2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

≫ EDIT

パピーパピーパピー☆ハッピー

先日、お友達のところに赤ちゃんが生まれました。
CIMG6316w.jpg
毎日毎日見に行って、飽かず眺めて帰ってきます。

| ワンコ | 23:30 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

久々のオフ会参加

まぁ、ひとつはこのために琵琶湖に来たんだけど、
今日は、琵琶湖でオフ会です。
いつもはワンコ立ち入り禁止のキャンプ場、
日を限って、今日はOKのサイトがあります。

ミーユの仲良しのYUMEちゃんは諸事情があって参加を断念。
妹分の(あぁ、弟分と書いてしまいそうだ!)クンクンが一緒です。

CIMG6292w.jpg

ほんとに、メチャメチャ泳いで跳んで跳ねて、浜を走って、
たまには腐った魚の皮みたないものを食べて叱られて、
もう、こんな楽しい日はひさしぶりやぁ~~~
と、ミーユは大喜びしていました。

このあと、お昼ご飯になったのでミーユたちは車でお留守番。
なぜなら、恐ろしいほどの雨風だったのです。
そんな中、めげずに人間達はおいしいカレーを食べました。
雨で服も椅子もびしょぬれ・・・でも、めげないめげない!!笑
それに、寒かった・・・でも、めげない!!


そして、もうひと遊び・・・・と車からミーユを降ろしましたが、
例のヒャンと言う悲鳴を上げて、ミーユはもう遊べなくなりました。

・・・・ その後記 ・・・・・・
家に帰ってからもマッサージ、
次の日は、一日雨だったのでどこへも行かず、じっと寝そべっていて、
痛がる理由がわからないので、体の表面を軽くマッサージ。
でも、3時頃にはすっかり元気でもう痛みも全然なかったみたいです。

たぶん、クンクンと遊んで張り切りすぎたのね。
たぶん、筋肉痛・・・なんだと思います。
この前、関節のレントゲン撮ってもらってるので、
こんなときやっぱり心配が少なくてすみました。ほっ



| ワンコ | 22:56 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

やっと来ました、久しぶりの琵琶湖!!

パパちんが忙しくて、なかなか琵琶湖に行けません。
そこで、気の毒ながらパパちんを置いて、えふ&ワンズでやって来ました。
朝6時前に家を出たから、湖西バイパスを走っている時はまだ7時前。
なのに、気温は29度!!
湖西バイパスは山の中を走っているから、下より気温が低いのに、
この時間でこの場所でこの温度!!
ああ、日中を覚悟!!


はぁ~、やっぱり朝からすごい暑さ └|~Q~;|┐
でも、ミーユにはこれがある。
CIMG6240s.jpg
年から年中変わりもせず、飽きもせず・・・・笑
CIMG6252w.jpg

この子は、相変わらず 今日も渚のプリンス
CIMG5826s.jpg


こんな暑い日にそれはないでしょう?
しかも、今日の琵琶湖は生ぬるい。
たまにはどぉですか?





3回ほど泳がされましたが、
そのあとは、いくら呼んでも側に来ません。
(呼び戻しのためには、この行為はよくないので、しないこと!笑)

CIMG6246s.jpg

だって、泳ぐのってちっとも気持ちよくないし
その上、泳いだあとはこんなにみすぼらしい。。。

だから、呼ばれてもこなふうにふてくされていたトランでした。
CIMG6266.jpg

でもね、しばらくしたら呼んでもすぐにご機嫌さんで走ってくる。
そんなだから、トランくんだぁいすきっ♪



リバーサイドファームだより

何週間も放りっぱなしの畑は
びっくりするくらいの雑草が生い茂り、どこが畑か野っぱらかわからないほど。

それで、けなげにこんなに実を成らせて待っていてくれました。
CIMG6288.jpg
おいしかよ~~~

| ワンコ | 23:20 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

キュウリのおつけもの

手作りのキュウリをいろんなところから頂いたり
らでぃっしゅぼーやで届いたりして溜まったので
キューリのキューちゃんに挑戦!!
作り方は、とってもかんたぁ~~ん♪
でも、初めてなのに10本も作ることに・・・
私の悪い癖・・・この前のシソジュースもそうだった。
初めてのときは、まずは少量から が常識ですよ!!

