2007年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年12月

≫ EDIT

たどり着くのは・・・

全然違うことを検索していて
たどり着いたのがこのページ 

今さら・・・なんですが、
ペットショップに並ぶ可愛い子犬の陰には
こういう悲しい一生を送るコたちが、どれだけの数いるのか。。。。

このブログでは、
こういう話にあまり触れないようにはしていたんです。
いろんな思いがあって。
でも、たまには気にしなくては・・・・
知らなくては・・・・・
という気がしました。
たまたまたどり着いてしまった・・・・というのは、
そんな縁があったのだと思います。
(呼ばれた?)
今朝も、ペットショップのチラシが2枚、新聞に入っていました。
パピヨン138000円~、もう一枚のほうは49000円~。

動物愛護法が変わって
この子達の環境は変わったのでしょうか・・・・

| ワンコ | 09:42 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

今日の散歩

今日のお散歩も、ご近所初めてのルート散歩でした。
こんな花が咲いていました。
紫の萩みたいなんだけど、なんていう花かな?
CIMG4110.jpg

草むらを歩いたので、
トランの毛には草の実が絡み付いて
ひどいことになってしまいました。
耳の毛もおしっぽもクチャクチャです。
脚は4っつともだし、お腹もどこもかしこも・・・
CIMG4115.jpg

途中でしゃがみ込んで一生けん命取りました。
ミーユにも付いてたんだけど、それはすぐ取れました。
トランのは、ひとつひとつ摘まんでポイ しなくてはなりません。
頭の上が、急に明るくなりました。
ナイターの電気!? と、一瞬思いましたが、
空を見上げると、真っ赤な夕焼けが始まっていました。
何か、絵本か童話で、そんな場面があったことを思い出しました。
急に夕焼けが始まった っていう場面が。
CIMG4112.jpg  CIMG4114_20071129233832.jpg
  
トランの毛から、草の実がなくなるころ
夕焼けも終わってしまい、家路につきました。

| ワンコ | 23:41 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっぴり贅沢な買い物

今日は、心斎橋まで出かけました。
用事も終わってお友達と別れたあと、
ちょっと贅沢な買い物をしました。
これです。
CIMG4105.jpg

いろえんぴつです。
全部で90色もあります。
並べて見てるだけで、ウキウキします。
これが全部ちびてなくなる時って来るのでしょうかねぇ。。。?

| えふ | 23:03 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

オオカミ

この前の日曜日の夜、
NHKのダーウィンがやってきた という番組で
オオカミの話をしていました。

その中で、オオカミが川の中で魚を獲るシーンがありました。
それが、ミーユが琵琶湖で石相手に遊ぶ姿とそっくりで、
ミーユにもちゃぁんとオオカミの血が流れてるんだと再認識しましたよ。
DSCF6044b.jpg

| ワンコ | 23:11 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

最近のお散歩は

前は毎日のように河川敷公園へ行ってて、
近所を歩くときもほとんど同じコースだったのだけど、
最近は、ガソリン代も気になるし、
ご近所散歩でいっぱい歩いてみようと、
初めての道を歩いている。
考えてみれば、シータから数えて17年も経つのに
今頃になって初めて歩く道に感動している。

今日は4キロくらい歩いたかもしれない。
川の土手を上って、橋を渡って、そこからが初めての道。
郊外の工場の前を通ったら、
入り口少し入ったところに大きな犬!!
シェパードだろうか?
それもすごく大きいシェパード。
伏せて、じっとこっちを見ている。
首輪はないみたい・・・つないでるロープも見えない。
もしかして、フリー?
あんな犬が襲ってきたら、私はミーユを守れるだろうか・・・・
なんて考えながら、通り過ぎた。

それから、田んぼの中の道。
ずっと歩いてると池があり、釣り姿のおじさんが。
何が釣れますか・・・なんて話から、いろいろ聞いてると、
この池には、ヌートリアがつがいで住んでますよ と。
畑の野菜を食べるそうで、お百姓さんは釣り人が野菜を盗むと怒ってる と。

それから、おじさんにさよならして、また歩く。
思いがけない景色があったりして、
ご近所とはいえ、なかなかいいじゃん
と、感動。
ご近所散歩もカメラを持って歩かなくちゃね。
今日は、持ってなくてやっぱりザンネン。



≫ Read More

| ワンコ | 22:43 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

いい天気~♪

昨日も今日もいい天気で暖かい。
でも、昨日は法事で私たちは一日中家の中。
そしてミーユは、ケージの中に何時間も・・・・
そんな日もあるよね、しかたないよね。。。。

