2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

≫ EDIT

忘年会

昨日は忘年会でした、えふ家の。
息子達家族が揃いました。
・・・・といってもこの前生まれたおマゴはまだ病院ですが。
上の息子のおヨメちゃんが、プレーンオムレツを習いたい というので
メニューのひとつは、プレーンオムレツのデミグラソースがけ。
下の息子は、グラタンが食べたいというので
ふたつ目のメニューは、マカロニグラタンでした。
残念ながら、またまた写真がありません。
上の息子夫婦が、料理を手伝ってくれたのでとても楽でした。
下の子のおヨメちゃんは、産後間もないので、参加することに意義がある
ということで。

普段、パパちんとふたりの静かな暮らしに
(というのは、ちょっとウソ。毛皮を着た子達がいるので、普段も賑やか 笑)
息子達が揃って、その上もうすぐ2歳になるおマゴがこれまた賑やかで。
まぁ、主役を引き受けてくれたみたいなところもあり ですが。
質素な食卓ではありましたが、ワイワイと楽しい夜を過ごしました。
大晦日と元旦は、またみんな揃う予定だけど、
入院中のおマゴが退院となったら、下の息子の家族は来ることが出来ません。

みんなが揃うっていうのは難しいけれど、
できるだけそういう機会を作りたいです。

| 暮らし | 22:29 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

カノン、服従訓練!!

真似事ですけどね、ちゃらんぽらんに。
どーも、真剣にやる気がしないので。


3日ほど前、訓練競技CD3必須科目の休止をやってみました。
突然、練習もなく・・・
でも、今まで木の植え込みに隠れてみたりはしていたので
カノンはわかってるみたいで
私がこの障壁の陰に身を潜めても平気でじっと待っていました。



kyusi.jpg


障壁の1㎝ほどの隙間から、待っているカノンを撮りました。

kyusi2.jpg


おー、ちゃんと待ってる待ってる、
カッコエエやん、成功だな って思いながら。
そして、ちゃんと撮れてるか画像を点検して、ふと顔を上げると
真横にカノンが立っていました!ヘラヘラうれしそうに笑いながら・・・・
私も笑うしかないよね?
うん、上出来上出来!!あっはっは

| カノン | 22:16 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

一年がかりで・・・

去年のちょうど今頃、
庭やさんに、積んでいたレンガを敷いてもらって、
それから、レンガを200枚くらい買い足して少しづつ自分で敷いていきました。
犬を庭に出しても汚れないためと
雑草が生い茂るのを少なくするためです。
まだ、100枚近く積んだままだったのを
この3日ほどかけて時間のあるときに敷いてしまいました。
まるで、ヨーロッパのレンガ敷きの古い道路のよう!!
っていうと、ステキな感じだけど、
じつは、ガタガタデコボコが、ヨーロッパの古い道路みたいで・・・笑
これで、庭はお正月を迎えてもいいよ、というギリギリの線まで持っていけました。

そうそう、、お正月といえば上の息子が使っていた部屋のふすまも
ようやく張り替えてもらいました。
自分でしようと思っていたらいつまでも出来なくて・・・・
表も結構破れてたんですが、
外してみてびっくり!!
裏側もひどい!!
ぴあののせいです。
押入れの中に入って、裏側で一生懸命爪とぎしたのですね。
今度は、ペット対応というふすま紙(ビニールクロス様)にしてもらいました。
効果はどれくらいかわかりませんが
これで、爪とぎのビリビリがないようだったら
他の部屋もこれにしようかな。
でも、これは、柄がなくて少し淋しいです。

| 暮らし | 22:28 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

パソコンの動きが悪くて・・・・

だんだん、ひどくなっているみたいです。
クリックしても、次、開くのにすごく時間がかかったり
ひどいときには、インターネットにつながるまでに
何度か再起動させなくてはならなかったり・・・・

劣悪な環境の上、PCの掃除もしてなくて、
犬の毛なんかが詰まってるのでは?と思ったり。

光に変えるという予約はしてるのですが、
私の暇がなくて、ようやく先日工事に来てもらいました。
が、光に変えるとパソコンの置き場が決まってしまい、
もし移動させるとなると、無線ランを使う事になるのだとか。
パソコンの場所を近々移動するつもりだと言ったら、
工事はそれからのほうがいいと言われ、工事は延期。

光にしたら、砂時計のマークは出ないそうです。

今は、動作が鈍すぎて待ち時間が多く、
先日は、生協の注文をしようと注文〆切の1時間前にPCを立ち上げたのに
インターネットがなかなか繋がらず、
生協にたどり着いたのは、〆切の10分前・・・・
PCを投げ飛ばそうかと思いました。笑

