2007年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月

≫ EDIT

イェロラブ宅急便

今日は、いいちゃんの絵のお届けをしました。
先週は、リシェちゃんのママにお届け、今日は、ダイちゃんママとバロンママに。
宅急便のお仕事もやっとこれでおしまいです。
(お給料はありませんよ、ミーユちゃん)

今日は、海の見えるレストラン、feelへ行きました。
CIMG2531.jpg

ミーユのおしりの向こうに見えてるのが海です。
船も浮かんでたから、写ってるとよかったのにな~
一緒に行ったのは、お届け相手のダイちゃんとバロン君。
これが、ダイちゃんです。CIMG2532.jpg

かわいいでしょう? 
でも、吠えると見た目に似合わず、太い声!
そしてこれがバロン君CIMG2533.jpg

カメラ向けるとあんまりいいお顔をしてくれないのだけど、ほんとはなかなかの男前!!
性格もとっても穏やかでいい子でした!

お母さんたちは、おしゃべりに夢中・・・
その間、みんなおとなしくおりこうで待っていました。
ちっちゃい組のダイちゃんとトランは、ときどき吠えましたが・・・・

今日は、暑さが少しましだったので、feelに行く前に無料ドッグランにも寄りました。
ほんとは、ドッグランじゃないのでリードは放したらダメみたいです。

最近のトランは、こんな寝方。
ベッドには下半身だけ・・・暑いからでしょうね。
まるで、ベッドからこぼれているように見えます。笑
CIMG2529.jpg


| ワンコ | 20:50 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

朝食

今日も暑いです。
朝早くお散歩に行って、その帰りに選挙に行ってきました。
やっぱり、年金気になるよね・・・まだ、調べに行ってません。
年金行方不明になるようなことずっとしてきたのは、誰?
それで、今頃、選挙のときになって、必ず払います、なんて。
払ってもらって当たり前でしょが!!
私たちのお金なのにね。
何年も前、国民年金はいくらかけててもこれからはもらえないかも・・・と、たくさんの人が言ってたこと、現実になりかけじゃん!

CIMG2525.jpg

朝食は、ハーブティをたっぷり飲みます。
こうしてきれいな色の出るハーブティのときは、
ガラスのポットに・・・・

そしてこれは、昨日庭で収穫したモモ。
コガネムシにかじられています。
CIMG2527c.jpg

大きさもこんなに小さいのです。
右下にあるのは、和歌山のばぁちゃんが送ってくれたモモ。
トランの頭より、大きなモモです。
CIMG2527.jpg

この小さくて、コガネムシとシェアしたモモは、
きれいなところを切ってジャムにしました。
先日から少しずつ作っています。
とってもあっさりと煮るので、そのままでもパクパク食べられます。
それをトーストにたっぷり乗せて、
ハーブティとピーチジャムトーストの朝食。
あ、写真がない!!

庭のモモも、とっても甘くて食べるのもいいのだけど、何しろ小さすぎて・・・・ジャムにするのも面倒くさいんだけど、少し長い間楽しめるものね。
まだ、これと同じくらいの数の実が木に残っています。
もう一度、ジャムを作れます♪
(ほんとは、摘果すれば、大きな実になるんだけど、それも大変・・・
雨が続いたりだったし)

| 暮らし | 11:30 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

好きなことは・・・・

暑くて暑くて、何にもやる気がしない。(ですよね?)
昨日は、ベランダに日除けネットを張ったり、部屋にすだれを吊ったり。これで、外のガンガンギラギラのお日様が部屋の中には入ってこなくて、ちょっと薄暗いけど、気持ちがほっとする。

そして、夜はアジ練に行くので、パパちんのために夕食を作っていかなければならない。
まだ、汗の止まらない夕方の4時に台所で火は使いたくないけど、好きなこと(アジ練)のためなら・・・・!!

