2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

≫ EDIT

第三の人生

第一の人生は、生まれてから親と暮らし結婚するまで。
第二の人生は、結婚してそれまで他人だった人と暮らす歳月。
そして、第三の人生は、長年続けてきた仕事を止めてからの・・・たぶん人生最後の日までのこと。
パパちんは、その第三の人生を明日から始めることになりました。

結婚してから、それこそ雨の日も風の日も続けてきたお仕事を
今日無事に定年退職しました。
とってもえらかったと思います。
年をとるにつれ、体力も減ってきたのに、
かといって、仕事の量も質も減るわけではなく
しんどいしんどいとこぼしながら、通勤していました。
たぶん、そんなにしんどいことばかりではなかったでしょうけれど・・・・
でも、お仕事ですから、ほんとうに楽しいと思えることは少なかったのではないでしょうか。

パパちんの奥さんは、とっても自分主義の人ですから、
他所のよい奥さんみたいに、細やかな気遣いをすることもなく、
マイペースで過ごしていますから、
少々しんどいことがあっても、パパちんは自分で頑張らないといけなかったですし。

そんなこんなでよく頑張ったパパちんです。

今日は、息子達家族が退職のお祝い会をしてくれました。
そして、ふたりで旅行に行く足しに とお祝いもくれました。
パパちんと私、一緒に暮らして子育てして、
こんなお祝いの会を開いてくれるような子供たち(おヨメさんも)を持てたということだけで
ふたりの人生、きっと大成功だったんだと思えます。

パパちんが、第三の人生なら、
夫唱婦随(婦唱夫随ともいう)、私にとっても第三の人生・・・・
がんばらないで、楽しく楽しく暮らしたい。
(私の仕事はまだ続きますので、主婦交代 というところでしょうか)




| 家族 | 23:02 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

今日のぴあのは

もうなんにも興味がないというように
寝ておりました。
ほんとに汚れてしまって、どこをほっついてたのか、
すっかり野良猫のようです。
シャンプーはいいのだけど
ドライヤーが大変なので、洗うのをためらっています。

| にゃんこ | 22:58 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの家出

ちっともええことやないんやけど
ぴあのが家出しました。
もう、一年以上もおりこうだったのに。
私が仕事に行く直前のこと、
ミーユを車に積もうとしてた一瞬のこと・・・・
ミーユはすぐにぴあのを追いかけましたが
捕まるわけありません。。。。

気にはなったけれど、帰ってくるのを待ってるわけにも行かず
仕事に出かけました。
早退しようかと思うほどぴあのが気が気ではなかった・・・

仕事が終わり、家に着いたらパパちんがもう帰っていました。
ぴあのは?
と大急ぎで家に入った途端、閉めた玄関ドアの向こうから
確かにぴあのの声!!
開けてみるとドアの前で待ち構えていたぴあのがさっと飛んで入った。
きっと、帰ってきても家が開いてなかったので
私が帰ってくるのをその辺で待ってたんだと思う。

よかったぁ~!!
どこをどれだけうろついてたのか知りませんが
ずず汚れた白い毛・・・・
まぁ、無事でよかったけれど、
いつになったらこの脱走癖は収まるのかしらん?
最近は、出たそうなそぶりさえ見せなかったというのに・・・

| にゃんこ | 22:11 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

買占め

意識して見たことなかったんだけど、
テレビやうわさで、スーパーからお水がなくなってるって、
昨日、スーパーに行って初めてその現実を知った。

あ、ほんまや!
けど、どおゆうこと???
大阪でお水の危機なんて、今のところ何もないですやん!!

と、おもったわけ。

でも、今日聞いた話。
みんな東京に住んでる息子さんや娘さんたちに送るんだって。
それなら、わかるわね・・・


被災地にじゅうぶんな水や食料がいきわたりますように。
この寒さが消えて、おだやかな春が早く来ますように。

| つれづれ | 20:42 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

フレッツ光

もう、電話攻勢がすごくて・・・・
うっるさああああ~~~~いっ!!
光回線の工事が出来るようになりました
と、いろんなところから電話が来て。

去年の秋から、工事の予約してたんだけど
忙しくてそんなのに付き合ってる時間がなく
あげく、工事会社がしびれを切らし、
ついに強引に14日に光フレッツになりました。

営業の人は、光は速いですよ!!
砂時計のマークは出なくなりますよ!!
とばら色のパソコン人生を約束してくれたけど
工事が終わってみたら、全くそんなことはなくて
まえのADSLとそんなに変わらないです。
それにそんなに急がなくてもいいし・・・・
その上、支払い金額は多くなります。

なにがいいんだか?????


これにともない、メルアド変わりましたので
よろしくお願いします。
LabSong も移行させないとダメだし
(HPも移動なのよ)

引越しはこれが最後ね、きっと!!

| 暮らし | 22:28 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

いつもの散歩道で

先週の土曜日、いつもの河川敷公園へ散歩に行きました。
すると、こんな楽しいものに初めて気がつきました。

CIMG9821.jpg

これは何でしょう?

