2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

≫ EDIT

ボーダーコリーは賢い犬

カノンが我が家に来て11ヶ月。
カノンが来ていろんな人に
ボーダーコリーを飼い始めた と言うと
たいていの人から、ボーダーコリーって賢いんでしょ?
という答えが返ってきた。
たしかに、ボーダーコリーって犬の中ではIQが最も高い犬種のひとつ
といろんなところに書いてある。

けれど、犬のIQ って何だろう?
賢いってどういうことなんだろう?

ボーダーコリーではなく、うちのカノンに関して言えば、
残念ながら、賢いなんて全然思えなかった。
HPのKanonのページに書いてあるように
ほんとに地獄の日々を送っていて
ファームに返品、保健所送り、誰かにもらってもらう・・・・なんていうことも
本気ではなかったにせよストレス解消に思ったりもしてたんだから・・・・笑
(カノンが悪いんじゃないですけどね)

とにもかくにもカノンにはパピー時代を楽しみたいという気持ちはわかなくて、
早く誕生日が来て欲しい、おとなになって欲しい とばかり思っていた。
(里のhiroさんも ボーダーコリーはおとなのほうがかわいい と言っていた。)


そして、ようやく念願の一歳になり、それももう一ヶ月が過ぎた。

ミーユは一歳の頃には、服従訓練のCDⅡまで教えていた。
しかし、カノンには・・・・ほんとに全く違う方法をとっている。
自然のままを大事に伸ばしてみたい と思っているから。
ほんとは、ミーユもトランもそうしたほうがよかったかも・・・と思っていたし。
で、私にとっては最後の犬になるだろうカノン・・・・
ほんとうなら、私自身の仕上げとして、
ばっちり訓練を入れてみたいところなのかもしれないけれど、
私は、それをしようとするとどうしても形にとらわれてしまうところがあるし、
ましてや、訓練競技に出るとなると、よけい“形”が問われる。


今、カノンに教えていることは
たぶん結果としてはメイファーやミーユに教えたことを覚えてもらうつもりなんだけど
とっても、ゆっくりやっている。
もちろん、叱ることもある。
ほんの少しずつなんだけど、出来ることが増えているのが目に見える。
それは、一日ずつ成長しているというような早いスパンでもないのだけど。



ボーダーコリーは賢い?
今のカノンを見てそう言ってくれる人もあるかもしれない。
でも、私はまだそうは思わない。
ラブだってパピヨンだって賢いもの!!


ただ、最近のカノンを見ていて言えることは
何にも強制しなくても、
ゆっくりじっくりやっていれば(教えるというのではなく)
できるようになってるじゃん! ということがいっぱいある。
これはとても曖昧な説明で、どう言えば伝わるのかわからないのだけど。
これが、ボーダーの特質なのか、カノンの性格によるものなのか、
それとも他の犬種でもそうなのか・・・それはわからない。


このまま、いつもニコニコへらへらのカノンでいて欲しい。
(ウンチしただけでも、ニコニコしてるのを見てると吹き出してしまいそう)
ミーユとトランと私とパパちんと・・・・ゆっくり年取ろうね!


こんなわけで
カノンはボーダーコリーなのに
フリスビーもアジリティも羊追いもオビディエンスも
なぁ~~~にも出来ません。
なぁ~~~にもやってません。

そんなわけで
私は、ボーダーコリーという犬種が賢いのかどうかも
まだわからないままです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どの犬種でも ゆっくりじっくり というのはやって欲しいですね。
そうしたら、気がつけばとっても飼いやすい犬になっていた
ということになると思うのだけど。

ロハス とか・・・・
ゆるゆる とか・・・・
スローライフ とか・・・・

犬とのそんな暮らし方・・・・・





| カノン | 09:22 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

気になる犬 その3

今朝の散歩の帰り、
例の気になる家の前・・・
珍しくお母さんがあの犬のケージのところで何かしています。
車を走らせながら見てみると
犬のマズルに銀色の幅広テープを巻いている・・・
首とマズルに・・・
口は開かない・・・

あれは何だったんだろう???

