2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

≫ EDIT

元気です

み~~んな元気ですよ。
明日から、12月!!

CIMG8631w.jpg

久しぶりの集合写真です
夕陽の中で

CIMG8630s.jpg

| えふ・わんこ・にゃんこ | 23:04 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

11月21日
小雨の中、マキノへ出かけました。

こんなに低くかかってる虹を見るのは初めて。
右端のほうは、地面にくっついているところまで見えました。
追っかけていくと、きっと虹をつかまえることが出来るに違いありません。
CIMG8565.jpg

CIMG8564.jpg


次の日の朝
琵琶湖の湖面からは、もやが立ち上っていて
少し幻想的な風景でした。

CIMG8568.jpg


そして、次の日は、
お友達のエルちゃん達が遊びに来ました。
庭でみんなで仲良く遊んでたんだけど、
ふと気がつくと、いつの間にか、エルちゃんが子猫を咥えているのです。
死んだ子猫を。。。。
人間達は、一瞬何事が起こったのかわかりませんでした。
庭からは出れないし、子猫が庭に紛れ込んできたなんてありえません。

冷静に考えて・・・・
きっと、デッキの下で死んでいたのを咥えてきたのだと思います。
そういえば、デッキの下へはめったに入らないミーユが
前日も前々日も、何度もデッキの下に入っていました。
パパちんと、なにがあるんやろね、おかしいね・・・・
って不思議がってたんだけど、これだったのです。

それをエルちゃんが咥えて連れてきてくれたんです。
パパちんが河原に大きな穴を掘って、
エルちゃんのママが子猫を大きな葉っぱに包んで
埋めてあげました。

子猫に何があったのでしょう・・・・
眠るように死んで行ったに違いありません。
そんな顔をしていました。

| 未分類 | 22:00 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お友達と遊んだ

私は、あまり他の犬とカノンを遊ばせない。
特に、散歩で出会った知らない犬とは。
理由はあります。

今日は、カノン久しぶりにお友達のベラちゃんと遊んだ。
歳も一ヶ月も違わなくて、小さいときに一度遊んだ。
どっかへ走っていってしまうとダメなので
ベラちゃんはつながれてて、ちょっと不利なんだけど。
どちらも遠慮なく、短い時間だったけどいっぱい遊びました。

CIMG8557sc.jpg

CIMG8554sc.jpg

カノンのいいところは、
こんなにテンション高く遊んでいても
コイって呼ぶと、必ず来ること。
その夢中さによっては、大声で怒鳴らないとダメだけどね。

CIMG8559b.jpg

| カノン | 19:05 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

カラス

今日河川敷公園へ散歩に行ったら
駐車場でカラスがうずくまっていた。
カラスって、
飛んでいるか 歩いているか 立っているか 木に止まっているか
なのに、これっておかしくない?
しばらくの間、見ていたんだけど
全く動かず、ずっとこのまま。
すぐそばに車も止まってるし・・・・

CIMG8545.jpg

どうしても気になるので
ワンコたちを杭に繋いでそばへ見に行った。
一瞬、私をじっと見て 飛び立った。
飛んでいる姿を見ると右脚がブラブラしていた。
5~60m離れたところに降り立って
また、うずくまった・・・・

きっと何か事故にあったのでしょう。
痛いのは足だけではなくて、翼も痛かったのかもしれない。
お散歩に帰りには、もうその場所にはいなかったけれど・・・・


カノンの走っているところ

を写真に撮りたい と思ってるのだけど
私の撮りたいシーンになかなか撮れない・・・・

CIMG8549s.jpg

そもそもがあんまりスピードのない走り方だしね。
先日、テレビでジャッカルの狩のシーンをやってたけれど、
チーターみたいに走ってすっごくかっこよかったのだ。
カノンは、あんなふうに走れないの?
カッコエエで!! とカノンに要求してみるのだけど?

| つれづれ | 23:04 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

とばっちりはワンコへ

ずーーーーーっと忙しい日が続いていて
そこへ持ってきて、夜明けが遅くなって
6時は暗い・・・ネムイ・・・・起きれません。
なので、散歩も一日一回の日が多くて・・・・
忙しい毎日のとばっちりは、確実にワンコに向かいます。

今日は、5時過ぎてから家を出たら、
河川敷に着いたら、たそがれ時色の景色・・・・
遊んでるうちにつるべ落としの陽は、あっという間に真っ暗。
こんな暗い中、散歩する犬なんてうちだけや!!
と思ってたら、カノンが吠えながら走って行く。
その向こうを見ると、白い小型犬が散歩していた。

アホは、うちだけやなかったんや。。。。

| ワンコ | 21:08 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

歳の話

昨日は、休館日の美術館の招待券で
小野竹喬展を見に行きました。
一緒に行ったのは、28歳の女性、Sさん。
そのとき、先日出会った20歳の女の子の話をしたら、
Sさんは、
20歳ですか・・・いいなぁ。。。
一番いいときですね、何でも出来て。
なんて言うの。
私もそう思いますよ、20歳か、いいなぁ!! って。
でも、28歳だって、何でも出来ていいよねぇ?

