2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

≫ EDIT

今年も一年ありがとうございました

あと一時間と14分。
一年を振り返ってみる。
前半は、6月の息子の結婚に向けて心身ともに忙しく、
後半は、キッチンのリフォームで忙しく過ぎた一年。
そんな中、突然家族になったボーダーコリーの風音という仔犬。
そうそう、ワンニャンについては、
今年はかなり凹んだ年だった。
ミーユの変形性脊椎症、ぴあのの白血病ウイルス感染、口内炎、
トランの抜歯・・・・
でも、
ぴあのの白血病ウイルスは陰転、
ミーユも体重を減らして、すっごく調子よくカノンに負けず走ってる。
トランは相変わらずだけど、歯を抜いても食べる量にかわりなく。
お正月を目前に、みんな元気だ。
そして、今年には間に合わなかったけれど
マゴちゃんにも新年早々に会えそう。

今年最後の今日、おせちを作りましたが
これもおヨメちゃんが手伝ってくれて
ほんとにほんとに楽だった。

新しい年が、ずっともっとよい年になればいいなぁ
いえいえ、ささやかでいい、こんな幸せの続く一年であって欲しい。
新しい年もよろしくお付き合いくださいね。

| 暮らし | 23:06 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

誕生日

081228.jpg
                   
            


                        CIMG8569s.jpg





       CIMG8576.jpg


めんどうくさくなって、去年と同じところで
パパちんとお祝いしました。
来年は、お昼から家事お休みして
ちょっと遠くのレストランへ行きたいな・・・・




CIMG8547.jpg

カノン、階段は駆け上がるけれど
降りれません・・・・
このまま、ほって置いても気にもならないらしく
踊り場でウロウロ、何かしでかしそうなので
私が仕方なく、抱えて降りることになります。

CIMG8548s.jpg



でも、もう重いからねぇ・・・・


今日は、リードをつけて上がっていったので
そのままリードを無理やり引っ張りました。
するとそろりそろりと自分で降りることが出来ました。

ばんざぁ~~~い!!

だけど、2階に上がってもらうと困るので
大抵は柵をしています。


今日も、ミーユとカノン、河川敷公園へ行きました。
(トランくんは、なぜか欠席しました)
いい天気で、年末だから人も少なくて
その上、管理人さんももうお休み。
なんだか、バンザァ~~~イ!! 笑
CIMG8580c.jpg


カノン、とっても楽しかったみたいで

CIMG8586c.jpg


皆さんにご心配おかけしましたが、
私の手の傷はほんとにたいしたことなくて
かすり傷 っていう程度。
いろいろありがとうございました。
トランとカノンの関係は、早くも少し上向いてる感じです。
っていうより、パパちんも私も その都度真剣に対応したり、
早い目に対処したりしています。
ケンカしたらアカンのや ということをわからせます。




これは昨日のお散歩
CIMG8553s.jpg




| えふ | 21:54 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ついに流血!!

夕べのことです。
カノンが、サークルの中でウンチをしていたので
カノンをサークルから出して、掃除をしていました。
ふと見ると、ミーユのトイレにウンチのあとが・・・・
跡だけ・・・・・?
よく見ると、ひとつ落ちている!
のを、カノンが口に入れようとしているので、ダメ!と言ったのに
カノンは、口に入れてしまった。
私は、思わずダメと言ってポカンと叩いた。
どうしても生理的に嫌悪感を拭えません。
カノンは反射的に、傍にいたトランを攻撃した。
攻撃されたトランも引っ込まず、応戦する。
このふたりは、こうして毎日のようにケンカしている。
しかし、夕べのふたりのエキサイトぶりは、尋常でなく
引き離しておかないと、トランがただでは済まない と思えた。
左手でカノンを、右手でトランをつかんで、
カノンをサークルに入れようとしたのだけど
もう、すごい興奮でふたりを離れさせてしまうことが出来ず、
そのドサクサ中に ガブリッ!! とカノンの牙が私の手首近くを・・・・!

隣の部屋でテレビを見ていたパパちんが やっと出て来てくれて、
トランを持って!! と言ったら トランをつかまえてくれて、
ようやくふたりを引き離すことが出来、戦いも終結。
でも、私の手からは血がポタポタ、溢れて落ちる。
タオルで縛って、傷口をガーゼで押さえ、包帯できつくぐるぐる巻いて、
左手の先がしびれて冷たくなったころ、ようやく血が止まった。

飼い犬に噛まれるなんてなぁ。。。。
生腕だったから、よけい傷が深かったんだと思う。




きっと、ふたりとも何事が起こったのかわからなかったんだと思うけど、
成長して、そのうちケンカしなくなるのかどうかわからない。
このまま、放っておくわけにはいかない。
トランも右前脚を上げて、3本足でピョンピョン。
寝る前に、トランを横にして体中を調べたら、
血の固まった跡が3ヶ所ほどあった。
そして、今日の分は赤くなっている。
血は出ていないのだけど。
でも、夕べみたいなケンカを放っておいたら
トランは重傷を負うかもしれない。


どちらのほうが悪い というのではなく
喧嘩両成敗 というのでもなく
とにかく、私がしっかりとコントロールしなくては・・・・
今、カノンの体重はトランの4倍。
気の強さは、トランが勝ってるのだけど、
力では全く敵わず、カノンにもトランを立てる気は毛頭なし。
トランの態度は、中位の犬が取る態度らしい。
コイツに上に立たれてはイヤだ、と思ってるのかも。


今日、カノン4ヶ月、我が家に来て2ヶ月。
まだまだ、気も休まらず、課題も山盛り。
本当のところ、とってもしんどい。
あれほど、カノンを受け入れなかったミーユだけが、
うまぁ~く付き合ってくれているのが救いです。
(といって、トランもカノンとケンカしてるばかりではなく、
とてもよく遊んでるんだけどなぁ~)

| ワンコ&えふ | 21:30 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

見慣れた?