だから、今日はパパちんも一緒に散歩に行ってくれました。
それで、すごくいい場所見つけたんだよね~
CIMG4094s.jpg

CIMG4095.jpg

CIMG4080c.jpg

CIMG4097.jpg

CIMG4099.jpg

| 未分類 | 23:17 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

物置を片付けました

お休みの日に何にも用事がなくて、パパちんが家にいる。
チャンスチャンス。
庭の物置をもう処分したいのだけど、中味はほとんどパパちんのもの。
それも、彼が片付けたのじゃなくて私が片付けてるから
本人は何が入ってるのかもほとんど知らない。

まず、中のものを全部放り出す。
昔飼ってた熱帯魚の水槽やその道具がいくつも・・・・
使い残りのエサまで!!
それから、何本もの釣竿。
10万円もしたのもあるんだって!!
そんなものを何年も物置に突っ込んだまま。。。。
あ~ぁ!!

燃えるのと燃えないのとに分けたゴミがたくさん出来て、
まだ使うものはそれぞれ別の場所に移動して、
大きな物置は空っぽになった。
今度は、この物置を解体して処分すれば、おしまい。ほっ。
有意義な勤労感謝の一日でした。

おまけ
CIMG4036.jpg

どうして食べさせたらいいのか迷ったこの可愛すぎるクッキー
ミーユに鼻乗せしてもらって、
よし、キャッチ!
と言ったら、見事一瞬で口の中に!!
残酷なシーンは見ずにすんだ。笑

| 家事 | 22:58 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

トラン、血便!!

朝、トランの便が軟らかくて、おしっぽに汚れがついてたので、
拭いたらなんだか赤い色してる。
便をよく見たら、赤っぽい。
そういえば、昨日は朝ごはんぜんぜん食べなかったし、
少し元気もいつもほどじゃない感じがする・・・・
これは大変だと、便とトランを獣医さんへ。
待つこと20分ほど・・・・
先生は、熱も測ってくれて
だいじょうぶそうよ、とおっしゃった。
便もだいじょうぶで 血液は混ざってないみたいだし、
腸内細菌のバランスもいい・・・だって!!
だから、何にもすることないし、お薬も出しません だって!
あ~ぁ、ほっ。

元気だけがとりえのトランなんだから!!

ほっとして、病院の帰りにYUMEちゃんちに寄った。
ミーユはYUMEに会うのは久しぶり。
遊ぶかなって、DKさんといいながら、
久しぶりのご対面をさせた。
向こうは、YUMEとクンクンの二人組。
ミーユもトランと二人組・・・なんだけど、トランとでは分が悪い。
案の定、最初張り切ってたトランは、
ほんと最初だけで、すぐに お母さん抱っこ!!と非難してきた。
そりゃ、あんなに大きなYUMEとクンクンに興味津々付きまとわれてはねぇ。
で、仕方なくミーユはひとりで対戦!!
(え!?いつのまに戦闘シーンに!?笑)

しかし、3頭ともが、どうしたらみんなでうまく遊べるのか
悩みながら遊んでみたいで面白かったです!
まずは、遊び方について話し合いやね!
CIMG4049.jpg

初めは、やっぱりYUME対ミーユか!?
CIMG4050.jpg

あっ、クンクンが邪魔をしにきました!!
CIMG4051.jpg

それって、ルール違反やろ!!
CIMG4060.jpg

ふたりでクンクンやっつけよう!!
CIMG4048.jpg


トランは、こんな目に合いましたとさ。
CIMG4056.jpg

| ワンコ | 23:25 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ミーユの写真

朝起きたくないっていうくらい体が重くて(体重じゃなくてね!)、
それでも起きて(当たり前!)、でもそのままずっと手足も体も重た~~~く過ごしてたこの頃だったんだけど、なんと、今朝は久しぶりにすっきり起きることができました。
昨日までの体の重さはなんだったんだ!?
って思うくらい今日は楽でした。
だからいっぱい張り切れましたぁ~
こういう日は、うれしい♪

さてさて、ミーユの写真 このお顔
CIMG4025c.jpg

変だよね~
どこ見てんのォ~~~?なんだけど、
シャッターを押す直前までちゃぁんとカメラ目線なんです。
それがなんで、こうなるのかっていうと、
シャッターを押したら、赤目防止光線が赤く光るでしょ?
そのつぎにフラッシュがパァッとなるのがわかってるから、
それがいやで目をそらす。
だから、何度やっても光量が足りないときは赤目防止光線が光ったとたん
目をそらすので、こんなふうにアッチ向いてホイな顔になってしまいます。

| ワンコ | 23:20 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

こんなにヒマなのは・・・・

ずっと毎日毎日用事があって、
忙しく忙しく暮らしてきたのが、
何故か急に暇になった。
こんなに自分の好きように使える時間がたっぷりあるのは
いつ以来だろう・・・・

