2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

≫ EDIT

お風呂事件に続いて・・・!!

前にカノンが気に入ってたおもちゃをまた見つけたので買って帰った。
やると案の定大喜びで、わたしが3つに分解してミーユとトランに渡したら、
それを分捕って3つとも抱え込んでカジカジしていた。

私は、カノンがソファーの上でそのおもちゃをピューピュー鳴らしながら噛んでるのを
目の端っこで見るともなく見て、夕飯の支度をしていた。
顔を上げてみると、おもちゃの中の笛を取り出してしまって噛んでる様子。
このままじゃ、きっと飲み込む!!と咄嗟に思って
取り上げに行ったら、カノンは逃げながら飲み込んでしまった!!

アレェェェ~~~~
3センチほどのビニール製のピューピュー鳴るやつ、ご存知でしょう?
吐き戻すか、胃に滞在するか、ウンチで出てくるか、腸に詰まるか・・・・
病院へ行くべきか、様子を見るべきか・・・・
カノンは、もちろん元気。
カノンの野生力に運命を託すべきか・・・・

などなど、悩みながら結局病院へは行かず(夕べは仕事でとても忙しかった)
晩ご飯も気にしないでやってしまった。
朝目が覚めて、やっぱり気になる。
最悪は、腸に詰まったり、胃の出口に詰まった場合。
もちろん開腹手術になるんだと思う。
まぁ、そのときついでに去勢手術だわな・・・なんてのん気なことも考えたり。

でも、普段にはしない柔らかウンチが出る。
やっぱり、先生に電話してみた。
先生は、詳しく聞きながら、たぶんウンチで出ると思う とおっしゃる。
まぁ、吐かせてみてもいいけどね。
吐かせるのも途中で止まったら怖いと聞くから
それを尋ねてみたらだいじょうぶそうなので、
相談の上、とりあえずオキシドールで吐かせることにして、
電話を切りました。

古いお付き合いの方なら、覚えてくださってるかも。
ミーユのコーヒーフレッシュ丸食い事件のとき、オキシドールで吐かせたのを。
あの方法です。
カノンはあんまり何にも感じないみたいに嫌がりもせず、
まずは2,5mlをゴクリ。
様子を見て、まだその気配がないみたいだからもう、2,5ml。
う~~~ん、まだみたい・・・とまた2,5を用意してたら
ごほっごほっ と始まった。
出てきたものを見たら、
ワ~~~イ!!成功ぉっ!!!!
ちゃんと笛は出てきました。
よかったですぅ~~~

先生に無事排出の連絡を入れておきました。


最近、乳歯がどんどん抜けてるカノン。
口の中は、血だらけ。
ボールにもおもちゃにも血がつきます。

CIMG9081s.jpg




昨日の朝のお散歩で

CIMG9077c.jpg

        CIMG9086c.jpg


        ずいぶんくっついて並べるようになりました!

       
     


| カノン | 13:49 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お山へ

夕べのこと
お風呂場にいたぴあのの見張りをして
お風呂場の前に陣取ったカノン。
ぴあのはもうひとつのドアからリビングへ。
それを知らずにじっと待つカノン。
しばらくしてお風呂場に入ったカノンは
フタの上に飛び乗った・・・・まではよかったんだけど、
フタの上に乗ってた洗面器をひっくり返して水がこぼれ、
それに驚いて慌てたカノンは、フロ蓋と一緒に浴槽に転落!!

あ~ぁ、沸かしたての新しいお風呂だったのに
カノンが一番風呂に入ってしまった・・・・
そこで、クイズ!!
えふは、そのあとお風呂をどうしたでしょう?
①カノンのあとの2番風呂に入った
②新しくもう一度沸かしなおした
③お風呂に入るのをあきらめた



はい、では、今日のテーマ、お山 の話

ずっとずっと前から、誘ってくれてたんだけど、
なかなか行けず、今日やっと長年のお誘いが実現。
DKさんが、三田のお山に連れて行ってくれました。
いつも写真で見ていて、どんなとこかなぁ って思ってたんだけど、
ほんとにお山でした。笑
CIMG9068s.jpg
ちょっといいでしょう?
平坦な広場はないけれど、落ち葉の一杯積もった山道を歩いて。