一日中、もう一度確かめに行きたいと思いつつ。。。。

何だったんだろう????

| ワンコ | 23:04 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

誘惑

2日前に帰ってきたばかりだったから
行くつもりはなかったのに
パパちんが行くというので、急に行くことにした。
あまり、向こうへ行ってばかりだと家の用事が溜まって
忙しくてしょうがない。
忙しくてもいいのだけど、こなしきれない。
なのに、何故行くか・・・・
誘惑に弱い のだ。
ワンコたちがうれしそうに遊ぶのを思うだけで
行かなくちゃ!! という気になって。笑

CIMG7953.jpg

行く途中、パパちんとえふはここで腹ごしらえ。
お店の外にもテーブルがあります。

CIMG7961sc.jpg

CIMG7966w.jpg



| えふ | 23:06 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

CIMG7912_20090925235313.jpg


CIMG7909s.jpg

もう、秋なのに・・・
秋のはずなのに・・・
真夏日だって!!

| 未分類 | 23:55 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

留守番

息子夫婦がお買い物に誘ってくれました。
予定があったんだけど、急遽取り止めてお誘いに乗ることに。
お買い物の行き先は、郊外にある大きなアウトレット。
買いたいものがあるわけではなかったけれど、
ウインドーショッピングも楽しいものね
A子ちゃんもいるので、Babyものを見たり、
おヨメちゃんの好みの服屋さんやレディス雑貨、
息子が覗くスポーツウエアのお店、
それから、家庭雑貨や冷やかしの高級ブランド店・・・・
日が暮れて、お月様や星が出るまで
ウインドーショッピングを堪能しました。
帰りの車の中で、何買った?なんて思ってみたら、
み~~~んな何にもたいしたもの買ってない!!笑
お約束どおりのウインドーショッピングできたね って大笑い。

そして、たぶん10時間近くになったと思うワンたちのお留守番。
ミーユは、もちろんサークルの中、
でも、そんなに長くなるとは思ってなかったのもあって
カノンとトランは、フリーでお留守番・・・・
たぶん大丈夫・・・・
きっと大丈夫・・・・
と思いながら、ショッピングの間にときどき思い出してはドキドキ。。。
覚悟もしつつ。。。。

私より先に帰宅したのは、パパちん。
聞いてみると、なぁ~~~にもしてなかったって!!
カノたんは、えらいなぁ!!
ほっ。

CIMG7881cs.jpg


お出かけ前の朝、
お庭にこんな訪問者が・・・・

リスじゃなくてザンネンだけど(笑)
ガレージの屋根から、テラスを伝って
家のガラス戸の上にまで来て・・・・
気づいたミーユに吠えられて逃げていきました。
でも、すごい可愛かった!!


CIMG7945.jpg

| ワンコ&えふ | 23:27 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

アユ

9月20日琵琶湖晴れ
あいも変わらず、水遊び

CIMG7895s.jpg

もう珍しくなくなった水中でのツーショット

CIMG7902s.jpg

毎年秋のある数日
アユが浜に押し寄せてきます
今年もそれに遭遇できました

CIMG7899s.jpg

産卵のため

次の日にはその役目を終えたアユの死骸が浜に打ち上げられて

CIMG7940w.jpg

オスだそうです

それを食べる犬が2頭・・・・ラブとボーダーコリー。。。。
出来るだけ新鮮なんを選んでや

少し沖の上空で何度か旋回して
すーっと水面を目指したかと思うと
上手くアユ(たぶん)をつかんで舞い上がるトンビ

CIMG7918w.jpg

左側の写真、ボケてるけれど飛びながら魚を食べています
右側の写真は、魚をつかんで飛んでいます

こんな自然を飽かず眺めて、秋の一日が暮れていきます。

| 琵琶湖 | 23:00 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

シェパードに!!

