2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

≫ EDIT

カノン6ヶ月

もうはや、6ヶ月になってしまった。
ミーユやトランのときは、出来るだけ長く仔犬のままでいて欲しいと思ったけれど、
カノンには、早く大人になってもらいたいと思っている。
言っちゃぁ悪いが、見た目の可愛さは、やっぱりカノンには足らないし、
いっぱいいろんなこと覚えて、おりこうになってもらって、
少しでも元の平和な暮らしに戻りたいのだ!!笑

はっきり言ってカノンは問題犬だ!!
と言いたいけれど・・・・
だってね、よく吠えるし(しかも高い声で)
トランにちょっかい出して怒らせるし(トランは怒ると吠えてうるさいし)
ウンチ食べるし(ずいぶんとしなくなった)、
あちこち噛むし・・・(人を噛むんじゃないです)、
と言いたいけれど、その原因は私にあるので言えない。
原因?
そう、散歩が足りない。
カノンは、ほんとに私のとっても忙しいときに来てしまった。
春にはもう少し暇になるかもしれないから、
それまでにいろんなこと覚えて、それからたっぷり遊ぼうね。
それまでは、問題犬だろうけど、仕方ないよね。
でも、出来ることずいぶん増えてきました。
まだ、身についた というわけじゃないけど、
それは これからこれから!!(・・・・たぶん。。。)


カノン6ヶ月、重さ15,4キロ・高さ50センチ
カノンがうちに来るときに里の母がたったひとつ私に与えた課題、
“STOP”は、教えるところまでさえ、まだ到達できていない。
ようやく、待つ ということを覚えかけてるところ・・・・さてさて。。。



| カノン | 23:35 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

風音のトイレ!!

カノンは我が家に来てから、サークルの中で “トイレ&寝る” をしていた。
本当は、トイレと寝る場所をサークル内でも分けたくて
いろいろ工夫してみたのだけど、
ちっともこっちの思うようには行かず、
ついには、トイレトレイをベッドに決めてしまった。

CIMG8683.jpg

サークルから出ているときは、ちゃんと外の(ミーユの)トイレトレーでしたり、
サークルに戻ってしたり。
今日、サークルの中に敷いている新聞を減らすことに決めた。
まず、失敗してもいいようにクッションフロアシートを敷き詰めて
ベッドにしているトイレトレイにだけ新聞を敷いて
そのほかのところには、新聞は敷かない。
最初に失敗したら、この先また難しいなぁ・・・と心配。

トイレの外には、ボアマットを置いた。
でも、ボアマットの上でもしてたんだもの・・・
そのサークルに入れると案の定トイレの上で寝そべる。
そこで、マットの上に来るように促し、ダウンを命じて
その上で優しく ここでネンネだよ~ と暗示をかける。笑

さぁ・・・どうなる!?
と心配しつつ、見るでもなく気を向けてると、
しばらくしてから、ちゃんとトイレでおしっこしました!!
賢いねぇ!!と褒めまくっておく。

CIMG9388.jpg

そのあとも、問題なくトイレでおしっこ!!
これで、やっとカノンのトイレトレーニングは完成・・・・かな?
あとは、トイレシートビリビリをしないようになってくれたらいいのだけど。
まぁ、今のように新聞紙だと、安上がりでいいですけどね・・・
(新聞紙を欲しがっているお友達がいるので、申し訳ないけれどね!)


それにしてもねぇ、私のふしだらで集中トレーニングをしなかったせいもあるのだけど、
トイレの完成にこんなにかかるとは思わなかったわ。
誰や、ボーダーは賢いって言ってるのは!?笑


カノンも明日で6ヶ月齢。
昔なら、訓練所に預けた月齢だ。
カノンを見ていても、ガチャガチャながらもさすが6ヶ月・・と思えることも増えてきた。
お散歩もすごく楽になったし、理解できる言葉も増えている。
そして、カノンのいいところは、人を信じてるところ。
スナオというか、タンジュンというか・・・・笑
ほんとは、本格的にトレーニングを始めたいのだけど・・・・
まぁまぁ、のんびり行きましょ!!

