2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

≫ EDIT

腸内清掃の日

先月の25日は町内清掃の日でした。
そして、今月の27日、昨日は腸内清掃の日でした。
え!?ナニナニ!?
えへへ、大腸の内視鏡検査をしてもらってきましたァ~~~
検査のことより、検査前のお話です。
じつは、楽しみだったんですね・・・・
通常は前日の夜に下剤を一錠。
私の場合は、病院の手違いらしく、前々夜から飲まされたのだけど。
そして、検査当日、1時間かけて液体の下剤を1500ml飲みます。
まず、200mlを5分毎に飲むのだけど、
3杯までは簡単簡単、どうってことないじゃん・・・だったんですが、
4杯目くらいから、ちょっとしんどくなってきて、
さすが、1000を超えるとガンバルゾーと思いながら飲み干しました。
そして、ぼちぼちと○○が始まります。
これは、想像してたのとは少し違いました。
おなかの調子が悪いときの○○はお腹が痛かったり、
何度行ってもすっきりしなくてつらいばかりだけど、
こういう強制的な○○は、ちっともつらくなかった。
それより、腸内にホースで水を流して洗ってる感じがして
気持ちよかったです~~~笑
うん、これは年に一回くらいやるといいかも~~~なんて思ったりして。
で、肝心の検査はどうだったかっていうと、
小さなポリープが一個見つかって切除してもらったので、
夕べは一泊入院でした。
病院嫌い医者嫌い、もちろん検査も嫌い・・・
だけど、そろそろいろんな部品の状態を確かめておかなくちゃならないお年頃なんですわ。

そういえば、私の車も車検に出してたのが今日帰ってきました。
178000円・・・・ガソリン代も高くなったし、もっとプチな車に替えたいなぁ。







| えふ | 21:01 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

あまりにうれしくて!!

バタバタ暮らしがまだ続きそうだし、
疲れも もしかして日毎ずしずしと重くなるかもしれないし、
と思ってたんだけど、
今朝、とってもうれしいことがあって
日記書かずにいられなくて・・・

今朝、私は5時に目を覚ましてトイレに降りて行きました。
もう一ヶ月以上、2階には上がってこないで、
ひとり階下で寝ているミーユ。
私が降りていくと、リビングでおしっぽビュンビュンして喜ぶ。
2階へ上がる時に、私のことじっと見ているので、
試しに オイデ って呼んでみた。
そしたら、ミーユはうれしそうにとんで来て、
なんと!!階段を上ったのです!!

ほんと一ヶ月半以上ぶり。
もう2度と2階へ来ることはないかもしれないと思っていたから、
今日は、ほんとにうれしかった。
変形性脊椎症という診断を受けたミーユは
ほんとは、階段を上がらないほうがいいのだ。
だけど、だけど、こうして階段を上がれたってことは、
今は、状態がとってもいい証拠。
あの診断を受けた頃、それからしばらくは
まったく元気がなくて、寝てばかりだったミーユ。
2階へ寝に行く私を、暗い目で見ていたミーユ。
私の視線を避けながら・・・・

今のミーユは、元気ハツラツ、機嫌もいいし・・・・
無理にさせたり、強制はしないようにして、
ミーユが自分からしようとすることは、させたいなと思う。


ケージの中でへそ天で寝るのが最近のミーユのマイブーム?
さっきふと見ると、お腹にこんなもの乗せて寝てました。笑
お腹冷やさないように だよね?
CIMG6084.jpg







| ワンコ | 21:50 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

はぁぁぁ。。。。クタクタ

本日、我家の長男坊の結婚式、無事終了!!
はぁぁぁ、疲れたぁ。。。。
なぜか、私のデジカメを次男が家に持って帰ってしまった模様・・・・
写真のアップも出来ません。

まだちょっと忙しい日々が続きそう。
早くブログが書けるようになりますよう・・・
と祈りつつ、ちょっと休憩。グタッ、バタッ。

| 暮らし | 23:24 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

シータ

今朝、息子が起きてきて、
シータの夢見たわ  と言う。
どんな夢? と私。

シータ、他の犬に咬まれてたわ。

え!?シータあっちでもヘタレなんかなぁ~
誰に咬まれたてたん?○○ちゃん?
シータを咬んだ犬はあの子だけやったからなぁ・・・

ちがう。

ほんで、どうなったん?