ところが、何日前からか、体がだるくて・・・
最初は、疲れが出てきてるんだって思ってた。
その次は、喉も痛いし風邪気味だから って思ってた。
でも、少ししんどさが違う。
ずぅ~~~っと前、肝臓悪くしたときみたいなだるさ・・・かな。

こんなにたっぷり時間があるから、
せっせと家の片付けがんばろうと思ってたのに
なかなかはかどりません。
でも、何もはかどらせないとストレスになるので
少しずつしています。
少しずつ少しずつ、進んでいて・・・・・
そのうち、気が済むくらいにはなる、そういう予定。笑
今日は暖かだったので、庭の片づけをしました。
古いプラ鉢は全部捨てようと思いました。
なんだか、今はガーデニングの気力も湧かない。。。。

話変わって、
昨日、海外に住む妹にちょっとした荷物を送りに行った。
荷物に中に入ってるものを書いたラベルを貼るんだけど、
昨日はそれを向こうの税関で読めるように
英語かフランス語で書いてくださいといわれた!!
え!?
今まで日本語でよかったはずなのに!?
民営化になってから、いぢわる になったのだ。(なったのか?)
中身は、何のことはない 犬のおもちゃ だったんだけど、
なんと!!とっさのエイタンゴが出てこなかった!!
おもちゃ・・・・? おもちゃ・・・・?おもちゃ・・・・アセアセ。。。。

| えふ | 23:12 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

今日のお散歩&美肌の話

今日は夕方に家から歩いてお散歩。
またまた何故かトランはお留守番。
今日もまた、初めての道を歩いた。
私も歩いていて、どこへ続くのかわからない道。
人通りはなく、車が一台私たちを追い越していって、
バイク一台とすれ違って、
自転車で追い越していった下校の男子生徒ふたり。
両側は、用水路とフェンス。
家もなく、ず~~~~っと前にも後ろにも人気はない。
途中に ちかん注意 の看板。
さもありなん。
ミーユを連れていなかったら、決して歩けない道。

ミーユは早く通り過ぎたい というようにセカセカ歩いている。
見ると、ミーユのおしっぽは下がり気味。
ミーユも不安なんだと思った。
私が感じる以上に、気持ち悪さを感じていたのかも・・・・

話は変わりまして
今朝NHKで最新版肌の保湿についての番組をしていて
面白かったのです。
というか、手入れの仕方は簡単なほうがいいみたい
と思えて、うれしくなりました。
まず、化粧水の次は乳液は要らなくて美容液、
それだけでいいそうです。
美容液をつけて、ちょっと置いてから化粧をすればよろしいと。
化粧水の二度づけ三度づけも必要なし。
化粧水が乾くときに肌の必要成分も持っていってしまうそうで。

クレンジングも1分以内。
化粧を全部落とし切らなくていい、半分落とせばいい。
洗顔は、泡立てた泡で包むように洗う、決してこすらない。
化粧水、美容液で寝たらいいんだって。

睡眠は7時間必要。
肌の保湿にいいのは、何とカツオだし!!
塗るんじゃなくて、飲む(要するにお料理に使う、一日250cc)
体を温める野菜を取ること。

なにしろ、肌の角質層は0,02ミリ、
サランラップくらいに薄いものだそうで、こするとダメージが...

なんかいろいろやりすぎるのもよくないんだねぇ~
今日のこの番組の方法は、今までよりずっと簡素にするだけだから、
続けられそう。
がんばるぞっ って思わなくてもいいから
これで美肌に近づけたら、言うことなしよ!!
いかがかにゃ?

それから、恋をするのがいいって言ってたわ。
これは難しすぎだわ~~~
ヨン様にでもいいってことだけど、そういうのもない私だから。。。。笑



| ワンコ | 22:41 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

冬が来た

土曜日は、いいお天気でした。
やっぱり、琵琶湖へGO♪おにぎり持って!
おにぎり食べ終わったら、さっそく浜へ。
いくらいい天気でも、もう温度は低いので
ドボンモードにはならないだろうなぁ~
CIMG3974c.jpg

うん、泳がない泳がない・・・今日は寒いです、おかあさん。
と言ってるように見えたこの顔!!
でしたが、

CIMG3989.jpg

それは、お母さんの勝手な勘違いやんかぁ~

CIMG4014.jpg

まだまだ泳ぎまっせ~~~

トラン
CIMG4023.jpg

ミーユの齧ってた大きな骨ガム、ボクも齧ってみたくて・・・
かなり、がんばって齧っていました。
今までは、すぐギブアップだったのに・・・・
なんでもミーユのマネをしてみたいトラン。
そのうち、泳ぐようになりやぁ~!!

