2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

≫ EDIT

アジリティ!!

カノン、2回目のアジ練に行って来ました。
一回目は、2月の18日!!なんと、8ヶ月ぶりです。
行きたくても、練習日と私の時間の取れる日がなかなか合わず、
無理してようやく今日、行きました。

行く途中、ガソリンを入れたとき
スタンドのお兄ちゃんが、タイヤに細かいひびが入ってるから
いつバーストしてもおかしくないですよ と言う。
私:え!?今から、高速走るんですけど?
ガソ兄:止めといたほうがいいですね
私:タイヤ交換する時間もないし
ガソ兄:30分ほどで出来ますよ
私:30分もかかったら時間まに合わへん・・・・

何だかとても怖くなって、行くの止めようかと思いました。
でも、今日止めたら今度いつ行けるか????
エエイ、ママヨ と行きましたが、
ずっと80キロで走りました。
私にしては、ありえへん話です。

アジの話に戻りますが、
カノン2回目なのでまだ何も出来ません。
だから、すごく気が楽。
基礎の基礎からさせてもらって
カノンは、スンナリ、ではないけれど、それなりに次々とこなしてくれます。

おやつをご褒美に使うので
カノンはうれしくて仕方なくて、
障害を意識してやってるのではなく、おやつばかりが意識にあるようで。
ついついバーを跳ばないで私にくっついてきます。
でも、何をしても叱られないので私がとても気が楽です。
難しいこととかも今はまだ何もありません。

私も久しぶりのアジ練で、とても気分転換が出来ました。
トランにも久しぶりにやらせてやりたいなぁ。。。

次は行ける日をいつ確保できるのか?
行ける日が楽しみです。

| アジリティ | 23:10 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

プチダウン

昨日は、朝から頭がガンガン。
いつもどうりに河川敷に散歩に行ったけど、頭ガンガン。
帰ってきてから、出勤ギリギリまで寝ていようと
横になったけれど、頭ガンガンして寝れない。
いつもどうり、出勤したけどどうも具合が悪い。
なので帰らせてもらって、昼ごはんをたっぷり食べて、
それから寝ました。

きょうは、頭痛はなくまぁまぁ回復しました。
まだまだ忙しい日が続き、代わりの人のいない日も続きます。
寝込んだりしてはたいへん!
今回くらいに早い目にちょっと寝ておくほうがいいのですが・・・・

| えふ | 22:30 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

オフリードの散歩

昨日の朝の河川敷公園の散歩、もう帰り道のこと。
ずーっと離れた向こう側の道を反対方向に歩いていた黒ラブが
私たちを見つけ、こっちに向かってきた。
あれ?ノーリード?
ミーユのヒートのにおいを嗅ぎつけたのでしょうね。
どんどんこっちへ来るのに
飼い主は知らん顔してマイペースでそのまま歩いていってる。
私は、大きな声で
「呼んでください!!」と言ったら、
やっとこさ、こっちへ歩き出した。
でも、呼ぶ様子もないし、走るでもない。(ムカツク!!)
黒ラブは、もう間近。
3回くらい、呼んでくださいと言ってるのに無言。

こっちは、3頭ともリードをつけてたけれど、
ややこしいことになったら、どうしようもない。
なにしろ、相手の犬はノーリードなんだから。

ついにそばに来てしまって、
ミーユのニオイを嗅ぐ。
乗ろうとする。
幸い(?)、普通なら怒るミーユも尋常でないときなのでそのまま。
しかし、この巨体に乗られたら、脊椎に異常のあるミーユはどうなることやら。
私は、追っ払おうとするけど、3頭も持ってるのでままならず。
しばらくして、飼い主が到着、若い女の子。
スミマセンとも言わず、犬の名前を言って摑まえるつもりはしてるけど、
犬のほうは無視。
やっと、犬はミーユから離れ、
その女の子はそれでももたもたして犬を捕まえることができた。
私は、呼ばれても戻ってこない犬は離さないでください
と何度か言った。
無言・・・・

私は腹を立てながら、その場を離れたのだけど、
すぐあとに出会ったほかの飼い主さんが
あの子はいつも犬を放して散歩していて
自分はメールとかして犬を全く見てないのよ、と。

そっかぁ・・・・
じゃぁ、もっと口汚く罵ってやればよかったわ、
と思うだけだけど、あの無言がなんとも腹の立つ出来事だった。
普通、スミマセン くらいは言うよネェ?