初めてカノンを見たときも、
いえ、その前にみわファームのアルバムで
カノンを見たときも
きゃぁ、ブチャイクすぎる~~~
これはないでぇ~~~
と、思ったのは確か!

でも、この頃見慣れたんかなぁ・・・・
可愛いとまでは、言わないが
すっげぇブッチャイク!! と思うことはなくなった。
(可愛く見えるときもあるのは、見慣れたから?笑)

で、カノンのお顔の成長振り(?)をときどき見ていただきましょう。

カノン1

生まれた日。
すぐにわかるお口の横の黒いマーク。

P8290910b.jpg

この腰の辺りのまん丸模様が、カノンのシンボルだったみたい。
今は、もう繋がっちゃいました。

| カノン | 10:05 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマス

あ~ぁ、サンタさんも来ないし、プレゼントも頼まれてないし・・・・
賑やかなところへお出かけもしないから、クリスマス気分にもなれない。
台所も片付かないし、今日はリフォームの最後の請求書を持ってこられたし
やっぱり、クリスマス気分じゃない。笑

夜、急にパパちんとクリスマスケーキを買いに行こうか ということに。
じゃぁ、ついでにご飯を食べてこよう ということに。
なんか、簡単なクリスマス。
食事が終わってから、ケーキを買おうと思ったら
もう閉店してました。
なにしろ、とかいなか というチュートハンパな街なので。
駅の中でまだ開いてたお店を見つけて
クリスマスケーキもあるみたい!
でも、まんまるケーキは二人で食べれそうにない。
それで、プチなショートケーキを5つ買って帰りました。
半分ずつ3つ食べたら、大満足♪


今年は、ワンコたちにもケーキがありました。
CIMG8534.jpg
味見したかったでェ~す。



それから、プレゼントも届きました。

CIMG8539.jpg

みんなのお気に入り・・・あ、カノの写真撮るの忘れた

CIMG8541w.jpg


おかげさまで、なんとなくクリスマス になりました~

| 暮らし | 22:33 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

がんばらんと!!

ほんとは1日2回は 外で走らせたい!!
でも、せめて一回!!
工事後半はお散歩もままならなかったからねぇ。

で、今日も河川敷へ。
今日は、公園のほう。
まずは、ず~~っと歩くのだけど、
トランは一番いい子で側を歩いてくれる。
カノを連れてると、ものすごぉ~くお行儀悪く歩くので
リードが絡まって仕方がない。
そこで、トランはリードを引きずって歩いてもらう。
でも、ほんとにいい子で足元を歩いてくれるので助かる。
ミーユは 放すと(大きいから)管理人さんが飛んでくるかもしれないので
オンリード。笑


まぁ、カノンの歩き方のメチャクチャなこと!!
カノンだけ連れて歩くといい子で歩くんだけど・・・・
みんな一緒だと、カノだけアッチコッチ、グルグルウロウロ。
やっぱり、しんどいわ~
ずっと楽なお散歩だったからねぇ。


ちょっとでも早く、トレーニング始めなくちゃ!!
あぁ、これもしんどいわ~

出来ることなら、
ボーダーを飼うには、
あまり人や犬の来ない広いところがある場所が必要だな
って思います。
いや、ラブだってそうだわ!!
あはは、琵琶湖のおうちに引っ込もうかなぁ~~~
隠遁生活もええなぁ
(って、今も隠遁に近いんですけど...笑)

| ワンコ | 23:40 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

なかなか・・・・・

なかなか時間が取れません・・・ワンコに使う時間が。
今日もあまり寒くなくて、パパちんもいるお休みの日だというのに
お散歩に行ったのは、やっと4時くらいから。
河川敷のいつもの秘密のドッグラン。

CIMG8520.jpg


夕日に光る景色がとてもきれいだったんですが
ワンコたちを撮るには、明るさが足りなかったようで
ようやくこの一枚だけが何とか見れる写真になりました。

CIMG8524b.jpg


帰りに公園でパパちんが連れてたミーユに
ノーリードの黒ラブが近づいて、ミーユは今にも飛び掛りそう。
パパちんはぎゅっと持ってこらえていました。
黒ラブの飼い主は、その犬を呼ぶんですが全く聞きません。
遅れてその現場を見た私は、ミーユにノォッ!!と叫びました。
パパちんは、そういう状況に慣れてませんから。
私がミーユを持っていたら、その犬を怒鳴りつけるんですが・・・・
だって、ミーユにとったら怖くて仕方なく追っ払おうとしてるのですからね。

呼び戻しのきかない犬のノーリードは困ります。


| 未分類 | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスが来たよ~~~~っ♪

今日、こんなプレゼントが届きました。


CIMG8496.jpg


なっにかなぁ~~~ん?