練習場についたときは、まだ、お日様の力は強くて暑かったけれど、しばらくしたら気温も下がってきて、練習するのにちょうどいい。
金曜日の夜の練習は、女性ばかりで、オンナと犬の夜遊びタイムだ。

これは何?
ヒント:ミーユがアジ練を楽しくやるためのものです。
CIMG2526.jpg

あはは、見ればわかりますよね。
そのとおり!!キューリです。
昨日の夜は、ジャーキーやチーズよりも、このご褒美が、とっても気に入ったみたいで、これをもらうためにがんばりました。
安上がり!!ヘルシー!!
さすがベジタリワン!!(そんなこと誰もゆうてぇへん>ミーユ)
ミーユの前世は、河童だったのかもネッ。。。。♪
(↓の飛び込み見ても・・・・)

| アジリティ | 10:39 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

早くも夏バテ!?

昨日はほとんどダウンしてました。
暑くて暑くて、何にもやる気しないし、体も動かない。
頭も同じく。気持ちもぜんぜん・・・・
夜は、おすしを食べに行きました。
おさんどん、サボりすぎてます。

で、過去日記ですわ!(というほど、過去でもないけど)

7月24日晴れ!!
これは、琵琶湖日和でしょぉ~~~!!!!
ミーユとトランをつれて、早朝出発!!
ミーユは、9時ごろにはもう泳いでいました。
CIMG2482.jpg

久々に見る、真っ青な琵琶湖です。
飛び犬も楽しげ♪
w.jpg


そして、お昼ごろリシェちゃん到着!!
リシェちゃんのおうちは、きっと琵琶湖の近くに違いないと思えるほど、
琵琶湖通いをしています。
去年の秋、ミーユと一緒に遊んでくれました。
今日もね、リシェちゃん来るからガウッって言わないのよ、コンニチハするんだよ、って
ミーユに散々言い聞かせたおかげか、一発“コンニチワン”って挨拶した後、仲良く遊びました。
(わたしには、ガウッって聞こえたんだけど、ミーユはコンニチワンって言ったと 言ってました)

CIMG2496.jpg

このダンベルは、ミーユのお気に入り・・・・リシェちゃんも気に入ってくれたようで、
ほら、リシェちゃんの手!!ちゃぁんとダンベルを押さえていますよ。笑
可愛かったです~

水中レトリーブは、リシェちゃんがダンベルを先に取ってもミーユは横取りしてしまいます。
リシェちゃんは、無駄な抵抗はしません とすぐにポロッと口から離してくれます。
ところが、地上戦になるとリシェちゃんのかわすのがうまくて、なかなか取れません。
なので、地上戦で勝負したいリシェちゃんは、ダンベルを咥えて一生懸命ミーユを挑発するのですが、
追っかけてもなかなか取れないミーユは、最後のほうは知らん振りしてました。
なにしろ、リシェちゃんは若いですから、元気元気!!

でも、こうして一日一緒に遊べて、ミーユは楽しかったと思う。
いい一日だったね♪

| えふ | 09:52 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ウプッ!

今日は、ひとりで晩御飯・・・・
なんかこういうの好き。
ほんで、飲み始めたら止まらない。
おやじ!!くさぁ~ と思いつつ、飲みすぎた。

| えふ | 23:09 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お留守番

昨日、アジリティの練習から帰ってきてから、
私は先日からちょっとお腹の痛いのが気になってたので、
お医者さんに行きました。
ミーユにハウスを命じて・・・さぁ、1時間もかからなかったとは思うのですが。
お腹は、たぶんなんともないだろうけど、一応血液検査をして。

そして、家に帰ったら、なんとミーユの熱烈お出迎え!!
え????何何????
思わず、どおなってんの!?って言うしかなかった。
きっと、ハウスって言って、ミーユがハウスしたのを確かめて、
またロックするのを忘れてたに違いない。

あ~ぁ。。。。と、覚悟を決めてリビングへ、そして、キッチンへ。
なぁ~~~んにも、起きていませんでした!!!
とってもうれしかったです。
わたしが居ない間、ミーユはハウスしてたのでしょうか・・・
それはわからないけれど。

