2007年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年04月

≫ EDIT

召しませ花を♪

CIMG1868.jpg

これは、桃の花。
庭に落ちていたのを拾ってきました。
昨日、ヒヨドリが、桃の木の枝に止まって、何かつまんでいました。
こんなことしてたのね!
ちょっと、怒ってます。

| つれづれ | 23:34 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

フェンス越しの恋・・・

10日前からヒートのミーユ。
今日は、バッチリの日なのか。
近所のBくんにフェンス越しにモーションをかけるミーユです。
CIMG1863.jpg


CIMG1864.jpg


前に初めて出会ったとき、アンタはガウッ って言ったでしょうが!!
今日は、特別の日だからそんなこと忘れてんのねぇ。。。
いつもこれくらい友好的なミーユだったらいいのにね!

| ワンコ | 23:28 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

泳ぎました♪

昨日とうって変わってのいいお天気!!
最高のお天気!!
きれいな空、きれいな湖面。
もちろん、ミーユは♪
CIMG1839b.jpg

そしてCIMG1848.jpg

ここ最近の運動不足を解消しなくちゃね!

こんなものも見つけました。
CIMG1860.jpg



| 琵琶湖 | 23:20 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

時々小雨、の日

朝の散歩
CIMG1833.jpg

| ワンコ | 23:06 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

菜の花

CIMG1823.jpg

これは、届いた野菜BOXの中に入ってた菜の花。
もちろん、食用・・・・
でも、きれいに咲きかけていたので、テーブルの上に飾りました。
残りの仲間たちは、長イモと炊いておなかの中に。。。

| 未分類 | 22:39 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

美術展

友達と、美術展に行きました。
(今日は、朝6時半にちゃんと起きて、ミーユを散歩させました。
ケージの鍵も、ちゃんとかけました。)
今日の、美術展鑑賞スケジュールは、かなりハードでした。
まずは、心斎橋で開かれている横山大観と近代日本画の名品展。
横山大観、もちろんよかったです。
それから、橋本関雪のボルゾイとグレーハウンドの絵もありました。
そのあとは、市立美術館まで行って、日展です。
これは、すごいたくさんの作品なので、見応えもありました。
好きな絵もたくさんありました。
その次は、その地下で開かれていた関西水彩画展。これは、ほんとにものすごい数の作品群でした。ざっと見るだけで疲れてしまった・・・笑

それから、遅い昼食をとって、たくさんおしゃべりをして、
地元に帰ったのは、5時ごろ!!
地元のデパートの画廊でパパちんの同級生の画家さんが個展を開いてるので、それも見にいきました。
疲れていたのに、ステキな作品だったので、見ていていい気持ちでした。

こんな日、ミーユは可哀相なんだけど、たまには普段と違うこんな刺激が、またいろんなことに頑張ろうっていう気にしてくれる。
明日、いっぱい遊ぼうね、ミーユ♪

| えふ | 23:53 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

春つれづれ

CIMG1811.jpg

わが家のもくれんの木には、毎年ヒヨドリがこうしてやってきます。
この冬、南天の実は、早くに食べられてしまいました。
カキやみかんを、庭の木の枝に突き刺していたので、
メジロやヒヨドリが、毎日来て食べて行きました。
でも、それだけじゃ足らなかったようで、
CIMG1812.jpg

もくれんは蕾のうちに食べられてしまって、
花びらは開くこともなく、ヒヨドリのお腹の中に・・・・
こうして春が来たのに、上の方の枝には、花びらのなくなったシベだけのもくれんの花(?)が咲いています。
毎年、もくれんの蕾はヒヨドリに食べられるのだけど、
今年は、ほんとにたくさん食べられてしまいました。
ちょっと、悲しいなぁ~

今日、河川敷で見つけた花。
なんていう花ですか?
毎年、咲いています。

CIMG1816w.jpg

| つれづれ | 23:23 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

わぁ~い、春みたいだわぁぁ~~~

お彼岸の中日、春みたいで当たり前なんだけど、
いいお天気で、ぽかぽかしてて、ウキウキ♪ですぅ~
お昼から、お墓参り。
ほんとは、琵琶湖に行きたいお天気なんだけど・・・
昨日ちょっと調子よかったので、
お出かけの用事をいっぱいしたら案の定・・・今日はちょっと不調。
ほんまにヘタレな私なんだ。。。