| カノン | 21:33 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

クレーマー

昨日の生肉に引き続き、
私はまたまたクレーマーでした。

違うショップで頼んでいたカノンのドッグフードが届いた。
在庫がなかったのか、注文してから10日も・・・
まだ、仔犬用を与えているので、待ちかねていました。

で、よく見るとショップのページには8キロって書いてあったのに
届いたのは7.2キロ!
え!?1割もサバ読んでるじゃん!!
1割も過大表示だなんて ちょっとひどくないですか?
食べ盛りの息子なんで、プレミアムフードの中でちょっとでも割安なものを!
と思って 注文してるのに・・・・

で、電話してみたら調べてくれて(ここまではよかった)
メーカーがパッケージをリニューして量を減らしたのが
ショップに連絡が来てなかった とかで
すみません とあやまるばかり!
それって、おかしいでしょ!?
おやまるなんて ただのマニュアルでしょ!?
と思ったし、納得いかないけど、
向こうもただの社員、マニュアル以外の言葉は出さない。
もういいです と言って電話切ったけれど、やっぱりおかしいよねぇ?



話変わって、トレーニング のこと

昨日は雨で、散歩に行かないので、トレーニングすることにしました。
ほんとはもっと小さい頃に教えておくべきだった 『マット』
ま、いいっかぁ~ で教えるのをサボっていました。
『マット』 というのは何か敷物(マット)の上で伏せをしてじっとおとなしくさせるようにすることです。
たとえば、カフェなんかに行ったときとかに使えるように。

でも幸いミーユはマットがなくてもカフェでは足元で伏せておとなしくしてたから
ま、いっかぁ になってたんですね。
ほんとは、きちんと教えていろんな場面で使えるようにしてたら
役に立つ場面いっぱいあるんだけど。

ちょっとこの際必要なこともあって、教えてみることにしました。

CIMG9381.jpg

『マット』というコマンドでこういう状態になって欲しいのですね。
しかし、ミーユは6歳半、私は短気・・・・笑
じっくり教えて、そのうち覚えるさぁ~ という構図は無理かも。
まず、ミーユが最初覚えたのは、マットというコマンドをかけられたら伏せるということ。
マット=フセになりました。

CIMG9382.jpg


何度も何度もやりましたが、マットに行くこともあれば
目の前で伏せて、それからお手をしてみたり転がってみたり・・・
マットを指差すと マットのところまで行って
あ、やったぁ~!!と喜ぶのもつかの間、マットを咥えて持ってきたり。

あやぁ~やっぱり無理かも・・・と
短気な私はイライラ。。。。
ここで、ふと思いついて、コマンドを 『ベッド』 に変えてみました。
あららぁ~~~ 大成功!!
ちゃんと、マットの上に行って伏せたのです。

CIMG9385.jpg

なぜなら、『ベッド』 というコマンドは教えていたんです。
自分のお布団に行って 寝ること なのです。
何でも出来るだけ若いうちに教えておくものです・・・・

というものの、一日で覚えてもらおうとする私に無理があるのだけど・・・ね。
まだまだ、トレーニングは続きます。

| えふ | 14:03 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

食事事情

やっと到着!!
これ↓カンガルーのお肉です。

CIMG9380.jpg

初め届けてもらったら、ドリップが出てたので
電話したら取り替えますと言ってくれて。
2日後に届いたのだけど、前よりひどいドリップで
それが土曜日だったのでショップが休みで
月曜日にまた電話。
すぐ送り直します・・・と言われたけれど
ほんとに大丈夫かなぁ~ と半信半疑。
元のものが悪いのと違うやろか・・・と疑心暗鬼。

今日届いたのを、宅配のお兄さんと中味を確かめてOKでした。
今までのふたつは、ビニールの真空パックのままダンボールに詰められてたんだけど、
今回は、一パックずつ、箱に入っていました。
やっと気を使ってくれたようで・・・

