2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

≫ EDIT

8月28日~31日のこと

8月28日 
たぶん・・・泳いでるところの初めてのスリーショット!!

CIMG8776c.jpg

CIMG8775c.jpg




まどろみ

CIMG8786s.jpg



お祭り会場で
カノンに説教するトラン

CIMG8791c.jpg


あー 飲んだ飲んだ

CIMG8796s.jpg


アスパラの実
花は咲いてもなかなか実がなるところまでは行きません。
今年はめずらしい。。。

CIMG8812s_20100831232253.jpg


今朝のおさんぽのあとで

お散歩の仕上げは、毎朝こんな感じで・・・

ミーユを挑発しようとチャンスをうかがうカノン

CIMG8814_20100831233642.jpg

誘いに応じたミーユ

CIMG8821c.jpg


カノンの走るのがすごく速くなっていて ミーユもたいへん

CIMG8819s.jpg


満足したみたいですね

CIMG8817.jpg

| ワンコ&えふ | 23:46 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お祭り

8月28日
↓のカノンの記事に書いた地元のお祭りに今年も行きました。
去年と会場が変わって、
そこは普段犬を連れて入れない場所なので無理かもなぁ・・・
と思いながら行きました。
ダメだったら、そのあたり散歩して帰ってこようと思って。
駐車場からお祭り広場まで離れているので
その辺りにいる関係者に、まずは尋ねてみました。
すると、主催者に連絡を入れて、
特別に排除はしていません
という返事を頂いて、堂々と連れて行くことができました。

今年は、そういう場所だからか、他に犬連れの人はいませんでした。
うちの3匹は、他の犬を無視してくれることが少ないので
あんまり知らない犬に会いたくない・・・というのが本音。
(それなら、そんなところに犬を連れて行くな!!←正解! 笑)

会場に着くなりパパちんがトイレに行ってしまった。
私は、会場入り口で3匹連れて ぼぉーーー と立ってたんですが
初めに女子が2名、かわい~~~い と撫でにきてくれて
カノンのことは カッコイイ!! と。
かなり長い時間、いぬどもにくっついてくれていました。
それから、おっちゃんもそばにきて
わしも前に犬飼うてたんや、こっちに引っ越してくるまで
と話を聞かせてくれたり。

パパちんは戻ってくるなり、会場に入っていったので、
私も追っかけていったけど、見失ってしまいあまりウロウロすると
会えなくなる・・・と、また会場の中で突っ立っていました。

それから、またいろんな人が
触っても大丈夫? とか、 触らせてください とか言ってくる。
どうぞどうぞ、だいじょうぶです
と私も愛想よく・・・・

カノンを見て、これ何という犬種 と聞く人も多く
うちもボーダーコリーおるねん、けど、全然ちゃうわ
もっと丸顔で大きいわ というおっちゃんや
ちょっと年配のおばちゃんはすぐに、ボーダーコリーでしょ
と言って、なかなか通やな と思わせてくれたり・・・
そのおばちゃんは、コーギーを親子で飼ってたけど死んでね
また欲しいけど、私も年やから・・・・と。
けど、そのおばちゃんは、トランが気に入ったのか、
そのコ連れて帰ろかな・・・うちの子になる? とトランに聞いたり、
カノンが動いた拍子にトランの足を踏んで、トランが怒って吠え付いたら、
この子ら仲悪いのんちゃう? とか言う。
なんか、結構本気で連れて帰りたがってる様子だったので、
私もパパちんも あかんあかん、だいじな子やし とやんわりお断りを言うはめに。
なんやったんやろな、あのおばちゃん・・・・


ミーユのことはどの人もおとなしいネェ!
と感心してくれました。


今年は、屋台も少ない気がするし、食べもん屋ばかりでちょっとたいくつ。
しかし、このたいくつなところがローカルなお祭りのよいところ。

そして、お祭りの一番最後の演目、光のイリュージョン!! と
司会の人は盛り上げていましたが、花火です。
その場所からは見えないので、移動。
パパちんとこの辺やろか? と立ち止まった途端
目前で バチバチバチシュードドド と上がったのはいいけれど、
びっくりしたのは、ミーユ!!
花火が怖いこの子にとってこんな恐ろしいことはなかったと思う。
その場所から逃げ出そうとして、渾身の力をこめて私を引っ張る。
ここで手を放したり、首輪が抜けたりしたら、一大事!!

私はカノンとトランをパパちんに預け、座り込んでミーユを抱え込んで、
大丈夫!大丈夫!と声をかけるが、何も大丈夫なことなんかない!!
つぎつぎ、背中間近で上がる花火に怯えてミーユは必死。
でも、今私の力では、この子を連れて動き出すことなんかできない。
私も渾身の力でミーユを抱きかかえ、大丈夫 以外の言葉も出ず・・・
それでも、首をひねって光のイルージョンを楽しみました。

幸い、とっても短い時間だったので何とかなったけど、
ほんとにミーユはかわいそうだった。
これからは、花火の場所を確かめて、もう少し遠目で見なくちゃね。

帰りの車までの長い距離、ミーユは必死で私を引っ張って歩きました。
こんなに犬に引っ張られて歩いたことはなかったので
ほんとうに疲れました。
あとへ というと横に付くんですけど、すぐまた力いっぱい引っ張り体勢になり、
車について乗った途端、やっとホッと出来たようです。

怖かったね、ミーユ。
ごめんね。
 

| ワンコ&えふ | 13:09 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

風音(Kanon)本日二歳!!

