2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

≫ EDIT

ライオンを!!

今日、やっと少し時間に余裕が・・・・
で、できるだけゆっくり散歩の時間を取りました。
だから、ライオンを征服できました。
CIMG8354c.jpg

記念撮影も
CIMG8349.jpg

CIMG8352s.jpg







| ワンコ | 22:05 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

今日は何の日?

ちょっととっても忙しい日が続いています。
一日中お留守番になるので、
早朝の河川敷散歩は欠かせません。
この散歩がなかったらなぁ・・・と思うほど
一日の時間が足りません。

で、今日は何の日?
忘れもしない ちっちゃなトランをお迎えに行った日です。
もう6年も前になるのですね。

なので、今日はトランのうちの子記念日です。

そして、あさっての26日は、カノンのうちの子記念日です。
もう、一年が経つのです。

そして、その4日後の30日は、ミーユのうちの子記念日。
7年前のことです。

こんなにうちの子記念日が固まってるなんて
何の縁だろう?・・・って思います。

それぞれ、うちに来ることになった事情は違うのに。

とりあえず、今日はトラン記念日。
りんママは、すごく詳しく出産から育児日記をつけてくれていて
それを見ると、トランの来た日を昨日のことのように思い出すことができます。
http://www6.tok2.com/home/rinmama/baby/baby1.html

| ワンコ | 23:03 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

写真

カノン、半白顔のボーダー・・・・
これってなんていう犬種ですか? とよく聞かれる。
もちろん、ボーダーコリーという犬種を知らない人も多いけど、
カノン色は、ちょっと特別らしい。
真っ白顔のボーダーさえいるのに。

まぁ、カノンはこの顔の色と
白いほうの目の周りにアイラインが入ってなくて赤かったのが災いして
とってもブチャイクな仔犬だった。
でも、最近可愛いといわれることがよくあって、
その上、昨日も今日も きれいな顔 なんて褒められた。

性格のきれいさが、だんだん顔に出てくるんだろうなぁ~ (大爆)


顔の話ではなく
カノンのジャンプの写真が撮りたいのだけど という話。


顔切れてるし

CIMG8226.jpg

耳の先っぽ切れてるし

CIMG8227.jpg

やっと全身入ったら、ボケてるし

CIMG8228.jpg

また、顔切れてるし

CIMG8231.jpg

ついには・・・・

CIMG8235.jpg

もう一枚、跳びながらの可愛い顔のUPがあったのに
PCが勝手に他の写真に上書きしてなくなってしまったし・・・・

ろくでもない!!


ひとりでコマンド出して写真撮るのはむつかしい・・・・
誰か、手伝ってぇーーーー


公園の粋な計らい

CIMG8238.jpg

こなんで、欲張りえふがコスモス摘みをしている間

CIMG8236.jpg

辛抱強く待つ姉弟


| カノン | 16:12 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

コスモス

昨日、眠くてUPしそこねた写真です。
コスモスは、少し満開を過ぎたようです。
それでも、甘い香りが漂っていました。

CIMG8143s.jpg

| ワンコ | 21:44 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

琵琶湖:10月11日

昨日は、帰ってからまた浜へ行きました。
夕陽の中で遊びました。

CIMG8092s.jpg

おやおや、デートかな?

CIMG8097s.jpg


しばらくしたら、琵琶湖も夕焼け色になりました。

CIMG8104s.jpg


昨日は、薪割り日和だったのか
雨が降ったりやんだりのパッとしないお天気だった。
けれど、今朝、目を覚ますと
こんな!!

CIMG8111s.jpg


夕焼けではなく、朝焼け!!
こういうのが見れるから、琵琶湖通いは止められね!!


そして、こんないいお天気の日、約束してたお友達が遊びに来ました。

CIMG8125s.jpg

この子は、カノンと同じ年の男の子。
泳ぐの初めてだったのか、はじめはバシャバシャと水しぶきを上げて
とってもへたくそだったのが、帰る頃には上手に泳げるようになっていました。

ミーユはこのコと一緒にいっぱい泳ぎました。




CIMG8148s.jpg



| 琵琶湖 | 21:36 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

またまた、相変わらず琵琶湖だったけど

9日の夜から出かけました。
着いたら、満天の星☆☆☆!!!!
こんなにすごい星空、久しぶりに見ました。
高性能カメラがあれば、皆様にお見せできたのかしら?

