2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

≫ EDIT

おさんぽうんち

今日散歩で、住宅の入り口にある小さな公園で
ミーユがうんちをしていました。
ミーユは昨日、草原で遊んだので、
最後はおしりから、草が・・・・・
それを、紙で引っ張り出して(あるある~ でしょう?)
きれいに拭いて、
それから、落ちてるうんちを拾いはじめたところで

公園のすぐ横の道にそれまで止まってた車が動き出しました。
ミーユがうんちしてるときから
ずっと見てたのですね。
つまり、見張ってた のですね。
このおばはん、ほって行くんとちゃうか???
と、疑われてたんですね。笑

あれ以来、おしっこのときも水をかけています。
漂白剤か、洗剤を薄めた水入りの容器を持ち歩いています。
なんだか、住宅街のおしっこも少し気が楽になりました。
仕方ないものね。。。。

昨日のお散歩
CIMG5057w.jpg

CIMG5064s.jpg

| ワンコ | 23:05 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

メジロにみかん&アース

庭にメジロが来ます。
桃の木に止まります。
ナンテンの実も、だいぶ無くなってきました。
りんごやみかんを枝に刺してると、チョンチョンと食べる姿が愛らしい。
家にミカンがなくなったので、買わなくちゃと思うのに、
忘れてばかり・・・・
メジロが来たら、買ってくるからね~ と約束(?)するのに。


一昨日も、ミーユの散歩のときに思い出したのに
ミーユを連れたまま、ミカンを買える店がなくて・・・・
昨日も、散歩のときに思い出しました。
じつは、昼間に買い物に行ったのに、すっかり忘れてた。
しかし、昨日はちょっと賢かった!!
露天の果物屋さんがあったことを思い出しました。

ミーユとトランを連れてそこまで行って、
ミカン下さい  って言ったら、
どのミカンしましょう? っておばさん。
庭に来るメジロにやるのに・・・と答えたら、
これでいいね って1袋380円のミカンを奨めてくれて、
それを、300円にしてくれました。
メジロにサービスね って言って。

CIMG5052w.jpg




そして、今日は 【アース】 を見に行きました。
まだ、ご覧になってない方、是非見てくださいね。
≫ Read More

| 暮らし | 20:52 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

肛門嚢、その後

ミーユは、16日に肛門嚢からの出血と診断されて、
抗生物質を5日分処方してもらって、
飲み終えても、来なくてもいいですよ
と言われてたんだけど、
なんか、ウンチに血がついてるのが続いてるみたいで、
気になっていた。
昨日の夕方の散歩でも、ウンチをよく観察するとやっぱり赤いみたい。
肛門嚢だけではなさそうなので、今日病院へ行こうと思った。
今朝のウンチも白いテッシュで確かめると、
血がついてるのは確実だった。

やっぱり、魔の月かな・・・・と、
考えるのは最悪のこと。
まだ、5歳やで!!
そんなん、殺生やで!!

しかし、先生の第一声は、たいしたことないよ、だった。
肛門の入り口(出口?笑)付近からの出血だということで、
原因はわからない。
ストレスということもあるし・・・
と言われたけれど、今回はずっとさかのぼっても、
それは考えられない。
さかのぼるとすれば、追突事故までだもんね、それはないでしょう。

出血を止める薬を3日分いただいて、
しばらく様子を見ることになった。
あ~~~ぁ、ほっ。
ほんま、2月はイヤやで!!

夕べは、いやぁ~な怖い夢を見て目が覚めて
トイレに行ったら、3時だった。
それから、布団に入っても眠りに入れず・・・・トホホな夜になりました泣き顔
家に帰ったら、どっと疲れが出て、
夜ご飯の用意をしてからパパちんが帰ってくるまで、
ワンコたちと床の上でゴロゴロと寝ころがって過ごしました。



インターネット、24日の夜中から先ほどまで、使えませんでしたが、
やっと復活。
今までKDDIで契約してたんだけど、
一番安い契約は1Mだったので、
通信速度が遅くてとってもイライラするネット生活だった。
今度は、Nexyzのお試しコース、同じ料金で50Mだから、速い(らしい)。
これで、イライラは解消できるかな???

| ワンコ | 21:24 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

今日は、雪

朝起きたら、庭が明るいみたい!!
え!え!
大急ぎで雨戸を開けたら、案の定、雪が積もってる。
今朝は、久しぶりに惰眠をむさぼったので、
もっと早く起きれば、もう少し積もってたのかな。
CIMG5039w.jpg


