2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

≫ EDIT

カノン7ヶ月

どんどん、日は過ぎて
去年の秋に来たカノンも 春を迎えてもう早くも7ヶ月。
恒例の体重測定は、16,4キロ
先月からちょうど1キロ増えている。
もうそろそろ止まってくれてもいいのだけど・・・私の体力からすると。
わき腹を触ると少し締りが足りない気がする。
このままいくと太り気味になるかも。

で、7ヶ月のカノンの中味の成長ぶりは?
はい、まずまずの進み具合だと思えます。
吠えるのもずいぶんマシになってきて
シズカニ というコマンドに反応するようになったし、
ぴあのを見て吠えるのも我慢してるので声をすごく抑えてるのが可笑しい。
家の中でのルールもずいぶんと身について来たようだ。
といってもまだまだ信用なりませんが・・・笑

まぁ、ボーダーとしてはあんまりすばしっこくもなく
アジリティにもあまり向いてないようだし
(そりゃぁ、教えればソコソコはやるでしょうが)
フリスビーもそんなに好きなほうではないと思う。
でも、ミーユのトレーニングをしていると
ボクもやりたい!!とミーユの横に並ぶのはやっぱりボーダーかな。

わたしもカノンと とことんこれをやりたい!というものもないので、
のんびりと普通に楽しく暮らせたらいいかな と思っている。
そうそう、トランとの関係は?
まだまだなんだけど、すごくいい方向に向いています。
最近は私がトランの気持ちがよくわかるのだけど、
トランを押さえるのは難しい・・・・というのは、トランはカノンをけん制するのに
必死だから。
ところが、カノンは私の制止に少し従えるようになってきた。
トランが吠えたり唸ったりしても、以前のようにカッカしないみたい。
私も大声出さずに済んでいます。

少しずつ少しずつ・・・・ポコアポコで行きましょう。

CIMG9595s.jpg




| カノン | 23:46 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

やっとお湯が!!

今日、やっと給湯器が使えるようになりました!!
悩んだ挙句、新しいのに取り替えることにしたので
日にちがかかってしまいました。
修理ならすぐだったんだけど・・・・
途中三連休もあったりして、一週間お湯なしの暮らしでした。
食器洗いも水だけでは、何だかすっきりしません。
これで、また何年間かは心配なしの給湯器だと思うと
やっぱり新しくしてよかったと思えます。


昨夜は、パパちんと近くの温泉に行ってきました。
6年前に開業したこの温泉、すこぶる評判がいいのだけど
私たちは一度も行ったことがありませんでした。
入湯料800円は、ちょっと高めかな・・と思いましたが
入ってみて、そんなことはない、ほんとに満足!!
ジャグジーも6種類もあって、全部体験してきました。
屋上に大きな露天風呂もありました。
私は、どこへ行っても露天風呂大好き!
それに昨日は平日だし、寒かったからかお客さんも少ないみたいで
どの浴槽もゆっくりできました。
ちょっと長く入りすぎて、今日は妙に疲れが出ていましたが・・・・

しかし、極楽極楽な一日でした。

| 暮らし | 23:59 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

3月20日
何に吠えてるのでしょう?



可哀想な プーさん 。。。。




CIMG9572w.jpg


昨日も今日も忙しい えふ
お散歩もずれ込んで夕方になってしまう。
でも、夕方の効用(!?)
車は駐車場に止めれないけれど
つまり、車で来た人はみんな帰ってしまう。
そして、出来のいい主婦も夕方には遊ばない。
なので、河川敷公園がとっても空いています。
遊び放題!!
ボール投げしてても他に犬がほとんど来ないので
気分的にゆったり。

でも、今日散歩終わって帰るとき、
ノーリードで散歩してる犬(黒ラブ)が近づいてきたので
ミーユは怒りました。
その犬は、友好的に近づいてきたのだけど
やっぱり、ノ-リードで近づいてくる犬は怖いと思うミーユ。
こんな時間の常連さんみたい・・・
犬も人も少ないからノーリードを当たり前にしてるんだろな。
若い女の子だったけど、呼び寄せもせず・・・
なので、ちょっとかましておきました(あら、お下品な。。。。)
けど、知らん顔されました。
あやまれよ!!
でも、こんな人多すぎるのでもう言わないでおこうかと思います。
さすがの私も気分疲れる。