CIMG6237.jpg

この写真の何倍ものキューちゃんが出来あがりました。
味はキューちゃんだけど、歯ごたえがいけません。
なぜ???
キューリをサッと湯がいて冷ましてから絞るんだけど、
絞り方が全然足りなかったんですね。
だから、水分が残りすぎて・・・・
ただのキュウリのしょうゆ漬けになってしまった。
まぁ、これはこれでおいしいのです。
がすすむ・・・えへへ、もすすむ♪

| 暮らし | 22:04 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

K- yard

たぶん今や京都では有名なお店・・・K-yard
今日は、ここへ行ってきました。
CIMG6214.jpg
CIMG6217.jpg
お店の中に入る前に yardでお写真

ごちそうになりました
CIMG6218s.jpg
CIMG6220w.jpg
CIMG6219.jpg
きれいだし、とってもおいしかったです~

K-yardのパパさんママさんとは、ワンコ関係のお友達です。
今日は、定休日なのでと言って、招待してくださいました。
同じくワンコ関係のお友達と一緒に。
日がな一日、ワンコ談義に花を咲かせて
ほんとに楽しい一日でした。

でも、おしゃべりのあと、Yardに出してもらって
K夫妻のコースケくんにガウガウしてしまって
繋がれてしまったミーユです。
CIMG6224s.jpg





| ワンコ&えふ | 22:34 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

朝早く、お散歩

今朝は、5時に目がさめて、いつもなら寝てしまうところを
今日は頑張っておきました、もちろんお散歩のため!!
涼しかったです、さすが、その時間は。
家に帰って、その勢いで家事をやっつけ、
久しぶりに早くの時間にのんびりすることができました。
明日もこの時間に行けたらいいなぁ~

昼間は、私がいろいろと出かける用事があり
この暑さの中、ミーユはケージでお留守ばんでした。
じつは昨日、お昼のお留守番のとき、ロックを忘れてたらしく、
またもや、大量に盗み食いされて、今日は注意に注意を重ね、
無事お留守番が出来ました。

夕方少ししか時間がなかったけれど
河川敷公園まで行きました。

CIMG6199.jpg

| ワンコ | 22:16 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

朝のお散歩

ふたりで何かいいもの見つけたの?
とっても真剣
CIMG6180.jpg


朝からこんなに暑くって
思いやられますねぇ~
CIMG6190c.jpg


このバー、跳んだらダメ って言ってるのに
今日は行きも帰りも跳びました
きっと、調子いいのね
CIMG6191s.jpg


ほんとになんて青い空!
CIMG6192.jpg

| ワンコ | 23:13 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

暑いやんかぁ~~~~!!!!!(~Q~;)

暑い暑い毎日暑すぎィ~~~
いろんな忙しかったことも、ボツボツと一段落・・・
あとは、息子の部屋の片付けや
そのほかこまごましたことがまだ沢山残ってるし
私の検査の結果も聞きに行かなくてはならない。

でも、暑い暑い暑すぎの毎日。
夜も暑いし、寝不足で朝起きられない。
けど、寝てもいられない。>(;´・`)>

何とか一日をやり過ごして
今日の晩ご飯は、うな丼!!
パパちんが、
やったぁ~!!けど、何でウナギやのん?
というので、
今日は土用やで、ウナギやんかぁ~
と答えたら、
けど、ニュースでも何にも言うてぇへんかったやん

ほんまやなぁ。。。
おかしいなぁ。。。。

( ̄。 ̄);

さっきカレンダー見たら、
今日は土用の入り・・・・
土用の丑は、24日や!!!!!
はぁ。。。。24日またウナ丼やわ。


2008.7.17 (1)


ミーユもハァハァ言ってます。
でも、とっても静かにハァハァ。。。
シータのハァハァは、すごいうるさかった。
年取ったらうるさくなんのかなぁ。。。。

| えふ | 23:16 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ドッグマッサージセミナー、最終回