さてさて、今日です。
今日は、パパちんと京都までお出かけ。
昨日お利口だったので、ちょっと迷いましたが、
ごめんねミーユ、やっぱり、ケージの中でお留守番でした。
昨日より、ずっと長時間だしね。
20070722220448.jpg

| ワンコ | 22:07 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

アジ朝練

アジ練は、暑くなってきてから、ナイターと朝練になっている。
これがまたなかなか行けない。
私は朝練の方が、都合いい日が多いのだけど、予約制なのです。
予約のメールを入れた時には、いつも定員になっていて行けないのです。
今日は、ようやくなんとか入れてもらえたので、初めての朝練習してきました。
朝は、7時半からです。
トランも入れてもらうと、ほかの方が入れないので、今日はミーユだけにしました。
今にも降りそうな曇り空だったので、暑くなくて楽チンでした。
ミーユもいいのりで、2回目の走りは、(ミーユの)過去最高のスピードだったね とコーチたちに言ってもらいました。

今日は、写してもらうつもりでカメラ持って行ってたのに、
やっぱり忘れてしまいました。

| アジリティ | 23:24 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ミーユも換毛

ミーユのコートは、ラブにあるまじきシングルコート・・・かな?っていう感じ。
毛も短いし、換毛期もあるのかないのか・・・くらいに気にならない。
5月に会った盲導犬の訓練士さんは、ミーユの体をなでながら、
盲導犬にいいなぁ~ と感心しきり。
でも、怖がりですからぁ~
そういうさすがのミーユも今は毛が抜けています。
家の中も、毛がたくさん落ちています。
シータの居た頃とは、ぜんぜん違うけれど。
今日は、シータのために買ってたファーミネーターを使ってみました。


あはは、やっぱし、シータに比べるとぜ~~~んぜんじゃん!

これはやっぱりやめられぬ。
CIMG2448.jpg

この子もずいぶん ふてぶてしくなってきた。
CIMG2450.jpg

2段ベッド
CIMG2452.jpg

| ワンコ | 21:39 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

なんだか・・・・

昨日も今日も、わけのわからないような・・・・
何をしてるでもなくあっという間に一日が終わってる。
しなければならないこと、したいことはいっぱいあるのに。

それをよぉ~く考えてみると、
いっぱい過ぎること と、次々と沸いてくることばかりで、
いくらやっても追いつかないのです。
今日は、朝一番の仕事を終えて
その次、頼まれ事の印鑑証明を取りに行って
でも、印鑑カードを忘れて用を足せず、
それから少し買い物して、
それから母のところへ行って、
そして帰宅して、家事をして、
また夕方の仕事に出かけて、
夕食の買い物して、帰宅。

あ~ぁ、時間を持て余してみたい!!
(これは、バチアタリな発言だわ!)

そんな中、とってもお気に入りのお店を見つけました。
雑貨、アロマ、などが置いてあって
ほんとは布団屋さんなんだって。
それで、お店のご主人とはガーデニングの話なんかも盛り上がって
とても楽しかったです。
一番感心したのは、“あるがまま”を受け入れるっていう話。
私に足らないのは、この気持ちかも・・・と思いました。
“縁”に感謝して、“あるがまま” を。。。。
アロマオイルの小瓶をひとつ買っただけで
長時間お付き合いくださったマスターに感謝です。
DSCF5837b.jpg

| 未分類 | 21:09 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

雨だった琵琶湖

月曜日は晴れ予報だったのです。
琵琶湖へ行ってきました。
でも、午後から雨、夕方やっと止んだので浜まで行きました。
でも、雨続きの浜への道は、ぬかるみ、水溜り・・・・
トランを歩かせるにはちょっと躊躇。
汚れ防止のために着せたいTシャツも持ってきていない。
そこで急遽、パパちんのおだぶつなTシャツを切って、
インスタント・カバーを作ってトランをラッピングしました。



