2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

≫ EDIT

今日は雨・・・都合よく。。。

今日は朝から雨、久しぶりかなこんな日は。
そういうわけでお散歩はなし。
都合がよいというのは、
私が昨日の夜から体調悪く(風邪)、
朝起きてもしんどくて、無理すると悪い予感・・・

それに、ちょうどバンクーバーは女子フィギュアのフリー!!
何が何でもテレビに齧り付いていたい!!

そういうわけで、朝からテレビつけっぱなしで
ウトウトしたり、画面を見たり・・・
腰とふくらはぎにカイロを貼り付けて・・・笑

真央ちゃんもよく頑張りました!


そんな今日、ショックだったことひとつ。
何日か前、ちょっとしたことでお礼を頂いて
そのお祝儀袋を古紙回収袋に入れて出した。
今日、ふと思い出したら、中味を入れたままだったのだ!
こんなことって・・・・爆涙。。。。
ほんまに私ってお金に縁のないオンナだわ。。。。


| えふ | 21:05 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

電車に乗って

今日は、午後からJRで神戸まで出かけました。
帰りは5時過ぎて大阪駅に着きました。
たくさんの乗客が降ります。
わりとがら空きになった車両に次のお客さんがなだれ込んできます。
私の隣の席も空いていたので
そこを目指して男の人が・・・・
と、すぐのところで肩にかけたカバンがずり落ちました。
それを拾ってる間にサッと別の男性が席を確保!!
最初の男の人は、少し恨めしそうな顔を・・・・

かなり、熾烈なものを見たような気がしました。

でも、最初の人は少し太っていたので
私にとっては
カバンがずり落ちたのはラッキーだったかな
と、あとで思いました。


| えふ | 22:57 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ネコのご飯

ぴあのの口内炎がよくならない。
先月は歯垢除去もしてもらったけど。
でも、フードは食べてくれてるので
それ以上のことはしていない。

今まで、サプリもいろいろ試してみたり
いいといわれる薬もやってみた。
ネコに薬を飲ませたり
サプリを与えるのはなかなか大変・・・・

そこで、試してみようと思ったのがコレ↓


CIMG9389.jpg

でも、ぴあのはずっとドライフードを主に与えてきたので
そのほかのものを食べさせるのは難しい。
まだ、この本を全部は読んでないけれど
肝心なのは、 みたい。
水分をたくさん体に入れるといいというのだ。

それで、とりあえずぴあのの食事には
スープ(鶏肉を骨ごと煮込んだもの)を与えている。


今日も暑かったです。
こんなに ↓
CIMG9394s.jpg

それでも走りまわっていました、
こんなに ↓

CIMG9396w.jpg



| にゃんこ | 22:17 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

カノたんもヘバヘバ 

今日も暖かだった。
1時ころにお散歩に行ったのだけど、
ジャケットなんか着てなくても暑くて暑くて・・・・

さてさて、お散歩のときはフリスビーやボール投げで
走り回ってるカノン。
毎日いっぱい投げてる私は、右肩が痛くて・・・・
それで、今日は考えた・・・
ボール投げの道具があるのです。
それを使うとパパちんに負けないくらい遠くに投げられる。

ミーユなんかそれでボール投げをするとイヤだったみたいだけど、
カノンは、走る走る!!
でもさすが、途中からゆっくり走ることにするわ って。
まぁ、無理しないで休み休みやりましょう・・・
帰り道は、ゆっくり歩きました、
が、それでも、ボール投げてくれィ! と訴えながら。笑


トランとカノン、すっかり兄弟!