ほんまモンの犬は教室に入れないのでCIMG6159.jpgこの子達を使ってマッサージの練習。
はっきり言って、骨も筋肉もないので、ちょっとわかりにくいと思いました。
先生の黒ラブCIMG6160.jpg

こんなオトコマエのチョコラブも実習のモデルになってたのねCIMG6161.jpg


今日は、主にツボのお話でした。
リンパ管やリンパ節、そしてツボは、犬も人間もほぼ同じなんですって。
犬には、おしっぽがあること、鎖骨がないこと、4本足で立ってること、
違いはそれくらいみたい。
ツボは、今のところ体中に2000あるのがわかってるそうで
日々、新しいツボが発見されているそうです。
だから、どこを押しても、ツボに当たってる可能性が高いらしい。
その2000のツボは、14本の経絡と言う線上にあって
経絡の集まってる部分が、公会穴(こうかいえき)と言われ、万能ツボなんだって。
その万能つぼを押すだけでかなり効果があるということでした。

万能ツボ:風池(ふうち)耳の付け根のへこんだところにある
      百会(ひゃくえ)人間は頭のてっぺんに1つだけど犬には2箇所
               頭のてっぺんと腰骨と背骨の交わるところ
      委中(いちゅう)膝の真裏・・・血液の循環がよくなる
      
などを習いました。

ツボと言うのは、の出入りする穴なんだって。
そして、このというのが、血液やリンパ液などを巡らせる働きを持ち、
生命を維持するのに必要なエネルギーのことだそうです。
だから、持ちいい生活をすることが大切なのかも。


セミナーのあと、お昼ご飯を食べて
国立国際美術館で開かれているモディリアーニ展を見に行きました。
おかげで持ちいい一日になりました。
CIMG6167.jpg

おまけ(モディリアーニの作品ではないです)



錯視画っていうのかな

| ワンコ | 23:22 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

検査結果 ☆ 大丈夫でした!!

検査結果の報告遅くなりました。
昨日は、帰ってきてからどっと疲れが出てしまって、
PCの前に座ってもキーをたたく気にもなれませんでした。
(たまたま、お仕事がお休みだった息子に頼むと
一緒に行ってくれるという優しい返事で
おヨメちゃんとともについて行ってくれる事になり、
車の運転も頼み、私は何にもせずにすんだので、
そんなに疲れてるはずはないのだけど)

結果を先にいいますと、何にも問題はないという診断だったのです。

まずは、看護婦さんの問診です。
今までの経過を、覚えている限りお話しました。
でも、それはいつ頃ですか
と聞かれると、何歳のことだったかわからなくて・・・
このブログをずっとさかのぼって、メモしていけばよかったな
と思いましたが。

それから、先生が来られて、
診察室で歩いて見せたのですが狭くてわかりにくいということで、
外の広いところで歩きました。
先生は、ビデオカメラでその様子を追ってられました。
しばらく歩いた後、診察室に戻り、
確かに歩き方はおかしいですね と言われ
後脚をいろいろ曲げたり伸ばしたり・・・
左脚を集中して検査したあと、
ミーユは右脚を浮かせて3本足で立っていたのが不思議でした。

そして、簡単にレントゲンを撮ります と言われ、
ミーユはまた診察室の奥に消えていきました。
待合室で待つことしばし・・・・
先生が出てこられて、
足を伸ばしたりするのを嫌がるので軽く鎮静剤を打ってもいいですか
と、尋ねられました。
もちろん、ハイ です。
それから、またずいぶん待ったように思います。

ようやく呼ばれて診察室に入ると、ミーユは元気に再会を喜んでくれました。
レントゲン写真を一枚一枚見ながら、詳しく説明してくださいました。
股関節は、異常なし。
もし、形成不全があるのなら、これくらいの年齢になったら関節にもっとなんらかの異常が出ています
ということです。
膝関節も飛節も指の先まできれいに撮ってくださってて、
全て異常なし。
整形外科的に見ても神経外科的に見ても、異常は見られないということです。
レントゲン写真は、みんなで8枚もありました。

変形性脊椎症は、やっぱりあります。
あたりまえ、治ることのない症状なのだから。
でも、幼い頃からこのような歩き方をしていたのなら、
そんなときから、脊椎の異常はないはずだから、そのせいでもない。

