2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月

≫ EDIT

来年もよろしく~♪

また、新しい年が来る。
皆さん、今年もいっぱいお世話になりました。
新しい年も、仲良くお付き合いくださいね。
み~~~~んなにとって、しあわせな年でありますように
今年最後に見た虹

今年最後に見た虹です。

| 未分類 | 23:59 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

↓ハクチョウ追記

書くほどのこともないような年の暮れ・・・・
ということにして、
↓のブログのミーユとハクチョウの写真について
書いておきたいことがありました。

じつは、人間がミーユの立ってるこの位置まで行くと
ハクチョウは、沖に向かって遠ざかるのです。
CIMG4528c.jpg

ミーユやトランだと
こうして水際まで行ってもハクチョウたちは素知らぬ顔をしています。

わたしは、水辺から離れた木立のそばでじっとして
ミーユがいい位置をとってくれるまでシャッターチャンスを待ってるだけ 
こんなふうにね
CIMG4530w.jpg


だから、このハクチョウたちとのツーショットはとても貴重な画像なのです。

いよいよ明日は大晦日。
明日はおせちを作りますが、
今日、全然頑張れなかったので、
簡単なものにします。
さぁ、今から下準備!!

| ワンコ | 20:27 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ちょこっと びわ湖だより

遅くなってごめんなさい。
今日、やっとレスをつけることが出来ました。

なので、
今日はちょこっとだけ びわ湖だより です。

12月23日の朝です。
こんな写真が撮れるなんて・・・・・うれしくてうれしくて。
白鳥の湖


この子のも
CIMG4477c.jpg


まさに 白鳥の湖 でした~
パパちんとふたり、飽きもせず眺めていました。
CIMG4500.jpg

| 琵琶湖 | 23:32 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ご心配おかけして・・・だいじょうぶです!!

たくさんご心配していただいているのに
お返事も書かず、すみません。
疲れがどおおっと押し寄せてきて
朝、体と頭が作動し始めるのが遅く、
夜は早くにクタクタになってしまって。
コメントは読ませていただいてたんですが、
お返事を書くには、頭が回らなくて・・・・

この4日ほど、琵琶湖で気分転換してきました。
おかげで体もずいぶん楽になりました。
明日には、お返事と琵琶湖便りが書けると思います。

気に掛けていただいて
ほんとにうれしく思います。
ありがとうございます。

(と言いつつ、日にち薬で大丈夫と思ってるんですが、
交通事故の後遺症は、後から出てくることがあると、
先程も友達に言われ・・・・やっぱり、心配ではあります)

| えふ | 22:34 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

その後・・・・

事故から、今日で4日目。
↓のお返事に所々書いてあるように、
事故直後はなんともないと思いながら行動してたんだけど、
あとから考えると、おかしなことしてたり、考えてたり。
月曜日、体の疲れもひどかったです。
やっと、緊張が緩んできたのでしょうね。
頭の中は、外科的にはなんともなと思うのだけど、
ときどき、少し変です。
お料理していて、どの道具を使ったらいいのかわからなかったのが
何回かあったり。
どの症状が、事故のせいかどうなんだかわからないのですが。
こうして書いてる文章も、↓のブログも
言葉がうまく出てこなかったり、変な文だったり・・・
だいじょうぶ?と、ちょっと不安。

余談なんだけど、
病院へ行ったとき、診察の前に看護師さんが問診するでしょ。
 看 : どうされましたか 
 F : うしろから車にぶつけられました。
 看 : 自転車に乗ってたんですか
 F : いいえ、私も車で・・・運転してました
 看 : おかまをほられた というやつですね
 F : ハイ
・・・・と答えながら、え~~~っ!! エ~~~看護婦さんの使う言葉ぁ~~~!?
とびっくりいたしました。
私も人が使ってるのは聞いたことあるけど、
言ったことない言葉だも~~~ん
心の中では、お口アングリ。。。。でした。

| えふ | 15:00 | comments(12) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

まだまだ続く初体験!

