2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

≫ EDIT

毎日 新鮮♪ 風音日記

カノンは、来た日の夜はヒュンヒュンと何度も泣いていたけど
次の夜からは、朝までおとなしく一言も声を出さない。
すごく助かる。

今朝起きたら、耳が少し立ちかけている。
成長してるんだぁ~ って感心。笑
じっとしてくれないので、上手く写真が撮れません。

CIMG7499.jpg

でも、全部立たないでね。
だって、立っちゃうと左顔はぜったいブタ顔だと思う。
半垂れがいいなぁ~



ミーユやトランとの距離もどんどん縮まっている。
といっても、この人たちはソファの上にずっと避難してますけど。
CIMG7496.jpg
 

で、ここを利用して、かろうじて初のスリーショット
CIMG7502.jpg


でも、ボクは一緒に遊んでほしいんですけどォ。。。
CIMG7515s.jpg



それで、今日は秘密のマイドッグランへGO!!
カノンは、うちへ来るまでは、
農場の広いドッグランで兄弟たちと走り回ってたのだから、
たまには、思いっきり走りたいでしょう?

CIMG7526cw.jpg


トランくんは、なぜか欠席

ミーユと変わりばんこにボールを取りに行かせる。
CIMG7534.jpg


ボールを見つめる目つき、構え方
小さくても それはしっかりボーダーコリーのそれだ。
CIMG7533s.jpg


そしてついに!!
CIMG7544w.jpg

ところが、家に帰ってからのミーユはうそみたいに冷たかったのです。
でも、夜はトランが遊んでくれました。

CIMG7575.jpg








| ワンコ | 23:46 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

悪ガキ

カノン、5日目。
そろそろ我家に慣れてきた。

その1:ケージに慣れてきた
CIMG7443.jpg
ケージはサークルと繋がって設置している。
不安だったのでしょうね、初め入らなかったのが
もう、自由に出入りしている。
ただ、ドアはなるべく閉めない。
閉じ込めないようにしている。
そのうち、ここが安心な場所って思うようになってくれると
いいのだけど。


その2:ミーユやトランに(が?)慣れてきた
ずいぶん距離が縮まっている。
CIMG7477.jpg
ミーユもだんだんと鼻にしわを寄せなくなっている。
でもまだ、いい関係にはなれてません。
つかずくっつかず?

でもトランとは、今日ベランダで仲良くじゃれ合っていました。
私を後ろ盾にして、変わりばんこに私の足の間に入って戦います。
カメラの準備がないときばっかり・・・

CIMG7479.jpg
ミーユのトイレも拝借できます。



おねぇさんも小さいお兄さんも遊んでくれないので
一人で遊びます。
CIMG7439.jpg
おもちゃを咥えて走り回ったり、ヒャンヒャン吠えたり。



でも、こんな小さいのがひとつ家にいるだけで、
明るくて楽しくなりますね。
小さいものの魅力!!
でも、この家に慣れれば慣れるほど、悪ガキ振りを発揮しています。



≫ Read More

| ワンコ | 23:41 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

カノン 3日目

久しぶりの子育てだけど、余裕綽々だよ~~~
って言いたいけれど、体力が追いつかないだけ?

それにミーユとトランがまだ受け入れてくれない。
昨日は、ベランダで
トランがカノンを誘って、おっかけっこ(トランは逃げるほう)を
すごく楽しそうにしてたのに、カメラを取りに行ってる間に終わっていた。
さぁ、どういう成り行きだったのか・・・・
今日もまた と期待してたけど、なかった。
カノンのほうは アソボ って誘いをかけるのだけど
無視されたり、ちいさく唸られたり・・・・

ぴあのは、ネコらしく、関わらんとこ っていう感じになってきた。
夕方からやっと食べるようになってきて、ほっ。

カノンを観察してるととっても面白くて
いっぱい書いておきたいけれど、時間がない。
ボールを転がすとすぐ取りに行く。
そして咥えて戻ってきて、抵抗なく渡してくれる。
そして次投げてくれるのを座って待つ。
トレーニングを入れるのに、根っからボール投げ遊びが好きだと
すごく楽しみ。
でも、これから興味の範囲が広がってくるので
まだ何とも言えないが・・・・