この子達は、ほとんどずっと嬉しそうに走り回っていました。
CIMG9060s.jpg

クンクンとトラン
CIMG9059c.jpg

YUMEとクンクンとカノン
CIMG9061s.jpg

YUMEとクンクンとミーユ
CIMG9062c.jpg

落ち葉の中を走るミーユ
CIMG9065s.jpg

カノンはクンクンにいっしょに遊んでもらって、
いっぱいいっぱい走って
帰ってからもよく寝てくれて
ヨーロッパのことわざ≪疲れた犬はいい犬だ≫を体現していました。
CIMG9071.jpg
あれほどの運動させてやっと疲れてくれるんだ
毎日は無理だなぁ。。。。

とにもかくにも、今日はいい日でした。
連れて行ってくれてありがとうでした!!


ミーユのヒートが、今日ようやく始まりました。
ほんとに一年ぶりです。
心配事のひとつが解決しました。

| ワンコ | 22:51 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

え!?お預かり???

朝、私は検診で近所のお医者さんへ。
ミーユとカノンは、ケージの中でお留守番。
早い時間だったので、30分くらいで帰ってこれた。
な、なんと!!
リビングへ入ってみると、カノンが走り回ってるぅぅぅ!!!
ケージの鍵の閉め方が中途半端だったんだ。

でも、お洗濯のネットを散らかしてるくらいで
他には被害なし。
いつから、脱出してたのか知らないけれど、
これがラブだったら、こうはいかん!
部屋の中は、失神するくらいになってたことでしょうね。

それから、遅い朝食をやる前にミーユの体重を測ってみたら、
この前(18日)よりまた少し減っている。
あのとき、25キロを切っていたので食事の量を増やしている。
なのに、減ってるなんておかしい。
ヒートももう一年もないのも気になっている。
でも、食欲はあるし、毛づやもいいし、便もふつう。
どうしようかと悩んだ挙句、ぎりぎりの時間に獣医さんに行った。

こんな時間でもいいですか?
と聞いたら、いいですよ と言われ診察してもらうことになった。
助手さんが、体重を測ったり、熱を測ったりしてくれて、
それから、先生の登場。
先生は
預かりになります
とおっしゃる。
私の頭の中は、??????
え?そんなに悪そうなの?と一瞬にして心配に。

で、よく聞いてみると、先生は他の患犬をCTとってもらうために
他の病院を予約してあって、もう出かけなくてはならないから
ということだった。
ほっ。

でも、ミーユはきっとそんなことイヤだろうと思うので
また、来週にでも出直すことにした。
ああ、ほんとに ほっ。 としました。

病院へ行くのに、カノンはおうちでお留守番。
帰りに久しぶりにミーユとトラン、2頭だけの散歩しました。
最近はいつもカノンが一緒だから、たまにはふたりにサービスね。
河川敷公園をたくさん歩いたのだけど、
なんて楽だったこと!!
こんなに楽ちんでスカみたいな散歩をつい最近まで、出来てたんだわ~


ということで、
夕方は、初めて3頭連れのご近所散歩を実施してみました。
いつもどおりに家から歩き出したけど、
カノンのリードをショートリードに取り替えました。
ふつうの長さのリードで河川敷歩くみたいにアッチコッチされたら危険危険!
首輪も、ハーフチョークに変えました。
カノン、初めてのハーフチョークです。
ちょこっとお友達のところまで行って帰ってきただけなんだけど、
はっきり言って、たいへんでした。
まだまだ、無謀なことだと思いました。
カノたん、早く上手に歩けるようになってね~
CIMG9056.jpg



| わん | 21:40 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

手作り=ふとんカバー

クーファン、
最近の若い夫婦が、赤ちゃんを入れて運んでるカゴ。
あれのお布団の換えカバーを作りましたよ。

huton.jpg

フリルやレースを使っての手作り大好き!!
手芸の引き出しを見ると、
レースやチロリアンテープ、リボン、ワッペン・・・・etc。etc。。。
可愛いものがいっぱい入っています。
さぁ、これからどんどん使えるぞ!!
と、ワクワクしている えふ です。

