2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

≫ EDIT

今日は、ミーユが獣医さんへ

先週初めて行った獣医さん、
お薬7日分くださって、なくなったら来て下さい と言われてたので、
朝早くから行ってきました。
昨日は、ぴあので(いつもの獣医さん)夜7時に家を出て、
帰ってきたら、9時20分・・・・
今日は、朝8時40分に家を出て、診察終わったのは10時20分くらい・・・
ここのところ、ほんとに獣医さん通いで、
お財布の中もだけど、時間もどんどんなくなります。

でも、今日も昨日も待ち時間が長くて、
待合室で他の飼い主さんたちといっぱいおしゃべりできて、
面白かったです。
面白かった、というのは、いろんな話が聞けたからです。
昨日は、なぜかネコちゃんの飼い主さんが多くて、
私もぴあのだったし、ネコ談義・・・・
もうほんとに残り少ない命を頑張ってる高齢の猫ちゃん、
目はどこを見てるかわからなくて、
お母さんの腕の中で赤ちゃんのように静かに抱かれていたのが、
診察室から出てきたら、首もしっかりして上半身を起こしていました。
びっくり!!
2日おきに点滴を受けにきて、いつもこうなんですって。

今日は、抱っこ犬(つまり小型犬)が多くて、
ミーユに注目が集まりました。
小さな子達は、獣医さんに来てるのでガタガタ震えていたり・・・・
そういえば、トランだって、獣医さんではすごい緊張。
震えています。
そして、診察が終わった途端、明るく元気なトランくんに早変わり!!笑
ネコちゃんも1匹来ていて、
ウンチが出ない(直腸拡張症とおっしゃってました)ので、
1週間ごとに、ウンチを出してもらいにきてるのだそうです。
ほんとに、いろんな病気がありますね。

それで、肝心のミーユはどうだったかというと、
今日も肛門を絞ってくださって、薬を入れてきれいに洗浄して、
また薬を入れて、おしまい。
様子を見ながら、一応一ヵ月後に来て下さい と言われました。
お薬がもういらないので、ほっ です。
お薬と言えば、抗生物質だったのでとても苦いのだけど、
食欲のない病気じゃなかったので、
飲ませるのはとても楽チンでした。
牛乳に混ぜても、ちょっと、“ふん?”と思ったみたいだったけど、
すぐにペロペロ完飲!!
お肉に挟んでも、パンに詰めても、
薬が口に当たったときだけ “ふん?”なんだけど、
すぐに気を取り直して、完食でした!!
さすが、食い食い大魔王さまで、大助かりでした。

明日は、いい天気の行楽日和だそうで、
また琵琶湖です。
ドボンするかな????

| ワンコ | 14:08 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

花摘み

一気にいろんな花が咲きました。
今日のお散歩は、花摘みしながら・・・・
といっても写真だけですけど。笑

CIMG5374w.jpg


そして、何といっても
花はサクラ ですね。
CIMG5401s.jpg


CIMG5402.jpg

犬はトラン ん?



今日は、ぴあのが具合悪くて獣医さん・・・・
なんだか、精勤賞もらえそうなくらい通ってますね。
で、ぴあのは今のところ原因不明。

| 未分類 | 23:51 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

リバーサイドファームだより

土日休めなかったパパちん、
今日休みが取れたから、琵琶湖へ行こう と言う。
え~~~、私は淡路島行ったから・・・・
といいながら、付いていきました。

畑のほうれん草は、こんなになってました。
CIMG5364w.jpg

CIMG5366sw.jpg

| 未分類 | 23:06 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

小旅行・・・・淡路島

(小さい画像は、クリックで大きく見れます)