お風呂の話
お風呂入れなくて
かといってお風呂屋に行くのもイヤだし、めんどうくさい。
でも、入りたい。
で、今日は一大決心!!
うちの一番大きなお鍋と2番目に大きなお鍋にお湯を沸かして
ついでに、T-falでも沸かして
お風呂にためて入りました。
少ししかないお湯でそれでも充分でした。
省エネ大賞ください!!
(半身浴の要領ね♪)

| 未分類 | 22:46 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

CT

とっても忙しくしてます。
でも、頭ときどき痛むし、中味も心配なので
今日大学病院でCTを撮ってもらいました。
結果は、出血してる様子もないので99%大丈夫でしょう
と言われました。
ほっっっ。

紹介状なしの受診だったので
初診料プラス2625円・・・高かったです。
まぁ、とりあえず心配事は減りました。


もしかして、中味の治療が必要だったら
治療後は、もうちょっと頭の動きがよくなるかも・・・
と楽しみにしてたけど、このままで行くしかないみたい。

| えふ | 23:29 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

枕事情

ずっと、朝起きたとき、首が張って痛いし肩も凝っていた。
何で、朝起きたときのほうがしんどいのかなぁ。。。
って思ってた。
枕のせいかも・・・といろいろ試してみた。
そば殻、パイプ、真ん中の凹んだヤツ、石の入ったの、
2枚合わさったヤツ・・・・
そして、今、これが一番いいと思って使い続けている低反発枕。
でもね、朝、首がパンパン・・・の日がよくあるのは変わらない。

一昨日、整骨院の先生にそんな話しをしたら
首が冷えてるからか、枕が合わないからかのどっちかでしょう
と言われた。
今晩、首が冷えないようにして寝てください、
それで効果がなかったら、枕のせいですね、 と。
そこで、パジャマの襟を立てて暖かくして寝た。

気にしてたせいで、朝方気づいたこと
それは、私は頭の先っぽだけ(?)枕に乗っけて寝ていたのだ。
夜寝るときは、ちゃんと枕してるんだけど・・・・
頭の先っぽだけ、と言うことは、
首は宙に浮いてる形なので、すごく力が入ってる!
これだ、これ!!首がパンパンになるはず!!

これをまた整骨院の先生に話した。
そしたら、枕をやめて首に丸めたバスタオルを当てて寝たらいいですよ
と教えてくれた。
わたしは、ほんとは枕なしで寝るほうが気持ちいいのだけど、
横向きになったときが枕なしではしんどい。
でも先生は、この方法なら横向きになっても大丈夫 と言われた。


さぁぁぁ!!昨日の夜、つまり、昨夜!!
せっかくだから楽しいバスタオルを!
 とミッキーマウスのを丸めて首に当てて寝ました。
大丈夫かな?と何度も気になって少し寝不足にはなったけれど
朝起きて、首の張りは全くありませんでした!!
今夜も、これで寝ます。
今夜は、朝まで一気寝が出来たら、万々歳♪

たかが枕・・・と言えない、されど枕!
枕事情お聞かせください。


昨夜、給湯器が壊れた。
お風呂のセットをして、
さあ、お風呂に入ろうと裸になって風呂場に行ったパパちんの
叫び声!
お風呂、出来てませんでしたし・・・・
そういえば、何ヶ月か前に私もこういう目にあった・・・・
でもあの時は、スイッチONでお湯が沸いたんだけど。。。。
修理できるだろうか・・・・
あ、あ、あ、いつぞやの話、エコキュートの出番か!?

| えふ | 23:43 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

カノン、抜糸

カノンの去勢手術の日から まる2週間たちました。
(あの忌まわしき転倒の日からも!)
今日、無事抜糸を済ませました。
タマタマあってもなくても、元気いっぱいのカノたんです!!