CIMG8497.jpgあらっ???あたしのじゃない?


ほらぁ~~~♪

CIMG8498.jpg


どぉぉ??

CIMG8499s.jpg


カレンままお手製のワンピース、今年もいただいてしまいました。
赤ってミーユに似合うかなって、ちょっと心配だったのだけど、
なんて可愛い!! って思わず抱きしめてしまいました。笑
どなたか、クリスマスにデートに誘ってやってください♪


そして、このワンピ、やっぱりリバーシブルなんです。
すごいですぅ~~~

B面は、可愛いピンクの小花柄 です。

CIMG8505.jpg



一方、ゴンタくれカノンは、

CIMG8495s.jpg

今夜はテレビを見ていました!

CIMG8507s.jpg


テレビの向こうの棚の上のキャットタワーには ぴあのが・・・・ 笑


| ワンコ | 22:25 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

カノン シャンプー

汚いこと続きのカノン
先週、クンクンと遊んでてあの大きな泥んこ汚れの手でさわれました。
家に帰って拭いたらきれいになりました。
先週、琵琶湖へ行ったとき、川の汚いところに入りました。
家に帰って拭いたらきれいになりました。
先日、みわファームへ行きました。
兄弟と遊んだら、泥んこになりました。
家に帰って拭いてもきれいになりませんでした。

それから、カノンはほとんどずっと臭いので
パパちんはみわファームへ返品しよう とか
外に繋いで飼おう とか言います。

今朝目が覚めて、カノンを洗おうと思いました。
起きて一番にお風呂でシャンプーしました。
少しイヤだったみたいだけど、おとなしくしてました。
でも、ドライヤーには悲鳴を上げました。
いつものやんちゃぶりからして、その目は可笑しかったです。
しばらく首根っこをひっつかまえながら、かけました。
まぁ、わりとすぐに観念しておとなしくしてました。

そして、ふわふわカノンが出来ました。
くさいのもすっかりなくなりました。


トイレもメチャクチャになっていたので
またまた考えました。
サークルの中のレイアウトを変えました。
今日は一日上手に出来ました。


これからもずっと上手に出来たら、クチャクないから
カノン、ずっとうちの子だよ!

| ワンコ | 23:41 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

カノン日記

昨日の続きのお話は、そんなにたいしたことないのですよ。笑
はじめ、兄弟たちと遊んだあと、
カノンのパパとママが出てきて、
パパボーは、外に出れたのがうれしくて一人ではしゃいでいました。
パパとは思えない可愛さでした。
カノンのことなんか、全く気づかず・・・で。
だいぶ遊んでから、ハ?におうぞ・・・てな感じで。笑
ママボーも走りまくり~~~
子犬たちは、ママに付いて走る走る!!
速い速い!
そして、しばらく走ってから、カノンは悲鳴を上げるほどママボーに叱られていました。
何したんだろね~?
CIMG8473b.jpg
かなり、検査されています。



CIMG8477w.jpg



カノたん、可愛い♪ と言われる の巻

今日は、トランとカノンの組み合わせで、とってもたくさん歩きました。
歩いていたら、後ろから来たおばさんに
その子可愛いね、と言われました。
もっと顔見せて って!
時々言われるんですよ、カノンだって、可愛いって。
でも、今日のそのおばさんは、30回は軽く言ってくれましたね。
ほんとに可愛い と思ってくれてるみたいで、母としてはうれしかったです。
そして、最後にトランに 
アンタも可愛いけど、ちょっと(カノンより)落ちるなぁ だって!笑



昨日の不思議写真

なんでしょう?
たくさん写した写真の中に これ一枚だけ。
夜のようだけど、まだ明るい夕方でしたよ。



CIMG8469s.jpg

| ワンコ | 23:52 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

里帰り

工事が終わってからも忙しかったです。
15日はまだ一日工事がありました。
16日は、おヨメちゃんが片付けの手伝いに来てくれました。
若い力で、どんどんどんどん、食器や台所のものを運んでくれます。
私は、それを片付けていくんだけど、どこにどう仕舞ったらいいのか
半分パニクリ状態・・・・笑
途中何度もイヤになりました。
おヨメちゃんのおかげで、ずいぶん片付きました。
私一人だったら、この5分の1も進んでないと思う。

というもののまだたくさん残っています。
前の台所のほうが、たくさん収納場所があったみたいだし、
それにいろんなところに溢れてたから・・・・
食器や台所用具、おヨメちゃんが気に入ったもの必要なもの
もらってくれました。

17日は仕事やいろんなことで大忙し。
そして夕方、ぴあのを獣医さんに連れて行きました。
ついに食べなくなったからです。
注射をしてもらって、やっと今日食べられるようになっています。
夜は、久々の飲み会。
おばさんばっかりで、かしましかったこと!
もう、10年くらいは会ってなかったのかなぁ。。。
解散は、夜中の3時!!
帰り道、ちょっと怖かったです。

昨日は、久しぶりに河川敷へ連れて行きました。
またまた、走る走る俺達!(って、アンタだけやん)のカノンでした~
CIMG8443c.jpg
なぁ~んか、毎度毎度おんなじ写真ばっかり・・・撮るのも飽きたわ。笑