CIMG9823.jpg

高いお空でニコニコしている・・・・何か建物ですね。
何年も何年ものなじみの場所で
初めて出会ったニコニコさん。
何だかとっても楽しく思いました。

| ワンコ&えふ | 22:24 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

がんばって!!

自衛隊、警察、消防署のみなさんが
ほんとに命がけでがんばってくれていて
今のところ爆発は起きずに済んでいる。
東電の原発作業員の方も危険いっぱいの中で頑張ってくれてるんだと思う。
でも、原発って安全なはずだったんでしょ?
今日もある人と話してたんだけど、
私たちが思う安全って言うのは、
たとえ日本が沈没しても原発の施設だけはそのまま
何事もなく操業を続けてる・・・っていうくらいでないとね って。

原発がどんどん建設されてるっていうのは
時代の流れだから仕方がない・・・・
という考え方もあるのかもしれないけれど
でも、私たちがいろんな無駄遣いを増やしてるからというのもあるんじゃない?

私の知ってる人は、
帰ってきたときに暖かいように
長時間留守の間もホットカーペットつけっぱなしだったり、
うちの誰かさん(?)は
2台のテレビとパソコンでのテレビで同じ番組かけてたり、
私は必要なゼイタクならしてもいいと思うけど、
しなくてもいいゼイタクは、無駄遣い なんだと思っています。

私たちに出来ることは、電気だけでなくいろんな無駄遣いを控えること
そして、原発についてもっと知ること
原発のある地域の人たちだけにその負担を押し付けておしまい
ということにならないようにしなければ・・・・


そんなことを思いながら、
今日はちょっとゼイタクな一日を過ごしてきました。
≫ Read More

| 未分類 | 22:33 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

怖い・・・・

心配・・・・

http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html#page2

わからないこと。
電気が足りなくて原子力発電してるのに
オール電化を国を挙げて推し進めているのは何故?
オール電化にすると、光熱費がすごく安くなるらしい。
主婦としてはとても魅力。
でも、理屈がわからない・・・・

福島原発の爆発は、時間の問題だとも。
もう、何の手立てもなく、ただ爆発を遅らせることしか出来ないのだそうだ。
現場では、すでに死者も出ているという話も。
爆発したら、チェルノブイリ以上のことになるらしく、
日本中、逃げる場所なんかないということ。

いえ、たとえ爆発しなくても
今日本中に散らばっている原発が、今このままでどんなに怖いものか
に書かれていることを読めばわかる。

| えふ | 09:23 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

気持ちが晴れませんね

東北関東大震災・・・・
信じがたい惨状です。
何よりも、その範囲の広さ。
命が助かって避難生活をしている人たちの様子が
毎日テレビで報道されている。
食料を!!
毛布を!!とおっしゃってるのを見ると
毛布とかカイロとか思いつくものを送りたいと思う。

インターネットで調べていると
各県庁宛に救援物資と書いて送ればいいと書かれてある。
そうか、県庁宛なのか・・・と思って送るつもりになった。

次の日、しかし・・・と思った。
各個人が思いつくものを県庁に送ってもあちらも困るんじゃないの?
そりゃぁ、毛布100枚とか送るのなら別だけど。

そこで、わが市に問い合わせてみた。
市として、何か救援予定があるのか・・・・
だって、各市でまとめて仕分けして送れば
そのほうがややこしくないでしょ?

電話すると、危機管理課というところへ電話を回してくれたけれど
その課の人は、あっさりと
そういうことをする予定はありません
府からも何も言ってきてないですし
だって!!
あっ、そ。
じゃぁ、自分で探すわ・・・と思って即電話を切りましたが、
そっけなすぎるんじゃない?

今日、他の市が救援物資の寄付を募って送るとか
募金を集めるとか 決まったそうで。
なんと情けないわが市!!

しかし、個人で物資を送るとすごい迷惑になるみたい。
現に、さっそくいろいろと送られてきていて
現地では今、それどころじゃなくて、
宅配便をシャットアウトすることにしたらしい。

あれほどの被害、復興するのにこれから長い道のりになることと思う。
毛布を!!食料を!!と、今すぐ送りたいのはやまやまだけど、
自分でヘリコプターなと調達して、避難所まで配って回れるのならそれもよし。
そういうことが無理な人は、これからの正しい情報をきちんと得て、
それから出来る範囲で行動すればいいのだと思う。

| つれづれ | 21:19 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

もにゃん に会いに

こにゃんこ に会いに行ってきました。
こにゃんこは、行ったときの3倍くらいの大きさになっていました。

↓ 相変わらず、ご無体なトランです。
CIMG9806.jpg

↓ なんやトランくん、ちっとも大きいなってえへんなぁ・・・
CIMG9809cb.jpg

こにゃんこは、もう3倍くらいの大きさになっていました。
とっても可愛くて、その上、養母いわくとっても賢いらしいです。
だってね、ちいさなおもちゃを投げるとちゃぁんと咥えて持ってくるんですよ!!
ほんとに賢い!!
幸せそうに暮らしていて、うれしかったです。


