2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月

≫ EDIT

コアラ 再び登る

寒くて、うっとおしいお天気が続いています。
今朝は、久々のお日様が・・・
昨日も朝はお日様が出ていたのに。

ニュースは、中国ギョーザの怖い事故や
近親者どうしの殺人や交通事故、
いやな話ばかり・・・・
でも、昨日の夕刊に のタイトルで
元気を取り戻した高齢のコアラの話が載っていました。
神戸の王子動物園の11歳のコアラのラムちゃん。
人間で言えば、80歳以上なんですって。
去年の3月から具合が悪くなり、自力で餌も食べられなくなって、
9月には起き上がれなくなって酸素ボンベの保育器の中。
飼育員さんが 従来通りのことをしてても死を待つだけ と、
注射器による強制給餌を始めたところ、徐々に体力を回復したと言います。
木に登れなくなったコアラが、また木に登れるようになるなんて
とてもないことなんだそうです。
う~~~~~~ん・・・・・といろんなことを考させられた記事でした。

昨日は少し寒さましかなと思ったんだけど、
やっぱり河川敷に着いてみると風が冷たかった。
薄着してきたのに・・・・と、後悔。
でも、ボールを蹴ってミーユと遊んでるとホカホカしてきた。
ありがたいねぇ~
ご覧のとおり、最近はロングリードをつけている。
ノーリードは注意されるし、走らせたいし。

CIMG4829.jpg


CIMG4814w.jpg



そして、散歩に出るときはまだまんまるつぼみだった梅が
帰ってきたら、こんなに開きかけてたので @@ でした~
梅いちりん、一輪ほどの・・・・でもなかったのに。

CIMG4832s.jpg

| 未分類 | 09:50 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ああ、やっとヒートが来た!!

ミーユがこの前ヒートだったのは、去年の3月。
もう、10ヶ月もあいた。
ミーユ5歳半にして7回目のヒートなんです。

シータは、きっちり7ヶ月ごと、メイファーは8ヶ月だった。
だから、次はいつってわかるからよかったのだけど、
ミーユは、バッラバラ!
一番最初は、7ヶ月あいたから、
この子は、7ヶ月ごとなんかなってそのつもりしてたら、
次は待っても待っても来ないで、9ヶ月後だった。
そして、その次は10ヶ月後。

そんな調子で、次の予定が全然わからない。
シータの7ヶ月とメイファーの8ヶ月では、
8ヶ月あくほうがずっと楽だったから、
ミーユのこの間隔なら、ほとんど年に一回になるから
ほんとに楽チン♪

でも、こんな不安定なヒートの来かたって、
体質的にどうなんだろう・・・・といつも思う。
体がリズミカルに順調に機能してるのなら、
シータのようにきちんとヒートが来るんじゃないのかなぁ。
ミーユの神経の細さやこんなヒートの来かたを考えると、
この子は、長生きできないんじゃないかって・・・・
そんなことまで思ってしまうのです。
そんな統計って、ないよねェ。

それから、シータのヒートは重かった。
量も多いし、だから、長かった。
ミーユはそのことについても楽。
そんなことでも、シータは生命力が体から溢れてたような・・・
関係ないかな????

DSCF5242b.jpg





| ワンコ | 09:54 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

楽あれば・・・・?

昨日は、息子夫婦と朝から出かけた。
とっても寒かった。
お昼頃に用事も終わり、お昼ご飯を一緒に食べ、
夜はまた、うちに食べに来ると言う。
息子はいったん家に帰り、
私とおヨメちゃんはショッピング。
アクセサリー見たり、洋服見たり・・・・
2時間ほどウロウロしてお目当てのものを買って帰宅。

夕食は、息子の好きなグラタン。
でも、うちにはコレステロールの高い私のために
牛乳が低脂肪乳と無脂肪乳しかなくてそれでやってみたんだけど、
ある程度までしか固まらない。
どうしようかと悩んだ結果、スキムミルクを入れてみた。
そしたら、やっとトロトロのソースになってくれて、ほっ。
低脂肪乳とスキムミルクでグラタン・・・・
なんだか、健康的な感じがしましたね~
お味のほうは、牛乳で作るのと変わらなかったです・・・
しつこさが少なくていいかも~ とも。