呼んでも戻ってこない犬は、離すなぁ!!


今度会ったら、怒鳴ってやろう と決心してみました。

| ワンコ | 09:20 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

おばちゃん、あのなぁ。。。

今日、仕事の帰りにおかずを買いにデパ地下へ。
買い物終わって、エスカレーターに乗ろうとしたら
背が低くて、背中も腰も曲がったおばちゃんが
背中に一杯詰まったリュックを背負い、
両手に引きずりそうに大きくてこれまた荷物で一杯に膨らんだ
手提げ袋を提げて歩いてきて
エスカレーターの前で下ろして一息ついた。
それで、エスカレーターに乗るなんて無謀な!!
危険な感じがしたので
お荷物お持ちしましょうか? と声をかけた。

お願いします と言われたので
一つを持ちエレベーターに乗った。
1Fで降りる寸前、
○○のバス停ですねん と言う!
え!?バス停まで送って行け ということ!?
バス停は私の帰るのとは、反対方向・・・・
でも、仕方ありません。
私にさえ重い荷物を持ってバス停まで行った。

歩きながら、
おばちゃん、これ買い過ぎやで というと、
お金持ったら、なんぼでも買いますねん という答え。
なんぼでも  はいいけど、
自分で普通に持てる量にしなさいね。


おばちゃん、バスに乗るとき
両手に持った荷物を持ち上げることが出来なかった。
ね?買い過ぎやで、

| つれづれ | 23:23 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

Hな関係・・・・と 空想 (笑)

ちょっとごぶさたしてしまいました。
ミーユのタマネギ事件その後、ですが、
あれはやっぱりヒートでした。
(来るのが早いんですよ、で、迷ったわけ)

それで、ミーユとカノンがずいぶん仲良くしていて
ときどき、Hな関係になっています。
カノンは去勢してるので大丈夫なんだけど、
してなかったら当然出来ちゃうでしょうね?

で、空想したのです。
ラブラダーコリー?
ボーダラドール?
なぁ~んて!笑

見た目はどんな?
白黒のラブ?
ペッタリ垂れ耳のボーダー?
たぶん、どんなでも可愛いと思うのだけど・・・

形がラブで、動きがボーダー ってのは?
なんか、神経に障りそうだわ。笑

で、性格は?
ミーユの食い意地とカノンの落ち着きのなさを受け継いだら
あー、最悪! かも?

生まれてくる子が一頭だけだったら、飼えばいい話だけど、
たくさんだったら貰い手探しが大変。
やっぱりMIX犬はむつかしい、なんて結論まで出た空想でした。笑

| ミルフィーユ | 23:48 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり、タマネギ中毒だった?

気がついた。

一昨日の夜、床に赤い血が落ちていた。
誰か怪我したん?
・・・・ミーユがヒートみたい。
ミーユの陰部を見ると、やっぱり、そう。
あれ?ちょっと早いね、それに突然やし・・・
と、思ったけど、とりあえずパンツをはかせて寝た。
次の日、昼間はパンツなしで大丈夫そうなので、脱がしていた。

で、そのままパンツなしで過ごしてる。
出血はもう止まったみたい?

こんなヒートあるわけない。
やっぱりタマネギのせいで、溶血してたに違いない。
(といっても、ヒートの可能性もまったく否定は出来ないのだけど)

口の中も結膜も、貧血の様子は見えないし、
本人もいたって元気そう。
大丈夫かな。。。。?

| ミルフィーユ | 22:38 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

タマネギ中毒

何しろ大きなタマネギが2個も入ったシチューを食べてしまったミーユ。
もちろんタマネギ中毒を心配すべきなんだけど、
今まで、タマネギ食べてもどうもなかったから、あんまり心配はしていない。
今のところ血尿も出ていませんし・・・・

まぁ、念のためもう一度タマネギ中毒について調べようといろいろ検索。

●もしタマネギを食べてしまったら→すぐに吐かせましょう

と書いてあったり。

●体重1kgあたり、20gくらいを超えると危険。
すぐに病院に連れて行きましょう。

ということは、ミーユの場合26キロくらいだから、520g。
あの大きなタマネギは、一個で500gくらいはありそうだったから
2個で約1キロ。
でも、加熱してたから重さはどう計算するのかなぁ・・・・

●発症は食べてすぐではなく、1日~数日かかる。

ということらしいので、あと2~3日は心配しておいたほうがいいみたい。


でも、ちっちゃいときにカレールゥ食べてもどうもなかったし、
この前のおかずを食べてしまったときもたまねぎ入ってたけど
どうもなかったし・・・・

もっともっと年取ってから、何か出て来るんじゃないの?
そうなったら、ほんまに、悪行三昧の結果だよ。
シータの盗み食いもなかなかのもんだったけど、
アンタが大将だよ、ミーユ!

| ワンコ | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

悪行三昧・・・書くのもおぞましい!!