そして、小野竹喬なんだけど、
80歳代の作品もいきいきとしたきれいな色使いで、
構図も画題も素晴らしい。
竹喬は、89歳で亡くなったのだけど、
きっと、私の今の歳を若くて何でも出来ていいなぁ
なんて言うかも・・・・
って思った。
でも、80歳だって若くて何でも出来るんだって
その作品を見て思いました。

出来ると 出来ないは
するか しないかの 違いが大きいと思いませんか?

| つれづれ | 23:09 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

シータとメイファー

去年から、ガーデニングやさんと相談しながら
ぼちぼちと進めていってる我が家の庭の改造計画。
なにしろ、20年から30年近く植わったままの植木は
大きくなるばかりで・・・・
ついに何本かの木は切ることになった。

庭にあるシータとメイファーのお墓も
一時、他所に仮住まいしてもらうことに・・・・
今日、パパちんと掘り起こしました。
ちょうど2年前、シータをメイファーと一緒にするときに
掘り起こしたときは、
メイファーの頭の骨がそのままありました。
けれど、今日はみんなほとんど細かくなってしまっていました。
土と混ざっていたけれど、シータとメイファーは
ほんとに一緒になっていました。
こんなのを見ると
この子たちがもういないっていうことをまたつくづく思って
いつまでも悲しい・・・・

お庭がちゃんときれいになるまで
仮住まいしててね・・・・
それにしてもメイファーは、
落ちついてられへんって言ってるかも・・・
(何回も掘り返すから)
ごめんね。

| ワンコ | 23:25 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

なんちゅうこっちゃ!!

朝ごはんの用意をしながらテレビの天気予報を見ていると、
今日の天気は、昼から雨、それもどしゃ降りになるらしい・・・
空を見ると今にも降りそう・・・・

では、降らないうちに行かないと!!
と、朝ご飯もそのままに飛び出した。
歩いて、遊ばせて、めずらしく訓練の真似事もして、
そしてまた遊ばせていたら、ポツポツと・・・・
え?昼からちゃうのん?
だんだん本降りになってきて、車に戻ったころには
み~んなびしょぬれ。


家に帰ってしばらくすると雨が止んできたみたいなので
この雨の日と休みの間にと
急いで買い物や出かける用事をして・・・・
午後からは、家で仕事をしていたけれど
そのまま、ずっと降らなかったですよね?

天気予報に振り回された。
でも、訓練してたせいもあるけれど
朝の散歩は、チョー長かった。
けど、訓練なんて珍しいことするから降ったんかな
とも思った・・・

雨さえ降らなかったら、
犬にも人にも絶好のお散歩の季節なのにね。

| つれづれ | 20:23 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ここはどこ?

CIMG8531.jpg
CIMG8532.jpg

この公園どこだかご存知ですか?
といっても全国的に有名ではないでしょうけど・・・・
私も初めて行ったんです、西宮ガーデンズ。
その4階の屋上庭園です。
子供達もたくさん遊んでいて、こんな空中にある公園だとは思わないです。

前にも大阪で歩いていて、
ビルの階段を上がっていくと
突然のように現れた↓

CIMG0571.jpg


人間は、どんどん自然を壊して、都市を作り
そしてその中に擬似自然を作って・・・・
ないよりはいいけど、なんだかね。。。。

| つれづれ | 22:28 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ミーユとカノン・・・とトラン

CIMG8521c.jpg
カメラを取り出すのが遅いっ!!
この少し前は、すごい迫力でミーユはカノンを追っかけていた。
追いかけるほうが楽なのだろうか???
最近は、初めミーユが逃げるのだけど途中から逆転・・・・
その迫力がすごくて、カノンはほうほうの体で逃げる。
そして必ず、コケル。

トランもこのおっかけっこに参加したいのだけど、
そして、参加するのだけど、
ほとんど無視されている。


帰宅後すぐ・・・・

CIMG8523.jpg

どれだけ、運動してきたらええんや!?
エネルギーあまりまくりのカノン・・・・

トランは、ここでも参加できず・・・・
カノンが来る前は、ミーユとすごく遊んでいたのに・・・・
ちょっと可哀想に思う。
それで、私と遊んでいると必ず邪魔をしに来るのが アイツ!!
そう、カノン!!
トランもストレスたまるよね。
トランにちょうどいい大きさの遊び相手がいるといいのだけど、
そんなに簡単にはいかないです。

トランの目の上、とても白くなってきていて、
年のせい?
それとも、カノンとのストレス?
と、とても気になっている。





| ワンコ | 10:06 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

えふ おでかけ

今日の午後、野暮用で大阪へ出かけました。
自動改札でラガールカードを入れたら
出口が開いてくれません。
駅員さんに来てもらったら、何を入れたんですか?
と言われて・・・・そう言えば・・・・
テレフォンカードかもしれません。
機械を開けて出してくれたカードを見ると、案の定・・・
テレフォンカードで電車に乗れないことを初めて実感!!
みなさん、気をつけてね。