明日、インターネットが使えません。
2~3日うちには、使えるようになる予定ですが・・・・
しゃみしいにゃぁ。。。

| 未分類 | 22:27 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

こんな本~~~

最近は、毎月毎月本代がかさんでます。
古本だったりもしますが・・・・
そして買うときは、何冊も。
古本屋だと、まとめ買いしてもたいしたことないのだけどね。

昨日買った本は、コレ。
CIMG5037.jpg

本屋さんで見つけ、うれしくなって買いました!
大工仕事をしていて、師匠もいない私は、
こうしたいのになぁ。。。と思っても教えてもらえる人がいません。
ホームセンターへ行って、道具を買おうと思っても、
どれを買えばいいのかわからない。
そういう私の指南書になってくれそうです。

そして、今日の工作は えへへ、大工仕事ではありません。
1月のカレンダーの、ペーパークラフトです。
2月のクラフトが絶対作りたいラブラドールなので、予行練習になりました。
CIMG5035.jpg

細かくて、途中でイヤになりましたよ。
一番大事なことは、のり!!
普通の水のりを使ってやり始めたので、
なかなかうまくいきません。
後半、木工ボンドに変えて、ちょっとましに。
もっといい糊使わなくちゃ!

この写真みてわかったけれど、私のラッコは、上向きすぎだねェ~
調整しときます!


昨日のお散歩では、トランくんあそぼ!!
ってお友達が・・・・
CIMG5032.jpg


それから、黒ポメちゃんも・・・・
CIMG5033w.jpg
ちょっと、トランの緊張が伝わってきますよ 笑

| えふ | 22:24 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

トランくんは、最近くっついています

こんな具合です。
CIMG4996s.jpg

そしてこんなだったり。
CIMG4999c.jpg


トランは小さいときから、ずぅ~~~~~っとシータにくっついてたのです。
去年の冬は、シータがいなくて、トランは誰にもくっつかなかった。
最近は、こんな具合です。
気がつくと、しょっちゅうこうして寝ています。

CIMG5018.jpg

| ワンコ | 23:49 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

きのう、おさんぽで

今日は、春みたいに暖かい日でしたね。
朝からおでかけする日だったので、
その前に大急ぎでミーユのお散歩に行きました。
汗が出るくらいでした。

さてさて、きのうは河川敷にお散歩。
あまり寒くはなく、ぐる~~~とお気に入りの道を歩いて
車に戻りました。
すると、向こうの草の上でうんちをしている柴ワンコ。
高校生くらいの男の子が、リードを持って、それが終わるの待っています。
しかし!!あやしい!!
わたしは、車のそばでじっと見ていました。
案の定、ワンコがうんち終わったら、さっと歩き始めたのです。
やっぱりねぇ~
ウンチはひとり寂しくその場に残されて・・・・
それはいけませんっ!!
うんちがかわいそうです!!

ちょっとちょっとぉ~~~~
(え?と男の子振り返る)
うんちしたでしょぉ?
(あ、そうだったけ?としらばくれる様子の男の子)
うんち取ってよ
(そうそう、と素直に従う男の子)

しかし、ここでほっとして車に乗ってはいけない。
取る振りして、また、行ってしまうかもしれない。
と、どこまでも疑い深く、車の陰から見張る私。
ビニール袋もちゃんと持ってて、うんちを取って、
その上、なんとなんと、バッグからスコップを取り出して、
最後の一切れまで拾いました!!

なぁ~んで~???
やれば、できるんじゃない!!
そうやって、取らないでほって行く人がいるから、
ちゃんとウンチ取りして、散歩してる人まで、
締め出されるようなことがあちこちでおこってるんじゃないですか!!
ちゃんと、正しく、犬を飼ってくださいね~

| ワンコ | 22:04 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ゲット、ゲット~~~

今朝、同窓会で一緒だった友達からメールがあって、
あの夜から、喉の痛みと発熱があったって・・・・
笑い事じゃなく、ほんとに寒かったもの。。。
他の人たち、だいじょうぶだったかな。
私は、風邪引くかも、と不安だったので、
ユズ大根の漬け汁を飲みました!!
これは、ユズとお酢と大根のお汁だから、
絶対に風邪に効くと信じているのです!!笑
で、だいじょうぶですよ~