今朝の散歩は、広々芝生のグランドです。
しかし、このグランドまで行くのに、駐車場から少々の距離を
歩かなければなりません。
その歩く間中、カノンはミーユにじゃれついて
ふたりで走り回りながら行くのです。
だから、目的地に到着したら、少し遊んだだけで、
ホラ、休憩。。。

CIMG7879s.jpg

寝そべってボールクチュクチュやってるだけだったら
家にいるのと同じやんかぁ~
もっと走れぇ~

とかなんとか言いながら、遊ばせていて
ふと後ろのほうを見るとシェパードを連れてグランドに入ってきた人が!!
こんな広いグランドなんだから、
もっと離れたところから入ってきてくれたらよかったのに・・・
きっと外から私達が見えなかったのでしょう。

で、ありゃぁ~!!と思う間もなく
トランが気づいて、カノンが気づいて、走り出し、
遅れてミーユもそっちへ行ってしまった!!
カノンとトランはいいにしても(よくないって!!)
ミーユがケンカ売ったらえらいこと!
でも、相手は黒い大きなシェパード・・・
ミーユは声も出さずちょっと離れたまま・・・
だけど、シェパードがカノンに向かって走ったので
カノンは逃げました。
しばらくの間、カノンはシェパードに追っかけられました。
私が、コイのコマンドをかけたのはもっと早かったはずなんだけど・・・?
カノンも行ったものの、興奮していたのかコマンドが聞こえなかったんだと思う。
アカンなぁ~
3度目くらいのコマンドで逃げてる最中のカノンがやっと戻ってきた。

で、その間、トランはシェパの飼い主さんのそばで吠えていました。
ダックス君もそばにいましたが。
この子度胸あるねぇ・・・なんて言われて
いえいえ、アホなだけ。

このあとは、案外近くにいたのだけど、
シェパちゃんはその飼い主さんとボール投げ、
うちの子たちも全く関せず、サッカーボールで遊びました。

しかし、カノンがシェパに追っかけられているところ、
写真撮る余裕なかった・・・・ザンネン!

| ワンコ | 12:33 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

昨日の写真

hiroさんが、上等のカメラで撮ってくれた写真

kano.jpg

mk.jpg

mk2.jpg

tr.jpg

いいですねぇ。。。

| ワンコ | 22:43 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

みわファームへ

この前行ったのは、5月だったかな
4ヶ月ぶりのみわファーム
けどけど、なんというおバカな私・・・・カメラ忘れて行った。
一生懸命文章で書くより
写真見たほうが、一目瞭然・・・どんなに楽しんだか、よくわかるのに。

朝は、ほぼいつもどおりの時間に散歩。
ただし、今日はみわファームへ行くのでご近所散歩。
でも、4~50分は歩いた。
なのに、家に入ってからミーユとカノンは大暴れ!!
エネルギーほとんど残してた?
い~え、異常にハイテンション!!
たぶん、今日みわファームに行くって感づいてるんだ。

とにかくミーユはファームでとってもご機嫌さん!!
広いし空気は美味いし・・・・繋がれてても気分いい。
カノンはそれに輪をかけて、ご機嫌さん!!!
つながれてるミーユの周りを走り回ったりして挑発する。
ミーユも繋がれたまま遊ぶので、リードが絡むし可哀想なので
オフにして走り回らせる。
すごい勢いで走るのはいいけれど
何で広いところで走らないで、狭いところをくぐって追いかけっこするの!?
ミーユはいいけれど、カノンはアホやからそのうちきっとどっかにぶつかるのが関の山。
で、空いてるドッグラン・・・じゃなかった、羊の牧場に入れてもらう。
入れてもらった途端、走らない・・・・
食べ物がいっぱい落ちてるからね、とhiroさん。
ミーユはあっちこっちウロウロ、好きにしてました。

それから、ミーユはhiroさんちのMr.サンがとっても気に入ったみたいで
Mr.サンは、ミーユ3頭目のお気に入り犬になりました。
それがどうした・・・てなもんですが、
何しろ犬嫌いのミーユが、よその犬に会ってあんなに喜ぶなんて
わたしにとっては、すごい!! と感動もんなんです。

トランは・・・・?
はい、相変わらずマイペースで楽しんでいました。
帰りの車では、み~~~んな大爆睡でした。

写真・・・あ、ケータイで撮ればよかった。。。



気になる犬・・・・続き
ほっとした かも
≫ Read More

| ワンコ&えふ | 21:14 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

12000円、使われましたか?

12000円ってなぁ~に?
突然言われても、そう思われるかも???

