2007年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年07月

≫ EDIT

ミーユのこと・卵・冷凍庫

ミーユ
今日もミーユに感激♪
朝の散歩で、メイのときからの知り合いのラブのAくんとピレのAちゃんに会った。トランは、遠くからワンワン吠える。
いつものミーユなら、この時点で背中にミルフィーユ山脈を出現させ始めるのに、今日は立ってない。
でも、そばへ行ったら、また緊張するのかも・・・と思ってたら、なんとそばまで行って、ゴロリと転がりお腹を見せた。
どうしたの、ミーユ!?えらい賢こうなったやん!!

Aちゃんずのお父さんとしばらく話をして、さよならして歩いてたら、
今度は先日会ってミーユがおしっぽを振った黒柴のゲンちゃんが向こうから来る。
ミーユにゲンちゃんやで、と言ったらおしっぽを振ってる。
今日も大丈夫!!
と思ったら、ミーユは喜んでゲンちゃんに遊ぼうよの体当たり。
ゲンちゃん、ふらつきました!!
ミーユ、ゲンちゃんはおじいちゃんなんだから、もう遊べないよ、アンタとは。
ミーユとゲンちゃんは、鼻どうしくっつけてご挨拶。
(カメラ持ってなくて、携帯で撮ろうと思いついて用意したときにはおしまいでした)

最近、少しずつ変わってきてるミーユ。
初めの頃の明るいミーユに戻りつつある。
あの爆裂娘にまでは戻ってくれなくていいから、
どの犬とも仲良く出来る子になってね。
ほかの飼い主さんには当たり前のような小さなことで、
毎日感動させてもらってるわたしです。


CIMG2301.jpg

河川敷の草刈をしたところで、見つけました。
何で、こんなところに落ちてるんだろう?ほんとの卵かな・・・
なんて思いながら、持って帰りました。
この写真は、白いお皿の上なんだけど、
卵は水色でウズラ卵くらいの大きさです。
CIMG2304.jpg

本物だろうか、とパパちんや息子に言ったら、
割ってみたらいいねん、という答え・・・
そんなことようしません!!
でも、振ってみたら、中でピチャピチャと音がする。。。。
何の卵がわかりますか?
もう、ひよこは出てこないだろうけど。

冷凍庫
ミーユたちのお肉(馬肉やラムなど近くで売ってないもの)を注文すると3キロとか5キロとかなので、我が家の冷凍庫には収まりきらない・・・納めてしまうと、人間のが入れられなくなる。
3キロくらいすぐなくなってしまうから、面倒くさいし、
冷凍庫だけ欲しいなと思ってた。
でも、ワンコのためにそんなの買うのもなぁ~
置く場所もないし。。。。

このパソコンがない間、そういうお肉を注文できず、
毎日毎日、ほぼ、鶏肉とそのレバーや砂ズリ。
やっぱり、馬肉は与えたい。

昨日、ついに冷凍庫買いました!!
店頭表示価格を1万円も値切っちゃいました!!
だって、ほかのお店の広告でその値段で出てたから、
かなり強気で行きましたよ。
その値段で出てるお店に行ったら、まだ安く値切れたかも・・・
なぁ~んて、むかしは考えられなかった量販店での値段交渉、です。
時代でしょうか、おばはんになった証拠でしょうか?笑

さぁ、これで、バンバン馬肉を注文できる~!!
ミーユ、馬肉を食べて、走りまくれぇ~~~~っ

| ワンコ | 22:15 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

初めてのすごい感激っ♪

ミーユが我が家に来て
4年と7ヶ月少し・・・・
小さいときは、サークル飼いだった。
(といってもとっても広かったのよ。)
そして、サークルを撤去してからはのお留守番は
ケージの中でした。
DSCF4970.jpg

このケージの中にいることは、ミーユにとっては何の苦にもなってないらしく、お留守番だなってわかったら、自分からケージの中に入ります。

でも、私としては第一セキュリティドッグの本来あるべき姿で留守番して欲しいと思っています。
つまり、フリースタイルね。

昨日は朝からお出かけの私。
先日したように、今回も玄関でフリースタイル。
先日は、おにいちゃんが先に帰宅。
今日は5時間近くのお留守番、私が先に帰宅。
玄関の鍵を開けてる間、ミーユのクンクン言う声が。
そしてドアを開けたら、すごい喜び方!!
とってもうれしかったです。
初めての経験です。
友達が来たときや息子が帰ってきたときに
ミーユがすごい喜ぶのを見て、うらやましかったもの。
私が帰宅したときは、ミーユはいつもケージの中。
何かの拍子に出ているときは、何か必ず反省すべきことがあり、
喜んで私を出迎えることはなかったもの。。。。