そんなわけで、ブログの更新もままならず というところです。

そうそう、その上、第二孫が予定日よりずっと早く出てきてしまいました。
コネコも見に行かないといけないし、
おマゴも気になるし・・・・
年の瀬は迫るし、整理整頓掃除もしたいし・・・・
師走と言えど、おばさんも走っております!
小母走・・・と言ってほしいが、どう読む?笑

| えふ | 00:06 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

捨てる神、拾う神

ネコのノラノスケ、ようやく行き先の兆しが・・・・
捨てる神は誰だったのだろう?
ほんとうに神様の仕業っていうことかも。
保護してから、今日で8日・・・獣医さんにはお世話になっています。
私も夜寝られないくらい悩みました。
金銭的なことも含め。。。。。

でも、拾う神様、ひとりじゃなくいました。
いろんな形で、私の気持ちを助けてくれました。

拾われた命、
いえ、私が拾うまで自分ですごく頑張っていたんだと思います。
ノラノスケのがんばりに、これからの彼の幸運を祈りたいと思います。
まだ、眼が治っていません。
獣医さんが頑張ってくれています。
ノラノスケに関わった人すべてに、幸せが訪れますよーに


↓ ひき逃げ事故のあと、
同じ時刻のころ、おまわりさんがたくさん来て
そこを通る人やら、車に聞き込みをしています。
こんなふうに地道な努力で、事件解決されるんですね。
ほんとにご苦労さまです。



| えふ | 23:46 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

昨日の夜のこと

夕べは、お母さん達の集まりをしました。
何のお母さんかというと、
息子の小学校のときのサッカークラブのお母さん達です。
ときどき思い出したように集まります。
今回は2年ぶり・・・・
会えば、にぎやかにしゃべって笑って、
あのころとちっとも変わらない・・・・つもり。
でも、話題は会うたび変わっていきます。
今は、子供達も一応一段落して(結婚しているかどうかは別として・・・)
まだまだ元気な私たち!!
話を聞いてると、お父さん達は皆お疲れの様子。笑
あのころは、みんな夫婦で応援や世話に行ってましたからね。
次は、父母会にするといいかも?

たまにしか会わないけれど、いい仲間だなって思います。

そんな中、パパちんからメールが入って
うちの前の道路でひき逃げがあったらしく、
通行止めになっていて家に帰れない・・・・って。
車だからね。
パパちんの分、ちゃんと晩ご飯の用意をして出て行ったのに、
仕方がないから、晩ご飯、外食したそうです。
え~~~っ?こんなことって困りますねぇ?

| つれづれ | 11:51 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

風音

先日、妹が来ました。
約一年ぶりです。
カノンを見て、きれいな犬になったネェ と言ってくれました。
以前、お散歩で知らない人から、きれいな犬♪ って言ってもらったことを思い出しました。
そういえば、里の母御も ほんとはきれいな犬なんだよ って言ってたね。
カノンが来て2年・・・・・
ほんとにブチャイクで、興奮すると気持ち悪い顔になって、
美形を好むえふとしては、う~~~~ん と思案に暮れる犬でした。
でも、性格が美形だからいいか・・・ と無理に納得することにして。
そんな具合に2年が経って、
知らない間に心身ともにオトコマエになっていたカノンでした。

・・・・は、ちょっと言いすぎ。。。。
もうあと1年先が楽しみなカノンです。


拾った子ネコのこと。
昨日も会いに行きました。
口鼻まわりはきれいになっていましたが、目がまだ開きません。
鼻づまりもまだ治ってなくて
だから自分でご飯を食べないそうです。
まぶたはまだ腫れていて、それが眼が開かない原因。
入院費が嵩みます・・・・・
一泊二泊ならなんとか・・・なんだけど。
早く退院してほしいけど、行き先もまだ見つかりません。
費用が嵩むのがつらいので、家につれて帰りたいけれど、
ぴあのに移ると困る どころではすまない。
夏なら、外において世話できるけれど、
この寒さ・・・・ひとたまりもないでしょう。
保護した日はあんなに大きな声で鳴いていたのに
もう、声を出しません・・・
安心しているのだと思っています。
どちらにしろ、今の症状が治らないことにはどうしようもない。
早くよくなっておくれ!!

どなたか、飼っていただけませんか?
こんな感じの猫になるのではないかと思っています。
CIMG8272c.jpg

| カノン | 15:09 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ひさびさの!!

ひさびさのスリーショット!!
CIMG9336s.jpg

たまにリビングに下りてくるぴあの。
昨日もワンコたちがお散歩から帰ってきたころに
下に降りてきて、しばらく滞在していました。
その間、カノンはケージの中に収容です。
こうして少しでも距離が縮まれば・・・と期待する親心なのです。
ぴあのが動くと ヒャンヒャンと悲鳴を上げるカノン。
その声が怖いぴあの・・・・
なかなか、悪循環です。

今日も夕方からリビングに滞在しています。
の写真は、久しぶりのスリーショットです。
も同じく、スリーダウンです。
CIMG9339s.jpg

カノンはこのとき、ケージの中・・・
ここにカノンの加わる日は来るのでしょうか?