最後までがんばる生命!!
打って変わって、日曜日の今日は、寒くて寒くて。
ときどき雨は降るし、風もきついし。
真冬でありました。
そんな中・・・・
CIMG4031.jpg

こんなに寒くなったら、カマキリさんだってもうそんなに長くはない命。
でも生きているからには、お腹も空く。
このバッタさんだって、寒さで弱っていたでしょう。
それでも、逃げようと脚やお腹を弱々しく動かしていました。
ただ、体の反射的な動きにしか過ぎないのかもしれない。
カマキリもバッタも、ただ本能のみの行動なのかもしれないけれど、
最後の最後まで、がんばって生きてるんだよ
というメッセージを見せてくれてるようだった。

そして、そんな命の先に見えたのが・・・
CIMG4033s.jpg

| つれづれ | 21:35 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

質問でぇ~す、教えてください。

少し前、食器乾燥機が壊れました。
って、ここに書きましたよね。
食洗機を買うつもり・・・・
だったんですが、
お友達が、あんなものいらないよ~
って言うのです。
3~4年前に使ってたらしいのですけど
きれいにならない って言うの。
私は、食事が終わってからもう働きたくないし、
食洗機って魅力だなって思ってます。
うちのおヨメちゃんは、
とっても便利、一度使ったら手放せない って言ってます。

先日行ったリフォーム会社の人は
意見は半々に分かれてます とおっしゃってました。

さてさて、いかがでしょうか・・・・?
教えてください。

| 暮らし | 00:50 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

オフリード

今日も暖かくていい天気。
(夜は寒いね・・・私はミーユとトランとときどきぴあのも・・・という布団設定なので、今はまだ一枚掛けてるだけ。夕べはミーユ効果もトラン効果もなく寒かったぁ~・・・・余談)
このガソリン代の高いときに車で毎日河川敷公園へ行くのはどうかな・・・と思って、先週あたりは歩き散歩だったんだけど、
やっぱりこんな天気の日は、河川敷まで行ってやりたくなる。
CIMG3961.jpg

CIMG3969.jpg

そしてまた今日もこんなふうにして遊んでたわけで・・・・
そしたら、そこに突然現れた(写真撮るのに夢中で気がつかなかっただけ)管理人さん。
ニコニコ笑いながら、ご存知やと思いますが・・・・
わたしは、ハイと返事しながら、ふたりを呼びよせリードをつけた。
そこで管理人さん、いい写真撮れましたか? だって。
自分で蹴って自分で撮るのは、
こんな写真やCIMG3953.jpg

こんな写真CIMG3965.jpg

はましなほうで・・・
こんなんとかCIMG3960.jpg

ボールだけとか芝生だけとか・・・・
難しいです。
で、もうひとりのヤツは、今日はこんなことしてました。
CIMG3956.jpg


このあと、13歳のGR のリッキー君に会いました。
リッキーは、メイのこともシータのことも好きで
(要するに女好き・・・・)
匂いかいだり、乗ろうとしたり、だったのに、
ミーユには近づこうともしない。
というよりも、ミーユから出来るだけ離れようとしている。
リッキーのパパに、年やからエッチちゃうようになった?
って聞いたら、そんなことない、やっぱり女の子は好きで・・・って!!
ということは・・・・?
 ずっと前にあったとき、ミーユの匂い嗅ごうとしてガウって怒られたのをしっかり覚えてるんだわね~

| ワンコ | 23:08 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

トランは男のコ

CIMG3919.jpg

最近みたいな寒くなり始めの頃、トランはとても寒がる。
今日はこの服を着て、河川敷にお散歩に行った。
プードルくんに会って、トランは少し遊んだ。
プードルくんのママは、
○○(プードルくんの名前)の好きな女のコやん
だって!
この服のせいでしょ。

この頃、トランは食欲が出てきたみたいで
ほんとによく食べてくれる。
前は、たくさん食べたら、ウ○チも多かったのに
この頃はそんなこともないから、
ちゃぁんと吸収してるんじゃないかな~?
少し体もしっかりしてきたみたい。
体重は・・・・?
体重計、電池がないんだと思います。
数字が出てこない。
まさか、毎日私が乗ってたから、壊れたんじゃ。。。!?
トランは、男のコ!
に見えるように、しっかり食べてマッチョな体になってね




| ワンコ | 22:41 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

メイファーに会えた!!