これは、ミーユに責があるのではなく、すべて私の怠慢。
反省すべきは、私の方で、
早くミーユにフリーなお留守番タイムを与えてやりたい。
CIMG2281s.jpg

↑これは、お友達のところのラベンダー畑です。

| ワンコ | 21:21 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ツーショット

なぜだかうれしいですよね~ツーショット♪
椅子の上で仲良く。
これは、よくある光景。
CIMG2290.jpg

↓でも、これはちょっと変な感じですよね?
ミーユの生首!?
CIMG2295.jpg

このままだと、ちょっと気持ち悪いかもしれないので

じつは、こうなんですけど、ちょっと無理がありますね。(トランのベッドです)
CIMG2297.jpg

それで、トランくん迷惑そうな顔してるけど、
後から割り込んだのは、キミの方だよ!!
CIMG2298.jpg

| ワンコ | 20:38 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

競技会

今シーズン最後の服従訓練競技会。
5月は暑さのせいか、ミーユはひどくだらだらと作業したので、
もうしばらくは出ないつもりだったんだけど、いろいろあって、
一応出るだけ~ で。
5月から比べると、ダントツによかった・・・とまでは言えないけれど、ずいぶんましでした。
でも、14番目の作業、遠隔のみっつめでどうしても隣のリンクが気になるらしく、集中ゼロ、で、二声符・・・・
結果、ポイントゲットには、0,2点足りませんでした。
150点中の0,2点・・・・ポイント目的での出場じゃなかったけれど、これは悔しい結果でした。
トランは、失敗しかけたところで私が声を出してしまい、これも二声符取られ、マイナス3点・・・・ポイントに0,7点不足。
どうして???というくらい、トランのこれにはてこずっていて、今回は、私のポイントゲットのためのテクニック不足だと変なところを反省。声を出さなくても出来たのにな・・・なんてね。

まぁ、とにもかくにも出て悔しい結果を残したまま、来シーズンに持ち越し。

| 訓練 | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

友達の作品展

長年の友達Mさん。
同窓生なので同じ年。(とは、限らないけどね)
若いときから、すごいバイタリティ!!
今も変わらず、制作に励んでいる。
今、京都で個展中。
全国あちこちで作品展開くのだけど、
私は近辺しか行けなくて、いつも残念に思う。

そういえば、この前、京都で開催のときは、
初体験!!トランを電車で連れて行ったのだ!!
あのときは、一足違いで彼女に会えなくて残念だったし。

今回も作品に圧倒されてしまいました!!
完全なKOでした。
CIMG2268.jpg


彼女にも会えたし、ほかの同窓生も3人来て、
久々のプチ同窓会になりました。

| えふ | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ジャンボ骨ガムの続き

昨日の夜は、私が寝に上がってもミーユが来ない。
ずいぶん後から、タッタッタッと階段を上がって、部屋に入ってきた。
かと思うと、すぐにまたリビングに下りていった。
今度は、上がってこない。
何してるんだろう???
こういうときは、まさか悪い企みを・・・・
下へ見に行くと、ミーユは骨ガムのそばで寝てました。笑
CIMG2253.jpg


骨ガムを持って上がると、ミーユも一緒に上がってきて
そのまま朝まで寝ました。
朝起きると、早速咥えて下に降りていきました。
けど、何しろあの大きさ!
そろりそろりと、階段を踏み外さないように、
咥えた骨ガムを落とさないようにずいぶんと慎重でした。

それから、またシコシコとかじり続け、
真ん中がほとんどなくなったので、ケージに持って入ることが出来るようになりました。
CIMG2255.jpg


ミーユが噛んで柔らかくなったガム片(要するにオコボレ)をトランはもらいました。
CIMG2257c.jpg


しばらくして、ミーユからガムを取り上げて
夜までオアズケに。

| ワンコ | 00:00 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ミーユ しあわせっ♪

ミーユは、今日とってもしあわせです
20070621223711.jpg

20070621223553.jpg

ほら、こんなに
20070621223803.jpg

| ワンコ | 22:44 | comments(12) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

血の滴る話・・・

ミーユは、ときどき・・・いえ、ほとんど生肉を食する毎日。
といって、血が滴るような生肉ではないですけどね。

今日、片づけをしていて、指先痛っ!!って思ったら、
20070620212200.jpg

小さなガラス片が刺さっていて、抜いたらこのとおり・・・・

で、こんな生血にうちのワンたちはどう反応するんだろう???なんて、頭に浮かんだ。
どぉ???