それから、数時間後の今、
ぴあのは同じ場所で寝そべって眠っています。
カノンは、私の足元に伏せてぴあのをずっと見ています。
少し接近できたようです。
私は、まじないのようにカノンに
仲良し仲良し と言います。



昨日のネコ

私は、友達に電話して事情を話して
保健所にも電話して
他の獣医さんにも電話して・・・・
保護活動している団体にも電話して・・・・

夕方獣医さんまで行って来ました。
昨日よりずっといい顔になってたけど、
まだ鼻が詰まってるので自分でご飯を食べようとしないらしい。
目もまぶたがまだ腫れていて開いていない。
でも、毛のフワフワとした子できっと可愛くなると思う。
どなたか大事にかってやってくださいませんか?

| わん&にゃん | 22:20 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

会いたくなかったわ!

今日、河川敷きを散歩していたら、
芝生の上に茶色く丸まっているものが見えた。

CIMG9333s.jpg

え?ウサギ? と思ったんですが、違う。
近づくにつれ、それが仔猫だってことがわかった。

さぁ!どぉする!?

私は犬を3頭連れているので
まずはそれらを近くの杭につなぎに行った。
すると、カラスが仔猫のそばに舞い降りてきた。
衰弱して動けない仔猫を狙っているのがわかる。

さぁ、どぉする!?

カラスを追っ払って思案に暮れる。
周りには、ぐる~~~~っと誰もいない。
こんなことって普通ないだろうに。

遠くのほうから近づいてくるボーダーコリーとその飼い主さん。
声の届くところまで来たので事情を話し、
仔猫を見ていてくれるように頼んでいるところへ
公園の管理人さんが来た。
箱くださいというと、事務所まで戻ってバケツを持ってきてくれた。
そこに新聞紙を敷いて、タオルハンカチを強いてくれて
仔猫を入れて、その上にまたタオルハンカチを被せてくれた。

仔猫は病気で、目やにで眼が開かないし顔がグジュグジュ。

CIMG9334.jpg

駐車場まで管理人さんが持って行ってくれたので、犬を車に乗せ
仔猫をバケツごと後ろに積んで
獣医さんのところへ連れて行きました。
よく見ると、長毛種のこげ茶の結構可愛いかも?という子だ。

うちは、飼えません。
どなたか、飼ってくださいませんか?
飼い主さん見つけてくれませんか?

| にゃんこ | 23:49 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

呼ぶなよ!

今日河川敷を散歩していたら
堤防の階段を上がって帰って行くビーグルを連れたじいさん、
突然、その下を歩いているカノンに バイバイ と言った。
カノンは、ただ通りがかっただけ
何の関係もない。
今までもしゃべったことも挨拶したこともない。
カノンはそのじいさんのほうを見ただけ。
するとじいさんもう一度、
ワンちゃんバイバイ と言った。
カノンはノーリード。
あきらかにカノンの注意を引いてそばへ来させる魂胆ありあり、に思えた。
でも、知らんじいちゃんのそばへ行くより
おかあさんのほうが気になったらしく(ほっていかれそう・・・と)
そのじいさんのことは無視。

ちょっと腹立ったのよ。
だって、その階段駆け上がったら車ビュンビュン通ってる道じゃない!!
わざとかい、じいさん!?
アンタに声をかけてもらう筋合いはひとかけらもないでしょが!!

カノンは私のコマンドで行かない自信はあるので何にも心配しなかったけどね。

| わん | 23:23 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

エエ加減なもんで・・・・

昨日のこと。
パパちんがお仕事お休みだったので
ワンコたちを散歩に連れて行ってくれた。
私の車が犬乗せ車なので、私の出勤時間までに帰ってくるべし・・・と。
私は出勤までの間、少しでもたくさん家事が出来るし助かる。
ところが出勤時間間近になってパパちんから電話。

イヤァ~な予感・・・・

え:もしもし・・・・?
パ:車のカギなくした、帰られへん
え:!?!?!?
パ:ボクの車で来てくれへん?

え~~~~!!!仕事遅れるゥ
と言いながら仕方なく合鍵を持って河川敷まで行った。

私は合鍵を渡したらそのままパパちんの車で出勤 なのだが、
公園の管理人さんに鍵の届出があったら連絡頼んでおいてね
どんなキーホルダーかちゃんと説明しとかなあかんよ・・・・と
パパちんにアドバイス。
ところが、パパちん、どんなキーホルダーだったかわからへん と言う。
私は、こうこうこういうデザインで・・・と説明した。

お昼を少し過ぎたころ、公園の管理人さんから
鍵が落ちてるのが見つかりました、と連絡が入った。
パパちんに電話して取りに行ってもらった。

仕事が終わって家に帰ってその鍵を見て・・・・
私が思っていたキーホルダーとは全然違うデザイン!!
その鍵は、ほとんど毎日使ってるものなのに
まさか、こんなにうろ覚えだったとは。。。。
なんとエエ加減に日々の暮らしをしているかを思い知りました。

| えふ | 23:50 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月