先日の初体験、7円出金体験に引き続き、
またまた初体験。
人生何十年過ごしてきて、いまや初体験なるものは、
向こうからやってくる。
7円の時のように。
そして、人生のうちで一度だって出合いしたくないことにも
この歳になって遭遇することもある。

それが、一昨日のこれです。
CIMG4436s.jpg


見通しのよい道路。
前の車が、ウインカーふたつほどで左折・・・
そこに入るつもりやったら、もっと早くウインカー出してよね!
と思いながら、ブレーキを踏んで減速。
その途端、ドカンッ
やられたぁ~
後部左側から変な音がして、車はゆっくり止まった。
ミーユは!?ミーユ!?
車から降りてミーユを見に行った。
あぁ、無事だった・・・・

ぶつかった車は、おじいちゃん運転の軽トラ。
わき見運転でした。

ミーユは、後ろでブルブル震えていました。
怯えて怯えて・・・・
後ろのドアも左側のドアも開かなくなっていました。
ミーユは無事だったけれど、いろいろ考えました。
ぶつかったのが軽トラだったから、これですんだけれど、
もう少し大きな車だったら、ミーユは・・・・
そしたら、バリケンに入れてたら大丈夫だった?
バリカンに入れてたら、今回は、ミーユを出せませんでした。
それから、私は事故のときにミーユがぶっ飛んだりしないようにと
胴輪をしてリードでつないでいます。
このときも、もしつないでなかったら、
もしかしたら、ミーユはこの割れて全開になった窓から外へ
自分から飛び出していたかもしれません、
車のビュンビュン行きかう道路へ。

不幸中の幸いは、車が壊れただけで
私もミーユもトランも無事だったこと。
相手の人が、誠意ある対応をしてくれたこと。
今日、一応病院へも行ってきました。
2日たって、痛みもしびれも出てないのならまず大丈夫でしょう
とのことです。
疲れは残っていますが、なんとか元気です。
健康に穏やかに暮らせることのありがたさ・・・・
つくづく思い知ることの出来た初体験でした。

| えふ | 22:49 | comments(18) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

オイデ~!

スワレ だよ~
CIMG4420.jpg


オイデェ~!!
CIMG4416w.jpg

トランはいつもピュ~~~ンって走ってくる。
ミーユは、このときは速すぎて写せなかった。

けれど、こんなときもある。↓
CIMG4423.jpg

イヤなのかよ!!

今度は フセ だよ。
CIMG4425.jpg


オイデェ~!!
CIMG4426.jpg

そうだよ~
こうでなくっちゃぁ!!

家に帰ったらこんなプレゼントが届いていました
CIMG4430n.jpg
CIMG4431.jpg

クリスマス柄のカラーです。
お友達の手作りです。
ミーユは、つけてつけて ってとてもうれしそうでした。 
ありがとう!!        

| ワンコ | 21:57 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

銀行にて

銀行にて:その1
今日、出金に行った。
7○○円出金するつもりでATMを操作してたら途中で気が変わった。
訂正にして、また金額を打ち直してたら
急に機会が止まって、しばらくお待ち下さい という字が出た。
素直に待ってたら、突然機械が動いて、出金してくれた。
なんと、出てきたお金は、7円!
思わず笑いましたね。
今まで何十年生きてきて、銀行で7円出金したのは、初めて!!
機会にまで、バカにされたんかな。

銀行にて:その2
今日出金に行った。
ミーユとトランを散歩がてら連れて行った。
いつもミーユは外でつないで待たせておくのだけど、
今日はトランがいる・・・チョット迷ったけど、トランだけ連れて入った。
だって、その銀行は外が見えないから、やっぱり心配。
そして、↑の7円が出てきた後、ミーユを見に出口のほうへ行きかけたら、
銀行の人に声をかけられたので
もうひとつ、大きい犬も連れて入っていいですか?
とたずねた。
おとなしくしてますか?と聞かれたので
外にいるミーユを見せて、あの子です、おとなしくしてます
と答えた。
銀行の人が、いいですよ と言ってくれたので、
つないでるのを解いて、連れて入った。
そしたら、銀行の人は、連れて入ったミーユを見て
目を見張り、やっぱりダメです だって!!
すぐそばで見たら、大きすぎ~~~ だったみたい。爆