あまりに気持ちのいいよいお天気。
今日お休みのお兄ちゃんと淡路島へ行くことにしました。
明石海峡大橋です。
CIMG5268.jpg 

面白い顔のおうちがありました。(蔵ですね)
CIMG5274.jpg

桜かな?
もう終わっていて、これは名残り花です。
CIMG5276.jpg

淡路島牧場へ行きました。
CIMG5316.jpg

牛さんは大きくてコワイねぇ。
トランは、吠えましたけど・・・・牛さんもちろん動じません。
CIMG5279.jpg

あれ?何か落ちてる。
CIMG5289.jpg

ブタさんでした。
CIMG5290.jpg

CIMG5294.jpg

こんなのもいました。
羽は広げてくれなかったけど、
それでもきれいでした。
CIMG5293.jpg

CIMG5303.jpg

牛乳を試飲させてくれます。
ワンちゃんにもどうぞ って1杯ずつ入れてくださいました。
CIMG5306.jpg
CIMG5312.jpg
トランももちろんミーユも、大喜び!!
ごちうそうさま♪

それから、島の南端の吹上浜まで走りました。
来てよかったぁ~~~~
ほんとにきれいでした。
琵琶湖も大好きだけど、やっぱり海の大きさ深さはすばらしい。
浜の石もとってもきれい。
CIMG5318.jpg

ミーユは北海道に続いて二度目の海。
OKって言われて、大喜びで走っていって、
水を舐めて、やっぱりびっくりしていました。
泳がせるには少し怖いなと心配していたんだけど、
ミーユは泳ぎませんでした。
CIMG5321w.jpg


観光地へ行く時間がなくて
なぜなら、お兄ちゃんは釣りばっかり だったので
少し残念だったけど、
でも海がきれいだったし、
とってもとっても気持ちよくて、
気分転換になりました。
小さな小さな久しぶりの旅行でした。

CIMG5358b.jpg

CIMG5361s.jpg

| 未分類 | 22:41 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

あーぁ、今年は・・・・

今年は、自治会の幹事のお役が回ってきました。
忙しくなるからとってもイヤなんだけど、
12年位前にしてから、後は班長くらいしかしてなかったんで、
そろそろ仕方ないかな・・・・

今日は、その役員会初会合・・・・
自治会の総会のあと役員会だったんだけど、
あぁ、何かにつけ時間がかかる。
ちゃっちゃっと!!やってほしいんだけど。
バスツアーを決めるのにも
あそこがいいとかそこはダメだとか、
日を決めるのも、暑いとか雨が多いとか
多数決をとっても3人しか挙手がなかったり、
今日決めなくちゃ、と言ってスッタモンダした挙句、
結局、次回決めましょう・・・・だって。

あーぁ、この調子で一年なんだわ、きっと。
月々の用事も多いしね。
文句を言いながらも一年、
楽しくやっても一年・・・・
同じ一年なら、楽しくやりたいとは思うのだけど・・・・

夜は、息子夫婦が来て
一緒に食事に行って
ワイワイガヤガヤ・・・・
楽しく過ごして
気分転換できました~^0^

| えふ | 23:44 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

チョー・久しぶりのアジ練

ほんとは、悩んだんです・・・・行こうか行くまいか。
昨夏、8月3日に練習に行って、
そのあとの母の急死から、あまりにいろいろ続きで、
今日も、ミーユのことを考えるとどうしようかと思いました。
すっかり治ってから・・・・がほんとうかも、と。
でも、一応原因らしいものがわかったし、
ちょっと足慣らしの試運転がてら・・・

私も、事故以来、何だかしゃっきりしないので
運動らしいものもしていません。
それで、今日はトランは休憩してもらって
ミーユだけ練習しました。

ミーユは、出血した頃からテンションは低い。
琵琶湖で遊ぶのも、河川敷のサッカーも、
少しおとなしいめ。
そして、今日のアジ練は、ダントツにテンション下げていました・・・・
コーチたちと
あの脱走してたのがウソみたいだね~~~~って。笑

これから先、ハイテンションで走ってくれることが
あるのかないのかわかりません。
もう、このままかもしれない予感が・・・・
今度いつ練習に行くのかわからないけれど、
やっぱり今までみたいにのんびりとやって行くと思います。
忙しさの合間にね。


帰りに寄ったのが
(というか、足を伸ばしたのだけど)
ココ K-yard です。
メイファーのときからのお友達が、オープンしたペンション&cafe。
オープン前に行ったきり、お休みの日に行ったり、と
間の悪いことで、
今日やっと営業中に行くことができました。
CIMG5263w.jpg

外のテラス席だと、ワンコもOKです。
お店の中も、広々してとってもステキでした。

お土産にケーキを買って帰って、さっき夕食後に食べましたぁ~~~
おいしかったぁ~~~
また、肥りました!!(きっとね)

| アジリティ | 21:05 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ミーユ、お尻から膿!!

