2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

≫ EDIT

カニ・ツアー

一作日と昨日、久々の一泊カニ・ツアー!!
去年は、初孫の生まれてくる予定が、このあたりだったのでカニ食べは中止。
早く生まれたら行くつもりだったけど、
残念ながら、年を越してしまいました。
その前の年は、雪の降る日が多くて予定が立てられず、見送り・・・・
それにここのところ日帰りがほとんどだったので
(だって、この暮れの忙しいときに泊まりだなんて・・・ というわけで)
今年の この一泊旅行はほんとに久々だった。

その上もっとうれしかったことは、
息子家族二組とお義母さんが一緒の大旅行となったことでした!

それからもっとうれしかったことは、
一昨日は、奇しくも私の誕生日だったので
カニ料理のあと、バースディケーキのサプライズがあったのでした!!
これは、息子夫婦が頼んでおいてくれたものでした。
思いがけない誕生日のお祝いをしてもらいました。

次の日は、よく晴れてとても暖かく、
伊根までドライブを楽しみました。
きれいな海の景色を見ながら、ワイワイガヤガヤ楽しかったです。

で、肝心のワンコはどうなったかというと
とっても迷ったし悩んだのだけど、
車が人だけでいっぱいで、ミーユたちを乗せていくことはどうしても無理
という結論になって、シータをお願いしていた訓練所に預けました。
でも、他の犬のニオイがきついし
もちろん、他にたくさんの犬がいて、
ミーユの緊張は、想像を超えていたかもしれません・・・・
カノンが一緒だったのが救いだったと、信じることにしていますが。
そして、手乗り犬のトランだけが、旅行に連れて行ってもらえました。
民宿の部屋では、ほとんどの時間をこのケージの中でおとなしくできたトランでした。
CIMG8880c.jpg

29日夕、帰宅してすぐミーユとカノンを迎えに行きましたが、
訓練所に預けたからか、とても犬臭くて、
帰ってからシャンプーしました。
お正月、どっからでもかかって来い!!というくらいきれいになりました。

| 旅行 | 23:24 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

メリークリスマス♪

夕べはイヴ
今年もサンタさん来なかったし・・・・
パパサンタもとっくに必要なくなってるし・・・・・
クリスマスデートも早々済ませたし・・・・
でも、
夕ごはんのとき、ケーキでも買ってこようか、
なんて言ってたら、
義妹からクリスマスバームが、
友達からシュトレーンが同時に届きました!!
やっぱり、メリクリ~な夜になりました。

ワンコは?
シュトレーンと一緒に、おやつを送ってくれたのだけど
私たちから何にもなし・・・・
あ、強いて言えば、3頭にワクチンのプレゼント
3頭で25000円もだもの・・・・すごいプレゼントだよね~?
ってことにしときます。

↓ もう注射終わったのに、なんだか暗いよ、3頭とも。笑
CIMG8851.jpg

でも、この前、獣医さんへ行ったのは、5月の狂犬病のワクチンで
その前は、3月にカノンの去勢手術で・・・・
今年は、3頭とも病気なしだね!!
これは、私への最大のプレゼントだよ!!
ぴあのも口内炎だけが問題なんだけど、
これも少しマシになっていて、食欲も出てきて、
体重増えました。
ほんとに、家族の健康は一番の幸せと思えます。

それから、いつからかかってるのか庭のリフォーム・・・・
ほんとは、お正月までにすっきり出来る予定だったんだけど。
のん気なガーデナーさんと施主の私の名コンビ!笑
ようやくここまで出来ました!