内閣が新しくなりましたね。
一年前、総理大臣になった人、
ほんとに何のつもりで12000円なんて数字を思いつたのでしょう?
ほんとに景気回復できると?
総額2兆円・・・とか
でも、実際に必要だった金額はもっとでしょう?
事務に使った費用、人件費、振り込み手数料・・・
ほんとに、少しでも景気回復の役に立ってるのかな。
全然感じないけど・・・景気が上向いてるなんて。

で、わたしは・・・
振り込まれたそのまま通帳に。
ただ、生活費になるだけでしょうね。
たまに、そうそう、そんなお金があったなぁ・・・と思い出すだけで。

税金、大事に使ってくださいね、新しい政権担当政党さん!

| つれづれ | 15:03 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

気になる犬 のこと

ずいぶん涼しくなってきました。
今日は、とっても久しぶりに3時半頃から河川敷の散歩に行きました。
今までだと、涼しくなってから行ってたので
帰りの時間が気になって、どうしてもお散歩の短い日も。
まぁ、駐車場の閉まる時間もありますし・・・・
今は、5時に閉まるから、涼しい日でないととゆっくり行けない。
今日は、ゆっくり行けました。
カノンは、投げたボールやフリスビーを追いかけながら
走ったり遊んだり・・・
ミーユとトランは、のんびり歩いて。
これからは、こんなお散歩が増えるね!

そしてこんな時間に通ることはほとんどなかった・・・・
あの例の気になる犬・・・・
車で走りながら、やっぱり視線が行きました。
ケージの中で、背中を向けて寝ていました。
その床には、ウンチが・・・・
ふてくされて寝ているように見えたのは、私の意地悪な思い過ごし?
意地悪ついでに、
やっぱりお散歩にも連れて行ってもらってないかも
とも思ってしまいました。

気にしているだけのインチキなわたし。
何だか悲しい。

| ワンコ | 23:00 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

朝のお散歩

今朝は、ゆっくり長時間のお散歩に行きました。
いつもは、運動量確保のために
カノンはフリーで歩かせることが多いのだけど
今朝は、カノンだけ繋いで歩いてみることにしました。
ミーユとトランは、自由にニオイ嗅ぎしたり走ったり・・・

カノンはどう反応するかな と。

引っ張る?
怒る?
一緒に行こうとして暴れる?

いやぁ~、意外や意外!
引っ張りもせず、私と歩くのでした。
カノたんって おりこうだわ~

CIMG7841b.jpg

もちろんこのあと、ミーユたちと一緒に
フリーなお散歩を楽しみました。

CIMG7847s.jpg


今朝の新聞の
新奇探求遺伝子という言葉
フーム何々??
こういう遺伝子があって、欧米人に多いらしいのだけど
これを持ってる人は
新しいことに興味を持ち 結果はともあれ次々とやってみる傾向がある のだって!

もしかしてもしかして・・・
私にもきっとありそう・・・・
ここまでの人生、次々いろいろやってみて・・・
やりたがって・・・・
なぁ~~んの結果も出せてないまま・・・・
子供のときは、飽き性だと言われてましたし・・・・
集中力がないとも、根気がないとも・・・・
きっと、この遺伝子のせいだったのね・・・・
それで、この遺伝子って、誰からもらったんだろう????

と、遺伝子のせいにするのって すごくいいなぁ!!!笑

| ワンコ | 21:38 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの雨

今朝は久しぶりにちょっとゆっくり寝るつもりだった。
天気予報は、たぶん午後から雨・・・とか。
気温もたいして上がらない、らしいから、
朝のお散歩は少し遅くなっても大丈夫 と予測。
家を出発したのは7時半、河川敷へ行く途中でフロントガラスに小さな雨粒が。
まぁ、小雨くらいならどうってことないわ~
と思ったんだけど
残念ながら、遊び始めてまもなく雨粒が大きくなったかと思うや
すぐにバラバラバラザァ~~~!!と嵐のごとく降り出して
走って車まで帰ったのだけど、私はずぶ濡れ。涙

今日は、一日降ったり止んだり・・・ときどき大降り。
ワンコは家でおとなしくしてました。

私は、ちょっとしんどい日が続いていたので、整骨院へ。
あまりにあちこち悪くなっていて
もう少し早く来たほうがいいよ と言われて反省。。。
でも、体中の骨をちゃんとしてもらったので
帰りはすごく楽になった。
週一回は行かないとね・・・・反省。

