2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

≫ EDIT

ひどい天気

朝、散歩してたら
雨が降り出したかと思う間もなく
バラバラと音がして ミゾレ!!

夕方には、雪も降って・・・車に積もっていました。
ほんとにひどい天気。

でもこれで、桜が一日でも長く咲けるのかな?

| つれづれ | 22:39 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

恵みの雨!?

もう何日か前から桜が咲いている!!
なのに、寒くなって雨続き・・・・
ほんとにイヤなお天気です。

でも、忙しくてお散歩に行くのも大変。。。。
こんな時に朝から雨が降ってると
きちんとあきらめることができて
精神的には、すごくいい。
まさに恵みの雨だと思う。

(中途半端に降ったりしてくれると
お散歩に行かないと、ちょっと後ろめたさを感じたりするもんね)

お散歩にも連れて行ってもらえずに
一日中お留守番のトランとカノン・・・・
きっとずっと寝てるのでしょうね。
イタズラも何にもしてないでおりこうさんの二日間。
可愛いよ!!

| つれづれ | 21:32 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

どっちがおりこうなんだか・・・・

また、しばらく忙しいえふさん。
えふの出勤に付き合うミーユ。

CIMG9550s.jpg

ミーユは えふの仕事場でとってもおりこうさん。
吠えないし、走らないし、暴れないし、ウロウロしないし
ハウスって言われたら、ハウスの扉が開いたままでも
じっとその中にいるし・・・・

トランは、お客さんが来たら
ひとまず吠えてうるさいし、
扉の開いたハウスで長い時間じっとしてるなんて無理。
カノンに至っては、ウロウロするに決まってるし
走り回るかもしれないし、
あと・・・想像もつかない。

だから、おりこうに出来るミーユだけお仕事に連れて行ってもらえる・・・・

のかなぁ。。。。????


皆様ご存知のとおり、ケージに閉じ込めておかなくては
おりこうに留守番ができないミーユ・・・・なので。
カノンもトランも
フリーでお留守番、おりこうなので。

ほんとはどっちがおりこうなんでしょう?
そして、どっちが得なんでしょね? 笑

| ワンコ | 21:47 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

今朝の柔らかな陽だまりの中で

CIMG9504c.jpg


京都でもうソメイヨシノが開花したと

うちの庭のモモのつぼみもふくらんで色づいている。
もくれんも気づけば、上半分は満開

でも、クロマグロ禁輸は否決された
マグロの気持ちになってみたら?
ほんと、人間て地球の上でなんと傲慢な

矢で射抜かれた鹿は男のコがお腹にいるまま
死んでしまった
人間はなんて卑劣なんだろう

| 未分類 | 23:36 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

これ、したかったんだ~!!

昨日は、みわファームに行ってきました。
忙しかったり、体調悪かったり、お天気が悪かったり
で、なかなか行けなくて
昨日もそんなにいい天気じゃなかったけれど、
まぁまぁ、お日様も出てくれていた。
ただ、空気が冷たかったのね。

でも、こういうふうに自然いっぱいの中に放り出されると
み~~~んな、大喜び♪
カノンなんて、まるでマグロ!!
止まるということを忘れてしまっている。

CIMG9501c.jpg



ミーユもハイテンション、何度もカノンとバトル
(まぁ、ほとんどカノンが挑発するんですけど)

CIMG9503s.jpg


で、極めつけはこの場面!!

CIMG9498s.jpg

カノン、大満足
これしたかってん~!! >カノン


しかし


↑のときにトランを抱っこしていたこの人が
ハイ、交替 って、トランを下ろしてカノンを抱っこ


CIMG9500s.jpg


え~~~!?ありえへん、こんなこと!! >トラン
へへへ、オラっちの“実家”やし!! >カノン

| カノン | 22:56 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お散歩で

いろんな人がいますね。。。

昨日、お散歩が終わって犬たちを車に乗せたとき、
おじさんが近寄ってきて、
ラブラドール何年飼ってるんや?
って聞く。
私のラブ飼い歴のこと?と思いながら、
この子(ミーユ)なら7歳半ですけど
って答えたら、
ふーん、ほなわしとことおんなじくらいやな
って言う。
ラブ飼うたはるんですか?
って聞いたら、
岡山に預けていて、なんとか言う海岸を毎日5キロくらい走ってるそうな。
それで、なんで預けてるのかって聞いたら、
それだけの世話できないから なんだって。。。。

それって、飼ってるって言うのかなぁ。。。。???