お墓参りは、パパちん家とえふ家の両方行きました。
ミーユとトランも連れて行きました。

それから、電話機も買いに行きました。
留守電機能がだいぶ前から壊れてるみたいで
私は不便じゃないのだけど、
掛けてきた人に迷惑かけてるかもしれないので・・・
ずっと使ってた電話機は、11年前に買ったもの。
あの時は、5万円もしたのね。
今度のは、思いっきり安いのを買った。
でも、めっちゃ小型になってるし、時代は進んでるのね~
前の電話機も使えないわけじゃないので、
子機を私の部屋におけるし、
ベランダで洗濯物を干してるときに階下で電話が鳴って
大慌てで階段を駆け下りたあげく、プツン! 
ということもなくなるし、いいかもね~

そんなふうに今日の春な一日は終わりました。
昨日、我が家にやってきたヒヨドリのこどもです。
お母さん鳥もすぐそばでこの子を見守っていました。
あと何日、一緒に暮らすのでしょうか。
CIMG1788.jpg

| 未分類 | 21:02 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

メイファーの命日

丸5年経った。
5年前の今日の日の前後・・・つまり、メイファーがまだ生きていて、
そしてとてもつらかった何日間かと、天国に行ってしまってからの日々。
まだまだ、今のことのように感じられる。
やっぱり、悲しい気持ちになる。
でも、やっとこの一年、吹っ切れたなぁ と思えるようになった。

今日、ようやく久しぶりに河川敷へ行くことが出来た。
風は少し冷たかったけれど、でもでも、もう春だった!
ウグイスももう上手に鳴いていて、声を動画で撮った(?)ので、
UPしようとしたけれど、サイトが混雑してるのか何度やってもダメだった。
せっかく、みんなに春をお届けしようと思ったのに、残念。
最近、動画のUPが全然できなくて、つまらない。

CIMG1800.jpg

| ワンコ | 23:49 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

早く春になぁれ!!

今日は、だいぶましになってきた。
でも、頭痛もときどきするし、咳も出る。
身体も、まだすっきりしないので、大事をとって・・・・
ミーユごめんね、今日もお散歩お休みさせてね。

でも、気持ちはだいぶやる気が出てきて、
一日ずいぶん用事がはかどった。
ミーユとは、お散歩なしの代わりに
ベランダで、ミーユの大好きなサッカーをした。
こんなときのミーユのニコニコ顔が大好き♪
ミーユの息がハァハァするくらいに遊んだから、
今日はこれでかんにんしてね。
ミーユと遊んでる間、トランは自分の順番を待ってる。
お母さん、いつボクの方 向いてくれるかな って。
だから、私が、トランを相手にし始めると、
とってもいいノリで遊び出す。
トランは、お散歩なしでも狭いベランダやリビングで
じゅうぶんな運動量を確保できるんだけど・・・・

しかし、2月のあまりの暖かさにこんなんで大丈夫~?
って心配になってたけど、
みんなの心配のし過ぎが、3月のこの寒さになったのかなって
思うくらいに 春は来るのを渋ってる・・・・
もうそろそろ、春の気配を見せてちょうだいね♪

そういえば、夕べの夢はスキーに行った夢だった。
なんで急にそんな夢だったのかわからないけれど、
ナイターで、濃い群青の空を背景に降る雪が、
ライトに照らされてすごくきれいだった。
夢の中では、2日も続けて、仕事が終わってからスキーに行ってた。
とってもとっても、楽しい気分だった。

現実で最後にスキーに行ったのは、まだ、メイファーがいた頃だった。
明日は、メイファーの命日。
会えなくなって、5年になる。
スキーに行ったのは、もう7年も前の話なんだゎ・・・・

| 未分類 | 21:34 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

中高年のペット

という題で、今朝の新聞記事。
大きく“衝動買い禁止”とタイトル。
ふーむ、何々?と興味津々読みはじめる。

犬猫を飼う中高年が増えている。
しかし、老後に犬や猫を手放すケースが少なくない。
こうした犬猫を無償で引取っている静岡県の愛護団体には、
毎月100件の問い合わせがある。
飼い主の病気、死亡、施設入所など・・・・
有料で引取る民間施設もあるが、小型犬で100万円以上、大型犬で500万円。

ペットの飼育費用も犬一匹で年間12万円以上、猫も約9万円。
(この計算には、医療費が犬で約5万円、予防注射が約1万円になっているけど・・・)