それにしてもこれは冷蔵で届くのだけど、
我が家の冷蔵庫に何日も入れてられないから
冷凍庫に入れて冷凍する。
なんで、返品するたくさんのお肉をいちいち我が家で冷凍してあげんならんのやろう?
電気代返せェ~~~ とせこい気持ちになりました。爆


それにしても、最近のうちのペットフード代・・・・
いえ、子供達(ワンニャンですが)の食事代、すごいです。
ほとんどネット注文なんだけど、一ヶ月に何度か振込みに行きます。
ワンニャンそれぞれみんなフードが違うしね・・・
ぴあのなんか病気持ちだから、なにかと高くつきます。
でも、これがミーユだと大きいのでもっと高くつくから、
今のところ ぴあのだけでよかったぁ!!
それから、カノンが仔犬フードだから高いでしょ・・・・
ミーユは体重増えたらいけないから、いま療法食だし・・・・

トランだけ、安上がりなのは・・・
だって、食べる量が少ないから少々高いフード与えても平気平気!!
でも、あとの2名はなんぼでもがっつくし・・・・
ホームセンターの10キロ1000円とかいうフードで済ませられたら
楽やのになぁ。。。。コワイコワイ

みんなね、10キロ1000円はないけれど、
普通のフードで長生きしてね!!
もちろん元気で長生きだよ!
そんなこと思いつつ、毎日ヨーグルトと人参のすりおろしは欠かさないえふ家なんです。


そして、人間のほうは・・・・
えふは、今、キャラメルにはまっています。
はまっているからと言って、凝っているわけではありません。
普通のキャラメルなんだけど、
食べ始めると結構チェーンキャラメラーになります。
先週は、歯の被せ物が外れてしまい、次の日歯医者さんに行く羽目に。
外れたのをまたくっつけてもらって、
24時間はキャラメルダメですよ と言われ辛抱しましたが、
24時間すぎたらすぐ、また、チェーンキャラメラーになっています。
そろそろ止めないと、今度は虫歯と肥満に悩まされることでしょう。

| ワンコ | 14:56 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

超フルメニュー散歩

昨日は、法事だったので朝早くに河川敷へお散歩に連れて行って遊ばせました。
そのあとはほぼ一日中ケージの中。
ときどき出してもらって排尿タイム&ストレッチ。
こういう一日は一年の間に数えるほどもないのだけど・・・
やっぱり、可哀想でね。

そんなわけで今朝は朝一番に河川敷へ。
超フルメニューでしたよ!
グルーーーーっと歩いて、広~~~い広場へ行って
サッカー、ボール投げ・・・・
それから、カノン、ミーユ、トラン順番に久しぶりのトレーニング。
そして、もう一度軽くボール遊びをして
またまた歩いて車まで。

久々に万歩計を着けて行きましたが
これだけで 7700歩ほどカウントしていました。
時間にして2時間・・・・たったの2時間ですけどね、
帰ってから一日中おとなしく過ごしてくれました。
正しいお散歩をすると、すごい効果です。
毎日こんなフルメニューをこなせる時間があればなぁ~


相変わらず、ひどい写真ばかり

CIMG9337w.jpg

ボケてる、切れてる、ブレてる・・・笑

そんな中でこの満足そうなカノンの顔がうまく撮れていました。
また、耳が立ってきています。(可笑しいねぇ!?)

CIMG9354s.jpg


でね、写真はないけどこの耳、
ミーユに叱られたときは垂れるんですよ・・・可笑しいでしょう!?

| ワンコ | 20:53 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

同情無用!!

前になくしたお気に入りのサッカーボール、
売ってるのがちょっと遠いペットショップなので
ほとんど行くことがなくて・・・
でも、昨日やっと新しいのを買うことができました。

最近はヒートのせいなのか、あまり遊ばなかったミーユも
大喜びでボールを追っかけていました。
普通のボールはつまらなかったんだね!
それに新しいボールなのでよく飛ぶし、よく弾むし、
とっても楽しそうでした。


CIMG9329c.jpg





トランもいっぱい遊びましたが
CIMG9327.jpg





そして帰ってから、私は自治会の用事で少し出かけるとき
再び、ミーユにフリーでお留守番をさせることにしました。
食べるものは全部片付けて・・・・

しっかし!!
同情は無用!!だったのです。
帰ってみれば、
CIMG9331.jpg

夕べ、お鍋をしたのが少し残ってた土鍋
こんな無残なことになっていました。
コンロの上に乗せてたんだけど、こんなことまでするなんて!!

