2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

≫ EDIT

カノたん、訓練競技会へ行く

CIMG9885s.jpg

とってもいい天気。
今日は、我が家から一番近い会場で行われる服従訓練競技会の日です。
カノンは、初めて競技会に行きました。
といっても、見に行っただけ。
近くだし、CDⅠ(5課目)に出れるように練習してみようかな・・・
と思ってたんだけど、
競技会に出れるのは、生後9ヶ月から。
カノンは一ヶ月足りません。
それがわかった途端、気持ちが萎えて練習する気もなくなりましたけど・・・
また、出る気になったときのために と
カノンの競技会場慣れのために行くことにしました。

普段、犬の少ない場所の散歩や、
全くいないところでの自由遊びをしているカノンにとって
今日のこの場所は、ビックリ仰天だったようです。
田舎から出てきたカエル、みたいな・・・・笑
いっぱい犬がおるぅ~~~~
それも、見たことないヤツもいっぱい~~~
キョロキョロキョロキョロ((o(°▽°○)(○°▽°)o))
なんか、うれしくてたまらない ような
どうしたらいいかわからない ような・・・
歩いてるだけでも、ちっとも私に集中せず
いろんな犬(大きいのにも小さいのにも)に挨拶に行こうとする。

はぁ~~~、疲れるぅ~

それから、少し休ませてから、
会場から離れた場所で遊ばせました。

去年もミーユとトランのこんな写真を撮りました。
今年は、カノンが増えました。
CIMG9873s.jpg
1頭増えただけで、こんな狭い場所では、なかなかタイミングが合いません。

ミーユたん
CIMG9879c.jpg

トラたんと
CIMG9880c.jpg

カノたんも
CIMG9882c.jpg

このあと、カノンだけまた会場を歩きましたが
さっきよりずっと上手に歩くことが出来ました。
さあ・・・この先、カノンの出番はあるのでしょうか?????
(練習しなくちゃ、出れないよ)

| カノン | 22:40 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

なんて、キミは可愛いんだ!

今日もダンプの一台もない例の河川敷へ散歩。
もちろん、3頭ともフリースタイル!笑
でも、そうしてノーリードで散歩させながら、
これって犬たちの出来が悪いからなんだよね
とか、
ちゃんと訓練出来てないから、こうすると楽なんだよね
とか、
犬達との関係がよくないから、こんな散歩になるんだ
とか、思ってる。

でも、じつはカノンは私のそばをべったり歩いてくれたりするんだけど
それはそれで、贅沢な話、うっとうしい・・・・
ネ、みんな自由に歩こうよ! なんてね。


それで、ず~~~っと歩いてたら 退屈になったのか
カノンがミーユに仕掛けて、楽しいおっかけっこが始まった。
ミーユはそれまで、タラタラタラタラ歩いてたのがうそみたいに
速い速い!!
エッ!?これってカノンが遅いのか!?
それから、ミーユが草むらに走っていってしばらくして何か口に入れて出てきた。
走りながら、ハグハグ噛んでいると思ったら、
地面に捨てた。
え!!!何!!!ウンチ????
と確かめる間もなく、カノンがすかさずそれを咥え、走って逃げながらムシャムシャ。
カノンが口を近づけた瞬間に 私は オフッ と怒鳴ったのだけど、
残念ながら、まだ オフを学習してないカノンだった。
たぶん、きっと あれは ウンチ。
お腹に収めて、ヘラヘラ笑いながら私のそばに来る。
私は、もちろん怒り心頭!!
いーや、爆発寸前!
その雰囲気を察したのか、カノンは私の手の届かない距離を半径にして
ヘラヘラしながら右左へとうろついてる。
私は、思わず手に持ってるバッグをカノンめがけて振った。
(ご心配無用、カバンの中は、ボールとロングリードで固いものは入ってない)
狙いどおりにカノンのお尻を直撃!


