2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

≫ EDIT

もう、思い出話・・・

コニャンコ、新しいおうちでとってもおりこうにしてるとか・・・
と言いたいところ、それより、とっても元気にしてるらしい。
やっぱり、落ち着くべきところへ落ち着いた・・・んだろうね?

コニャンコのいたころの話、もう早くも思い出話になってしまったけれど
犬たちお散歩から帰って家に入ったらすぐに
コニャンコの居るケージに飛んで行ってました。
コニャンコは、ミーユのケージを借りて暮らしてましたが、
運動するには狭くて
遊びたくなったら、ミャァミャァ いうのです。
それで、隣のカノンのケージに入れると、ひとり遊びを始めます。
すると、ワンコたちは興味津々、見学してました。

CIMG9534.jpg

カノンはほんとにこの小さな生き物に興味いっぱいで
ほとんどずっとコニャンコの居るケージのそばに陣取っていました。
そして、たまに外に出すと

CIMG9586.jpg

ほんとのところ、どうやって相手にしたらいいのかわからなかったみたいです。
コニャンコがじっとしてると、つっ突いてみたり、
コニャンコが走ると追っかけるのだけど、
追い詰めたあとどうしたらいいのかわからなかったみたい。

コニャンコは、カノンがいても全く気にせず・・・マイペースに見えたけど
ちょっと鬱陶しかったようで、
カノンのことはたぶんあまり好きじゃなかったと思う。

カノンは全く片思いだったのですね。
それに気づいていなかったのが、またまたカノンらしいお話でした。

| わん&にゃん | 23:01 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

カノたん

昨日もお散歩は大急ぎ。
河川敷へ行ってボールを投げてると
あっちのほうでおぢさんが
オーイ、こっちに投げてー!!って手を振ってる。
そっちに投げてからおぢさんの近くまで行くと
久しぶりやなぁ、ここへ来てヘンかったん?
と言われた。
時間がちょっと違ごてたんですね。

それにしても、久しぶりやなぁ と言われるほど
こっちは、はっきり覚えてヘンのですわ。
けれど、おぢさんのほうは
3頭連れたおばさん ってインプットしてはったんやなぁ。
たぶん、カノたんを連れてるから、
覚えてくれてるんやと思う。
ラブとパピヨンだけやったら、あんまり珍しないし、
いっつもボールを追っかけて走り回ってるカノたんがいるから、
目立ってるのかもしれない。

| カノン | 22:43 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

コニャンコ 

コニャンコちゃん、今日新しいおうちに行きました。
河川敷で保護した日から、一ヵ月半・・・
倍くらいの大きさになりました。
これから、可愛くなるかも、かっこよくなるかも・・・です。
そして、幸せになることは間違いありません。

3週間ほど前のコニャンコです。

[広告] VPS


[広告] VPS

| 未分類 | 23:39 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

アジ練のこと

こんなに忙しい日が続いていて
それなのにトロトロと仕事をしてる私だから
なかなかはかどらなくて
1時間でも時間のほしいときになんでアジ練に行くのか?
それも、高速に乗って遠いところまで・・・・

体がしんどくて、車運転するの大丈夫かな?
と心配な日もあります。
そんな日は、すごく慎重に運転していきます。

でも、忙しくても時間がなくてもしんどくても
練習に行った次の日、とてもすっきりしてるのです。
からだも気持ちも!!

仕事も嫌いじゃないから楽しんでやってるのだけど
それでも毎日そればかり考えて、
そればかりに追われて過ごしていると
気持ちがすごく詰まってきます。

月一回、それも毎月さえ行けなくて何ヶ月かに一回になって、
競技会に出るとか特別の目標もなく、
それでも、たまに行く練習がすごく楽しくて
とても気分転換になっています。

ひとつには、先生が決して怒らないこと。
出来たところはちゃんと褒めてくれて
出来ないところは、誰のせいでもなく犬がまだわかってないからね
と、地道な練習してたら出来るようになると思わせてくれる。
もう、叱られて伸びる っていう年じゃありませんから!!笑