本日2歳と言うことは、お誕生日なんです。
カノンが生まれた日のことは知らないけれど、
2年前のこの日に我が家に来る運命の仔犬が誕生したんだねぇ。

frommiwa080904-1s.jpg
生まれたばかりのカノン


我が家に来た日
CIMG7366c.jpg


体高はすでにミーユと同じになっています。
体重は、一時は18キロ台に乗ってたけれど
今は、15キロ台になっています。
ダイエットと言うわけではないけれど、フードの量を減らしました。
15キロだと、抱っこするのも投げ飛ばすのも簡単!!
とても扱いやすい大きさです。


去年の8月、滋賀の地元のお祭り会場で
CIMG7640_20100827142921.jpg


ウンチとおしっこ、なぜだか一日中何度もトイレシートの上にいたのが
最近はようやく回数が減ってきました。
そういえば、わりと最近までお散歩のときに
ウンチができなかったのが、大丈夫になりました。
外での排泄は、苦手だったようです。

去年の9月、一歳になった挨拶に(というわけでもなかったけれど)
みわファームへ
(カメラがいいと、なんてオトコマエだ!!笑)
P9172458s.jpg


毎日一緒に暮らしていると、
ほんとにこの子はいい性格してると思えてほっとします。
まだまだガキっぽいのだけど(ずっとかもしれない・・・)
このガキっぽいというのが、いい性格だってことかもしれません。
よくボーダーコリーって頭いいんでしょ? って聞かれるけど、
頭いいなぁ って思ったことは今までに3回あるかないか・・・というところ。笑
いっつもヘラヘラと笑ってて、叱られてもリセットが早くて・・・
たぶんこの時点で、叱られたこと忘れてるんだと思う。



今年のお正月のスリ-ショット
CIMG8966s.jpg

泳ぐのもとても上手になって
今年の夏は、泳ぐ早さはミーユに負けていません。
ただそのほかのことで、泳ぐときミーユには遠慮しています。
CIMG8043s_20100827142921.jpg


カノンは、訓練も特別にはしてないし、
だから、競議会とは全く縁もなく、
アジリティさせたら、そこはボーダー、
たぶんとてもいい感じでやってくれそうなんだけど
なかなか練習の時間がありません。
惜しいなぁ・・・と思う。

それから、カノンは旅行に連れて行ったことがない。
せめて、一泊くらいでも連れて行ってみたいなぁ。

2th.jpg

先日、自転車にぶつかったカノン・・・
気をつけてやらんと、コイツはまだまだや と思いました。

| カノン | 15:34 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

本宅(LabSong)久々に更新!!

何故か、LabSongのBBSがつながらない。
何処へ行ってしまったんだろう・・・・????

調べようとしたけどわからない。

それで、ついでにTopの写真を張り替えました。
いつまでも菜の花でもないしね。笑
琵琶湖を背景にしたのがいいなと思ったんだけど、
3頭いっしょに写ってるのがない!!
しかたなく、7月に河川敷のお散歩のときのでがまん。

それから、メイファーのページをUP。
旧ページからのお引越しもなかなかはかどりません。

| つれづれ | 12:39 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

夏話あれこれ

ユーカリの木があまりに上に伸びてきたので
バッサリと切ったのを
デッキのラティスの上に乗せました。
この下は、少し涼しくて猛暑の中の小さなオアシスの出来上がり。

CIMG8581s.jpg




このコのいつもの遊びは今年も健在
でも、沖に行くのが少なくなりました。

CIMG8598s.jpg




今年は庭のあちこちで遭遇しました。
一度は、お風呂を覗かれていました・・・

CIMG8628c.jpg
                    ちょっといやらしい目。。。?



犬を連れて行けるところ

いつでも出かけるとき、これが課題です。
醒ヶ井の養鱒場びわマスを養殖しているところです。
ほんとは、お昼ご飯にびわマスを食べよう って出かけたのだけど、
ここに来る途中の和食バイキングのお店に入って
ふたりで たらふく食べたものだから、
びわマスはもう食べられませんでした。
トホホな夫婦です。


CIMG8672s_20100821222224.jpg


それから、ソラノネ という畑の中にある自然食レストラン。
かまど炊き体験ができます。
私たちは面倒くさいのでしませんが
それでも出してくださるのは、かまど炊きご飯。
おこげが入ってて懐かしい。


CIMG8704s.jpg

去年はなかったヒマワリ畑

CIMG8712s_20100821222224.jpg



あまりの暑さに耐えかねて
デッキに置いたタライで突然始めた水遊び。

CIMG8716s_20100821222223.jpg



ボートで沖へ連れて行かれては、
水の中に放りこまれて 岸まで泳いでくるトラン。
それでもまたボートに、“乗って” というと
走ってきてボートに飛び乗ります。
泳ぐのは、好きじゃないけどイヤじゃない・・・・たぶん。
今年は、泳いでるときの表情にも余裕が見える(ような気がする)
そして、確かに上手くなってる!!

