2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

≫ EDIT

1995年5月31日生

今日はメイファーの誕生日
14歳です!!
・・・14歳だなんて、やっぱりもういないかもしれないなぁ・・・
去年までは、生きてたかもって思える歳だったけど
14歳までって、ちょっとむつかしい年齢だもの
でも、メイファーが生きてたら、ミーユは来てなかったし
カノンもうちの子にはなってなかった・・・でしょうね
縁は不思議

今、ミーユは
メイファーが天国へ帰っていった歳と同じ6歳9ヶ月
メイファー、ほんとに若かった
早すぎだったよ、帰るのは
ミーユのこと 見守っていてちょうだいね

いつまで経っても
メイファーメイファー って思い出しています
ほんとにほんとに とってもとっても大切な私の娘

950705.jpg

egao3.jpg


| メイファー | 23:47 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

2009年5月31日

CIMG0343w.jpg
とっても気持ちのいい、よいお天気のさわやかな日
このまま一日が終わればよかったんだけど・・・


CIMG0437w.jpg

| ワンコ | 23:31 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

運動量が足りない

昨日のブログは眠りながら書いたので、
(どんなに寝ながらだったかと言うと、書いててふと気がつくと
“えふは こどもをひきとることに”・・・なんて書いてたり・・・何のこと?)
カノンの体重が間違っていました。
10キロもサバを読みました。
本当は、16,7キロで1キロ減りました。
ちょっとぶよ付いてるのでご飯減らしました。
でも、ほんとうは運動を増やさないとダメなんですよね。

最近気づいたんだけど、カノンの腰がとても弱くて
触ってみると筋肉がほとんど付いてない・・・と言う感じ。
毎日、結構歩いてるし走ったりしてるし、運動は足りてると思ってたのだけど。

大きい犬の場合、急に大きくなるから骨格の成長に筋肉が追いつかないらしい。
去勢手術も筋肉の成長を遅らせることもあるとか・・・
もう少し、あとにすればよかったかなぁ

運動についても、子犬のとき、成長期には自由運動が鉄則と思ってるから
カノン任せだった。
カノン任せというのは、カノンがしたければさせる、無理に何か運動をさせることはしない
ということ。

不思議だったのは、カノンはフリーにしてもズッコケ走りや発狂走りをしなかったこと。
仔犬はほとんどみんなするだろうに・・・
カノンは、ひたすらボールで遊びたがった。

まぁとにかく骨格的にはほぼ成長しただろうから、これからはキンニク!!
運動量をもう少し増やしたい。

昨日は、カラスを追っかけてみました。
カラスがずっと低く飛ぶので、フリスビーを追っかけてるみたいでした。

CIMG0250b.jpg


追っかけたカラスは親子だったみたいで・・・ごめんね。
CIMG0255.jpg


獣医さんは、運動するには坂道がいいと教えてくださったけれど、
近くに山はないし、運動というほど坂道を歩くのって、私がぶっ倒れそう。
そこで、今日いい場所を発見!
CIMG0259.jpg
河川敷公園の坂道、車も来ないし・・・
坂道でボールを転がして、カノンに取って来てもらう。
あんまり急にやると、負担だろうから、きょうは10本だけ。笑
毎日出なくても時々しようね。


成長
CIMG7617cw.jpg




| カノン | 22:30 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

狂犬病予防接種

狂犬病の予防注射、集団接種に行けなかったので
今日3頭連れてかかりつけの病院へ。

体重測定・・・トラン、2.2キロ、初めて減った、これではいけません。
        ミーユ、25.6キロ コレくらいがベスト体重かな?
        カノン、26,7キロ 減りました!!(16,7キロの間違いです)

じつは、先週カノンに始まって、ミーユ、トラン・・・と軟便だったので、
フードを極端に減らしたのが原因。


それから、ついでにフィラリアの血液検査
3頭とも大丈夫でした。
みんな狭い診察室で、おとなしく順番を待てたのは、えらかったね!

| ワンコ | 23:17 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

琵琶湖

相変わらず です
CIMG0173w.jpg


けれど、今回違っていたのは、おにいちゃんたちが一緒だったことです。
ふたりでボートに乗って出かけていくのを目ざとく見つけたミーユは
川に飛び込んで、追っかけました。
おにいちゃんたちは、仕方なくミーユをボートに乗せてくれました。

CIMG0207w.jpg



それから、フリスビーもしてくれました。
ミーユは脊椎が悪いので、ずっとフリスビーはしていません。
でも、ちゃんと覚えていました。
あまりジャンプしないように低い目に投げてくれました。

(↓してるじゃん!!)
CIMG0242s_20090527000623.jpg
しかし、じつに楽しそうでした!