ミーユの肛門からの出血は、
とりあえず止まってるようですが、気になることが少しありました。
今日、河川敷にお散歩に行って
おしっこをした後、ふとお尻を見ると、
肛門から、黄色いお汁が流れていました。
テッシュで拭いて
しばらくしてまたおしっこをしたのだけど、
また肛門から黄色いお汁が・・・・
たぶん、膿だと思った。

河川敷から帰る途中にある獣医さんへ行くことにした。
そこは、初めての病院。
ちょっと、ドキドキ・・・・
受付で、今までの経過を詳しくお話しました。
ちょっとびっくりしたのだけど、
今までかかっていた病院の名前まで聞かれました。
こんなことってあまりないのだけどなぁ~
だって、何だか言いたくないじゃないですか。
まぁ、それはそれで・・・・いいとして。

診察室に入って、ミーユは病院では診察台に上がるのをすごく抵抗するのだけど、
ここの病院は初めてだからでしょう、抵抗なしに上がってくれました。
先生は、肛門を絞りました。
すると、右側からしか出ません。
普通両方から同じように出るらしく、左側から出ないのは何故か。
ゼリー状の薬を入れて、出血してるかどうか診ます。
ところがその管が入らない。
たぶん、炎症を起こしているのでしょう。

先生は、ずいぶん長い時間かけて、
肛門嚢を洗ってくれて、薬を入れてくださいました。
7日分の薬を頂いて、それがなくなったら連れてきてください とのことでした。

これだけが、原因だったのなら、これで、完治するということになります。
やっと!!ですね。
ほんとに、早く治ってほしいです。

しかし、今日の先生、こと細かくうるさかったなぁ・・・・
親切というか、何でも教えてあげようサービス精神 というか・・・・
おやつはあまりやらないように と言われましたし
食事は?と聞かれたので、ドライフードに手作りを少し・・・
カロリー的には2~3割ほどかな っていうと
それは多いです
ドライフード100%というのが栄養的には一番いいのです
栄養バランスの崩れを体が立て直せるのは1割です
って。
フィラリアの薬のことやら、ワクチンのことも聞かれたし、
フードの銘柄も聞かれました。
何かにつけ、懇切丁寧な説明はありがたかった ですけどぉ~




今日は風が強かったですね。
お散歩も向かい風に向かって歩くのは、ほんとに疲れました。
ほら、こんな風!!
トランなんか、座ってても、風に飛ばされそうでした。
私でさえ、強い風の時にはふらついたくらいだもの。
CIMG5259W.jpg




| ワンコ | 23:26 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

七回忌なんですね

今日は、メイファーの命日です。
6年前の20日に日付が変わって間もない2時でした。
忘れたくても、絶対に忘れられないあの日のことです。
今は、大好きだったシータと一緒で、
きっと寂しくないだろうし、
それでもきっと私のこと待っていてくれてると思う。
CIMG5247.jpg
なつかしい光景だねぇ
もっともっと、続いてほしかったよ。


8.jpg

CIMG5249.jpg
メイファーは、とっても大きな目をしていました。
今日、ふと思いました。
たった、6年しか生きられなかったから、
大きな目で他の子よりもっとたくさんのこと、見ようとしてたんだろうなって。