では、中高年が初めて飼うペットは何がいいか?
小型犬か、猫。
買った後は、しつけが大事・・・とも。

ふむふむ・・・けどね、これは中高年だけの話じゃないでしょ!
若い人だって、病気になるかもしれないし、転勤で捨てていく人もあるらしいし、しつけも必要だし、お金がかかるのも覚悟しなくちゃいけないし。
まぁ、私はこれから飼うとしても初めてじゃないから、諸々の覚悟はするつもりだけど、そうするとやっぱり無理かなぁ~ なんて飼わない覚悟の方をしそうだ。
去年、シータにしてやれた看護を、70過ぎた私に出来るか・・・
とぉ~っても、無理!!!!私が看護されてるかもしれないのにね。。。笑・・・事じゃないってば!

| つれづれ | 22:40 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

またまた、本日ダウン

朝、目を覚ましたら、頭痛がしていた。
起きれない・・・・幸いパパちんは、夕べからお泊りで家にいない。
このまま、治るまで寝ていよう・・・と思った。
けれど、頭の痛いのと寒気、そしてときどき来るむかつき で眠れなかった。
というものの、布団からも出れず。
ミーユもトランも、お付き合いよろしく、一緒に寝てくれていた。

パパちんは、お昼ごろに帰ってきた。
頭痛は続いていたけど、寒気とむかつきがなくなってきて、
やっと眠れた。
ミーユは、階下に降りていて、ときどき様子を見に来てくれた。笑

後で気づいたら、朝起きれないまま、ワンコにもニャンにも朝ごはんなしのままだった・・・・
なのに、文句ひとついわず、そばで寝てくれてたトランとぴあの、ときどき様子を見に来て、顔をなめまわして、また下に下りて行くミーユ。
ミーユなんか、先日の米俵腹以来のダイエット食のあとの朝ごはん抜きは、つらかったかもしれないのに・・・・
長い人生、こんな日もあるよね。ごめんね。
ほんとに、こんなにいい子のミーユなのに、ときどき事件を起こすのが玉に瑕!

でも、今日一日ダウンさせてもらってよかった!
今日、がんばってたら、大きなダウンが待っていたと思う。
明日は、きっとだいじょうぶ!!(たぶん・・・・)

| えふ | 21:59 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

いかなごのくぎ煮

いかなごのくぎ煮・・・・ご存知ですか?
今日、お友達にいただきました。
CIMG1771.jpg


関西(?)の早春の風物詩料理ですよね。
といっても、私は作ったことがありません。
母が、まだ元気で台所に立っていたころ、この季節になると、明石の魚棚まで行っていかなごを買って、くぎ煮にして分けてくれたものです。
母の作るくぎ煮は、ちょうどよい固さでちょうどよい味加減でした。
母から、もらえなくなってからは、なぜか、毎年のようにいろんな人からいただきます。
こんなにみんな、この季節には、くぎ煮を作るんだなって、感心しています。
そして、どの味も微妙に違っていて、楽しませてもらっています。
わたしも、毎年挑戦しようかなって思いながら、頂き物で間に合わせています。
母に聞けるうちに、母のコツを聞いておかなくては・・・・

| つれづれ | 23:19 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お留守番

今日は、市の作品展のお当番の日。
朝9時半すぎに家を出た。
ミーユはもちろん イン・ケージ。
10時から12時までと思ってたのに、2時までの勘違い。
その上、今朝、母から電話があって 来てちょうだいコール。
ミーユはかわいそうに長時間のインケージの留守番になる。
本当なら、朝早くお散歩に連れて行くべし、なんだけど、
最近は、疲れすぎていて起きることができない。
ごめんね、ミーユ、帰ったらすぐにお散歩に連れて行ってやるからね。

その長時間の外出から帰って、車を止めて、門の前に立つと
トランの吠える声・・・と
あれっ!?ミーユの声も玄関の内側から聞こえてる!!
たしか、ミーユはケージに入れてロックしたはず!!!!
玄関の鍵を大急ぎで開けてみたら、やっぱりミーユがそこに!!!

あとは、ご想像にお任せします・・・・
ミーユの胴体は、米俵のような形になっていました。
失格飼い主、ガックシ。。。。

| ワンコ | 22:12 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ぴあの 病院

ぴあのの飲み薬が土曜日でなくなったので、言われたとおりに今日また診察に連れて行った。
まだ、目の腫れが少し残ってるので、もうしばらく抗生物質を続けることに。
体重も、先週5,2キロだったのが、今日は、5,3キロになっていた。
早くよくなってちょうだいね。
CIMG2617b.jpg

| にゃんこ | 21:37 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

レ、レンゲ!?