夜、息子がカノンを見に来た。
先日、子犬が来るよ と報告したときに
何が来るん?” と聞くので
ボーダーコリーだというと
え~~~なんでぇ?ラブにしようや と言う。
(ちぇっ、私が飼うの!!)
それも、ぶさいくやねん  と言うと
何で!!おんなじ飼うんやったら、可愛いほうがええやん! と言う。
(そりゃそうだけど、成り行きでこいうことになったんやわ・・・ギャハハ)
名前はフーガにしようと思ってたけど、カノンにした と言うと
え~~~、フーガのほうがええやん!!
(まぁ、ええやん)

そんな会話があったんです。
で、今日カノンを見るなり、可愛いやん!! と叫び、
いっぱい遊んで帰りました。
カノンは疲れて、今トイレを枕に爆睡中。



それから、晩ご飯のとき、
自分のを食べ終えたカノンが
食事途中で食器から離れたトランのご飯に首を突っ込んでいたら、
トランが大急ぎで戻ってきて ギャンギャンギャン!と怒った。
その瞬間、カノンは反撃して勝ってしまいました。
その後のトランの落ち込み方は、可哀想なくらいでした。
昨日はトランが勝ったんだけどねぇ。。。
これで、これからはもうカノンの勝ちだね。

トラン、シータやミーユちゃんがどんなに優しかったかわかる?





はじめまして、ボク 風音 です
どーぞ 仲よくしてくださいね


CIMG7391s.jpg



昨日、ミーユのケージに入れてたら・・・
仲良くなれそうなポーズじゃん!笑

CIMG7406.jpg


でもね、まだ様子を見ながら・・・ね

CIMG7429.jpg

カノンのほうは、もっと仲良くしたんだけど、
ミーユはまだ仲間とは認めていません。
カノンの遊んでいたボールは咥えたくありません。




ぴあのも・・・・(昨日のショット)
CIMG7399s.jpg

仲良しの3ショットが撮れるのは、いつだろね~

| ワンコ | 23:48 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

トランくん、ついにお兄ちゃんになる!!

ほんまにこんな日が来るとは思いもよらなかった!!
トランは、もうずっとみそっかすのまま・・・のつもりだった。
ところがひょんな(かな?)ことから、昨日お兄ちゃんになってしまったのだ。



トランの弟になったのは、
私がずっとずっと前から一緒に暮らしてみたかったヤツ・・・
そう、ボーダーコリー。。。。
あのきっかけの日・・・ブラックウェンズディからたった10日で
我家に迎え入れてしまったのだ。


私は今、子犬の世話なんかしてられないくらい大変な時。
2日のドッグショーのちょっとした準備を頼まれてるのに
まだ、はかどってないし、
それより、キッチンのリフォームを間近にひかえている。
それに、暮れにはマゴちゃんも生まれる予定・・・
まぁ、これは私が生むんじゃないから。。。なんとか  笑


そんなんだから、すごく迷った。
ミーユとトランで私の犬飼人生を締めくくるつもりだった。
シータが死んだらボーダー だった。
けれど、うれしいことに長生きだったからね、シータが。
あんなに飼いたかったボーダーも諦めていた。



突然、私の身に降りかかった、ボーダーのパピー話。
その上、その子がめっちゃブチャイク!!!
我家のワンニャンは、美形族が決まり!!(ン!?)
会いに行くのだけが目的で行ったのじゃないけれど
断ろうと思っていた。
実際、実物を見たら、やっぱりブチャイク!!