ミーユの変な歩き方、ときどき来る痛みの原因は、
結局 わからずじまいでした。
あとは、CTかMRI しかないけど、
それで原因がわかるかどうかもわかりません。
とりあえず、このまま ということです。
運動も、痛みのあるときはもちろんダメだけど、
股関節形成不全じゃないのだから、そんなに制限をかける必要もないみたい。
背骨は、ダメだから、サッカーやらジャンプなど、激しいのは禁止。


なんでもなくてよかった!!
と言う気持ちと、
じゃぁミーユのいろんな症状はなんでなの?
と言う気持ちです。
でも、股関節、その他の関節に異常がなかったから
ひとまずは、安心できましたが。
この先も、ミーユのペースを大事にして暮らしていければ、と思っています。

ミーユは帰りの車の中で、ほんとにスヤスヤと眠っていました。
やっぱり、麻酔がまだ残っているのでしょうね。
晩ご飯も、夜の8時以降にいつもの半分 というお達しでした。
検査終わったら、すぐ食べられる と思っていたから、
おやつなんかを持っていってたけれど、残念でした。

ちなみに、今日の診療費は48300円也 でした。
ちょっと痛みのある金額でした。^^;

| ワンコ | 23:58 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ

今日の午後、病院へ行きます。
夕べの晩ご飯の後、絶食絶飲です。
盗み食い女王のミーユは、絶食は慣れっこです。笑
なので、昨日の夜はちょっとたくさん食べさせました。
そして、だいぶ遅い時間の食事にしました。

朝、散歩から帰ってきてハァハァがひどいので
氷をひとかけら・・・・あとは、検査が終わるまでがまんしてね。
トランも気の毒だけど、お付き合いです。

いつも、食事時にはトランの食器を咥えて持ってきてくれます。
食事が遅くなったときには、私が言わないのに食器を持ってきて、
お母さん、忘れてませんか?
と尋ねるふうなときもあります。
CIMG5130.jpg

さっきも持っては来ませんでしたが、
トランの食器を抱えていました。

早く、検査終わるといいね。
そして、あまりたいしたことない結果だといいね。

CIMG4999cb.jpg

| ワンコ | 10:57 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

大丈夫だったらいいな

あの5月の悲鳴の日を最後に、ベランダへ出なかったミーユが、
今日、出てきた。
夜寝るときに2階へ上がってくるだけだったのに
今日は、以前のように、洗濯物を干しに行くときについてきたのだ。
なんと、2ヶ月ぶり・・・・
ほんとは、よくないかも・・・・(変形性脊椎症は、確実なのだから)、
と思いながら、うれしかった。

前みたいに目をきらきらさせて、
ボールを持ってくるミーユ。


  CIMG6155.jpg


ほんとは、いけないんだけどね。。。


CIMG6150w.jpg



これが最後かもしれないね。

明日、病院です。

| ワンコ | 21:55 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

シソジュースと格闘の日

朝の散歩は、久しぶりに河川敷公園へ行きました。
もう、7時だったので犬も人もほとんどいませんでした。
でもさすがここでの散歩は気持ちがいい~
あ、カメラ忘れた!!

昨日シソが届いたので
お昼からは、今流行りのシソジュースを作ることにしました。
下の息子のおヨメちゃんが、最近アレルギー性鼻炎だって言われて
大葉がいいらしく、シソジュースも効果があるらしい。
それで、初めてのシソジュースに挑戦!!

ネットでレシピを検索。
いろいろ見てわかったことは、とても沢山の作り方があるということ。
って言うことは、どう作ってもナントカなるんだ と理解。

材料は、シソの葉。
赤シソ、青シソ、どっちでもいいし 両方でもいい。
甘味は、グラニュー糖でも白糖でも三温糖でも、蜂蜜でも。
ただし、蜂蜜はせっかくのシソの香りを半減するらしい。
酸味は、普通のお酢、クエン酸、レモン汁・・・・etc
シソの量と水の量、砂糖の量、酸味の量・・・・テキトー

CIMG6139.jpg

シソの葉をあらってお鍋に入れて、お水をひたひたに注ぐ。
とこの時点で早々失敗。
お水が多すぎました!!