それから、みんなでwiiを楽しんだんだけど、
パパちんが急に wiiFit を買ってくると言って
近くの量販店へ行って、ゲットしてきた。(!)
遊びについては、早い決断の出来るパパちんだった。
Fitでまたまた大いに盛り上がり、夜遅くまで笑いこけて、
息子たちは帰っていきました。


そして、今日・・・・
私は、昨日の歩き疲れといつも以上のたくさんのメニューをこなして
今日は、すっかり撃沈しています。
ハァ情けないと思いつつ・・・・
楽あれば、苦あり・・・とまでは行かないけれど、
一日中楽しんだら、次の日は動けないというパターンは相変わらずです。



あ、あ、あ、そういえば、選挙にも行きましたよ。
そして、夜の選挙速報・・・すごかったですね。
もうすぐ開票が始まりますと、テレビで言って、
まだその舌の根も乾かないうちに
橋下氏当選確実のテロップが流れ、びっくり~~~
大阪は、よくなるのだろうか!!

| えふ | 17:06 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

シータの写真

CIMG4803.jpg

皆さん、もうご存知かもしれないけれど、
これは、prieaというサイトで、無料でプリントしてもらった写真です。
どの写真にも広告が入ってるんだけど、
半分のサイズでじゅうぶんです。
1月までは、月に30枚まで無料でプリントしてくれてたのに、
これからは月10枚ずつになりました。
私は、このシータの写真が初めてのプリントです。
もっと早くからいろいろ頼んでおけばよかったわ~

やっぱり、パソコンで見るのよりも
プリント写真はいいなぁ~ って思いました。

2月からは毎月10枚ずつきっちり申し込もうと思っています。

| ワンコ | 23:48 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ワンピース着せるの忘れてた!!

家を出た途端、北風!!
さっぶぅ~~~

今日は、いろいろ用事があり、ワンコを連れ歩くことに。
そのひとつに、駅前のり○○銀行へ行く用が。
今までも、たまに犬連れで行ってた。
メイファーがいたときから。
今日、久しぶりに行ってみると、ロビーががらりと変わってた。
総合受付で用件を申告しないとダメらしい。
そこへ行くと、受付のオンナは目をひんむいた。
犬を連れて入ってはダメですよ。
ここは、銀行なんですから!!  だって。笑

まぁ、そういわれても不思議じゃなかったし、
覚悟はしてたけどね。
それで、そのまま素通りして用事は済ませず、でした。
銀行出てから、
あ、ワンピース着せるの忘れてたからかなぁ~ なんて。笑

でも、でも、なのだ。
なんで、銀行なんですから!!なんだ?
考えてみれば、なんで? なんだ。
病院や飲食店なら、わかるような。
犬は、汚いから?
公共の場、人間のいる場所から犬を排除するのは当たり前?
国によっては、犬が当たり前のように人間と一緒にいるらしい。
たとえば、ドイツだったり、スイスだったり・・・・
そのかわり、その国の犬はとてもお行儀がいいらしい。
というか、お行儀のいい犬だけがそうすることができる。
だから、飼い主たちは、お行儀のいい犬になるように育てる。
育て損ねた犬は、連れて歩けない。

なんかね、犬を連れて入るのは常識ハズレですよ
っていうのもわかるんだけど、
その気持ちの延長にあるのが、
結局、盲導犬や補助犬もなかなか認めてもらえない
ということにつながってるんじゃないかな。