まだ、6年しか経ってないのに
もう、ずっとずっと昔のことだったような気がします。
でもそれはきっと、シータがメイの分まで生きてくれてたからだと思うのです。




それから、今日はワンコの服を整理していました。
トランの服は、一番初めに買ったものも着れるんです。
ただひとつ、りんママちゃんが最初に買ってくれた服、
3ヶ月のときだったかな?
まだ、袖を折り返して着てたのが、それは今着れません。
惜しいような、うれしいような。
そして、3頭分おそろいで買った服がいくつかあります。
トランとミーユとシータのおそろ。
これは、少し悲しいです・・・・
それから、メイファーの服は・・・・?
ないのです、一枚も!!
あの頃の私は、
犬に服を着せるなんて・・・・でしたから。
必要に迫られて着せていたのは、わたしのお古のTシャツ。
それから、最後の病気になってから
散歩に出るときに着せていたコート・・・・
メイファーなら、ドレスだって似合っただろうなって
今なら、着せてみたい気分です。

| ワンコ | 20:51 | comments(12) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お留守番の多い日々

今日は、久しぶりの雨だけど、
昨日までのいい天気、ミーユたちたっぷり遊ばせてやりたかったのに、
反対に昨日もお昼からお留守番、一昨日も2時半頃からお留守番。
今日は雨予報だったから、
なるだけ朝早くにお散歩に・・・・と、9時半には河川敷に着いたけれど、
もう雨!!
でも、まだ小雨だったので、遊べました。
そのあとは、お母さんのお付き合い・・・・
ミーユは、ただ、たいくつしてましたけど。
CIMG5242.jpg


ぴあのはぴあので、
ひさしぶりの脱走・・・・
でも、雨だったからか、早い目のご帰宅でした。ほっ。
↓昨日は、陽だまりソファーで日がな昼寝だったのにね。
CIMG5235.jpg

| ワンコ | 22:19 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

今日も春♪

今日も暖かだったね~
もう、寒い日なんて来ないのかな?
今日は、背割り堤にお散歩に行きました。
CIMG5219w.jpg

まだ、つぼみだけど、咲けば桜のトンネル!!
そのときのことを思いながらの散歩は気持ちよかった。

川面の色もこんなにきれいだった
CIMG5225s.jpg



CIMG5227.jpg

冷蔵庫の野菜室でこんなに咲いてしまった菜の花。
いつも、菜の花って、食べるのがかわいそうに思えて・・・・
躊躇してしまう。
でも、結局は食べちゃうんですけどね。笑

| ワンコ | 23:03 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ほんま、春やねぇ

CIMG5215.jpg

サクラ
もうすぐ咲くよ。
今日つぼみはこんなに大きくなっていました。



CIMG5218.jpg

お散歩で歩いてた畑で
大きく育ってたほうれん草。
知らないおじさんの畑だったけど、
食べるならやるよ と言って、抜いてくれました。
夕食のおひたしになりました。
畑から食卓へ直行!!
柔らかくておいしかったです。
おまけにふっとい大根も抜いてくださいました。
息子夫婦が来たので
プレゼントしました。
きっと瑞々しくておいしいと思います。

春はいいなぁ~はーと

| 未分類 | 22:38 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

今夜は独身!!

えっへぇ~~~!!!キラキラLOVEBrilliant
今夜は、パパちんの数少ない出張でどこかにお泊りだし、
息子は夜勤!!
こんなことはめったになくて・・・・うれしくてたまらん!!ぎゃははは~~~bikkuri01

といって何するでもなく・・・・ただただ、気分がよろし薔薇

で、何をしたかというと
映画を見に行きました。
ひゃはは、普通じゃん!
映画を見て、7時にはもう帰ってきて、
洗濯物片付けて、
ビールを飲んで、食事を済ませて、
懐かしい人に電話をして・・・・・おしまい。
あはは、せっかくの独身も なぁ~~~んだ汗とか
けど、たまにはいいよねぇ~こういうの。

映画は何を見たかというと
ライラの冒険 です。
ほんとは先週行くつもりだったのに
先週は、獣医さん通いだったから・・・・・
おもしろかったですよ~~~ん
でも、終わらなかったのですね。
シリーズ第一作は、仲間紹介編、というところでしょうか。
私が気に入ったのは、主人公の女の子が可愛い顔をしてないことです。

第2作目、いつなのかな。
見に行くかな・・・・?