そして、カノンも全然興味を示さなかったのに
お皿を追いかけるようになりました!

CIMG0218s.jpg

動画も撮ったんだけど、お兄ちゃんがバッチリ写ってるので
本人の許可なくUPしたら、罰せられるそうで・・・(え!?)
こんなピンボケ写真のUPになりました、悪しからず・・・・



| 琵琶湖 | 23:17 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

初体験 続くよカノたん

今日はとっても久しぶりにカノンの里帰り。
ちょうど5ヶ月ぶり。
ホントは、月一回くらいは行きたいと思ってたんだけど、
もうず~~~~っと忙しすぎて、ようやく日を作ることが出来るようになりました。
ママと会って、姉妹と遊んで、パパにも会いました。
カノンはとってもカノンらしい対面の仕方でした。
はしゃぎすぎるでもなく、でもうれしそうで楽しそうで、誰に強く出るわけもないし、
けれど、警戒する感じもなく、ほんとに上手に他の犬と接することが出来るな~
って、ミーユみたいな神経質すぎる子を連れてると思います。
CIMG0132s.jpg
ママボーとご対面♪



そして、初体験ってなぁ~に?
それは、ファーム生まれのコとして絶対にやらせてみたかった羊追い。
今日は、初日、羊さんたちと間近にご対面~~~~
させて、どんな様子か見てみることから。
すべて、Hiroさんにおまかせコースで。

CIMG0137w.jpg



CIMG0150w.jpg

と、カッコよさそうな場面のみUP 笑

さぁさぁ、次回はいつになるかわからないけれど
少し上手く形になっていくといいね。

でも、オラっちはこの大きいヤツが気になるねん
CIMG0148s.jpg
   コレは、アンタの手には、納まりませんよ!!



たっぷり遊んだカノン、帰りの車の中では

CIMG0170s.jpg



| カノン | 22:52 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

河川敷の花

CIMG0114.jpg

初めて見ましたよ、ここでは。
アレ~、こんなところに咲いてるんだって、びっくり。
ハニーサックル です。


CIMG0054c.jpg

この花には、毎年お目にかかれます。
小さな可愛い花です。
ユウゲショウ という名前は今年初めて知りました。

| | 23:18 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

カノンの成長

カノたん、どんどん成長しました。
大きくなっています!
あと一週間で9ヶ月、我が家に来たときちょうど2ヶ月で体重は5キロ台、大きさはトランより少し大きいくらい・・・だったと思う。
それが今では、体重は18キロくらい、大きさはミーユと見た目ほぼ同じ。

出来ることも、どんどん増えています。
かといって、“ダウン”なんか来てすぐするようになったのに、
まだ出来る!とは言えない状態・・・とほほ
私も、今までの子のようにカノンのトレーニングに集中できないし、
たぶん出来るようになるやろな・・・とかなり楽観的に不努力。
前出来なかったことで、最近上手になったのはコレ ↓

CIMG0123b.jpg

水道の蛇口から直接水を飲むこと。
ミーユと一緒に仲よさそうに飲んでいます。 

CIMG0122.jpg


それから、車に乗せるとき
ミーユとトランは後部座席、カノンは荷台に積んだケージの中。
このケージが狭くなってきた。
ケージを大きくしてもいいのだけど
そうすると、運転中にバックが見にくくなる。
そもそも、ボーダーコリーがこんなに大きくなる予定がなかったし。
それで、後部座席にミーユたちと一緒に乗せるのが
今のところは一番よさそう、と思って
近い距離で少しづつ練習している。

散歩の帰りは発散した後なのでおとなしいけれど
散歩の行きは、退屈が乗ってるよう。
あちこち齧ってみたり(シートベルトをかじってるときもあった・・・運転に集中できず)
シートとカバーの間に入って顔だけ出して、エヘラエヘラ U^~^U
ほんとにじっとできなかった・・・幼犬だから当たり前なんだけどね。


