2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

≫ EDIT

外反母趾 (お試しあれぇ~~~)

昨日、新聞の折込に近くのデパートの文化教室の案内が入っていた。
そこに、外反母趾矯正テーピング講座という一日教室があった。
そこには、
外反母趾は進行性の疾患です。   >(だよね~)
早めの処置が大切です。
    >(え!?そうなの!?)
テーピング矯正する事により、体のバランスを整え、様々な痛みに対応できます。

と書いてあった。

幅広足の私は、何年も前から親指の付け根が痛いことが時々あって、
この頃、左足の痛みが続いてとても気になっていた。
ミーユたちの散歩へ行くのも、歩きにくく思っていた。
先日、知り合いの靴屋さんで、
外反母趾がひどくなってきて・・・というと、
年のせいです!! とこともなげに言われたし。

そこに、↑の講座案内・・・・・
これは行くべきかも、とその気になる。
で、その前にネットで 外反母趾 テーピング で検索してみることにした。
一番に当たったのが、カサハラ式 というサイト。
調べてみると、↑の講座の先生も そのカサハラ式というものらしい。

進行を抑えられるものなら、そうしたいし、
あわよくば、少しでもいい状態にもっていきたい。

そのサイトには、テーピングと足の体操についても書かれてある。
他のサイトもいろいろ見てみると、
このテーピングというのは、案外面倒くさいらしいし、
やっぱり正式に習わないと難しいらしい。
面倒くさいというのが、私にはかなりネック!!

そこで、手っ取り早くすぐできそうな体操を早速やることにした。
前に、妹に教えてもらったタオル寄せトレーニングというのもしたのだけど、
効果のほどがわからず、たまにしかやってない。
(それがあかんがな・・・・)

カサハラ式足の体操は、足の指でグッパをするのだ。
つまり、握る開く を繰り返す。
まぁ、これも時々していたんだけど、
痛いほうの左足は、握れないし、開けない。
しかし、カサハラ式は、出来なかったら手で足の指を握らせたり開いたりするのだ。
それも、かなり強く(みたい)。

やってみましたよ!!
足の親指、ギューーーッ!!と付け根から曲げる。
バァーーーーーッ!!と開く。
ポキッと鳴ってもいいって書いてあるけど、そこまでは進行してないらしく(かな?)
鳴らない。
でも、安心して、曲げる・開くをすることが出来た。
すると、あ~~~~ら不思議!!
あれほど曲がらなかった親指が自分で曲げられるようになった!!
開くのは無理だったけれど・・・
痛みも少し引いたみたい。

夜、お風呂でも2セット(1セット10回)やってみた。
何だか、すごく楽になってる感じ。
今朝、痛みはほとんどなし。
歩くのもごく普通に気にしないで歩ける。

ほんとは足の画像をお見せしたところだけど、
かっこ悪い足なのでやめときます。笑
これからこの体操を毎日続けて、どれくらいよくなるかはわからないけれど、
こんなにすぐ効果が出るなんて
もし、外反母趾でお悩みの方があれば、お試しあれぇ~~~!!
とお知らせしたくて、長々と書いてみたのよ。
たぶん、私のはまだ軽症だから、こなにすぐに効果が出たのかもしれないけれど。




| えふ | 09:32 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱりやめられねぇ!!

朝、ピ~~~ンポ~~~ンの音に玄関に出てみるとお義母さんだった。
お庭へ行って、取り止めもないたいしたことない話で少し時間が経ちました。
家へ入ると、ミーユのスタコラサッサという足音が聞こえ、
大急ぎでケージに入るミーユの後姿・・・・
アア、やっちゃいましたね!
最近、少しましになってて安心してたんだけど、
やっぱりやめられねぇ~  だった。

食パン3枚、
ハーフサイズのマーガリン(3回使っただけ)1箱ペロリ、
ドーナツ一個食べかけ・・・・
マーガリンはカロリー半分というものだけど、
それでも370kcal・・・・

朝ごはんはもちろん抜き。
晩ご飯も・・・・抜きたいところだけど、
なんかやせすぎてしまったミーユを見ていたら、
盗み食い、やめられないよね~
って思ってしまう。

CIMG6580.jpg

| ワンコ | 21:29 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ミシン

古い話ですが、
去る6月、結婚式の前日(前日だよ前日!!)、
息子がパスポート入れを作ってくれと言う。
だから、買っておいたほうがいいよ と言ってたのに。。。
首からぶら下げても、腰に巻いてもOKのツーウエイで使えるのがいい と言う。
しかたないから、さっそく我家の在庫から生地を選ぶ。
かさばらなくて、しかもしっかりした生地。
それから、ぶら下げたときと腰に巻いたときでは
ひもの長さが違うから、長さを調節するためのパーツ。
フタは、開け閉めがすぐ出来て、なおかつ簡単に開かないように・・・