ミーユが助けにきたわ。


ここで、息子は出勤してしまいましたが、
夢の話でも、シータのことを聞くと、
すごくリアルな気がしてうれしくて、
もっともっと詳しく聞きたい私でした。
20040922.jpg



それから、今日は獣医さんへ行きました。
3日ほど前に、トランの下歯茎が腫れているのに気がつきました。
かなり、下がっていて、歯もグラグラしてるし。
歯槽膿漏!?抜歯!?
と、かなり不安で、獣医さんに行くのもためらってたり。
でも、人間には歯槽膿漏もかなりいい薬が出来てるみたいで
抜歯しなくてもいいみたい。
その線で、先生と交渉(?)できるか・・・と、今日やっと病院へ。
この前腫れを発見したときより、今日のほうがましになってるのだけど。
先生は、薬での治療と、または抜歯 とおっしゃる。
センセ!!抜いたらアカン!!と思わず言ってしまった私。笑
それで、薬を飲ませて、痛みが治まったら、マッサージすること
歯磨きすること・・・と、相成りました。

でも、今日は褒めてもらえたの~~~~
ずいぶんとトランの歯がきれいになってるって!!
頑張りましたね、だって!
エヘっ!そんなに頑張ってませんですけど。。。。
それから、体重も増えてましたぁ~~~!!!!
2.5キロ!
今まではずぅ~~~~っとずぅ~~~~~~~っと、2,4キロ!
なんや、たった100g? ってバカにしないでね。
この100gを増やすのが、たいへんなんだから・・・・
ミーユの体重を減らすのがたいへんなのと同じくらい・・・
いや、それ以上に。
 
ちなみにミーユは27,3キロになりました。
この子も頑張ってます、ぴあののフードを食べたにもかかわらず、ちゃんと下降線。
そして、今日獣医さんに置いてあったのがコレ。
CIMG6026.jpg

受付の子に聞くと
食事の前に与えて、食欲を抑える、脂肪の吸収を減らす、効果がある
とのこと。
1瓶30錠入りで、25キロ以上の犬は一日4錠・・・・
っつうことは、一週間分。
トランの診察のとき、先生にこういう話をしていたら、
もっと持って行っていいわよ、たぶん気休めだと思うけど・・・だって!!笑
まぁ、気休めかどうか、3瓶いただいて帰りました。
効果のほどは、また報告しようと思っています。


びっくりしたこと
午後の3時ごろ、呼び鈴に出てみると、35歳くらいかな?男の人が立っていて、
持っていたファイルを開けた。
またぁ~、なんかのセイルス?
と思ったら、そのファイルには警察のマーク(ワッペン?)と名札・・・
滋賀県警のものですが    と言う。
私は思わず、 ほんまですか? と言ってしまった。
どうやら、ほんものらしく、驚かせてすみません と言う。
私は、その一瞬の間に、あっちへ行って何か悪いことしたかなと 思い巡らしてしまった。


そして、今夜は息子と最後のデートでした。
ひさしぶりに息子との楽しいディナーとなりました。

| ワンコ | 21:44 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

無事だったろうか・・・いらんお節介?

久しぶりに、河川敷のお散歩でした。
ず~~~っと歩いて、軽~~~くサッカーボールで遊んで、
帰り道でした。
そこは、アスファルトで自転車も人も散歩犬もたくさん通る道。
地面を這うようにパタパタと何かが・・・・
あれぇ~~~、ひばりの赤ちゃん!!
そばへ行こうとすると、パタパタと逃げる。
当たり前よね、人間だけでなく犬まで連れてるんだから。
5メートルくらい離れたところでうずくまっている。
カバンを置いて、ミーユとトランは座って待たせて、
そおっと側に近寄る・・・何故か、もう逃げない。


CIMG6017.jpg

知ってるんですよ、わかってるんですよ、野鳥の子に手を出してはいけないって。
でも、やっぱり、ほっておけなくて・・・


人も犬も通らない花壇の中の草むらに・・・
それがいいのかどうか・・・・
この子の巣はどこなんだろう????
きっと、お母さんひばりが見つけてくれるはず・・・
と言っても何の保証もないけど。

CIMG6018.jpg


こうして、草むらの中にそっと置いて、そばを離れた。
すると

CIMG6019w.jpg



きっと、お母さんだと思います。
虫を口に咥えて、ピーピー鳴きながら、この周りを飛び回っていました。
赤ちゃんの返事はないのかな・・・
一番下の写真、お母さんの飛んでる下の草むらの中に赤ちゃんがいます。
早く見つけてあげて!!と祈るような気持ちで見ていました。
お母さんは、なかなか下に降りません。
まだ、返事がないのかな・・・・