この2ヶ月弱の間の話・・・・

パパちんと私が外食から戻るとミーユがケージに入っている。
出かけるときは、もちろんケージに入れてるから当たり前なんだけど、
ちょっと違う・・・・
お鍋もふたつ、ケージに入っている!
んん?
キッチンのレンジの上にあったはずのお鍋!!
ケージの中できれいに洗ったようにきれいになっている。
中には、夕べ炊いたおかずが入っていたのだけど?

ケージの鍵をかけ忘れて、出かけたのでした。


つい、一週間ほど前の話。
銀行の人が来たので、玄関で話を始めた途端、
奥の部屋から、ガッシャ~~~ンという音が!!
慌てて、部屋に入ってみると、キッチンの床に土鍋が落ちて割れていた。
前の夜の水炊きの残りが入っていたのを
ミーユが引きずり落としたのだ。
もちろん、中味を食べるつもりで。

この土鍋は、今年の冬に買ったばかり。
その前の土鍋は、結婚したときに義母が買ってくれたもの。
息子達が出て行ってまたふたりの暮らしになったので、
その新婚答辞に使ってた土鍋がちょうどいいサイズになってまた使い始めたもの。
それを割られて、またやっとこさ買った土鍋だったのに・・・・
今度はIHでも使えるように、ちょっとはり込んでみたんだけどなぁ。。。

それをやられてしまったのです。


そして、少し前からまた仕事で忙しくなる日々が始まった。
帰ってからの夕食の支度がなかなか大変で、
夕べは、今日の夕食にハッシュドビーフを煮込んでおいた。
今日、留守番のパパちん、トイレに行ってる間に
見事、ミーユにそのお鍋の中味をかっさらわれてしまった。
大きなタマネギを2個も煮込んでいたのに・・・・


ミーユ、また絶食だぜっ!!




それにしても、今日のニュース、
首から下、土に埋められていたという犬のこと・・・・
ずいぶん年老いた犬に見えたけれど、
どんな事情でそういうことになったのか。
ゼッタイに、その犬には何の罪もないことは事実。


でもぉ・・・・悪行三昧のミーユ、埋めてやりたい気もするけどね?
(世間の目が怖いのでそういうわけにももいかず 笑
また、キッチンに仕切りのペットドアを再設置しますわ・・・)

| ミルフィーユ | 21:00 | comments(5) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

気分 ↓

今日からまた毎日出勤の日が続きます。
結構しんどいです。
今日は、パパちんがお休みなので犬たちを散歩に連れて行ってくれたので
少し助かりました。

夜、家に帰って粗末な夕食を取りながらテレビを見ていました。
NHKの『ダーウィンがきた』
アフリカの干ばつのときのライオンの話
水牛の群れを襲うのですが、命がけ・・・
ようやく倒して、食料を得ることが出来たのだけど、
ライオンの子供が大ケガを負います。
水牛に踏まれたのか、下半身が動かず引きずって
前足だけでからだを運ばなくてはならなくなってしまいました。
腰の骨でも折れてしまったのでしょうか・・・・
どんなに痛いことだろうかと思うのだけど、
必死でエサまでたどり着いたり、仲間のところまで移動したり。
子供なだけに、その様子がよけいに切ない・・・・

