2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

≫ EDIT

あらためて、お知らせ!!

メインのHP、 は、URLが変わります。
といっても、とりあえず、TOPだけ移し終えたところです。
中味は、手も入れたいし、
なにしろ、超ど級PC初心者の分際で作ったHPなので、整理整頓しなければファイルがとってもわかりにく~~~い!!
今は、少しましにファイルの保存が出来るかも・・・・と
自分自身に期待して、やり直そうと思っています。
さてさて、いつになることやら・・・・なんですが。

というわけで、しばらくは、blogとBBSと、尻切れトンボの北海道話・・・だけの、 で、申し訳ないですが、仲良くお付き合いくださいませね。

URLの変更お願いします。
http://www.nexyzbb.ne.jp/~labsong/

| 未分類 | 12:54 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

なんとか復活・・・・

長いお休みでした。
12日、お客様をお迎えした日の夜から具合が悪くなり
多分、発熱していたかも と思うのですが、
次の日は、自治会の用事で、立っているのもしんどかったのを我慢して出席・・・
なにしろ、役員さんに当たっていますから。
夕方から、床に就きましたが、
その次の日も寝込んではならぬとばかりに我慢して・・・・
ついに火曜日は、一日寝込んでしまいました。

しかしながら、よほどの状態でないと寝てしまえない主婦の身のつらさ・・・
少しましなら、出かける用事もこなし、
なんてしていると、熱は下がっても体の具合はどんどん悪化。
お医者様では点滴をしてもらって、血液検査も風邪以上の炎症反応は出ていません と言われ、
しかし起きていれるような状態でもなく、
もう出来るだけの時間の限りを寝込んでしまいました。

ミーユもトランも、ましてや寝るのが得意なぴあのも、
親方様が寝ていなさるなら、我々もそれしかすることないね、
とずっと一緒に寝てくれてたのが、可愛いやら痛々しいやら・・・の毎日でありました。

そんなこんなで、パソコンに向かう元気はこれっぽっちも残っておらず、
失礼いたしました。
もう一時は、またもや入院かと思うくらいしんどくて、
ほんとに風邪かな?と、とっても落ち込んだりもしましたが、
3週目にして、やっと復活の兆しです。
でもまだ咳も出ていて、息が半分しか出来てないみたいな胸の様子です。

ゆるりゆるりと、復活していこうと思っています。
やっぱり、暮れの事故の後遺症かもしれません・・・きっとまだまだ疲れやすい体なんだと思います。
それにしても、思い出したのは母のこと。
子供の頃は、風邪で寝込んでも、ただ寝てるだけでよかったのは、母のおかげ。
もう2度と戻ってこないありがたかった日々を、つくづく思いました。

それから、メインのHP、 は、5月に引越しの予定です。
といっても、中味を移すのは、いろいろ整理もしたりして手を入れたいので、
いつになるかわかりませんが・・・・・
とりあえず、TOPだけ移し終えました。
URLの変更お願いします。
http://www.nexyzbb.ne.jp/~labsong/

| えふ | 10:37 | comments(14) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

今日はお客様

我家には、気の張るお客様はめったに来られません。
今日は、その“めった”な日でした。
ああ!!写真撮っておけばよかったぁ~お昼のお膳。
ちょっとしたときに取るわたしの大好きなお膳。
季節のあしらいがステキで、
目で食べる ふんふん、なるほどそのとおり なんです。
今日は、つくしの胡麻和えが入っていたり、
ゆり根をサクラの花びらの形にして、先っぽをほんのり桜色に染めたものが
散らしてあったり、
お吸い物の実はもちろん と言いたい、菜の花。

それから、そのお客様は、焼酎が大好きだということで
ちょっと上等の焼酎を買っておきました。
私は、焼酎は飲まないので、
お湯割で、と言われてどれくらいで割ったらいいかわからなくて・・・
その上、焼酎を飲む器もわからなくて、
まさか、コップ酒?というわけにもいかず、困りました。
沖縄の焼き物のフリーカップがあったので
何とかその場をしのぎましたが・・・・
とてもおいしい焼酎だとおっしゃるので、
わたしにもほんの少しお湯割を作っていただいて
飲んでみましたが、ほんとにおいしかった!!
わあ、これから、焼酎のお湯割りも
レパートリーに入れれそう!笑


最近覚えたこの味
この動画と上の日記は関係ありません

| 暮らし | 21:46 | comments(11) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

今日は雨

朝は、北風が強く吹いて、嵐みたいだった。
寒かったし。
そのあとも、止んだかと思うとまた降り出し、
一日中落ち着かないお天気。
でも、車のタイヤの履き替えの予約をしていたので、
車を持っていって、歩いて帰ってきた。
いつもワンコを連れて行って、散歩代わりに歩いて帰ってくる。
今日は、いい具合に小雨になってラッキー。

そのほかは、一日中寝てばかりのおふたりさんでした。

| 未分類 | 23:02 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

いろんな話

CIMG5552s.jpg

これは、昨日。
青い空と菜の花の黄色って、とてもお似合いだと思いました。


体重計の話
いつだったか、冬になる前?体重計の電池切れで量れなくなっていました。
忘れてばっかりで、ずっと使えないまま・・・
今朝やっと新しいのを入れました。
最近トランがよく食べるので、増えているかと楽しみだったんだけど、
同じでした・・・・2,4キロ。
トランは、久しぶりの体重計が気に入ったのか
朝ごはんは↓
CIMG5562.jpg