私は今度生まれるときは、
そうじゃない国がいいなぁ~
犬連れでどこへでもいける国!!
シータ、メイファー、ミーユ、トラン!!
今度はそんな国で一緒に暮らそうよね

CIMG4798b.jpg
洗面所に春を活けました。


CIMG4800.jpg

朝日の差し込む小窓。
ぽかぽか気持ちいい。

| 未分類 | 23:22 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

化粧の理由

化粧の理由 
   

散歩をせかせる犬に
化粧をしている間 待って
と、声を掛ければ

犬の散歩に
化粧でもあるまいに
傍から 非難めいた言葉

寒風から肌を守らなくちゃ・・・・・
ファンデーションで
しっかりと地肌を整え
ちょっと紅をさすのは
女の嗜み                 <宮中雲子>



私、お出掛けのない日は、化粧をしたくない。
でも、ミーユたちのお散歩だけは、
雨が降らない限り出かけなくては。
そんなとき、お化粧するのがとっても億劫。
でも、紫外線も気になるし、
スッピンのまま人様の前に出るのも・・・・
(お化粧しても、スッピンと変わらないらしいけれど・・・笑)
それで、仕方なくお化粧することになるんだけど。

ミーユは、私がお化粧していると
出かけるんだな っていうことがわかる。
だけど、自分の散歩なのか、お留守番になるのかまではわからない。
お留守番だったら、ケージの中。
なので、私のお化粧の一番最後、口紅の段階になると、
ミーユは、私が何も言わなくてもケージに入って沙汰を待つ。
口紅が一番最後だって、いつ覚えたんだろう。
それも、ミーユは私のお化粧してるのとは別の部屋にいるのに。
きっと、、音と匂いでお化粧の順番も覚えていて、
あぁ、もうすぐ、終わるんだな ってわかるのだろう。

一緒にお出掛けできるところばかりだといいのにね。

CIMG4513.jpg

| 暮らし | 11:14 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

wii

やっと買ってしまった、wii。
2週間ほど前に買いにいったんだけど、
最初の店は、欲しいソフトが売り切れてたので本体はあったけど買わず、
次の店では、ソフトはあったけど、本体がなくて買わず。
次の日、ソフトはネットで購入、
やっと今日本体を買った。
(ソフトは、ネットで買ったより安くで売ってたので、ちょっと悔しかった)

別に私がこんなもの欲しいわけではなく・・・
では何故か!?
いつまでたっても子供には違いないけど、
こんな年になってもまだぁ~~~????
そうです、息子にせがまれて!

初めに家族の似顔絵作りをしてたので、そばでアドバイス。
すごく面白かったです。
なんとなく似てくるんですね。
しまいには、ミーユにトラン、ぴあのまで作っちゃいました。
もちろん、いぬねこバージョンはないのだけど、
それでも、なんとなく似ててイメージやわ~って
じゅうぶん楽しめた。

食事が終わってから、パパちんと息子がボーリングをしてたので
少し投げさせてもらったら、結構面白い。
あっという間に、茶の間がボーリング場に!!っていうヤツ。
ゴルフ場になったり、釣堀になったり!?
また、新しい形の家族団らん になるのかな。
むかしなら、トランプとかかるた、すごろく・・・というところですね。

まぁ、私が参加することは少ないと思うし、
あんまり、はまりたくはないもの。

はまると言えば、今日はヤフオクで落としたいものがあり、
昨日から、入札していて、今日は最後まで様子を見ていた。
だんだん値段が上がってきて・・・
そしたら、なんか意地になるんですよね。
50円差で負ける!?
え、100円差でも負けるって悔しい・・・みたいな。
で、いよいよ落札できそうになると、こんな値段じゃもう欲しくないわ・・・
落札してしまったらちょっとイヤ・・・・と思った。
結局100円差で落札できなかった(しなかった?)んだけど、
これは、はまるゲームだと思いました。

コワイコワイ、気をつけよう!!

| えふ | 23:16 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

今日は大寒だったのね

寒い日が続いていますね。
今日は、とっても空気の冷たい日でした。
ラジオで大寒ですね、と言ってたので、
ああそうなんだ・・・と一昨年のこの大寒の頃のことを
思い出しました。
急に床暖房が壊れて
床暖房を主暖房にしている我が家
補助暖房ではこの大寒のような寒い日はつらかったです。
特に低い位置でぬくぬくと過ごしていたシータにとって
この5日間の故障期間は、どんなにつらかったことでしょう・・・
そのあと、肺炎になり、
肺炎は治ったものの、体調は戻らず、どんどん弱っていったのです。
大寒の日の寒さに合うたび、このことを思い出すのでしょう。

