2007年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年11月

≫ EDIT

ぴあのの調子が・・・

先日から、また鼻が詰まってるみたいで
また風邪かな と思ってた。
昨日は、朝から戻して、
何にも食べてないので夕方からは胃液ばかり戻す。
夜になっても丸まったまま、じっと寝ているだけ。
明日は獣医さんに連れて行かなあかんわ・・・と思っていた。

私が2階に寝に上がると一緒についてきて
朝、私が降りると降りてきて
やっぱり元気なく丸まってじっとしている。

今日は12時に出かけなくてはならなかったので
11時半頃にぴあのの様子を見に行くと
やっぱり、じっとしたまま・・・
ふと気になって、お腹に手を当ててみると膨らんでる。
あっ と思ってトイレを覗いてみたら案の定!!
昨日の朝、トイレ掃除してからの きれいなままだ。
少なくとも、昨日の朝からおしっこしてない!
とすると、もう24時間
夕方帰宅してからお医者さんに行ったのでは間に合わないかも・・・

大急ぎで近くの獣医さんに向かった。
なにしろ、12時までに受付しないと・・・
それに私の約束してる時間は12時半。

ぴあののおしっこが出なくなったのは、今回で3回目。
その都度、都合で病院が違う。
今日の先生は、カテーテルで導尿するのに
こんなに怒るネコは、全身麻酔しないとダメだと思う
なんておっしゃった。
え!!ちょちょちょっと、待って!!
そんなん言われたんは初めて・・・
そんなことぐらいで、麻酔せんといてください!
とは、言いませんでしたが、思った。

結局エリザベスつけてもらって、私は皮手袋貸してもらって
なんとかがんばって押さえつけて、導尿と膀胱洗浄をすませた。
私も全力で押さえないとするりと逃げられたら最後、
診察室は嵐の後のようになりそうだし、
ぴあのを捕まえること出来ないし・・・・
わたしは、汗だくだった。

そして、検査の結果、
結石は見つからないし、尿のPHも異常ないし、
膀胱炎にもなってなかった・・・・
なんだったんだろう???
私は約束の時間にはまったく間に合わなかったし、
治療費は13,511円も要って
大急ぎで出てきた私の財布の中には千円札が一枚残っただけ・・・・

先生は、ぴあのの吐き気は出ないおしっこを気張ってたからでしょう
とおっしゃるのだけど、そうじゃない気がする。
その後もやっぱり戻してるし・・・

しかし、同じ症状でも病院によってえらい違うなぁ~
食欲なくて戻してるって言ったら、
いつもの病院では栄養の点滴があったけどなぁ。。。。
今日の病院は、メインがおしっこのみだった。
しばらく様子見とかないとね。
重大な病気ではありませんように!!





| にゃんこ | 22:51 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

もちろん、ドボン

昨日と打って変わってのいいお天気
気温も10月の終わりとは思えない!!
ミーユにとっては、まだ夏真っ盛りぃ~~~~
もちろん、今日はこれしかないでしょう!!
CIMG3761w.jpg

誰かさんは、やっぱり渚のプリンスですがネ。。。。


| ワンコ | 22:01 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

琵琶湖つれづれ

週末は、お約束の琵琶湖。
先週はオフ会で行けなかったので、久しぶりに行く感じ。
土曜日、予報は晴れだったらしいのに、一日中降ったり止んだり・・・
それも、時にすごい降り方。

でも、雨の合間、少しドボンしました。
CIMG3706c.jpg

こんな元気なミーユが、やっぱりミーユらしい!!

そして、これは
CIMG3700.jpg

夏に食べたパイナップルの葉っぱ、
ヘタって言えばいいのかな?
土に埋めてたら根付いて、新しい芽がこんなになっていました。
お外では寒いので、鉢に植えて部屋の中で冬越しの予定。
春まで元気でいてくれるかな。

CIMG3732.jpg

このキャンドルの作る影が見たくて買ったこのキャンドルポット。
だけど、ロウソクが溶けて底から流れ出すので
部屋では使えませんでした。
夏に、買ったお店に持っていって相談すると取替え?みたいな話になったので、
底についてるロウソクを立てるピンを取ってほしいと頼みました。
お店の人がそれをニッパーで取ってくれたので
中に四角いガラス器を入れて、やっとこの明かりを楽しむことが出来ました。

| ワンコ | 21:00 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

今日は、だめ

朝、雨が上がってお日様まで出てきたというのに、
やっぱり、雨で雷まで・・・・
その上、私は風邪が悪化して、朝もいつもの時間に起きられず、
やっと起きても動けず。
鼻水とくしゃみと体のだるさと・・・・
少々厚着をして、グータラ暮らしをすることに決定!