10月10日は とあるお屋敷での薪割りのお手伝いに行きました。
割ったら、分けてもらえるということで
私もがんばるつもりだったんですが・・・・・


お屋敷のご主人

CIMG8079s.jpg

さすが、とってもお上手で・・・
大きな輪切りの木を斧で次々と割って行く


お屋敷の奥様

CIMG8081s.jpg

これまた、女性とは思えない腕の持ち主
斧は、同じところにザクッ と振り下ろされる。

うちのパパちん・・・・

s_20091012225656.jpg

最初どうなることかと思うほど・・・だったんですが、
しばらくすると少しは様になっていました。

そして、私・・・・斧を振り上げるだけで精一杯。。。。
振り下ろす、ではなく、振り落とす
で、落ちるところは斧任せ
斧は、かんころろんと、木の上で跳ねていました~
はい、何の役にも立ちませんでした。笑

なのに次の日、ちゃぁんと筋肉痛!!
頑張ったショーコ だねっ!?


薪割りをしている間、犬たちは危ないので車の中で繋いでいたのだけど、
終わってから、見に行くと・・・・
カノンは、首輪から抜けて、置いてあったお菓子を平らげていました。
ミーユは繋がれたままだったので、その乱交に参加できなかったみたい。
悔しかったでしょうね!!
私も、お菓子を食べられてしまって悔しかった!!


明日に続く・・・・


| 琵琶湖 | 23:14 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

まだ、はたちになってないでしょがあー!!

夕食の支度をしているとき
カノンの行動がどうも怪しい・・・・
サークルに入っていくのはいいけど
なんかヘン!

見に行くと、ビールの缶がサークルの中に転がっていて、
ビールが流れている。
これは、たぶん・・・・ミーユの仕業と思う。

パパちんがテーブルの上に置いていた缶ビールを
いつも空き缶をサークルに咥えて行くように
持って入って、噛んでみたらビールが出てきて
好きな味じゃなかったのでそのまま放っていった。

そのニオイにつられて
カノンがケージの中に入っていって・・・

私はその缶ビールをケージから出したんだけど、
何しろ夕食の支度途中・・・
あとで掃除しようと思って流れた出たビールはそのままに。

そのビールの味を気に入ったのがカノン。
何度も入って行っては、ペロペロ・・・・

あとで、カノンの口を臭ったら、ビールくちゃい!!
カノンがのんベェなのが判明。

でも、アンタ、まだはたちになってないじゃない!?
なんか、目の回りも赤いよ~

| ワンコ | 21:49 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

カノンが来てから・・・・

今日、私は京都へ行きました。
ワンコは、お留守番です。
カノンが来てから、お留守番させるのに気持ちが楽になりました。
ミーユは相変わらず、ケージに入れますが、
ケージの周りは サークルで囲ってあるので、
わりと自由度が高くなっています。
で、カノンはサークルの外で留守番。
私がいない間、たぶん、ずっと寝てるんじゃないかな。
トランは、サークルの中だったり、外だったり・・・・そのときによって。
私は、ゆっくりお出かけを楽しめます。











| ワンコ&えふ | 22:58 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

番犬?ーカノンのお仕事

ボーダーコリーには仕事が必要だと言われている。
牧羊のお手伝いが彼らの本来の仕事。
それでは
羊のいないおうちにやってきたボーダーコリーのお仕事は?

たぶん、アジリティだったりフリスビーだったりするのかもしれない。
では、素ボーダーで暮らしているうちの坊のお仕事は????