[広告] VPS

| カノン | 21:23 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

誤診

久しぶりに友達に会いました。
お散歩でおうちの近くまで行ったので
電話してみたら、犬を連れて散歩に出てきてくれた。
そのワンコは、ボーダーコリーでもう10歳にはなってるんだけど、
毛がふさふさの可愛い顔の女の子・・・・

だったのに、
久しぶりに会ってみたら
なんと、捨て犬みたいに
下半身は毛がなくなってて
そのほかのところも毛がスカスカ・・・・
ただでさえ、年のせいで顔も白くなってきてるというのに。
知らない犬だったら、ボーダーコリーだなんて思えないほど。

聞いてみると、
お医者さんへ行ったらアレルギーだと診断されて
ずっと薬を飲んでたらしい。
でもちっともよくならないので
ようやく病院を変えたら、
ダニが見つかって、そのせいだということがわかり、
ようやく毛が生え始めた ということでした。

初めの病院には、半年も通っていたんだって。
どうして、もっと早く病院を変えるということを
思いつかなかったんだろうって言ってました。
薬を飲んでも、どんどん禿げていって・・・・
今の病院に変わって一ヶ月。
半年も無駄な薬を飲まされていて
リスクはないのかなぁ・・・・
お金もかかったし って。

明らかに誤診なのに
半年分の薬代返せェ~~~~
って言いたいよね。
そして何よりも何よりも犬が可哀想・・・・
痒いのが半年も続いたうえ
すっかりみすぼらしくなって。。。。

私なら、もっと早くにセカンドオピニオンを
求めますけどね。


| ワンコ | 23:20 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

魔物・・・

家の中には
魔物が住んでます。
えふ のこと?
あー、じゃなくて・・・・
えふにとっての ま・も・の!

一番の魔物は、間食かなぁ。。。。やっぱり。
なんか、癖になったりして
お腹が空いてなくても、なにか食べたくなってしまう。
時間のあるときには、
このパソコンも魔物だったりする。
サーフィンしてしまったり・・・・

それから、こんなことは今までなかったのに
今最大の魔物は、バンクーバー。
時間的にヤバイのよね。
夜中とか、午後とかだったら、
テレビつけないのだけど、
朝ドラを見て、その続きで・・・・・
そして、見始めると結構おもしろくて
あさ、新聞の番組表で今日の目玉競技は?
なんて、確かめていたり。

そして、あっという間に午前中が終わってしまう。
スピードスケートの製氷機の故障のときなんか
テレビを消すに消されず、まったく無駄に時間を過ごしてしまったのだから、
オリンピックの主催者は、しっかりして欲しいもんです。

今日は、春みたいに暖かかったから
2時間もたっぷりお散歩で歩きました。
暖かい季節が魔物を退治してくれるかも・・・ですね。

| えふ | 22:04 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

トランもアジ・・・なんちゃってだけど

トランもずいぶん長いことアジをしてません。
でも、ときどき公園で
なんちゃってアジをしています。

[高画質で再生]

なんちゃってアジ・その1 [SNS]

[高画質で再生]

なんちゃってアジ・その2 [ドメイン]

最後が余分だけどね。

| ワンコ | 22:40 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

初アジ~~~~っ!!!!

カノたん、あと10日ほどで1歳半。
私、アジから遠ざかってかれこれ2年くらいに・・・・
カノたんでアジをするつもりもなかった。
でも、やっぱりアジをしたくなってきた。
もちろん、まだ、競技会に出る気はまったくない。

カノたんとアジ練してみようかな・・・・と思ってたけれど、
土日は用事がない限り、琵琶湖へ行くので、
アジ練に行けない。
でも、少し前から、平日に出来るところから
来てみたら? って誘ってもらっていた。

ちょっと気持ちを惹かれるお誘い内容でもあったので
行ってみたい気になって、
今日、思い切って行って来た。

カノン、初めてのアジ練です。

バーを跳ぶだけなら出来るけれど、そのほかの障害は
何にもしたことがない。
どうかなぁ~?
メイもミーユもトランもそれぞれ苦手なのがあったし
とことん苦手なのをクリアするには、それ相応に大変だったし。

カノたん、アジの道具がいっぱい置いてある練習場に着いた。
初めてなので、先生が一対一で教えてくれた。
初めに、訓練してますか?
と聞かれたので
いえ、訓練科目としての訓練はしていません
しつけ程度の・・・・
と言ったら、
それでいいんですよ
とのこと。
それから、脚側につけてくださいと言われ
ヒールポジションにつけ
次に歩いてくださいと言われ、
ヒールにつけて歩かせた。
先生は、上出来です と褒めてくださった。
よかったです・・・・

そしていよいよ、障害に挑戦。
最初は、一番低くしたバーを跳ばせる。
ちょっとずつ難度を上げながら。

その次は、トンネルをさせてくれた。
無理なくクリア!
この狭いところに入るのを嫌がる子も多いのに。
最初直線だったけれど、
少しカーブをつけても大丈夫だった。

それから、なんとドッグウォークにも挑戦させてくれて、
少しずつ上がる距離を伸ばしながら、
何度か目には、上って歩いて下れるようになりました。
カノン君、すごいね!!