話せば長くしつこくなるから話さないけれど(笑)
結局、産ませの親 hiroさんのセールストークに負けてしまった!!
ボーダーは顔じゃないよ!!(いーや、家庭犬は顔も大事なの!)
騙されたと思って、飼ってごらん、この子を。(え~~~、騙されたくないィィィ~~)
でも、hiroさんの押し付けは、ショップの押し付けではないですし、
まぁ、hiroさんの人柄は信じてますから、騙されてもいいか~ なんて。
ほんとに騙されたと思ったら、返しますし。


で、どんなにブチャイクかと言いますと
ブルテリア級です。
ブルテリアっていうのは、ブチャイクなほどいいのでしょう?
でも、ボーダーはブルテリアじゃありませんから。

って、説明するより、お写真を・・・・
CIMG7375.jpg
ね?笑

他に、可愛い子もいたんですよ。
でも、このブチャイクちゃんに決めたのは、hiroさんのお奨めと、
色さえついていたら、ほんとに可愛い顔立ち。
つくづく眺めては、神様が塗り忘れたのね・・・とつぶやく。
それに目はすっごく可愛い。



それからね、昨日急に迎えに行くことになったのは
パパちんが一緒に行ってくれるといったからです。
シータもミルフィーユもトランも
わたしが迎えに行ったのに、パパちんが一緒に行くなんて初めてのこと。
この子と暮らすと、何かがおこる!?かもかも~~~~ 笑


急に迎えに行くことになったんで、
昨日は雨で外に出れなくてパピールームにずっといたから
ウンチまみれでした。
帰りの車の中は、クチャイクチャイ!!
家畜小屋のニオイ。
家に帰っても、サークルの側に行くとクチャイ!!
早速シャンプーは過酷なので、
洗わなくていいシャンプーというのでゴシゴシしました。

それから、ボーダーってこんなヤツだって
初日から思い知らされた。
まずこのサークル、1週間は持つかと思ってたのに
早々脱出成功!!
ボーダーっていうのは、しつこい!ということがわかった。
ひとりでコツコツと課題を追求する。
それから、しょっぱなからトイレシートの上におしっこ!
その後、ほぼ失敗なし。
これは、ボーダーだからかどうか知りませんが
私の仕事がひとつ楽です。


最後になってしまったけれど、
名前は 風音 と書いて カノン です。
初めは、風牙 と書いてフーガ の予定だったけれど、
よくよく調べると フーガは遁走曲・・・遁走って困るし。
風変わりのフーガでいい線だったんだけど、ヤメ。
カノンくんです、よろしくね。


あ、ミーユとトランは、まだまだ警戒中・・・
カノン、可哀想。
ぴあのにいたっては、まわり中に当たり散らすほど
ぴりぴりしています。
ミーユ、トラン、ぴあの
カノンはメッチャブチャイクだけど、メッチャいいヤツみたいだから
よろしくね!






 

| ワンコ | 16:17 | comments(16) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

何ぁ~~~んだ!?

これはなんでしょう?




そうです!!仔ネコを袋に閉じ込めてみました!!


っていうのは、ウソ です。



半月ほど前、近くに出来たホームセンターに行ってみました。
で、見つけたのがコレ。
ぴあのって、ほとんどおもちゃを買ってもらったことがないから
少々高いけど、まぁいいや。


家に帰って、トランとミーユをケージに入れて、ぴあのの前で動かしてみました。
ぴあのは、警戒してじっと見ています。
でも、若いときみたいな興味は示しません。
怖くないかな・・・?って様子うかがい。


これ、じつは袋の中に動くボールが入ってるだけなんです。
それで、今度はボールを袋から出して動かすと
ぴあのはボールよりも、
この動かなくなった袋から出ているしっぽに興味津々
触りに行きました。
なぁ~~~んだ・・・・
高かったのに、それだったら紙袋にしっぽのおもちゃを入れてあげればよかったわ。



でもね、買うときは何とも思わなかったんだけど
帰ってから動かしてると、前日のことがフラッシュバック・・・
ダメです。


| にゃんこ | 22:33 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

嫌なものを見た 涙

夕方、おヨメちゃんを乗せて車を走らせていました。
先の道路の真ん中で黒いゴミ袋が風に吹かれて
右に左にと動いてるのだと思いました。
近くまで行って、我が目を疑いました。
それは、ネコだったのです。
車にはねられて、七転八倒して苦しんでるみたいでした。
私は車を止めて どうしようかと思いました。
そのネコは対向車線でバタンバタンとものすごい動きだったのですが
私の車の前に出てくるかもしれないし・・・・