でも、この頃やっとおとなしく乗れるようになったみたい、河川敷くらいの距離なら。

CIMG0128s  

琵琶湖までおとなしく乗れるようになって欲しい。
時間が長いから、ケージの中じゃつらいかもしれないからね。
トランのご機嫌がよければ、怒られないし・・・


CIMG0131s.jpg



トランは、まだしょっちゅうカノンに怒りますが
カノンが応戦しなくなりました。
そのおかげで、ケンカに発展することもなくなりました。
カノン、えらくなったね!!
あとは、ぴあの だね。




| カノン | 23:03 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

おニュー・・・電化製品

最近、どんどん調子の悪くなっていっていたプリンター。
写真印刷は、暗ぁ~くなりすぎてプリントしなくなっていたし
ついに、文字の印刷もできなくなった。
で、ついに新しいのと取り替えました。
何だか、ビックリするくらい安くなってます。
普通のプリンタなら、1万円切るのもあって・・・・
買ったのは、コレ ↓

CIMG0109.jpg

パパちんが買って帰ってすぐにセッティングしてくれた。
私はまだ使ってないし、説明書も読んでないのでわからないけれど、
パソコンに繋げなくても使えるし、コピーもスキャンも出来るそうだ。
インクの入れ替えもチョー楽チン。
女房と電化製品は新しいものがいい!?
いやいや、女房は古いに限るよ!笑


それで、新しい家電製品について ついでに・・・・
家電製品が壊れると次のを買わないとならなくて
ついつい新型・・・とか、多機能製品に手を出してしまう。
洗濯機も新しいのにしてもう1年半。
前のは、普通の全自動だったのが
悩みに悩んだ挙句、乾燥機のついたドラム式というのにした。
選んだメーカーが悪かったのか、機種が悪かったのか、
これが結構使いにくい。
場所もすごく取るし。
乾燥機はたまに使うけれど、やっぱり縮んでしまうものがって、
なるべく使わないようにしている。
それから、少量の洗濯には向かないと思うし、
たとえば、バスタオル1枚だけ脱水したいときなんか
この洗濯機は、バカバカしくてやってられるか!みたいな・・・・
チンタラチンタラ、いつまでも回っていたりする。PUN!
途中で洗濯物を足せないし・・・なにしろ蓋が開かない。
以前のこまやかなマニュアルな洗濯ができるものの方が便利だった。

これは、わたしの中ではまったく失敗の買い物。
カムバック!前の洗濯機!!(18年も使った愛着もあったしね)


それから、去年の12月のキッチンリフォームのときまでずっと悩んでた食洗機。
えへへ、ほとんど乾燥のみ使っています・・・・
いろんな人に聞いた食洗機の使い勝手、
私と同年齢の人たちの答えと、私の使用感もほぼ同じ。
だってね、食洗機に入れる前に下洗いするでしょ・・・
ふたり分くらいなら、下洗いだけも本洗いするのもそう手間が変わらない。
水の量はどうでしょう?
この前、うちのおヨメちゃんに教えてもらって感心したこと。
それは、彼女は下洗いは洗い桶にためた水で洗って食洗機に入れてるんだって。
ほんと、そうすれば水少なくて済みますよね。
それから、私も食洗機を使うときは、そうしています。

で、食洗機については、毎日使わなくてもあったら便利
という感想です。

さぁ、次に買い換える電化製品は何になるのかな?
(2年先だけど、テレビも地デジ対応にしなくちゃならないし・・・)

