2007年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年03月

≫ EDIT

ミーユの脚のこと

じつは、仔犬が来る前から、私は次の子でアジリティをガンガンやるぞ!と思っていた。
(ガンガンは、ウソですけど。。。あはは;
なので、ミルフィーユは“めざせアジ犬”だったのだ。
それで、9ヶ月のときにレントゲンを撮ってもらった。
その時は、右足の股関節がまだ浅いけど、だいじょうぶそうよ というのが獣医さんの答えだった。
そのころ、ミーユは結構高いハードルを助走なしで跳べていた。
でも、アジリティは1歳過ぎてから という説をかたくなに守っていた私は、まだ、練習を始めていなかった。

練習に初めて行ったのは、1歳と約1ヶ月のとき。
暑くて、ミーユは逃げたり、やりたくない気満々。
1ヵ月後に2回目に行った時は、まったくのお遊びモード。
そんな調子で、ろくすっぽ練習できずに日が過ぎていった。

それでも、まだまだそのうちよくなるかも・・・と期待してたので、2歳になった時、もう一度、レントゲンを撮ってもらった。
その時も、ほんの少し右足の股関節が浅い ということだったけど、これくらいは問題なし と言われた。

2歳半くらいのとき受けたセミナーで、しばらく練習しているうちに、インストラクターの先生から、この子脚大丈夫? と聞かれ、そう言えば・・・少し歩き方がヘン?
先生も、歩かせてみてくれて、膝かなぁ~ と首をかしげる。
とにかく今日の練習はもうやめておいたほうがいいと言われ、トランと交代した。

それから、去年の6月のドラハでの訓練競技会のとき、友達にビデオを撮ってもらってた。ミーユの競技を見ていたJKCの先生(名前はわからない・・・関東の方のようだ)が、あの子は股関節がおかしい、そういう歩き方だ とその友達に言ったというのだ。
腰の形も股関節形成不全のようだ、と。
あのときのミーユは、すごい変な競技内容で、やる気なし、というよりも病気みたいな動きだった。
終わってから、あの先生がこう言われたよ とその友達が言うので、その先生に直接話を聞きにいったら、やっぱり股関節がおかしい と言われ、アジリティ出来ませんか? と尋ねたら(しつこいなぁ~!!笑)、ガンガンやるんじゃなかったらしてもいい と言う。
じゃぁ、大丈夫だな と勝手に思った。

そのときは、練習にも行ってなくて、琵琶湖で泳ぎ三昧の日々だった。
ミーユの母犬のイリスちゃんのママに会ったときに、そんな話をしたら、イリスちゃんも歩き方がおかしくて、獣医さんに見てもらったら、大腿骨が長いからこういう歩き方になるって言われたと言う。

そんなこともあり、気になるのと気にしないのと半々だった。
そのうち、専門の先生に診察してもらわないとアカンなぁ~ なんて思いながら・・・
秋になって、アジ練を再開したら、なんとミーユはよく走ってくれるようになっていた。大丈夫かなと、少しの不安を抱えつつ、まぁいいか月一回の練習だけだし、と思っていた。

先日、股関節の悪い犬などのリハビリの専門の先生にお会いする機会があって、ミーユのことも診ていただいた。
ミーユを床に寝させて、脚を伸ばして大腿部の筋肉と関節を調べてくださって 関節は大丈夫、膝も大丈夫、これだけ筋肉がついてるし と太鼓判を押してくださったのだ!!
何頭もの関節の悪い犬を見てこられてる先生にそういわれた。
もう、これで心配なし!!
たぶん、私のことだから、ガンガンはないけれど、アジリティこれからも安心して続けられる!フリスビーも!
よかったぁ~

―――先生はミーユの大腿部をさわりながら、この子女の子ですよね? と。ハイ と答えると、すごい筋肉! っておっしゃった。
この前のマッサージのセミナーのときも 久しぶりのマッチョな犬 と言われたし・・・・
そうなんだ、ミーユは間違いなく筋肉質の犬だったのだ!
いろんな意味で安心しました、食事のこと、運動のことなど。―――

