2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

≫ EDIT

犬は5秒前のことは覚えていない・・・・その2

昨日の雨で、あのボールはきっと流れていってしまっただろうな・・・
と思いながら、昨日の朝、散歩に行きました。
違う道から歩いて、帰り道、ボールのあったところを覗いてみると
水が雨のせいで深くなっていて
つまり、水面が高くなって
そして、この場所は行き止まりになっていたので流れていってなくて
ボールは届くところにありました。
なんか、ずっと待っててくれてたみたいで・・・・

拾い上げるとやっぱり汚れてたので
とりあえず連れて帰って石鹸できれいに洗ってやりました。

カノンだけじゃなく、私もうれしかったです。







CIMG8562.jpg


そして、今朝の散歩に連れて行って・・・・
カノンはいつ投げてくれるのん?
と、しょっちゅう足に絡んでくる。
まだまだ、あんたに渡すとろくな事ないからネェ・・・・と、じらす。


カノンが草むらに入ったので呼んだのにすぐに出てこないで
2回目の呼びで、うれしそうに走ってきた。
2回目だから、あんまりよくないのだけど、
まぁいいや、ここでボールを投げてやった。
カノンはビューンと走ってボールを咥えて走ってきて私を通り越して行く。

テイク と呼ぶとまた走ってきて私の足元にボールをポトンと落とした。
ん?????
ボールが汚れてるじゃない?
汚れるようなところには投げてないで?

あ”~~~~~っ!!!

カノンはボロカスに叱られました。
      
       *
       *
       *

犬は5秒前のことは覚えていない 法則からすると

最初カノンは 呼ばれたのでお母さんのそばへ行った
お母さんはご褒美にボールを投げてくれた
走っていってボールを咥えた
お母さんが 持ってオイデ というので持って行ったらすっごい叱られた

きっときっと、何で私が怒ったのかわかってないね・・・・
でも、そう冷静にばかり行動してられない



汚れたボールは、また洗おうかと思ったけれど
気持ち悪くて 捨てました。

せっかく帰ってきたのにね・・・
キミには何の罪もないのにね・・・・



ほんとうはノーリードで気を許していたお母さんが
一番悪いのです・・・・
ボールさん、ごめんね。




| カノン | 22:39 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

犬は5秒前のことは覚えていない

一昨日の朝、カノンは咥えていたボールを
汚い水の溜まっているドブみたいなところに落とした。
取りに行こうとするので
止めなさい、ほっときなさい
と言ってあきらめさせた。

昨日の朝、同じところを通ったとき
カノンは、そのドブを覗き込んで
また、取りに行こうとしたので止めさせた。

犬って5秒前のことは覚えてない って習ったよね?
どういうことなんだろね?

ちなみに今朝もちゃぁんとボールはそこにあったし
それを確かめたカノンは、取りに行きたそうだった。


おかーひゃん、そのかわり、これ拾たで~

CIMG8556.jpg

それにしてもきちゃない顔やなぁ~

CIMG8557.jpg


最近のぴあのお気に入りの場所

CIMG8553.jpg

階段の下
ここは2階からの涼しい風が吹く
メイファーがお気に入りでいつもここで寝ていました
叱られたときに逃げ込む場所でもありました


カノンは、ぴあのを監視してるつもり・・・(?)

CIMG8554.jpg
ぴあのは、嫌がってますよ!!

| ワンコ | 23:25 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

またまた朝の散歩の話なんですけど・・・

朝の散歩も6時半を過ぎるとチョー暑い。

河川時公園も最近は芝生のところは雑草がボーボーと生い茂り、
そんな中に入られると草汁がついて、ヒジョーにひどい汚れになる。
でも、どういうわけか、カノンだけはそんなに汚れないのだけど。
それで、ミーユとトランはずっと、公園内の歩道を歩くだけの散歩だった。

そこで、散歩コースをちょっと変えてみた。
公園じゃないところなので、
広くて人も犬もとても少ない。
ミーユもノーリードで歩かせてやると
カノンとふたりすごい大爆走をする。
残念ながら、ミーユは早くに根を上げますけど・・・・

そして、帰りコースは7時でもこうして日陰になる道を歩くので
暑さもず~~~っとまし。

CIMG8532_20100724230243.jpg

それでも、出来るだけ早起きをして早い時間の散歩を
心掛けたいけど、
しばらくは、このコースだね!