(作ることで何が難しいって、時間を作るのが一番難しい)

| 手作り | 23:27 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

風音 明日で5ヶ月

カノン、うちに来て今日で3ヶ月。
明日で5ヶ月齢。
体重13,1キロ (あれっ、先日より減ってる!?)
体高46センチ (ミーユたん57センチ)

トイレもね、リビングでフリーにしてても
ちゃんとサークルの中に戻ってします。
ラブパピーと違って、破壊行動はほとんどありません。
車の中でハウスさせられるのはイヤだけど
入ってしまえば、降りるまでウンともスンとも言いません。
乗ってないみたいにおとなしくしています。
お留守番で家に置いていかれるのもイヤだけど
最初は鳴いていてもすぐ諦めておとなしくしています。

ウンチやおしっこ まだ踏むことがあるけれど
去年のこと思うと、もう全然気になりません。

お外から帰って足を拭くのも最初から全く嫌がらないし、
体を拭くのもじっとできます。

トランとは・・・・
カノンのほうが、だんだん怒らなくなってきました。
今日、台所仕事をしていてふと目を上げると

CIMG9034.jpg
なんと仲良く寝てるじゃないですか!?
カメラを取りに行ったら、こうして目を覚ましてしまったけれど。

これはとってもうれしかった!!

でも、夕方の散歩では、トランがボールを咥えてすごい唸りまくって
大ゲンカになりました。
初めての散歩でのケンカ・・・・
リードが絡んで巻き込まれたミーユのワンッ!!と怒る声で
ケンカはやっと収まりました。
まだまだですねぇ。。。。


まだ、といえば、カノンの耳。
先日まで右耳だけが立ってたと思ったら、
昨日まで右耳は垂れて左耳だけが立ってて
今日は、両方垂れてます。
ほんとに一生決まらないの?立ち耳垂れ耳・・・
CIMG9040.jpg


カノたん劇場

CIMG8985w.jpg

| カノン | 21:17 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

初フリスビー

やっぱりボーダーコリーと暮らしたら
フリスビーもやってみたいね。
ミーユもフリスビー大好きなんだけど、
もうやっちゃダメ・・・になったから、とってもザンネン。
カノたんは、いっつもボールで遊んでるけれど
お皿にも興味示すかな???

CIMG8936c.jpg

あ、ちゃんと追っかけましたよ!!
まだ、パピーなので本格的に投げるのはタブー
(って、本格的に投げられない人はだぁれ?笑)
なので、地面をころころ転がします。

ボールだろうが、お皿だろうが、動くものは追っかける!!
さすがボーダーでしたね。
で、フリスビーをするには追っかけるだけじゃダメなんです。
ちゃんと持ってこなくちゃ。

CIMG8940.jpg

さすが、カノたん、合格です!!

CIMG8949c.jpg

ころころフリスビーなら、ミーユもOK!
一緒に仲良くお持ち帰りぃ~


カノたんの初フリスビー 動画も見てください




スリーショット
CIMG8943c.jpg
ずいぶん、楽に並べるようになってきました。
カノたんだけ、やけにヘラヘラしていますね。
どうも、父犬の遺伝らしい。。。。



今日の琵琶湖は 波が荒くて・・・
CIMG9015s.jpg

でも、ちっとも寒くなくて
空も湖面も もう春の色していました。
CIMG8981c.jpg

またもうすぐ、泳げる季節がやってくるね♪

| カノン | 23:23 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

今週は、想定外のことでとっても忙しくなっている。
ワンたちも我慢を強いられている。
こんなときは、庭にドッグランがあればなぁ と思う。
カノンは、お昼前サークルから出したら、家中を爆裂疾走!!
見ていて目が回るくらいのスピードで急旋回したりして。
結構長い時間走り回っていたら
ミーユにワウッ!と叱られて、すぐにピタッと静かになった。

最近のミーユの貫禄はすごい。
なんか、オスライオンのようにゆったりと歩いたり。
カノンはミーユが好きだけどコワイ。
ミーユのそばにカノンがいると
なんだかライオンとキツネのようだ。
イソップ物語りのお話にありそうな・・・・笑