カノンは、ほんとうに驚いたみたい。
たぶん、なんでお母さんが怒ってるのかわからなかったと思うし、
お尻にバシッとされたのも 少なからずショックだったようで、
カノンは少し離れた場所で固まってしまった!!
わたしは、あのブツがカノンの口からお腹に入っていったかと思うと
胸が悪くて、胸くそも悪くて ブリブリ!
ミーユにも、そもそもアンタが悪いっ! と怒鳴って、ミーユをクシュンとさせ、
カノンには怒りの一瞥を食らわせて
一緒に来んでもええ!! と一喝し、
歩き始めた。


しばらく歩いて降り向いたら、カノンはじっと突っ立てる。
オイラ、どうしたらええのやろか・・・
私は、知らん顔してズンズン歩く。
カノンはそのまままだじっとしている。
道は緩やかにカーブしていて、振り返るとだんだんカノンが見えなくなる。
それでもカノンはじっと立ってる。
もう、小さくなってカーブの向こうに見えなくなって行く。


散歩のときに、カノンは ときどきマテの練習をしている。
毎度のことだけど、座って待ってるかと思うと
振り返るとうれしそうな顔して後ろに付いて来てたり・・・・
じっと待たせるのに、何度も繰り返す マテの練習。

なのになのに、この時は マテとも言ってないのにじっと動かない。
それも、私の姿が見えなくなっても動かない。
たぶん・・・・相当不安だろうと思った。
もう、いいか・・・・アレを思い出すとイヤだけど。
そこで、カノーーン と呼んだら、ゆっくりゆっくり自信なさ気に姿を現して
それからも、ゆっくりゆっくり歩いてくる。
いつもならすっとんでくるんだけど。
それから、ほとんどかなり近づいてからまた立ち止まる。
名前呼ばれたけど、来てもよかったん? みたいな。
そこで、オイデって言ってやったら、スピードは出さずに走ってきた。
私のそばに来て、うれしそうな顔になった。

ミーユさえ口から出したアレを喰ってしまったお前は!!
と思いつつ、
やっぱり、なんてキミは可愛いんだ。


(それにしてもねぇ。。。。)


| カノン | 22:08 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

もう半年!

カノンが我が家に来てから、今日でちょうど半年になる。
初めの3ヶ月ほどは、ほんとに悲惨な日々だった。
カノンは、たまらなく臭くて、
ウンチも一日に何度もするから、それもとびっきり臭いのを
もうリビングの臭かったこと!!
その上、ウンチを踏むのは当たり前で
ウンチの上で寝るのさえ全然平気!!
あ~ぁ、それが今なくなっただけでも、すっごく平和!

カノンのことを全く受け入れなかったミーユとも
とっても仲良くなって、毎日じゃれあってくれるので
運動量の足しになってるに違いない。
トランもこれに参加したくて仕方がないのだけど、
いかんせん、小さすぎる。

CIMG9803c.jpg

トランとカノンの関係は、もう以前のように命の心配するようなことはなくなったし
ケンカにまで発展することもなくなった。
でも、お互いにまだどうして付き合えばいいのか、わからない様子。
もう少しカノンが成長して、“加減”というものを身につけてくれたら、
きっと上手に遊べるようになるのだろう。

カノン、明日で8ヶ月。
今日、体重17,6キロ・・・・まだ増え続けている。
もしかして、20キロまで行くのかも・・・・困る。
困っても仕方ないけど、困る。笑
大きさも見た目はミーユと同じくらい。
3頭連れて散歩していると、
これみんなお宅の犬ですか? なんて聞かれたり・・・・汗

カノンの訓練は?というと、特別には何にも・・・・
一緒に暮らすのに必要と思われることを
その時その時に教えていってるくらいで・・・・
といって、今はまだ何一つ完璧に出来ることもなく。
仔犬だし、まだいっか~ とついつい思って
え!?と気づいたら、何にも出来てないまま成犬 なんてことありうる!?
うん、ありうる!!
1歳まであと4ヶ月・・・・少しあせればぁ???