初めの何ヶ月か カノンの前でトランを撫でることができなかった。
トランを触ったり撫でたりすると、カノンがすごく怒った。
トランに噛み付くのだ。
散歩に出るときにトランに首輪をつける時でさえ怒った。
帰ってから足を拭くのも
ましてやカノンの前でブラッシングも何も出来ない。

それが少しづつ、カノンはトランを睨み付けるだけになって
この頃は、わりと落ち着いていられるようになっている。

だけど、抱っこはまだ出来ない。
トランを抱き上げると、カノンは下からジャンプしてトランに噛み付く。
だんだん、ジャンプ力も上がってくるから、もう避けることが出来ない。
でも、トランを抱き上げられないのは不便なことも多い。
それに、トランは抱っこちゃんだから、抱っこしないと・・・笑

今日のお散歩で河川敷でボール投げをしているときに
トランの抱っこを試してみた。
ボールに夢中なカノンは、
ボールを咥えてこっちへ走りながら、トランをにらんでいた。
カノンが近くに来るまでにトランを降ろす。
だんだん距離を詰めていって、
ついにそばにいてもトランを抱くことが出来るようになった!!
初めてだよね、トラン!カノンがそばにいて抱っこされても何事もなかったのは。
でも、トランもすごく緊張しているのだ。
いつ襲われるかと・・・・
カノンの心もまだ平常ではない。

まだまだ先は遠いけれど、少しづつ少しづつ・・・

| カノン | 22:23 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

多頭飼いの散歩

多頭飼いの散歩については、
本来なら難しい話もありますが、それはほっておいて。。。。


シータがいた頃
シータとミーユ、トランを連れて散歩してるとよく
大変ですね、3匹も
と言われたりした。
でも、そんなに大変じゃなかった。
3頭連れはたまのことだったし
(シータは息子担当なので)
みんな、のんびり歩いてくれたし。

今は、ミーユとトラン、カノンの3頭連れ。
大変ですね
と言われると、素直に はい、大変です と答えることが出来ます。

今日は、午前中ミーユを広い公園で遊ばせたので
午後は、カノンとトランを河川敷へ連れて行った。
ああ、ほんとに2頭だと楽なこと!!
ミーユだっておりこうに歩くからどうってことないのに。
でもでも、はっきり言って、3頭はたいへんです!!

| ワンコ | 23:32 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

いっぱい歩いた日

こないだの夜、ミーユの足の爪を見てびっくり。
すごい伸びてる!可哀想に、最近歩くのが少ないものね。
お散歩に行っても、カノンを走らせることに時間をかけてるから
ミーユの運動量は少ないし・・・
(カノンが走ってる間、ミーユは羊のごとく草を食んでいる)
もっと、歩かなくちゃ!!
幸い私も毎日のマッサージのおかげで歩くのもすごく楽になってきている。

それで、今日はすごく歩きましたよ!
朝は、3頭連れて河川敷へ。
6000歩くらい歩いたと思う。
(万歩計、再び行方不明)
そして午後、ミーユを連れて息子の家まで歩いていって
渡すものを渡したら、とんぼ返り。
これだけで、1万歩以上にはなってる。
家に帰ってから、マッサージに行って
帰ってから、今度はカノンを連れて歩きました。
これは、ほんの1~2000歩。

ただ、それだけの話・・・・


  **************************************************



群れについて
あるいは、群れの中のケンカについて

多頭飼いの場合を群れと考えると
飼い主(人間)をリーダーとして
以下、犬の順位がある。
また、そうでなければならない。

何故そんなことをわざわざ思ったかと言うと
もちろん、トランとカノンのケンカがあるからだ。
兄弟仲よくしてほしい、という擬人化では解決できそうにない。

そこで、群れという考え方を追求してみた。
というか、今追求している最中。

動物の群れの中でケンカをして 弱いもの、負けたものは
もうその群れには必要ない存在なんだろうと思う。
そこで怪我をしても死んでも、可哀想だとか助けてやらねば手を貸してやらねば
なんていうことはありえない・・・のが普通。

でも、そういう法則をトランとカノンに当てはめるわけには行かない。
では、どうすればよいか・・・
ここで、ボスの出番 なんだと思った。
ボス、ボス、ボス?
やっぱりその役は、私がやらないといけないだろう。

ボスは、ストレスがたまるんだぞ。
しかし、ボス役をやれないと 結局しんどくなるのも私なんだから。
野性の群れではないからこそ、考えなくてはならない。
さぁ、やり切れるかな 私に?

| ワンコ&えふ | 23:18 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

真剣にならねば!!