CIMG4380.jpg

今度は、わんぴ着せて行こう と思う。

| ワンコ | 22:11 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

プチ・イルミネーション☆

クリスマスが近づく12月・・・い~え、もう11月頃から、あちこちのおうちでイルミネーションがきれいですよね。
でも、私はあまりアレが好きじゃない・・・・
のだけど、今年はやっちゃいましたよ~
じつはお友達から、頂いたのです。
せっかくだから、小さな窓にちょっとだけ。
CIMG4389.jpg

この明かりの下にはCIMG4401.jpg

やってみると楽しい

だんだんはまっていく気持ちがわかる。
でも、これ以上派手にはしませんよ
と思っています。笑

| 暮らし | 21:39 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

マドモアゼル・ミルフィーユ♪

今日お散歩から帰ってきたら、
郵便受けに大きな封筒が。
なんだろう???あ!!あれだ!!
とすぐわかりました。

カレンままからのプレゼントです。
早速着せて写真を撮りました。
CIMG4377.jpg

似合ってる?
私は、意外や意外、とってもかわゆい と思いました。

そして、CIMG4381w.jpg

何と、一枚で2度楽しめるというリバーシブルドレスなんです!!
縫い方もとってもお上手で、ほんとにびっくりしました。
実物のほうが、もっと(!)ステキなんですよ。
見せたぁ~~~い・・・
どなたか、ダンスパーティにお誘いくださ~~~い。

2歳の誕生日にフリフリドレスをプレゼントしたんだけど、
あの時はおかしいくらいに似合ってなくて、だったんだけど、
今回は、似合うと思いましたよ~
何だか、ミーユはお淑やかになったような。。。。(じゃありませんか?)

ありがとう、カレンまま。
こんなプレゼントがなかったら、
ドレスの似合わないミーユで一生過ごすことだった と思います。

| ワンコ | 22:35 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

虹を追いかけて

湖西地方は、小雨が降っていました。
湖西バイパスを走っていると、
山のあちこちに虹が現れます。
CIMG4302.jpg

CIMG4307.jpg

CIMG4309.jpg

CIMG4310.jpg

CIMG4314s.jpg

CIMG4321s.jpg

ほら、パパちん、すぐそこすぐそこ!!
早く追っかけて!
手を伸ばせば届きそうに思えるくらいに
すぐそこに。
でも近づけば消えてしまう。
そして、ひとつ山を通り過ぎるとまた違う山に虹が・・・・
この道は、虹を抱えた山をいっぱい見せてくれます。
≫ Read More

| つれづれ | 23:10 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

いやしんぼな話

先月27日車での帰宅途中、
お腹がすくと運転に集中できないので(笑)
ときどき、飴をなめる。
なめてるときにガジッってかじったら、
前歯が動いた!!と思った。
家に帰ってから、今度はおせんべいをかじってたら、
硬いものが混じってた。
硬いものを口から出してみると、
前歯の詰め物・・・・涙
次の日は出かける予定だったから
前歯が欠けたままでは、はじゅかしい。

即、歯医者さんに電話して修理してもらった。

一昨日、車での帰宅途中、飴をなめていた。
(またぁ~~~!!!)
なんか、奥歯が動いた気がした。
でも、外れた様子もない・・・・まさかね、同じことが続くはずないもんね。
昨日の夕方、かりんとうをかじってた。
また、あのときのように硬いものが・・・・・!!
???
今度は、奥歯の被せ物が外れていた。

今日、歯医者さんに行って、外れたのをくっつけてもらった。
びっくりしたのは、お支払い・・・・
なんと、300円。

それにしても、こんなことが続いて、
私ってなんていやしんぼなんだろう って思いました。

CIMG4264s.jpg

CIMG4269.jpg

CIMG4272_20071208195731.jpg


CIMG4290w.jpg

でも、河川敷で赤い鳥は見たことないですね。

| えふ | 20:07 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

もったいながり

これは、なんでしょうか?
CIMG3701.jpg


夏にいただいた沖縄のパイナップル。
食べた後の残りの葉っぱ
地面に置いてたら(植えてたら)根っこが出てきて
こうして新しい葉っぱも出てきました。

でも何しろ常夏の沖縄育ち
外での冬越しは、この地では無理。
今は、鉢に植え替えて部屋の中に入れていますが・・・・
さて、冬を越してくれるでしょうか。
春にまたここで、皆さまのお目にかけられるといいな