今日は、昨日と打って変わって暖かくていい天気。
ふと思いついた。
お兄ちゃんが休みだし、メイファーのお墓の側の萩も先日きれいに切ったし、今日、シータを土に入れてやろう!!
掘り返さなくてはならないところに生えていたスミレさんには、ちょっと移動してもらった。
メイファーを入れたお墓の土はまだ柔らかくてすぐに掘り返せた。
あのとき、お兄ちゃんが乗せたレンガが見えた。
そのレンガをよけると、白いものが・・・・
まだ、メイファーの骨がきれいなまま残っていた。
もちろんすごく少なくなってるけれど・・・・

この土の下にまだあります。
こんなメイファーにでも会えたのは、ほんとにうれしかった。
CIMG3885s.jpg

そして、シータのお骨はこのメイファーと一緒になりました。
バイバイだね。
CIMG3887.jpg

土をかぶせて、スミレもまた植えました。
春になったら、咲かせてちょうだいね。

そして生きてるほうの子達は・・・・
≫ Read More

| ワンコ | 21:54 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お友達できたかも!?

ミーユは犬見知りするし、
神経質だし緊張するし、
で、近づいてくるワンコにはガウガウするし、
お友達は要らないみたいです。
(出来ないというのかな?)
でも、今日は何度か会ったことのあるクロス君に会いました。
ミーユには、クロス君に会うからガウガウ言うたらダメよ、
怒ったらあかんのよ、
と出かける前から車を降りるまで
ずっとしつこく言っていました。

会ってから、今日は毛を立てることもなく
少しずつ近づけてもだんだん気にしなくなって
最後のほうには、ガウガウとじゃれ遊びをするようになりました!!
ほんとにめずらしいことです。
今度は広いところで走り回って遊べるといいねぇ

かなり無理あるでぇ!!CIMG3884.jpg

だって、それトランのベッドやんかぁ!!

| ワンコ | 17:53 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

百か日

13日がほんとの百か日なんだけど、
今日お寺さんがお参りに来てくださるようになっているというので
パパちんとその時間合わせて出かけた。
弟の家族と私とパパちんだけの
ひっそりとした法要だった。
母のこと、いい思い出ばかりになるには
100日では足りません・・・・
弟家族も苦労が多かったので。

でも、おかあちゃん、
私はおかあちゃんにしてもらったこと
感謝することいっぱい思い出してるよ。
もう思い出しても、数えても、
ほんとにきりがないくらいのたくさんのことを!
弟もきっとそうなんだと思う。

夜は、息子夫婦と一緒に食事。
パパちんの好きな水炊き
ふたりで食べるのと違って、具材の種類も量もたくさんだし、
おしゃべりもたくさんだし、
大勢で鍋を囲むのって、今さらながら楽しいなって思う。

そしてトランのママのアメリカ帰りのすずちゃん
アメリカのお土産を持って来てくれた。
わざわざありがとでしたぁ~
とっても楽しかったんだって!!
それにしても、この前すずちゃんに会ったのはいつだったんだろう。
ほんとに久しぶりの再開だったよ。
相変わらず元気いっぱいのすずちゃんでした。

| 母のこと | 23:17 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

おもしろい日

今日は、不燃ゴミの日。
去年の暮れ、側溝の工事があって溝蓋が残った。
ちょっと使いたいところがあって置いててもらったんだけど、
いらなかった分を、今日のゴミに出そうとしていた。
ちょうど知り合いの人が来て
それって、鉄やから売れるのと違う?と言う。
たぶんそうやと思うけど、どこに売りにいったらええのか知らないし。
と、面倒くさくてそんな気もなく・・・・
そしたら、その人は処分しておいてあげると言うので、
よろしくお願いします と頼んでおいた。

そのあと、用事があって友達と会った。
友達は、ご主人が畑をしていて今朝取れたばかり
という春菊をくれた。
それからまた別の友達に用があり、家に行っておしゃべりしていたら、
お昼ごはんまだでしょ?おかずにして とカマボコをくれた。

家に帰ったら、溝蓋の処分を頼んでた人が来て、
お金をくれた。
2006円で売れたんだって。
私はいらないからって言うと、ミーユのエサ買ってやって
と言ってくれたので、ご好意に甘えることにした。

それから、義母が栗赤飯をくれた。
今日は、もらいものの日!!

感動だったこと
来年あたり、キッチンのリフォームをしようと思っている。
ので、時間をかけて検討したいと思い、
まず今日は、IHとガスコンロと比べさせてもらえるところがあるので、そこへ行った。
当たり前なんだけど、これから年取るし、
そこから考える安全性なら、やっぱりIHかな って思ってた。
でも、実際に見て、ガスコンロの進化には感動だった!!!!
うちの今のコンロは、10年前に取り替えた。
その前のは、18年使ってて、
今のに取り替えたときは、そんなに違いを感じなかった。
でも、今日のガスコンロの便利さには、
もう今すぐにでも取り替えたい と思うくらいびっくりした。
ほんとすごいですねぇ~
お湯沸かすのも、スイッチ入れたらおしまい。
お湯が沸いたら、勝手に切れる。
煮物も、焦げそうになったら、切れる。
タイマーもついている。
揚げ物するのも、温度設定したら、
勝手に火力調整して、一定の温度に保つそうだ。
なんだか、思っただけでも夢のようなクッキングタイムだ!!
スイッチ入れたら、後は昼寝しててもいいじゃん!