これでもう、ミーユのフリーでの留守番は一生ないかもね。

| ワンコ | 22:44 | comments(12) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

今日は、不可欠!!

今日は、すごい寒い!!
朝から、雪もちらちら・・・空気は冷蔵庫の中みたいにキーンとしている。
午前中、義母に付き合い・・・・病院へ。
寒いし、忙しいし、ワンコの散歩どころではない
と言いたくもなるけれど、
昨日お散歩なしの刑を喰らわしたもんだから
今日の散歩は、絶対不可欠!!
といっても、こんな寒い日の散歩は結構楽しい。

そう思ってるところへやってきたのが息子夫婦。
今から散歩だって言うと、一緒に行ってくれると言う。

3人で3頭連れ!
こりゃ楽勝だ!!

CIMG9272s.jpg


カノンは、いっぱい遊んでもらえましたし・・・
CIMG9283w.jpg


どんなにいっぱい遊んでもらったかって言うと・・・・


ほら・・・・


ネっ!?


CIMG9305.jpg


| ワンコ | 23:59 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

今日、カノンはトランに悪いことをしたので
しばらくの間、ケージに閉じ込められました。
そのあと、サークルに移送してもらえましたが、
長い時間、ひとりでお留守番させられました。
帰ってきてから、やっと出してもらえたけれど、
何だか、神妙にしていたカノンでした。


ふつうなら、一日お散歩なしだったら
部屋の中で暴れまくるはずなのに・・・・
今夜はちっとも暴れせんでした。
何か、感じることあったでしょうか。


といって、トランへの態度は相変わらずです。
早く大人になって、お子ちゃまトランに対して
ムキにならないようになって欲しいものです。


でも、今日は100%カノンが悪かったです。
そういう時は、厳罰が待ってるんですよ。
覚悟しておき給え





CIMG9233c.jpg

| カノン | 23:50 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

春はそこまで・・・・

アノネ
アノネ


遊びつかれて
遊びつかれて


何か飛んでるよ
CIMG9239.jpg


行くで行くで
CIMG9248s.jpg

あ、見っけ見っけ
CIMG9250s.jpg




CIMG9255s.jpg
CIMG9257s.jpg





| ワンコ | 22:58 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

先住者とカノン

カノンが来るまでは、ほんとにみんな平和に暮らしていた。
トランがときどきぴあのに吠えたり、追っかけたりするくらいで。

カノンが来て、まずミーユは受け入れず、ソファーの上に避難していた。

トランは早くになじんでくれて、遊ぶようになったけれど、
お互いやきもち焼きがひどくて、すぐにケンカに発展。
トランをちょっとでも触ろうものなら、カノンは狂ったように吠えた。
お散歩に出るのに首輪をつけるのでさえ、許されへん!!という吠え方。
自分が叱られたら、矛先はトランに向かう。

トランも自分の存在が脅かされるのでは と必死!
初めはそんなに変わらなかった大きさだったのに
どんどん大きくなって、力も強くなっていくカノン。
遊びの中で、その力関係はどんどん差がついていく。
気だけはメッチャ強くて、自尊心を傷つけられることもしばしば。

トランは、家の中あちこちにおしっこを引っ掛け始める。
隙あらば、カノンのサークルの中に入っていってマーキング。

それが少しずつ変わっていってる。
トランを撫ぜてもカノンは怒らなくなった。
首輪をつけるときも大丈夫。

まだ、カノンの前でトランを抱っこするのは難しいと思うけれど。


一方、キッチンのリフォーム以来、2階に引っ込んでしまったぴあの。
ほんとは、リビングでみんなと一緒に居たいみたい。
でも、ぴあのの姿を見るとカノンがすごい声で吠えるから、すぐ逃げる。
でもでも、この2日ほどリビングで過ごしている。
じゃぁ、カノンは?
可哀想だけど、ケージの中に入れます。
吠えてうるさいから、ぴあののことが見えないようにカバーを被せたり・・・
(今、ぴあのは私の足元で寝ています。カノンはミーユのケージの中に入れられています)