CIMG6140.jpg

炊いた後のシソの葉。

CIMG6142.jpg

お酢を入れた途端、(左)おしょうゆ色だったのが(右)きれいな色に変わる。
今日は、5Lちょっとのシソジュースを作りました。
でも、一度にあんまり沢山作るもんじゃないと、学習しました!



CIMG6147.jpg

お仕事から帰ってきたパパちんと さっそく カンパ~~~イ


| えふ | 23:51 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

3割3分3厘・・・

結婚のお祝いを下さった方に
おヨメちゃんと一緒にお礼のご挨拶に回りました。

今日の挨拶回りは、3軒だけです。
それも、みんな義母の関係なのでおばあちゃんばかり。
だから、突然お伺いしてもおうちにおられる方ばかり・・・・
と思って行ったんだけど、これが当て外れ~~~
最初のおうちだけ、ご挨拶できましたが、あとの2軒はダメでした。
つまり、3割3分3厘なのでした。

帰ってから、義母に聞きますと、
おひとりは、多分午前中にお買い物、
もうひとかたは、脚がお悪いのでピンポンしても出てこられないのだろう
ということでした。
ちゃんと、電話してお伺いしてから行けばよかったと反省。
おヨメちゃんにも無駄な時間を過ごさせてしまいました。



ぴあのの脱走後の『騒動話』


帰ってきてからのぴあのは、いつのように
疲れましたぁ~ と寝てばかり。
目覚めては食べ、器が空になると
ニャァ~~~、ハラヘッタ~~、ゴハンニャァ~~~、イレテェニャァ~
とうるさい。
お腹もふくれ、眠たいのもましになって、私の側に来たぴあのの首の辺りを見ると
なんとなんと、黒いものが!!
やっぱりです、ノミのフン
そりゃぁ、3日間も外にいたら、もれなく付いてくるわいな!
それから、ノミ取り櫛で何匹取れたことか
トランに移っていたら可哀想だしと、トランも丁寧に梳いてみましたが
大丈夫だったので、これはほっ。
これが、帰宅の次の日(月曜日)のこと。

しかし、多分まだ残っていそうと思っていたら、
案の定、次の日、また黒いものが首や肩のあたりに・・・・
火曜日の夜、私がお風呂に入ったときに一緒に入ってきたぴあの、
もう、12時過ぎの真夜中だったので迷ったけれど、
シャンプーすることにしました。
ぴあのをひっ摑まえ、シャワーでお湯をかけ、
逃げようとするのを押さえつけ、シャンプー剤でゴッシゴシ!
お湯をかけた時点で毛の表面に何匹か浮き上がってくるノミ。
シャンプーで洗っていたら、またまた湧き出してくる。
毛の根元をかき分けかき分け、くまなくかき分け、見つけるたびにつまみ出す。
白い毛の部分はいいのだけど、黒いところはわからない。

お湯をかけて、シャンプーを洗い流し、
もう一度、二度洗いをする・・・
はぁ。。。こんな夜中にネコのノミ取りかぁ。。。。
と、ネムイネムイわたしは、情けないやら腹立つやら。
全部で何匹のノミを下水に流したのかわからないけれど
とりあえず、終了。

今日、ミーユとトランとぴあのに
フロントラインをつけて、一件落着と相成りました!



| えふ | 20:47 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ミーユの股関節のこと

今日、お友達の関係の動物病院へ行きました。
ミーユの脚を診てもらうために・・・・

ミーユただいま5歳と10ヶ月(もう11ヶ月になるけど)、
ここに来るまで、ほんとにいろんな症状がありました。
小さいときから、おかしい歩き方をしてました。
股関節形成不全を疑ってもいいような・・・
アジリティのセミナーのとき、
この子は脚が変だから、もうやめておいたほうがいい
と言われ、急遽トランでセミナーに参加させてもらったことも。
おしっぽを下げたまま振らなくなって、
お尻のあたりを触ると痛がったことも何度か。
そして、この5月に階段の途中で悲鳴を上げ、
それから車に乗るとき、ジャンプするときに悲鳴が続きました。