どぉ、たくましいでしょっ!!
CIMG1500.jpg


それにしても、あの競技会のときのJKCのおっさんは、何者なんや!!

| ワンコ | 23:29 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

今日は春

昨日とうって変わっての暖かい今日。
クイズ:これはどこですか~?
ヒント:今日、お散歩に行ったところです。
CIMG1529.jpg


一昨日、昨日とお出かけだったので、今日はしんどかったぁ~
ミーユもお疲れだったみたい。
お散歩のとき、今日はダンベルで遊ぼうと投げたとき、
小学生の男の子が来て、犬さわっていいですか? と言うので
いいよ~ と返事したら
男の子は、名前は?とか、パピヨン? とか
抱っこしていい? とか聞く。
〇抱っこは嫌がると思うよ
●なんで?
〇落とされたら怖いと思うのかもね

それから、ミーユにフリスビーさせたら
面白がって 僕もやりたい と言うので、ディスクを渡した。
うまく投げれないし、ミーユはその子がフリスビーを持っても全然興味を示さない。
そのうち、男の子はキャァ~とか叫びながらフリスビーを持って走り回っていた。
いつまでたってもそばを離れてくれないし、
相手するのにも疲れてくるし
なにより、ミーユたちと遊べない。
もう帰るわ、と言ってその場を離れたけど、
男の子は 家どこ?とかいろいろ聞きながら着いてきた。
バイバイ、また今度ね などと言って別れた。

帰るとき見たら、その子はダックスを連れた人のそばにいて
しばらくしたら、ダックスを抱っこして
すぐに落とした。
たぶんダックスが暴れたんだと思う。
トランを抱いてもらわなくてよかった・・・ と思った。


| ワンコ | 21:17 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

訓練競技会 in ドラハ

久しぶりにJKCの訓練競技会に出陳。
ドラハのインドアなので、天候に左右されるトランもちょっとは大丈夫かな と思って申し込んだ。
じゃぁ、トランのついでにミーユも久々に出してみるか・・・と、どうせなら久々のことだから、CDⅢ(20科目)で、と少々無謀な申し込み。
いつもはCDⅢは出る犬がCDⅢsより少ないのに、今日は多い!(と言っても11頭、実際出たのは9頭)
なんか、反省というか戦意喪失というか・・・出る前からしょぼくれそう。笑

ミーユを先に出してしまう という予定だったので、9時ごろにはもう本番!
順番が近づくにつれ、毎度のごとく、テンションが落ちていくミーユ。
けれど、今日は出る前に、ボール遊びをしてくれた。というものの、それ以外は、やはりテンションは低い。

でも、今日はいいんだ!
もし途中でやらなかったり、へまがあってもいいんだ!
そのための(何のためって!?)20科目!ぶぶぶっバイキンマン
ところが、テンションは低いけれど、1科目1科目、今日のミーユはちゃんとやってくれた。顔もよく見るし。
問題のダンベル持来なんか、最高の出来!!
ダンベルを投げたら、じっとそれを見て、次に私を見て、持ってきて!!のコマンドで、すっ飛んで行ってダンベルを咥え、すっ飛んで帰ってきて脚側停座!!ダンベルを咥えたまま、私を見上げている!
もうこれだけは、ほぼ10点だな!イヒッ
そのあとも、満点にはちょっと遠いけど、ちゃんとやってくれたので、うれしかった。

終わって、とにかくミーユが20科目を本番でちゃんとやってくれたなんて、ほんとにそれだけで、大満足だった。
褒めて褒めて、褒めちぎった!

前回(昨年6月)、このドラハでほんとにひどいまるで病気のような動作だったミーユから比べたら、私が満点やるさ! というくらいの今日の出来!
といっても、今日も審査の先生からは、全体にきれいにまとめてるけれど、動作の遅いところがありますね と言われた。
はい、反論はありません!