夜は、ピザを買って息子宅を訪問
プリンセスAは、ひとりで座ってテレビを見ている。
すごい成長だわ。


| つれづれ | 23:09 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お留守番ばっかりの日

今日は、午前中にひとつ、午後からふたつ 用事のあった私。
ワンたちは、もちろんお留守番。
午前中の用事が終わって帰ってきて
サークルから出してもらったと思ったら
1時間ほどで、またサークルに入れられお留守番。
次にえふが帰って木来たのは 6時半・・・・
ちょっと長かったで~ とフリーになって喜ぶミーユ・トラン・カノン。
それもつかの間、パパちんが帰ってきて
何故だか、またお留守番・・・・
パパちん、焼肉が食べたかったんだって!

仕方ないね、たまにはこんなにお留守番ばかりの日もあるよ。
でも、私はカノンが来てから、
お留守番のときのミーユの気持ちが楽になっているように思えます。

CIMG7621s.jpg

CIMG7587s.jpg

| ワンコ&えふ | 23:16 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

犬の飼い方

一昨日書いた気になる犬・・・
それに続いて、また気になる犬の飼い方の話
これは、お散歩で会うAさんから聞いた話

Aさんのお友達のBさん
小型犬4頭とラブ1頭飼っていて
ある日ペットショップへ行ったとき
前から欲しかった犬種が売られていたそうで
それは、あまりショップに出ない犬種
お店の人も、めったにないから と奨めたそうで
でも、欲しかったのは 女の子
売られていたのは 男の子
で、その日は買わないで帰ったんだけど
やっぱり欲しくて 次の日かに買ってしまったそうな・・・・

ところが、少し経ってショップから
Bさんが欲しがっていた女の子が入荷しましたと、
電話があって やっぱり我慢できずに買ったそう

ここまでは以前に聞いてた話
3日ほど前、Aさんが言ってたけれど
Bさんちのラブちゃん、股関節が悪くて歩けなくなってるみたいだけど、
新しく来た2頭がとっても悪くて(まだ若いものね)それにかかりきりで
ラブちゃんにまで手が回らない・・・とか

なんだかねぇ。。。。



さっき、トランが寝ながら、ウーウーと怒ってる
何かイヤな夢でも見てるんだろうと思って
トラン」と、小さな声で言ったら
トランが起きたのはよかったけれど
玄関で寝ていたカノンが 来た
(たぶん、私がトランって呼んだのでトランだけ何かいいことあるのでは!? と思ったに違いない)
目覚めたばかりのトランは
そばに来たカノンに 怒ること怒ること!
きっと、カノンの夢を見て 唸っていたんだと思う

トランのトラウマが早くなくなりますように!!
2004908.jpg
1歳の誕生日(04.9.8)

| つれづれ | 15:27 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

トラン、6歳に

今日は、トランのお誕生日。
うちのワンたちは、8月17日、8月27日、9月8日と
この時期、誕生日ラッシュ!
別に何にもしないから、どうってことないんですけどね。
それにしても 近いこと!笑

でも、トランはちょっと特別・・・・っていうか、うまく今日になったのだけど、
美容院に行きましたよ!!ジャァ~~~ン!!
初めてのお店なので
送迎つきだったのをお断りして、私が送迎しました。
だって、不安でしょう?

お迎えに行って
きゃぁ~~~パピヨンみたい!
と思わず言ってしまいました。笑
トランは、パピヨンだったのですね。

CIMG7783s.jpg

私がシャンプーしてもフワフワになってほんとにきれいになるんだけど、
何だか、ちょっと違いますね♪
足回りのカットは断然きれい♪
トランは、爪切りもおとなしくしていたそうです。

CIMG7792s.jpg

今、思ったけれど、サロンで着けて下さったバンダナ・・・
外して撮影したほうがよかった、かも?

こうして写真を撮ってるときに
ピンポ~~~ンと荷物が届きました。
いつもお誕生日のプレゼントありがとう、りんママ!!