ゲット、ゲットはこれ!!
dog-pink.jpg

前にネットで見つけて、注文しようと思ってたところへ
パソコンの故障・・・・
直ってから気になりつつ他の事でそれどころじゃなくて。
最近になって、やっと注文しようとしたところ、
ショップ名がわからない。
(お気に入りももちろん消えましたからねぇ。。。)
思いつくまま検索かけてもヒットせず・・・・
もう、何日もかかってやっとめぐり合ったのに、在庫なし の表示!!
ショックでしたね。
で、入荷予定を問い合わせたとことろ、1本だけ在庫があります とのことで、
もう、大急ぎで注文しました。
夕べ、我が元に・・・・
さぁ!!雨よ降れ~~~~~雪よ降れ~~~~ワッハッハ笑う

| えふ | 12:17 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ムクのこと

1995年5月31日、さわやかな五月晴れの朝に、生まれました。
お母さんの名前はシータ。
パパちんの弟の家に行くことになったので、
他の子よりも長く、シータと一緒にいました。
メイファーともよく遊びました。
シータがたぶんへその緒と間違えて噛んだのでしょう、
生まれて5日ほどあとにおしっぽの先っぽがちぎれかかって、
獣医さんにちょん切られてしまいました。
それで大人になって、ラブしてはちょっと尾っぽの短い子になってしまいました。
だから、うちにいるときは、カトゥンテイルという名前でした。
カっくんがいよいようちを出て行くときは、
涙が止まりませんでした。

名前は、ムクになりました。
ほんとに毛のムクムクした男の子でした。
顔は、メイファーのほうがずっと可愛くて
ムクは、ちょっとおマヌケ顔だったけれど・・・・
性格が可愛くて、ほんとにほのぼのしたラブでした。
ときどき里帰りをしてくれたけれど、
男の子だからか、だんだんメイファーが一緒に遊ぶのを嫌がるようになりました。

ムクは、田舎の子なのでお散歩も広い河川敷を好き放題・・・だったらしくて、
しつけも何もせず、
体の大きな男の子は、力が強くなってだんだん手に負えなくなって、
結局1歳になって訓練所に入れられてしまいました。
帰ってから、賢くなってたのかな???
ただ、入るまではぶくぶく太ってたのに、
帰ってきたときは背骨やアバラが見えるまで痩せていました。
ちょっとかわいそうに思いました。

ただ、いろんな意味でいい子だったらしく、
訓練所からは、繁殖に使わせて欲しいと言われたそうです。

私にとっては、シータの可愛い子だったから、
メイファーがいなくなってからも、シータがいなくなってからも、
とっても会いたかったけれど、
もう、何年も会わないまま、
今朝亡くなった という電話を義妹からもらいました。
老衰だった と言ってました。

シータとメイファーの祭壇に手を合わせ、
ムク、そっちへ行ってる?
また、仲良くしてやってね、と言っておきました。
とてもとても、寂しい日になりました。
やっぱり、2月は魔の月だったんですネ。

メインサイトLabSongのメイファーのページに少しムクのことが書いてあります。
見てくださいね。

| ワンコ | 21:26 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

何でやねん!!同窓会・・・その上、パパちんは。。。寒すぎた日!!

昨日は、同窓会でした、小学校のときの。
去年の秋から、幹事から予告があって、
年賀状にも書いてあって、
それから、案内はがきも来て、
その上、電話までかかってきた。
卒業(何年前!!)以来いつも同じ彼が幹事をしてくれていて、
久しくなかったのが、何年かぶりかで開催してくれた。
でも、今回は、出欠を取らないし、会場も彼の卒業した高校の同窓会会館だという。

昨日は、雪で電車が遅れていて、ぎりぎりの時間にやっとついたのだけど、
その会場がわからない。
とっても広い高校で、校舎がいくつもあって、探し回った。
プレハブの建物に人が見えたので、手を振ると、
向こうも手を振ってくれて、会場に到着。
な、なんと、わたしが行った時点で、6名。
いつもは、20名近く集まってると思うのだけど。
あと、誰が来るかもわからないと言う。
それに、同窓会会館といっても、生徒用の会議室みたいな感じだし、
なんと言っても寒すぎる。
昨日は、飛びっきりの寒い日だったから、
暖房つけてても、ちっとも部屋は暖まらない。
それに、私はスカートにブーツだったのに、
その部屋は、スリッパに履き替え・・・・・もう、寒くて寒くて!!