今、季節の主役
CIMG4253s.jpg


一昨年の今日
DSCF6592c.jpg

今頃この子はどうしてるかな・・・・
ここのお部屋は この日のように暖かいから
いつもの場所で寝てるのかも

こうして写真を見てるだけで
ほんとにまだここにいるような気がします。


| えふ | 23:23 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

二日続きの夜遊び

一昨日の夜は忘年会でした。
最近は、飲み会のお誘いがほとんどない私。
っていうか、お友達との飲み会や食事会の計画を立てることがない(はっきり言って、年のせい!)
しかし、誘ってもらうと嬉しくて
おしっぽビュンビュン振って、行く行くいくぅ~~~ と大喜び。
3人で集まったのだけど、ひとりは飲めない人だったので、
お料理も楽しめるお店。
つきだしは、黒胡麻豆腐、小さいけれど飾り付けがきれいでしょ。
CIMG4239.jpg

しかし、あとはおしゃべりと飲むのに夢中で撮った写真はこれだけ。笑
ビール3杯のあと、スパークリングワインをふたりで1本空けたところで
閉店時間が来て、飲み止まりました。

そして、昨夜は息子と映画。
それも、夕食を終えてからの最終上映時間に。
見た映画は、何のことはない“3丁目の夕日”
おもしろかったです。
でも、もう続編はないでしょうね。
だって、子役が成長しすぎて、もうあの時代ではなくなってしまうものね。
あの頃は、古きよき時代 か・・・・

上映が終わったのは11時40分。
二晩続けての夜遊びは、ネムイ


≫ Read More

| えふ | 09:41 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

熱気球大会・・・続き 12月2日

昨日の続き(12月1日のこと)
ミーユがあまりに怖がるので、
私は気球の群れの序の口までしか行けなかったけれど
パパちんは、トランを連れて群れの中まで入って行って、写真をパチパチ。
家に帰ってから見てみると、
パパちんは、気づいてなかったんだけど、こんな写真が・・・・
200712067b.jpg

わかりますか?
気球から少し離れて見ようとしたんだけど、
やっぱり縮こまってブルブル震えてるミーユを
だいじょうぶだよ~ とか何とか言って慰めてる私が
バッチリ、写っていましたぁ~
でも、その甲斐なく、この後車まで戻ったんですがね。

そして、次の朝、12月2日になります
昨日も書いたように、
とにかく当日にならないとわからない、横断飛行があるのかないのか。
朝アラームで目を覚ました私・・・・
ミーユの引っ張り力と、帰宅してからの大工仕事とで、あちこち筋肉痛・・・・
起きれない、起きたくない・・・・
昨日飛ぶとこ見たし、今日起きても飛ぶかどうかわからない・・・・
起きたくないし、もうええかぁ。。。。
と、寝てしまったのは、ほんの一瞬!!エライッ!!!
エイッ!!と起き上がり、着替えて浜を目指す。
ミーユは、パパちんが持ってくれて、ぎりぎりまで行って、
やっぱりアカンかったら、帰ることに。
ようやく、お日様がのぼり始めたころです。
美しぃ~~~い♪
CIMG4176.jpg

浜に出たら、おぉ!!!気球がひとつ立ち上がるのが見えました!!
CIMG4175.jpg

今日は、大会あるであるで!!
一方、ミーユがアカンのは当たり前で、途中脱落・・・会場へは私とトランのみ。

CIMG4185.jpg

今日は、気球の群れの中に入っていける!!
こうして、膨らみつつある気球がゴロンゴロンと横たわっている。
CIMG4186.jpg

こうしてバーナーで気球の中の温度を上げるんですね。
この音とにおいが、ミーユの恐怖の元!
すごい音と温度です!!
CIMG4189.jpg

そして、温度が上がるにつれ、だんだんと気球は立ち上がっていきます。
CIMG4196.jpg

でも、立ち上がってから浮くまで
まだまだ何度もバーナーのボォ~~~ッ!!が繰り返されます。
CIMG4219w.jpg

そして、この地面を離れる瞬間は、
見ていても、なんとも言えない感動なんです!!
地面を離れた気球は、もう自由の身!!
どんどん上昇気流に乗って(そうなん?笑)もう天空のラピュタ
CIMG4198w.jpg