ミーユとトランは、雨のせいとおかあさんのグータラで
しかたなく寝ていました。
こんな日は仕方ないよね・・・・
    って、最近書いたような気がする。
    反省・・・・自己管理が出来てましぇん。

↓一昨年の今日。
 シータ、なんだか早いクリスマスだったね。
fromnatumama2.jpg

| 暮らし | 21:34 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに行ったわけ

3時過ぎ、久しぶりに河川敷公園へ行きました。
先週行った時、草の汁がトランについて、トランがベタベタになってしまったので、その後はずっと家から歩くばかりの散歩にしていた。

だけど今朝、ミーユの体重を量ったら、27キロに増えていた!!
涼しくなってきたので泳ぐのも少なくなってるのに、その上歩くだけじゃ運動不足よね~
運動量が少ない分、ご飯を減らせばいいのだけど、それって可哀想じゃないですか!
運動をしっかりさせて、ご飯もソコソコ食べさせる・・・でないとね。

ということで、久しぶりの河川敷。
だぁれもいなくて、何故かカラスがこんなに!!
CIMG3656.jpg

このカラスを追っ払って、ミーユの大好きなサッカーをしました。
CIMG3663b.jpg

CIMG3668b.jpg

CIMG3669b.jpg

CIMG3673w.jpg

CIMG3670w.jpg

CIMG3678b.jpg

| ワンコ | 23:25 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

母は、天使に

今日は、久しぶりのお友達が来訪。
お母さんが亡くなられたから、って花束を!
CIMG3637.jpg

まだまだ若くて元気だった昔の母を知ってくれているこの友達。
この花束は、そう、母のイメージです。
そして、
CIMG3647.jpg

このブーケの中には、天使がいました!!
母を見守ってくれている天使でしょうか?
それとも、母が天使になったのでしょうか。。。

| 母のこと | 23:01 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

衣替え?

朝夕寒くなりました。
今日の午前中、私のひざに乗ってきて丸まったトランが
ガタガタ震えていました。
いつも、この寒くなり初めの頃が、トランには応えるようです。
10月11月・・・・
そして、12月になると、やっと寒さに慣れてきて平気になります。
人間なら夏服から冬服に着替えるのを衣替えと言うけれど、
トランは、季節が変わってセーターを初めて来た今日が、衣替えの日になりました。
冬が来るまで、ファッションショーを楽しみましょう♪

というものの、サイズの変わらないトランは、
毎年おんなじ服着るのよね~笑
なんて、経済的な子なんでしょう!親孝行だわ~
CIMG3635.jpg

| ワンコ | 21:40 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ぬかづけ

この夏は、
自家製のキュウリと友達製&自家製&らでっしゅぼーやのおナスとで、
安全安心のとってもおいしいぬか漬けを食べることが出来ました。
キュウリは終わって、今はおナスばかりなんだけど、
このおナスが、なかなかいい色に漬からない。
ミョウバンを入れるといいはずなんだけど。

でも、今日のぬか漬けは、ホラ!!
CIMG3630.jpg

こんな日の晩ご飯は、とってもうれしい♪

| 家事 | 20:45 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

オフ会はつらい?

今日は、とある会のオフ会だった。
何頭いたのかな・・・ほとんどがラブ。
違う犬種は、一頭だけだった。
私とミーユが着いたときには、みんなドッグランで、ワニャワニャと遊んでいた。
ミーユをこの中に入れるのも、ちょっと躊躇。。。
ガウガウきつく言ったらいやだしなぁ~ と。
でも、ここに入れないと何のために来たのかわからないし。

入ったら案の定、集まってきた子達に軽くガウッ。
それから、何度も会ったことがあり、いつもしつこいミッキー君が来て、ミーユは怒る、しかしいつものように懲りないミッキー君。
(これは、ある意味では救いですけど・・・・)
ミーユにサッカーボールを持っていったので遊ばせようとしても、
他の子がノリノリで走ってくれるのに、ミーユは全然。