| 暮らし | 14:22 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

優しく言おう

自然の中の花の組み合わせって ベストマッチな気がします
CIMG0034s.jpg

CIMG0089c.jpg

CIMG0046s.jpg


カノンに新しく出来たガールフレンド・・・2ヶ月違い位らしい
ベストマッチになれるかな?
CIMG0081.jpg



今日の朝、河川敷のお散歩で
ミーユがウンチをしたのを取ってバッグに入れようと気をとられて歩いていたら
カノンとトランが急に後ろに行ったので、振り返るとトイプードルがひとりでそばまで来ていた。
ミーユが吠える。
トランもカノンも吠える。
近くには飼い主さん見えず・・・
イライラ~~~~
ミーユに吠えられて怖かったのか、その犬は逃げかけた・・・
なのに、遠くから走ってきた飼い主さんの姿を見て心強く思ったのか
またそばへ来る。
飼い主さんは、オイデ と呼ぶけど、もちろん無視。
リードをつけたままだったので、飼い主さんはそれをつかんで引き寄せた。
リード放さないで下さい、と私はちょっと怒って言う。
すみません、と謝る飼い主さん。
この子怖いですから、とミーユを指差したつもりだけど
たぶん、カノンだと思われたかも。。。

なんで、一人で走ってきたのか知らないけど、
犬なつこそうな子だったので、うちの子達と遊びたかったのかもしれない。
けれど、話はそう簡単じゃないから、ほんと困る。

後で歩きながら考えた。
これからはもっと優しく言おう って。
遊びたくってそばに来てくれたんでしょうけど、
この子は怖がりで、知らない犬を怖がって
もしかして噛み付くかもしれないから、
リード放さないように気をつけてくださいね
なんてね。(*^^*)
きっとその方がお互い気分いいよね。



昨日の情け容赦ない草刈事業にも
優しさがありました。
CIMG0090c.jpg 残してくれました。

| えふ | 23:07 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

花たち、さよなら!

一昨日、河川敷の散歩は、花が満開でとってもきれいでうれしいな
って思ってたところなのに、
昨日行ったら、こんなものが!!
CIMG0068.jpg 

クローバーの草原も、ニワゼキショウの可愛い花たちも、咲き残りのサギゴケも、
みんなみんな情け容赦もなく、ただただ無粋に刈り取られていく。
地面から10cmくらい残して刈ってくれたら、花は残るのに・・・・
仕方ないんだよね・・・
一生懸命咲いてる小さな花は、そんなふうに無残に命を終えるとは
その瞬間まで思いもしないだろうな・・・

CIMG0071w.jpg

・・・・さよなら


草はまたすぐ生えて、ボーボーになるんだけどね
花たちには今年はもう会えないかも・・・・また来年ね!




ミーユが走ると 私はうれしい!!
CIMG0063w.jpg


暑いから、ちょっと休憩だよ
     (みんなの大好きな 緑の小道)
CIMG0050s.jpg






| ワンコ | 23:20 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

今年は早いよ、ダニエルくん!

GW中のたしか5月5日だったと思う。
カノンの顔に2ミリほどのダニエル君発見!
他の子には、見当たらない。
やっぱり、ダニは野生児が好きなんかなと思った。笑
たぶん、3日に他所の浜の草むらを歩いたから、その時に付いたのかもしれない。

そして、それから3日くらい後に今度はトランの顔に喰らいついているのを発見。
去年、ラベンダーオイルで見事昇天してくれたので、
今回もその作戦を決行。
ラベンダーオイルを綿棒に垂らしてダニをコチョコチョ・・・
しかし、なぜか喰らいついたまま。
仕方なく、つまんで外す。
ダニ痕にラベンダーを塗っておく。

そして一昨日、とりを取ったのはやっぱりミーユ(なんで“やっぱり”かわからんけど)。
さすが、とりを取っただけのことはある!
顔にふたつもつけていた。
この子には、お線香作戦。
ちゃぁんとじっとできるから!
ジュッというほど、ダニに押し付けてそれからピンセットでつまんだ。
なのに、恐ろしや、ダニの執念!!
まだ生きている!
ジュッと言ったのは、ミーユの毛だけだったのか!?
紙に挟んで、ブジュッとつぶして昇天してもらった。
ミーユにもラベンダーオイルを塗った。

そこで、カノンには何にももしてなかったことに気づく。
もう今さら、ダニが喰らいついてた場所なんかわからない・・・
カノンの野生力が勝ってますように!! と祈る。笑

いつもは、7月くらいになってやっとフロントラインに登場してもらうのだけど、
次の日、他の犬に会う予定があり、迷惑掛けてはいけないので
今年は早々フロントラインをつけた。
これでしばらくは、ダニエル君とは会わずに済むね。




河川敷のお散歩もとっても気持ちのいい季節。
月曜日は夏のように暑くてお散歩に行きそこねたけれど
ちゃぁんと時間をみて行けば、花もきれいし歩くだけでも楽しい。
もちろん、カノンは歩くだけなんて!でしょうけど。


このあいだまで咲き誇っていたサギゴケに代わり
今、このニワゼキショウが満開・・・・可愛い花です。
CIMG9995s.jpg

黄色コスモスも風に揺れて・・・・
CIMG0002s.jpg

| ワンコ | 10:18 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

泳いだっ!!