じつは、今ミーユに“芸”を教えるのにはまっていて
カノンのトレーニングもトランのトレーニングも
おまけになってます~
ミーユの“芸”は、またそのうちお見せしますね♪

| カノン | 23:43 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

琵琶湖へ

ご無沙汰です。
ちょっと用事があって、月曜から昨日まで琵琶湖に行っていました。
力仕事なんかもあったりして、筋肉痛も出たり、とっても疲れましたが
琵琶湖は、今からとってもいい季節。
体は疲れても、気持ちは爽快でした。

お天気はあまりよいとは言えなくて、寒かったです。
なのに、この子は ↓ 脚までならすぐに入ってしまいます。

CIMG9841b.jpg

こんなの見てると、ちょっとおバカね、と思ってしまう。
ミーユは今年は寒かったら入りません、年取りました・・・・

最近のミーユとカノたんはとっても仲良し。
毎日、何度もじゃれあっている。

CIMG9857b.jpg

でも、カノたんはミーユに一目置いていて
そして、やっぱり怖い。
ミーユには逆らわないし・・・たぶん、ミーユの言うことなら何でも聞くと思う。
ミーユは、カノたんにとって 私よりボス的存在かも。


お客さんに甘えるふたり。
お仕事の邪魔になるといけないので
ちょっと繋がれていますが。

CIMG9850b.jpg

| 琵琶湖 | 23:44 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

明日はシータの命日

もう、3年も経った・・・・
最近のミーユを見ているとすごくシータに似ていることが多くて・・・・
でも、まだ6歳です。
6歳のときのシータは、もっともっと元気だったけどなぁ
そんなふうに思うと、ミーユは長生きしないかもな って。

今日もとってもいい天気で朝のお散歩、今日も2時間。
帰ってから、ぴあのをお医者さんに連れて行く。
口の中がひどいようで、口の周りが茶色くなっている。
食欲はあるのだけど、口が痛くて食べづらいに違いない。
なのに、頑張って食べてくれてるから、なんとか元気。
でも、早い目に注射を打ってもらって口の中の痛みを少しでも減らしてやりたいし。
そして、ついでに白血病の検査をもう一度してもらうことに。
去年の9月に陽性反応が出て
白血病のウィルスが強かったら、余命2年、
弱かったら、4~5年・・・・と言われた。
そして、12月の別の病院で受けた検査では陰性だった。
治ったのか、たまたまだったのか・・・・
あれから、約5ヶ月、もう一度検査してこれで確実なことがわかる。
採血のあと、待つこと10分あまり・・・・
結果は、陰性だった!!
見事、陰転していたのです!!
これで、もう2度と白血病にはかからない。
ついでにエイズも大丈夫だった。

そして、診察室から見える入院室。
検査結果を待つ間、見るともなく見ていたら
CIMG9832.jpg
ちょうどシータが手術のあと入っていた部屋にラブラドールのような子が・・・・
あれは、14歳のとき
何だかとっても懐かしかったです。

そういえば、広島球場でボール運びをしていたゴルのミッキー君
12歳の誕生日を目前に亡くなったそうですね。
老衰だったとか・・・・
昨日テレビで、人間で言ったら90歳近い年だそうです と言っていた。
そしたら、シータは100歳超えてたんかぁ・・・ と思った。


昨日の散歩で一枚も写真のなかったトラン。
今日はバッチリ撮りました・・・・この子もちょっと老けました。。。

CIMG9828b.jpg

| ワンコ | 22:39 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

キャッホ-..\(@^o^)/.. な散歩続けています ('-^*)

いいお天気が続きます。
4月16日
CIMG9755b.jpg


キャッホ~♪な お散歩は続きます
4月17日
CIMG9772b.jpg

4月18日
CIMG9794b.jpg

CIMG9784b.jpg

カノンがレトリーブしてきたボールも♪
CIMG9787b.jpg


それから、昨日は、○○記念日でした。
私も昼間忙しかったし、パパちんもお疲れ。
で、前から行ってみようかなって言ってた近所のカニ料理のお店で済ませることに。
で、どうだった?
あ~~~~、ザンネンッ!
やっぱり、カニは日本海まで行って食べなきゃね。
それに、そこのお店のおばちゃん、
まったくのおばちゃん・・・・うどん屋さんとか食堂とかの。
いい値段とって、そりゃないわ。

