2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

≫ EDIT

ミーユはお勉強

CIMG9207s.jpg

これ ええ詩 やなぁ。。。。

CIMG9209s.jpg

これは、和歌と短歌やねぇ。
上手な字ィやね。

CIMG9208s.jpg

おかあさん、今日はいっぱい勉強したわ。

| ワンコ | 21:31 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ユズづくし

ユズ大根を作りました。
またまた、ご飯がすすみます!

CIMG9126.jpg

ユズジュースもキープしてます。CIMG9128.jpg

気づけば、お休み前の飲み物もユズでした。
画像はありませんが・・・・ユズ酒です。。。俗に寝酒っていうのでしょうか。

ユズづくしの今日この頃。


冬景色
CIMG9152c.jpg

この冬は、琵琶湖のおうちのあたりには雪が積もりません。
近くの浜で毎年会えるコハクチョウも
今年は、おうちの上空を通過して行くだけです。


昨日のことです。
夕方、腐った木や小枝を片づけるため 焚き火をしました。
CIMG9157.jpg
竹も火にくべたので
ときどき、パンパンとはぜる音がしていました。
突然、私たちもビックリするほどの大きな音がして
周り中にも響き渡りました。
すると、ミーユが庭から走り出て、
おしっぽを巻き込んですごい勢いで逃げていってしまって、
パパちんが追いかけました。
かなり行ったところまで逃げていました。
私たちにも思わぬ出来事でした。
花火の季節には、とっても気をつけているのだけど、
まさか、焚き火でこんなにすごい音がするなんて・・・!
ミーユ無事でよかったです。

| 暮らし | 21:51 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

アンタねぇ!!(カノン耳掃除)

昨日お散歩のときに カノンの耳が汚れてるみたい~ と気づいて、
家に帰ったらちゃんと見てやろう・・・と思ったんだけど、
案の定(?)家に帰ったらすっかり忘れてしまっていた。
ほんと最近はこんな感じで・・・・

そして、夜の11時過ぎにふと耳を見たら 
あ、汚れてる!!
明日耳掃除だわ
と思ってから、忘れていたことを思い出し、
明日にしたらきっとまた忘れる という自信があったので
そんな夜遅くからカノンの耳掃除を始めたのです。

カノンはかたっぽが垂れ耳で、毛の色もまだら。
耳の内側もまだらで汚れなのか耳の色なのか、
よく見ないとわかりにくい。
それから、とても怖がりで
今から何か始まりそう・・・何かされそう・・・・
と、敏感に察して、
いくらダウン!!とコマンドかけても座ったまま。
あ~、こういう肝心なときにしないのは ほんまに意味ないわ~
その上、逃げようとしているし・・・

で、仕方なく強制的に転がす。
何しろ長年、30キロ超のラブを扱ってきたから、
こんなへなちょこボーダーを転がすのは 小指一本でOKさ!!笑
無理やり、寝ころがし、綿棒で耳をコチョコチョ。
あきらめたのか、気持ちいいのか、カノンは全く動かない。
けれど、今度はテッシュで拭こうとすると
また怖がって逃げる。
また押さえつけて 拭く。
そのテッシュにイヤークリーナーをつけると
そ、それ何や!? と恐れた目をして逃げる。

アンタねぇ、
私が違うものを持つたび
怖がるなんて、オスボーダーの風上にも置けんわ!!
と言うと
カノンは、風上になんか行く気もないし~ と言いました。

耳掃除ひとつするだけでも
ほんまに時間かかるコです。

カノンとそんな格闘してると
トランが、ボクの耳してぇ~ って
私の膝元に転がるのです。


立ち耳と垂れ耳・・・・
やっぱり、垂れ耳が汚れていました。

| カノン | 23:28 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

その後・・・・

今日、やっとHPの写真を貼り替えました。
ずっと夏の水しぶきの写真のまま、年が明けてしまって・・・・
お正月に撮ったスリーショットにしました。
久しぶりに更新しようとするともたついてしまいました。汗


気になってること その1
ミーユのヒート・・・・今日、始まりました。
昨日、獣医さんに相談したのだけど、
たぶん、大丈夫でしょ と言われ、
まぁもう少し様子見ましょ と思ってたところ。
そういえば、去年も今頃同じように相談したのだわ。
そしたら、そのあとすぐ始まりました。

気になってること その2
ぴあのの居場所
昨日、病院から帰ってきてすぐ2階に上がってしまったぴあの。
今日もまったく降りてきません。
しかたないので
また、トイレもハウスも2階に持って上がりました。
もう、降ろさないほうがいいのかなぁ。。。。
なのに、カノンはまだリビングのぴあのの居た場所で
見張り業務に就いています、おバカねェ。。。。

| わん&にゃん | 21:00 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

歯石除去・・・・ぴあの

やっと獣医さんに連れて行きました。
ぴあのは口内炎でなかなか口を触らせてくれません。
口内炎の薬を塗ったり、内服薬を飲ませたりするのも
一瞬のうちにやらねばなりません。
歯石は、奥歯にガッツリついてました。
それを見るのも一苦労・・・・
見たところでどうしようもないのですけどね。