それは長い長い時間でした。
いえ、とても短い時間だったのかもしれません。
そしてネコは横たわり、ビクッビクッと何度か痙攣して
動かなくなりました。

私は車をまだ止めたまま、どうしようかと思いました。
反対側斜線の道路の真ん中
向こうの車は、死んだ(たぶん)猫をよけて通っていきます。
いえ、向こうの車が走ったのは、
まだネコが七転八倒してるときだったのか、動かなくなってからだったのか
記憶が定かではありません。
おヨメちゃんに、道の端っこにどけようか・・・と言いました。
でも、私の車の後ろにも車が続き、
反対車線の車も走り始めました、ネコをまたいで・・・・


苦しんで七転八倒していたのか
まだ走ろうとしてあんな見ていられないような動きをしていたのか・・・・
でも、血の流れ出た頭は、地面から持ち上がることはありませんでした。
たぶん、5ヶ月くらいの子ネコだったと思います。

今日は、ほんとに悲しくて嫌な日になりました。

| 未分類 | 23:06 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ガソリン代

ガソリン代が下がってきましたね。
うれしいことです。
どんどん上がってた頃は、200円まで行くんだろうな 
と覚悟してました。
今、この辺では140円台。

テレビで見てると
ドライバーの人たちがインタビューに答えて
うれしいですね、
これでしばらく我慢していたドライブにも行けます
なんて言っている。

オイオイ、ちょっと待ってよ。
上がり始めて140円台になったときには
えぇぇぇ~~~~!!140円~~~~!!
もう勘弁してよ・・・高すぎィ~~~
と思ってあまり乗らないようにしてたのは私だけ?
あの時と同じ 140円台だよ、今!!
それを、安くなりましたね~
ほっとします なんておかしくない?

もっともっと下がって元通りになってくれないと
まだまだドライブは自粛します。


でもネェ...地球のこと考えると、
ガソリンって高いほうがええのんかも
と、思っています。
なるべく、歩いて行こ!自転車で行こ! ってね。
ガソリン代下がっても、eco eco しっかりね。

| 暮らし | 10:41 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

雨の日は

今日は、思ったより早く雨が降り始めた。
朝の散歩は行ったのだけど、
こんな日は、ずっとおとなしく寝ているミーユとトラン。


わたしは、犬たちが寝ていると 雨だし ま、いっか と
気兼ねなく自分の用事をするのだけど
こんなに一日寝てばかりも不憫な気がする。
犬が若いとき・・・じゃなくて、私が若いときは
散歩に行けない日、家の中でずいぶん遊んでやったよな・・・
なのに今は、ま いっか・・・だもの。

で、今日は少しだけ遊んでやることにした。
何して???
ボールやおもちゃ投げはやめておこう。
フローリングではないけど、やっぱりよくない。

そこでちょっと考えた。

探しっこ遊び!!
ミーユの好きないつも咥えているクッション(ちょっときったねぇ~)
それを隠して、ミーユに探させる という遊び。

まずリビングでミーユにフセをさせておく。
リビングのドアを閉めて、ミーユからは見えない玄関、洗面所、階段の
どこかに、きったねぇクッションを置いてくる。
ドアを開けてミーユに 探せ とコマンドかける。

ミーユは最初すぐに見つけたけれど、
階段の途中だったからか、咥えて来ない。
失敗!
次は、階段の下。
上手く探し当て、持って来る。
次は、下駄箱の陰。
これも探せた。
持ってきては、フセをさせ、隠す場所を変える。
ミーユは、ずっとしっぽフリフリ楽しそうに探しては持ってくる。

こんな雨の日は、運動は出来ないけれど
こうして頭を使う遊びをしてやるのが一番!
私の頭も、少しは活性化。笑

| ワンコ | 23:44 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

今日はお出かけしました

最近、行くとこは琵琶湖ばっかり
今日も 行くよ! と言われて車に乗った
また、琵琶湖かなぁ~ ええ天気やしまたいっぱい泳げるなぁ
と思ってたのに、走っていく先はどんどん山の中


やっと着いたところはこんなとこ。。。。
なんやろ、ここは????