お昼になって、人間はバーベキュー、ワンコたちは、男の子だけランから出して、女の子はランで自由行動。
ミーユはじっと座って、ずっとこっちを見ていた。

そのあと、慣れたのかサッカーボールでひとしきり遊んで、そしてそれっきり・・・・
ミーユは、おやつも食べなくなってよだれで泡ぶくになって、鼻もガサガサに乾いて・・・・さっきとは別犬のように暗い犬になってしまった。
もう、何にもしたくありません、早く車に乗って帰りたいです・・・
と思っているみたい。

ミーユは、他の犬とはほとんど遊ばないし、ランみたいに他の犬のおしっこの匂いがたくさんしてるところは嫌いだし。
オフ会なんて、つらいのかもしれないな・・・ってつくづく思った一日だった。

| ワンコ | 23:02 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

がんばれぇ~~~

夏にお友達が、母にお供えの花束を送ってくれました。
CIMG2804.jpg

この時つぼみだったユリもしばらくして次々開いていい香りをふりまいて、やがて、カーネーションもユリもお終いになりました。
最後には、なんていう名前なのか知らないのだけど、あしらいに付いていた大きな葉っぱだけが残りました。
その葉っぱも茶色くなって枯れていきましたが、わずかに残った茎から根が出て、ミズゴケに植えていたら、ホラ↓小さな芽が出てきています。
CIMG3586.jpg

これから、季節は寒くなるので、どこまで育ってくれるのかわからないけれど、がんばれ~ と応援しています。

去年赤ちゃんだった(覚えてくれていますか?)ポトスも、こんなになっています。小学生くらいかな。
CIMG3590.jpg

| | 23:37 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

秋狩り Part2

今日は、ひさしぶりにのんびりとお散歩に行くことにしました。
河川敷公園は、草のお汁がついてトランがひどいことになってしまったので、しばらく行かないでおこうと思います。
・・・
じゃぁ、今日はどこへ行こうか・・・・?
いつも行かない街をぶらぶらと・・・初めての知らない住宅地を歩いてると、ちょっと小旅行気分。あはぁ~私って単純だねぇ。。。
それからしばらく歩くと、小さな田園地帯。
また、秋狩りを楽しみました。

ミゾソバ・・・かんざしのような花です。
CIMG3595c.jpg


これは、何ですか?
CIMG3601w.jpg


CIMG3608s.jpg
しろまんま・・・?


CIMG3609s.jpg
野菊・・・でいいのかな

CIMG3612.jpg
刈田

CIMG3625.jpg
いなごさん

影も仲良し
何のお話?
CIMG3616w.jpg

CIMG3621.jpg


最後はこの広場
誰もいなかったので、小枝を投げてもらって走って遊びました。
空は、すっかり秋です。
CIMG3627s.jpg

| 暮らし | 21:51 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

申し込まれましたか?(再掲)

小山るみ子さんの絵でおなじみの補助犬育成・引退犬援助の
来年用のカレンダーの予約受付が始まっています。

来年のイラストもこんなに可愛いです♪
calendar1-1.jpg


詳細・申し込みは→http://12251001.web.fc2.com/

tikilovehouse1[1].jpg

どうぞよろしくお願いします。

| 未分類 | 09:55 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

寝る寝る寝る

一昨日、昨日と頭痛がひどくて、グータラしながら過ごした日でした。
体ももちろんしんどくて、お散歩にも行けず・・・
昨日は、お兄ちゃんが連れて行ってくれましたが。
(年に何回あるのだろうか・・・)
おかあさんがしんどくてグータラしてると、ワンコもニャンコもしかたないよね~