今は、カノンの遊び時間が一番多くて
ミーユもトランも遊べなくてかわいそう。

CIMG8923.jpg


ちっちゃなキーウイ
CIMG8924.jpg
じゃぁなくて、イチゴが大きいんです。
キーウイは普通サイズ。

| 未分類 | 22:51 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

日記

今日は、お出かけの予定だったので
その前にワンコたちを走らせて・・・・と思って車に積んで行ったのだけど、
走ってる途中で雨が降り出して、外に出すことは断念。
そのまま車の中でずっと・・・・5時間くらい。

家に入った途端、みんなすごいおしっこの量。
カノンまで、がまん出来てえらかったねぇ~

運動不足エネルギー溜まりまくりのカノンは、
今この時間も、まだ活動中です。


さっき、爪切りをしました。
小さかったときにしたときは知らん顔だったけれど、
今日は、ツメ切りバサミを見て、すごく警戒。
そばに来ないし、摑まえて抱こうとしても嫌がってじっとしない。
そこで、ツメきりバサミをじっくり見せて、
輪っかのおもちゃにはさみを入れて くるくる回して遊んで
それから、カノンを抱いて後足から切り始めたら
もうリラックスして知らん顔。
前足も狼爪も全く気にしないで全部切らせてくれました。

おりこうなカノンでした。
でも、今もまだ活動中・・・・

| カノン | 23:59 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

大人の歯

CIMG8914.jpg

わおっ!!
サメじゃありません!
カノンの前歯がすっかり大人の歯になっているのに
しばらく前に気づいていた。
もうすぐ5ヶ月だもんね。

夕べ、大人の奥歯にも気づいた。
CIMG8916.jpg

まだ可愛いちっちゃな乳歯と並んで
このごっつい歯!!

でも、こんな歯も・・・・
CIMG8915.jpg

犬歯が一本、折れてます。
生骨をやってたからだろうな・・・・
乳歯でよかったけど、早く大人の犬歯出て来い!!
残ってた生骨は、捨てました。


ついでに
CIMG8911b.jpg
何にも色のなかった左目の周り
目じりに少しアイラインが出てきました。

CIMG8912.jpg
おかげで 左半分ブタ顔が少し治癒・・・・笑
お里のHiroさんが言うように、ほんとはきれいな顔してるんだね。
性格は、めっちゃきれい!!
トランとケンカしなけりゃね。
ついでに ウンチも喰わなきゃね。
もひとつついでに お調子乗りもやめたらね。笑


| カノン | 23:37 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

昨日の続き☆カノンの成長

昨日のお散歩での写真

CIMG8908b.jpg

ミーユとカノンの体重差11.4キロ
体高はカノン3分の2 というところだろうか・・・・



↓カノンが来て間もない頃

CIMG7523.jpg

この頃、カノン5キロほど
まだ、3ヶ月ほどしか経ってないのに なつかしいなぁ~


体もこんなに大きくなりました。
心の成長については、またそのうち書きます。

| ワンコ | 09:57 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

体重

昨日、全員の体重測定。

トラン、2,4キロ
一時、しばらく2.5になってたのに・・・・
まぁいいか、減ってるわけじゃないから。

ミーユ、24,6キロ
あれぇ~~~!!
また減ってるじゃないの!
いつも秋には増えます。
なぜなら、夏みたいに泳がないのにフードの量は同じだから。
なのに、減ってるってことは・・・・病気!?
たぶん。。。。カノンが来て走ることが多くなってるのよね。

そして、カノン13,2キロ
確実に増えて行ってるね、順調だ!!
フードも食って、ウンチも喰って、無駄ないものね。

カノンは、ミーユと違って
抱っこして体重を測ってる・・・・
っていうことは、私の体重もその都度測ることになる。
あはは~~~
こいつも確実に増えて行ってるね!!

| ワンコ&えふ | 22:47 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

雨の日は

天気予報は、雨予報。
一日一回は出来るだけ思いっきり走らせてやりたいカノン。
でないと、家の中でやんちゃしますから・・・・
雨が降るまでにと思って家を出たけれど、ぽつぽつと降り出していて
河川敷へ着いた時には、すっかり雨降り。
そのかわり、だぁれもいない。笑