| えふ | 22:15 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

いっぱいなでなで☆だぁいすき♪

昨日は、ほんとに春でしたよね!!
庭の花もどんどん咲き始めましたよ。
CIMG5207w.jpg


午後からは、
商店街のギャラリーにお友達が出品してるので
ワンコの散歩がてら それを見に行きました。
このギャラリーへは、よくミーユを連れて行きます。
ギャラリーは3階にあって、その入り口で待たせておきます。
昨日は、ギャラリーのオーナーさんが、
ミーユたちを見ててくれました。
5年前に愛犬を亡くされたそうで・・・・
ミーユとトランはいっぱい大好きななでなでをしてもらいました。

それから、商店街を歩きましたが、
たっくさんの人に声をかけられました。
なでなでしてくれる人もいっぱいでした。
携帯のパピヨンの写真を見せてくれる人もいてふるーつ☆Cultivation・笑(小)
でもね、日によっては、
なんでこんなとこ 犬が歩いてんのよ!!
という目で見られることもあるのですけど。
・・・・・気にしません。。。。
昨日は、運よく、犬の好きな人たちばかりが歩いていた日だったんですね。笑
いい日ですにっこり

この商店街にはお友達がいて
その店の前で彼女とよくおしゃべりします。
昨日もお客さんがちょうど途絶えていたのでおしゃべりです。
ミーユとトランは、彼女になでなでしてもらっていました。
そしたら、そこを通る人が入れ替わり立ち代り寄ってくるので
彼女は、さわってもいいですよ~ なんて自分の犬みたいに言います。
それで、ミーユとトランは、またいっぱいの人になでなでしてもらえたのです。

そして、ついでにもう一軒ギャラリーに寄ろうと思いました。
でも、そのギャラリーは、人通りの多いところでワンコを繋ぐところもないので
表から見える作品だけ覗いて帰ろうと思っていました。
そうして私が、覗き見をしていると(笑)
中の女の子が出てきて、
ワンちゃん持ってますから中のほうもどうぞ
と言ってくれたので、お言葉に甘えました。(甘えるの得意!!)

昨日は、そんなお散歩をした日でした。
河川敷の散歩もいいけれど、
たまにはこんなお散歩も ミーユとトラン、うれしそうでした。

| ワンコ | 09:54 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

気を取り直して・・・・

昨日は、お昼から京都市立美術館へ水彩画の公募展を見に行ったのです。
すっごいたくさんの作品数、すっかり堪能してしまいました。
言っちゃぁなんだけど、上手なのかヘタなのかわからないのもありました。
(抽象画じゃなくてだよ!)
でも、上手な絵の前では、脚と目がくぎ付け・・・・
またまた、制作意欲をそそらされてきましたけど。。。。

それで、帰りの電車の中で、
真向かいに座ってる若い(といっても30代?)の女性が
突前髪の毛をバサリとほどき、とかし始め、セットをしなおし、
それに驚いてたたんだけど、
続いて、メイクの上塗りを延々とやり始めたのには、
驚きもあり、胸くそ悪い感じもし、怖い気もし・・・・
の帰宅電車の初体験でした。
今まで、マスカラを塗るとかくらいは見たことあるけど、
あれほどまでの化粧直しを目の当たりにするのは初めてのことでした。
すっごいきれいな女性だったんだけど、
だいっ嫌い!!
まぁ、アンタみたいなオバサンに嫌われても 関係ないわあ やろけど。
その隣に座ってた女性も、
肘を胸の前に突き出されて、嫌やったやろなぁ・・・と思います。

と、まぁ、こんな様なことを書いたんですわ、昨日・・・・
しかし、真剣にお化粧してる顔が、あんな怖いもんやとは。。。。マジですか

| えふ | 12:05 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

せっかく書いた話が、突然

消えた!!
FC2、怒るでェ~~~~

| 未分類 | 23:27 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

春ですね~~~

今日は、いい天気で、気温もいい感じで 春ですねぇ~
こんな暖かい日は、家事がはかどります。
でも、こんな日は、ミーユたちのお散歩にも
時間をたっぷり取りたいし・・・・

頼んでいたミーユのフードが着きました。
フードのサンプルが付いていました。
トランはこれだけあれば・・・・・
しばらく買わないで済みそう。
CIMG5197.jpg