今日は、急に河原町をぶらぶらすることを思いついて、
出かけました。
いつも行く何軒かの雑貨屋さん巡り。
可愛い小さなこものばかり、それも何百円かの・・・を買いました。
じつは、財布を忘れてのお出かけとなっていたのです。爆
それに大きなもので欲しいのもあったんだけど、
持ち歩くには重いし、また、ケライを連れてきたときに・・・ということに。
いっぱい可愛いものやら、楽しいものやら、ステキなものを見て、
買ったものは、少しだけ。
でも、若い女の子とウインドウショッピングの一日は
とっても楽しかったです。
CIMG4789.jpg

今日買ったもの、ストラップですね。
デブネコって名前が付いていました。

お昼ごはんは、河原町の阪急デパートの8階のある
はーべすと っていうレストランへ行きました。
自然食バイキングのレストランです。
すごいたくさんの種類のおかずやごはん、
飲み物も可愛いスイーツもあります。
おかずは、野菜が豊富です。
一口ずついろんなもの食べて、お腹いっぱいになりました。
おいしかったし。
ひとり1554円で80分の食べ放題。
80分も食べてられませんでした。


| 未分類 | 23:03 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

散歩と排泄 その後

洗剤の容器なら、いちいちフタの開け閉めしなくても、
口をピュッって引っ張るだけでいいから使いやすそう!!
と思ったんだけど、洗剤の空き容器が今ない。
たまたま息子が昔使ってた口をピュッってひっぱる水入れが出てきたので、
そこに薄めた洗剤を入れて、今日は散歩に出た。

トランのおしっこは、数えられるくらいのものなのでお許し願おう
(おしっこを数える・・・!? そうなんです。)
というより、水をかける方が迷惑かも・・・と。
ミーユは、もう少々どこでしてもいいし~ と少し楽しみにして歩いた。笑
ミーユは公園に入って、おしっこをした。
今まで、そこでの排尿は気にしてなかったのだけど、
昨日通りかかった公園の入り口に
“犬と飼い主、立ち入り禁止” の立て札があり
そこには、
【公園は子供の遊び場です。犬のトイレではありません。】
と書かれてあり、ほんまやなぁ~ と感じ入ったのです。
それで、今日はいつもしてる公園でのおしっこにも
ええんかなぁ??????? と思いました。
で、さっそくお水をかけておきました。

そのあと、ずいぶんな距離を歩いたのですが、
ミーユは一度もおしっこをしませんでした、家に着くまで!!
私が困ってるのがわかったんかなぁ~
なんて、思えませんが、
ミーユがおしっこしないと ストレスがなくていいです。


≫ Read More

| ワンコ | 23:27 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

年の暮れのいただきもの

もっと早く書くつもりだったのだけど・・・・

去年の暮れプレゼントが届きました。
ひとつは、これ。
CIMG4742.jpg

にこちゃんママがカレンダーを今年も作ってくださいました。
今年は洗面所に掛けました。
毎朝、トラン一族に会えるのです。
それに、ぴあのも誕生日の7月に登場です。
CIMG4745.jpg

うれしいプレゼントでした。

そして、それからまた別の日プレゼントが届きました!!
CIMG4671.jpg

これは、去年の夏ミーユたちのフロートコートを
買ったお店の方が送ってくださいました。
以前、ミーユが琵琶湖でお気に入りのダンベルを流されてしまったことを
ブログに書いていたことを覚えてくださっていたのです。
もちろんミーユは大喜びで
これは、1月7日なんだけど、何度も何度もレトリーブしました。
いつまでも終わりそうにないくらいに・・・・
この日は、春のような気温の日だったけれど、
水は冷たいから、あんまり長い時間泳ぎすぎると
またコールドテイルになったり、体を冷やしすぎるのもよくないから、
そこそこでおしまいにしました。
でも、陸上でもこんなに楽しそうに!!
CIMG4686w.jpg

そして、トランもとっても気に入ったみたいで!!
CIMG4650.jpg


いいことづくめの年の暮れになりました!!
みなさん、ほんとにありがとう!