お昼頃、トランは私の座ってる後ろに居た。
私は、PCに向かっていた。
突然ケンカの声!!
私が振り向いたときには、
カノンは椅子の上のトランを押さえ込んで耳に噛み付いていた。
トランの悲鳴もすごくて
私はカノンの口に指を入れて耳から離した。
そのときの噛んでる力は強くて耳が千切れるかもと思ったくらい。
二頭ともすごい興奮状態ですぐ治まる様子もなく
カノンをケージに押し込んだ。
その間にトランはカノンに噛み付いていたらしく
カノンも悲鳴を上げた。
そのあと、トランは床に伏せていたけれど
ずっとブルブルと震えていた。
怖さと興奮と・・・・だろうか。

カノンももう6ヵ月半。
私は、今日のこの場面に遭遇して
カノンをのびのびとしつけようという思いをひるがえすことを決心。
のびのびなんて言いながら
その実、エエ加減だった。
トランに関しても同じく。

頭を打った後遺症の体のしんどさもましになってきたことだし、
心を入れ替えて犬と向かい合おう。
カノンと真剣に付き合っていかなければ!!


ひっくり返って以来、散歩の量が少なくなっていたところに昨日の雨。
今日のケンカは、はっきりとした原因はなく
言えるのは運動不足だ と思う。


今日の午後は、パパちんがいたので一緒に河川敷へ行った。
パパちんと歩くミーユとトランが 優雅に見えたわぁ~

今日は水たまりだらけやけど
CIMG9540.jpg

走ってもらいまっせぇ~~!!
CIMG9537.jpg

ま~だまだ!!
CIMG9541.jpg

| カノン | 23:45 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

赤毛のアン

ここのところ何かと“赤毛のアン”が話題になる。

グリーン・ゲイブルズがね・・・・
あ、グリーン・ゲイブルズってアンの家ね
マシューさんとかね・・・・

え?え?思い出せない・・・・
赤毛のアンってどんな話だった???
読んだはずなのになぁ
でも、私はとっても面白く読んだ本でも
内容をすぐ忘れてしまう・・・
頭の容量が少ないんだろうな
だから、赤毛のアンも忘れてるんだわ

と、思ってたんだけど
じつは、本当に読んでなかったわけ
赤毛のアンくらい女の子なら誰でも読んでるはず
と、自分で思ってたなんて 笑

今からでも遅くない、読もう!!
と思って、本を買ってきて読み始めました。
もう、夢中で読みました!!
面白かったぁ~!!!!!
ほとんど寝る前に読むのだけど
毎晩、アンに会いに行くみたいですごい楽しみだった

アンの村の景色のステキなこと!!
若いときに読めばよかったな
もう一度、まだ、アンに会いたいので
また、違う訳で読んでみようと思っています。

| えふ | 21:43 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ベンジャミン

今日は、整骨院の定休日。
暖かないい天気(あんまり暖かくもなかったけど)なので、
ほんとはゆっくりお散歩・・・・するべきところを
ちょっとショートカットで、私は映画に行きました。
今日の映画は、ベンジャミン・バトン・・・・・
あぁ、これは体調のよくないときに見る映画ではなかった。。。。
けど、若いときの役をしているブラッドはよかったわ~~~~ハート

| えふ | 20:40 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

やっと仲間 かな?

少し前まで、犬の食事の用意をしているときは
カノンは、キッチンのそばにも近寄れなかった。
近寄ろうとすると、ミーユが追っ払うのだ。
それも、無言でカノンのほうへ近づくだけ。
するとカノンは、恐怖を感じて逃げる。

ところが、最近、カノンもキッチンで待つことを許してもらってる。
こうして、まずまず、けんかもせずキチンに二人並んでることが出来るようになった。
ミーユはやっとカノンを仲間と認めたのかな。
CIMG9522.jpg

| カノン | 22:55 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

その後

『術後3日程は食欲が低下する傾向がみられます。』

ぜ~~~んぜん!!