用事を済ませて、商店街を歩いてたら
ペットショップが目に入ったのでのぞいてみました。
そしたら、こんな猫が・・・・

CIMG8492.jpg

うちのぴあのと変わらないよネェ?
(いや、もしかしたら、ぴあのの方が可愛いわ~~)

それなのに↓


CIMG8493.jpg


スコティッシュとロシアンのミックスなんだって・・・・
そりゃぁ、ペットショップでミックスのワンコも売ってるからね。
けど、なぁんか、ねぇ。。。。

| えふ | 22:26 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

近所のお店

車でちょっと行かなければならないのだけど
ほんの近くにあるステキなお店・・・・

はじめて見つけたこんな可愛い看板のパン屋さん
パン、おいしかったです!!
CIMG8292.jpg




↓ここは、心惹かれるちょっとした雑貨を売ってるお店があったり
プチなお散歩を楽しめるどこか外国の村・・・みたいな気持ちになれるかも
の中にあるレストランです。
行った時間がおそかったので、ランチのコースはオーダーストップで
サラダ丼なるものを食べました。

CIMG8359s.jpg
CIMG8358s_20091106220328.jpg
CIMG8360s.jpg

| えふ | 22:14 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

少し復活!!

今朝はまだ少し起きにくい感じがしたけど、
いつもどおりに起きなくちゃへんな癖がついてしまったら
人生最後だわ・・・と、がんばって起きました。
昨日、休んでてよかった~ とつくづく思いました。
少々、無理したけど、いろいろお仕事したし・・・
ワンコの散歩にも河川敷まで行って、たっぷり遊びました。


さてさて、去る10月30日にお出掛けしたのは
兵庫県三木市の美術館です。
右近こうじさん というかたのパステル画展を見に行きました。
この3日で終わってしまったけれど、たくさんの作品を見ることができてよかったです。

そのあとは、森林公園をお散歩しました。
きれいな公園でした!!

CIMG8379s.jpg
後ろの紅葉は、アメリカフウという木です。

DSCF0838b.jpg
妹が撮ってくれてた写真です。
色がとってもきれい!!

DSCF0840.jpg

おまけ

| ワンコ&えふ | 23:10 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

初体験

自分でもよくがんばれるなぁ・・・と感心してたのに
今朝はついにダウン・・・起きることができなかった。
(ほんとは、昨日の夜からダウン。。。)
無理すれば、起きれたけたかもしれないけれど、
怖いこの時期・・・ニューインフルエンザ。。。
体力消耗しきって、こいつに訪問されると最悪の危機になるだろうから
大事をとっておきたい。
お昼過ぎに起きたけど、やっぱり体は動かない。
まぁ、仕方ないですね。

じつは、先日、妹に誘われて初体験してきました。
この年になっても 初体験することはいっぱいあります。
今回は、人間ドック・・・・
この初体験は、ちょっと晩生(オクテ)かもしれませんが。
マンモも初体験、胃カメラも初体験、脳ドックも初体験・・・・
胃カメラは、鼻からが少しは楽と聞いてたけれど
どこが楽やネンっ!!!!!
もう2度と結構やワっ!!!!!!
それから、脳ドックもあんまり受けたくない・・・
宇宙との交信・・・みたいやったけど
終盤は、かなり滅入ってきて、血圧が上がっていくのを実感。

結果報告が昨日来ましたが、
一応年相応・・・ということみたい。
これって、うれしくない気がするわ。。。。

| えふ | 14:32 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

もう11月。。。。

せわしなく過ぎていった10月後半・・・・
私の仕事が急にチョー多忙になったのに、
妹が滞在していて(これはずっと前から決まってたこと)、
たくさんお手伝いしてもらったのはいいけど、
一緒に遊びに行くことができなかったのが残念。。。。

ブログの更新もなかなかで、
普段なら書いてたようなこともいっぱいあった。

例えば・・・・
“トランくん、美容院に”
今回は、送り迎えをしてもらいました。
忙しくてお迎えを頼んでいたにもかかわらず、
ピンポーンの音に外に出て、
そこに居るトリマーさんに「アンタだれ?」みたいな顔をしてしまった私・・・
申し訳ない。笑

フワフワになって戻ってきたトランの首には

CIMG8263.jpg

10月バージョンのバンダナが。


それから、公園の粋な計らいのコスモスの摘み取り自由・・・
な毎日のおかげで

CIMG8270_20091101232441.jpg

ずっとずっと楽しませていただいています。
今もまだ、公園のコスモスは健在!!


それから、ミーユとカノンの初体験は、

妹と行ったホームセンターで

CIMG8279.jpg

押すのがメッチャしんどかったです。
ミーユは最初イヤだったみたいで、ジャンプして飛び出してしまって
再び乗せるのが大変でした。笑


そんなこんなの大忙しの日々の中、
相変わらずの犬暮らしも楽しんでいます。

| ワンコ&えふ | 23:31 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月