さて、私はといえば、
体重計が使えなくなる前は、プチダイエットで体重が減っていたのに、
やっぱり!!といえばやっぱり・・・・
今朝乗ってみると、ギョッ!!
でも、服着たままだったので・・・と、自分に言い訳をして、
今日、お風呂上りには乗らないでおこうと決心した次第で・・・・笑

桜の話
毎年とってもきれいな桜の散歩コース。
案の定、もうほとんど散っていました。
でも、今年植えたのでしょう、この若い木、
珍しい色の桜でした。
ずっと以前、母が元気だったときに
造幣局の桜の通り抜けに一緒に行ったことがあります。
そのときに、こんな色の桜がありました。
CIMG5568s.jpg


そして、今夜のお風呂は・・・・
CIMG5570.jpg

桜風呂

| ワンコ | 23:46 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

春らんらん

CIMG5492.jpg

お友達のおうちの庭のサクラのつぼみ
咲くまで、まだ2、3日かかるね・・・
なんて言いながら、おしゃべりして
サヨナラする頃には、もう咲き始めてた・・・日曜日の話、春らんらん♪

ちょっとまた小旅行気分
かばた館で、昼食をとりました。
CIMG5500.jpg

これで、850円!!
おいしかったし~!!

かばたって、ご存知ですか。
川端って書いて、かばた
いつだったか、NHKで紹介されていました。
とってもきれいな水のある町、針江地区。
CIMG5502w.jpg

CIMG5505s.jpg

湧き水は暖かいからか、もうカラーが咲いていました。

これが、川端。
CIMG5511.jpg

CIMG5514.jpg

魚が泳いでいます。
ここで、水仕事をします。

CIMG5507.jpg
レンゲも見っけ!!

仕上げは、ドボン波ですね。
CIMG5517s.jpg

CIMG5538.jpg

この子はやっぱり、渚のプリンス。
CIMG5519s.jpg


CIMG5522w.jpg


| 琵琶湖 | 22:13 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

結構たいへんです

この春から、自治会の役をすることに。
長がついたりするエライさんじゃないのだけど、
班の取りまとめ役。
まぁ、中間管理職 っていうところ(?)
まだやり始めて10日ほどなのに
これが結構たいへん。。。。
なかなか連絡がつかない班長さんがいたり、
携帯の番号を聞いてたので、掛けてみたら、
ぜんぜん関係ない人が出て、
機嫌損ねてます!と言うのが伝わって来るし。
ひとつのことをし終えるのに、
同じ道を何回も行ったり来たり・・・・

そんなわけで、すごい忙しい毎日になっています。

| えふ | 23:30 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

菜の花

CIMG5476.jpg

少し久しぶりなのかな・・・・
あぁ、金曜日以来だ。
今日行ってみたら、こんなに菜の花が咲いていた。

CIMG5481b.jpg


野辺へ出てまいりますと
すみれたんぽぽの花盛り
空にはひばりがぴーちくぱーちくやかましゅう・・・・

なんて、口ずさんだり。。。。笑

CIMG5473b.jpg

でも、このひばりさんは、地面で夢中。

歩きながら
“ミーユ”って呼びかけます。
CIMG5479b.jpg


もちろん、“トラン”にも。
CIMG5478b.jpg

| ワンコ | 23:09 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

春だよ~~~~

あんなに暖かくて気持ちのいい日が続いてたのに
なんて寒い毎日なんでしょう。
今日は、少し暖かいみたいだけど・・・・
でも、少し寒いめのほうが、やっと咲いた桜が散らなくていいですけどね。



さてさて、これは何でしょう???

CIMG5421s.jpg



そうなんです、つくしの畑です!!
春、見っけ~~~~LOVE
という感じですね!!寒くても。


で、こう↓です


CIMG5445.jpg




そして、もちろんこうなりました。↓



CIMG5467.jpg





話は、打って変わりますが、肛門絞りの話

先週の金曜日、ミーユを診てもらった獣医さんが
肛門の絞り方をていねいに教えてくださいました。
シータと暮らしはじめたときから、17年半・・・・
その前の子から数えると・・・・???年
なんで、今まで肛門の絞り方教えてもらわなかったんだろう 
と思います。
まったく知らなかったわけではなく、
わかってるつもりでやってたんです。
でも、何にも出ないので、たまってないのだろうと
いつも思ってたわけ。

しかし、今回教えていただいてわかりました。
今まで、絞る位置が下過ぎたんです。
ほんとに、肛門のすぐ斜め下だったんですね。
ミーユの肛門腺にお薬を入れたので膨らんでるのがわかるから
と、触らせてくれて、やっとその位置を確認することが出来ました。
で、こういうふうに絞るんですよ と
指の動かし方もていねいに説明してくださいました。

大型犬は少々難しい動かし方で
小型犬は、鼻をかむみたいにすればいい と。

一昨日、トランも気になるので触ってみたところ、
ひゃぁ、あるある!!
丸いのがあるじゃないですか!!!
これはいかん!と 絞ってみました。
鼻をかむように・・・・はウソです。
やっぱり少し難しかったけれど、
出ました、出ました!!
お汁の色を見ると、もしかしてこの子も危なかったかも?

肛門腺の位置がわかったので、
多分これからはうまく出来ると思います。
新しい獣医さんに感謝感謝はーと

| 暮らし | 09:14 | comments(12) | trackbacks(0) | TOP↑

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月