『数日間は元気がないと思いますが少しずつ普段の元気さに戻ります。』

ぜ~~~んぜん・・・手術した日、おとなしかっただけ。


『傷口をなめるようでしたらカラーもございますので、ご相談下さい。』

最初から着けて下さったけど、カラーをかじるヤツはよけいややこしい。
それに、カラーをつけたまま傷口をなめるし。

↑青字は、カノンの去勢手術のあといただいた注意書きから。

手術から1週間経ちました。
傷口の腫れも引いて、後は抜糸を待つばかりとなりました。
食欲も落ちず、元気もなくならず、傷口舐たけどきれいに治ってるし。
糸をかじって抜かなかったのはエライです。

この前の土日は琵琶湖で遊んできたけれど、
さんざんボールを追いかけさせた後で、
こんなに走らせて傷大丈夫やろか・・・・とちょっと心配してみましたが、
とにかく大丈夫だったみたいです!笑


CIMG9486b.jpg


一方、えふはあの次の日から、首や背中や腰が痛くて、
体がすごく疲れてるみたいにだるくて、
2日もしたら治まるかと思ってたんだけど、
やっぱり若くないからかな・・・・家事に支障をきたすくらいに調子悪くて
ついに昨日、整骨院へ行きました。
毎日来なさいといわれたので、今日も行きました。
昨日から今日にかけて、ちっともよくなってる様子はなかったのに
今日は、整骨院に行ったあと、昼からずいぶんと楽になりました。
日にち薬にも助けがあるとより早く治るのでしょうね。

| カノン | 23:33 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ママイリスちゃん、天国へ

イリピーc

ミルフィーユのママ、イリスちゃん
3月7日朝、天国へ帰って行ったそうです。
病気でもなく突然のことだったそうです。

イリスちゃんは、メイファーと同じ年の10月生まれ、13歳と4ヶ月でした。
ミーユが我が家に来た日がイリスちゃんのお誕生日だったというのは
不思議な偶然だと思いました。

ミーユは、1歳になってすぐシータと一緒にイリスちゃんに会いに行きました。
初め知らん顔をしていたふたりだったけど
しばらくして、親子だってわかったかのようにじゃれ始めました。
ミーユは甘えているように見えました。
ちょっと不思議でした。
イリスちゃんのところには他にもラブがいて
うちもシータが一緒だったのに
遊んだのは、イリスちゃんとミーユだけだったのだから。

また、会えるといいなと思いながら
ちょっと遠いのでその機会がないまま
とうとう会えなくなってしまいました。

じつは、私は昨年11月に会わせてもらっています。
あの時、ミーユを連れていなかったのが悔やまれます。
近いうちにミーユを連れて会いに行こう と思ってた矢先のことだったのです。


ありがとね、イリスちゃん、
可愛いミーユを産んでくれて。
ミーユのこと、見守っていてくださいね。

| ワンコ | 16:56 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

カノンの災難、えふの災難

昨日のことです。
カノン、エリマキトカゲになりました。↓

CIMG9472.jpg

ミーユの健康診断、1月に行って診てもらえなくて
次の日から、ヒートが始まって延び延びになっていたのを
昨日、やっと連れて行くことにした。
そして、ついでに2日ほど前からときどき足を上げだしたカノンも
タマタマ取っちゃえ手術をしてもらうことにした。
ミーユは血液検査の結果、異常なし。
カノンはそのまま置いて帰る。
これが、昨日のカノンの災難。


そして、えふの災難は・・・・・
帰りにYUMEちゃんちに寄って、少しおしゃべりしたあと
お散歩に行くことにした。
公園について、車のハッチバックを開けたとたんミーユが飛び出した。
こんなことは、もう何年もの間なかったのに!!
ここで、いつもと違う っていうことを意識すべきだったのね!