| 未分類 | 23:30 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

13年前

今日、河川敷でサッカーをしました。
CIMG4751.jpg

CIMG4757.jpg

ボクもレトリーブできるよ!
CIMG4770.jpg

雪が降ったりしてたけど、こんなきれいな青空も!
CIMG4773s.jpg

そして、ずっと遠くに見える雪の山は、たぶん比良山。
雲が切れたほんの一瞬だけ見えました。
琵琶湖は雪だね、きっと。
CIMG4776.jpg


13年前の今日、阪神大震災の日。
あの日のこと、こと細かに覚えています。
まだ、シータしかいなくて、シータは余震のたびにオロオロしてたのを思い出します。
シータは、まだ可愛い4歳でした。
その年の5月にメイファーが生まれました。
そして、7月に母が病気になりました。
忘れられない年です。
母の病気の引き金だったのかも知れない・・・あの地震。
13年経った今年、シータもメイファーも母も、もういない。
あの地震は、つい最近のことのように思うのに。

| ワンコ | 22:32 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

あれから、一ヶ月

事故の後遺症・・・そんなに言うほどのことはないのだけど。
少しずつ、あっそうか、そうなんだ と思うことがある。
一昨日、パパちん運転の車に乗っていて
ウトウトと居眠りしてました。
すると何があったのか急ブレーキをかけて減速したのに
わたしの体はびっくりするくらいギュッっと硬直して
心臓がバクバクしました。
私の表面的な記憶は、何にも覚えてないのに、
あの事故のときのこと、体も心も潜在的に覚えているんですね。
いつまで続くのでしょう・・・・

ミーユもあのあと車に乗っていて、後ろのトラックがガタンと音を立てて止まったとき、
ハッと後ろを振り返り体を固くしてました。

あれから一ヶ月たちました。
昨日やっと車の修理が出来ました。
後ろと後部左側だけが新車になってピカピカ・・・
おかしいくらいです。
キミも可哀想だったね・・・・

| 未分類 | 23:30 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お散歩と排泄

今日お散歩のときにミーユが道でおしっこしてたら
斜め向かいのおうちのおばあさんがじっと見ていて
おしっこしてる・・・と言いました。
私は、スミマセン と言いました。
トランがその人に吠えました。
その人は、怒ってる場合と違うおしっこして と言いました。
わたしは、消臭スプレーを探しましたが、違うお散歩バッグに入れてて
今日は持ってませんでした。
また小さな声で、スミマセン と言って立ち去りました。
おばあさんは、水もかけんと・・・ と後ろで言いました。

お散歩でおしっこするとき、
ほんとに悩みます。
よその家の玄関の前でしゃがみそうになったときは
引っ張って場所を変えさせます。
ほんとは、家の中だけでするのがいいのでしょうけど、
盲導犬のように・・・・
でも、こんなにあちこちで犬のおしっこの匂いのする道を散歩してたら、
おしっこしたくなるのでしょうね。
出来るだけそれもやめさせるように・・・と考えてるんだけど。
住宅地じゃないところだけを散歩できたら一番いいのでしょうけどね。

毎日河川敷へ行くといい・・・・
お散歩におしっこシートを持ち歩く・・・と言う方法もいいかも?
まちなかに住むのはいやだなぁ~
田舎で犬と住んでる人がうらやましいですね!

明日からのお散歩は、消臭スプレーを忘れないように・・・です。

| ワンコ | 00:07 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

哲学的

夏に母の死があり、
冬に自身の死とつながるような出来事に会い、
少々哲学的になってますねぇ~
如何に生きるべきか・・・・
というほどじゃないけれど、
なんだか、もっとすっきりと暮らしたくなりました。

それから、昨日の朝、
NHKに三浦雄一郎さんが出てらして、
いいお話が聞けましたよ。
努力もあるだろうし、才能もあるだろうけれど、
運もすごい人みたい。
そして、考え方、感じ方が根っから前向き!!
に思えました。
今、75歳なんだよ!