そして、本日!!
カノンくん、里帰りの巻ィ~~~~

血統書が出来たと言うので取りに行きました。
血統書は、JKCのじゃないのでよくわかりません。笑
子供を作る予定もないので、必要になることもないかと思いますが・・・・


さてさて、カノンくんの古里は、みわファーム というところです。
みわファームのHiroさんとはちょっとしたお友達。
ひょんなことから、カノンがうちにやってくる羽目になった次第です。
まぁ、Hiroさんちのボーダーだから、保証付き だと信じて・・・
(何の保証よ!?爆)

これは、余談ですが、
ボーダーを飼った というと
どこのボーダーかとたくさんの人に聞かれました。
ちょっと不思議な感じでした。
ミーユのときとかそんなこと聞かれたかなぁ・・・


みわファームには、カノンの兄弟(兄妹?姉弟?)が2頭います。
そして、今日カノンが里帰りするというので
近所に行ったカイルくんも遊びに来てくれました。
カノンきょうだい4頭集合となりました。

初めカノンは覚えてないみたいでちょっとおずおずとしていましたが
しばらくしたら、思い出したのでしょうか みんなと遊びだしました。
CIMG8452c.jpg
CIMG8453w.jpg


それから、ミーユとトランもランに入れてもらいました。
ボーダーの子犬たちっていうのはラブとは違いました。
ラブの子犬だったら、なんか新しいのが入ってきた って
ワラワラと集まってきて、遊んでくれるのは当たり前 みたいに
はしゃいで飛びついたりします。
そうなると、ミーユはきっと怒る・・・コワイ・・・・
でも、ここの子達は、とっても紳士的・・・吠えもせず、はしゃぎもせず
だから、ミーユも落ち着いてニオイ嗅ぎに専念してました。

CIMG8458w.jpg


このあと、カノンはお父さんお母さんに再会します。
その話は、また明日!

| ワンコ&えふ | 23:12 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

骨休め・・・でもないのだけど

昨日のこと
もう、一ヶ月も行ってなかった琵琶湖へ日帰りで。
いろいろ、冬支度もしなくちゃならなくて。

少しラッキーだったのは、
天気予報は雨だったのに、いいお天気で暖かだったこと。
そして、すごくラッキーだったのは、


CIMG8391s.jpg

今年もまた会えました!!

CIMG8396ss.jpg


CIMG8426s.jpg
CIMG8427s.jpg

カノンは、ハクチョウさんに会うのは初めてなんだけど、
あんまり興味ないや~ 走ってるほうが楽しいや~ だって。
そりゃぁね、家の工事でお散歩もままならず
サークルの中か、ケージの中がほとんどだもんね。
こんな広いところに来たら、
走ってなんぼ!やで~~~

CIMG8403w.jpg




ほぼ完成のキッチンです。
お見せするには、ちと恥ずかしい。。。
大騒ぎしたほど、たいしたもんじゃないもので。笑

CIMG8381s.jpg

| ワンコ&えふ | 23:29 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

キッチン、ほぼ完成♪

ほぼ、なんです。
やっぱり、リフォームって難しいのですね。
今日、床付けのガスコックを付ける段になって、
床暖房のパネルが思いの他、際まで来てることがわかった。
もっと早くに確認すべきだったのに・・・・
それで、かなりいろいろ考えて、結局新しく作った壁に付けることに。
結果としては、かなりいい感じになりましたが。

そのほか、予定どうりに出来なかったことや、間違いや
予定以外の細かいことがあったりで、
まだ月曜日も火曜日水曜日も、少しずつ職人さんが入ります。

でも、流し台はもう使えるので、ほんとに楽になった。
3週間もの間、台所がなくて、
洗面所でコップ一つ洗うのも小さなストレスだった。
3週間の間いつも思ってたことは
地震とかで被災した方達が避難所生活する苦労です。
ひとつひとつのことがどんなにストレスになってるのかと
考えざるを得ませんでした。
自分の家で、普通に暮らして
ただ、台所がなくなっただけでこんなに大変だったのだから。


そして、今思えばたった3週間の辛抱・・・・
あしたから、片付けを始めるのだけど、
とにかく 台所があるというのはすごくうれしいこと!


カノンのこと

この写真を見てください。
CIMG8389mimi.jpg

立派にピンと立ちそうな気配だったカノの耳、
やっぱり、やぁ~めたっ!とばかりに
グニャンと垂れ始めました。
こんなことってあるの?
まだわかりません?

しかし、耳の垂れるのとは反比例?
やんちゃぶりは、だんだんと・・・・
トイレも来た頃はおりこうだったのに
もう、めちゃくちゃ!
私がこう忙しくちゃ仕方ないか・・・・と思うことに。笑





| 暮らし | 23:28 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

嫁入り

昨日の夜から、私はそわそわしていた。
今朝も、なんとなく落ち着きなく
うれしさと期待とちょっと不安の入り混じった気持ち。
たぶん・・・・花嫁を迎えるような

そうです、今日はやっとキッチンの入る日だった。
この日のために、準備をして、新居を整えて、
いろんなことを我慢して。
ようやくその日が来た。

たくさんのパーツが運び込まれて
少しずつ少しずつ形になっていく。
吊り戸棚も新しいのがついた。
ちょっと失敗もあって、その部分は工事がまた先になったのだけど、
夕方になるまでに一応キッチンは我が家に収まった。
でも、まだ明日、ガス工事 電気工事 水道工事があるので、
新しいキッチンは、全部ビニールで覆われてしまって、
花嫁の角隠しみたいに・・・
いやぁ ウエディングベールみたいに、
今日はその顔を見せてもらえませんでした。
明日のお楽しみ♪

キッチンカウンターが広くなった分
キッチンのワーキングスペースは狭くなった。
明日、カバーを取って実際にキッチンに立ってみて
そしてやっと使い心地がわかるんだと思う。

見た目は、すっごくよくなったけれどね。
しかし、毎日夕食を作る主婦に戻れるのだろうか???笑

| 暮らし | 22:39 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

やっと遊べた!!