で、ミーユのリードを持って
たぶん私はトランを車から出そうとしてたんだと思う・・・
その記憶もない。。。
というのは、次の瞬間(一瞬の出来事)、
私は地面に(それも駐車場だからコンクリート)頭の右上をしたかかに打ちつけていた!
車から勝手に飛び降りるほどハイテンションになっていたミーユが
YUMEちゃんを追っかけて引っ張ったのかなぁ。。。。
何の構えもなく、踏ん張る間もなく・・・・無防備にひっくり返ってしまったのだ。
みるみるできるタンコブ・・・・痛い痛い。
車の中でじっとして痛みが治まるのを待ち、散歩に出たけれど
しばらく歩いたら何だか胸が悪い・・・・
お散歩を打ち切ってもらって、YUMEちゃんちに入院・・・・笑
しばらく横にならせてもらって、ましになってきたので一応帰ることに。

せっかくだったのに、クンクンの散歩も短くなってしまって悪かった。
なんといっても、私の不注意。
ミーユが突然引っ張るなんて、予想だにしなかったものだから・・・・
それでも若ければ、真っ正直に頭から地面に落ちるなんてこともなかったかも(笑)


そんなこんなで、カノンは自分の意思ではなくニューハーフになってしまうという災難の日に
私も 犬に引っ張られて頭を打ちつけるなんて どん臭い災難の日になりました。


パパちんと迎えに行ったカノンは、いつもよりずっとおとなしくて
少しよそよそしい・・・
知らんとこへほっていかれて怒ってんのかな?


わたしは今日、ほんとは安静にしていたほうがいいのでしょうけど、
仕事の予定があってそうもいかず・・・・
一昨年の追突事故のあとと同じような体中の筋肉痛があります。
頭の中も7割の動きですね・・・っていうことは、ほとんど動いてない!?笑


一方、カノンは、エリザベスをつけて元気に走り回っています。
カラーなんて何のその!!
ぶつかれぶつかれ、カノンが通る!!
と、カラーをつけてることなんか気にもしていません。

この笑顔見てください!
CIMG9477.jpg


こんな狭いところに!!
・・・・・それにしても、いつもより何だかずっといいお顔してません?
CIMG9479.jpg



昨日の手術のあと・・・痛々しいです。
人間の勝手で、ごめんね。
CIMG9474s.jpg




| カノン | 22:10 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

朝鳴き

パパちんは、朝7時 ケイタイ目覚ましに起こしてもらっている。
リビングで寝ているカノンは、
目覚ましのセリフ『オハヨウゴザイマス』に反応するようになった模様。
その声が聞こえると、なのか、
その声がするとパパちんが起きてくるってわかったからか、
いつの頃からか 吠えるようになった。

犬の体内時計は24時間のうち1~2秒しか狂わないと
昔、犬のことを一生懸命勉強していた頃に読みました。
ほんとにそうだと思うことが、よくありました。
カノンの朝吠えも7時に始まっていた。

でも、しばらくするうちにだんだん・・・少しづつ早くなってきた。
初めは、パパちんが起きてくる時間だから吠える だったのが、
吠えるとパパちんが起きて来てくれる・・・と理解したのでしょう。
なるほど、カノンが吠えるとパパちんはうるさいので起きて行って
カノンをサークルから出す。
ここまではよいのだけど、だんだん早くなって行ってるからたまらない。
放っておくといいのだけど、そうもいかない。
近所迷惑です。

じつは、カノンは6ヶ月になる少し前からケージで寝させている。
ケージの中だったら、排泄をガマンできるから。
6ヶ月近くになったら、これくらいの時間ガマンできるはず、と思ったから。
カノンの脚がウンチにまみれてるのを毎朝洗ったり拭いたりするのは大変だったし。
もしかして、朝吠える前に排泄させてからまたケージに入れたら吠えないかも
と、先週の土曜の朝試してみることにした。
土曜日6時15分、カノンが吠えないうちにケージから出しおしっこさせる。
また、ケージに戻して、私は二度寝。
さぁ、さぁ、さぁ・・・・と気になりつつ寝れず。
案の定、しばらくしたら吠え出す。
起きていって、シズカニ と言ってお酢入りスプレーをシュッ。
また寝る。
また吠える。
またシュッ。
これを4度ほど繰り返して、私も8時過ぎ諦めて起きた。笑