ノーリード禁止の立て札があちこちに立ってるので
リードをつけたまま遊ばせることに。
カノンは、いつものようにロングリードで。
その時、管理人さんが、カッパを着て自転車で巡回に来た。
こんなに誰もいないのに文句言われるかな・・・・と
ちょっと警戒。
でも、3頭とも私の傍に付いていて
ボールを投げたら走っていくけどすぐ戻ってくるし
警戒しながらも、遊び続ける。
管理人さん、傍へも来ないで帰ってしまった。ほっ。

こんな雨の中で、犬と遊んでるアホなおばさんがおるもんや
と思ったかも。
わたしも、他人がこんなふうに遊んでたら、そう思うね、きっと。


今日は、何故かミーユのボールへの喰らい付きがとってもよくて
楽しかった~!!!
で、ミーユとカノンを見てると
ミーユは、私の目を見てたまに足を見る。
カノンは、ひたすらボールを睨んでる。
そして、ボールを蹴った瞬間の瞬発力はミーユが上。
ボールへのスピードもミーユが上。
ボールを咥えるすばやさもミーユが上。
動体視力はずっと勝っているから、ボールのイレギュラーにもすばやく反応。




でも、あともうしばらくしたら、何ヶ月かの先には、
きっとカノンが勝つんだろうな・・・・
カノンが勝つ頃には、同時のボール遊びはさせないでおこうと思ってる。



そして、ドロドロになって帰って、シャンプーこそしなかったけれど
お風呂場でゴシゴシ拭いて、カノンは汚れがひどくてジャブジャブ拭いた。
リードまで洗濯して大変でした。
それに、時間が短かったからか、カノンは夜寝るまで元気で困りました。
雨の日は、かなわんわ。

| ワンコ | 22:38 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

いろいろ いろんな話

昨年暮れにお友達からいただきました
3色ラブのカレンダー

CIMG8880.jpg

月によってラブ色が違います
私は、イエローラブだけでもいいのだけどなぁ。。。笑


夕べはお友達と飲みに行きました。
彼女とは、犬の話でものすごく盛り上がれます。
昨日なんか、私たちはあまり犬が好きでないかもね
なんて話で盛り上がれました。
そしていつも、飲む飲む食べる食べる!!

CIMG8882.jpg

夕べの店は、オヤジ向きのお店でした。
おいしかったですぅ~




今日のお散歩

CIMG8888w.jpg


珍しい光景・・・・いいえ、初めての光景かも

CIMG8898w.jpg

今日はお散歩でたっぷりすぎるくらい走り回ったカノン。
帰ってから、ソファーの上で寝てしまいました。
サークルから出されたカノンは、寝るなんてもったいないと思ってるかのように
いっつも動き回ってる・・・こんなところで寝るなんて


| 未分類 | 21:17 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ぴあの のこと

CIMG8710s.jpg

ぴあのは、一昨年の秋ごろから食べる量が少なくなって
年のせいだわ・・・って思っていました。(7歳でした)
年が明けて3月、ほとんど食べなくなってこれはたいへん
とやっと気づいて病院へ。
ぴあのは、誰よりも病院嫌い・・・先生に向かってシャァーーーッと威嚇します。
その口を診た先生、真っ赤になっていたので口内炎と診断、ステロイドを注射。
奨められたサプリを買って、帰りにはペットショップでオーラルケアのキャットフードを買いました。
ステロイドはすぐに効いて、またぼつぼつ食べるようになったけれど、
秋くらいの食欲まで回復しただけ。
3月の終わりごろに、鼻づまりと鼻の腫れがありまた病院へ・・・抗生物質を飲ませた。

それから、小康状態だったけれど、9月に全く食べなくなって高熱。
検査の結果、白血病ウイルスに感染していることがわかった。
これの治療方法はなくて、免疫力が落ちるので怪我や病気に気をつけるより仕方がない
ということ。
悩んでも仕方ないのだけど、ほんとに落ち込んだ日々でした。
体重も5キロをきってしまいました。(4.9キロ)