今日は工事が2時半頃に終わったので
欲求不満で暴れまわってるカノンを走り回らせてやろうと思った。
それで、前から一緒に遊ばせたいとずっと思ってたクンクンに呼び出しコール。
即、OKの返事をもらって、いざ、出陣!!

ご存知、クンクンはDKさんちの不良娘・・・
え、ウソウソ!!
けど、すごい暴れん坊らしい・・・
というのも、ここの所しばらく一緒に遊んでなかったから
そんなにじゃじゃ馬になってるのを実際に見ていない。
その上でっかいから、カノンがどんな反応するのだろうか
と、私は興味津々。

さて、待ち合わせ場所には先に着いてたクンクン。
ご対面と相成ったカノン、ちょっとビビル。
大きいものねぇ~
それに黒い顔も怖いかも・・・?笑

さぁ、みんな揃って、秘密のドッグランへGO!!
みんなで歩いてると、結構目を引くみたい・・・
クンクンが大きいし、犬種もバラバラだし、かな?



今日もムチャクチャ写りの悪い画像ばかりなんだけど、
どんなふうに暴れまくったか、それだけでもわかってもらえれば・・・ネ

CIMG8356.jpg
CIMG8357.jpg
CIMG8358.jpg
CIMG8362.jpg
CIMG8366.jpg

下の川に入って汚くなった暴れ娘クンクンと
遊んだカノンは、とってもどぶ臭くなっていました。
しかし、カノン、大満足~~~~!!!な日になりました。
よかったね!

| ワンコ | 21:10 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

未来・・・・

今日は、予備日とやらで工事もなくのんびり・・・・
といいたいけれど、そうでもなくバタバタと過ごしました。
送りそびれていたお歳暮を送って
ついでにお買い物。。。。
といっても、何だか疲れていて、心弾まず。。。。

で、唯一買ったのがコレ。
CIMG8347.jpg

そう!!10年なんです!!
5年日記とか3年日記とかもあって
なんかその方が現実的な感じなんだけど
3年も5年も値段は少し安いだけ・・・・
すると10年分だとすごく割安!!
ひゃっ!! 違うってばぁ~~~~笑

以前買ったのは、1994年・・・・
最後の2年近くは白紙が多いのだけど
それは、HPを始めたからで・・・・
でも、いろんな家事の記録を残すには10年分ってすごくいい!
忘れっぽい私には、メモ代わりに使いたいと思う。

以前買ったときにも思ったのだけど、
この日記帳が終わるときまで元気でいれるだろうか・・・・???
10年って、ほんとにいろんなことがあります。
ありすぎます。

今夜も息子のうちで夕食。
ほんとにほっこりと食事が出来て
感謝感謝♪
あと3日の辛抱!!
(といっても、すぐにキッチン使えるなんてことはないでしょう?)

| 暮らし | 23:49 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

少しの時間も惜しんで・・・

少しの時間も惜しんで・・・
散歩に出る...散歩に出なければ..


キッチン工事もようやく終盤戦。
壁も天井も床も出来ました。
今日は、養生のやり直しと 今まで使っていたカウンターの設置だけなので
半日で終わります と電話があったから
午前中だけだろうと喜んで待ってたのに 11時半になっても工事の人が来ない。
電話してみたら、午後になると言う。
午前中、外はお日様がポカポカしてお散歩行きたいなぁ って思ってたけど、
留守には出来ないし、じっと待ってたというのに・・・

それからバタバタとお昼ご飯食べたりぴあのにご飯食べさせたりして
やっと散歩に出た。
時間があまりないから、ええいままよ!! とばかりに
3頭一緒に河川敷で走らせた。
中途半端な時間のおかげで、誰もいなくて
結構思う存分のスペースを走らせることが出来た。
ただし、3頭ともリードは首からぶら下げたまま。笑

CIMG8330s.jpg
すごいでしょ、リードが・・・3頭分だからね。

CIMG8336.jpg



トランとふたりの取り合いになると、
こうして全体重かけて抱え込んでしまうカノンです。

CIMG8335s.jpg


ところが夜、遊んでいたトランとカノン。
カノンがひっくり返っておなかを見せている。
CIMG8341s.jpg
この写真見てると、まるで、カノンがやられているみたいだけど、
これは、わざとこうしてるの。
きっと、ミーユがカノンと遊んでるときに
こうしておなかを見せて遊んでやるから
カノンも真似してるのかもね~ って思う。
もうしばらく経ったら、カノンのほうがお兄ちゃんみたいになるのかもしれない。