トランの場合****
20070620212257.jpg

見たくないもぉん

ミーユの場合****
20070620212352.jpg

あっ、痛そうです。近づけないで、近づけないで・・・・

あはは、むしゃぶりつくかと期待してたんです、ほんとは・・・・

| ワンコ | 21:31 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ダンベル

少し前、ミーユに持来の練習しようとダンベルを投げて、
落ちたところがコンクリートだったので、
割れてしまった。
コンクリートの向こうの芝生まで飛ぶはずだったんだけど・・・笑

何しろメイファーの時から使ってるダンベル、
もう汚ぁ~くなってしまってるし、
ほかの犬にかじられて、ボロボロだし、
ちょうど新しいのを買おうかなって思ってたところ。

先日ペットショップに行って買おうと思ったら
中サイズとミニサイズしかなくて
中サイズでも2000円近くしてる。
このメイファーのも2000円だったと思う。
なんかちょっともったいなくなって、もう一度考え直すことに・・・

考えてみれば、
メイファーの形見・・・それに、雨の日に河川敷公園でひとりで待ってててくれたものなぁ。
やっぱり、捨てられない。

それで、今日3つに割れたのを、強力ボンドでくっつけて、
リニューアルしたのがこれ!
2007.6.19.jpg

今度の競技会、これを使います。
でも、投げて壊れるといけないから、持来はしません。笑

これで、がんばるワン♪
20070619231430.jpg

| 訓練 | 23:17 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

おりこうミーユ

昨日の早朝散歩で河川敷へ行ったら、
久しぶりに柴のゲンちゃんに会った。
ゲンちゃんは、メイファーに熱烈に惚れてたコで、
ミーユをはじめて見たとき、遠くから走ってきて
なんじゃ、メイちゃんと違うやんか とすっと離れていって
それ以来、メイのときみたいには近寄ってこないのです。笑
ミーユも最近は犬嫌いだから、近寄ってくると怒るしで
ちょうどよかったんだけど。

ところが、昨日はゲンちゃんのすぐそばで
背中の毛も立てず、おしっぽもかすかに振って、
鼻でクンクン挨拶できたのです!!
わたしゃ、すごいうれしかったであります

そして、昼からコンサートに出かける私は、
一人で長時間お留守番するミーユを、
ケージに入れず、リビングを閉めて、
玄関、洗面所、お風呂場、2階の私の部屋を開け放しての
大冒険に挑みました。
誰がいつ帰ってくるか・・・たぶんお兄ちゃんが一番早い帰宅?
そのときにどんなことが起こっているか。。。。
でもたぶん大丈夫!!に掛けることにし
何があっても叱らない と心に決めて家を出ました。

私は夜一番遅く帰宅したのだけど、
お兄ちゃんもパパちんもごく普通にすごしていて、
やっぱり一番先に帰ったのはお兄ちゃんで、
そのときミーユは、玄関ですごくとっても喜んだそうです。
ケージの中でお留守番するほうが
たぶんミーユにとっては、気が楽だったのに違いありません。
でも、ミーユにはセキュリティドッグのお仕事もしてもらいたく思っています。
出かけてる間、ほんとうはとっても不安だったんだけど、
ほんとにほんとに おりこうだったミーユです。
おりこうにお留守番できて当たり前のパートナーと暮らしてる人には、
何ゆうてんねんやろ、えふは・・・でしょうけどね。


20070618113449.jpg

いいちゃんのアート展のギャラリーにて

| 未分類 | 11:35 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

アロマテラピー

昨日は、犬のためのアロマテラピーのセミナーに行ってきました。
教室に入ったとたん、いい香りです。
匂いを感じるということについて、いろいろお話を聞きました。
匂いの分子は、体の中に入って、いろんな作用を及ぼすんですね。
たとえば、ローマンカモミールは動揺を鎮めたり痛みを緩和したり、アレルギーを緩和したり、ラベンダーは精神疲労を和らげたりやけどや切り傷の修復など万能の精油だそうです。
でも、自分がそのとき一番好きな香りが、一番効果のある香りだそうで、好きな香りを選べばいいそうです。
人間が好きだからといって、犬も好きとは限らないけれど、犬がいやって思う匂いのときは、その部屋から出て行ったりするそうです。