CIMG8853.jpg

小さなデッキを作ってもらって、
庭にはレンガを敷き直してもらっています。
後半のレンガ敷きは自分でやるつもり・・・なんですが。
デッキはウリン材でしてもらったので、10年はメンテが要りません。
ここまででも、とっても使いやすい庭になっています。
いつ出来上がるともわからない庭です。笑

今朝のふたり・・・
CIMG8856.jpg
まだまだ、仲良しとは言えないおふたりさんですけど、
やっとここまで来ました。。。。

| えふ・わんこ・にゃんこ | 10:25 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

散歩

パパちんと一緒に散歩に行く。
パパちんは歩くのがとってもゆっくり。
私は、結構さっさと歩く。
特に今日はミーユをパパちんが持ってくれて
私はトランのリードを持ったので歩くのすごくらくチン♪

カノンは?
フリスビーしながらのお散歩。
パパちんが投げる、カノンが取りに行く。
フリスビーを咥えて、
ずっと前のほうを歩いている私のところまで走ってくる。
私が投げる、カノンはそれを取って、
また後ろのほうを歩いているパパちんのところまで走って行く。

これを延々と繰り返す。

そして帰り道は、フリスビーがボールに変わる。
ボールで同じことの繰り返し。
でも、パパちんはボールを私の何倍もの距離投げるので
カノンの走る量は尋常じゃない。
カノンはへこたれずに、走り回る。

普段の私との散歩のときもフリスビーやボールを追っかけてるけれど、
今日は、その何倍も走ってる。
そして、へこたれず・・・
確実に体力は向上してるね!!
(ってことは・・・・ますます散歩が欠かせない ってことだ!!
いいのか、悪いのか・・・・)

| カノン | 23:01 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ブログを書いていて、ふと足元を見ると

CIMG8838.jpg

いつの間にかみんなこんなふうにしていました。
私は左下の丸い椅子に座ってパソコンしています。

去年の今頃を思い出だすと
こんな日が来るなんて夢のようです。



今日は久しぶりに整骨院へ行って来た。
ビックリしたことにもう一ヶ月以上も行ってなくて
え?そんなに忙しかったの?って今さらながら思った。
(それで、初診料が必要で1500円も払わなければならなかった)
夕べ急に左手の甲が痛くなって、何をした覚えもないのに、と思って
先生に言うと
それって、左肩から来てるとの事・・・・
左の肩甲骨のそばを触られると悲鳴を上げるほど痛かった。
明日も行かないと治りそうにないなぁ。。。。

| ワンコ | 23:30 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

鯛鍋忘年会

釣りの大好きな上の息子。
19日の早朝に(朝3時起きだったとか)釣りに行って
タイを15匹も釣ったというお兄ちゃん。
鯛鍋パーティをしました。

CIMG8841.jpg
タイの向こうはキンカン、右上は普通の大きさのりんご
お皿の直径34センチ。
こんなに大きなタイでした。


おにいちゃんが
はらわたを出して、うろこを取って、3枚下ろしにしてくれました。
隣のお義母さんもきて、賑やかなパーティになりました。
こんなに美味しい鯛鍋は初めてでした。

それから、大きなシマアジも釣れて、それは造りで食べました。
カンパチはたくさん釣った人から頂いたとかで
それも造りで食べました。
ゼイタク、ゼイタク!!
おいしい一夜となりました。

| 暮らし | 22:27 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

一足早くクリスマスデート

お仕事のついでにパパちんを誘って、夜の神戸へ行きました。
夜の神戸は、いつぞやのルミナリエ以来・・・
今日は、モザイクへ。

街(都会)のイルミネーションはきれいだった!!
カメラは、ダメだわー
でも、ダメなままUP♪(しゅみましぇん


モザイクへ行く途中にある大きなサンタさん
CIMG8804.jpg

神戸モザイク全景
CIMG8802.jpg


モザイク2Fの光の通路
CIMG8807.jpg

海岸通りにあるツリー
CIMG8808.jpg

6時に雪が降りました
10分だけ・・・・手のひらに受けると消えました
CIMG8812.jpg
次に降るのは、7時です


ついでに神戸阪急のツリーもすっごくでっかくて!!
CIMG8835s.jpg

ボールに写っているのは、パパちんとわたし
CIMG8826.jpg

| えふ | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

デジカメの調子よくないけど

デジカメって、だんだん調子悪くなるものなのかな?
最近は、ピンボケがとても多い。
3年間、撮り捲り・・・・
そろそろ変え時なの?