CIMG7328s.jpg

広いしなぁ

こんなんがおる

CIMG7332s.jpg

それから、こんなんも

CIMG7339s.jpg


牧場なんやて

それで、羊とかいうデカイもこもこしたのが道を歩いてきたら
この牧場のおばちゃん(お母さんの友達やて)が 行け行け 言うから
走って行ってワンワン吠えたら、
羊いうでかいやつは ピョン って柵飛び越えて中に入ってしもた
それでも ワンワン 言うてたら
おばちゃんが もういいよ と言って呼ぶから
おばちゃんのそばに行ったら、すごい褒めてくれてん
うれしかったわぁ

初めは怖いから、ワンワン言うたんやけど
おばちゃんが褒めてくれるから、何回も行って
ワンワン言うてみた
楽しかったぁ!!
CIMG7341b.jpg

(ミーユの子犬のときみたいなうれしそうな顔、久しぶりに見ました)



今日は(も)おりこうさんだったので
帰ってからごほうびに 鶏がら一羽 もらってん
CIMG7344.jpg


| ワンコ | 23:37 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

きらめきのなかで

10月18日
秋晴れのステキな一日


ミーユは 光きらめく中に

CIMG7313c.jpg

CIMG7311w.jpg

ミーユの体からもキラキラしたものがあふれていました。



最近は、前にもましてよく遊びます。
CIMG7318w.jpg


毎週毎週、幸せをありがとね♪

| ワンコ | 23:03 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ふと、思った・・・・

もうこの世にいない人々・・・
そんな人を次々と思い出す日がある。
若くして逝ってしまった友達、父や母・・・・

ガレージの横のもくれんの木に残った夏の名残・・・・
CIMG7282.jpg
いつも見ているのに、今日ふと思った。
これを残していった本体は、もうこの世にいないんだ・・・
何だか不思議。
この脱け殻見てるとまだ命を感じてしまう。

人間もこんな脱け殻残すとしたらどんなだろう・・・・
本人はもういなくて、脱け殻だけがどこかに残っているなんて。


今日は、いいお天気で晴れてすごく気持ちいいいのに
何だか気持ちが沈んで・・・・
久しぶりの友達に電話してみた。
2年ぶりくらいだと思う・・・・
もしかして、携帯の番号変わってるんじゃない?と心配しつつ。
呼び出し音の後に出た彼女、おそるおそる○○さん?って聞いてみる。
あーーーー、□□さん!!と私の名前を言ってくれて ほっ。

こんな街の真ん中で忘れ去られてもいいような暮らし方してるものなぁ・・・笑

| えふ | 22:00 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

しあわせ

CIMG7239s.jpg
とっても幸せな気分でした。




幸せなことはいっぱいあります。

遊ぶ



お水はこんなにきれいし

CIMG7202s.jpg



まだまだ 泳ぐし

CIMG7218sc.jpg



私はこんなにかっこいいし

CIMG7229s.jpg




CIMG7240s.jpg

やっぱり幸せな気分♪

| 琵琶湖 | 17:07 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ぴあののお土産

夕方ふと気がつくと、掃きだしの網戸がまた10cmほど開いています。
え!?ぴあのは!?
・・・やっぱりぴあのがいません。
今、病気のぴあのは外に出てはいけないのです・・・・
網戸のこちらに脱走防止のネットを立ててるんですが、
それをきちんとしてなかったのかもしれません。
さっきまで居たのに・・・・いつ帰ってくるのか、また心配です。
とっても憂うつな気持ちで 家事を続けました。

しばらくして、にゃぁ~ と小さな声
出て行ったところに帰ってきたようです。
今回はたぶん2時間ほど・・・・ほっとしてガラス戸を開けに行くと
ぴあのは何かをじっと見つめています。
そして、手をサッと出した途端、何かを咥えています。
黒くてぶら~~~んとぶら下がっています。
ヒャッ!!ヤモリ!!
ヤモリは嫌いじゃないけど、ぴあのに咥えられたまま家の中に入ってきたら
ヤモリが可哀想・・・・
一瞬、口から逃げたヤモリをまだ捕まえようとするぴあのを
ヤメテ!!と言いながら、家の中に引きずり込みました。