それからは、他の犬と一緒に
5つのハードルをいろんなパターンで練習。
これは、ハンドラー(私)ともども、ハチャメチャで・・・・
まだまだ、息が合いません。(ってレベルではないのですが 笑)

そして、ついに最後はAランプまで挑戦させてくれました。
思わぬところで、怖がりなところがあるカノたん・・・
どれだけできるかな・・・と思ったのですが、
なんと、怖がりもせず、
一番目は上まで上がれなくて
かなりの高さから飛び降りた。
(初めてなので要領がわからなかったのです)
次からは、難なく上がってみせました。
そうして何度か上って降りてを繰り返しました。

ご褒美におやつをたっぷり使うので
カノたん、やる気満々です!
こんなにおやつをもらったことないからね。
先生も優しくて、私も気楽に練習できました。
優しい人、だぁ~い好きです。笑


今日はアジのまだまだ序の口。
シーソーなんか、どんなになるのか想像もつかないし・・・
先生は、カノンのこと、
体のバランス感覚もいいし、アジに向いてると思いますよ
とおっしゃってくれたけれど、
私がたぶん、あまり練習に行く時間が取れないと思う。
でも、一年に数回でもいいから、アジ遊びをさせてもらいたい。
できたら、途中で止まってるトランにもさせてやりたいなぁ。。。

| カノン | 23:43 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

うれしかった!

今月の月初めはとても忙しくて
お散歩もバタバタ・・・・
少し落ち着いた5日に河川敷に散歩に行って
お散歩グッズのバッグに
サッカーボールがないのに気づいた。

CIMG8051.jpg

ミーユとカノンのお気に入りの例のサッカーボール。
前にパパちんが散歩でなくして今2代目・・・
おへそは取れて出ベソになってたけどまだきれいだった。

いつなくしたんだろう?
たぶん月曜か火曜日・・・・帰り道カノンが咥えていたような気がする。
そのままどこかに置いて、忘れてきたんだろうな・・・・

すっごく悔しかったけど、仕方がない。
でも一応、公園の管理人さんに
落し物で届いてないか聞きに行った。

・・・・やっぱり、なかった。

しばらくは惜しくて惜しくて・・・・

昨日散歩に行って、駐車場に車を止めたら、
管理人さんが来て、
このボールちゃいますか?
と、サッカーボールを手に持ってる。

それは、人間用のほんまもんのサッカーボールだったので
なくしたのとは違うのだったけれど
ちゃんと覚えていてくださって
気にかけてくれたんだと思うと とてもうれしくなりました。



昨日のお散歩は、ポカポカといい陽気で
その上、管理人さんの親切があって
とっても心地よかった。
いい気分ついでに、少し訓練しました。
すっごい久しぶり!
(カノンは、練習せずに上手になるのを目指してますし・・・笑)
久しぶりの分、出来は悪かったけれど、
いい気分で楽しかったです。



けど、サッカーボール出て来て欲しい!!

| つれづれ | 10:25 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

犯人はダレダ!?