などなど、準備にとっても手間取ったけれど、なんとか全て揃って
縫い始めた。
縫いながらもああでもないこうでもないと考えつつ
やっと8割がた出来たところで下糸がなくなり、ボビンに巻き始めた。
すると、突然のミシンの停止!!
どこをどう触ってみても動かなくなった。
長年使ってるからなぁ・・・犬のハーネスやらカラーまで縫ってるし・・・
故障もするわなぁ~~~~
パスポート入れの残りは、手でしっかりと縫い上げた。

問題は、ミシン!!
たいしたもの縫うわけでもなく、毎日使うわけでもなけれど、
わたしにとっては、なくてはとっても不便。
ミシンが故障、ミシンが故障 って頭の中にあるのだけど、
その後の忙しさと、せっぱつまった入用がなかったので、
ずっとそのままだった。
ひとつには、それを買った店が無くなっているということも一因。

一昨日、時間のあるときにようやく思い出して、
電話帳を繰り、修理してくれそうなところを見つけ電話した。
型番とかきかれたけれど、何にも書いてなくて(古いですからね)、
それから、どこがどんな風に動きませんか と尋ねられ、
とにかく動きません と言ったら
こうじゃないですか、あぁじゃないですか、 といろんな指示があり
確かめてみると、あ!!!針は動いた!!!!
しかし、下糸の巻取りがまだ動かない
すると電話の向こうの人は、もう一度説明書を読んでやってみてください
それでも動かなかったら、また電話下さい
と言った。
で、説明書を出してくる前に・・・とちょっと触ってみると
なんと!!!動いたではありませんか!!!!!
ハーーーー、ためしにエプロンの修理をしてみるとなんと調子いい!!!

こんなことは初めてで、いままで故障知らずで動いてくれてたこのミシン
どんなにたくさんものを縫ってきたことか。
ありがたや~ありがたや~~~
まだまだお世話になりますね、よろしく!

(それにしても、親切な修理やさんでした・・・)

| 暮らし | 12:26 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ぴあの

昨日リビングでぴあのの姿を見かけない。
お昼頃まで、2階で寝ていることはよくあること。
しかし、いつのまにやら脱走
ということもある。
けれど、窓も掃きだしもちゃぁんとしまっている。
それで2階へ見に上がったら、私のベッドでスヤスヤ
なぁ~んだ とほっとした。

だけど、昼を過ぎても起きてこない
見に行くと寝ている・・・・
ついに夕方になっても降りてこないので これはヘン!!
とやっと気づいた私。
ご飯も食べず、トイレにも行かずずっと寝てるんだから。
触ると熱い。
体温計を入れてみると一瞬で39,3度。
嫌がるのでそこまでだったから、もっと高いはず。

ネコは食べない、おしっこでない、は即命取りだという。
ぴあのを抱いて降りて おしっこしなさい と言って下ろしたら
すぐにトイレに入って、長い長いおしっこをしていた。
少し、ほっっ。。。。

ひと晩様子を見て、それからお医者さんへ と思っていた。
そして、今朝、熱は下がっている様子で昨日よりいい反応をしているから、
多分だいじょうぶ。
夕方、台所でモンプチを開けると
それまで知らん顔して寝ていたぴあのがムックと起きて
自分の食事場所へ向かった。

まだ、ほとんどじっと寝ているけど
明日には元気になってくれますように。

| にゃんこ | 22:32 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

悲しいこともありました

長い夏休みの間には、悲しいこともありました。

メイファーは他の犬にはあまり興味がなくて
ミーユみたいに喧嘩はしないけれど
犬と遊ぶことも少なかったのです。
そのメイファーがほとんど初めてくらいに友達になったのがZちゃんでした。
Zちゃんは、メイより少し年下の女の子。
女の子といえども、すごいやんちゃで
ボールやフリスビーが大好きだし
なんかいつも走り回ってるイメージの子でした。

ママさんから聞いてるすごいエピソードは
まだ一歳になる前、2階の窓から下の道を通ってる犬を見て
窓から飛び降りたという・・・・信じられない話。

春にばったり会ったZちゃんは11歳になってたけど
年寄りには見えず、相変わらず元気そうでうれしかった。
私が夏休みになるすぐ前に
ママさんから、あのあと急に具合が悪くなって
介護生活みたいになりました と聞きました。
私は、夏休みが終わったら会いに行こうと思っていました。