いろいろ調べて、免疫力を上げる工夫をしました。
効果あるかどうかわからないけれど、何もしないよりは・・・・
免疫力アップのアロマオイル・・・先生がユーカリがいいとおっしゃるので
それを焚きました。
でもまた10月のはじめ、食べたいのに食べられなくなって
口周りは触らせないし、喉のリンパの腫れもあって
またステロイドを注射してもらいました。
ネコ白血病がついに発症したのか と先生もおっしゃいました。

それから、いろいろ調べて、ハーブも飲ませてみることに。
免疫力強化のために私が選んだのは、エキナセアというハーブ。
これを、ハーブティにして猫用の高栄養という療法食とモンプチ缶と混ぜました。
するとおいしそうに舐めてくれました。

そうするうちにカノンが来て、ぴあのには少しストレスでした。
今までのようにリビングの床で寝そべることが出来ません。
食欲は相変わらず・・・たいして減ることもなく。
でも、11月の末にリフォーム工事が始まって、これはたいへんなストレスになりました。
毎日毎日のすごい音、いろんな人の出入り・・・・
2階の部屋から、一切降りてこなくなりました。

そして、また口内炎がひどくなってきたので
今度は、トランのついでに別の病院で診てもらいました。
12月のはじめ頃にこのブログにも書いたように
そこでは、全臼歯抜歯の案が出されたのです。
その時ぴあのの体重は4.6キロにまで減っていました。

でも、抜歯手術をするには白血病ウィルスを持っているとダメだという事で
血液検査をしました。
すると、なんと、陰性だったのです!!
インターネットでネコ白血病ウィルス症について調べていると
大人になって感染した場合は、9割が陰転すると書いてありましたが、
ぴあのも陰転したのでしょうか・・・・
抜歯については、もう少し考えさせてくださいと一応手術の日の予約はして帰りました。
でも、それで100%治るというわけではなく費用もとってもかかります。
それに第一、ぴあのにとって負担が大きすぎます。
一週間ほど悩んだけれど、やっぱりやめることに。

この悩んでいる間、ぴあのの口内炎はそのままで、
したがって食べられないままで・・・・
いつもの先生に連れて行って、抜歯の件、白血病ウィルス陰性だったこと
を話しました。
体重は、4.4キロに!!
陰転については、首を傾げていらっしゃいましたが、
抜歯については、個体差というものがあって
この子は抜かないほうがいい(抜いても無駄)ということでした。ほっ。
そして、ステロイドを打ってもらって、2日ほどしたら食べられるようになって来ました。
それから、調べると口内炎のサプリもたくさんあって、その中からユッカというのを与えています。

それから、今一ヶ月・・・・
食欲は上がってきて、1昨年の秋以前に近づいています。
体重も4,7キロになって、とっても元気になりました。
カノンがいるので、リビングに来るのはまだイヤみたいで
暖房のない寒い二階の部屋にほとんどいます。
たまに降りてくるので、カノンをバリケンに閉じ込めリビングでくつろがせてやります。

白血病ウィルス、どうなったのか・・・・
口内炎も半年はあいてくれるといいのですが・・・・・
トランのママ、すずちゃんちのネコちゃんは今21歳!!
せめて15歳くらいまでは、元気でいさせてやりたいなぁ。。。。


CIMG8712.jpg

ミーユとは、会えばこうして鼻をくっつけてご挨拶。
ぴあのには、ミーユだけがいてくれたら、最高に幸せだったんだけど。
(メイファーやシータとも仲良しでしたから・・・・)


ちなみに
ハーブのエキナセア、毎日飲んでると風邪引きにくくなりますよ。
わたしは、好きな味です。





| にゃんこ | 10:35 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

今ちょうどの・・・

ちいさなちいさな頭にぴったりな・・・・
cap.jpgすぐに間に合わなくなるんだけどね・・・・



| 手作り | 10:14 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

銀世界!!

これはなんだ?

CIMG8716s.jpg

11日の朝の私の車




CIMG8717.jpg

昨日の昼過ぎには雪なんてひとかけらもら落ちてなかったのに


犬たち

CIMG8721w.jpg


景色

CIMG8761.jpg


CIMG8763.jpg

CIMG8764.jpg

CIMG8782w.jpg
CIMG8785w.jpg

s.jpg

ともだち

CIMG8799w.jpg


浜で

CIMG8811w.jpg



| 琵琶湖 | 16:41 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ケンカ ってしたいの!?