一昨日の晩ご飯はお好み焼きだった。
夕方、ドラッグストアに買い物に行って帰り、
急に食べたくなって、急遽メニュー変更でお好み焼き。
美味しかった!!
いつも多めに作るので、次の日の昼食になるのだけど、
この日も小さいのが3枚、ホットプレートの上にあった。
すぐに片付ければいいものを
そのままにしていて、
洗面所に行って用を済ませ、戻ってきたら2枚になっていた。

まさかぁ!!
と一応思ったけど、不思議なことでもない。

トランはそんな短時間で食べるわけない。
残るは、ミーユとカノン、どっちも怪しい。
けど、ふたりで半分こしたなんてありえない。
私が部屋に戻ってきたときに
ミーユはハウスに避難していた・・・・
カノンは、私の顔をじっと見つめている。
カノンが食べたとして仮定する・・・
ミーユがそれを見ている?
ありえない!!
でも、ミーユなら3枚のうち一枚だけ なんて????
きっと3枚ともがっつくと思うし。

犯人は誰だ?
お好み焼きには、おネギの代わりにタマネギを入れていたので、
悪く行ったら、明日は血尿か・・・
そうすれば犯人はわかるけど・・・・と心配してたけれど、
それもなかった。

事件は迷宮入りになりました。



昨日、お散歩でトランが○ンチ体勢をとったので、
私はビニール袋をポケットから取り出し、
終わったトランの○ンチを取ろうと地面を探すが、見当たらない。
すぐ足元でしていたので、わからないはずはない。
ビニール袋を取り出すのに、目を離した一瞬の隙のできごと!!

これも、犯人がいるのね。。。。
ポーカーフェイスのキミ!!
キミだよ、キミ!!

もう、いつまで経っても
次から次へと新しい問題行動が・・・・
それも、3頭が代わりばんこに・・・・
夢ののほほん犬暮らしは、いつ来ることやら。。。。

| ワンコ | 10:00 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

再び、ハクチョウ!!

ミーユは食事をすっごく減らされて12日は便が出ず
13日のお昼は普通の便だった。
夜は少し食事量を増やしたのだけど、
夜中に二度も軟便を・・・・
他の子たちはどうもないので、ミーユの体調が悪いのでしょう・・・・
心配だし、食事を抜いてみたいけど、
一番の大喰らい娘・・・・
盗み食いの後は絶食させられてもガマンしてるけど
こんなときは、大暴れしそう!?
それはないにしても、たぶんず~~~っと悲しい目で私を凝視するでしょう。
早く、よくなぁ~れ!

3時過ぎ、あの場所に行ったらまた白鳥さんに会えるかも?
と、車を走らせてみました。

CIMG9281w.jpg


CIMG9329c_20100216113750.jpg


座り込んで食べてます。

CIMG9337s.jpg

向こうに見えてるのは 伊吹山。
雪を被ってとてもきれい。
CIMG9332c.jpg


それから、5時少し前、ハクチョウは飛び立ちました。

ねぐらへ帰るのね。
CIMG9348s.jpg


さてさて、ねぐらはどこなの?

昨冬、ねぐらにしていた湖上の浜へ行ってみました。

CIMG9358s.jpg

CIMG9359s.jpg

今夜は、ここでお泊りのようです。
だんだん日が暮れて、薄暗くなると
水の色と同化して、白鳥は見えなくなります。


琵琶湖にももうすぐ春が来ます。

CIMG9345s.jpg

CIMG9341s.jpg
CIMG9344s.jpg



| 琵琶湖 | 22:05 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

おなかの調子が・・・・

今朝、トイレシーツにかなりな軟便が・・・・
カノンかなぁ。。。。って思ってたんだけど、
そのあとしばらくしてミーユの現行を見たので
ミーユであることが判明。
昨日、何か変なもの食べた?
・・・・雨降りで外に出されてたから、冷えたかなぁ。。。。

それとも・・・・・

じつは、昨日の夜は
注文していたドッグフードが留守の間に着て受け取れず
100%の手作り食となったのです・・・
もしかして、ミーユの軟便は、そのせい? と気になる私。
いろんなものを入れたので、これが悪いと特定もできず。
カノンも今日の夕方のお散歩で、ヘンな便をしてました。


まぁまぁ、軟便でも、ヘンなウンチでも
食欲旺盛なおふたりさん・・・・
もうしばらく様子を見ましょうか。
(トランは、大丈夫だし)

| ワンコ | 21:43 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

やっと会えた、ハクチョウ!!