私は、彼に何を仕事として与えようかといつも考えてるんですが

一番して欲しいのは、家事の手伝いなんだけど・・・・
掃除?
毛も結構抜けてるし、ウンコはトイレ付近に散らかしてるし、
フワフワおもちゃとかクッションとかはぜ~~~んぶ中味を引きずり出して
バラまいてるし・・・・それを喰っちゃって挙句ふわふわのウンコしてるし、
おもちゃは次から次と出してきてあちこちに・・・
掃除をお仕事にするなんて期待できない。
洗濯?
洗濯機の操作、理解できないだろうし
料理?
包丁持てないし

いくら考えても できそうな家事は何ひとつない。

誰かさんみたいに
坊のために羊を飼う?
あー、私の仕事が増えるだけ

そんなこんなで、お母さんが与えてくれないなら
自分で決める・・・・とばかりにやってることは ぴあのの番。
ぴあのは2階で暮らしている。
階段は上がれないようにフェンスを置いてあるから
気が向けば、階段の下で番犬をやっている。

それが今日、フェンスに隙間が出来ていたのをいいことに
2階に上がってしまっていた。
静か・・・・・
何してるんだろう?と見に行くと
部屋の入り口で伏せて
ベッドの上に居るぴあのとにらめっこしていた。

何のためにぴあのの番犬してるんでしょうね?

どなたか
こんなおうちに飼われているボーダーコリーに
与えるお仕事について名案ありませんか?

CIMG8051.jpg

ミーユちゃんと遊んだげるんも オラっちの仕事やで~>カノン
(うそっ!!それは遊んでもらってるの!!>えふ)

| カノン | 18:45 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

最近うっとうしいカノン

最近と言っても
ここ2~3日の話じゃなく・・・・
Hiroさんからは、ず~~~っと前に予告されてたと思うのだけど。

ボールを咥えて持ってくる
投げてくれ と言ってるんでしょう。
知らん顔してると
座ってる私の膝の上にそれを口から出す。
当然、ボールは転がる。

それを咥えてきて
また膝の上に・・・・

これを延々とやるのです。
まったく、うっとうしい。


こうしてPCの前に座ってると始まります。

今は・・・リビングの入り口に伏せて
2階に居るぴあのの番をしている。
私は、これが一番 楽・・・・いい子だね、カノン。 笑




CIMG8044s.jpg
構えのポ-ズ

| カノン | 23:23 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

今日は

今朝6時に目を覚ましたときは、またもや雨。
もちろん寝ました、それからたっぷり。
今日は、お休みだったので9時ごろからお散歩。

遊びましたよ~!!

CIMG7982s.jpg

CIMG7978.jpg

CIMG7983.jpg


おっきいちゃん達が遊んでいるとき
こんなふうに ボールの入ったカバンに繋がれてしまったトラン
もちろんこのあと少し一緒に走りました

CIMG7981.jpg

一応、みんな大満足!!!

CIMG7990s.jpg

で、DKさんのご要望どおり
写真に撮ってUPするけど、こんなもんです。
お許しあれ
(写真はダメだわ)

CIMG7994s.jpg


| ワンコ | 23:28 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

スケッチ

今日は朝から雨。
たまにはいい、お散歩のない朝。
でも、いつもの時間に目を覚まして
雨が降ってたから、二度寝・・・・
いけませんね、ちょびっと寝過ぎました。


別に退屈だったからではないのだけど
カレンダーの紙の裏にミーユのスケッチを始めました。
ミーユを座らせて、私も向かい合って座って・・・・
するとミーユが少しづつ近づいてくる

そんなに顔を近づけたら見えないじゃん!!

なんか、向かい合ってるともっと近づいて
ハグハグしたくなるみたい
描けない 描けない!!

その上、楽しそうな雰囲気だったのか
カノンとトランもやってきて
み~~~~なでわたしにくっついて
描けない、描けない!!笑


カレンダーの裏のらくがき
スキャンしてここに見せようと思ったけれど
スキャンの仕方がわからなかった・・・・

| ワンコ&えふ | 23:53 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

素ボーダーコリー

素うどん、とか、 素顔 の 素(す)
カノンは、素ボーダーコリー・・・・笑

でも、あんまり 素 だときっと困るので
かけうどんくらいには・・・・ 

なので、少しトッピング

何をトッピング?

一番してもらえると助かるだろうな と今、思うこと
それに、できると カッコイイし 笑
それは、じっとすること

少しずつ ときどき 練習してます
少しずつ ときどき 出来るようになっています
まだまだ、人様にお見せするような代物ではないけれど

私が納得できるくらいになるのに
どれくらいかかるんかなぁ。。。。

| カノン | 22:19 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月