しかしついに群れが長い距離を移動することになり、
一生懸命ついて行くのですが、どんどん遅れてしまいます。


・・・・・・・・
言うまでもなく、自然は厳しい。
障害を持って生きていくことは至難の技です。
ましてや、ライオンが下半身不随だなんて。

あの子は、取り残されてついに動けなくなって
たぶん、眠るように死んでいったのだろうと。。。。

忘れられないライオンの話になりました。
しばらく気持ちが落ち込んでしまいそうです。

| つれづれ | 22:58 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

白い彼岸花

今年は彼岸花の咲くのが遅かったですね。
私の意識の中では、彼岸花はいつもお約束のように
お彼岸にパッと咲くはずだったのに。

私は赤い彼岸花が大好きです。
名前も、曼珠沙華という呼び方がすきです。
そして、確かシビトバナという別名もありますよね・・・・

稲刈りの終わった田のあぜに何百本というマンジュシャゲの咲く風景は
夏と秋の境目のようで、ホレボレとします。

CIMG9031.jpg

今年は、河川敷公園の横の道で白い彼岸花を見ました。
これを見たのは、今年が初めて。
彼岸花ってそんなに長い時期咲かないので、タイミングもあるのでしょうが。

誰かが植えたのでしょうか。
珍しいなって喜んでたら、次の日、こんなにたくさん咲いてる場所がありました。

CIMG9032.jpg

すでに何本か手折られていますね。
この道を歩いていると、他の場所でも咲いていました。
来年になるともっと増えてるかもしれないから、楽しみです。

でも、この道では赤いのは咲いてないのです。
ちょっと不思議かな?


これは、一週間ほど前の話です。
当然だけど、今はもう一本も咲いていません。

| つれづれ | 23:32 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

中年太り!?

最近、トランがご飯をよく食べてくれる。
といっても、相変わらず残す日も多いのだけど、
だけど、ほんとにずっと食が細くて困っていて、
毎回のようにフードを残して、残すのが当たり前みたいで、
完食したら、トランえらいネェ!! と大絶賛だったのだ。
それが、完食する日が確実に増えている。

でも、以前からそうなんだけど、
たくさん食べても、たくさん出してしまう。
つまり、ウンチが多くなるだけで、身にはつかなかった。

今もそう、最近ウンチが大きい!笑
量も多い!笑
ほんとに燃費が悪いヤツ!

でも、獣医さんは減ったり増えたりせずに
ずっとコンスタントに2,4キロを保ってるからいいですよ
とおっしゃるので、それもそうだと思っています。

ところが今朝、トランを持ち上げたら微かに重い!!
これは、期待できるぞ! と。
それで、朝ご飯食べ終わってから量ってみたら、
なんと2,6キロあるじゃないですか!!
トラン生まれてから昨日まで
たった一度だけ、2,6キロになったことがあります。
でも、それはそのときだけ。
それ以前もそれ以降も、ずっと2,4キロ。
そんなわけで、今日2度目の2,6キロを記録したことはうれしい♪

あーーーーー、しかし、しかし!!
トランももう7歳・・・・もしかして中年太りの兆候なのかも?




| トラン | 23:43 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

アート イン 長浜 

10月になっちゃいました。
涼しくなったのはいいけれど、もう気忙しく感じてしまいます。
寒くならないこのいい気候のうちに、家事をはかどらせたいけれど。

と、そんなことを言いながら
昨日はおヨメちゃんと長浜まで行ってきました。
昨日と今日、アート イン ナガハマ というイベントが行われています。
昨日は暑いくらいのいいお天気で、各ブースを覗きながら
楽しいブラブラ歩きをしてきました。

200件以上のアーティストが参加しているというこのイベント
もう今年で24回目だそうです。
すごいっ!!


CIMG9034_20101003150407.jpg

長浜は有名な黒壁ガラススクエアーがあり、商店街もそれにマッチしたお店が集まっていて
普段歩いていてもとても楽しい街です。
そこでこんな大きなアートイベントが開かれていて
ブースを見ていても、その両側のお店に立ち寄ってもウキウキします。
ほんとにあらゆる種類のクラフト作家さんが出店していました。


CIMG9035.jpg



これは、プロのイラストレーターさんが
農作業の車(なんだろ?)にコツコツと絵を描いていました。
とても楽しい絵です。
全てこの作家さんのオリジナルキャラだそうです。

CIMG9036w.jpg



こっちもライブペインティング。
朝はまだ白い下書きのせっ画少し描いてあるだけだったのに
夕方にはこんなに絵になっていました。

CIMG9039.jpg


私の好き放題、あっちのブースを覗き
作家さんと話をし、欲しいものを買い、
ふらりと横のお店に入り、あれこれ物色し、
ご飯を食べたり、スィーツ休憩を取ったり・・・・
ほんとにご苦労様でした、お姑さんとのお付き合い。

| えふ | 15:28 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月