獣医さんによっては、抜歯が一番いいと言います。
いえいえ、抜歯しかない・・・とさえ。。。。
でも、それで、完治するのではないらしくて・・・・

で、とりあえず今回は歯石を取ってもらいました。
ほんとは、もっと早く取ってたら
もしかしてもしかして、口内炎にならなかったかも???
と思ったりもしています。

お昼に連れて行って、
夕方迎えに行って、
家に帰ったら、
ぴあのはリビングには行かず、2階の寒いところに行ってしまいました。
やっぱり、2階のほうが落ち着くのかなぁ。。。
カノンがいないところのほうが、寒くてもいいのかなぁ。。。。

ミーユは、2階まで行って、
ぴあのと鼻をくっつけて
ただいま、おかえり と挨拶していました。

口内炎は、、
喉の奥のほうまで赤く腫れていました
とのことでしたが、どうしようもないのです。
今は痛いのをガマンしながら、ご飯もなんとか食べています。
去年の夏より、体重増えていますからね。
ネコの口内炎にいいというものは、いろいろ試してるんですが・・・・



今日は暖かくて気持ちのいい日。
お散歩はこの方と・・・・
うれしかったね、カノン!!


CIMG9122.jpg


写真撮ってませんが、ミーユは久々にYUMEちゃんと歩きました。
もうふたりとも、昔のように暴れようとはしませんでした。
双方7歳。

| にゃんこ | 21:47 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

トランくんも♪

一日のうちでAM11:00くらいからPM3:00くらいが
晴れてると一番暖かくていい気持ちの季節。
この時間に家事もいっぱいしたいし
庭仕事もしたいし
ワンコとゆっくり外で遊びたいし・・・・
どれもみんな出来るといいのだけど
その日によって優先順位がありますよね。

結局今日は(も?)、ワンコと散歩。

カノンはいつだって絶好調♪
今日はトランも負けてません。

トランのボール遊びのときは
カノたんには、ちょっと休憩してもらいます。

トラン君の順番だからね
カノンはマテやよ

と説明するとノーリードでも
ほぼちゃんと待っています。
だから、トランはのびのびとボール遊びができます。

CIMG9101w.jpg


でも、カノたんとおっかけっこするのも楽しいみたい。

CIMG9108s.jpg


今日はたくさんいい顔をしてくれました。

CIMG9099w.jpg

| ワンコ | 23:26 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

カノンと・・・・

ずっと右肩が痛い。
使うとよけい痛くなる。
パソコンをしていても少し長い時間キーを打つと痛くなる。
五十肩?ではなさそう。。。。
そうだったら、右肩だけ若返るってことだけど?笑

それにワンコたちも記事にするようなことがあんまりない。
今気になってるのは、ミーユのヒートがまだないっていうこと・・・
昨年1月にあってから、もう一年だもんね。。。。
今すぐ心配ってことじゃなく、体がそれだけ老化してるってこと?
と、気になっています。

そんなわけで、忙しいこともあってついついブログも間が開いてしまいがち・・・
ちょっと、反省。

で、最近の報告。
まずは、カノたんと引っ付き虫↓
CIMG9085.jpg
先日琵琶湖へ行ったとき、こんなにくっつかれて
すぐ取ればたいしたことなかったのに
忘れてて、二日後くらいに取りました。
矢印のついてるのはふたつの引っ付き虫が毛に絡んでひとつみたいになっています。
おなかのところに引っ付いていました。
ハサミで毛を切らなくては取れませんでした。

取った後のお腹を見たら、このトゲトゲで皮膚が赤くなっていて可哀想でした。
痛かったでしょうね。


次は、カノたんとぴあの

CIMG9089.jpg
ぴあのもリビングで一緒に暮らすようになって約半月・・・・
まだ、キャットハウスの中でほとんどず~~~~っと寝ています。
でも、カノンもぴあのを見ても前のようにヒステリックに吠えたてることもなく
ぴののほうも、対決ポーズをとってネコパンチを繰り出すこともなくなりました。
お互い、気にしなくなる日は来るのでしょうか?


カノンと招呼

CIMG9093s.jpg
同じところで待たせておいたのだけど、
コイのコマンドに一番に反応するのは カノたんです。
トランも一生懸命走ってくるのですけどね、やっぱりカノたん速い!



カノンとスリーショット

CIMG9091s.jpg
何故かたいていカノたんが真ん中で
何故かたいていうれしそう・・・・♪

| ワンコ | 23:15 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

長浜へ

旅行と言っても日帰り旅行ですが・・・・
湖北の水鳥センターへ行きました。
今冬、まだ会えないコハクチョウに会えるかも・・・と期待して行ったのですが、
昼間だったからか湖上には いませんでした。

そのかわり、センターのスコープから向こうの山にオオワシがいるのを
見ることができました。
白黒のツートンのボディにオレンジ色のクチバシ・・・・
近くで見たいと思いました。