ぴあのは、お土産にしたかったんだろうと思いました。

そして、つくづく思いました。
いつも外で何してるんだろうって思ってたけど、
こんな楽しい事があるから、脱走をやめられないのね。

でも、やっぱり脱走はやめてね・・・・恐い事がいっぱいだし
お母さんは心配が止まらないよ。

080615c.jpg


| にゃんこ | 20:23 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ドッグショー

今日は、ドッグショーの打ち合わせがありました。
といっても、ミーユが出るわけではありません。
もちろん、トランも。
私が、出るのではなく、ちょこっとお手伝いをするというわけです。
まぁ、枯れ木も山の賑わい 的な。。。うひょ♪

時は、11月2日
場所は、滋賀の竜王ドラゴンハット です。
ラブラドールの単独展です。

私は、ショーのことは何もわからないのですよ。
今まで、4回くらいしか見に行ったことないしね・・・
今回は、いいちゃんのカレンダー、
つまり日本サービスドッグ協会の来年のカレンダーの予約受付もさせてもらいます。

tikilovehouse2.jpg

これは、たぶん去年のバナー


当日は、ショーに出るラブが全国からわんさかと集まるし
ショーを見に来るラブもわんさか。
よかったら、遊びに来てくださいね。

| ワンコ | 22:47 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

命の値段

ちょっと前、4ヶ月のチワワが散歩中に
通りすがりの男の人に蹴られて死んでしまった
という事件がありましたね。

その男の人は、通り過ぎてわざわざ戻ってきて
そのチワワを蹴ったそうですね。
その子は、内臓破裂だったそうです。

そして、その判決が出たという記事が昨日(だったかな?)載っていました。
チワワは、時価31万円とありました。
そして、損害賠償100万円を支払うという判決です。
(懲役6ヶ月執行猶予2年)

この100万円は妥当だと思いますか?
安すぎると思いますか?

| ワンコ | 22:18 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ちかれたび~

なぁんて古い・・・けど ちかれたび。。。。
昨日は、おヨメちゃんと大阪へ行っていっぱい歩いて
帰ってから、どっと疲れが・・・
そして、今日に尾を引いてました。
たまたま約束してた日が、おヨメちゃんの誕生日だったの。
なんだか、うれしいね。
ランチして、デザートもたっぷり楽しみました。

今朝は、久しぶりに河川敷へ散歩に行きました。
この前は、マンデビラのような色と形の花が咲いてて
次の日カメラを持って来ようと思ってたのに雨で・・・
あれから、何日ぶり?もうその花はなくて
今日は、いろいろな実がなってました~
ひゃひゃひゃ、今日もカメラ忘れとるで~~~!!!!

夕方は、また部屋の片付け。
アルバム・・・これはいやですね、用事がはかどらないことに。
なので、パラパラとめくることにしました。
メイファーがいます。
どのページのどの写真も ほんとにニコニコしています。
懐かしくて懐かしくて、会いたくなりました。

| 未分類 | 20:52 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

片付け

息子が出て行って3ヶ月が過ぎた。
息子は、自分の部屋から新居に必要なものだけ持っていった。
故に、息子の元部屋にはまだまだものがいっぱいのままだった。
なにしろ、新居は広くないし、新しい物を買って今まで使ってた物は要らなくなったり・・・
我家も広くないから、使わない部屋は早く片付けて使えるようにしたい。

というわけで、ゆっくりゆっくり時間のあるときに片付けてるんだけど、
なかなかはかどらない。

今日も片付けながら、思い出しました。
息子は以前(大学卒業後)一人暮らしをしていたことがあります。
あの時、息子が出て行ったあと、一生懸命片付けたんだ~
そして、ふたつ机を並べて、パパちんと私の勉強部屋にしたのだった。
それがわずか1年半ほどで、また学校へ行きたいから って帰ってくることになった。
だから、また机や道具を片付けて・・・・涙

そして、今回また。。。。
これが最後だと思うけれど、息子に振り回されてる私。
そして、片付けついでだから、私のものも出来るだけ片付けたいな と思ってます。
私が出て行ったあと、後片付けする人がなるべくウンザリしないように。。。



話がちょっと深刻な方向向きかけたけれど、
まぁ↑のことは本心ですが、
もうひとつの本心は、今後の人生できるだけすっきり
う~~~~ん、憧れのシンプルライフに向けてそろそろ準備しなくちゃ
と思ってるのです。
が、はてさて・・・・ですね!


| えふ | 22:05 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

発見!!