ガスコンロ、侮れませんよ!
(知らなかったのは、私だけ?)

| えふ | 23:07 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ラブ記念日

今日は我が家のラブ記念日。
そうです、可愛い真っ白なラブラドールの子犬が
初めて我が家にやってきた日です。
子犬は、シータという名前をもらって
それから15年半ほんとに楽しくおかしく一緒に暮らしてくれました。
901114.jpg


20071108234305.jpg

シータという名前とシータの写真とシータの思い出・・・・
胸がドキドキするほど、こみ上げてくるものがあります。
我が家には、シータは特別な存在なんだって思えるものがあるのです。
15年という月日は、犬だの家族だの と そんなことを考える必要のない関係を作ってくれました。

| ワンコ | 23:57 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

もう大丈夫です

ご心配おかけしました!!
ぴあのは、もうだいじょうぶです。
まだ量的には普段より少ないと思うけれど、
一日中、ぼちぼちとカリカリ食べています。
悪いときは、ずっとずっとうずくまったままだったのに
今日は、今までのように 用もないみたいなのにウロウロしてるし、
玄関でのお出迎えもしてくれるようになりました。
ひとつひとつの、そんなことがとてもうれしく思えます。

ほんとうにありがとうございました
わたしも心にあったおもりから開放されました。

お友達からのお土産です。
CIMG3857.jpg

大きい骨クッキーはミーユ
小さい骨クッキーはトラン
CIMG3858w.jpg

ここまではいいのだけど、
さてさて、ワンコ型のクッキー・・・・
可愛すぎるじゃないですか? どぉする?

| にゃんこ | 23:30 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

母の夢

昨夜、妹と電話で話してたら、
前の晩、母の夢を見たと言う。
私も見てるのかもしれないけれど、
覚えていない。
覚えているのは、一度だけ。

昨日寝るとき、
母が買ったまま一度も着ていなかったTシャツを来て寝ることにした。
うまくいけば、母が夢に出てくるかも・・・って思いながら。

朝、目を覚ます前に夢を見た。
母は寝ていた、布団を着て。
私は夢の中だと気づいていた。
なぜか、布団の中、母は上半身だけだった。
母にやっと来てくれたんやね と言った。
少ししんどそうだったので、今でもしんどいときあるのん?
ってたずねたら、母は頷いた。
母に抱きついたら、すごくうれしそうな顔をした。

その後、母と手をつないで外の広いところを走っていた。
と、木の茂みにつないだ手がひっかかって、
つないだ手が離れ、母は茂みの向こうに消えて見えなくなった。
私は、大きな声であちらこちらに向かって何度も
オカーチャーーーーン と呼んでみていた。

来週百か日です。
百か日からは、もう泣いてはいけないそうです。

ぴあの
CIMG3825.jpg

昨日よりももう少し食べてくれてます。
夜は、ささみの湯がいたのを4分の1本食べました。

ミーユ
CIMG3828w.jpg

これはなんですか?
そうです、栗のイガです。
中にあった栗は、盗み食っちゃいました!!
それで、イガを咥えて、うれしそうに私のところへ来るんだけど、
それは遠慮してください。
それは、立派に家庭内暴力です!

| 母のこと | 23:13 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

めっちゃうれしかった!!

ぴあのは、朝一度起きて下に降りてきたのに、
すぐに2階に上がったままずっと降りてこなかった。
お昼頃に見に行くと、私の布団にもぐりこんでよく寝ている。
相変わらず、食べもせず飲みもせず・・・
やっぱりあかんのかなぁ。。。。
昨日の点滴も効果なしなのか。。。。
このままあかんのかなぁ。。。。

ついついそんなことも考えて。

お昼ずっと過ぎてやっと降りてきたぴあの。
もしかして、ご飯食べないかなぁ~
って思って、ドライフードを3粒(笑)だけお皿に乗せて置いてみた。
しばらくしてから、なんと!!カリカリという音が!!
ぴあのがドライフード3粒を食べた!!!!!!!!!!
もぉ、たまらなくうれしい
食べなくなって9日目。
先週の火曜日5.9Kgだった体重も昨日は5.4Kgになってたし。
ほんとにどうなるかと、心配でたまらなかったのに。
3粒食べた後、10粒、12粒・・・時間をかけて食べてくれている。
こんなにうれしいことはない。
(不思議なことに、モンプチレトルトの魚は食べない。)

きっときっともう大丈夫だと思う
このまま、普通に食べるようになってくれますように!