☆ ☆ ☆   ☆ ☆ ☆   ☆ ☆ ☆

でも、こうして私がコニャンコに会いに行っている間に
宮城県福島県では大変なことが起こっていたんですね。
日本の観測史上初めてという大地震・・・・そして津波。
みんな、無事でしょうか。
ミーユに可愛いドレスを作ってくれたカレンまま・・・・
無事ですか?
心配しています。

| にゃんこ | 23:21 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

山芋

先日、庭で山芋を掘りました。
いちごと比べてもこんなにちいさな山芋です。笑

CIMG9715.jpg

ずっとずっと前・・・・25年くらい前かもしれない。
息子達も小さかった頃、郊外の田舎にハイキングに行ったときに見つけた
山芋のツルに出来ていたムカゴを採ってきて庭に埋めた。
毎年、芽を出してツルを伸ばし、
何年か後には、そのツルからもムカゴが採れて、
食べた。
ムカゴって、お料理やさんや旅館で出るものね。
地面に落ちたムカゴは、またツルを伸ばし・・・・・

最近の夏の庭は、山芋のつるが生い茂って、
ちょっと無残な光景にも。
この掘った山芋は、いつのムカゴなのかわからないけれど、
ムカゴが山芋になるのにすごい年数がかかると聞いている。
初代ムカゴかも?
まさかね?
じゃぁ、初代ムカゴはどんなに大きくなってるんだろう???
見つけたら、楽しみ楽しみ♪ 笑

しかし、この山芋を掘るときに出てきたのがセミの赤ちゃん。
今年の夏に地上に出てきそうな大きさだった。
あのとき、あわててまた土に埋めたのだけど、
あとで考えたら、生き埋めで死んでしまったかもしれない。
セミの幼虫は、きっと土の中で自分の周りに空間を作ってるんじゃないかと思う。
むごいことをしてしまったと後悔。
7年も土の中にいて、地上に出ることもなく
子孫を残せず、生き埋め・・・・ごめんね。

| つれづれ | 08:36 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

プレゼント

一昨日、郵便受けに可愛いラッピングの郵便物が入っていました。
CIMG9794.jpg
誰からでしょう?
あ、カレンまま!!

ミーユちゃん、お仕事に着て行ってください

とのメッセージがついてありました。
はい、さっそく!!

CIMG9779.jpg
CIMG9782.jpg

あまりにステキなドレスなので
ちょっとお仕事にはもったいない かもしれません。
どなたかパーティにご招待下さい。


この後来られたお客様に喜んでへそ天したミーユ。
画像はないですが、
ドレスを着てるので、ちょっとヘンだよ~!!
ステキなパンツも必要かも?笑

| ミルフィーユ | 09:28 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

カノンのおりこうなこと

今週の月曜日と火曜日は、久しぶりに朝から雨。
私は、正々堂々とお散歩から解放された。
でも雨が降ってもお仕事には行かなければならない。
(ふつう、それって当たり前)
ミーユは、秘書なので連れて行った。
カノンは留守番。
ここでがんばって、番犬を務めてくれないとね。

最近、ぴあのが下に降りてるので
2階へ上がれるようにリビングのドアは開けておく。
トイレが2階のぴあのの部屋(=私の部屋)にあるから。

というわけで、カノンは家の中全くフリー状態で留守番。
(詳しく言うと、私の部屋の前には柵を立てかけているのだけど)
2日間もお散歩にも行けず、
家に閉じ込められて、
その上番犬のお役目まで!!

ほんとは、少し心配だったんです。
家に帰って、何かがすごいことになってるかも!?
どんな?
想像もつかないような!!

だって、ミーユをフリーで留守番させたら
いつもそうだったもの。。。。。
だから、今、秘書。笑

月曜日はもちろん
二日目の火曜日も何事もなくお留守番できたカノン。
ラブラドールならヤンチャ盛りの2歳。
ほんとにおりこうさんだ、ボーダーは!!

あとは、ぴあのにストレスをかけないようになったら
カノンはサイコーの犬なんだけど?

| カノン | 21:13 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

捨て犬トラン

お散歩は車で河川敷公園へ行く。
まず、ワンコたちを庭に出して車に乗せて
それから、私は玄関から出直して車に乗る。
今朝最後に乗せたトランの首にカラーがついてないことに気づいたので
カラーを持って車に乗らなくちゃ・・・と思いつつ。
河川敷に着いて、車から降ろそうとしたら
ありぁーー!!トランの首輪がないままだ、忘れてるし。
リードは積んでるんだけど。
最初から最後まで フリーで散歩させるのは無謀だ。
荷物の中から、何かないかなとようやく探したのが、
40センチほどの綿ロープ・・・仕方ないなぁ。
それを二重にして輪にして、トランの首にかけてリードを繋ぐ・・・
リードが革なのが救いだったけど、
ロープを首輪代わりにして歩くトランは・・・まるで拾ってきた犬だった。

ちょっと悲しかったね。

| トラン | 21:49 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月