ずいぶんずいぶん私も見ていました。
ずいぶんずいぶん、お母さんも同じことをしていました。
そして、そして、ああ、やっと、草むらの中に降りていきました。
私が、赤ちゃんを置いたところからちょっと離れていました。
赤ちゃん、動いていったのかな。
すぐに草むらから出てきたお母さんの口に虫はなかった。

もうしばらく見ていたら、ひばりは、また同じ辺りに降りていきました。



ほんとに、巡り会えたんだろうか・・・・
ずっと心配を続けながら、幸せな結果を願って帰ってきました。

なんで、あんな飛べない子が巣から出てきたんだろう・・・
あんな飛べない子を連れて、散歩してたんだろうか・・・・
もっと人のいない時間だったら、大丈夫かもしれないのに・・・・
私のしたことは、きっときっといらんお節介だったような気がしてなりません。

| えふ | 23:11 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ミーユ、分身の術!?

分身の術???

CIMG6001.jpg

なんてこたない、この時期流行(はやり)のただの換毛さ。

ラブにしては、毛量もアンダーコートも少ないミーユ。
当然、換毛も少なく換毛期も短い。
そんなミーユでもこの時期やっぱり抜け毛がすごい。
コームで梳かすと気持ちよくゴッソリくっついてくる。

シータは毛の量もスタンダードなラブらしく多くて
換毛はほぼ年中・・・・
そして、その上換毛期もあって、そのときはすごかった。
(ラブ飼いなら、わかる!!)
それで購入したのが、あの頃流行のファーミネーター・・・・
だけど、ほとんど使うことなく天国へ。
あぁ、無駄な買い物だったな なんて思ってました。
パピヨンには使えないし、
ミーユに一度使ってみたけど、ほとんど効果なし・・・だった。

でも、思い出して今回使ってみたら、おお!!取れる取れる!!
いつまでやってたら、ええのかい? と思うほど。

CIMG6004.jpg


けど、シータに比べたら、たいしたことないなぁ。。。。

それから、久しぶりにツメきりもした。
いろんな人に撫で撫でしてもらっているときに、手でちょっとちょっと ってやるものだから、
爪が立って痛いって、その方々からブーイングのこの頃。

実は、私はツメきりするのが怖い。
生ヅメまで切ったら血が出るし、痛いだろうなって思うと怖くて・・・・
なので、少しづつ切り進んでいくので、とっても時間がかかるのです。

シータは何故か出産後からツメきりを嫌がるようになって、
すぐに手を引っ込めようとしていた。
だから、時間が余計かかってた。
でも、ミーユは お任せしますんで・・・という様子で
寝転がってうつらうつらとしながら、手を預けてくれるので、
とってもやりやすい。
はい、上出来の丸いツメになりました。

しかし、ツメきりなんかしたことない というラブのママ達がうらやましい!!


| ワンコ | 20:10 | comments(12) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

リバーサイドだより

収穫

CIMG5902.jpg

CIMG5906.jpg
うふふ


オープンカフェ

CIMG5916.jpg

CIMG5919.jpg
 
                             ??

お客様

CIMG5921.jpg

                                       お名前は?




これがないと終われません!!

CIMG5964c.jpg

| 暮らし | 17:09 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ダイエット中やっ ちゅうねんっ!!

今日は、月一回のリサイクルゴミ見回り当番の日。
朝は、7時半少し前に家を出る。
パパちんの出勤よりちょっと早い。

今日は、リサイクルゴミがたくさん出ていて時間もかかったし
大変だった。
もう、ほんまにゴミあさりおばさん・・・
今日出さなくていいダンボールや雑誌などの古紙は
自転車の後ろに乗せて回収もしなければならない。
重たい。
はぁ。。。。疲れた、という感じで家に帰ったのは9時。


ところが、パパちん玄関の鍵もかけないでご出勤!!
よくぞ空き巣に入られなかったものだ・・・
ミーユは、ケージの中だから番犬にはなりかねるし。
それでも、トランはいつものように元気よくワンワン吠えてお出迎え。
しっかし!!!!
ひょえぇぇぇぇ~~~~~えぇ怒えぇ怒
ミーユはケージの中でおとなしく・・・は、そうだったんだけど、
ケージのドアは開いたまま!!
ミーユは、またまた、やらかしていました。
ぴあののフード1,5㎏、2日ほど前に開けたばかり・・・ほとんど、満杯。
それをケージに持ち込んで、たらふく喰って、満腹のミーユ。
半分以上食べてしまっていました。
ニャンコのフードは、高カロリー・・・