私も、75までまだもう少しあるし、
できるだけ前向きに考えるようにしようと思いました。
努力もしてね。
それから、イヤなことは早く頭から追い出すようにして、
いいことばかりを残しときたいなって。
・・・・もしかして、迷惑こうむる人が私の周りに出てくるかも???
ごめんねェ~~~~笑

CIMG4652s.jpg

| つれづれ | 23:06 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

日記

レスも遅れ、更新もなかなかでごめんなさい。
言葉がうまく見つからなくて、書くのにとても時間がかかります。
頭の中も、ずいぶんやられたみたいです。
事故前から、あまりよくなかった頭が、ますます鈍くなって・・・
せめて、事故前くらいまでは回復してくれないと。。。。笑
今思ってみると、あんなたいしたことのない事故だったというのに、
やっぱり、心身へのストレスは相当だったようです。
徐々に回復しつつありますが・・・・

しばらくの間、バラバラ日記になりますが・・・

1月4日初泳ぎィ~~~~

年末恒例のカニ食べ旅行、
事故のせいか、車で遠出という気になれず、
今冬は中止に・・・・
しかし、カニ食いに行こう!!とうるさい我が息子、
もういい年のおっさんなんだから、反対に私らを連れて行ってくれればいいのに。
ブツクサ。。。。
そんなわけで、なんやかんやと紆余曲折があったけれど、
マキノによさそうなお店を発見!!
カニだけは、行ってみなくちゃわからない。
マキノだと近いから、そこで手を打つことに。
私は、カニ食べにいくのはお刺身で食べれるからで、
カニ鍋なんぞには興味はない。
行ってみると、いつもの丹後のお店より量は少なかったけれど、
おいしいカニでした。

そして、帰り道、窓から眺めていると、対岸の雪山がとてもきれいで、
休憩がてら写真を撮るために車から降りました。
CIMG4604.jpg


ミーユはリードを外すと、お約束のように琵琶湖にまっしぐら!!
寒中水泳です。

CIMG4606s.jpg


じつは、少し沖に浮いている黄色い浮きをダンベルと間違えた模様。
近くまで行って、違うことに気づいたらしく(かしこい!!笑)、
すぐに戻ってきました。
CIMG4608s.jpg


ああ、今日のブログは書いていてもサムイっ!
≫ Read More

| 未分類 | 17:26 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

三が日終わりっ!

一応、毎年同じ三が日・・・・一応、“嫁”してました。
去年までは、三が日のうち一日だけ、私の母を連れてきて
我が家でにぎやかに夕食を食べていました。
母もそれを楽しみしてくれていました。
半身不自由な母と一緒の食事は少し大変ではありましたが、
パパちんも息子たちも手助けをしてくれて
楽しい半日を過ごせました。
今年からは、それもなく・・・・パパちんのほうのお義母さんとずっと一緒でした。

今日は、パパちんと私とでワンコの散歩に行きました。
事故のせいか、やっぱり疲れが出やすく、
昨日も一昨日もパパちんひとりで連れて行ってくれてたので
みんなで行くのは今年初めて。
CIMG4580w.jpg


そして、帰ってから、
新年早々の3ショットが撮れました!!
ことしゃぁ春から縁起がいいわい でした。
それにしても、ミーユ起きててほしかったなぁ~
お行儀悪くてごめんなさい
CIMG4603s.jpg


さて、明日から私は少し冬休み
スキーに行くわけでも、温泉に行くわけでもないですが・・・・

| 暮らし | 22:14 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

新しい年もよろしくお願いします♪

2008年、新しい年ももう2日が過ぎました。
今年もよろしくお願いします。

昨年は、母との別れを経験した忘れられない年になりました。
あれからもう5ヶ月(まだ5ヶ月かも)だというのに
思うことがいっぱいあります。

そのせいもあって、今年から、少し違う暮らし方をしていきたい
と考えています。
でも、ブログでは、
何や今までとちっとも違わないやん!!
と思われるかもしれないです・・・・笑
だって、犬と琵琶湖が大好きなただの主婦・・・はそのままですからね。

そんなわけで(どんなわけ?笑)
つまらないままですけど
今年もどうぞよろしくお願いします。2008b.jpg



| 未分類 | 00:18 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月