CIMG7808s.jpg

でも、せっかくのこのおもちゃ、
トランはとても喜んだけれど、遊べない・・・・
なぜって、カノンの餌食になってしまいます。
もう、あっという間に、見るも無残・・・に決まっています。
こんな破壊魔の犬は、コイツだけ。フンッ!

トランは病気もせず、ガリガリだけど元気に6歳になりました。
ただ、カノンとのことでストレスがあります。
カノンのパピーの頃にやり合ったトラウマが・・・・
それがすっかり拭い去れる日が早く来るように・・・と願っています。
カノンがもう少しおとなになってくれないとね・・・・
今、トランとカノン、精神年齢たぶん同い年。
カノンの成長に期待するわ。(トランはこれ以上おとなになれそうにない)



今朝の散歩
CIMG7773s.jpg
昨日まで、草ボーボーで走れなかった河川敷公園
今日行ったらきれいに草刈りしてありました。
この刈った草の匂いが、なんともたまらなくいい匂い!!
牧場の匂い。

カノンくん、いっぱい走らせてもらいました。


| ワンコ | 23:19 | comments(9) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

気になる犬

いつも河川敷の散歩の帰りに見る とっても気になる犬・・・・
(河川敷のお散歩は、行く道と帰る道が違うのです)

たぶん、2歳になるかならないか・・・・
まだ仔犬だった頃から時々見かけていました。
若い夫婦が飼っている・・・
よく覚えているのは4~5ヶ月くらいのころ、
車のそばでうれしそうにはしゃいでいた姿・・・・
そのころ、同じような月齢の子が2頭いたような気がする。
あまり見かけない犬種(ロットワイラー)なので
その家の前を通ると、なぁ~んとなく視線が行っていた。

たぶん、この夏になる前・・・・
家の前に鉄の檻が置かれ、彼はその中に入れられていた。
その家は、塀も何もなくてすぐ歩道。
そしてすぐ車がたくさん行きかう道路に面している。
そして、何よりも朝からお日様がガンガン差しているのです。
真昼間に通ることがほとんどないのでわからないのだけど、
どうしてるんだろう・・・・・

この夏、無事過ごせたみたいだけど。

たまたま、食事の時間に通ると
ドッグフードが、檻の床にばら撒かれているのを食べていました。
今朝も・・・・


通るたび、ただただ、気になる・・・・・
何かしてあげたいと思うけれど・・・・・



9月5日 朝のお散歩で

CIMG7736s_20090907113400.jpg
お母さん、早くお水出してください

9月6日日帰り琵琶湖(一人で行ってきました)

浜まで待てなくて、ひとまず川へドボン
CIMG7737s.jpg

たくさん撮ったけれど
CIMG7740w.jpg
カメラ嫌いのミーユです

休憩
CIMG7757s_20090907113358.jpg



夕陽の中
CIMG7759s.jpg

CIMG7767s.jpg




| ワンコ | 11:46 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

選挙から1週間・・・・

30日は琵琶湖行き
選挙があるので早く帰ってきて投票に行くつもりだった。
でも、息子達が昼から来るというので
早く帰れないかもしれないし・・・・
そんなわけで、初めての 期日前投票 というのをしてきた。
息子達もはやばやと済ませてきたと言う。

期日前投票には、
27日の12時半頃に行ったら、すごい人!!
20分待ちだと言われた。
選挙に行って、待たされたことなんかないもんね。
いつもそんなに待たされるんだったら、投票率きっと下がる。
その日も20分も待ってられないので、
夕方にもう一度行くことにし、今度は5時頃に行ったんだけど、
それでも、少し待ちました。

今回はこんなに人気の(笑)選挙でしたね。

で、ついに政権交代の実現!!
かといって、一日二日や一週間で変わるものでもないし(当たり前)、
何か変わってきたなぁ・・・なんて実感することがあるのだろうか・・・・
うちはもう育児手当ももらえないし・・・・
でも、子育て世帯には、実現するとうれしいことでしょうね。
ハシモトさんちは7人の子供さんがいるので
年間200万円以上もらえる?
でも、ハシモトさんはお金持ちだし、高収入があるから、
同じ200万円でも 私達とは値打ちが違うかもね~