シータの代わり?
CIMG3576.jpg

トランはシータがいる頃、いつもシータにくっついて寝ていました。
横に寝てるときもあれば、こうして↑、上に乗ってるときもありました。
7682.jpg


ぴあのの順番?
CIMG3581c.jpg

ぴあのがシータの上で寝ることはなかったけれど。
このぬいぐるみは、メイがいなくなったあとメイの代わりにって買いました。ちょっと似ているような気がして。

めずらしく・・・笑
CIMG3580.jpg

おしとやかに寝ています。
でも、酔っ払いのようにひっくり返って寝てるほうが少ないんですよ、ほんとうは。

そして、夜
CIMG3585.jpg


ここにえふの寝画像が入ると、昨日の“寝る”は完璧なんだけど、
だれもフォーカスするものがいなくて・・・(幸いでした)

| わん&にゃん | 12:46 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

マイアミ浜で遊びました

こんなきれいな秋の空。
CIMG3555.jpg

SWEETMAMAさんに誘ってもらって、
マイアミ浜にお邪魔しました。
レオン君とスイートちゃんにいっぱい遊んでもらいました。
CIMG3540.jpg

ミーユの闘争心と気の強さには、あきれられました。
すごい勢いで、ボールを追っかけて泳ぎっぱなし。
スイートちゃんは、年上のお姉さんらしく、
そんなミーユにとてもよく付き合ってくれました。
CIMG3536.jpg


しかし、生まれて初めてといっていいくらい長時間のガンガン泳ぎを続けたので、帰ってからミーユは脚か腰かしっぽか、わからなかったんですけど、痛かったみたいでとっても暗ぁ~~くすごしていました。

| ワンコ | 23:04 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

トランの予感!?

昨日の朝、トランは今日は絶対にお散歩に行きません っていう。
だから、ミーユとふたりでせっせこ歩いた。
ミーユとふたりの散歩も楽しい。
少し歩くと、朝っぱらなのにどこがでカンカン音がしてる。
何かなと思いながら歩いてたら、タバコ屋のおばちゃんが、
かなづちでスプレー缶をたたいてる。
今日は、不燃ごみの日だから、出す缶に穴を開けてるんだって。
もっと簡単な穴あけ器売ってるよ って教えてあげた。
小さな穴が開いたらしく、シューッと中身が噴出した。
なのに、心配やから、とまだカンカンやってるおばちゃんをあとに
歩き出した。
少し離れたとたん、シャァーーーーと中身が噴出す音!!
おばちゃんのギャァーーーと言う声!!
青い色のラッカーがそこら中に噴出していて、おばちゃんも青くなったみたい!!(おばちゃんにもかかったんだよ)
ミーユは、鼻をクチュン と鳴らした。

今朝、気がついた。(何で、今朝まで!?)
私から少し遅れて歩いていたミーユにも青い飛まつが!!
はぁ。。。これがトランじゃなくてよかったぁ~
トランは、これを予感していて、お散歩を嫌がったんだよ、きっと。
(でも、ブルーなパピヨンも可愛いかも!?)

| 未分類 | 08:45 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

やっと出来たぁ~

CIMG3492.jpg

お散歩バッグ。
これは、リサイクルバッグ・・・じつは、私のTシャツから作ったの。
この柄は気に入ってたんだけど、着心地が悪かった。
けれど捨てられなくて、着ていたの。
やっと、色がはげてきて少し傷みも出てきたので、着るのをやめる決心。
あ~ぁ、私のもったいない主義もとことんだわぁ
どんだけぇ~~~ っていうやつ?

しかしながら、この柄・・・というのもラブだから?
やっぱり、捨てられなくて。
(ほんと、チョーもったいない主義)
そこで、このリサイクルバッグを思いついたときには
ほんとうれしかった。笑
欲しかった大きさに作れそうだし。

と、作り始めたのは2ヶ月前。
手縫いでちくちく、時間と気持ちに余裕のあるとき。
2ヶ月もかかって、やっと出来た。

CIMG3494.jpg


ただね、芯地を入れなかったので、ちょっとヨレヨレ感が強いかも。

| 手作り | 22:31 | comments(12) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

秋の収穫祭

さつまいも
植えるのが遅かったから、もう少し待てばよかったかな。
CIMG3429.jpg

エダマメ
丹波の黒豆だよ~ん
CIMG3431.jpg

オクラはひねてしまいました。
おなすは、焼いて何もつけずに食べたけど
あまくておいしかったぁ~
CIMG3432.jpg

トマトの赤いのは、摘んで置いてたら食べられてしまったぁ~
ミーユに・・・   笑

おともだちの庭のコスモス畑
CIMG3441.jpg

≫ Read More

| 琵琶湖 | 21:23 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

3連休、遊んだ

CIMG3406w.jpg

ミーユの遊んでいるすぐそばには
こんなにたくさんのアユが・・・・
CIMG3422.jpg

| 琵琶湖 | 00:10 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

はぁ。。。一段落・・・・

カレンダーもあと3枚。
昨日までほんとに怒涛の日々だった・・・・
昨年秋に突発的に思いついたことで(あぁ、恐ろしい・・・)とても忙しくて、6月いっぱいかかってしまい、あとしばらくは腑抜けたようになっていたのもつかの間。。。。