最近忙しくて時間の融通がつかなくて、河川敷にいけない日が続いている。(駐車場が5時で閉まってしまうので)
今日も近所を歩く散歩になった。
というものの、その距離は半端じゃなく、歩く。
そういえば、土曜日の散歩もすごく歩いた。
今日は、ひさしぶりにずっと遠くの田んぼまで歩いた。
そしたら、びっくり!!
CIMG1768.jpg

レンゲです!!
普通なら、ゴールデンウィークの頃・・・・3月に咲いてるのを見たのは、はじめてかも。。。。
そういえば、これを見る前、ツバメも群れをなして飛び交ってるのを見た。
今日は、少し冷たい一日だったけど、それでも春らしい寒さだったもの・・・・

今日は、ちょっと運ばなければならないものがあり、力仕事をしなければならなかったのだけど、私では無理なので、お仕事のお休みの上の息子と、下の息子の仕事の合間に手伝いを頼んだ。
お昼ごはんをうちで3人で食べて、その仕事が終わってから、ファミレスに入って、ケーキタイムをした。
息子たちがまだ学生の頃、たまに過ごしたこんな時間、今日はとてもなつかしく持つことが出来た貴重な時間だった。

本日の仲良しショット2枚
CIMG1765.jpg


20070312223419.jpg

| 未分類 | 22:37 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

忙しいので・・・・

これで、お茶を濁しておきます・・・・悪しからず、えへっ
CIMG1729.jpg

CIMG1730s.jpg

| 未分類 | 23:27 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

まさかのドボン!?

今日は、啓蟄だというのに、冬に逆戻りの風と気温。
でも、大阪は朝いい天気だったのに騙されて、
バディと琵琶湖へ行くことになった。
青空とお日さまの下の道中、今日は琵琶湖日和かもね~
よかったね~ なんて言っていたのに、
目的地に着いたときには・・・・いえ、もうとっくから曇り空に変わっていた。

ミーユは、寒い日は自分からは泳がない。
足を浸けるだけ・・・少しましな日は、胸まで・・・と。
今日は、風も冷たいし小雨まじり、きっとたぶん泳がない日。
ところが、バディが一緒だからか、テンション上々で泳いでるではないか!
いやぁ、じつに楽しそう♪

バディは、3日前に11歳になったばかり・・・
ミーユが1歳にもなってなかった4年前、ミーユにレトリーブと泳ぎを教えてくれた師匠犬だ。
あのころ、まだほんとに若くて(7歳だもんね)、
4月だというのにいっぱい泳いでたバディ。
さすが、今日は泳ぎません。
でも、今日一日とっても楽しそうだったのが、わたしにはうれしかった。
そして、年寄り犬はみんなそうなのか、動きやらマイペース振りやらがシータにとても似ていて、私はまたシータがそばにいるみたいで、それもうれしい一日だった。
バディ、まだまだ元気でいて、ミーユと遊ぼうね!!

CIMG1704b.jpg

シータと歩いてるみたいでしょ

CIMG1707.jpg

4年前は、これが反対だった。
レトリーブするのがバディ、浜で待つのがミーユ。

CIMG1708b.jpg

犬にはあまり寒くない日だったのかなぁ~
アホみたいに向こうの方で泳いでいるのは・・・・

| ワンコ | 23:00 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

獣医さんのこと (ぴあの 再発)

2月初旬の脱走後具合が悪くなって、
抗生物質を飲ませてなんとか元気になっっていたぴあの。
土曜日くらいから、また、まぶたの内側が腫れ出していた。
お薬もないし、獣医さんへ連れて行かなければ・・・
いつもの獣医さんでもよかったのだけど、
以前から気になっていたことを今回実行することにした。

それは、かかりつけの獣医さんを増やすこと。
いつも同じ獣医さんで診てもらってたら、
いつもの調子がよくわかってもらえてて安心なのだけど、
何かの拍子に、別の先生にも診てもらいたい と思うことがあるかもしれない。
人間でも、セカンドなんとか・・・ってあるでしょう?
ワンニャンにも必要だと思っていた。
でも、新しいところへ行くのは、決心がいる。
必要だなって思うときは、重い病気のとき だと思うのだけど、
重い病気になった時に、初めての知らないお医者さんって行けない・・・
(じつは、メイファーのときにそれでとてもつらい思いを残してしまったから・・・・)