帰りにパパちんとスナックに行ってちょっとだけ飲んで
ちょっと歌って帰りました。
パパちんとスナックへ行くなんて初めてだったのよ。



| ワンコ | 23:12 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

今日の散歩は キャッホ-..\(@^o^)/..

河川敷公園は、11時頃から2時頃までが空いている。
しかし、暑い (;´д`)
さすがのカノたんさえ、走るのも少な目。
でも、今日は晴れているけどちょうど良い散歩温度。
そして、行ってみたらいつも遊ぶ広場には四方八方誰もいない。
その上!!
公園の向こうに広~~~~い工事用の土砂置き場があって
日曜以外は、ダンプやショベルカーがいっぱい働いている のに、
なんと!!!!
今日は、一台もないのだ。
そういえば、何日か前からそうだったような気がする。

..\(@^o^)/..
ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

CIMG9757w.jpg

もう、めちゃめちゃ広いし、人も犬もだぁれもいないし、
3頭ともオフリードで自由に歩きました。
それでも、みんな呼んだらすぐ来るし、わたしも楽チンなのんびりした散歩が出来ました。
途中で、キジがバタバタと飛んでいきました。


お散歩のあとは、喉が渇きます。 

CIMG9762b.jpg
CIMG9763b.jpg



| ワンコ | 21:57 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

忙しかったり、体調悪かったり・・・・

風邪引く寸前・・・朝起きると午前中は調子悪くて、という日が続いていました。
それでも予定がいろいろ詰まっていて、心の中で自分を叱咤激励しながらの数日。
今朝は珍しく、なんともない。
こんななんともない日はうれしい。

そんな中、11日の土曜日はおマゴA子たんの遅ればせながらの初宮参り。
お正月生まれだったので、2月3月は寒い日が続き、
息子やうちのパパちんのスケジュールを合わせて
少しトウの立った宮参りとなりました。
でも、少し散りかけていたものの桜がきれいで
とってもいい日のお参りになりました。
09411miyamairi (4)b




そして、昨日はお喰い初め。
息子の家でささやかなお祝いしました。
小さな小さな赤ちゃんは、まだ何にも食べられないけれど
ママの心のこもった手作りのごちそうで
この先一生食べることに困りませんようにという願いを込めての
お喰い初めの儀式です。
okuizomeb.jpg


A子たんが生まれてから初節句、宮参り、お喰い初め、と
お祝い続きだった我が家もしばらくは休憩。
あ、今週私たちの結婚記念日があるわ!!
もう、何年目か数えなくてはわからない・・・
それこそトウの立ち過ぎだね。。。
日を覚えてるだけマシとしましょ。笑




そして一方、何の儀式もしてやらなくても
どんどん成長してくれているこの子達。
おマゴに負けず、とってもかわいい♪
09412 (5)s


お散歩も花盛りの中で うれしいです、わたしは。笑

hanabatakeb.jpg

ワンコたちはどうかな?

09413 (3)s

こんなサラダ畑があちこちにあるので、ミーユとカノンはうれしいでしょ。

そして、
09413 (16)s
この写真を撮ってるときに後ろで自転車の音。
振り向くと管理人さんが
わかってらっしゃると思いますが、
今は周りに誰もいないのでいいですが、
犬ですので、誰か来ると行くので繋いでください
と。
写真撮影のため このときだけオフリードにしていたので
はいわかりました と撮影をやめて繋ぎました。
でもね、
管理人さん、あなたがこうしてそばに来ても
私に話しかけても
みんなじっと伏せたままだったでしょう?
とは、言いませんでしたが・・・・
(でも、オフリードは規則違反です。笑)




| つれづれ | 11:23 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

車に乗るとき

カノンを車に乗せるときは、うしろの貨物室でケージに入れている。
ミーユとトランは、後部座席だ。
理由は?
運転中にトランとケンカしたら 困る。
車のいろんなものをかじったら 困る。
車の中でのケージに慣れてもらわないと困る。