今日は・・・・

初め子供が泣いてるのかと思った。
泣き声としゃべる声が聞こえていて、
犬連れかな と思ってその女の人の足元を探しても
何にも・・・・子供もいなくて、その人ひとり。
どうもひとりで、大声出したり泣いたりしてるみたいだった。

帰り際にもその人を遠くに見かけた。
やっぱり、泣いたりわめいたり・・・・
そして、黙って歩いたり・・・・

きっと、あの人は飼ってた犬を亡くしたんだと思った。
その犬と毎日、この河川敷公園に散歩に来てたんだと思った。
ただ、想像だけど・・・・


もうすぐ、メイファーの命日。
わたしも、シータと河川敷に散歩に行って
誰もいなかったとき、大声で
メイファァァァーーーーーー って叫んだことがあったんだ。
その声がメイファーに聞こえたら、あの広い草原のずっと向こうから
メイファーが走ってくるような気がして・・・・
大喜びで、うれしそうに笑いながら、一生懸命に私のところまで!!


お散歩に行ったら、確かにいろんな人がいますね。

| つれづれ | 23:48 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

つくし

お散歩。

CIMG9475s.jpg


つくし。

CIMG9477s_20100315211223.jpg

こんなにいっぱい。

CIMG9483s.jpg



ふたり。

CIMG9489s.jpg

| つれづれ | 21:18 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

どんな惨事が!?

これは、なに?

CIMG9460.jpg

河川敷公園へ散歩に行くと
何日かに一回、芝生の上にこういうのを見ます。

これは、

CIMG9459sc.jpg


わかるでしょうか?
小鳥の羽が散らばっているのです・・・・
何枚かの羽が束になったままでその軸に血がついてるのを見るときもあります。
夜の間か、朝早くに、何か惨事が起こっているのでしょうね。


話は変わりますが、
今日、デパートの駐車場を歩いていると
若いお母さんが車のロックを外しながら、
自分の小さな子供に向かって
巻き舌で怒鳴っていました。
もちろん、すっごくガラ悪く・・・・
以前にも同じようなことを見たことがあります。

あんなふうに叱られた子供は、どういうふうに育つのでしょうか・・・・

犬に号令をかけるのを
命令と勘違いしているのか大声で怒鳴る人がいます。
すわれ と言うのも スワレッ
と言って、これにが三つ以上付くんですね。
いつもいつも・・・・
それで、犬がすぐその行動を取るかというと
聞こえないフリ・・・というよりも、
自分には関係ないと思ってるみたいで・・・・
この命令を何度か繰り返してるうちに、座りますが。。。

それで、こういう犬がいけないことをしたとき
やっぱり、ダメッ!!! とかイケマセンッ!!!
とか言って怒鳴るんですが、もちろん犬は言うことを聞きません。

そして、飼い主さんはこう言います。
いくら怒ってもちっともいうことを聞かない・・・・

そりゃそうだと思いますよ。
いつもいつも、大きな声で怒鳴られてるんだから
悪いことをして怒鳴られても、
それが、お母さんが怒ってるなんて感じないですよ。

いつも、普通の声で普通の言葉で
おすわり とか すわれ とか
おいで とか 来い とか
待て とか 待ってなさいね と言えばいいのに。
そうするから、怒ったときに怒鳴って効果があるんです。


人間の子も犬も同じだと思います。

| つれづれ | 22:21 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

アホやなぁ。。。

2~3日前から気になってました。
気になりながら、ほって置いた・・・・?
そうです!
このおしりの白いところ。

CIMG9457.jpg

今日、触ってみるとゴワゴワ!!
な、なんやこれ!?
ゴワゴワどころか、がちがちに固まってるやんか!!

思い出した
この前留守番したとき、テーブルの上においてた糊(ボンド?)
カノン、悪戯してたんです・・・・
強力接着糊・・・という名前。。。。
毛を切るよりないのかも
毛が生え変わるまで がまんせぇ!!



一昨日、真っ白に塗り替えてましたよ。

今日行ったら、なんと!!

   ↓

CIMG9452.jpg


これで終わり!?


それにしても、↓ も!!