いろんな形で、少しずつ慣れていって欲しい。
時間がかかっても、みんな仲良く自然体で過ごせるようになって欲しい。


ミーユは、すごい貫禄でカノンと付き合っています。
二度、怒ってカノンに血を流させた。
それ以来、カノンはミーユに対してすごく状況判断する。
お互い、相手の気持ちを推し量らなければ、群れって作っていけないものね。


まだ、しばらくトランもぴあのもたいへんだろうけど、
もちろんカノンもこんな家に来て、苦労があるだろうけど、
そのうちきっと元の平和なえふ家に戻れる・・・・と信じてます。

| わん&にゃん | 21:54 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

エコキュート ってご存知ですか?

先日、パナソニックのリフォームの会社 だとか言って電話があった。
国はCO2削減のため、エコキュートの販売台数を増やす計画がある とか・・・知ってました?
それで、エコキュートを使ったときの光熱費のシュミレーションをして回ってるので
お伺いしてもよろしいか というような電話だった。
我が家のお風呂の給湯器ももう10年を越したので
そろそろ寿命が来るかもしれない。
なので、そのエコキュートやらの光熱費を知っておいてもいいかも
と、次の日にきてもらうことになった。

それが昨日のこと。
一年分の我が家のガス代と電気代を聞いて、一ヶ月平均を出してくれた。
月平均16000円弱。
それがエコキュートにすると、6000円弱になると言う。
そしてその浮いた分で、エコキュートを設置すればよいのだそうだ。
そしてなんと、お湯は使い放題で二人家族なら月500円!!
え~~~!!バナナのたたき売りじゃあるまいに・・・・笑
だから、床暖房をいくら使っても月に500円以上はかからない・・・だって!!

うん、エコキュートにしよう!!
と私は心の中で決めた。
でも、エコキュートの設置費は130万円くらいいるらしい。
パパちん、帰ってきたので相談。
130万円、というところで聞く耳持たぬ 雰囲気。
で、ゆっくり説明してみると、その500円 というのがわけわからない とおっしゃる。
そう言われればそうよね。。。。

一晩寝ながら考えた。
やっぱりやめよう!!
今まだ使えてるものを買い換えるのは、私の性分じゃないし、
昨日聞いた説明も私にはわかってないということがわかった。

午前中家事をしながら、やっぱり考えた。
500円というのが、解せぬ!!
考えて思いついた!!
電気代のことなら、関西電力やん!
ということで、関電に電話。
昨日の話を説明したら、定額料金で使い放題というのはありません
とのこと。
そりゃそうだ!!納得。

ただ、エコキュートにしたら、お湯を沸かす光熱費は
電気がガスの5分の一になるらしい。
ただ、それだけなら、我が家の場合、一年を通して考えると
130万円をかけるほど、浮いてこないみたい。

ということで、納得。
昨日来た業者は、怪しい?


この頃、ミーユとカノンがよく遊ぶ。
今日もいっぱい遊んでもらって、家の中をカノンひとり走り回って、
しばらくしておとなしくなったと思ったら、
コテンと静かに寝ていた。
でも、またしばらくしたら、起きて走り回っている。
CIMG9180.jpg

この頃、トランはカノンのこのバリケンに入って
おとなしくしている。
この中、落ち着くのかな。
CIMG9179.jpg



スリーショットがよくなってきたのでもう一枚
と思うと、カノンが動く。
相変わらず、貴重な一枚。
CIMG9189.jpg





| 暮らし | 22:04 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ラブラドール

ラブラドールを飼い始めて18年とちょっと・・・・
もちろん最初のラブは、シータだ。
シータがうちに来たのは、1990年11月。
そのシータがいなくなって、もうすぐ4月が来たら3年になる。
今いるラブは、ミルフィーユ6歳半。
シータの娘メイファーが亡くなったのが6歳のとき、
今年の命日の3月20日で7年。