トランはいつまでたってもミソッカス。

| ワンコ | 22:57 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

カノンが来てから・・・

一昨日は、河川敷公園へ連れて行きました。
ナンキンハゼの葉っぱが色とりどりに散ってきれいな模様になっていました。

CIMG8317w.jpg

でも、最近はいい写真が撮れてない気がします。
最近・・・そう、カノンが来てから
こんな写真がいっぱい。

CIMG8300.jpg
CIMG8305.jpg
CIMG8313.jpg
CIMG8311.jpg
CIMG8306.jpg

かろうじて・・・・? ↓

CIMG8304.jpg
CIMG8310.jpg

ついつい、流し撮りになってしまってる・・・・
これでは、カメラを買い換えなくちゃならないかなぁ~
(と、カメラのせいにしてますが 笑)


| 写真 | 21:23 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

また ぴあののこと

今日は、昨日ほど寒くもなくいい天気だったけど、
カノンはお散歩に行かず、ミーユとトランもご近所散歩。
あぁ、琵琶湖に行きてェ!!!

ぴあのは カリカリフードを手のひらに乗せてやると
よく食べてくれる。
たくさん食べて欲しいから、そうしてぴあのの食事に付き合っている。
ぴあのは食べながら、しばらくすると低い声でしゃべり始める。
私ひとりじゃなかったら、デジカメで撮るんだけどなぁ~
ちょっとそのしゃべり方は怖いんだけどね。
低い声で何か言いながら食べるの。
何言ってるのかわからないんだけど・・・
おいしいって言ってるのか とも思うけど、
その口調は、おばあさんがなんか文句言ってるみたいに聞こえる。

ほんまにもぉ、こんなもんばっかり食べさせて・・・
固いし、まずいし、たまにはもっとええもん 用意でけへんのか・・・

なんてね。笑

それで、黙って食べてるときに
ぴあの、ニャンニャン言わへんの?
って聞いたら、しゃべりだすのよ。
低ぅ~い声で。
でね、
その声ちょっと怖いから ニャンニャンって言うて~ 
って 私が『ニャンニャン』を高い声で言うと
ぴあのは、少し高い声に変えるの。

ネコと暮らすのも ほんとに楽しい。
口内炎、早く治ってね、長生きしてね。

| にゃんこ | 23:38 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

白状・・・・ぴあのの二重苦

昨日の日記に少し書いたのだけど、
もう少し詳しく書きます、ぴあののこと。

3月の5日に口内炎の治療を受けて
ステロイドを注射してもらったのが一番初め。
それから、8月26日に熱を出して全然食べずに寝ていたけれど
それは一日でおさまって、次の日からはわりと普通にしていた。
だけど、9月3日また発熱、食べない、もちろんじっとしている。
そして、次の朝熱を測ったら、ちょっと体温計を入れただけで41度まで
簡単に上がってしまった。
もう、びっくりして獣医さんに連れて行った。
そして、血液検査の結果 白血病ウィルスの陽性反応が出たのです。

白血病ウィルス症候群は、白血球がウィルスに侵される病気です。
その時、ぴあのの白血球数は26しかありませんでした。
正常値は、60~169です。
免疫力が極度に低下しているということです。
つまり、いろんな病気にかかりやすく、
このウィルスが活動を始めたら、白血病になるって言うこと(かな)

今のところ治療法はなく、強いウィルスだったら1~2年、
弱いウィルスだったら、4~5年の寿命だと言われた。

先生が、絶対にストレスをかけちゃダメよ
新しいネコを飼ったりしたらあかんよ と言われたので
はい、犬も飼いません と約束したのです。


ほんとにそのつもりだったのですよ。
ぴあのがそんな病気になってるなんてすごいショックで!!
でも、今ぴあのにとっては最悪の状況になっています。
新しい子犬!!
こいつがまた、ぴあのの姿を見ただけで、
追っかけたくてヒャンヒャン吠えまくる。
もちろん、新しい子犬の話があったとき
ぴあののこともあって、無理、飼わない と思ってました。
でも、運命の誘惑に勝てなくて・・・・
ごめんね、ぴあの と毎日謝っていました。


それから、ふたつ目の苦は、工事です。
一日目は、解体工事だったのでビリビリバリバリ
ガンガンドンドン とすごい音。
何人もの知らない人の声。
台所の隣の部屋で寝ていたぴあの。
わたしが、3時ごろその部屋を開けたら、
おしっぽをアライグマのように膨らませたぴあのが
飛んで出てきました。
もう怖くて怖くて、出たくてたまらなかったのでしょう。
それからは、ずっと一日中2階の部屋で寝ている。
あれからも、すごい音の毎日だし。


私も毎日ぴあののことが心配で
一日に何度かぴあのを抱いて撫でてやります。
それだけでも、きっとストレスの軽減になると信じて。

そんな中、昨日の検査の結果はほんとにうれしいものだった。
口内炎も猫の場合は原因がわからないらしく
治療法も全く確立されてない。
私は、まだ抜歯の道をとらないで と思っている。
口内炎もストレスが一因の可能性もあると思うので
工事が終われば、すこしましかも・・・

今日は、久しぶりにたくさん食べてくれたので
なんだかほっとしている。

(参考までに:ぴあのには免疫力を高めるというハーブティをずっと与えています)

| にゃんこ | 23:37 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

病院へ

今日は、リサイクルゴミの見回りの日。
朝6時半に起きて、カノンのトイレの始末をして
そして、朝っぱらからお化粧。
だってね、ゴミの見回りってね
案外ゴミあさりみたいなことしないとダメだから
せめてお化粧くらいはしておこうと思うんだわ。笑
そして7時前、いざ出ようとしたら電話。
一緒に見回りする人からで、今雨降り出したから中止ですね って!!
バンザァ~~~イ

それからは、結構すごい雨になってきて
すごいカミナリまで鳴りました。
頑張って、見回りに行かないでよかったぁ~!!