ここのところ、他の犬に出会ってもミーユが気にしないことが多いし、
カノンは、気にしてるけど、コマンドの出し方でコントロールがきくので、
散歩もずいぶんと楽なってきた。
できれば、もっと余裕のある散歩にしたいけど。

それから、ぴあのが2階が暑いので
階下に下りてくることが多くなって
カノンとの距離がグッと接近!
まだまだ、ギャンギャン!シャーッ!!ってやりあってるけど
今後に期待!!笑

| ワンコ | 23:17 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

暑いネェ

えふもワンズもニャンコも暑い毎日です。
えふとミーユは、クーラーの中で日中過ごしてるので
他の子たちに申し訳ないです。

朝6時に河川敷へ行ってもすでにすごい暑さ・・・
昨日は5時起きで、5時半には河川敷に着いてました。
それで、初めての道を歩いてみました。
CIMG8501.jpg
別にどぉってことないんだけど
何だか、新鮮。笑

| えふ・わんこ・にゃんこ | 23:52 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

番犬

なんだか、ず~~~っと仕事続きのえふ。
(仕事と言っても、収入には結びつかず、時給30円・・・・もないかなぁ 笑)
ミーユは秘書なので、ほとんど一緒に出かける。
トランは連れて行くと、お客さまが見えるたびに
アピール吠えをしてうるさいので、連れて行けない。
カノンは連れて行ったことがないのだけど
たぶん・・・いや、きっと一日じっとしてるなんて無理!!
そのときの都合によっては、ケージに長時間、ということもある。
カノンは、この年齢にしてはかなり聞き分けのいい子だと思うのだけど。
それに、ミーユとカノンと連れて行ったら
仕事場でときどきは暴れるだろうし、
ミーユに留守番は イン・ケージなので可哀想。

というわけで、
トランとカノンは毎日お留守番。
ふたりともわかってるようで、行きたいとも言わない。
出かけるとき、いつも
ちゃんと留守番しててね、アンタのお仕事よ
と言っておく。
これは、本気で期待してるのだ。

カノンは、番犬になるために我が家に来たみたいになっている。
ちょっと可哀想な気もするけど・・・・

でも、もう少しで夏休みだから、
そしたら、たっぷり遊ぼうね!!

朝のお散歩
CIMG8435.jpg

CIMG8436w.jpg

7月10日琵琶湖
CIMG8440w.jpg

| ワンコ | 23:31 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ぴあの、その後

ぴあのは結局9日に病院へ行きました。
8日は、朝からパウチフードを食べてくれたので
大丈夫かな と思ったのだけど、そのまま後全く食べず。

病院では、口内炎そんなにひどくないのだけどなぁ・・・
と言われましたが、
とりあえず、ステロイドの注射をしてもらって
ついでだから、水分補給とビタミン剤の点滴をしてもらいました。
6500円也、でした。
ぴあののフード代、6500円で何か月分かなぁ・・・・笑

明日くらいから食べれると思いますよ
と言われましたが、その晩から少しずつ食べ始めて
少しずつ少しずつ、ず~~~~っと食べています。
どんなにおなかが空いていたんだろう、と思います。
体重も4,3キロに減っていましたから。

この注射の威力が消えるまでにたくさん食べてね!!

皆さん、ご心配ありがとう。
今回はなんとか回復。
また、悪くなるのはわかってるんだけど。

| にゃんこ | 21:50 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ぴあの 誕生日

7月7日はぴあのの誕生日です。
今日で10歳になります。
やっと半分かなぁ・・・と思いたいのだけど、
じつは、ここのところとても食欲が落ちていて
あまり食べていません。
小さく小さくなっていっています。

いえ、食欲はあるのだけど、
口内炎が痛くて食べづらいのです。
2、3日前から、口の中の腫れはそれほどでもないのに
食べない。
たぶん、喉が腫れているのだろうと思います。
それで、飲み込むときに痛くて吐き出してしまう・・・・
痛いのがいやだから、もう食べない。


piano-s.jpg

明日、お医者さんに連れて行きます。

ぴあの、あと10年がんばってよ!!

| にゃんこ | 22:39 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

笑顔が大事♪

相変わらず、お母さんの秘書として職場に通うミーユ。
秘書にとって、テキパキと仕事をこなすのは当たり前のこと、
その上に、笑顔が大事であることは言うまでもありません。

CIMG8407.jpg

| ミルフィーユ | 00:01 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

マンデビラ

マンデビラs

マンデビラの花が咲きました。
これは、去年買った苗で
去年の夏、花を楽しんで
それから、寒くなってから草丈を30センチくらいに切ってしまい
2階のベランダの風の当たりにくい少しでも暖かめの場所で冬越しさせました。

それが上手くいって
今年新しくした庭でどんどん茎を伸ばして
今日花を咲かせてくれました。

| | 22:05 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

千の風・・・・知らなかったぁ。。。。

千の風になってという歌(詩)
全部歌詞を覚えているわけではありませんが
あんまり好きではありませんでした。

というよりも嫌いかも・・・・

歌詞も何だかイヤだったし、
あの歌い手の歌い方・・・・
内容から言って、あんなに気張って歌うものじゃないでしょう と。

私は、死んでから風になって世界中を吹き抜けるなんてまっぴらだし
死んだメイファーやシータには、静かに私を待っていてほしいと思うし。


これは、今までの私の感想。

知ってはりましたか?
新井満の訳詩が、盗作だったってこと。
一番初めに訳した人は、南風 椎 と言う人だって。
その人のブログにその経緯が書かれています。
http://blog.greetings.jp/?page=1&month=200911

へぇぇぇ・・・新井満 ってそおゆう人だったんだ。

| つれづれ | 23:46 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月