先日車で走っていて、散歩しているラブを見かけた。
そのときに、突然感じた淋しさ。
あと何年か先にミーユがいなくなる・・・
そのときに、私の長かったラブとの暮らしが終わる。
いやでも、つらくても、そのときは来る。
それからは、こうして散歩しているラブを見るたびに
こんなふうに言いようもない切ない気持ちになるのだろうな・・・
と、思った。

やっぱり、私はラブラドールが好きだ!!
と、今さらながら思ったのです。
(その頃には、きっとボーダーコリーのこともたまらなく好きになってると思う けど。笑)

CIMG5243w.jpg

| ワンコ | 21:02 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

悪循環

朝起きて、サークルから出すと元気いっぱい。
元気いっぱい!なんて言えてるうちはよくて
そのうち、なんやらかんやらいたずらを始める。
忙しいのでそれは困るから、またサークルに入れる。
サークルの中でも退屈だから、あちこちガジガジ噛み始める。
破壊されると困るので、今度はバリケンに入れる。

しばらくして私の手が空いたらバリケンから出す。
狭いバリケンの中で充電OK状態でますます元気いっぱい!

あ~~~ぁ、悪循環。

その悪循環を引きずって散歩に行く。
車から出したら、やっぱり元気いっぱい!
歩き出す前に カノンひとりでリードがごちゃごちゃになる。
リード3本とボールを入れたバッグの持ち手が絡む。
それをちゃんと持ち直そうと整理していたら
するっと、一本、リードが手元からすり抜けた。
あ!!カノンのだ!!

カノンは、動き回ってた勢いでそのまま走っていく。
呼んでも聞こえないのか(たぶん・・・)そのまま行って
少し離れたところでおしっこをしている。
わたしは、隠れてみようと思った・・・これがいけなかった。

おしっこし終わったカノンが顔を上げると、お母さんがいない!
あ、あそこだ!!
と思って走っていったのは、グランドでキャッチボールをしていた
中学生か高校生(じゃないかも)の男の子のところ。
背は高いのだけど、遠くてわからない。
その子は、急に怖そうな犬が走ってきたので逃げる。
もちろん、ボーダーコリーは追う。

ここまでは、ほんとに一瞬の出来事。

その男の子の相手をしていた父親らしき男性が男の子を止まらせてくれた。
そこで、コイ!と呼ぶとカノンはすっ飛んできた。
カノンは、単にその子を私だと思って追っかけた だけなんだけど
止まった相手を見たらそうじゃないのがわかった だけなんだけど。

男性は、犬を離すなっ!! と怒鳴った。
もちろん私は、すみません とあやまった。
怖いやんかっ! とまた怒鳴られた。
そうですね、と素直に言った。
ほんとにそうだと思うから。
それから、男性はしつこく怒り続けた。
私は、ずっと素直に謝り続けた。


ほんとに弁解の余地はないんだけど、
悪いことが重なっただけで・・・・・ほんとに運が悪い。
悪循環やなぁ。。。。


でもね、男の人って相手がおばさんだとか子供だとか女の人だとかだったりすると
えらそうに怒ると思いませんか?
同じこと言っても、言い方があるよね~
あんまり、しつこく怒られたので、
素直に謝ったら、ええ気になって・・・・とブツブツ。。。。
謝らんかったらよかったわ・・・と思わないでもない。
謝りすぎも悪循環・・・かな?
(あ、でも悪いのはわたしです・・・・)

| カノン | 23:35 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

今日はとっても上手!!