リバーサイド・ファームだより
キュウリ収穫
写真は、全収穫量の3分の1です。
この一番でかいキュウリは、長さ37センチ、バスト17.2センチ(どこがバストやねん!)でした。
こういうのを私たちは オバQ と呼んでいます。
CIMG2439.jpg

ちょっと笑える可愛い収穫
ブラックベリー3粒とブルーベリー1粒。
(ブラックベリー1粒は、写真の前に私の口の中へ。。。)
CIMG2437s.jpg

| 未分類 | 09:35 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

台風一過

朝7時前、目がさめるとピカピカのお天気!!
え~!?台風消えちゃったの?
朝直撃とか・・・言ってたよね~
これは、急いでお散歩に行かなくちゃ♪

淀川はすごかったです。
すごい水量と流れ。
↓この写真の川になってしまってるところは
普段は船着場の広場なんです。
CIMG2429.jpg

ほらっ!!↓(普段は、こんなんです)
CIMG1174w.jpg

ちょっと写真じゃわかりにくいかな?
ミーユには、水に入ったらあかんよ って言い聞かせたので見向きもしませんでした。
もし入って、流されたら、一巻の終わり・・・という流れです。
いつもの大好きな河横の散歩道も河の底。
CIMG2431.jpg

ミーユたちの後ろに写ってる草むらの向こう側が散歩道です。
水が引いたら、ゴミだらけでしょうね。

久しぶりの河川敷の散歩。
ミーユはぶっぱじけて走りまくり、ロープに気づかず、こんなになってしまいました。
CIMG2435.jpg

でも、大満足だったみたい。

| ワンコ | 22:51 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

雨、台風接近するかも

昨日から、雨。
夜中も雨。
今日も朝から、雨。
ときどき止むけど、突然降ってくるので、出かけられない。
今また、少しヒューという風とともに雨。
明日の朝、近畿直撃・・・とか。
お手柔らかにお願いします。

ミーユは、ほとんどおとなしく寝ている。
私が声をかけると、期待してる。
狭いリビングで脚側行進してみたり・・・部屋の中だと上手にしてくれることが多くて、ほめまくるのだけど。

私はといえば、先日から、時間があれば家の中のあちこちを片付け回っている。
この前は、3分の1畳くらいの納戸の片付け。
こんな小さな物置の片付けにほぼ半日。
びっくりするくらいいろんなものが出てきたり。
今日は、一応客間といってる部屋を・・・・
あはは、あくまでも客間というのは理想の姿で、
ほとんど使わないから、私の忙しいのに比例してすぐに物置と化す。
実に便利な部屋なんだけど、まとめて片付けるから、
これが大変!!
いつも言うのだけど、もっと捨てたら???
と、自分に尋ねる。
片付けるって、そういうことも含めてのことのはずなのに、
ただ、こっちの部屋からあっちの部屋、とか、
ここの物入れからあっちの物入れに移動させてるだけだったり・・・

まだ、客間は本来の姿を取り戻せてないけれど・・・・
あと、私の部屋と2階の納戸をなんとかしたら、
やっと大きなストレスから解放される予定なんです。
いつ?いつ?

| 未分類 | 22:27 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

今日もお誕生日じゃないけれど

今日も朝からずっと雨。
台風だって。。。。

午後から、一昨日行ったドッグラン(P&LUXE)へ行きました。
CIMG2396.jpg

これは、一昨日の写真。
今日は、残念ながらミーユたちはお留守番でした。
なぜなら、今日はソラちゃんの試験の日で、その付き添いだったのです。ソラちゃんは、CD2に見事合格しました!!
とっても上出来でしたよ。

そして、お留守番のミーユには、
今日も誕生日でもないのだけど、お土産です。
CIMG2427.jpg

ミーユは、サッカーボールが大好き。
このボール、前から探していてこの前ココでやっと見つけたのです。
トランも気に入ったみたい。
だけど、ミーユのだからねっ!
CIMG2424.jpg

| ワンコ | 22:24 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

美肌

一昨夜かその前(?)、たけしの本当は怖い家庭の医学という番組で、
シミシワタルミ対策の話をしてました。
みなさん、見られましたか?