でも、カノンは予定以上に大きくなって後ろに積んだケージじゃ
ちょっと手狭。
かと言って、大きなケージにすると
後ろが見えにくい。

まぁ、まだ我慢してもらうつもりだけど、
後部座席でミーユやトランと一緒におとなしく乗ってもらうことも必要。
たまには、その練習もしなくては!
で、そのたまが今日の散歩の帰り道。

おとなしく乗っててくれました。ほっ。
これからは、たまには3頭仲良く後部座席 という練習もしていきます。
それが出来たら、荷物が増えてもいいですし。

CIMG9707s.jpg

| カノン | 23:47 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

庭のチューリップ

turip.jpg

久しぶりにノーマルタイムで河川敷へお散歩
小さな花たちが地面に満開!

CIMG9694c.jpg

でも、イヤなことが・・・・
遠くから近づいてくるワンちゃんに吠え出したトランとカノン。
私は、ミーユを連れてトランのそばへ行って
吠えたらアカンよ と言い聞かせていました。
すると私の後ろにいたミーユは急に引っ張って私は引きずられてしまいました。
で、挙句はこけたのだけど、リードは放しませんでした。
ミーユはその近づいてきたワンコに襲いかかりました。
私がリードを引いたのでそれはほんの一瞬だったけど・・・・

そのワンコはおじいさんが連れていて
フレキシブルリードで自由に歩かせていたから
ミーユのそばまで来たのです。
もっと状況判断してくれへんかぁ!!
なんで、吠えてる犬のそばまで来させるのん!?
その犬のせいで吠えてるのに。
そのおじいさんは、知らん顔してあっちへ行って
それから、そのワンコの体を点検していました。
ミーユに怪我させられてるかも・・・と心配だったんでしょうね。

わたしは、他の犬から離れた場所で遊ばせてるのに
ノーリードで走ってくるワンコもいます。
こんなに暖かくて気持ちのいい季節は
犬がたくさんお出ましなので、困ったものです。
寒い季節は、そういう心配なく遊ばせられたんだけど・・・
なんだか、私のほうが嫌われ者になるようで。

それからしばらくして時計を見ると
なんと!!!16:55になっている!
駐車場は17:00まで!!
一番離れたところで遊んでいたので5分で車まで戻るなんてとても無理!
それでも速足と走りを交えて青息吐息で戻りました。
もちろん、管理人さんに注意され、平謝りしました。

今日の散歩は楽しくなかったわ。

| 未分類 | 23:42 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お花見

よい天気。
お友達からお花見の急なお誘い。
忙しいのに うん行く行く とふたつ返事な私。笑

CIMG9680b.jpg

この花の下で食べて飲んで・・・お茶ですけどね。
すずめが枝から、花をいっぱい私たちに落としてくれました。

そして、ワンコたちは・・・

CIMG9679.jpg

なんで、こんなところに繋がれてるん?
お母さん達何してるん?
(きっと、お花見なんて好きじゃないですね)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仲がいいのか悪いのか、このふたり。。。。

CIMG9678.jpg


昨日は・・・・

CIMG9654c.jpg
CIMG9656c.jpg

カノンはやっぱりまだ泳げません。




| ワンコ | 23:43 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

りんごジャム

りんごの皮を剥きました。
あらぁー!!こんなにきれいな色!!

CIMG9642.jpg

りんごはジャムになりました。

CIMG9647.jpg

| 食べる | 22:46 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

庭に春

もう、4月になってしまいました。
まだ、少し寒いですけど・・・・やっぱり春はきています。

花

チューリップも咲き始めました。
そして・・・・

庭の春

[広告] アクセス解析

| | 23:41 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月