お前ねぇ・・・ダイエット中だろがぁぁぁ!!
ぴあののフードも高いけど、
アンタにもダイエット用のたっかいフード、何のために買ってると思ってんのよォ?
胃のあたりの胴回りは、ブタのように膨らんでるじゃん!!

あ~~~ぁ、また何日か絶食だねぇ。。。。
可哀想だけど。。。。泣

| ワンコ | 21:12 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お散歩のこと

いつもはお散歩コースはもちろん私が決めます!
ミーユもトランももちろんそれに従うし、駄々をこねることなんてありません。
でも、昨日は何故かしょっぱなからミーユが行き先を決めようとしたのです。
それも、いつも行くのと反対方向へ。
いつもの私なら、こういうときはほとんど無視するのですが、
なぜか昨日は、ミーユに従う気になったのです。笑

うん、今日はミーユに散歩に連れて行ってもらおう!! と。

いつもならこういうことはないのに、
ミーユもメッチャその気で、行き先を決めていきます。
めったに行かないコースでした。
そしてどんどん歩いていって、
いつもは河川敷公園へ行くのに車で通る道につきました。

(もしかして、ミーユは河川敷公園へ行きたかったのかも・・・)

そしたら、
CIMG5899.jpg
こんなことに!!

何週間か前から工事をしていたのですが
まさかこんなことしようとしていたなんて!!!! ブッうーん
まぁ、歩くにはいい道になっていましたが。
これからは、他の道を通らねばなりません。


それはともかく、たまには散歩に連れて行ってもらうのも
面白いなと思いました。


お庭の花便り
CIMG5897.jpg
出窓から見えるアジサイ
日に日に色濃くなって華やかさを増しています
梅雨が待ち遠しい花です




CIMG5894w.jpg
いつからか勝手に芽生えて
毎年茂ってくれて年々大きくなって
夏の日除けにありがたい
今年は実が食べられるかも



CIMG5886w.jpg

ペニーロイヤルミント
何年か前に私が植えた場所が気に入らなかったらしく
なかなか育ってくれなくて
ついにお気に入りの場所を見つけたみたい
今年はこんなに大きくなって、小さな花をつけ始めました
とってもいい香りの大好きなハーブ
この匂いを身にまとうと、蚊に刺されません

| ワンコ | 23:02 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

リーバーサイドファームだより

ひさびさのリバーサイドファーム便りです。
忙しくて、農業も放棄状態・・・・笑
なので、とっても荒れ果てた畑になっています・・・ビエェェ~~~ン汗;;

先日久しぶりに行ってみれば、
ただひとつ、がんばってる株がありました!!
秋に一株だけ植えたソラマメです。

CIMG5863.jpg


こんなに大きくなって
こんなに収穫できました。

CIMG5865b.jpg


塩茹でにしました。もちろんおいしかったですよ。
自分で作ったものは、この世で一番おいしいものです!笑
もう一度、収穫できそうです。




               CIMG5833b.jpg



| 暮らし | 22:17 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

昨日は

今度、町内会のバスツアーがあります。
私は、行かないのだけど、
昨日はその申し込みの日だったので、
役員なので、私も、受付の手伝いでした。
9時から受付開始だったのですが、
役員は8時半に集合がかかっていました。
その時間に行ったら、もう人がたくさん並んでいて、
定員になったので、その後に来る人はお引取りを願っていました。
びっくり!!
そして、一番目の人が6時半から並んでると聞いて
二度びっくりでした!




夜は、パパちんがトランのシャンプーをしてくれたんだけど、
その後のドライヤーは私の役目。
トランは、あったかいからか、ドライヤーが好きなので
困りません。
だけど、昨日は困りました。
何故って、
シャンプー前のブラッシングをせずに洗ったものだから、
多分そのせいだと思うのだけど、
抜け毛が絡み付いて、毛玉がいっぱいでした。
それを解くのにすごい時間がかかりました。

でも、やっとピカピカフワフワのパピヨン、出現!!でした。










| 未分類 | 22:51 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月