そして、お昼ご飯はどうなるのかなぁ~
と思っていたら、幹事の彼、
さぁ、昼ごはん、そこのスーパーへ買いに行こか!!
あひゃひゃひゃひゃ・・・   
私は思わず、なんかあったかいもの出前取ってほしいわ~ と言った。
しかし、こんなぎりぎりの時間だから無理だろうと言うことで
彼はお昼ご飯を買いに行くことに。
誰か付いて来て、と言われたけれど、
女性陣4名拒否!!
何でもいいから買ってきて、と男性二人買い物に・・・・

かなりの時間を要して、買ってきてくれたのは、
お弁当屋さんのお弁当。
行く前に、ビール飲む? と聞かれたので、
冗談で、こんな寒いのに熱燗やったら・・・・と言っておいたら、
な、なんと、燗ができる缶酒って売ってるんですね、買ってきてくれました。
ちょっと、びっくり!!
まぁ、そんなこんなで、寒い寒い同窓会でした。
でも、話の花は、満開全開
思い出話は尽きず溢れ出てました。

しかし、今どき、中学校卒業したての同窓会でも、
こんなんないやろ~~~~と思いました。
幹事の彼は、今回何考えてたんでしょう・・・・
はぁぁぁ、遠いところ出かけて行ったのに、寒すぎて疲れました。


一方、パパちんは
朝、私を駅までアッシー君してくれたその足で、
滋賀県へ向かいました。
ミーユとトランを乗せて。
ひとりでなんか、行かんとき~ って私は言ったのに。
むこうは、30センチも積もっていたそうです。
お庭も、今回はふかふかの雪で
ミーユは、メッチャ喜んだそうです。
でも、行く途中・・・雪で道幅がわからなくて
(そんなん、見たらわかるだろうっていうところなのに)
車が側溝にはまってしまって
しかたなくJAFに来てもらったんだって。
私は、JAFの会員だけど、パパちんは入っていません。
だから、私が一緒だったら、無料なのに・・・・
16000円だったらしいです。
だからね、一人で行かんとき~ って言ったのよ。
まぁ、家族会員8年分の会費と思えば、いいでしょうか・・・・

昨日は、ほんとに寒い寒い一日でした。

CIMG4997.jpg

| えふ | 15:31 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

2月は“魔の月”だから・・・・

昨日の夜、11時半ごろ、
ケージで寝ていたミーユが、急に短く鋭い悲鳴を上げて、
ケージから出てきた。
座っているミーユを抱いて、どうしたのかあちこち見るのだけど、
ミーユはブルブル震えているばかり。
体中触っても、体を固くして震えている。
ケージの中にも何もない。
とても怯えた顔。
おっぽも股に入れ込んだまま。
時間がたっても同じ。
にんじんクッキーをやっても、食べない。
でも、ビーフ&軟骨の柔らかいおやつは食べた。

1時前、私の寝るときになったら、自分で2階に上がっていった。
パンツをはかせるとき痛そうだったので
お腹を診ようとしたのだけど、
丸まったまま、体を固くして、どうしてもお腹を見せなかった。
夜はよく寝ているみたいだった。
今朝は、自分で下に降りて行ったけれど、
わたしがそばに行くとやっぱり震える。
夕べは私にこっぴどく叱られた夢でも見たのかな
なんて冗談で言ってたのだけど、
やっぱりそんなことではないみたい。
でも、昨日は尾っぽを全然振らなかったのが
今朝は、下げたままだけど、先っぽは振れている。

朝ごはんは、初めいつもの内容のものを3分の1やってみたら、
いつものようにいい食欲・・・でも下半身が痛そうな感じ。
触られたくない様子。
食欲が大丈夫なので、残りのご飯も入れたら、完食。
でも、いつもなら、自分のが終わったら、
トランが食事するのをじっと座ってみてるのだけど、
今日は、離れて寝そべっていた。
食欲度、いつもの97% というところかな・・・

きっと獣医さんへ行ってもわからないだろう・・・と思った。
でも、連れて行かなくちゃ。
少しづつましにはなってるようだし、
表情も元気になってきている。
でも、おしっこが昨日の夜から出ていないし。

ところが、獣医さんへ行くのに外へ出すと
うれしそうに普通におしっぽ振って
さんぽさんぽ♪って歩くのだ!!
え?もう少し様子見ようか・・・・
でも、おしっこが出ていない。
そして、車に飛び乗るのに、小さな声でキャンと言った。