お昼頃に河川敷へお散歩に行きました。
今日、カノンは何故だかとっても上手に歩くことが出来ました。
いつもこんなふうに歩いてくれると
どこへでも3頭連れで行けるんだけどなぁ~






ちっちゃなちっちゃな・・・・

09209te.jpg




| ワンコ | 23:49 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ここしか行くとこなくて・・・

今週もまた、ここですよ。
CIMG9157s.jpg

最近の私たち・・・・ここしか行くとこない。。。
行っても毎週同じことばっかりで、写真も撮り飽きた。。。。
カノンもそう毎週川にはまってくれるわけでもないし。笑

CIMG9158s.jpg


風がちょっときつくて・・・・
スカートがめくれてますよ、トラ~ン君!

CIMG9163c.jpg




| 琵琶湖 | 22:46 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

のんびりお散歩

ここのところお仕事が忙しくてついつい削ってしまうお散歩時間。
今日はお仕事なしにして、のんびりとお散歩する予定・・・・だった。

河川敷公園の駐車場に着いて
トランがボールを入れた袋におしっこを引っ掛けたので叱ったら、
カノンがトランを攻撃・・・・
なんだかね、こういうパターンが時々ある。
私は、プッチン来て、まずはトランをケージに入れて
カノンを叱った。
それからトランを出して、カノンをケージに入れて留守番させることに。


久々のミーユとトランと2頭のお散歩。
心なしかのびのび楽しそうに歩いているように見える・・・
わたしは、完全にのんびりモード。笑
なにしろ、3頭連れて歩くと
カノンひとり、ものすごぉぉぉ~くややこしい歩き方しますからねぇ。
右を歩いているかと思うと左を歩き、ミーユのリードに絡んだり、
トランに絡んでトランが宙吊り直前になったり・・・


ほんとについ最近まで、こんなにのんびりしたお散歩が出来てたんだわ~
なんて懐かしく思い出したり・・・
そういえば、トランの目の周りがずいぶん白くなってきた。
これも、ストレスが拍車をかけてるのかも・・・と考えたり。

私が好きな、ミーユも好きなこの小道

CIMG9144s.jpg

春も見つけました

CIMG9141s.jpg


なんか、ほっこりしているでしょう?

CIMG9147s.jpg

でも、このあと車まで戻って、またカノンも一緒に散歩しました。
いつものとおり、ひたすらボール追いでしたけど。

そんなこんなで、2時間以上ものお散歩時間になりました。


CIMG9136.jpg

カノたん、段ボール箱に入れて宅急便で送るか、道端にでも置いておこうかと思ったけれど、
すぐに飛び出てしまうから、ふたを閉めることが出来ません。
ふた開いたまま、宅急便は引き取ってくれませんよね~笑
仕方ないから、もうしばらく我が家に置いておきますわ。

| ワンコ | 21:26 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ミーユ流血!?

夜のこと、ミーユとカノンがじゃれていました。
終わってから、ミーユをふと見ると

CIMG9131.jpg

頭と顔の横に血がついています。
たぶん、カノンの乳歯の抜けた歯茎から出血なんでしょう。
と、思ってたんだけど、
あとで、カノンをよく見るとあごの下の皮がむけていました。
たぶんここから出血してたんでしょうね。
でも、なんで皮がむけてるの?
ボール遊びのときかな?


ボール遊びといえば、
今日はこんな練習してみました。
ガマンすることを覚えてもらわないとね。







初めてにしたら、上出来だと思うワ。



それから、トランくん、
今日から新しいドッグフード。
歯石が付きにくく、歯肉炎になりにくいというこのフード、
約2センチ×1,7センチという大きさ。
これでも小型犬用。
(Hill’s の t/d です)

CIMG9134.jpg

食べるかなって心配したけど
味がいいのか、ガリガリと一生懸命噛んで食べていました。
全部をこれにするとしんどいかも です。

| ワンコ | 23:48 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ミーユ、お留守番の練習

皆さんご存知、ミーユはフリーでお留守番が出来ません。
なぜなら、盗み食い大魔王だからです。
食べるものが何にもなかったら、
カウンターに置いてある空のパックまでみんな開けてしまって
フタは穴だらけ・・・・
だから、お留守番はいつもケージの中。
これを忘れるとすごいことになっているのが常です。

でも、私はミーユにはフリーで留守番してもらいたい。
我が家のセキュリティをしてもらわなくては!!