そして、次の日・・・・排泄させるのは諦めたのに
6時15分、朝吠えが始まる。
体内時計の恐ろしいこと!!
また、スプレーをシュッ。
この朝は、前日よりも間が空く。
そして、7時に吠えてから、8時過ぎまで静かだった。
カノンは私を見て吠えるけれど、起きていってもすぐには出さない。
しばらくして、諦めて静かに出来るのが続いてからようやく出す。

昨日の朝、6時半に吠える。
起きていって、シュッ。
7時にまた吠える。
平日なので私も起きる時間。
やはり、吠えてもすぐには出さず、静かにしていたら出す。

そして、今朝、やっぱり6時半に吠えてシュッ。
7時にまた声が・・・でもすごく遠慮してるみたいな声。笑
パパちんが起きたみたいだけど、吠えてない。
私が起きていっても吠えない。
静かに待っている。

たった、4日でこの変化!!
他の子たち(シータ、メイファー、ミーユ、トラン)のように、
人間が寝ている間は静かにずっと寝ている・・・を習得してくれますように。



ふくらスズメ
冬のスズメは可愛いですね。
CIMG9457s.jpg

今日は雨の降らぬうちに と散歩に行きましたけれど
なんと、雪が降り始めました。
CIMG9458.jpg




↓カノンくん、何してまちゅか?

CIMG9465w.jpg




| カノン | 21:56 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

マンマ・ミーア

キッチンのリフォームに続いて、
チョコチョコと工事が続きそうな我が家と仕事先のために
昨日は、京都の城南宮さんへお参りして来ました。
お庭の梅がとてもきれいだったので
拝観させていただきました。
観梅なんて、久しぶり・・・・わざわざ行くことなくなったもの。

090301 (9)w


梅もとってもきれいでよかったけれど
私は案外このカットが好き

090301 (21)s



そして、今日は映画を観に行きました。
気分転換できそうかな・・・と期待して
と、時間の都合で 前から観たかった マンマ・ミーア
ミュージカル映画なのでいっぱい歌を聴くことが出来ました。
私は、普段ほとんど歌うことがないので、
もっと歌えば楽しいだろうな なんて思いながら見ました。

マンマ・ミーアの前の予告編の中にマーリーがありました。
今、テレビでも宣伝してますね。
この予告編で泣いてしまったわ。
世界一おバカな犬・・・なんていわれてるけど、
予告を見ていても、飼い主しっかりせえよ!! と言いたくなりました。
きっとこのマーリーを見たら、今犬を飼って悩んでる人
気持ちが明るくなるかもしれない とも。
私は少なくとも、ずっとマシ! なんて予告だけで思えました。笑

で、どこで泣いたかと言うと、やっぱり最後新死んじゃうみたい。
もう、すっかりシータと重なってしまって
これは観れない と思いました。

キミもちゃんと幸せでしたか

| えふ | 21:58 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

初節句

早や3月になりました。
今日は、ほんとうに春の真っ只中という天気でした。
あさっての3月3日は、桃の節句おひな祭りですね。
うちのおマゴは、その日ちょうど生後2ヶ月・・・・初節句です。
その地方とかおうちで、初節句のお祝いは次の年にしたりすることもあるらしいのだけど、
一応生まれて始めてのお節句なので、内々でお祝いすることにしました。

昨夜、おマゴの両親とお兄ちゃん夫婦、そして私たち夫婦とでささやかな集まりをしました。
ご本人は、まだなぁんにもわからないのですけどね。
まぁ、何かをダシにしてみんなが集まるというのは
それだけで意味があることなので・・いえ、楽しけりゃいいということで。笑

一週間ぶりに会った、おマゴにはびっくりしました!!
もういっぱい笑ってくれて、いいお顔をいっぱいしてくれて、
一生懸命お話までしようとしていました。
たった一週間でこんなに成長するなんて、あかちゃんてスゴイッ♪

image1.jpg


久しぶりに念願のワンホールのケーキです。
(買いましたよ)

image.jpg

ごちそうは、おヨメちゃんたちとちらし寿司を作りました。
とってもおいしかったのに、写真を撮るのは忘れてました。(いつものこと)

| 家族 | 21:23 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月