ひとつ、またひとつと舞い上がるたびに、なぜか胸がキュンとなる。

仲良しCIMG4205s.jpg

行ってらっしゃぁ~い♪CIMG4195s.jpg

みんなぁ、続けェ~~~~CIMG4211s.jpg

カゴの中から見たら下はどんなふうに見えるんだろう。
こうして高い高いところへ昇りながら
みんな対岸へと飛び立って行きました。
CIMG4213s.jpg


そして!!この日、ブログメイトのレーズンパンさんとの感動のご対面ができました。
レーズンパンさんとのお付き合いは、
去年中止になったこの大会の私のブログがきっかけだったので、
一年かかってお会いできたというのは、とっても嬉しいことです。
レーズンパンさんの可愛いヒマワリちゃんは、
ワンコが大好きなんだけど、
昨日も早朝に起こされ、今日は無理でした・・・と
腕の中ですやすやと眠ってました。
CIMG4220c.jpg

でも、終わりかけに目を覚ましてくれて、
トランとお写真におさまってくれました。
CIMG4227b.jpg

ありがとう、ヒマワリちゃん!
レーズンパンさん、気球のお話もっとお聞きしたかったです。
また、お会いしましょうね。

そして、どれくらいの時間がたったのか、
琵琶湖の対岸湖上に点々と気球が見えました。
みんな無事に空中お散歩を楽しまれたのでしょうね。
CIMG4230.jpg


いつか、私も気球に乗って、
虹の橋のたもとを見ることが出来たらなぁ~
なんて思いましたよ。

最後に
今日のミーユは、あまりに情けない話ばかりになってしまったので
オットコマエなミーユの写真が撮れてたので
ちょっと名誉挽回を図りたく思います。
CIMG4229s.jpg

お口直しになりましたでしょうか・・・・?笑
がんばれ、ミーユ

≫ Read More

| つれづれ | 11:00 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

熱気球大会・・・・12月1日

琵琶湖横断熱気球レースというイベントが毎年あるのだが、
天候や風向きなど、条件が整わないと中止になる。
それもその当日の朝にならないとわからない。
今年は、1日と2日が予定されていたので、
また楽しみにして出かけた。
なにしろ昨年は、中止で
それでも、膨らましてくれた気球があったので
そばで見れて良かったけれど。
今年は・・・・?と心配しながら、
会場の浜へ向かうと気球なんて一基も見えないし、
車が出て行ってる。。。。
はぁぁ、今年もも中止か。
会場に張ってるビラを見ると
今日は横断飛行はなくて、町内飛行だけです
と書いてあり、パパちんと車で大急ぎで会場に向かった。
駐車場がちょっと離れていて、
ミーユとトランを連れて歩いた。

こんな具合にまだ寝てる気球もあって
これがだんだん立ち上がって
CIMG4125s_20071203233437.jpg

やがて・・・
CIMG4134c.jpg

ぷーかりぷーかり と地面を離れていきます。
そして、空の中のお散歩が始まります。
CIMG4141s.jpg

ところが、去年と同じくミーユは、
熱気球を膨らますバーナーの音が怖くて怖くて、
この場から逃げたくて仕方ない。
しっぽは完全に股の間に入れ込んでぶるぶる震えている。
私が写真を撮るのに夢中になると
リードを持つ手が緩んでしまうかもしれない。
そうなると、即、逃げ出しかねないくらいにグイグイ引っ張っているので
写真にも集中できず
それに何よりもあまりにミーユが可哀想で
車まで帰ることにした。

そしたらその駐車場の近くから
木の向こうに気球が飛んでいるのが見えて
これはまた何だか楽しげな光景。
怪我の功名・・・みたいに気球を見ることが出来ました。笑
CIMG4153.jpg

ミーユはどうしても気になります・・・・
でも、ちょっと不思議な感じもしませんか?
CIMG4157.jpg

町内飛行の図
CIMG4168c.jpg


続きはまた明日書きます。


| つれづれ | 23:55 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月