じつは、小さなグループに入って絵を描いていて、毎年秋にグループ展をする。
市の大きなホールを借りてするので、作品数もいるし、大きな作品もいるのだ。まぁ、グループは20名ほどなので、一人でがんばる必要はないのだけど。
わたしは、とても不真面目な会員で、1年に一枚、多くても2枚しか描かない。・・・というより、この作品展に出さなければならないので、描いてるようなもの・・・・
好きで描いてるんとちがうんかいっ!!
と突っ込まれても仕方ない。。。涙

そしてそれも、秋の作品展が近づき、おしりが大火事になる8月から描き始めたり・・・
なのに、今年8月は、母の急逝という事態に遭遇し、気持ちがどうしても絵のほうに向かなかった。
しかし、運悪く今年はその会の幹事になっていて、作品数が必要なのに私が出さないわけには行かず、9月に入ってから、大急ぎで描き始めた。
その間も、なかなか絵に集中させてもらえないことも相次ぎ・・・

そんなこんなの気も狂いそうな日々も、やっと昨日で終わったのだ。
(作品展が終わったのです)
はぁ・・・・・やっとしばらく、本気で腑抜けられる。。。。
     (フヌケます、よろしく。。。エ?いつもと変わらん?)

20071005092813.jpg

| えふ | 09:34 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

いいちゃんのアート展>から子さんより

d0122054_23283246.jpg


5月に高槻のギャラリーからころ
“いぬからもらうもの”と題したアート展が開かれましたが
その第2弾が今度は、広島で開かれます。
その会場に向かって、いいちゃんちのぽちくんが走っています。
あちこち、応援隊のところに立ち寄ってられるみたいです。
ギャラリーからころにも
寄ってくださるかも・・・・
と、ギャラリーのオーナーから子さんから、連絡いただきましたぁ~

ぽちく~~~~ん、ドアを開けてお待ちしてますよ~

20071005114611.jpg

| | 08:55 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

寝てます

寝てます
CIMG3372.jpg

寝てます
CIMG3374.jpg

寝てます
CIMG3369.jpg

| 未分類 | 20:47 | comments(12) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ぴあの ってば!!

オスネコっていうのは、脱走癖があるらしい。
ネコ飼いの友達、久しぶりに電話でしゃべってたら、そう言ってた。
うちのオスネコ、みんないなくなってしまった・・・んだって。
ぴあの もなんで???と思うくらい、外に出たがる。
ほんのちょっとの隙を衝かれてしまう。

先日も30時間の家出のあと帰ってきたら、具合が悪くなったのかと心配したほど、眠りこけていた。
そして、また、脱走。。。。
もうだんだん心配しなくなってる っていうか、あきらめに近い心境。
今もまた、あちこち点検してますわ・・・脱走口はないかな って。
CIMG2793s.jpg




去年、シータが寝込んでるとき、ぴあのも風邪のせいか、
シータのことを心配してたのか、あまり食べなくて、5キロだった。
しかし、最近のぴあのはえらいふっくらしてきてるので、
体重計に乗せてみたら、4.4キロ・・・おかしいやん!
ってよく見ると、片足外してる。
サバ読んだらあかんやん!と足を乗せて量ったら、なんと6キロ!!
えらいデカネコになってきてるじゃないの!
ネコのダイエットは難しい。
お腹が空いて、ご飯が入ってなかったら、
にゃおにゃお(ごは~~ん、ごは~~~ん)としつこく鳴くし、
この頃は走ることも少なくて、運動不足気味だし・・・・
やっぱり、外へ行くことが必要なのかにゃぁ~!?

CIMG2450.jpg

ミーユのケージにコルクを敷いたら、気に入ったみたいで、
こんなふうに勝手に入って、くつろいでます。
2007.9.15.jpg

| にゃんこ | 21:20 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

2007年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年11月