今冬は、暖冬のせいか
それともハクチョウさんは
そのネグラや餌場を毎年変えるからなのか
空を飛んでるところしか見たことがなくて
淋しく思ってたんだけど、
やっと会えました!!

でも、会えたところは
湖ではなく・・・・こんな場所↓

CIMG9251s.jpg

ふつうなら、遠くから見てこんなところにいるなんて思いませんよね?
でも、昼間のハクチョウはこれが普通のようで・・・・

CIMG9255s_20100212095844.jpg

こんなふうに泥田でせっせとエサを食べています。

あ~ぁ、せっかくのべっぴんさん(オトコマエ?)のお顔が台無し!!

CIMG9270c.jpg

でも、本人は一向に気にもせず、
泥の中に何度も何度も顔を突っ込んでいました。


ほら、乾いた田んぼで休憩してるのを見ると
ちゃぁんとハクチョウさんでしょ?

CIMG9264.jpg

今度はいつ会えるかな?
今度は琵琶湖で会いたいね。

| 琵琶湖 | 22:48 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

つまり、何にも覚えてなかったのね。。。。

カノン、ただ今1歳5ヶ月。
特別に服従訓練などはせず、
素ボーダーのままここまで来ました。
といっても、
普通に生活するのに必要なことはたくさんあるので
一応、それは教えてきました。
やっぱり、一番の基本はオスワリだと私は思うので
シット(英語だよ~~~ん) といえば座るように教えました。
それから、待つこと、じっとすること=マテ
まだまだ完全ではありませんが。
それから、座っている状態よりもっと落ち着く形として ダウン
それから、座ってたり伏せたりしているところから立つこと=スタンド
もちろん、ハウス も。
そして、あまり必要でないけど、コマンドで吠えること・・・・
などなど。

カノンは、しますよ
オスワリもフセもマテもスタンドもハウスもホエロも・・・・

でもでも、最近やらせてみると、見事ムチャクチャ!!

お母さんがなんかゆうたら、
とにかく何かやっとこーーー
みたいな感じで、
シット=ふせとこーーーー
ダウン=ほえとこーーーー
ホエロ=ジャンプしたれ~  そんな感じ・・・・

要するに 何にも覚えてなかったのね。。。。
素ボーダーは素ボーダー
とってもいい子だけど。

| カノン | 17:19 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

だから、可愛くてたまらんですわ

ここのところ、お仕事続きのえふ。
ワンコたちはお留守番・・・(ミーユは特別に一緒に出勤することも)
お散歩に行く時間の確保が大変。
でも、お留守番させなくてはならないから
お散歩もなしでは、話にならん!!
なんとか頑張って、出勤までに河川敷へ連れて行く。
土日は、パパちんが連れて行ってくれたので、とても助かった。

しかし、昨日はとても体がだるくて、その上、
雨が今にも降りそう・・・と思ってたら降り出したり
で、お散歩に行かないまま、留守番に・・・・
私のお出かけに、リビングの戸のガラスにしがみついて
ヒャンヒャン と
文句を言ってたカノンでした。

そんなわけで
今日は、お仕事までにしっかりお散歩に行かなくちゃ!!
と、ちゃんと時間を確保してたのに
出かける寸前に電話があって・・・・・
お散歩時間は、10分しか取れなくなってしまいました。。。。涙
これでは、河川敷まで行けません。
しかたなく、ご近所散歩をすることに。
カノンはとてもうれしそう、楽しそうに歩く。
(途中、3頭連れの私に
みんな、飼ってはるんですか・・・と聞かれましたぁ~アセ、アセ)
10分という短い時間なんだけど、一生懸命歩いて、
さっさと帰宅。

家に帰ったら、カノンはさっさと椅子の上で丸まって
大満足の様子・・・・
私の出かけるのにも、まったく文句を言いませんでした。



ほんとにたった10分しか歩かなかったし、
それも走ることもできず、ボール遊びがあったわけでもなく・・・・
なのに、いいよこれで気が済んだよ というふうに
お留守番体制に入ってくれたカノン・・・・
なんて単純な性格なんだろう
とも思うのだけど、可愛くてたまりません。

| カノン | 21:22 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月