これまでずっと放っておいたわけではありません。
股関節の写真も撮ってもらっていたし・・・・
そんなに心配することないって思っていたのに。


今日の先生は、
ミーユの立ってる時の脚の位置と形、
座ってる状態から、股関節に異常がある可能性が大きい
とおっしゃいました。
私は、専門の先生の診断を希望していたので
紹介していただくことになりました。



そして、トランもミーユのついでに診てもらいました。
というのは、一昨日肛門腺を絞っていたら、
黄色いお汁が出るので、膿だと思ったのです。
今日、先生に絞っていただいたら、
それは犬によっていろんな色があるから、
この子のはこういう色だということで大丈夫です
と言われました。
ほっ。
そして、またもやついでに(ついでばっかりの患犬でござるな)
下まぶたの内側の出来物と前歯のグラグラも診ていただきました。
出来物は、抗生剤入りの目薬で様子を見ることになったんだけど、
歯のほうは、前歯よりも5月に欠けてることに気づいた奥歯、
このほうが問題でした。
そのときにすぐ処置をしていたらよかったのに
そのままにしていたので、歯茎に炎症が起きている。
要するに歯肉炎。
歯髄が見えてるから、このままにしておいたらよくないとのことで、
抜くか、置いておきたいなら専門の病院へ
と言うことになりました。
ただし、専門の病院へ行っても治療が出来るかどうかは診てもらわないとわからないし、こういうのは治療しても(被せる とか)しばらくしたら外れてしまい、そのときには歯肉炎を起こしているから、結局抜かなければならないことになるケースが多い
というお話でした。

歯の欠けたのを見つけてすぐに先生に見せたのになぁ。。。。


もう生えてこない歯を抜いてしまうってなんか抵抗あるのだけど、
確実な治療方法もないみたいだし、
それに、犬は歯がなくても人間が思うほどの支障はないらしい。
まぁ、もともとあるものはずっとあるのがいいに決まってるけど、
ということでしたが。


トランは、ついでに体中触って調べてくださって、
今のところ触診では異常ないですね
体も少し細めだけど、これでもいいと思います。
と言われ、奥歯のこと以外はひと安心でした。


犬も5歳前後くらいから体の曲がり角なんだね・・・・
シータも5歳の頃、乳腺炎の手術をしたし、
メイは6歳で死んじゃったし・・・
とにかくとにかく、
ミーユもトランも元気に長生きしておくれ!!です。
≫ Read More

| ワンコ | 16:41 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

花をおすそわけ、誰に?

先日、滋賀の家の庭からペニーロイヤルミントをい~~~~っぱい摘んで帰りました。
そして、今日、少しおすそわけしました。
誰にだと思いますか?
いつも買う近所の花屋さんにです。
花屋さんに花をプレゼント・・・どうなったと思いますか?
と~~~っても喜んでもらえました!!
そして、花どれか持って行く? ってきかれたけれど、
丁寧に(つもり)お断りしましたよ。

今日は、学生時代に教えていただいた先生が
京都で個展をされているので見に行ってきました。
会場におられた先生は、年とっておじいさんになっていました。
もう、20年くらいはお会いしてないように思います。
先生も、このおばあさんは誰だろうって思ったかも。笑
でも、お話してると昔のまま、お若いお若い。
そして、作品は力強くて若さが溢れていました!!
作品作りのお話を聞いてると、ほんとにすごい!!と思いました。
私もグータラしてないでがんばらにゃぁ~~~!!!