私が、気になるのは、後期高齢者 という変な名前をつけて
差別化を計った医療費のこと。
私が、後期高齢者年齢まで生きてるかどうかもわからないけれど
子供を安心して育てられる社会とともに
年をとっても安心して暮らせる社会にならなくては
景気なんか上向かないんじゃないかと思う。

もう、何年もずっと前、
年金なんかいくらかけてても もらえないかもしれないと
巷でうわさされてましたよね。
そのころから、不払い者が増え始めたような・・・・
でも、身近な物知りな人は
年金かけてもらえないなんてこと絶対にありえない
そんなことがあったら、社会の根底がくずれる・・・
みたいなこといってましたけど、
年金もらえる年齢はあがるし、年金は足らないといってるし、
ほんとにもらえない可能性が現実化!
今、65歳から でも、
少し先には 75歳から なんて言い出しかねないと疑ったり。
75歳まで生きてる?

そんなことも思うけれど
一番よくなって欲しいと思うことは
みんながちゃんと働けて、報われる世の中になって欲しいな。
働きたくても仕事がない・・・
仕事があってもすごくきつかったり、いつ辞めさせられるかわからなかったり・・・
なんかね、お金持ちの人ばっかりがどんどんお金を儲けられるようになってる
今は、そんな気がする。
世の中のことを考えて、実際に動かせる立場にある人・・・・
なのに、まずは自分の金儲けが優先 みたいな・・・
自分の老後を優先・・・みたいな

政権交代してよかったな
って5年先でもいいから
庶民が思える世の中にしてくださいね!


と、今日は世間知らずの1主婦の想いつれづれでした。

| つれづれ | 11:33 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

8月30日

またアポンナタイムのブログです。

朝、浜辺を散歩していると
湖面に浮かんだカヌーから手を振る人が・・・・
なんと、パパちんのお友達でした。
パパちんとお友達がおしゃべりしていると
当たり前のようにカヌーに乗り込んだトラン。
ボートに乗るの大好き だから・・・
でも、誰も乗っていいよ なんて言ってません。

CIMG7654s.jpg


トランを乗せたまますこし浜から離れて
アレアレ、突然カヌーから降ろされてしまいました。

仕方なく泳いだトラン・・・思いがけず水練になったね。

CIMG7655s.jpg

マイッタ、マイッタ。。。。


お昼には、カノンと一ヶ月違いのアニスちゃんちへ遊びに行きました。

CIMG7664.jpg

歳が近いカノンとアニスちゃん、ほんとによく遊びます。
去勢しててよかったわ~


そして、A子が琵琶湖にやってきた!!

A子もちろん、初琵琶湖。
かわいい水着を着けて、プライベートビーチへ。
ワンコたちみんな連れて行って悪さをしてはいけないので
カノンはお留守番。
ちょっとすねてましたけど・・・・まぁいいや。

CIMG7681s.jpg

A子は、アンパンマンのボートに乗ってすっごいご機嫌。
だけど、ミーユもトランも我関せず で、自分の遊びに夢中。
大丈夫やなぁ・・・ということで、カノンも連れてきました。
まったく、大丈夫でした。


今日も一日楽しかったぁ~
長い夏も終わりやなぁ~

| ワンコ | 23:03 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

カノンくん、ごうかぁ~~~く!!

今日 えふは、お昼からお仕事がありまして
ワンコたちはお留守番です。
いつもみ~~~な同じサークルの中に入って
お留守番してくれます。
でも、今日はふと思いついて
カノンをフリーでお留守番させてみることにしました。

ミーユは?
ミーユは残念ながらサークルの中です。
お留守番になったら、食べ物探してスゴイことになります。
帰ったときのショックと怒りは・・・・それを想像しただけでも
ミーユは、サークルの中!
トランは、カノンの退屈しのぎにフリーにしました。

ちょっと、後ろ髪j引かれながら・・・・
というか、いらんこと思いつかんほうがよかったかな・・・
と、不安もいっぱい。
でも、普段家の中にいるカノンを見ていると
たぶん大丈夫!きっと大丈夫! と思える。

仕事に行ったら、全て忘れて
仕事に没頭!!笑
2時間もしないで帰れるつもりが・・・・
お仕事終わってみたら、なんと!もう夕方じゃない!!