昨夜、ご飯が終わってから、私はパズルをしていました。
数独・・・夕刊に載っていて、毎晩の楽しみ。笑
パパちんは、ソファに座ってWiiをしていました。
トランは、たぶん、パパちんの横に座ってたんだと思います。

するといつものように、カノンとウーウーワンワンが始まりました。
私は、気にしないでパズルに熱中。
トランとカノン、だんだんとエスカレートしていってる様子を小耳に挟みながら。
激しいケンカになってしまったのは、あっという間。
パズルを放り出して、トランとカノンを見ると
またすごい争いになっていて、私の大声の制止も聞かず、
カノンはトランを押さえつけて喉もとに噛み付きました。
致命傷になってしまうのではないかと思い、
カノンの首をつかんで引き離しぶら下げた。
その瞬間、カノンの足に咬みついたトラン、悲鳴を上げるカノン。

どう見たってカノンに勝てるわけないのに
悪くすると、大ケガ・・・い~え、命さえ落としかねないというのに
トランの気の強さには、ほんとに参ってしまう。
カノンが興奮してないときは、トランの勢いにたじたじになってる。

最近は、ケンカを避けようとしているように見えたんだけど、
夕べは、どんな拍子にケンカになったのかなぁ。。。。
まだまだ、安心できません。

トランは、今日の昼過ぎまでまたびっこを引いていました。
ほんとに困ったふたりです。




CIMG8686s.jpg

最初、このゴリラが怖かったカノン。

CIMG8690.jpg

みんなで狩をしました!?


これは
CIMG8691.jpg
息子たちが小学校のときに使っていたランドセル。
茶色いのが上の子、紺色のが下の子。
下の子のは、卒業したときもきれいだったのに
長年の保存でこんなにボロボロに・・・・
卒業したとき、捨てれなくて、
なんとなく20歳になるまで置いておこうと思いました。
でも結局20歳になっても捨ててなくて、
ふたりとも結婚して家を出て行ったのをきっかけに
今日、不燃ゴミに出しました。
ひとつずつ、思い出になってバイバイですね。

| ワンコ | 23:39 | comments(13) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

これで決まり!?

カノンのトイレにはほんとに苦労した。(過去形でいいのん?)
来た時は、最初から新聞紙の上やトイレシートにちゃんとしてくれて
コイツはかしこいわぁ~~~得したわぁ~~~
と思ってた。
ところがドッコイ!
しばらくしたら、サークルの中のケージの中にもするし、トイレにもして
その上で寝る、うんちもサークルの中のあちこちにして
踏んでも平気、挙句は食べる・・・・
してる最中にも食べるから、ダメッと叱るとウンチもやめる。
何で叱られてるのか理解できてない。

サークルが狭いからウンチおしっこ踏みまくりなのかと
広くしてみたり、
ケージもバリケンにしたり。
もちろん、バリケンの中でもおしっこ&うんち。
これは掃除が大変だった。

そして、バリケンを半分にしてオープンにしてみた。
ついでにサークルをまた狭くして、バリケンとトイレだけのスペースにした。
しばらくは、バリケンで寝てトイレで排泄。
上手くいったと喜んでいたのもつかの間、
今度は、トイレで寝て、バリケンをトイレにしてしまった。

もしかして、トイレが狭いのかも と思って、
サークルからバリケンを出してしまって、
トイレとそのほかの部分は新聞を敷くことに。

すると、カノンはやっと排泄の場所と寝る場所を自分で決めたらしい。

CIMG8683.jpg

トイレトレーが寝る場所で、その外が排泄場所らしい。
今日賢かったのは、外で遊んでいて急にサークルに入っていったかと思うと
そこでウンチをしたことです。
カノンもほっとしたかもしれません、排泄場所を決めることが出来て。
これで、決まりよね!?
あと、ウンチを食べなくなると万々歳なんだけど。