いろんな香りを嗅がせていただきましたが、私は、どの香りもいい香りと感じられて、もし選ぶなら、犬たちの好きな香りにしたいなと思いました。

お話の後は、スプレーとマッサージオイルを実習で作りました。
私以外の人たちは、スプレーと肉球クリームを作っていました。
私が作ったのは、ミーユのために《テンションを上げるためのマッサージオイル》と トランのために《無駄吠え防止スプレー》
さてさて、効果のほどはいかほど???

筋肉の緊張をほぐす効果があるというマッサージオイルを浸したタオルをかけてもらって、リラックスするミーユ。
20070615234512.jpg

20070615234531.jpg


帰りに宝塚ガーデンフィールドの横にあるレストランで軽く食事をしました。

あたしは、やっぱり見てるだけぇ~
20070615234626.jpg

| ワンコ | 23:53 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

日記

いつまでもグダグタ言ってないで、新しい日記も書こう!

ホタルのこと
火曜日は、息子夫婦とホタルを見に行ってきました。
新婚当時(えふとパパちんの 笑)住んでいたおうちは郊外だったので、前の川にはホタルが住んでいて、それまでずっと町中暮らしだった私は、とてもうれしかったのです。
でも、しばらくしてパパちんの実家のそばに引越しして、ここはまったくの町中・・・なので、6月になるとホタルを見に(といっても車で走ればすぐのところ)あちこちへ行ってました。

それが、何年間か途切れた後、また下の息子と毎年見に行くようになり、そしてそのカノジョが加わりカノジョがおヨメちゃんになってからも、3人でのホタル鑑賞会は(まだメイファーがいるころから)何年も続いています。(うちのワンコたちも連れて行きます)
これは、パパちんと行ってたところよりも少し足を伸ばしたところなんだけど、車で1時間くらい走ります。

ホタルは、いつが一番きれいでたくさん見られるかは、行ってみないとわかりません。昨日たくさん見れても、次の日同じように見れるかどうかは、天候などに左右されます。
だから、こうして毎年行ってても、いつもいろいろです。
そういえば、たった一度だけ、息子とホタル玉を見たことがあります。
ホタルが15センチくらいの塊になって飛んでいました。
少し小雨が降っていました。
もう一度見たいね といつも息子と言ってるのだけど、その後はまだ・・・(ホタル玉っていうのかどうか知らないけれど)

そして、今年も、おヨメちゃんから、そろそろだと思うので行きませんか とお誘いメールをもらって、行ってみないとわからないね と言いながら大喜びで行きました。
すると、point1では、チラリホラリ・・・やっぱり早いかな。
point2でも、チラホラッピカリ・・・でも、見れるねぇ。。。
そして、去年とてもたくさん見れたpoint3へ移動。
あぁ、なんとなんとなんと!!!
もう、言葉では言い尽くせないほどの感激でした。
息子も これは今までで最高やなぁ!!
ほんとにそうでした。
そこら辺一帯、なんとたくさんのホタル
わたしも、こんなにたくさんのホタルを見るのは初めてでした。
3人とも、もっともっとずぅ~~~っと見ていたいと思いました。


そして、今日は朝から庭仕事をしてましたが、
あまりの暑さに気が遠くなりかけでした。
案の定、午後は頭痛や体のだるさや、目の痛みなどで起きていることが出来ず、気温が下がり始めるころまで横になっていました。
たぶん、熱中症だったのでしょう・・・・大反省です。

| 未分類 | 22:42 | comments(9) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

パソコン騒動 涙の顛末記

ご無沙汰です!!
4月のとある朝、突然のパソコンのスト・・・・というか、ご臨終状態に遭遇してしまいました。
あの日は、頭の中が真っ白になって、何をどう考えていけばいいのかわかりませんでした。
しばらくして頭に浮かんだことは、届くはずの大事なメールを見るにはどうすればいいのだろうか、ということだった。

≪nifty≫まずは、niftyに電話して、メールを見る方法を教えてもらいました。
(あ~、まったくの初心者!!)
そして、電話の終わりに、nifty の人が、パソコンのメーカーに電話してみたら、画面が見れるようにする方法があるかもしれませんよ、というので、そうなのか!と淡い期待をかけました。