それから、びっくりしたのは、コレ!!
CIMG5198.jpg

ナスタチームに花が咲いてるのでした。
ナスタチームの花って、春に咲くんじゃなかった?

| 暮らし | 23:05 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

3月8日と9日のこと(トランの病院と、琵琶湖です)

7日に病院へ行って、何でもなかったトランは、
脚も治ったみたいで、普通に歩いていました。
なのに、また夜遅くに3本脚になりました。
パットをみても何の変化もありません・・・
?????でした。
そして、歯石を少しでも取っておこうと
膝に乗せて口の中を見ると、赤い!!歯茎が赤いのです!!
またもや、え?え?え?
それでも、スケラーで磨いていたら、下の歯が一本ぐらついています!!
え~~~っっっ、トランも口内炎?歯肉炎?歯がぐらついてるから歯槽膿漏?
私の気持ちの中は、パニック状態でした。

昼間病院で先生は、折れた奥歯しか見てくれなかったの?
こんなに歯茎が赤いのに、先生は気がつかなかったのかな。
夜もぐっすり眠れませんでした。

8日の朝になっても脚は治っていません。
パットを見ると、この前と少し違うパットが少し赤くなってます。
これやわ~
そして、2日続きの病院です。
行くと、看護婦さんもましてや先生もびっくりしてる様子。
診察室に入ると、先生は、
脚って、昨日何かあった?なんて言うの!!
ほら、パットが赤かったけど、もう大丈夫だったじゃないですか。
それが夕べからまた痛いみたいで・・・・
と、足の裏を見ると朝よりもっと赤く腫れていました。
アレルギーじゃないですか?とたずねましたが、
アレルギーだと、左右対称に出るものなんだそうです。
たぶん、細菌に感染したのでしょう、と言われました。

そして、口の中も見てくださいました。
先生、昨日は赤くなかったですよね?
と、私が言うと、先生は、
なかったなかった!! と強く相槌。
そうよ、そうよね~!!(笑)
たぶん、これも細菌感染でしょう、とのことでした。
歯肉炎はこんな急にならない って。
そうでしょうね。
それで、口によく効く抗生物質をもらっっておしまい。
これで、足にも効果があるということでした。

今日も、たいしたことなくて、ほっとしました。
あ~ぁ、ほんとにアンタたちは・・・・


トランの口も脚もたいしたことなかったので、
お昼から琵琶湖です。笑
CIMG5132.jpg

琵琶湖も春の兆し・・・・今日は、寒くありません。
ミーユは水に入ってみましたが、
水はまだ冷たかったようで、
さすがのミーユもドボンはまた今度だそうです。
(ちょっと、ふけたんじゃない?)
CIMG5136.jpg


9日は、朝早く坐禅草を見に行きました。
2月下旬から3月上旬が見ごろだそうで、今日行っとかないと!!
本物の坐禅草を見るのは、初めて。
ご存知ですか、こんな花です。
CIMG5190c.jpg

お坊さんが小さなお堂の中で坐禅をしてるのに似てるのでこの名前。
写真家の方が、たくさん来られていました。
今年は、雪が多すぎて、いい場面にめぐり合うのが難しかったようです。

今回も琵琶湖ではハクチョウさんに会えるかなと、ひそかに楽しみにしていましたが
もう会えませんでした。
ただ、9日の朝、家の上空をクヮクヮッと鳴きながら、
飛んでいく群れを見ました。
あれが、サヨナラの挨拶だったかも・・・・と思っています。
確かに、春が来てるね。



| ワンコ | 15:31 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

トランくんは、病院へ行きました

CIMG5114.jpg


月曜日はミーユ、水曜日はぴあの、
そして今日、金曜日はトラン・・・・
受付の看護婦さんが、え? みたいな顔をしてました。笑

で、先生に診ていただいたところ、
エナメル質の部分が折れてしまってるけれど、
髄が見えてるわけじゃないから、このままにしておきましょう
ということでした。
人間なら詰めたり何らかの対策をするのだろうけど。
まぁ、今日もひと安心 というところ。
脚ももう赤くも腫れもないのだけど、
一応説明して診ていただいたけど、これも何にもない様子。
そして、ついでにツメを切っておきましょう
と、キリキリのところまで切ってくれた。
私は、血を見たくないので、ここまで切れません。