というわけで、今日ぴあのは初めての獣医さんに連れて行った。
診断は、前回と同じく風邪ということだったけど、
ネコの風邪っていうのは、治ってしまわないものなんだということを教えてくださった。
薬で治まるけど、また出てくるんだって。
今のまぶたの腫れも風邪なんだって。
クシャミも出て、青っ洟なんかもとんだりするし、
グジュグジュいってて可哀相。
食欲もあれ以来、少しダウン気味で、体重も減っていた。
注射3本(2000円)してもらって、飲み薬(1500円)とインターフェロン入りの目薬(2000円)をいただいた。
早く治ってくれぇ~!!!にゃんこ

そして、私も今朝から鼻水が・・・・咳も出るし。ほんとは、私の方が病院に行きたかったけど。
一日中、鼻をかんでいて、もしかして!?花粉症?
とすごく心配になってきた。
お仕事から帰ってきたパパちんに言ったら、
今日は花粉症はありえへん という答え。
なんで?って聞いたら、
雨やもん って。
そうだったよね、さすが花粉症との付き合いの長いパパちんだわ~!
なんだか、ほっ。

| にゃんこ | 21:09 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ダウンしたけど、

月曜日からずっとしんどいのが続いていたのだけど、
昨日は朝からまた格別のしんどさ。
寒気もするし~筋肉関節あちこち痛いし~
夜、ついにダウン。
9時には、就寝・・・・熱もあったみたい。

今朝もしんどさは残ってたけれど、この天気!この気候!!
寝てはいられない!!
というわけで
CIMG1645w.jpg

そうです、ミーユは今年初の飛び込みとなりました。
寒い間は、冷たい川に飛び込んで何かあったらいやだと思うから、避けていましたが、今日のこの暖かさ、大丈夫だよね。
ふと見ると、トランまで脚を水につけていました!!
CIMG1636b.jpg

| えふ | 22:57 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

今日の春画像(春画じゃないですよ~笑)

車で花屋さんの前を通ったとき、ミモザの花に見えました。
あとで、歩いて買いに行ったら、これでした。
花の名前は・・・忘れました。
花が笑ってるみたいに見えますね。
CIMG1574.jpg


“らでっしゅぼーや”の箱におまけに入れてくれてた桃の枝。
まだ固くて小さいつぼみだったのが、こんなにふくらんできました。
CIMG1569.jpg


毎年咲いてくれてるわが家のシクラメン。
去年、鉢を大きくして植え替えたので心配だったけど、
今年もこうして咲き始めました。
CIMG1578.jpg


オレンジマーマレードと言う名前の花です。
マーマレードの香りがするのかなって匂ってみたけど、残念でした。
花屋のお客さんがみんな、オレンジの香りがするのって聞くそうです。
CIMG1579.jpg


先日撮ったときより、トウが立ち始めた今日の菜の花。
でも、この前と違ってこんなお客さんがいっぱいでした。
CIMG1590.jpg


〈おまけ・・・ピント合わせはむつかしい・・・・〉
      CIMG1592.jpg

| つれづれ | 21:03 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

今日から3月

わぉっ、今日から3月!!
早いなぁ~
カレンダーもまた新しいページ。
今年のわが家のカレンダーをお見せします。

【日本サービスドッグ協会のカレンダー】
CIMG1548.jpg

ご存知、いいちゃんの絵です。
ラブ飼いの間では、とっても人気のカレンダーです。
リビングに掛けてあります。
毎月毎月、ラブたちのほのぼの光景、ほんとに見飽きません。

【きらママ制作のカレンダー】
CIMG1550.jpg

トランの妹のにこちゃんのママが作ってくれたカレンダー。
トランの弟のショコちゃんや、ママのすずちゃんファミリー、おばあちゃんちのおてんばちゃんたち、きらにこ姉妹の楽しい写真でいっぱいです。(あら、今月はトランが載ってませんね。笑)
きらママ、ほんとに上手♪

【アメリカのラブラドールカレンダー】
CIMG1555.jpg

毎年、妹がくれます。
もう10年以上になるかもしれません。
今月のこのラブちゃん、りりしいお顔なんだけど、足元見てください。
この座り方、かわいいでしょう?
ミーユもこんな座り方・・・洗面所に飾っていて、今日一日、見るたびクスッと笑っています。

【ダヤンのカレンダー】
CIMG1558.jpg

息子夫婦が、ダヤンの好きな私に買ってくれました。
今月の絵は、ダヤンではなく、うさぎのマーシィです。
ほんとにほんとに大好きな絵。
絵本のように楽しんでいます。

狭い我が家に、こんなにたくさんのカレンダー・・・
じつは、まだあるんですよ。
台所、私の部屋、トイレ・・・そんなに一日中、日を確かめてどぉするの?笑

| つれづれ | 23:06 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

2007年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年04月