それで、キッチンのリフォームして雰囲気が変わったのを機会に
何とかフリーにしてみようと思っていました。
仔犬のとき、わたしが食べ物の整理整頓し損ねたのが災いしてるので
それさえきちんとしておけば、大丈夫かも・・・・ドキドキ。
仔犬のときにするように、一から・・・・
まずは、短い時間からやっていきます。
リフォーム前から、5分や10分の近所へのお出かけ留守番は出来るようになっていました。
昨日は、近くのスーパーへ車で買い物に行く間を試してみようと
私にしたら大決心!!
たった30分から40分位のことだと思うのだけど、
失敗したら悲惨ですし・・・もう2度とフリーなんて考えたくなくなるかも。
とにかく、食べ物は片付けるか、キッチンの出窓に乗せておく。
ちょいと前足をかけたくらいでは 届かないところに。
あと、食べ物かも と思わせるようなものも片付けました。
骨ガムも与えて行きました。

ドキドキ
買い物しててもレジで並んでても落ち着かない。
買い物終わって車まで行くと
隣に止めようとしている車が初心者マークの若い男の子で
もたもたして向こうの車にぶつけそうになっては、また出して・・・
と辛気くさくて、仕方なくハンドルの切り方など誘導・・・笑

家に帰るまで、やっぱり40分はかかったけれど、
幸いパパちんが先に帰っていたのでどれくらいの留守番時間だったかわかりません。
でも、今回は無事でした!
でも、骨ガムもまだ残ってたし、
時間的にはどれくらいだったのかもわからないし、
また次の機会に短い時間で挑戦です。

仔犬のときにちゃんとしなかったから、
今頃涙ぐましいことをしなくちゃならなくなったわけです。涙


いよいよ、牙が生えてきた


他の歯は、乳歯が抜けてから生えてくるんだけど、
この犬歯だけは、やっぱり命を守るために必要なんでしょうね、
たいてい生えてから抜けます。
中には、大人の歯が生えてしまっても残っていたりします。(残存乳歯といいます)
(でも、多くは小型犬の場合、前歯とか他の歯でも残存乳歯があるみたいです)
私は、この大人の犬歯が生えてしまった頃を去勢の時期と考えています。
大型犬には少ないと思うのだけど
残存乳歯があったときに、去勢手術の麻酔のときについでに抜いてもらうためです。
トランもそうでした。

いよいよカノンも、ニューハーフに変身 となる時期を迎えたということですネ。

CIMG9105b.jpg

| ワンコ | 10:00 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

炊飯器

キッチンをリフォームして
長年使ってた炊飯器を買い換えようと思っていた。


けれど、新しいコンロには炊飯機能がついてる。
普通のお鍋で炊ける!
ん?ほんと? と思いながら、ずっと使ってなかった。
何日前だろう、ためしに・・・と思って炊いてみたら、
ふっくらピカピカに炊き上がり、これがまたおいしかった!!


洗ったおコメです
CIMG9070.jpg

炊き上がったご飯です
CIMG9073.jpg

焚き方は簡単
CIMG9075.jpg
レバーを炊飯のところにあわせて、右下のごはんボタンを押すだけ。
あとは、コンロが勝手に火加減してくれて、蒸らしもしてくれる。
火も勝手に消える。
今のところ、このお鍋が上手く炊ける。
これで炊いたご飯は、冷めてもピカピカできれいだった。


しばらくは、炊飯器買わないでおこうかな・・・
だって、このご飯すごくおいしいんだもの。
最近はずっとお鍋でご飯炊いている。
今、ビールも飲まないでご飯食べてます。
ちなみに、今持ってる炊飯器はガス炊飯器なんだけど、それよりおいしい。


今日は、息子夫婦がBaby連れて来てくれた。
あの、退院の日以来。
Babyは寝ていたけれど、賑やかで楽しい晩ご飯だった。
あ、ご飯炊いてません・・・・


| 家事 | 23:33 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月