今日はとってもいい日でした。




















| えふ | 23:01 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ぴあのの誕生日

今日は、ぴあのの誕生日、8歳です。
本当の誕生日はわからないんですけどね。
お誕生日のプレゼントは・・・まだ考えてないけれど、
大きな魚をプレゼントしてみようかな。
生きたのを水槽に入れてプレゼントしたら、大喜びしそう!!
(ちょっと無理ですねぇ。。。設定が 笑)

じつは、4日の明け方、またしても脱走してしまって・・・
それも、いままでしなかった新手で!!
4日の日が暮れても帰ってこず、
5日の朝も、そしてお昼を過ぎても音沙汰なし・・・・
琵琶湖へ行く予定の私達は、ぎりぎりまで待ったのだけど、
いつ帰ってくるかもしれないぴあのをじっと待ってるわけにも行かず、
心配しながら、出かけました。
今までなら、お兄ちゃんがいたのでこんなことはなかったのだけど。
なんて、自分勝手で冷たく薄情な鬼のような飼い主だろうかと、
自分で自分にあきれながら・・・

昨日の帰り道、国道の真ん中に白いものが・・・
走る車の中から、チラッと見えたのは、ネコ!!
もう暗かったのと、そこそこのスピードもあったので、
確かとはいえないけれど、
まだ生きていて、上体を起こして顔もちゃんと上げていたように見えた。
ならば、たぶん腰を轢かれて動けなくなってしまったんだろうと思います。
どう考えても、助けには行けない・・・
運転していたパパちんには、何かわからなかったそうです。
残してきたぴあののことと重なり、すごくいやな気分・・・
もう、あのネコの運命は、絶対といっていいくらい決まってる。

いやな気分を引きずり帰宅。
家に入るなり、ミーユはリビングのあちこち、パパちんの部屋、
小走りに見てまわってる・・・・
あぁ、ミーユもぴあのを探してる・・・
私も外に向かって、ぴーちゃん と呼びかけてみるんだけど反応なし。
でも、生きてさえいたら、きっと帰ってくる・・・・

そして、9時半ごろ、トランが喚くように鳴き叫んで、
ぴあのの帰宅を知らせてくれました。
ぴあのは、いつものようにわたしには反省の態度を見せます。
8歳の誕生日も家で迎えられてよかったけれど、
脱走したくなくなるサプリとかないですか・・・・
あれば、それをお誕生日のプレゼントにしたいものです。


     ÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷


お庭はペニーロイヤルミントの花盛り

CIMG6110w.jpg


いくら可愛くてもあなどるなかれ月見草・・・↓

CIMG6114.jpg


日が暮れると咲き出す月見草。
ペニーロイヤルミントの花とのコントラストが薄暗くなった庭にとてもきれい。
(フラッシュをたくと雰囲気が出ないので、三脚なしでボケていますが)
が、が・・・あなどるなかれ、
これは、やっぱり雑草です。
可愛いから、きれいだからと、抜かずにほっておくとすごい繁殖力!!
今年は、小さなうちに抜いていたにもかかわらず、
去年の5倍は咲いている。
今年は、花が咲き続けていても、種の出来ないうちに抜いてしまうつもりです。
(これがまた大変な労力なんですが。。。泣き顔汗とか

| にゃんこ | 12:24 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ほんまもんも 可愛いっ♪

CIMG6086.jpg


マイブーム?
っていうわけじゃないだろうけど、
最近はケージの中でこんなふうに↑ ヤバ~イへそ天で寝ていることの多いミーユ。
これはこれで、すっごく可愛いと思いますよ~。(でしょ~?笑)
5月に階段や車に乗るときに悲鳴を上げてた頃は
いつも丸まって寝ていて、へそ天なんか忘れたかのようだったから、
こういうふうに寝れるのは、調子悪くないんだろうな。



でもでも、前のブログでお見せしたメッチャ可愛いパピーたちに、
負けないくらい可愛いミーユのときもあるんです!!!


コレ、コレ



CIMG6100.jpg


お兄ちゃんがいらないから捨てるって言ってたパンダのぬいぐるみふたつ、
捨てるんならミーユにあげるわ って引き取ったのを
最近とっても気に入って
ケージの上に並べて置いてると、知らない間に引き摺り下ろしています。

そして、こんなふうにケージに持ち込んで、
お昼寝の枕にしていたり・・・

CIMG6101.jpg



あぁ!!やっぱり、パピーじゃなくても たまりませんなぁ~~~bikkuri01 bikkuri01 bikkuri01 bikkuri01

| ワンコ | 10:20 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

たまりませんっ!!お土産

お兄ちゃんのヨーロッパ旅行のお土産は


CIMG6096.jpg


リボンのかかった可愛い包装をほどいてみたら コレ↑
思わず言ってしまいましたよ。
なんで、私にチョコラブやのん?
あ、いえいえ、チョコラブがイヤって言うわけじゃないですよ。
けど、私にチョコラブってね・・・・




が、しかしっ!!