獣医さんに着いて、車から降りたら、
ご機嫌さんで、病院へ入っていった。(!?)
診察室に入るときは、いやです!とばかりに出口へ向かったけれど、
すぐにおとなしく入って、先生にべったりと甘えていた。
先生も話を聴きながら、やっぱりわからないとおっしゃる。
この子の様子を見ていても、何ともなさそうだし・・・・
もう少しこのまま様子を見ましょうか・・・
一応、熱測っておきましょう、と体温計をおしりに入れた。
クチャイ!!くちゃいのだ!!
先生に 臭いですね というと、
肛門嚢かな と、絞ってくれた。
溜まっていたのは確かなんだけど、血が混ざっていた。
これは、炎症おこしてるのだそうだ。
抗生物質を頂いて帰ったのだけど・・・・

帰ってからも、ずっと寝ている。
おしっこも21時現在出ていない。
もう、24時間以上・・・・・
我が家には2月は、魔の月 なのだ。
メイファーもシータも死の病に倒れた月・・・・・
ついつい、悪いふうにばかり考えてしまう。

今は、もう震えていないし、尾っぽも振る。
あ、今、おしっこしてます!!(リアルタイム!)
今から、ごはんです。
食欲は、きっと大丈夫!!
あと、便も昨日の夜から出てないのだけど。

明日は、元気になってますように。

肛門嚢のこと
何日か前の夜、
パソコンしてるとき急に臭くなって、ウンチ出てるのかなって
トイレシートを見たけど何にもなかった。
私の足元には、ミーユが寝そべっていて
どうもおならをしたらしくて、それが何とも臭かった。
見てみると、床に血が飛んでた。
ヒートのだと思った。
でも、ヒートの血より濃かった・・・・
あれは、肛門嚢の血だったんだ。
あとも少しの間、きつい臭いが残っていたし。

ちょうど、ヒートと肛門嚢の症状が出てるのが重なったので
わからなかったのだ。
よく舐めているのも、おしりなのか陰部なのか・・・・
気にすることもなかったし。

肛門絞り、ちゃんとしてやらなくては。


【22時48分】
ご飯もしっかり食べたし、
それより、ご飯の用意してるのをキッチンに来て待ってました!!
もう、普段どうりです!!
おしっぽもしっかり振ってます!!
ウンチもいいのが出ました!!
きっと、もう大丈夫!!

| ワンコ | 21:29 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ショックぅ~~~~!!!!!

去年PCが壊れて、
その上インターネットやいろんなサイトのパスワードとかを書いていたノートが
どこを探しても見つからなくなり、HPの更新が出来ずに困っていた。
そのノートもどこかから出てくるだろうなんて、
のんきに構えていたんだけど、
ついにその望みもなさそうななことに気づき、
niftyに問い合わせて、なんとか接続に成功し、
これで更新できる!!と喜んだのもつかの間・・・・
もう、一昨年になってしまったけれど、
夏の北海道旅行・・・あと半分を残して止まっていたので、
続きを・・・・と思ってたのに。
消えている!!
ついこの間まで、ちゃんとあったのに!!
小樽のあと、積丹から先がなくなっているではないか!!
北海道旅行は、ここと同じFC2で作ってるから、
問い合わせているのに、いまだ返事がない。
もちろん、バックアップはとってない。
途中まであって、そのあとが消えてるなんてどういうこと!?
もう、作り直しなんて出来ない。
大変だったもの・・・・
これは、メチャクチャショックです      


≪夢のこと≫
今日美容院へ行った。
途中からとても眠くなって、
シャンプーしてもらってて、ぶつ切れで浅い眠りに入ってしまう。
そのときに、短い夢を見るんだけど、
夜と違って、なんか楽しげな夢なんだわ~
あとで、これはどういうことやと思いました。
家で夜寝てるときの状態が悪いのかも????
ミーユが足元で、トランが隣・・・・
私の姿勢は、ときにはS字・・・・
ミーユが重くて、ふとんを引き上げることも出来ず、
トランはといえば、私が動くと時により唸る。
ひとりで寝たいけど、寒いしなぁ。。。。
夢は楽しいほうがいいしなぁ。。。。

| 未分類 | 22:52 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

昨日は(も?)、大失敗!!