夏休みを終えて帰宅した我家の留守電にはZちゃんの訃報が入っていました。
とっても淋しい気持ちです。
先日、あまりに遅すぎなんだけど会いに行ってきました。
祭壇の写真が、今も生きているかのようにいい笑顔でした。





CIMG6656.jpg
今朝は河川敷へお散歩です。
コスモスがちらほらと咲き始めていました。
こんなふうに咲いているコスモスも大好きです。

| ワンコ | 22:19 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

夏休みしたぁ~~~ \^0^/

長ぁ~い長ぁ~い夏休み
ブログもばっちり夏休みしてしまいましたぁ~~~m(_ _;)m

ミーユの夏休み

CIMG6430w.jpg

お誕生日もありました
       CIMG6601b.jpg
6歳になってしまいました
病気にならないでね
怪我しないでね
幸せはお母さんが運んであげるからね!!


トランの夏休み

CIMG6427w.jpg

この夏は、すごく泳ぎました
・・・・まちがい!!  泳がされました
好きになるまで泳がせよう  だって    そんなの無理だよォ



でもね  これは

CIMG6552c.jpg

トランが 初めて自ら泳いだ写真です
ミーユと私が楽しく遊んでるのを浜で見ていたトラン
思わず水に入ってしまったようで・・・・笑



あかちゃん

CIMG6414w.jpg

相変わらずえふは、3日と空けずパピー詣でをしておりました
行くたび大きくなって、むちむちとして可愛くなって
出来ることも増えてきました
ゴールデンのパピーは、パピーの頃からゴールデンだなぁ~
なんて感心したりして 笑

そして、ミーユもトランも面会させてもらいました
ミーユはパピーを食べちゃうといけないので
まず最初はトランだけ会わせてもらいました

CIMG6461s.jpg

初めて見る犬の赤ちゃん
なんだこりゃぁ~?
怖かったんだよ・・・・近づけませんでした 笑

CIMG6468s.jpg

しばらくしてやっと慣れてきたトラン
こわごわニオイを嗅ぎに行きました

CIMG6471s.jpg

その次は、ちょっと手で触ってみて
それから、ひっくり返してみたかったけれど
トランには重くて無理でした 
赤ちゃん、動ぜず!! 笑

CIMG6473s.jpg


一方 ミーユは
CIMG6569.jpg

食べちゃうどころか
怖くて怖くて、お願いですから側に近づけないで!!
と、ひたすら目を合わせない 見ない 
せめて一枚ツーショットを  と思ったのだけど





CIMG6640.jpg
 あのあと、トランはやっぱり自分から泳ぐことはなく
↑このツーショットは、ヤラセです



CIMG6607c.jpg

ミーユはいっぱい泳いで 運動量たっぷりの毎日
なのに、ご飯の量は増やしてもらえず
バッチリ目標体重の25キロになりました!!
わたし的には、もうちょっとふっくらさせておきたいのだけど
そして、ミーユももっと食べたいのだけど
だけど、だけど、ミーユは脚が楽になったみたい
相変わらず、歩き方は変なんだけど
階段の上り下り(よくないのだけど)が軽々になっています
それに はしゃぐのが増えたみたい♪


もっともっと話したいことがいっぱいあった長い夏休みでした
あまりに長いこと、おパソをお休みしていて
忘れられてるかも~~~~ と不安だったけど
反対に どうしてるの? って心配してもらったり
ほんとに ごめんなさい でした






| ワンコ&えふ | 16:30 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

いろいろあるんですね

はぁ~、暑い暑いと言いながら、
いえ、暑いしか言えないこの毎日、
はや、8月もどんどん過ぎていく。
何年か前までは、9月になれば涼風が吹いたものなのに
最近では、9月いっぱいは真夏の覚悟・・・・
はぁ~~~、シロクマ君、絶滅しないでェ~~~
何かにつけ、シロクマ君を思わずにはいられない。



いろいろあるんですね
というのは、ナスビのこと。

これは、7月にらでぃっしゅぼーやで届いたおなす。
CIMG6207.jpg
真っ白なんですよ。
味は?
普通のと変わらないけど、ちょっと大味かな。

そして、今朝お散歩で知り合いの方から頂いたおなす。
CIMG6410.jpg
緑色!!
まだ、食べてないけど、これはお勧めだと彼女は言っていた。
このおなす、あまりお店では売ってなくて、苗も売ってなくて、
種を取って、播いて、育ててるんだって。
今夜は、焼きナスビ、楽しみだな~


| 未分類 | 11:27 | comments(13) | trackbacks(0) | TOP↑

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月