カノンとの息を合わせて、気持ちを繋いで・・・・
そんな感じ。
出来ないことも、先生のアドバイスに従った途端、カノンが出来るようになる。
カノンも一発で出来ちゃう っていう犬ではなく、
何度も何度も練習して、やっとわかるタイプみたい。
でも、同じことを何度も練習することを嫌がらないから
わかるのに時間がかかっても、そのうち!! と思える。

何ヶ月かにたった一回だけのアジ練・・・・何にも急がないし、出来なくてもいいし、
ただ、そのときを一生懸命に楽しんでいきたい。
ずっと続けられるといいな と思っています。
ミーユと上手く出来なかった分も、カノンと楽しませてもらえそうです。

| えふ | 21:10 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

招呼のコマンド

今日は、2ヶ月ぶりにアジ練に行きました。
カノたんは、ご褒美のおやつをいっぱいもらえて
その上、大好きな跳んだり登ったりがあるから大変うれしそうにやっています。
今日の練習は、二組だけ。
(前回は、私たちだけだったからプライベートレッスンみたいで得したし)
もう一組と変わりばんこに練習だから、退屈する間もありません。

で、相手がしてるときにカノンを横に座らせて待ってたんだけど、
その飼い主さんが、彼女の犬をオイデって呼んだら、
カノンが飛んで行きましたとさ。

そうよね、オイデ って言われたら行くのよね。
それは正しいわ。
オイデ は招呼のコマンドだもんね。

だから、こんなとき犬を叱ってはダメなんだって。
やさしく呼び戻して、ご褒美を与える
のがいい ということ。
よくわかるぅ~

| カノン | 23:35 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ミーユとコネコ

今日は用があって梅田へ行きました。
大きなビルの谷間を歩いてると冷たい風がきつくて
これがビル風か・・・と思いました。
ちょうどお昼頃にデパ地下を歩きましたが、
おいしそうな珍しいものがいっぱいあって
それも安くて!
こんな都会に住んでたら、毎日デパ地下へ行って
美味しいものを買うのになぁ。。。笑

ミーユとコネコのこと
ミーユは全くヘタクソ・・・・
カノンが来たときみたいに最初少し怖かったみたい。
アホな・・・・
トランが来たときも戸惑ってたけれど
すぐに上手に遊んでやるようになったのに。
今は慣れたみたいだし、興味も深々なんだけど、
遊んで楽しい相手ではないと理解してるんだと思う。

私がコネコの世話をしにいくと
ミーユもトランもカノンも寄ってきて
うひゃうひゃ、興味津々、遊ばせろ~みたいなんだけど、
でも、猛獣の館のような感じでもあり、
この3匹のなかに放つことは出来ません。

コネコは、昨日病院で計ってもらったら
1,4キロになっていました。
よく食べるからネェ・・・・それも好き嫌いなく。
そして、ぴあのよりもたくさん食べる。
保護したときは800gくらいだったんじゃないかな。

| わん&にゃん | 00:07 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

トランとコネコ

コネコはまだうちにいる。
たぶん、一番喜んでいるのはトラン。
コネコは退院するとき体重は1,25キロ、
ちょうどトランの半分だった。
うちに来て一日半ほど食べなくて
1週間して通院したとき100g減っていたし。

うちに来てしばらくは、
トランが遊びに行っても何にも抵抗しなくてされるがまま。
引っ張られたり転がされたり、ただじっと丸まってた。

CIMG9508.jpg

この写真、猛獣に捕えられた草食動物だね。

コネコも徐々にトランの相手が出来るようになって
最近は自分からかかって行ったりもしている。
けれど、ほとんど下になってひっくり返って闘っている。

トランにはとってもいい遊び相手。
決して負けることはないし。
コネコがネコになってトランに勝つ日が来るのを
トランは知らない。
知らないまま、バイバイだね。笑
よかったね。

| わん&にゃん | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

冬休み

三ヶ日あけて冬休み。
滋賀へ行きました。
着いた次の日、雪が降り始め夕方にはうっすらと・・・・

そして次の朝起きたら、こんなでした。

もちろん、野生児のカノンは大喜び。
CIMG9462s.jpg

でも、さんざん走り回ったら、こんなのがいっぱいぶら下がって

CIMG9465.jpg

もっと雪の中で遊んでたら、雪だるま犬になれただろうに。
この雪玉は、毛を巻き込んでいるので、簡単には取れません。
くっつけたままだと、家の中がびしょぬれになります。