≪NEC≫でも、メーカーの人は、本体の後ろのコンセントを抜いてみてください、入れてください、いかがですか? と言うだけで、全然かわりません と返事すると じゃぁ故障です と取り付く島もありません。
大事なデータのバックアップを取ってないので、なんとかならないでしょうか と尋ねてみると、ではデータ復旧の会社をお教えしましょう、料金はそちらでお尋ねください ということでした。

≪データ復旧会社≫あぁ、捨てる神あれば拾う神ありやなぁ とうれしくなってその会社に電話しました。
こうこうこうで云々と説明して、要するに2年分ほどの写真がバックアップを取ってないままなのでせめてそれだけでも取り出してほしい と涙ながらに訴えました。
すると、2年分くらいなら最低料金の4~5万くらいでいけると思いますよ、ただ、HDDの壊れ方しだいですけど・・・それに、NECさんからの紹介なら5%引きですし という返事でした。
とにかくPC本体をその会社に送って見てもらって、それからきちんとした料金がわかると言うことでした。

夜、パパちんが帰ってきてその話をしたら、あまりいい反応ではありません。かといって、全部いらないかと言えばなくなってしまうには惜しい写真もあるのも事実。
それで、とにかく本体を見てもらって見積もりが出てから、考えようということになり(それでも、見てもらうだけでキャンセルしても1万円は払わなくてはならない)、次の日に宅配便の会社からパソコン用の梱包箱を持ってきてもらって、次の日に取りに来てもらいました。

それからすぐ、見積もりのFAXがあり、ぬわぁ~~~んと!!12万たら13万たら書いてありました!!!
何で4~5万が12~3万になるのんっ!?!?
まぁ、それからがややこしくて長い話になるのですが、結局マイピクチャーの取り出しだけで7万円ということで話が決まりました。
ここまで決着がつくまでに、何日もかかったんです。

≪憶測≫私はNECの紹介ということで、まったく信用しきっていましたが、今ではいろんな意味で少々インチキ臭く思っています。
会社とのやり取りをこと細かくお話すれば、わかってもらえると思うけれど、なにしろすべて技術料・・・正規の値段なんてあるわけがありません。

≪決定的ショック≫データの取り出しを終えて、戻ってきた我がPC・・・・ほかにも取り出したいデータが残っている・・・すべて、私の怠慢。。。。
いろんな人に聞くと、データの取り出し方はあるらしい。パパちんに 誰かに教えてもらって自分でできるかどうかわかるまで修理に出さないでおこうよ と提案したのだけど、そんなん無理 と相手にしてくれませんでした。
そしてお仕事の帰りに修理に出してしまいました。(修理に出してくれました、と書くべきなんだけど。)

その次の日、メール出しても全然返事がないからと電話をくれた友達に、パソコンが壊れてね こうこうやってん と事の次第を説明して、彼女いわく うちパソコンの修理もやってるやん!
がががががぁ。。。。。
そうやった、そうやった!!
なんで気ィつかんかったんやろ!?
なんで思い出せへんかったんやろ!?
彼女のダンナさんは、コンピューターの専門家やったんや!!!!
数日後、彼に会ったら、データの取り出しなんて一部だけでも全部でも手間は一緒なんだそうで、私が支払った金額もかなりバカ取りされたみたいでした。

そして、10日ほどして修理を終えたパソコンは、つないでみても、画面は元のまま・・・次の日また、モニターを修理に持って行くパパちんなのでした。



そんなこんなで、思い出したくもないような思い出を積んで、パソコンは復活しましたが、データはすべてなくなり、インストールしなくてはならない機能もそのままで、まだ、本格的に使うことができません。
パパちんもお仕事帰ってから、あまりやる気にならないみたいです。
私のほうはと言えば、この半年間、ずいぶん忙しくしていて積もり積もったやり残しの家事に追われ、パソコンに向かう時間がほとんどない状態です。
しばらく、スロースローなPC生活になりそうですが、ご勘弁ください。
どうぞ、LabSong と らぶらぶぱぴにゃん を忘れないでくださいね。
ミーユもトランもぴあのも 元気です。
ミーユはなんだかとってもいい子に暮らしています。
私が長時間家の外で用事をしていても、生ごみ荒らしもしていません。
あまりにいい子なので、ちょっと健康診断に行ってこようと思っています!笑

| 暮らし | 12:43 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

2007年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年07月