いよいよ、GW終盤・・・・
2日ともよく晴れて、暑い日になりました。

水際まで行ったら、脚いっぱいは浸かっても平気なカノン。
自分からバシャバシャと入って行くし、そこまでならレトリーブも大好きなカノン。
しかし、5月10日、ついにカノンが初めて自分から泳ぎました!!
といっても、ミーユのように目的もなく泳ぐのは無理。
(あ、訂正!!ミーユは、泳ぐのが目的で泳いでるのね!)
最初は、脚の届くところで立ち止まり、かなり躊躇してました。
私が、テイク!テイク! と促すと、おずおずと前に進み泳いだのです。


泳いだ

[広告] アクセス解析


そしてその後からは、躊躇しながらも、テイク!のコマンドで
泳いでダンベルを取りに行くようになりました。


泳ぐその2

[広告] VPS


それにしても、水の深さ、ちゃぁんと把握してますね。
ダンベルの落ちた位置が、さほど深くなかったらためらいなくバシャバシャと入っていきますから。
まだ、あんまり泳ぎたくはないカノン。
だけど、夏が楽しみです。

そしてついにこんな 初ショット が撮れました!

CIMG9987c.jpg

CIMG9986b.jpg

ダンベルがないと泳がないカノンとダブルスイミングさせるにはちょっとしたコツがいりますが。



CIMG9975c.jpgこれはなんという犬種でしょうか?笑


水は苦手だけど、陸の上ならちゃぁんとトランも参加してます。
CIMG9953w.jpg



<お願い>CIMG9959b.jpg
この子に何かお仕事を考えてやってください。笑

| カノン | 15:21 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

中休み(?)笑

皆様、GWはもう終わられましたか?
私は、自由業なので(って、主婦だも~~~ん♪)勝手にGWの設定をして
気分的には、10日まで と思っています。笑
今日は、パパちんがお仕事なのでGWの中休みということにしました。
で、何してたか???
2日から昨日まで、メッチャ疲れたので、今日は本当にお休みしました。
(って、動けなかったの、疲れすぎて)


では、GW中盤の日々の様子を写真でどうぞ♪

仲良し

CIMG9914.jpg

CIMG9935.jpg

CIMG9921.jpg

やめとくわ

[広告] VPS
↑の動画を撮る前、カノンは泳いだのです!
いつもダンベルは脚の届く深さのところに投げます。
調子の出たところで(笑)、わざと少し遠くに投げました、ほんの少し遠くにね。
カノンは、いつもと同じようにダンベルを取りに行ったら、体が浮いた・・・
というわけです。
で、結果的には“泳いだ”ということになったのですが。

これで、もう泳ぐかな・・・と期待したけれど、
2度目からは警戒して、ちゃんと距離を測って脚が届くところなら取ります
とのことです。笑

というわけで、初泳ぎは撮れませんでした。
(じつは、もっと以前にも、同じように騙されて泳いだことはあるのですが)

↓ で、やっぱり、遠くに投げたやつはこの方にお任せしよう ということです。

やっぱり、待つわ♪

待つわ~


[広告] アクセス解析


待つのよ!!CIMG9923.jpg

お散歩に行くときは、勝手にドアを出てはいけません。
OK~! と言われてからね。^ー^v


サプライズ・プレゼント

CIMG9941b.jpg

ほんとうにうれしいサプライズでした。
ある人が、わざわざ作ってくださいました。
ただ、トランがチワワになってるのが惜しい!!
(下方のもやもやには、名前が入っています。)

| ワンコ&えふ | 22:57 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お休みします

GWに突入します。
明けるまでお休みねふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

PCの調子も悪いので 涙 ですし・・・

| えふ | 16:06 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月