それで、苦肉の策。

CIMG9467.jpg

もちろん、この子も大喜び。
でも、トランには雪が深くてちょっとつらいね。

CIMG9486s.jpg

トランもやっぱり雪だるま犬になれそう・・・・笑
けど、重くて冷たくて悲しい。

CIMG9492.jpg

雪の積もった浜は、もちろん誰もいなくて独り占め。
新雪を踏み散らかす贅沢。
CIMG9485s.jpg

冬の間に、一度はこういう日があるとうれしい。

| 琵琶湖 | 23:35 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ラブとボーダーがいたら、車って必需品だよね。。。。
トランだけだったら、なくてもいいけど。

私の今の車は、メイファーがいなくなった年に買った。
そのあとで、ミーユが来た。
だから、今、8年半・・・・
なぜか、傷だらけ。
一度追突されて、後ろ車体は新車になったんだけど
今ではもとの木阿弥、傷だらけ。

先日仕事先の駐車場に入れて
30分ほどして帰るとき、左のほうから変な音が。
何か引きずってるのかな・・・・
と思いながら走ってると、変な音はだんだんもっと変になっていってる。
もしかして、パンク?
けど、国道を走ってるからそう簡単には止められない。
音、ヘン!!
だんだんもっとヘン!!
あせったけど、もうちょっとがんばれば家なのに・・・・
でも、もう限界!!
なんとかマシなところを見つけて駐車。
JAFに連絡して待つこと20分。
修理は無理みたいで、スペアタイヤに変えてくれた。
その足で、車やさんまで行った。
でも、もうタイヤがダメなんだって。
12月にノーマルタイヤを全部処分して
今度は、このスタッドレス・・・・

今日、注文していた新しいタイヤに変えた。
19900円!!
あと3本も変えたほうがいいと言うので注文。
今日、なぜ一本だけだったかと言うと
この前の雪で、スタッドレスタイヤが品切れで
取りあえず、一本・・・ということになったというわけ。

とにかく、あと3本変えるんだけど、
車本体もそろそろだし・・・・・
ecoのため、車なしにしようかな って思ったり。
(あ、私の車は・・・ということです)
犬が電車に乗れるといいのに、とつくづく思うこの事態です。

| 暮らし | 21:39 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

写真ようやく・・・・

ハァ、ようやく写真をPCに取り込みました。
で、今頃・・・なんですが。

happynewyear_20110113233947.jpg

冬のおそろいセーターはこれしかなくて
シータのお古はさすがカノンにはでかすぎました。
このあと、グランドで走り回っていて
気がつくと裸になっていました~
どうやって、走りながら脱いだんだろう???


もう一枚、お正月早々・・・・

2011103.jpg

相変わらず、ぴあのをほっとけないカノン。
やられましたね!
けど、懲りた様子なし。

懲りないのが、相変わらずのミーユ。
元旦早々、お重に入りきらなくてお鍋に残してた黒豆、
お鍋ごとコンロから引き摺り下ろして・・・・
年の数以上に喰ったんじゃないの?
早く老けるよ!!


ほんまに今年も相変わらずの一年になりそうです。とほっ

| ワンコ | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

絵描きさん

今日は、ある絵描きさんの個展に行ってきました。
ミーユも連れて行きました。
もちろんミーユは、外で繋いで待ってもらいました。
この絵描きさんは、昨年12月に亡くなられました。
(急だったので、聞いたときはびっくりしてしまいました)
私は、何度かお会いして、いっぱいお話を聞かせていただいただけの
関係だったんですが・・・・
考えてみれば、ミーユのことをすごく気に入ってくださって、
一緒に写真撮ってくださいと言われて、
絵描きさんのケータイで二人並んだところを撮りました。