お散歩にも行けないので、
先月抜歯したトランの手術痕の検診に連れて行くことにした。
それから、ぴあのも3月に歯茎が腫れたとき
歯石取りをしたほうがいいと言われていて忙しさと
麻酔のストレスなんかを考えて行かないでいたのだけど
最近口が臭いので、ついに歯石の治療をしてもらうことにした。


トランとぴあのだけ連れて行ったらいいのだけど、
ミーユとカノンも暇そうだから、車に乗せておくことにして連れて行った。
車に一頭ずつ乗せてると、なんだかまるで移動動物園みたいだと思った。


トランは、もうすっかりいいみたいでやっと気も楽になったのだけど、
問題はぴあの。
お口の中が真っ赤で、やはり歯肉炎を起こしていた。
しかし、歯石は大丈夫だった。
ところがネコの口内炎歯肉炎は、抜歯が有効だと言うのです。
それも全臼歯の抜歯!!
でもそれで、100%治るかと言うと、そうではなく10頭中6頭らしい。
そしてトランのときと違って1泊入院・・・費用は45000円くらいとのこと。


それから、ぴあのは9月の始めに熱を出して具合が悪くなったときの血液検査で、
白血病ウィルス症の陽性反応が出ていたのです。
これがあると、抜歯しても効果がないことが多い のだそうです。


それで、まず今日はもう一度血液検査をしてもらうことにした。
結果が出るまで、待つこと15分。

CIMG8289.jpg 待ってましゅよ~
CIMG8290.jpg あ~ぁ、いやだにゃぁ~


再び呼ばれて診察室へ。
何と結果は、陰性!!
ぴあのの免疫力が勝ってウィルスが排出されたか、潜在感染になったか。
ウィルスがなくなるのは4割、潜在感染になるのは3割だそうです。
しかし、9月の検査以来、ぴあののことが気になって
いつもいつも気に掛けていたのが、陰性に転じていたので
ほんとうにうれしい!
まぁ、潜在だったら、またいつ出てくるかわからないのだけど。


抜歯については、帰ってから、パパちんと相談することにした。
なにしろ費用が・・・・
ここのところ我が家のわんにゃんの医療費はすごいですからね。。。。



そして、キッチン工事中のわが身は早く帰らないとダメなんだけど
お昼ご飯を食べて帰ることにした。
一人で食べるのも・・・・と思ったので、急だけどお友達に連絡したら
OKの返事が来てレストランを予約してくれた。

            ↓ 食べさしだけど・・・・笑
CIMG8291.jpg
                                 バケットがとってもおいしかったよ!!


ぴあのの抜歯はたぶんしないと思う。
麻酔と入院、それだけですごいストレスだし
完治率100%じゃないし・・・・
奥歯全部抜くなんて やっぱり抵抗があるし。
じゃぁ、歯肉炎はどうするの!?
う~~~~ん。。。。。。

| ワンコ | 23:13 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

昨日、運動不足だったのか、
今朝4時ごろにサークルの中で歩き回ってるカノン・・・
かなり長い時間でした。
途中で見に行ったけど、
もう目が覚めたからここから出してェ~
遊ぶわぁ~ みたいな顔していた。


今日もとっても気持ちのいいお天気。
この陽気も今日まで とのこと・・・
11時頃から河川敷公園へ連れて行く。
まず、ミーユとトラン、カノンは車でひとりお留守番。
3頭一緒に連れて歩くと、
カノンのお散歩のときのしつけが入れられないから
しばらくの間は、こういう形にしている。
トランが散歩に行かないって言う日だけ
ミーユとカノンと一緒に歩く。

CIMG8273s.jpg

CIMG8274s.jpg
気持ちよさそうでしょ



11時すぎっていう時間のせいで お散歩中ほかの犬にはほとんど会わなかった。
ほんとは、カノンも一緒に歩かせてやりたいのだけど・・・・
でも、今しんぼうしなくちゃね、これからの長ぁ~い先のために。

ミーユとトランをたっぷり散歩させてから、やっとカノンの順番。
今日は、コイ を重点的にやりました。
今はまだ、ほとんど足元についていて
少し離れても、わたしが向きを変えるとすぐに付いて来る。
ずっとこうだといいのだけど、わかりませんからね。
コイ のコマンドで反射的にこちらに向かうようになって欲しい。


午後は、みんなおとなしくしてくれてました。
私は、2階の部屋の片付け。
押入れの上も下も全てのものを出して片付けなおし。
一部屋ずつするのではなくて
あっちからこっちへ持って行ったりがあるから
2階全部を同時進行・・・・
故に どの部屋も中途半端なまま今日は終わりです。