それから、長浜まで足を伸ばしました。
今年の盆梅展は、20日からだそうで残念ながら見れませんでした。
そして、定番の黒壁スクエアに行ってきました。
ステキなガラス作品がたくさんあって、欲しいなと思いましたが
買いませんでした。
これからは、出来るだけマイナスの暮らしを目指したいとおもっているので・・・・
出来るかどうか、自信ないけど。
ただひとつだけ、ガラスの小さな犬を買いました。

お店の中でガラス作品に見入っていると、外から賑やかな音が聞こえてきました。
外へ出て見ると

CIMG9044.jpg

今日は十日恵比寿でお餅を撒いていました。
たくさんの人だかりがしていて、その中からパパちんが出てきて、
あかんわ、取れへんわ と言うので
取れる取れる!!がんばり!! と言うともう一度人ごみの中へ。
しばらくして、片手にお餅が!!
今年のパパちんは年オトコやし、福餅は拾えたし、なんかええことあるで!
私にもぜったいおすそわけあるなぁ~

CIMG9048.jpg
お餅を撒いてはったんは、長浜の副市長さんやて。
えべっさんみたいに ええ笑顔の人やった。

それから、きれいなお姉さん乗せた宝恵駕籠も

CIMG9049s.jpg
 

生演奏のお囃子も

CIMG9052.jpg

出かけた先で、お祭りに遭遇できたら、いつもうれしい。


それから、帰途に着きましたが、
途中・・・・

CIMG9054w.jpg

せっかくこんな大雪の積もったところに来たのだからと
一日中(実際は半日ほど)車の中でおりこうさんにしていた犬たちにプレゼント。

でも、一番元気だったのは、やっぱりこのお方!!
CIMG9069s.jpg
終始、走り回っていました。

トランはともかく、
ミーユ7歳・・・こんな特別なことがあると、
この子も年をとったなぁ・・・と思います。
何かにつけ淋しさひとしお。。。


それにしても、カメラの調子が良くありません。

| 旅行 | 22:35 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

年の始めに・・・・

年賀状
年賀状・・・・元日に着くように早く投函したいと毎年思うのだけど、
12月はなかなか落ち着いて書いてられなくて、
実際は、年が明けてから、
みんなから頂いた年賀状を見てから書くことになってしまう。
みなさま、お返事のようになっていますが
決してそんなことはありませんから・・・・

初詣
たいてい毎年行きますね。
以前は、京都に行ったりもしていましたが、
最近は大山崎の聖天さん一筋!!
聖天さんだけは、もうずっと何年も初詣していると思う。
今年も息子達と行きました。
そして、おみくじを引きました。
今年は、おヨメちゃんふたりと私の女組3人、大吉だったのです!!
去年、私は小吉だったような・・・
凶の年もありました。でもすぐ忘れる・・・・
今年は、大吉!忘れないで何事にもぶつかっていくことにしましょう!

初誕生日
今年の1月3日はA子の一歳の誕生日でした。
我が家の三が日は、結婚以来ずーっとおばあちゃんちで過ごすのですが、
結婚して出て行った息子達は、里帰りという形でおばあちゃんちに来て、
一緒に食事します。
それで、3日の誕生日はとても賑やかなお祝いになりました。
プレゼントもたくさん頂いて、そのどれをも気に入った様子で
子供の成長のすごさに驚きました。
そして、帰るときになって、私が抱っこしていたのですが、
車に乗るのをイヤがって、私にしがみつきました。
無理に息子に渡すと、泣き出してしまいましたが、そのままGO!
きっと、みんなと一緒にいて楽しかったのでしょうね。
だから、帰りたくない なんて
一歳ってそんなこともわかって、ちゃんと感情を表現するんだっていうことに
またまたびっくりでした。

イヌとネコ
トランとカノンは、ほとんど心配なくなりました。
まだ、たまに衝突しているけれど、くっついて寝てることも多く、
カノンがもう少し成長すれば、
トランは再び末っ子のポジションを確保して、楽になるだろうな
って思います。

残る問題は、ぴあの・・・・
ずっとひとりで2階にいて、淋しいだろうな
と思うのと、
暖房が、ペット用の電気マットだけ・・・・
どうしても、可哀想に思えます。
今年は仲良くならなくてもいいから、
お互いに知らんぷりできるくらいの関係になってほしい
と願って、年明けからぴあののキャットハウスをリビングに移しました。
カノンは、そばでずっと番をしています。
ぴあのは、その中からほとんど出てきません・・・・
2階にいたときのほうが、もう少し動いていたのに
このままじゃ、すごい運動不足になりそう・・・
でも、鼻水は止まったみたいだし・・・・

と、今年の課題は、ぴあのとカノンの関係です。



三が日終わって、少々体調悪く過ごしています・・・・
ちょっとエエ加減にしとかないと・・・・ダウンしてられません。

| つれづれ | 22:24 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます♪

happynewyear.jpg
2010年元旦・本日トレトレの写真だよ!↑
寒い北風の吹く中、元気にお散歩に行ってきました!
今年もみんな元気でなかよく暮らせますよーに!!

今年もよろしくお願いします。

             えふ・ぴあの・ミルフィーユ・トラン・風音・パパちん

| ごあいさつ | 23:56 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月