この作品展にミーユを連れて行くなんて
今日行く間際まで思わなかったんです。
急にミーユも連れて行こうと思ったのは、
この絵描きさんが、呼んだのかもしれません。
会場についてしばらくしてから、そのことに気づいたのだから。

作品は素晴らしくて、
まだそんなにお年じゃなかったから、
もっと生きて、もっと作品を見せていただきたかった
と思いました。
ご冥福をお祈りします。

| 未分類 | 21:45 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

りんママちゃん

今日、ついに届きました・・・・・
去年は、つらいことがたくさんありました。
そのうちのひとつ・・・とてもつらかったことのひとつでした。
トランのママのすずちゃんのママ(こちらは人間)のりんママちゃん。
連絡が取れないことを知って、思いつく限りの人に聞いて回りました。
だぁれも知らなくて・・・・
電話もメールも知らない人にも、あらゆる伝を頼ってやっと連絡できても
やっぱりご存じなくて。
探し始めて一ヶ月以上たって、やっとわかりました。
りんママちゃんのお母様とお話できたのです。
もうすでに会えない人になっていました。
私はしばらくの間、かなりどん底でした。
トランを見るたび・・・・悲しくて。
産まれた時仮死状態だったトランをタオルで擦って元気にしてくれて
そのおかげで私の元に迎えることが出来たのです。
トランは、りんママちゃんのおかげで生きてるんだよ っていつも思ってました。
私より、ずっとずっと若い彼女が先にいなくなるなんて
考えてもみなかったこと。
永遠の18歳・・・なんて言ってたけれど、
私から見たらほんとにそうでした。

今日、その訃報のはがきが届きました・・・・

りんママちゃん、たくさんありがとね。。。。
もう、会えないなんて淋しすぎるよ。。。。。
トランに会いに来てくれるって言ってたのに。。。。

DSCF4552.jpg

| 未分類 | 23:55 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

そういえば・・・・・

新しい年になってからのことだったと思う。
夢見たんです、明け方・・・
というよりも、もう目が覚める前の夢。
だから、覚えてるんですね。

私とミーユ(と思ってた)はしつけ教室に参加していて、
(どこかの公園でした)
もう終わったから帰ってもよかったんだけど、
他の人が試験を受けるのでその手伝いをしていました。
それが終わって、さぁ帰ろうと思ったら
ミーユがいない。
そこらを探してもいない。
繋いでなかったから・・・と反省。
でも、そんなに勝手にどこかへ行ってしまう子じゃないのに。

私は、ミーユ、ミーユと叫びながら
歩き回りました。
最初は、商店街の人ごみの中。
それからだんだん、街を離れて行って、
ずいぶん歩いていました。
あちこち歩きながら、
ここは友達の○○さんとそのワンちゃんと来たところだとか思い出していました。

ミーユミーユと呼んでたはずなのに
途中でメイファーに変わっていました。

だんだん目が覚めてきて
だけど、まだ夢の中にいて、
早く探さないと2度と会えない・・・とあせりました。
でも、やっぱり目が覚めてしまった。
私はきっとメイファーを探してたのでしょうね。
夢の中で見つけてから、目が覚めたらメイファーがいたかも・・・・

なぁ~んて、いまだに思う。。。。笑

| メイファー | 21:59 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます

ひゃぁ~、もう10日です。
あけましての挨拶も、寝ぼけて聞こえます・・・・
もう、めっちゃくっちゃ忙しいです。
あぁぁぁ、またまた新年からこんなこと言ってる。ドヨヨ。。。。

年末31日におマゴが無事退院。
しばらくは息子家族みんなで軟禁状態だそうで
大晦日の夜に、おせちのおすそわけを持って行きました。
それから、年明けて1月4日に
ノラノスケ退院・・・・
まだ、通院が何度かあるので我が家で世話をしています。
ワン3頭とニャン2匹・・・
合わせて5ワンニャンの世話は、とても時間がかかります。
ノラノスケは一日4回薬をつけないとダメだし。

またまたゆっくり、報告しますね。
けど、コネコがいるのも楽しいわぁ♪

| えふ・わんこ・にゃんこ | 11:31 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月