CIMG9455_20100310213543.jpg


エライ、手抜きや
はげてるのも可哀想やったけど

| カノン | 21:38 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

昨日のこと

昨日は、何だか話題がいっぱいあった日。

その前の日と前々日は雨が降ったり止んだりで
お散歩に行けなかった。
でも、みぃ~~~んなおとなしくできていました。

昨日は、やっとお散歩に行けたら、
さすがカノンは行ってすぐは少々爆裂気味でしたね。
でも、風が冷たくて
帰り道は正面からその風を受けて
車に戻ったら、いつもより少ないお散歩時間だったのに
私はじゅうぶん疲れていました。
ワンコたちが疲れてたかどうか知らないけれど
まぁ、満足した様子でしたよ。

行かへんよりましか・・・・だったかも。


↓お散歩に行く前



カノンは、こんなに上手にトランと遊ぶようになりました。
去年の地獄の日々がウソのようです。
こんな日が来ることは半信半疑で、私も真剣に彼らと付き合っていました。
まだまだ、たまにケンカもするふたりだけど
一緒にくっついて寝ていたり、
何にも言わないのにふたりでハウスに入っていたり、
こうして遊んだりしてるのを見ると、あぁよかった・・・とうれしくなります。

カノンはトランと遊んだあと
次の相手は ↓




あと、もうひとりの先住者と仲良くなれるといいのになぁ!!

| ワンコ | 17:23 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

今頃!!

カノンが我が家に来たのは、
一昨年の秋、2008年10月26日でした。
あれから、1年と4ヶ月ちょっと・・・・
じつをいうと、まだ飼い犬登録してなかったんです・・・・
わざと放って置いたわけではないのだけど、
いろいろあって、
つまりは、思い出すタイミングが悪かったということ、
つまりぃ、ほとんど忘れてることが多かったわけ。
時々思い出しても、行けない時間にばかり・・・笑

今日は、ちょうど保健所に曲がる信号の手前で
それも、保健所の開いてる時間内に思い出せたということなんです。

で、やっと今頃カノたんは、飼い犬登録をしてもら。
ようやく公的にうちの子になったということになるのでしょうか。

CIMG9450.jpg






CIMG9438s.jpg

相変わらずきれいなミーユちゃん♪ 笑





しかし、この落差!!




CIMG9442s.jpg

| カノン | 23:21 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

大阪へ行きました

ほんとは別の日にしようと思ってたのだけど、
急にやっぱり今日!!と思い立ち出かけてきました。
用事だけですぐ帰ったんですけど、
帰りの駅まで、大阪のショッピング街を通るので
久しぶりにウインドウショッピングしながらでした。

不景気なんて何のその という感じで若い子達でにぎわっていました。
私も2,3軒、冷やかしに覗いて試着してみたり・・・・
気に入れば買うつもりのもあったけれど、
二の腕が細くて・・・服のネ。笑

人ごみが嫌いで、よほどの用がなければ大阪なんかに出ないのだけど、
たまには、とっても気分転換になりますね・・・
但し、今日くらいの短時間で済ませること! です。

| えふ | 23:32 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

去勢手術と麻酔

知り合いのワンコが昨日、去勢手術をしました。
お昼頃に連れて行って
夜、8時過ぎに迎えに行きました。

今朝、電話がかかってきたので 話を聞くと
昨日連れて帰ってきてからもなんかボーっとしていたそうで
今朝もまだずっと寝ていて、ご飯も食べず、水さえ飲まないということでした。

うちの子たち、ぴあのもトランもカノンも
去勢手術のあと(カノンはちょうど一年前)、何にも心配なかったんだけど。

病院に電話かけて聞いてみたほうがいいよ
と言って電話を切りました。

夜にどうだったかまた電話してみると、
心配だから、連れて行ったそうで、
普段元気な子は、麻酔に反応しやすい とか言う説明だったそうです。
まぁ、大丈夫らしいのだけど・・・・・
去勢手術くらいで、こんなに心配することがあるなんて、
やっぱり、病気でもないのに手術するなんて
って考えてしまいますよね。


つくし
CIMG9433s.jpg

いつも行く河川敷公園の土手
学生くらいの男子がスーパーの袋片手に何か一生懸命摘んでいた。
私も、土手まで上がってみたら
つくしがいっぱい出ていた。
もう何年も通ってるこの河川敷公園で初めてつくしを見た。



CIMG9424s.jpg

カノたん、ずいぶんマテが出来るようになりました。

他2名は、慣れたもんです。


CIMG9428s.jpg


CIMG9431s.jpg

| ワンコ | 23:45 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

トラン君、やっぱりお兄ちゃんだった!!

今日は、一日雨・・・の予報じゃなかった?
それも大荒れ・・・とか?
雨だったら、お友達が来てゆっくりして行ってくれる予定だったのに
止んでしまって、残念でした。

けれど、お散歩なしの予定が変更になったのは、
ワンコたちにとっては、ラッキー!!なハズレ予報だったね。
でも、雨上がりの河川敷は泥んこになりそうなので
久しぶりのご近所散歩になりました。

歩いていたら、前を行くカノンの肛門が見えた。
あれ???
汚れがくっついてんのと違うん?