そんなカメラで
秋色景色を撮りました。

CIMG8782.jpg

CIMG8784.jpg



それから、サッカーボールも大好きなカノたん

離さへんも~~~ん!!

CIMG8786w.jpg

ボールを取りに行くのは、絶対ミーユのほうが早い!!
けど、横取りしてしまうのだ。
食べ物の時には、すごい威嚇でカノたんを絶対に寄せ付けないミーユも
ボールなら簡単に渡してしまう。


いいもんねー
CIMG8796b.jpg

| ワンコ | 22:10 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

少し一段落・・・だけど

12~13日
久しぶりに土日のお仕事がなかったので
他の事は放っておいて琵琶湖へ行きました。
でも、あろうことか・・・カメラを忘れていました。
最近のお散歩不足を解消するかのように
カノンは庭でも河原でも浜でも
走り回っていました。
ミーユとも何度も何度も暴れていました。
毎日ここで過ごせるといいなぁ~
特にカノンのためには、ね。

14日
忙しくて充実した一日。
高校の時の恩師が隣市で個展をしておられて、
14日は会場に来られると聞いたので行って来ました。
卒業してすぐは何度かお会いしたけれど、
その後、○十年・・・・
高校の時はほんとにすごくお世話になった大好きな先生。
お会いしたかったけれど、なかなか連絡できずに
やっと昨日会えた!!
お顔を見た途端、○○センセー!!って行くと
先生もオーオーと喜んでくださって、
お互い抱き合わんばかりの再会でした。


先生とさよならした後は
仕事の打ち合わせで人と会う約束がありました。
メールでのやり取りはしていましたが、
お会いするのは初めて。
夕食をご一緒することにしていたので、お気に入りのお店へ。
まぁ、メールのおかげもあるのか、性格のせいか、
初対面と思えないほどしゃべったしゃべった!!笑
閉店のお時間です と追い出されて
また喫茶店でお茶しながら・・・・
お仕事の話は、ほんの何分の一だったかも?


昨日は、ほんとにうれしくて楽しい一日でした。

| つれづれ | 09:39 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

カノたん、ガールフレンド!?

あ~ぁ、やっと今日は一日中お休み!!
ということは・・・・家事をする日 なのです。
お布団干して
パパちんの下着を冬物と入れ替えて
読み損ねていた新聞記事に目を通して・・・・
あ、お仕事のメールも出して
そんなことしてたら、お昼を過ぎてしまった。
こんないい天気の日は、ゆっくり散歩に行かなくちゃ!!

CIMG8754s.jpg

CIMG8755s.jpg

CIMG8756s.jpg

時間はたっぷり!!
このあと、公園の遊具で遊ばせていたら、
初めて会うワンちゃんがそばに来て、
カノたんはとっても気に入った様子で・・・・

お名前はミントちゃん。
パピヨンと何かのミックスなんだって。
ミントちゃんのパパさんは、思い出せなかったみたい。
その上、ミントちゃんていう名前もしばらく思い出せなかったのよ、可笑し過ぎるよね!?笑

CIMG8766w.jpg

カノたんはミントちゃんを だぁ~い好きになったみたいだけど、
ミントちゃんは、カノたんのこと怖かったみたいです。
ちょっと固まっています。

| ワンコ | 21:10 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お散歩時間、必死で確保・・・・
秋、見つけました。
大きいか小さいかわからないけれど。

CIMG8719s.jpg

カノたん、やけにうれしそうだけど、
何だか態度でかくない?

CIMG8723s.jpg


お散歩大好き、たぶん、三度のメシより好きでしょ?
(三度も ありませんが・・・・)

CIMG8728s.jpg

| つれづれ | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

こんなことやってて・・・・

ごめんなさい。
今、こんなことやっててチョーハードな毎日です。

               CIMG8663.jpg


                       Xmas1.jpg

残念ながら、自分の作品は作れませんでした。。。。

| えふ | 09:39 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月