2007年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年09月

≫ EDIT

初収穫

リバーサイドファームでやっとなすびが穫れました。
ひと夏かかっても、ほとんど苗が生長せず、
どうなることやらと・・・・
CIMG2849.jpg


そして、この↓左側のは、らでっしゅぼーやで届いたものです。
ウリだとばかり思っていたら、高山キュウリなんだって。
群馬県の高山村。
珍しいキュウリみたい。
右側が我がリバーサイドファーム名物のオバQ。
全長26センチ。
なんか似てるよね~
中味はどうかな? ぬか漬けにする予定。
CIMG2851.jpg


今日の日暮れの河川敷公園。
思わず、なぁつのおぉわぁりぃ~~~~♪♪ とくちずさんでいました。
それにしても、合成写真みたいで、変!
CIMG2854.jpg


書くことは、癒しになるそうな・・・・
出来れば、誰にも見せない って決めて。。。。
そう、読まれるには、恥ずかしいような・・・・
なので、今日はここまで。

| 未分類 | 21:50 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

犬に癒され・・・・

日が経つにつれ、気持ちは落ち着いてきました・・・
と、書きたいところが、全然ダメで。。。。
先日、身近な人に、寂しいやろ? と言われ、思わず涙がこぼれ。
いろいろ話してるうちに、けど違う・・・なんだか違う・・・
でもね、メイファーのときのほうがつらかった・・・・
しかし、その人は激怒(に近かった、当たり前?)。
母より、犬のほうが大事だった。
母より、犬を愛していた。
いいえ、全然違う、そうじゃない。
メイファーのときは、激しいつらさ。
今度は、静かなつらさ・・・・
母ですから、産んでくれた母ですから。
育ててくれた母ですから。
会えなくなって、つらいわけがない、悲しいわけがない。

12年前
母が入院して、毎日、付き添いに通っていて、
ほんとに身も心もクタクタになって・・・・
日が暮れ、家に帰る毎日。
けれど、その頃生後4ヶ月のメイファーが大喜びで
玄関で帰宅した私にダイブしてくれて。
ほんとに癒されました。
ほんとにメイファーに感謝!!の毎日でした。

そして今、
ミルフィーユとトランが私を癒してくれています。
夫と息子が出勤したあと、
もしひとりだったら、耐えられないような気持ちです。
先日、ある人と話して、
誰でも親を見送らなくちゃならないものね・・・
自分ひとりが、つらいんじゃないものね・・・・
と、ふたりで言ってたのだけど、
裏返したら、だから耐えなくちゃ ってことになるのかも。
耐えなくちゃ・・・じっと黙って・・・・なのかな。
だから、こんなことを書いてるのが、
恥ずかしい気持ちがちょっとあるのです。

私が小さいときから犬(動物)を大好きだったことは
母が一番知っている。
今の私の気持ちも、きっと母が一番わかってくれている。

20070829113008.jpg

一昨年の春。
施設の近くでお花見しました。
この写真を母は楽しみにしてたのに、我が家のプリンターの調子が悪くて、これは結局見せずじまい・・・・

| ワンコ | 11:36 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ベランダプール

CIMG2817w.jpg

このミーユの遊んでるそばにいるだけで
ちょっぴり涼しい。
たまには、ミーユの引っ掻いてる水しぶきが
結構バッチャンと服にもかかって
でも、すぐに乾いてしまう。
えふも楽しいです。

CIMG2814.jpg

≫ Read More

| ワンコ | 20:42 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

カレー

今日の夕食は、カレーでした。
それは、パパちん手作りのカレー!!
前に作ってくれたのは、半年くらい前かな・・・
と思って、このブログを探してみたらありました!!
2月の3日です。
そう、同じく今日もためしてガッテンカレー。
前回のは、ルウを入れてすぐだったからか、がんばった割には普通の味でした・・・・すごくがんばったらしいのだけど。笑
今日はリベンジでもないけれど、かなり気合が入っていました!!
大汗かきながら作ってくれたカレーは、
今日はほんとにおいしかったです