わたしは、お化粧があまり好きじゃなかったし、
息子たちのサッカーの試合に付き添っても、
ほかのお母さんたちは、ばっちりケアしてるのに、
わたしは、日焼け止めの塗り直しもしなかったし・・・・
そのころは、週に何度か屋外テニスもしていて、
↑に同じく、塗りなおしもせず。

だけど、たいしてどうもなかったのよね。
ところが、40過ぎてから(あ!!40過ぎてるのバラしてしまった)、シミができ始めて・・・
それからは、どんどん。。。

今も相変わらず、塗りなおししないし、すっぴんで日向で庭仕事してたり・・・・
といって、↓のミーユじゃないけれど、女を捨ててるわけじゃありません。
アンチエイジング肯定派です!

それで、その番組を見ていて一番驚いたこと。
シミもシワもタルミも、美容医学で直るんだって!!
知ってましたよ、レザーでシミが取れるって。
何年か前、近所の奥さんのほっぺたの濃いシミが無くなってたんで、
聞いてみたら、レザーで取ってもらったって言ってました。
1センチくらいの大きさだったかな。
それが、10万円かかったって。
わぁ、わたしなんか、100万あっても足らんかも???
なんて思いました。

ところが、その番組でやってた治療は、
なんていったのか忘れたけれど、顔全体で3~6万円なんだって!!!
もう、これにびっくりしました。

あと何年かしたら、おばあさん顔の人はいなくなって、
み~んな顔だけ17歳!!なんて時代が来るかもね♪

こんな季節になったんですね。
CIMG2383.jpg

| えふ | 23:01 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

新しいカラー

先日、前から欲しかったネーム入りの首輪を注文しました。
お誕生日でもないのだけど、ふと思いついて・・・
これです。
20070711225247.jpg

そうなんです、同じ色で2本!!
一本は、名前がひらがなで“みるふぃーゆ”。
もう一本は、“Millefeuille"とアルファベットです。
これは、私の注文の仕方が悪かったらしくて
ほんとは、一本のカラーにひらがなとアルファベットで名前を入れてもらうつもりでした。
同じ2本にするなら、色違いにしたかったなぁ~
と、少し残念。
でも、可愛い色だからまぁいっか!!
20070710215638.jpg


今日は、新しく出来た(と思う)室内ドッグランに行ってきました。
雨で走れないミーユには、ありがたい場所だったね。
大きなペットショップで、ワンコグッズがたくさんあって、
ついつい欲しくなります。
でも、↑カラー2本も買ったところだし、がまんがまん!!
要るものないでしょ?笑

| ワンコ | 23:04 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

狂い咲き

庭のもくれんが、咲いています。
本当は、春早くに咲く花。
毎年、夏頃ふたつかみっつ咲いたりするのだけど
この季節に、こんなにたくさん咲くのは初めて。
20070710215743.jpg

6月に2階まで届いていた枝をたくさん切ってもらったからかなぁ~

そしてこれは?
20070710215853.jpg

桃なんですよ。
春にたっくさんの花を咲かせて楽しませてくれて
夏には実です。
でも、いつも袋かけをしないから、おいしいところを虫に食べられてしまう。
今年はそろそろ袋かけをしてみようかな。

そしてコイツはもうヨメには行かないから・・・でしょうね。
2007.07.10.jpg

女を捨ててるっていうやつ???

| 暮らし | 23:27 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

これなんの花?