夕方暗くなって、パン屋さんへ行きました。
散歩のついでなので
いつものようにミーユとトランをパン屋さんの表に繋いでおきました。
明日休みのパン屋さんは、2割引きセールでした。
今日は、菓子パン買おうかな、
そうだ、息子んちの分も買ってあげよう・・・
と、いろいろ選んでパン屋のおっちゃんとおしゃべりしながら、
会計をしてもらっていました。

いつもはおとなしく待ってるミーユが、
そのとき、外で大きな声を出しました、ガウッ!!です。
あわてて外へ出てみたら、
パン屋さんの前の道で
MIX犬を連れたお姉さんが、ミーユのリードを持っています。
繋いでたリードが外れているのです。
トランも一緒に繋いでいたので、トランも外れていたけれど、
その場で呆然と立っていました。
そのお姉さんは、ミーユを持っててくれてたのにもかかわらず、
スミマセン と言ってくれました。
わたしももちろん、あやまりました。

大反省です!!
ミーユはまだヒート中で、まだdangerousだということが
すっかりぽっかり頭にありませんでした。
そして、軽く係留していただけ・・・だいじょうぶなつもりで。
たぶん、お散歩中のその犬が、
ヒートのお誘いをうけてミーユに近づこうとしたんだと思います。
ミーユは、ガウッと力を入れた途端リードがはずれ・・・・
でも、ミーユはヒート中のせいか相手がおとなしいからか
攻撃的ではないので、
そのお姉さんの手に負えないようなことにはならなかったんだと思います。
車も結構通る道だったし、ほんとに無事でよかったと、
大反省で済んでよかったと・・・・・

いつもは、パン屋さんのガラス戸のそばに繋いでるので
ミーユたちは、そこから中の私を見てたりするんですが
昨日は、その場所に自転車が止まってたので
少し入り口から離れたところに繋いだのと、
いつもは食パンなのでもっと早く買い物を済ませるのに
昨日は、たまには菓子パン・・・・なんて、魔がさしたもので。
そろそろ、ヒートも終わるけれど、
次回からは気をつけなくちゃ!!!
・・・んだけど、すっかりぽっかり は得意技、コワイコワイ!!


もうすっかり昔の話題だけど、
公開しなかったので・・・・
ミーユ、アンタはこういう子だったのねぇ。。。。
A5DFA5EBA5D5A5A3A1BCA5E6.gif

あまりなので、苗字もくわえてみたけれど
たいして変わらん・・・いや、もっとひどい!?
C4D4BAEAA5DFA5EBA5D5A5A3A1BCA5E6.gif

やっぱり、放し飼いには出来ません。。。アハハ

だったら、トランはどうなのよ!?
A5C8A5E9A5F3.gif

ちょっとましかな・・・・
でも、よその子なんか、でいっぱいだったり、
でいっぱいだったりするので、
うらやましくもあり、
苗字もつけてみた。
C4D4BAEAA5C8A5E9A5F3.gif

ぎゃはーーーーー、やめとけばよかったよね~~~~

ええ~~~いっ!!
ついでに私のも公開。。。。C4D4BAEACAB8BBD2.gif


| ワンコ | 12:21 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ただ、つれづれ

2月11日 夕方、友達が来てくれました。
寒中見舞いのはがきに、
母が亡くなったこと、暮れの事故のことなど書いたら、
心配してくれて・・・
会うのは何年ぶりかな・・・3年くらい会ってない。
中学校と高校と一緒だった友達。
彼女がふと言った
あなた、若いときのお母さんに似てきてるね。

2月12日 土曜日の雪が、庭の北側に積もったまま。
朝から冷たい雨が降っています。
昼ごろには止んだので、お散歩に出かけた。
また、細かいのが降りだした。
気にせず歩いてると、本格的になって結構濡れてしまいました。

映画を見に行きました、ひとりで。
何見ようかなって、迷ったけれど、
陰日向に咲く を見ました。
席が少し前すぎたのでちょっとしんどかった。
お話は、おもしろかった・・・・
ほろり系・・・・かな。



2月13日 庭の雪、まだ解けず
最近、気持ちよくない夢が多くて・・・・
夕べは、ミーユが排水溝に吸い込まれてしまう夢を見た。
ほんとに、ちょっと目を放した隙に・・・・
結局は無事助かったんだけど。
その前の日は、混雑している食堂で
バッグからサイフがなくなってる夢・・・・
カードやら、免許証やら、大切なものを思い出さなくちゃ!!
警察にも電話しなくちゃ!!
なのに、公衆電話がとっても混んでて、
わたしはあせりまくってました。
そこでおしまい。
その前は、父と母が入院してて、
母が亡くなり、
父もそんなに長くないから退院させて
一緒に火葬してしまおう・・・・と言ってる夢。
あとで、やっぱりそれは止めようと思ったんだけど。