そして、皆さんご存知でしたか?
カレールウのカロリーってすごく高い!!
今日、パパちんが作り始めてから、ルウのないことに気づいた私。
すぐ買いに走ったんです。
いつも買い置きがあるのに・・・・安いときに買いだめですよね。
でも、今日は普通の値段。
どれを買おうかなって探していたら、
30%カロリーオフ っていう字が目に飛び込んできました。
そういえば、市販のルウはカロリーが高いって新聞に書いてあったな
と思い出したので、そのカロリーオフっていうのを買って帰りました。
この30%オフというので 1皿分87Kcalと書いてありました。

早くもう少し涼しくなって欲しいなぁ~
お散歩に行っても、ミーユはタラタラと歩くだけ。
ボール遊びもあんまりする気にならないみたいです。

CIMG2797.jpg

最近は、暑さのせいか
こうしてベッドからこぼれて寝ていることが多いトランです。

| えふ | 22:05 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

冷凍庫、やっと・・・・

ミーユに買う冷凍肉のための冷凍庫・・・・購入してからずいぶんと日が経った。。。。
どこに置くか悩み続けて考え続けて
(そんなことも決めずに買うんだから・・・・怒るで!)
やっと決めたのが、食器棚を動かして、冷凍庫の場所を確保。
決めたのはいいけれど、
この食器棚を動かすという考えただけでもウンザリする仕事に
パパちんとふたり、なかなか手を着けられないでいた。
しかし、待っていても誰もしてくれないし、
冷凍庫は使わないまま、中途半端でじゃまな場所にデンと置かれたまま。

ふたり、ようやく大決心(!)をして重い腰を上げた。
まずは、食器棚から食器を取り出したのだけど、
まぁなんてたくさんの!!!!!!!
ここに入ってるものは、ほとんど趣味で集めたものばかり。
普段使いのものは、キッチンのカウンターの中だもの。
あまり使わないもの、一度も使ってないもの・・・・
ほかの人がしてることだったら、怒るで!!と思ったね。
コーヒーカップも、(小さな)カフェを開きたいくらい・・・・
ぐい呑み、ワイングラス・・・・
息子二人が酒飲みになってくれたら、酌み交わしたいところだったのに。

まぁ、そんなこんなで食器棚を動かし、
ついでだから、後ろの壁をきれいに拭いて、
冷凍庫を設置、
食器棚を並べ、その中に食器を戻し・・・ハァァァ。。。
冷凍庫はようやく使えるようになった。
夜にパパちんは大量のアイスクリームを買ってきた。
パパちんが一生懸命手伝ってくれたのは、これが目的だったの。
わたしは、これで心おきなくミーユのお肉を注文できるようになりました。
CIMG2807.jpg


母のこと
≫ Read More

| ワンコ | 22:29 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

この夏の新しいもの

その1
ミーユのカラー
CIMG2605.jpg

↓普段のお散歩用のカラーがずいぶんと汚くなっていたので
作り直しました。
洗ったことなかったかも。。。。
2005.10b.jpg

その2
トランのライフジャケットCIMG2669.jpg

少しお高くて、いろんなショップを探して、少し安いところを見つけました。
そしたら、ココのお店の方がとっても親切だったのです。
このお店のサイトのこのページの右上のお写真は、まぎれもなく我がトランくんなのです。
もうひとつ、click あ、載せていただいたから親切だって言うんじゃないです。汗
注文して2日後にはこうして着せることが出来ました。
これで、トランが泳ぐのが好きになってくれたらなぁ~ という夢ははかなく消えましたが・・・・
CIMG2629b.jpg

いつもように大好きなボートに乗り込んだトランくんでありましたが、
パパちんに沖まで連れて行ってもらって、ボートから水上へ捨てられてしまいました。
CIMG2624.jpg

必死で泳ぐトランを心配そうに見守るミーユ

そしてそれを3回も繰り返されトランは、
このあと、ライフジャケットを着けられたら、
パパちんとは決して浜へは行かない決心をしたのでした。
(おかあしゃんと行くんだ!!)