何でなのかわからないままなんだけど、
もしかして、先週の導尿と膀胱洗浄が痛かったのかもしれない。
あとあとまで痛みが残っていたのかもしれない。
だから、しばらくの間、体を触っただけでも 
ギャァーって怒ってたのかもなぁ。
今後のためにも原因を知りたいけれど・・・・
とにかく、早くよくなってね!

たくさんの人が心配してくれたり、応援してくれたり。
ほんとにありがたいと思いました。
ぴあの、もっとがんばらなくちゃね。
トランもぴあのの具合が悪いと、私に邪険にされるし(えっ!?)、
なんか元気がなかったけれど(でも、食欲はあった!)、
ぴあのが元気になってくると、トランも機嫌よくやんちゃをはじめました。

| にゃんこ | 21:19 | comments(12) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

なかなかだにゃぁ~

まだ、食べない、飲まない。
フードボールをのぞいてみたり、お水入れの前にじっと座っていたり・・・・
食べたい飲みたいという気持ちが少しずつ出てきてるようなんだけど。
朝、一口だけお水をペロ、いわしを輪切りにして煮たのをほんの一口。。。
(一口でもすごい進歩なんだけど)
ウンチはタール便、尿は朝まだ出てない。
飲まなくて尿が出ないのは、体にとっても悪いから、
今日は水分補給に点滴に行く。といっても、今までどおりの内容だったけど。
便は、食べてないから消化液でタール便になってるらしい。


たべよかなぁ。。。。(昨日の朝)
CIMG3786s.jpg

お水も少し飲みたいけれど。。。。(今朝)
CIMG3809.jpg


食べない飲まないを気にしなければ、
ぴあのの行動は、もう普段と変わりない。
なかなかだ・・・・
あともう少しかかるかな。。。。と思いながら
やっぱり不安もぬぐえない。

寒いので床暖房したら
みんな仲良ししていました(昨夜)
CIMG3799.jpg

CIMG3801.jpg

トランともちょっと遊んでみようかな(今朝)
CIMG3811.jpg

| にゃんこ | 23:03 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

昨日のぴあの

piano0000.jpg

昨朝、トイレのあとまた胃液を戻していました。
まだ、食べないので、ほんとは点滴に連れて行くべし
なんだろうけど、どう考えても
ぴあのにとって病院はすごいストレス。
もうほんとに怒りまくりなんだから!!
帰ってからも、そのままストレスが続いてるみたいだし、
2日続けて点滴してもらったし、
昨日は、お休みにした。(不安もあったけど)

前日みたいにモンプチのレトルトを無理に食べさせる。
スープだけじゃ力でないだろうから、中の固形物を指で無理に口に入れる。
口に入れたら、ぴあのがぷっと吐き出さないように急いで口を閉じる。
ぴあのは無理矢理口を開けると、ギャォウって怒りながら、
それでも口に入れられたものを
ニャンニャンニャンニャンと言って飲み込んでくれる。
可愛いやら、可笑しいやら。
そして、逃げ出そうともせず、爪を立てることもせず、
素直(?)に食べてくれる。
あまりに可愛いので、動画に撮りたかったけど、
食べさせるだけでも、もう一本手が欲しいのに、
カメラを構えるどころじゃなくて、ザンネン。

1袋も食べてはくれなかったけど、胃の中に固形物が入っただけまし。
カロリー的には、必要量の20分の1にも満たないけれど。

それでも、一日の行動が、前日みたいにうずくまってるだけじゃなくて、2階に上がったり下に降りてきたり、
夕方くらいからは、ぴあのタワーに上がって、
フードボールを覗いて匂いをかいだり、爪とぎしたり、
普段の行動に近づいてきた。
体を撫ぜたら、ウ″-と怒ってたのにそれもなくなったし、
ぴあのって呼んだら、ニャォっていつもの返事をしたり。
体が楽になってきてるんだろうと思えた。

夜は、最近にはめずらしく、トランがいるにもかかわらず、私の布団に入って寝ていた。
今朝起きてトイレを見ると、いつのまにかウンチもしていた。
食べてないのにウンチが出るのも不思議だけど。。。笑

まだ、食べないけれど、さっきはドライフードを口元に持っていくと、
一度口の中に入れてくれた。
きっと、もう、大丈夫だと思う・・・・
最近、肥ってきてたから、まさかダイエットしてたんじゃないでしょうね、アンタ!!(ちがうよね、ほんとにしんどそうだったものね)
お兄ちゃんに、ブタネコブタネコ って言われてたけれど。笑

次は、もっといい報告ができますように!!
と心から願っています。
心配してくださって、ほんとにうれしいです。

・・・・でも、ネコってほんとに難しい と思いました。
36時間おしっこ出ない とか 3日食べない とかで
即、“死”とつながるらしく、
そんなときは、すぐ獣医さんに ということなんだけど、
今回そんな状態だったのに、原因が獣医さんにもわからなかった。
飼い主に出来ることは、自然治癒力を応援することなんだろうなって、
つくづく思っています。
早くすっかり元通りになってもらいたいです。

| にゃんこ | 09:40 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ぴあの初おしゃれ!?