ようやくカノンのこと思い出してあせりました。
(遅いって!!)
3時間も何事もせず留守番してるって有得る????
それから、大急ぎで帰り、玄関のドアを開けたら!!
玄関は大丈夫。
リビングは?
なんと、何にもなってない!!
何事も起きてない!!

カノンくん!!
お留守番係り、合格だよ!!
私のいない間、ずっと寝ていたに違いない。
それにしてもおりこうさんでした!!


| カノン | 20:47 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

夏の終わり  琵琶湖

早くも9月になってしまって
え~~~、今年ももう3分の2が終わってしまったのね~
と、何にもできずに日々が過ぎていくのを眺めてばかり・・・・
でも、朝夕すごく涼しくなってそれは、うれしい。
でも、9月からは河川敷の駐車場が5時に閉まってしまうので
夕方の散歩が困りもの・・・・4時じゃまだ暑すぎるものね。

またまた、さてさて8月29日は・・・
と、ワンスアポンナタイム な話になりますが、
29日は琵琶湖でした。
で、どうだったと言われても、毎回同じ・・・・
ミーユとカノンは、ダンベルのレトリーブごっこで
トランは、渚のプリンス・・・・


でも、毎年夏の最後に地元のお祭りがありまして
今年初めて行ってみました。
芝生のグランドの周りにお店が出ていて
舞台の上では、地元の人たちの歌や踊り、太鼓などの
パフォーマンスが披露されていました。

私達は、ワンコ3頭連れて、
心地よい風に吹かれながら、芝生の上に座っていました。
すると、まず、寄って来るのは小さな子供。
み~~~んな、トランを触りたくて・・・・(写真撮り忘れ)
そのうち、ミーユにも触ります。
でも、カノンの存在には・・・気づかないふり?笑

しばらくして、きゃぁ~カワイイ♪ と近づいて触りにきたのは高校生。
お目当ては、なんと カノン!

CIMG7640.jpg

ミーユは自分からしゃしゃりでます。

CIMG7641.jpg


カノンは、年上好み・・・?
撫でてもらってとてもうれしそうでした。(写真撮り忘れ)


そして、お祭り最後のハイライトは花火。
会場の人たちみんなで カウントダウン。
ゼロ!!の合図と同時に バーン!! と始まったときは
ちょっと感動。

[高画質で再生]

夏の終わり

[広告] VPS


風が涼しすぎて、寒くなってしまったくらい・・・
夏も終わりだなって、体で感じました。
私達には、この夏、最初で最後の花火でした。
いい夏の終わり・・・・

| ワンコ&えふ | 09:48 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お誕生日にプレゼント♪

琵琶湖に行ったり、お仕事だったりで忙しくて
ご無沙汰してしまいました。ごめんなさい。

さてさて、じつはカノンの誕生日にプレゼントが届きました。
でも、それはカノンへのプレゼントではなくて
ミーユへのプレゼントでした。

カレンままのワンピプレゼントに応募して いただいたものです。
ほんとはね、もうこれで3着目になるから遠慮しておこうと思ったんだけど
あまりにワンピが可愛くて、欲しくなってしまいました。
カレンまま、ほんとにお上手!!
ミーユに着せないで、おマゴに着せたい!!笑

届いた日にリビングに飾っていたら、
帰ってきたパパちんが、可愛い!!と言いましたよ。
A子のだと思ったみたい。
ザンネンっ、ミーユのですよ
と言うと、
ミーユには似合わんやろ~ オトコ顔やのに。 だって!

さぁ、いかがでしょう!?


ワンピ


カレンまま、ありがとう!!!

ミーユの写真を撮っていたら、
可愛いのやったら、ボクも入れてくれんと・・・・
と、トランが割り込んできました。


ワンピ


でも、トラン君、琵琶湖で大いに遊んだあとなので
ずいぶん汚いですね・・・・笑


それにしても、ミーユ、この可愛いワンピ着てデートするカレシいてないの?
アンタは、ほんまにもてへんなぁ。。。。

| ワンコ | 17:50 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月