2007年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年06月

≫ EDIT

パソコン壊れています!!泣。。。。。

ごめんね~
先週月曜日の朝、BBSのResをつけようとしたとたん、
画面が無くなってしまいました・・・・色だけ。。。。
頭の中は色さえなく真っ白!!

とにかく、写真もバックアップ途中のまますごい量・・・
シータの晩年の画像も無くなってしまう。。。。

パパちんのノートパソコンも少し前に壊れたまま・・・
そんなわけで、しばらくおパソとはお別れです。
再開の日が早く来ますようにと願うばかりです。

| 未分類 | 15:31 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

春つれづれ

桜ではありません。
花いちごの花。
CIMG2027.jpg

お散歩に行った河川敷から。
CIMG2034.jpg

今日のおふたりさん。
少し、暑いくらいだったよね。
CIMG2038b.jpg

義母がいただきものの筍を下ゆでして持ってきてくれました。
鶏肉とあっさり味で炊きました。
筍の栄養ってなんだろうって、ずっと思ってたんだけど、
最近知りました。
繊維質が豊富なのはすぐわかるけれど、あとビタミン・ミネラルが豊富なんだって。
お鍋の中の画像ですみません・・・
CIMG2041.jpg

| つれづれ | 23:10 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

《分犬は飼い主のマナー》・・・またまた新聞から

昨日のわがやの朝刊に載っていたコラム。
岸良一さんという(ドッグライフプランナーという肩書きが書いてあります)「犬には優しく、オーナーには厳しく」をモットーにドッグスクールを経営されている方の文です。

 犬は大切なコンパニオンと言う人がいる一方、犬にネガティブなイメージを持つ人も増えています。私流の解釈では、犬は「嗜好品」です。好きな人も嫌いな人もいるし、場合によっては迷惑にもなります。

以下省略しますが、わたしは、これを読んでから、犬は嗜好品 という言葉を理解するのに躍起になっています。
嗜好品・・・・つまり、お酒と一緒か。。。?
なんて考えてしまって、ますます訳がわからなくなっています。
違う言葉で言ったら、趣味?・・・になるのかなぁ

岸さんは、手始めに「分犬」が必要だと提唱されています。
つまり、ドッグラン。
ドッグランに行けない犬は(ミーユちゃんです )、どうしたらいいのでしょうか。
ドッグランに行けるように、トレーニングをするということなのかなぁ

そういえば、もしかしてゴルフみたいなものですか?
ゴルフって、打ちっぱなしとか、ゴルフ場で練習してもらわないと
危なくてとっても迷惑。
なのに、たまに公園でやってる人がいる。
犬も公園でノーリードで散歩してる人がいる。
これは、怖い!
小型犬の飼い主さんの方に多いように思うのだけど・・・・
小さな公園や、普通に道路でも、ノーリードで散歩してたり。
小型犬だったら、怖くないでしょう?
と、思ってるのでしょうね。


なんて、昨日からいろんなことをずっと考えてるわたしです。
でも、方法じゃなくて、オーナーの意識が問題なんじゃないのかな。
もちろん、特にヘンテコな私も含めて、だけど。

| ワンコ | 10:58 | comments(1) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

手作り食

たまに行くお肉屋さんで、先日めずらしいものを見つけた。
これが何かわかりますか?
CIMG2016.jpg

切ったところです。
CIMG2021.jpg

これは、牛の腎臓です。
手作り食の場合、一週間に一度は、内臓を与えたほうがいいらしく、
普段はどうしても手に入りやすい鶏の肝とか砂ずりになってしまう。
牛の腎臓をお肉屋さんで見たのは初めて。
ニオイは、肝臓のようなニオイだった。

この写真を撮ったり、切ったりしてると
いいニオイがするのか、ミーユとトラン、キッチンでお待ちかね♪
CIMG2020.jpg

| ワンコ | 23:37 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

春なのね

トランのシャンプーをしてないので、
ずず汚れたきったねぇパピヨンになってる。
情けない・・・
せめて、ブラッシングを・・・と思って丁寧にクシを入れた。
いつもはもっとクシどおりがいいのに、今日はメッチャ手こずった。
トランも換毛期なのだ。
ホラ、こんなに!!
CIMG1986.jpg


久しぶりに 幾分ゆっくりと河川敷きへお散歩に行った。
今年は少し遅いかな、大好きな紫のじゅうたん!!
広い河川敷公園でも、毎年咲く場所は同じ。
あちこちいっぱいなんだけどね。
お花さんちょっとごめんね。
CIMG1988s.jpg


そしていつもの春の光景。
木の新芽と菜の花と、青い河面。
CIMG2005.jpg


なんだか気持ちよくて、好きなものにいっぱい出会えて、
少しのんびり散歩になって、
今日は訓練もしようと思ってたのに、ショートカット・・・
そして、駐車場の閉まる時間に間に合わなくなりそうで
ミーユとトランと走りました~!!

| ワンコ | 22:59 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに家にいた

今日は、朝食を済ませてすぐ、身支度をして、散歩に出かけた。
お仕事があったので、散歩ついでにミーユたちを連れて歩いた。
お天気もよくて、肌寒さも歩いてるうちにポカポカしてきて、
ちょうどいいお散歩天気。
花はきれいし、サクラもあちこちの家でいろんなのが咲いている。
ぶーらぶらと歩いて、家に帰ったのは10時半。
そのあとは、久しぶりにずっと家にいた。
の~んびり・・・と言いたいところだけど、
このところの忙しさで、ひっくり返ってる家の中を
少しでもまっすぐしなくちゃ、と結構バタバタしていた。