今日も食べない。トイレのあとに吐く。
病院へ行った。
今日は違う先生・・・・今日も来なさいって言われましたか?だって!!
なんだかなぁ。。。
で、今日の先生も何が原因かわからないなぁ~ ということで、昨日と同じ点滴。食欲増進剤と吐き気止めを入れたリンゲル液。
食べるようになるまで毎日!?

病院の帰りにペットショップへ寄って、
食べるかどうかわからないけれど、モンプチのレトルトパックを買ってみた。
それから、どこが悪いにしろ、体は冷やさないほうがいいと思うので、
セーターを買った。
ぴあのに服を買うのは初めて!
一枚だけ、私の手作りのセーターがあるのだけど、
製作途中のまま着せている。(笑)
だって、ネコは服を着せて出かけたりしないから、
そんなんでもよかったし。
でも、今日みたいに病院へ行くのに着せて行けないし。
そんなわけで買ったのが、これです。
CIMG3780.jpg

ちょっと色が地味なので迷ったのだけど、
安かったのにラムウールって書いてあるし、
触ったらほんと暖かい。
なんだか、レトロな雰囲気のセーターです。

で、ぴあのはこんな顔して寝ているのです。
CIMG3782.jpg


フードのほうはどうなったかというと、
まずは、レトルトのお汁だけを、ぴあのの鼻の下に擦り付けて
ネコはそうすると、舐めるので、
ぴあのも ウーウーと低い声で唸りながら、
ほんの何CCかわからないけれど、胃に入れてくれた。
それから夜は、このお汁を同じように舐めさせて、
固形のものを無理に口に入れて、胃に届ける。
これもほんの少しだけど、点滴に頼っていてもよくならない気がするし、口から食べ物を入れるっていうのはとても大切なことだと思うので。
明日はもう少したくさん、食べてくれますように!!

| にゃんこ | 23:10 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ぴあの昨日今日、そしてミーユ

ぴあのは、火曜日に病院へ行ってから、
おしっこは出るようになった。
でも、吐き気は止まってないし、食欲も戻らない。
水も飲まない。
ほとんどずっとうずくまっている。
病院で泣き喚いたにもかかわらず、嫌な事をされ続けたので、
ずっと怒っていて、私がちょっと触っただけでも、
ウゥ。。。と低く唸る。
抱っこしていてもウウウゥ~~~と唸り続ける。
食べなくなって、今日で4日目。
昨日の夜、ネットでネコの吐き気とか食欲不振とかについて調べてたら、ネコは3日食べないと危険・・・と書いてあったので、あせりまくった。
そんなんで、今日は朝一番に獣医さんへ連れて行った。
ほんとは、この前診てもらった病院に行くほうがいいのかもしれないけど、今日はいつもの病院。この前の血液検査や尿検査の数値を書き写して持って行った。
もう一度、血液検査をしてくださった。
すい炎の可能性もあるとのこと。
そして、吐き気止めと食欲増進とビタミンなどの点滴。
何かされる度に怒るぴあの、先生は ほんとによく怒る子だね~ だって。最近こんな怒りんぼのネコは珍しいらしい。

そして、ミーユは昨日4時頃散歩に行き始めたときから、咳のような戻すようなケホッケホッっていうのをやってて、戻すのかなぁと心配な散歩だった。それに途中で私がじっと止まっていると、ミーユは寝そべってしまった。
帰ってからは、ケージの中でじっとしていて、ご飯の時間になってもトランが食べていてもそ知らぬ顔!
こんなことは一度もなかった!!
私がミカンの皮を剥いていても、そばにも来ない。
その上、がたがたと小刻みに震え出したので、
心配で心配でたまらなかった。
その時ふと思い出したのが、魚を焼いたときに使ったアルミホイルを朝盗み食いしたんだって。
そこで、オキシフルを飲ませて吐かせてみた。
それは出てこなかったけれど、オキシフルと一緒に胃液をたくさんはいて、それからすっとしたみたいだった。

今朝はもう元気で、食欲もあるみたいだったけど、
一応獣医さんに診てもらおうと思って朝ごはんは抜きにした。
血液検査もしてもらったけど、ミーユは大丈夫みたい。

ぴあのは、やっぱり吐いてるし、食べないし、怒ってるし・・・
明日また病院へ連れて行って、点滴だわ。

| わん&にゃん | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

2007年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年12月