そんな夢続きで、目が覚めても気分よろしくない。
原因を考えてみるに、
寝る前に、京極夏彦なんて読んでるからかな・・・なんて思ったり。

| つれづれ | 09:10 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

いい連休でした☆雪とハクチョウ

2月9日、朝起きてしばらくすると雪が降り始め、
あらあら、積もっていくじゃないですか!!
CIMG4893.jpg
(降りはじめてすぐ、庭はこんなになりました)
こっちでこんなに降るんだから、滋賀はきっと積もってるね、
雪、見に行こう♪行こう♪

家を出てから国道まで、みんなノーマルタイヤだから
すっごいノロノロ運転・・・いつもは5分くらいの道がとっても長い。
国道と高速道路は、まずまず普通に走れたけれど、
滋賀のバイパスが少々雪道になっていて、
またまた、とってもゆっくり運転。
CIMG4897s.jpg
(絵にしたいような雪景色)
まぁ、急ぐ旅でもないのでのんびりと走ってお昼をずっと過ぎて到着。
(家を出たのが11時ごろだったしね)

積もっています積もっています!!
期待したほどじゃなかったけれど、ちゃあんと雪景色!!
今冬初だよっ♪
CIMG4900.jpg

久しぶりだねぇ~
CIMG4906w.jpg
                    雪だ雪だ!

いい匂い?


CIMG4927s.jpg

CIMG4946s.jpg

去年は一度も雪の中で遊べませんでした。
今年この日やっと、雪に会うことができました。
でもね、ミーユもトランも思ったほど、はしゃがなかった・・・・
一昨年は、雪の中をとってもうれしそうに走り回ってたのに。
ちょびっとさみしいなぁ~
年のせい?それとも雪が深くないからかな?

そして、次の2月10日の朝、
隣の浜で、ハクチョウさんに会えました。
CIMG4959s.jpg

CIMG4966s.jpg
かなり近いところで、優雅な姿を見せてくれました。
CIMG4973c.jpg



今日は良かったねぇ、ハクチョウも見れたし・・・
と、パパちんと一日に何度も言い合うせりふでした。
そして、夕方帰りにその浜を見ると、また、いるのです!!
車を止めて、浜まで行きました。
朝と違って、すごい数です!!
数えてみると、何とその数ざっと80羽!!
CIMG4990.jpg

私のカメラじゃ、撮りきれませんでした。
湖面の色が暗くなっていくと、ハクチョウもその色に同化するかのように
姿が見えなくなっていきます。
不思議な感じでした。


| 未分類 | 23:19 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

おやつは生骨

ミーユ生骨もらいました。
ご褒美というわけじゃなく、えふの気まぐれ、いつものこと。
CIMG4877.jpg
ちょっと目がいっちゃってますね~

そしてトランも欲しくてたまらない。
CIMG4878.jpg

かといって、1本はムリムリ。
なので、ミーユがある程度齧ったら、今度はトランの順番。
CIMG4881w.jpg

ちょっぴり野生なトラン。
トランが齧ってる間、ミーユはじっと待ってる。
代わりばんこ、代わりばんこ、って思って我慢。



そして、今日はうれしい贈り物が・・・・
CIMG4888.jpg

Jママ作のお箸置き。
でも、お箸は置かない・・・・
シータとメイファーがなかよくおしゃべりしてるみたいに見えるんだもん。
背中にお箸乗せないでね。
だって、重いでしょ?

| ワンコ | 23:26 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お友達と遊びました

ほんとに久しぶりのことです、ミーユがお友達と遊ぶのは。
クロス君は、元男の子・・・・今、2歳だったかな?
ミーユがヒート中なのに、まるで、そんなの関係ねぇ!!笑

CIMG4871s.jpg


CIMG4872.jpg
ミーユさん、ちょっとたてがみが・・・・
クロス君は、下に落ちている木の実拾いに一生懸命。
この写真の前には、ふたりで取っ組み合いもしたんですが。