そろそろ、早朝散歩に切り替えかなぁ・・・・
でも、この気持ちのいい季節は、まだ、お昼間の散歩がいいよねぇ~

今日のBlogの写真をどれにしようかなって思ってみていたら、
一昨年の今日のこんな写真があった。
暖かだったんだなぁ~、おととしは。
とってもとっても懐かしい光景。。。。
2005410.jpg

今ごろ、天国で何してるかなぁ~

| 未分類 | 22:24 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

狂犬病予防注射

狂犬病の注射、集団接種せず、獣医さんで打ってもらう年もよくある。
そのほうが安全な気がしたりして・・・・
気まぐれなんだけどね。
今年は、今日、近くでの集団接種。
いい天気だし、ミーユとトラン、連れ立って出かけた。
今日の先生は、近所の獣医さん、トランが初めてのワクチンに行った先生。
まずは、ミーユにチクッ。
まったく知らんぷり。先生は、エライネェ だって。笑
続いて、トランは抱っこして、肩にお願いします と言ってチクッしてもらった。
トランも、全然気づかぬ様子。
獣医さんへ連れていったら、それだけで、すごい緊張してブルブルしてるのに、
今日は、お散歩でときどき行く公園でお母さんが知らん人とまたおしゃべりしてる・・・くらいの認識だったんでしょうね。
それでも、今日のトランはえらかったです!

しかし、一頭3200円は高いよ!!
法律で決められてる注射なんだから、もっと安くするべきだわ!!
そしたら、昨日の投票率じゃないけれど、接種率も上がるんじゃないのかな?
1頭1000円くらいにしてよねぇ。

昨日のミーユ。
昨日はあまり水に入りたくなかったらしくて、
躊躇してるところ。
結局入りませんでした。
朝だったから、まだ寒かったしね。
CIMG1956.jpg

| ワンコ | 21:12 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

食事

これは何?
CIMG1936.jpg

トランくん、いらないみたいです。
ミーユにときどき鶏のガラを与えます。
これは、トランのために、その首の部分を半分切ってやったものです。
CIMG1938.jpg

どうしよっかな~?
CIMG1939.jpg

食べてもいい?
ミーユは、いつも我慢します。
CIMG1942.jpg

こんな感じ。
CIMG1943.jpg

上の写真とこの写真のあいだの場面は?
CIMG1944.jpg

そして、
CIMG1945.jpg

ミーユが生首(!!)を食べてくれたので、
トランは、やっとご飯の残りを食べることが出来たっていうわけ。

| ワンコ | 22:57 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お願い===探しています、新しい家族

お友達の知り合いの方が、ゴールデンくんの新しい家族を探しておられるそうです。
nolink100.jpg

お仕事で北京に転勤だそうで、犬を飼える環境ではないということです。
なんだか、可哀相だよね・・・・いい家族に巡り会えるといいなって思います。
お心当たりのある方は、ちょっとプッシュしてみてくださいませんか。

http://www.ne.jp/asahi/my/ange/link-img/seek-nolink02.htm

| 未分類 | 23:55 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

4月になって

もう、6日!!
日がどんどん過ぎていく。

1日2日は、黄砂がすごかった。
山はぼんやりしていて、空は白っぽい曇り空。
黄砂がなければ、きれいなお天気だったんだろうな。

3日4日は、また4月とは思えない寒さ。
花冷えというにも寒すぎて、雪の降ったところもあったって!?
ミーユを連れて河川敷へ行ったけれど、
真っ黒な雲が 空をどんよりと覆っていて、
真上ではなかったけれど、その真っ黒の雲に走る何本もの稲光。
怖くて、お散歩は取りやめにした。

昨日は、まだ少し肌寒いかなと思えたけれど
ようやく春らしく、どこのサクラもブラボ~~~だったね。

思えば、昨年11月の末にノロにかかったのをはじめに
1月に引いた風邪がずっとずっと3月いっぱい尾を引いて
アレルギーかもしれないけれど、まだ、咳が残っている。
ずっと身体もしんどかったし、
その上、新しいことを始める準備ですごい忙しさだった。

それも、少し一段落・・・まだ、し残してることはあるんだけど、
ちょっと一段落したところで、気が抜けたかのようにやる気が起こらない。
それに、疲れもどっと出てきて、今がんばるとまたぶっ倒れそう・・・・ナンジャク者だし。
なんだか気持ちも、少々落ち込んでるし・・・

花がいっぱい咲く春は、大好きな季節。
自分が学校へ行ってる間は、春は毎年新しいことが始まる季節で、
結婚したのも春、
そして子供達が学校へ行ってるときも
毎年、新しいことの始まる春。
息子が結婚したのも春。
メイファーもシータもいなくなってしまったのは、春。


新しいことが始まるっていうのは、ウキウキすることばかりではなくて、その裏に見えないけれど憂鬱な気分も含まれているのを知っている。
今日の私も、気抜けのせいか、
それとも新しいことの始まりのせいか、
すべてのことの奥底に沈んでいる憂鬱なものが見えるように感じてしまう。

しかし、季節は春!!
庭に出ただけでも、こんなに春なのを見て、
やっぱり、うれしい。

冬のガレージの工事のときに
こんなところにスミレが出てるとは気づかなかった
無神経な工事のおっちゃんが、
半分くらい芽を折ってしまったにもかかわらず
こんなにたくさん咲いてくれているメイファーのスミレ。
CIMG1929.jpg


桃も咲き始めてから寒い日が続いたおかげで
花びらを散らしながらも、今日が満開かな。
CIMG1933.jpg

| つれづれ | 09:33 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

2007年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年06月