ウンチもおしっこもようやく回数が減ってきて
リビングのクチャイのも今日はほとんどなかったです。
早く大きくなって、おしっことうんち減ってください。

もうひとつ、決まらないのがカノンの耳。

CIMG8680.jpg

何日か前から、また右耳が立ちかけているのです。
別に決まらなくてもいいのだけどね・・・
一生、立ったり垂れたりしてるのもいいかもよ。。。笑


今朝のこと

CIMG8670c.jpg

CIMG8672.jpg

CIMG8676.jpg

まるでトランは餌食のようです。
でも、これはトラン自らこうしてたのですよ。
カノンと少し上手になってきました。
カノンが少し変わってきたと思います。
これから、どんどん仲良くなってくださいね。

| カノン | 23:35 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

成長

スリーショットも成長しています。

CIMG8654s.jpg
だれや!!よそ向いてんのは!



ではでは、もう一度

CIMG8656.jpg

あ~ぁ、せっかくやのに・・・・だれや!目ぇつぶってんのは!


もうちょっとやったのになぁ。。。。

気を取り直して

CIMG8655c.jpg

おぉ、おぉ!!これ最高やわ!
ええお天気やし、バックもええし、
ミーユベッピンさんやし、トラン可愛いし。むふっ♪
けど、考えてみたら、3枚ともおりこうやったんはカノンやないの!


しかし、この3枚撮るだけで、ほんとはメッチャばかばかしい時間をかけたのです。笑
なにしろ、トランとカノン、くっつけられないし、ねぇ。


思った場所でスリーショットが撮れるようになったら、
毎日がばら色やわぁ~



09106s.jpg今日、退院して来ました。

| ワンコ | 23:49 | comments(12) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

風音日記

少し前、お友達のブログに
マイトイレ とかいう話が書かれていた。
朝ごはんの終わったカノンの怪しい動きに
サークルを覗きにいくと


CIMG8646b.jpg

あぁ、カノンもマイトイレを!!!
生写真じゃ見せられません。。。。


夕方の散歩

ミーユとカノンの大好きなサッカーボールは
暮れにパパちんと散歩したときに川に流されたそうで・・・・
2500円もしたのにィ~~~~
なので、今日は、ちょっと違う遊びをしました。

CIMG8651b.jpg

ミーユ、かっこよく垂直跳びです。


CIMG8652b.jpg

だいぶボケたのが残念だけど、カノンだって負けずにエイッ!




今朝はこのふたりにシータを思い出しました。

CIMG8648s.jpg





| カノン | 23:57 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

初雪遊び

日帰りで琵琶湖へ行きました。
雪が積もっていました。
カノンは、雪 初めての体験。

CIMG8630c.jpg

人間も一緒だけど、雪を見るとはしゃぎたくなる!?
もう、ずっと走り回っていました。

浜には雪はあまりなかったけれど、やっぱり楽しそうに走っていました。


浜からの帰り、カノンはミーユのそばへ行って
私は、琵琶湖を見ていました。
口笛を吹いて犬たちを呼んだら、ミーユは側へ来たけれど、
カノンがちっとも来ない。
何度も呼んでみるんだけど、音沙汰がない!
カノンは、今のところ、呼べばすぐ来る。
不吉な予感・・・・
ミーユに、カノンは?って聞くと
さっきカノンと一緒にいた場所へ・・・・
私も付いていって川を見ると!!!カノンは、川にはまっていた。
前足を川の淵にかけて、立ってじっと待っていた!

首輪をつかんで、川から引き上げたら
もう、何事もなかったかのよう。
CIMG8634c.jpg

 しかし、びしょ濡れでしょうがぁ~~~!!!

CIMG8638s.jpg

それなのに ぜ~~~んぜん気にしてません。
こういうのって、鈍感力 っていうの?

CIMG8645.jpg


こんな真冬に川に浸かってびしょ濡れになっても
この子は風邪を引かない という仔犬なのに不思議な自信!笑

CIMG8642s.jpg

ほんとにステキな カノたんです!!


(レスが遅れています、ごめんなさい)

| ワンコ | 23:43 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

謹賀新年

2009年元旦

CIMG8603w.jpg


3日

CIMG8614.jpg

なんとかフリーでのスリーショット成功!!
今年もよろしくお願いします。

| 未分類 | 23:05 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月