CIMG2352.jpg

キキョウなんですよ。
つぼみじゃなくて、このまま開かない花。
袋咲きって言うらしい・・・
ちょっとかわいそうよね。
お花屋さんで買いました。

それで、ちょっと可哀想なので
この割れ目のところを指です~っと割いてやると
普通のキキョウになりました。


CIMG2350.jpg

これは、小鳥のデザインの一輪挿し。
テーブルの上に飾って、食事のときも邪魔な感じがなくてかわいいでしょ。

| | 14:09 | comments(12) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ドッグカフェ・・・

ドッグカフェといわれるところにわざわざ行ったりはしないのだけど、
犬連れで出かけたときに一緒に入れるお店があるのは、うれしい。
特に最近のように暑いと、車に残したまま食事に出かけるわけにはいかない。
今日行ったのは、湖西バイパスの一番端っこの比良で降りたところにある“ロズ&マリー”というカフェです。
ワンコ連れは、デッキでの食事です。
街中じゃないから、とっても気持ちいい♪
メニューは、カレーとパスタのみ。
私は、パスタを食べたのだけど、
サラダ、ドリンク、ハーフサイズのケーキつきで950円。
そして、とっても美味しいパスタでした。

CIMG2362b.jpg

しかし、ミーユちんはつまんないよねぇ~
この写真、その気持ちありありと出てますねぇ

| ワンコ | 22:26 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お散歩写真

朝の散歩に久しぶりにカメラを忘れず持っていきました。
久しぶりに動きのあるところを・・・でも、ボケてます。笑
CIMG2345.jpg


CIMG2347.jpg

ミーユもたくさん走りました。
雨が続いたりで、運動不足だよね。

そして、夜はアジ練でまたいっぱい走ってきました。
えふは、朝の散歩は走らないけど、アジでは走らなくてはなりません。
夜の練習は涼しいけれど、それでも汗をかくんですよ、オバサンが!!爆

| ワンコ | 21:13 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お土産

先月プラハへ旅行した友達からのお土産です。
CIMG2341.jpg

鉛筆と消しゴム。
かわいいしもったいないから、使わないでおくわ
って言ったら、なんでぇ??? って言われて。
ほんと使わないつもりだったの。
でも、消しゴムよく消えるので、使っています。
かわいいワンちゃんのイラスト、なくなってしまわないうちに
写真に撮っておきました。

これは???紙袋。CIMG2342.jpg

中に入ってるのはこれ。
CIMG2343.jpg

公園にいっぱい置いてあるそうで、只!!
そうです、ウンチ取りの道具。

その友達は、プラハへ行って大感激したみたい。
地下鉄もトラムもエスカレーターにも、ワンコ自由。
街中もノーリード!!
姪も言ってました・・・ドイツではあらゆるところに犬がいる。

ミーユ、今度生まれるときはチェコがいい?
ドイツがいい?
わたしも、そのあたりに生まれてみてもいいな。
犬に生まれ変わって????笑

| えふ | 22:26 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

忙しいのに・・・・

毎日するべきことが山盛りで
一日終わっても、その山はたいして減ってない。
毎朝目が覚めたときに、今日することを頭に浮かべる。
あれして、これして、どこそこへ行って・・・・
ワンコの散歩は、いつ行って・・・・

昨日は、頭が痛くて、少しのども痛かったから風邪気味だったのかも。
体もしんどかったし。
しなければならないこと、したいこといっぱい。
なのにできない。
あせる。
けど、できない。

銀行へ行ったり、母に会いに行ったりしたけど、
それ以外は、ゴロゴロ・だらだら。
こんなことしてる場合じゃないでしょ、と
自分を叱咤激励するのだけど、何しろ頭痛。
ものを考えると、頭痛もひどくなる。

一昨日の夜、テレビで渡辺謙主演の“明日の記憶”という映画を見た。
かなり重い内容で、昨日はその余韻もあり、しんどかった。

そんなふうに一日過ごして
自己嫌悪になったりした一日だったけど
今朝は、朝からすごく体が楽で気持ちも楽で
よく動いた。

つくづく思った
昨日みたいに、ダラダラと過ごす日が必要なときもあるんだな って。
それが、よい結果になることもあるんだな って。

それでも、朝の散歩、夕方の運動、ちゃぁんと連れて行きました。

頭痛してなくても、たまにはのんびり過ごそうよね。。。。

| えふ | 22:58 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

2007年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月