キッチンのリフォームと同じく
ゆっくりゆっくり進んでいます。


下の部屋に戻って、カノンをサークルから出してやった。
カノンはほんとによく遊ぶ。
ミーユもよく相手してやってくれて助かります。笑

こうして見ると、カノンずいぶん大きくなりました。

CIMG8275.jpg


こんなことして延々と遊んでいます。



トランとは・・・・お互い上手に遊びきれないので
(少しの時間ならいいのだけど)
今、私が介入して遊び方勉強中 です。
上手くいくかなぁ~

| ワンコ | 20:10 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お友達

工事は順調に進んでいるようです。
初日に引っぺがされた壁や天井、床、きれいにボードが張られています。
完了までまだあと2週間もあります・・・・
でも、完成の形が見え始めてきたので、楽しみです♪
(しんどいけどね)


xmas.jpg


今日は、お友達が遊びに来てくれました。
ほんとは、恥ずかしいのだけど
だって、冷蔵庫や洗濯機が置いてあるリビング。
食器棚やカウンターも置いていて狭い。
その上、カノンのサークルやミーユのケージで
息も詰まりそう・・・・
そして、工事の騒音の中、
人様に来ていただけるような状況じゃないものね。

会うなり、何年ぶりだろうね・・・とふたりで考えるけど、思い出せない。
私はメイファーを連れてたし、彼女はまだ独身だったし・・・
8年ぶりくらいかな・・・・
彼女には、あの頃世話になりました。
(私はいつだって誰にでも世話になってるのだけどね。笑)
こんなときだけど、訪ねてくれてとてもうれしかったです。
話しても話しても、話しつきない気持ちの半日だった。


そして、彼女のムチュメちゃん、ワンコ大好きで
まぁなんと、カノンを手の内に治めてしまいました!!
CIMG8269.jpg
CIMG8270.jpg

今、ちょうどいい大きさですけどね~

| ワンコ&えふ | 22:07 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

教える事いっぱい!!

カノンはどんどん成長している。
そりぁ人間の20倍近いスピードで成長するのだからねぇ。。。
初めに来た頃の“純真無垢さ”がなくなっていってるのはちと淋しいし
残念な気もするけど、それは仕方のないこと。
いろいろなこと覚えていってるんだもん。
まぁ、根は純真無垢なのかもしれないけれど。

カノンはボール投げが好きで最初っから教えなくてもレトリーブをする子だった。
レトリーブしたボールをちゃんと私の側に置く子だった。
いつの頃からか、トランと引っ張りっこをするようになり、
ボールやおもちゃを抱えこむことを覚えた。

CIMG8255.jpg
         ↑両手でしっかりボールを抱えて
           さらに体重を乗せています。笑

だから、そろそろ OFF を覚えてもらわなくてはならない。
どんな状況でも、口に咥えているものを放す ということを。
もしかして、フリスビー犬になるかもしれなし・・・・
もしかして、レトリーブ競技会に出場するかもしれないし。
そんなときに 必ず必要なのが OFF なのです。


同居犬がいると、他の犬のイヤな癖悪い癖も しっかり覚えてしまう。
いいことだけ真似してくれたらうれしいのだけど。
あるいは、同居犬が とってもいい子なら 話は簡単なんだけど・・・・うふふ

その上、トランとカノンは仲がいいのか悪いのか
とってもややこしい関係・・・・
どっちかがちょっかい出したり、遊びに誘って遊んでいるかと思うと
一瞬のうちに喧嘩になり、その喧嘩が吠えながらなのでうるさくて・・・・
トランを抱き上げると カノンは逆上するし(笑)
カノンを抱いたら、トランが怒る。
私が怒鳴っても 何の効果もなく・・・・涙

毎日毎日こんな日が続いていて
早くカノンがたくさんのコマンドに従ってくれるようになって欲しいと
そればかり思う。
あぁ、先は長い。



お歳暮を頂いたので
お礼状を書きました。
あとで出そうとテーブルの上に置いて
2階で少し用事、終わって下に降りてみると、
カノンはサークルのつなぎ目の広がったところから脱出していて
大暴れ・・・走り回っていました。
そして、こんな仕事もやってくれていました。


CIMG8253.jpg

せっかく書いたのに・・・・ウェ~~~~ン


| ワンコ | 22:51 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

気分転換

家の工事をしていると やっぱり落ち着けなくて
何にもしてないのに疲れます。

今日昼から、届け物があったのでお友達の家に行きました。
コーヒーとロールケーキを出してくれて
なんか久しぶりに落ち着いてコーヒーを飲みました。
ありがたかったです。笑


そして夕方は別のお友達に誘われて、ドッグランへ出かけました。
CIMG8249.jpg

今日は、おかげさまでとっても気分転換になりました。


カノン、
車に乗せるとき、後部座席にミーユと一緒に乗せていました。
カノンは、リードで繋いで。
でも、動き回るし、車で留守番させていても心配だし、
何よりもケージに入ってることも覚えてもらわなくてはならない。

で、今日のお出かけはケージの中。
初めは少しヒュンヒュン言ってたけど
すぐにおとなしくなった。
ところが帰りには、ヒャンヒャン、キャンキャンすごい声で鳴き始めた。
ようく考えてみると、トイレをさせてない。
待ってね待ってね となだめながら車を止められるところまで走り
やっと車を止めて、カノンを下ろして、排尿させた。
そのあとは、家に帰るまでおとなしかったこと!!

カノン、えらかったよ。
長い時間おしっこ我慢できたものね。





| えふ | 23:30 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月