CIMG8647s.jpg

| えふ・わんこ・にゃんこ | 22:43 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

この夏の一押し!!

毎年ひと夏琵琶湖通いをすると
これエエなぁ!!
と思える写真が一枚は撮れる。

今年の一押しはコレ!!

3人で鬼が島を目指しています。(笑)

CIMG8642s_20100819163344.jpg

宝物いっぱい積んで帰ってきてや!!


沖へ向かっては泳がないトランのために
ボートを買いました。
コレをカノンが先につけたロープを咥えて引っ張ってくれます。



けど、何事!!
トランひとり置き去り!?
そんな殺生なーーーーー




CIMG8657s.jpg


ええねん、ええねん!!
ひとりでもボートに乗ってたら怖ないわ~
・・・・・それは違うで。。。。

CIMG8611s.jpg

ハハハ、快適快適、気持ちエエわぁ~

CIMG8613s.jpg


それにしてもカノンは咥えたロープを離さず
トランの乗ったボートを牽引してくれるのはほんとうなんです。
(上のトラン置き去り写真は、ヤラセです・・・・


後半は、スイッチの切り忘れで・・・何の意味もありません。

[広告] VPS

| ワンコ | 17:29 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

夏休み終わりっ!!& ミーユの誕生日♪

長かったようであっという間だった夏休み
本日終了!!
今年の夏はほんとに暑くて、その上疲れも溜まっていたらしく
ほんとに夏休みしてました・・・
寝ること寝ること・・・・
何にもしたくなくて、早朝~8時ごろまで働いたら
あとは寝てばかりの夏休み前半。
それでも
いろいろ楽しかったことおもしろかったこともあったので
夏休みの話は、またの機会に・・・・



そんなわけで
今日はミーユの誕生日だった というご報告で・・・・
無事8歳になれました。
誕生日が来るのはうれしいのだけど
あと何年一緒にいられるのかなぁ。。。。と思わずにはいられないワンコの誕生日。
今まで以上に楽しくて幸せな日々を送らせやりたいと思う。

が、これがまた難しい課題です。。。。

8th.jpg

とにもかくにも、まずはシータの年を目指して
ストレスの少ない生活を考えてやらなくちゃね。
長生きしてや!!
たのんまっせ!!

| えふ・わんこ・にゃんこ | 23:42 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

夏休みだぁぁぁ!!!!

暑い暑い毎日です。
8月に入って、やっと夏休み・・・・ちょっとばかし、強引に。
けど、琵琶湖の家も暑い暑い。
どんなに暑い日も夜には涼しい風が吹き抜けるこの家も今年はアカン!
そこへもってきて、忙しかったお釣りなのか風邪気味の私・・・・
体調悪いし、暑いので昼間はただダラダラと転がっています。

ミーユも今まではこんなことはなかったのに
今夏はハーハーがひどい・・・
トランもカノンも平気な顔をしてるのに、ミーユだけハーハー。
シータを思い出す・・・・

しかし!!
やっぱり、琵琶湖!!
犬たちを連れて、浜へ。
ミーユも泳いで、体を冷やして、しばらくはハーハーも治まります。
私もパパちんも水に浸かります。
犬たちは、私たちの周りを泳ぎます。
トランは?
ちょっと写真のUPができなくて残念だけど
子供用の小さなボートを買いました。
そこに乗せて、一緒に沖まで行きます。

水遊びに飽きたら、家に帰るのだけど、
帰り道、パパちんと
これが民宿やったら、帰ったら夕ご飯ができてて
お風呂入って、ビール飲んでご飯食べて寝る やのにねぇ・・・・
なんて話しながら。

けど、ゼイタクゼイタク ・・・
スーパーへ行ってお刺身と冷奴買ってきて
お手軽に晩ご飯!!

夏休みの始まり始まりィ~~~~


でも、一昨日気づいたのだけど、ミーユの首の皮膚がただれたようになっていて
昨日の朝は、血がにじんでいました。
お医者さんに連れて行ったら、化膿してるとのこと。
小さな傷でもできて、そこからばい菌が入ったのかも・・・ということ。
広がってるようなので、飲み薬を処方してもらった。
泳がないほうがいいらしいけど、この暑さ・・・・
泳がしてやりたいと先生に言ったら、
うーーーん、あと、しっかり乾かしてくださいね
と言ってくださいました。
夏の皮膚疾患は困りものです・・・・早くよくなぁれ!!

*
*
*
*

しばらく、パソコンと縁のない生活になります。

| えふ・わんこ・にゃんこ | 08:51 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月