お支払いのとき、この爪切りはサービスだったってわかりました。
今週みたいだと、多頭飼い割引きってあってもいいんじゃない?
と思ってたわけだけど、ツメきりサービスでありがとう です。笑

トランは、ツメ切りのとき、後半鳴きましたが、
それまでは、口の中を見てもらうときも、
足を見るのに診察台の上で仰向けにしても、
ずっとおとなしくしてくれてたので、
先生が、おとなしいですねぇ~
いくつですか?
え、4歳?おとなしいわ~
と、褒めてくれました。
ほんと、いい子だったね、トラン!!

おまけ画像
CIMG5130.jpg

| ワンコ | 23:40 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

今度は、トランが・・・

ぴあのは、少しづつ食べれるようになって
元気も出てきました。
トランも、パットの腫れが時間を追って引いてきています。
夕方の河川敷のお散歩にも付いてきて
がんばって歩きました。
3本脚になったり、4本になったりしながら。

でも、でも・・・なのです。
ぴあのに歯石が付いてたので
ミーユとトランも久しぶりにきれいにしようと思いました。
ミーユは、小さいときから割合きれいな歯をしています。
今日も少し歯石を取っただけでおしまい。
一方、トランは一時期 歯が真っ黒…という感じになっていました。
小さかったときのことです。
歯ブラシではどうにもならず、歯石取りでゴシゴシするのだけど、
なかなか取れません。
それにとっても嫌がって、怒りましたし。
でも、大きくなるにつれ、歯の手入れも我慢できる時間が長くなり、
ずいぶんときれいになっています。

ところが今日、右奥歯を見てびっくりしました絵文字名を入力してください(またコレ)
なんか、ガタガタでがっしりと歯石がこびりついてるみたい・・・・
反対側の奥歯を見て、二度おったまげてしまいました!!驚く
い~え、こちらは正常なのです。
正常な奥歯を見てわかったのですが、初めに見た右奥歯は、割れてしまってるのですえぇ えぇ えぇ

いつこんなことになったんだろう!?
あの生骨かもしれない!!
ミーユとかわりばんこした・・・・
いかにも痛々しくて、それにしては、よくご飯食べてくれてるなって思いますが。
明日にでも、獣医さんへ行ってこようと思います。
あぁ、今週はオールスターになってしまいました。えーん


| ワンコ | 23:41 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

続く魔の月!?

昨日は、FC2の都合で日記が書けなかったので、
夜明け待ちになり(^^?)、“前日日記”を書きます。

3月5日
朝起きたら、トランが3本脚でピョンピョン歩いてる。(跳んでいる?)
右前脚を上げている。
CIMG5103w.jpg

ご飯の時もこんなです。

トランを抱いて、いろんなところを触ってみる。
骨や関節には異常はないようだ。
あとは、パットや指先、指間を丁寧に見る。
小さいし、毛も多いのでとてもわかりにくかったけれど、
どうも内側からふたつ目のパットが少し赤くなってはれてるみたい。
触ると痛がるし。
傷でもあるのではないかと、細かく見るのだけど、何にもない。
虫刺され?
わからない・・・・
昨日の河川敷の散歩で、何かあったのかなぁ~
でも、夜までは何ともなかったし。
きれいに洗って、とりあえず、スキンバームをつけて、様子を見ることに。

ミーユの出血は、今のところきれいに治まっています。
一昨日病院へ行ったとき、ネコの口内炎のサプリの広告が貼ってあったので、
看護婦さんに
ネコの口内炎って多いんですか?
原因は何ですか?
うちの子みたいに今までならなかったら、この先ももう大丈夫ですか?
なんて、聞いてみた。
看護婦さんは、自分がわからないことは、
いちいち、診察中の先生に聞いてくれて(ごめんなさい)、答えてくれた。
それじゃぁ、ネコが食べなくなったら、口の中も見ないとダメですね
と、新しい知識を得て帰りました。(エライっ!笑)