中のページをめくってみたら


CIMG6097.jpg


ひゃぁ~~~、ほぇぇ~~~、しゅごぉ~~~い、

思わず、感嘆の声を上げずにいられなかったです!


CIMG6098.jpg


CIMG6099.jpg


かわええかわええ~~~~♪
よだれが出そうなくらいかわええぇぇぇ~~~~
もうたまりません、どのページも!!
もちろんチョコラブパピーも載っています。
かわええぇぇ~~~!!!!

ぜ~~~んぶお見せしたいくらいだけど。


ドイツでたまたま入ったとっても素敵な家具屋さんにあったそうで。。。
ちなみに お店の人に
これ、ラブラドールですか?
と聞いてみたところ、
さぁ????
と言う答えだったそうです。笑

| ワンコ | 11:52 | comments(12) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

あと、もう少し!!

日付はさかのぼって、6月22日、お兄ちゃんはついに結婚式を挙げました。
式場も式のことも披露宴のことも
何度も何度も足を運び、ほとんど全てをふたりで進めてきました。
さすが、おヨメちゃんのご両親からは、いろんなアドバイスもあったようですが、
私もパパちんも、ふたりがいいと思うことなら何でもOK、二人で決めなさい主義だったので、
ほんとに式当日まで知らないことだらけでした。

といっても何もしなかったわけではありませんので、
この日が終わるまでは、こんな母親でも大変忙しかったです。
でも、こうして無事式を挙げ、新しい人生を歩み始めた息子にほっとするやら淋しいやら・・・
私達も、老夫婦とワンニャンの新しい生活が始まることとなりました。
今まで、とっても幸せに暮らしてきましたが、これから先も幸せな暮らしでありますように。。。

wedding w


一昨日、短いヨーロッパ旅行から帰ってきた息子達は、
訪れた国の景色などにとっても感激した様子でした。
そして、夕べはふたりの息子夫婦が我家に集まり、
わたしのお惣菜料理を食べて、
旅行の写真や動画を見ながら、お兄ちゃんの話を聞いたり、
みんなで夜中遅くまでおしゃべりしました。


昨日は、犬のためのリンパマッサージのセミナーを受けるため、
朝早くから大阪まで行きました。
そして、夜は↑のごときだったので、今日はクタクタです。

話は、ウニャウニャと飛びますが、リンパの話とてもおもしろかったです。
犬も人間もリンパに関しては、変わらないのだそうです。
短い時間での説明だったので、かいつまんでのお話でした。
リンパ液というのは、血液が動脈から静脈へ流れを変えるときに漏れる液だそうです。
体の老廃物や外から入ってきた体に良くないものを運び
体の外に排出する仕事をしているもので
リンパ液=免疫力 と言えるみたいです。
リンパ節というのが、フィルターの役目をしていて
そのフィルターが詰まるとリンパ液の流れが悪くなるので
優しく揉み解して、流れをよくして、デトックス作用を高めようというお話です。
病気になりにくい体にしよう ということなんですね。

で、どんなふうにマッサージするかというと
おおざっぱな私が、こんなセミナーで掴んでくるのはいつも同じこと。
要するに、体中優しくマッサージするとリンパの流れが良くなるんだ と理解して来ました~笑
セミナーを受けながら、ミーユやトランにしてやろうという意欲とともに
犬が行う飼い主のためのリンパマッサージというセミナーがあればいいのになぁ~
と、思った次第であります。

しかし、ミーユの脚が悪いので、
ほとんど毎日マッサージをしてやってるんですが、
ミーユが気持ちよさそうに身を任せている様子や、
マッサージのあと、急にトランと家の中を楽しそうに走ったりするのを見ていると、
私もマッサージを受けたくらいに気持ちよくなるのは、
飼い主のためのマッサージ効果!?ともいえるのではないかと・・・・イヒッ



| 暮らし | 11:03 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月