CIMG4874s.jpg
ミーユは、相変わらずサッカーサッカー!!
ミーユが走ると、ときどきクロス君も一緒に走るので、
サッカーボールの取りっこするかなって期待したけど、
走るだけでおしまいでした。
何より何より、木の実拾いが、今日のお気に入りだったみたいです。
でも、今まで木の実に興味のなかったミーユが、今日はクロス君に教わったのか、
ボリボリ拾い食いしてました。
明日は、どんなウ○チになるのでしょう・・・・ドキドキ

| ワンコ | 21:23 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お土産

CIMG4868.jpg

エジプト旅行から帰ってきた知人からのお土産です。
ナツメヤシのドライフルーツの中に
アーモンドが入っています。
もちろんおいしかったです。
エジプトは今がいい季節らしいです。
行ってみたい国のひとつなんだけど・・・・知り合いがいないからなぁ。。。。

| 未分類 | 22:47 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

全員集合!!福はうち!!

今日は、息子たちが集まる約束の日。
息子たちとおヨメちゃんとカノジョ。
私は、昨日の琵琶湖日帰りの疲れかとってもしんどい!!
いまだに、車に乗ってるときは大きな緊張を強いられてるみたい。
周りの車が気になってしようがない。
どの車も信用できない気持ち。
しかし、疲れてゴロゴロしてる場合じゃない!!
今日は節分。
豆まきはしないし、丸かじりもしないのだけど、
節分には巻き寿司。
ア~~~ンド、今日はぜんざいも!
考えてみれば、巻き寿司作るのって久しぶりなのだ。
下の子が出て行ってから、パパちんとふたりで節分を過ごしてたんでしょうね。
巻き寿司は買って済ませてた・・・のかもしれない。
それに、節分以外に巻き寿司は作らない・・・というのは、
パパちんが好きじゃないから。
彼は、なんてったってお寿司とくれば、手巻きに限る!!ヒト。
そんなわけで、ひさしぶりに巻き寿司・・・
それも6人分・・・・ちょっと不安だったけれど、
8合の寿司飯をぜんぶ巻きました。
具が少なくて・・・もっと色んなもの入れればよかったのに
何しろ久しぶりなので、思いつかず(あぁ情けない)、
巻いてるときに、ウナギかアナゴがあればよかったな・・・
とか、厚焼きもあればなぁ~ 
とか・・・・あぁ、情けない。

でもみんな、お母さんが作った というだけで喜んでくれて、
おいしいおいしいと言って食べてくれました。

ほんとに久しぶりにみんなで集まって夕食を食べて、
もちろんwiiして遊んで(私以外)、楽しい夜でした。
また、機会があれば集まろうね~ と言って解散。

私もまた頑張って、お料理しなくちゃ!!
何年か前は、息子の友達がたくさん来たり、
それぞれがカノジョを連れてきてこんなふうにたくさんで食べたり。
それでもあんまり苦にもならずお料理できてたのになぁ。。。。
賑やかってほんとにいいなぁ って思った昨日でした。

福はウチ~~~~
CIMG4865b.jpg
ちょっと、憂うつそうな顔のお福さんです。

そして、こちらのお福さんは、寝ちゃっています。
CIMG4867.jpg

こんなことで、我が家にちゃんと福は来るのでしょうか!?

| 暮らし | 23:13 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに琵琶湖。
でも、明日予定があるので、日帰り。
道中、雪景色を楽しむことが出来ました。
CIMG4854.jpg
CIMG4857.jpg
CIMG4858s.jpg


今日は、泳ぎませんでした。CIMG4862s.jpg

| 未分類 | 21:59 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

今日から2月☆カレンダー

新しい年ももう一ヶ月が過ぎ、
今日から、カレンダーも2枚目。
これは、TOYOTAのカレンダー。
2月はこれ、ラブラドール!!
もう、これだけでもうれしいのだけど、
これは、裏が作れるように型紙になっています。
1月は、ラッコでした。
2月が終わったら、作ってみるからね~
(この本、売ってるみたいです)
CIMG4836.jpg


そして、これはいいちゃんのチャリティカレンダー。
今年は盲導犬になった子、ならなかった子の一生が
カレンダーになっています。
絵はもちろんだけど、文章もとっても素敵だと思いました。
お兄ちゃんは、このカレンダーを見て
シータを思い出す と言いました。
盲導犬とはぜんぜん関係のなかったシータだけど、
わたしも、シータの一生を思いました。

CIMG4840.jpg


そして、この季節になると撮りたくなるこの風景。
あぁ、もうすぐ春が来るなぁ~ ってどんなに寒くても信じられる。
CIMG4846s.jpg

| 暮らし | 22:10 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月