ところが、今朝ふと気づいたのだけど、
ぴあのが最近お肉を食べなくなっていて、
飽きたのかなぁ~ と思ってたら、
ドライフードを食べる量も減ってきてるので(といっても月曜日くらいから少し顕著に、かな?)、
もしやもしや!?と口の中を見てみると、
ひゃぁぁぁぁ~~~~絵文字名を入力してください
右奥歯がぁぁぁぁ~~~~絵文字名を入力してください
歯石も付いて、歯茎も腫れてるぅぅぅぅ~~~~~絵文字名を入力してください
(絵文字名を入力してくださいしつこい?笑)

これじゃ、痛くて食べられないはず。
口内炎は繰り返す確率が高いみたいで、
そのたびステロイドの注射をして、もしかしたら、それも効かなくなるかも・・・
そして、ついには、死に至る!? とか。
あぁぁぁぁ、それは困ります!!

とにかく食べられない時間が長いと、ネコにはかなり致命的。
レトルトなら食べるかも・・・・と与えてみたら、嬉し泣きほっ。食べてくれましたぁ~

獣医さんへ行って、ステロイドを注射してもらって、
ついでに例↑のサプリも買わされて、
帰りにぺットショップへ寄って、モンプチとオーラルケアのフードと買いました。
ぴあのは、一日中、口を開けさせられたりのイヤなこと続きで
とってもご機嫌悪いです。
でも、夜はしばらくの間、私にべったりくっついて寝ていました。

我が家の魔の月は、まだ続いてるようです。



ミーユは
tama家のワンコと遊ぶため、お昼に河川敷へ行ったのだけど、
(トランは、脚がだめだったので、おるすばん)
CIMG5108s.jpg

ちょうど、すごい北風と猛吹雪に遭遇してしまった。
ミーユは風に向かって立っていて、耳は風で後ろになびいています。
そして、この写真ではわからないけど、
雪が横なぶりに吹き付けているのです。
この場から早々に立ち去れぇ~~~~ みたいな感じで、
すたこらさっさと 引き上げました。
車にたどり着いた途端、雪も風もましになって、
家に帰ったときには、晴れ間が出て、
そのあと、あんな嵐は来ませんでした。
やっぱり、追い払われたのかなぁ~~~~





| わん&にゃん | 10:58 | comments(7) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

もう、3月!!

でも、何故か2月は長かった。
寒かったから?
どんよりしたお天気続きだったから?

1日と2日は、ひさしぶりに琵琶湖へ行ってきました。
1日は、まだ雪が残っているところが多かったし、お天気も もひとつパッとせず。
でも、2日はまぁまぁいい天気で
ミーユなんかパパちんと私と変わりばんこに4回もお散歩に行きました。

一日中日が当たらず、まだ雪の残ってるところは、こんなです。
CIMG5074w.jpg

この画像だけ見てると、雪国みたいでしょう?





しかし!!
お散歩してるときに、ふとミーユのお尻を見ると
血がながれているみたいでした。
おしっぽをつかみあげて、近くで見てみると、やっぱりでした。
テッシュで拭いてみたら、薄いけれど赤い色をしていました。
また出血していたのでした。

家に帰って、寝るころにもまた出ていました。
今朝も・・・・・
やっぱり、何か悪い病気だろうか・・・・ととても気になりました。
でも、昨日の朝のウンチに先日河原で拾って食べた木の実が出ていて、
そこに血がついていたので、それかも?

とりあえず、獣医さんに行きました。
先生は、この前みたいにとても丁寧に触診してくれましたが、
何にもありません。
もうどこも出血もしてないのです。

たぶん、たぶん、この前の出血(肛門の傷)で薄くなった皮が、
堅い木の実を排出するときにまた破れたのでしょう。
しばらくの間、普通の食べ物以外は口に入れないように気をつけようと思います。
(しばらくの間?・・・・)

CIMG5072s.jpg

マイビーチ(ヘーヘ)は、春まだ遠く・・・・ですが

CIMG5085s.jpg

ミモザのつぼみは、春はもうすぐだよ って言っていました。

| 未分類 | 23:26 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月