家に帰って、おしっぽを持ち上げてみたら、
きっちゃないのが、乾いてこびりついてました。
それを取るために、カノンを後ろ向きに両足に挟んで、
おしっぽを持ち上げて、濡れナプキンでゴシゴシやってると、
カノンは嫌がって、逃れようと、
悲鳴を上げて、暴れる。
ガマンしなさいっ!!
と押さえつけながら、やってると、
トランが走ってきて、ギャンギャン吠え立てた。
すると、カノンは嘘みたいに大人しくなって
きれいに拭き終わるまで、じっとしていた。

こんなことが時々あるのです。
カノンを叱ったり、てこずったりしていると、
トランが、カノンにギャンギャン吠えて
まるで、怒ってるみたいなのです。

トランは、小さくても力弱くても、
カノンにとってはお兄ちゃんみたい なんです。
だから、トラン兄ちゃんの言うこと聞かんとアカンよ
って、諭したりしている私・・・
今日は、ほんとに、トランはお兄ちゃんだわ って実感できました!!

| トラン | 18:35 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

大好きなお姉さんに会いました!!

河川敷に散歩に行ったらケイタイが鳴りました。
駐車場で私の車を発見したhiromiさんから。
駐車場から一番遠い場所まで行ってた私は戻ることにしました。
みんな遊んでいた途中だったけど、誰も文句言いません。
素直にボス(えふのこと!)に従います。

愛犬バディを連れたhiromiさんに会えました。
hiromiさんは、ミーユの大好きなお姉さんです。
バディさんは、ミーユがパピーのころ泳ぎを教えてくれました。
ミーユはうれしくてテンション上がりました!!
フリスビーだって、取りに行きます!!

CIMG9412s.jpg

CIMG9413s.jpg

久しぶりのツーショット
いい笑顔でしょ!!

CIMG9423s.jpg

| ミルフィーユ | 22:13 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お散歩に行けなかった

今日は、雨も降らないのにお散歩に行けませんでした。

これで終わったら、それだけの話なんだけど、
でも、それだけの話です。笑

午前中は、仕事もあったけど
でも、午後からは出かけなくてはならないから
どうしても朝のうちにお散歩に行くべし
の今日・・・・
でも、行けなかった。

カノンってまだ一歳半なのに
こうしてお散歩に行けなくても
暴れるでもなし、悪戯するでもなし・・・・
みんなこうだったかなぁ。。。。


そうそう、カノンは体重が16キロくらいで
ミーユが25キロくらい・・・・
もう、ずっと前から、食事の量が同じ・・・まったく。
なのに、カノン太らない。
今、体高がミーユと同じだから、
きっと大きくなるのにエネルギーを使ってたんだと思う。
それにしても・・・・
燃費が悪い、というか、
動きすぎというか・・・・
食べた分、きっちり消費してる。
もったいないような・・・??? ん?

| ワンコ | 22:28 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

反省!・・・・?

今の今まで私のそばにいたカノンが
ふと見ると、
隣の部屋のパパちんのベッドで寝ている。
コラッ!いけませんっ!!10年早い!
と、怒鳴るとすぐ降りて私のそばへ来る。
なんかうれしそうな顔してね。
だから、ハンセイ!! と言ってやった。
カノンは、???という顔で考えてる(ように見えた)。
もう一度、ハンセイ! というと、
あ、そうか
というふうにタッタッタと小走りに
ハウスに入っていきました。

CIMG9411.jpg

ハンセイ という初めて聞くコマンドを
一生懸命小さな頭で考えて
数少ない語彙の中から選んだのが
これだったのでしょうね。
ハウスセイ って聞こえたかな?笑



昨日の朝、まだ寝ていた私にメールが・・・・
レオン君の具合がずいぶん悪いらしい
サヨナラが近いような内容のメール
慰めや励ましの言葉よりも、それを受け入れて
穏やかな最後の時間を過ごすほうがいいのじゃないかと
私自身の今までの経験からの想いを返信に託す

そのしばらくあと、
レオン君は神様のもとへ帰って行った とのメール
まだ8歳と少し・・・・
早すぎるよ
年を考えるととてもつらい別れ
何だか落ち着いた子に思えたから
ミーユより、もっとお兄さんだと思っていた
ほんのちょっとだけお兄さんだったのね

早すぎるお別れは、
私にもちょっとつらい一日になりました

| カノン | 23:00 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月