このジャケットが到着した日の夕べ、母は帰らぬ人となりました。
ジャケットは忘れられない思い出になるでしょう・・・

| ワンコ | 12:26 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

母のことばかり

夕べは、久しぶりに思いっきりの雨が降って涼しくなりました。
夜寝ながら、今夜は涼しくてよく寝れるわ~
と思っていました。
そして、一晩中母のことを思い、・・・結局寝れてませんでした。

今日も、曇り空の比較的涼しい一日になりました。
朝はまだ雨が残っていたので、ミーユたちのお散歩は3時過ぎになりました。ふつうなら、絶対に歩けない時間。

母のことを可哀想にばかり思うので、
もっといいように考えようと思うのだけど・・・・
このお正月には、妹夫婦と息子夫婦も我が家で母と一緒にカニ鍋を囲みました・・・・にぎやかで幸せな元旦から始まった今年だったのに。


なかなか、心の切り替えが出来ません。
なぁ~んにもする気になれません。

2007.1s.jpg

元旦の写真・・・
デジカメなのに、なんでブレてるの・・・・?

| 未分類 | 19:38 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

暑くて、つらい夏になりました

長い間、お休みしてしまいました。
↓写真をUPするのだけで精一杯でした。

8月7日、母が急逝しました。
海外に住んでいる妹が葬儀の後も、我が家に滞在していて、
帰国のため 今朝早く駅まで送っていきました。
今頃は、空港で搭乗手続きも終え、搭乗時間が来るのを待ってることと思います。
昨日までずっと妹と一緒にいて、母のいなくなった悲しさをあまり感じずにすんだのに、
今ひとり我が家に残された私は、改めて母のことが悲しく感じられます。



もう少し、気持ちが落ち着きましたら、
書きたいと思っています。

                   合掌


20070822104044.jpg

| えふ | 10:42 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

CIMG2759.jpg

CIMG2770s.jpg

| 未分類 | 23:38 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

CIMG2608s.jpg

CIMG2609b.jpg

CIMG2613b.jpg

CIMG2625.jpg

| 未分類 | 10:58 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

カウンター

LabSong のカウンターが60000をこえた。
この頃は、訪れる人も少なく、少しずつしか成長しないのだけど。
そりゃあたりまえ。
更新もしてないしね・・・・去年の北海道もまったく進んでないし。
ブログにしても、たいした話題もないし・・・
でも、これは、平穏無事な日々を送れてるっていうことだし。
そのかわり、カッコエエことも何にもないけど、ね。

だけどこうして、毎日いろんな方が私のつまらない話に付き合ってくださり、いろんなこと応援してくださり、お友達も増えたり、ほんとにありがたいことです。
まだ、もう少しがんばって続けていければなぁ~ と思っています。
ありがとうございます。

60000のきり番踏んだのはどなたかなって、ひそかに思っていたら、タクままのところのBBSに書いてくれてました。
こんなお祝いカードをつけて。
2303_1.jpg

キリプレも何にもしてないけど、ありがとう!!
そのうち、いいことあるかもよ!? ^:^?

| 未分類 | 09:46 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

カレンダー

いいちゃんの絵でおなじみの補助犬育成・引退犬援助の
来年用のカレンダーの予約受付が始まりました。

知ってる人にも知らない人にも人気沸騰のこのカレンダー!!
売り切れてなお欲しいとゴネル人も続出のカレンダーです。
tikilovehouse1[1].jpg
詳細は→http://12251001.web.fc2.com/

| 未分類 | 09:18 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

琵琶湖

昨日は、クンクンと リリ・モモ・ナナ・ココのダックス軍団と
琵琶湖で遊びました。
台風の影響で、波の荒いところもあったけれど、
そこを避けて穏やかな波のところで遊びました。
クンクンは、体は大きいけれど、まだ7ヶ月ちょっと!!!
見た目は、ウッソォー ですけれど。笑
そして、まだ泳げなかったのに、昨日はミーユを追っかけて、
思わず深みに入って泳いだのをきっかけに、
そのあと、コワゴワ自分から水に入って少し泳いで
それから、自信がついたのか、ミーユとダンベルの取りっこをするまでに泳ぎ上手になりました。
20070803231518.jpg

先週に引き続き、また、お友達と泳いだミーユ
すごく楽しかったみたいです!!
来週は、誰が遊んでくれるのかな?

| 琵琶湖 | 23:18 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

2007年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年09月