降ったり止んだり・・・いつ散歩に出ればいいのか。
いやいや、こんな日はあきらめるのです。
雨とこんくら?
そうよ、長年の経験から、止まない雨はない!です。

でも、昨日の朝はパンを買いに行くのに
小雨だからミーユを連れて行こうと思いました。
すると、トランがボクも行くぅ~とニコニコして玄関に座っています。
アンタが行くなら、レインコート着ないとね。
なので、ミーユにも着せて、いざ家を出ようとするとトランが動きません。
レインコート着るんだったら、行かない!
なんて、わがままなトラン。
やっぱり、トランはお留守番でした。

こういう日は、家の中でなるべくワンたちを構います。
何かにつけ呼んでみたり、ちょこっと一緒に遊んだり。

今朝、台所に入っていったミーユ・・・退屈しのぎに行く場所じゃないでしょ~?
で、ミーユを呼んで側に来たのを ヨシヨシしていて、ふと

はっけ~~~ん!!!

おでこの辺り、黒い小さなものが!!
ダニです!!
きっと先日の琵琶湖行きで付いたのね。
大きさは、1mmちょっと、
ダニのいいところ(?)は、ノミの様に動き回らないから
発見してから落ち着いて取ることが出来る。

で、ここで、私は考えたんですね。
ずっと昔、メイファーに初めてダニが付いてるのを見つけたときは
指先でつまみ取りました。
でも、この方法はいけないと後で知りました。
しっかと皮膚に喰らいついてるツメが残るらしい。

どういう取り方がいいのかというと
線香でダニを焼いて殺してから取る方法。
線香の熱さにびっくりしてツメを離すのかな?
それで、そのあとはダニを見つけたら
線香に火をつけて、ワンコにじっとしてなさいよ
と一声かけて、ダニめがけてジュッ

そのほか、どこかで読みました。
ダニに直接フロントラインを垂らす。
おおっ!! でもね・・・

で、今朝は考えました。
ダニって、顔に付くことが多いです。
(今までの経験から・・・ナンボほどダニ付けてるんやぁ~~~)
実際、線香で焼くのは、ちょっと緊張と集中力が必要。
何かの拍子にワンコが動いて目に入ったら。。。。
う~~~ん、う~~~~ん・・・
薬もイヤやし・・・

そうだっ!!
ラベンダーオイルを使ってみよう!!!
ラベンダーオイルはいろんなことに使えて、効き目もスゴイ。
もしかして!? と思いついたのです。

ミーユのおでこに喰らいついてるダニに一滴ポトリ。
テッシュでダニをつまむとシュルッと簡単に取れました。

大成功ぉ~!!

テッシュの中でブチュッと潰して、ハイ おしまいっ。
  (ほんとに、ブチュッ って音がする 血を吸って膨らんでますからね)



え???でも、ミーユについていた っていうことは トランにも!?
トランく~~~ん、オイデェ~~~
ミーユが何かされてると、そのあと自分が呼ばれるのがとてもうれしいトラン。
飛んで来ました。
もう、見た途端、目の上に 発見!!

これは、オイルを垂らすわけにはいきません。
目の中に流れたりすると大変・・・・あまりにも目に近い場所に喰らいついてる。

またまた、考えましたよ!
綿棒にオイルを垂らして、それでダニを撫でてあげましょう
テッシュを取りに行って戻ってきたら、ダニはポロリと勝手に落ちていました。

これも大成功ぉぉぉ~~~


優しくダニを取る方法 このトランに使ったやり方がお勧めですね~
今日のタイトル、“発見!!” 
“ダニを取る方法 発見!!” なのでした。
(え!?ちゃんと毎月フロントラインしてたら、ダニなんて付かない!?
はぁ、おっしゃるとおりです。。。。 が、万が一 ということもあるかも...^^;ゞ)

| 未分類 | 10:24 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月