そして、ミーユを車に戻し、続いてトラン。
トランはいつもと同じ、CDⅡ。
はぁ、20科目の後の10科目は、とても気が楽。
脚側行進でリンクの紐が気になるのは仕方ない。
招呼も走ってくるし、一番怪しかった行進中の作業もちゃんとこなした!!ミーユと違って、流れずその場で動作をしてくれる分、トランはいい。
据座も、ほとんどじっとこっちを見てくれてる。
きゃぁ~、これはうれしい結果になるかも!!
しかぁ~し!!ここで、思ってもみない遠隔のフセを1コマンドでせず、2声符になった。
トランは、このとき、えらく回りに気を取られてて、私もコマンドを出すのを一瞬ためらったのだ。
競技会に“もし”も“たら”もないのだけど、もっと大きな声でコマンドを出していたら、1度でしてくれたかも・・・と思うと悔しい。

終わってから審査の先生も、あれが惜しかったですね と言われた。
でも、パピヨンでこれだけ出来たら、これからが楽しみです とも。
パピヨンで と言うのが気になるけれど(笑)、まだまだ、がんばらなくちゃ!

10時すぎには終わってたのに、点数が出たのは、12時過ぎ。
トランは94.3点で、とっても悔しい。
しかし、ついでに出たミーユが200点満点の194.7点でポイントゲット!結局順位が出るまで待たなくてはならず、
結果は
CIMG1526cut.jpg
だったのだ!!

ミーユ、快挙だよ!!
運よく、とか、まぐれ とかの部類かもしれないけれど、
でもでも、ずっと続けてきたんだから、ミーユが頑張ったんだよ!!
えらかったね。
最初で最後の一番地べたのお立ち台かもしれないけれど・・・・

今日は、久しぶりにヒメちゃんに会いました。
なんと、弟のピース君ができてました!!
なんか、ツートンカラー3犬種揃い踏み~みたいになりました。
CIMG1514s.jpg

かわいいでしょ?

今日、がんばったのでご褒美に買ってもらったヒヅメをかじるおふたりさん。
CIMG1510.jpg

| 訓練 | 23:23 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

わんにゃんつれづれ

07.2.22.jpg

≪ご飯が出来るの待ってるんだ≫

≪ふりむけば相似形≫
CIMG1465.jpg


≪それから・・・≫
CIMG1467.jpg


≪カプチーノくまさん≫・・・今日行ったステキなカフェのカプチーノ
CIMG1473.jpg


| つれづれ | 22:10 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

有料ドッグラン(笑)

昨日は、一昨日のがんばりすぎが応えて、しんどくて・・・
その上、車を息子に貸してしまって、行動範囲が限られてしまい、
ワンコ共々、おとなしく過ごしました。

その反動か、今日は河川敷へ行くのもつまらない感じがして、
よしっ、お金を払うドッグランへ行こう!! と決心。笑
(無料のドッグランって????・・・いつも無料だもんね)
しかし、用事を済ませて、ドッグランに着いたのは、もう3時半!
これで、お金払っても少ししか遊べないけど、まぁいいや、今日は、気分転換のために来たんだし~

しかし、ガウガウミーユとギャンギャントランを連れてのドッグラン入場はかなりの覚悟。
今まで、いろんなドッグランに行ったけれど、いつもお友達が一緒。
じつは、単独入りは、初めてだったのだ。

ランに入るなり、リードを外す・・・なんて無謀なことはしない!
ふたりを連れて、ラン内をそろそろと歩き始める・・・きゃはは、ドッグラン初心者みたいだ!
先客は、ゴールデン1頭とプードルちゃん2頭・・・
まずは、ゴルちゃんが私たちを見つけて近寄ってきた・・・ミーユの緊張が高まってくる。すぐそばに来たとき、やはり、怒り出す。
私は、首輪をしっかり持って制御する。
飼い主さんがやっと来て、離れてくれた。

それからまた歩いて、今度はプードルちゃんのほうへ。
そしたら、またプーちゃんたちも近寄ってきて、けれど、トランは飼い主さんにぴったりくっついて撫でてもらってる。が、プーちゃんがトランのそばに来ると、ギャンギャン言って怒り出す。
このお姉さんは、このプーちゃんのお姉さんなんだよ!!
プーちゃんはもちろん、ミーユにも近づく。ミーユの毛が立ちかけ・・・
わたしは、心にため息が・・・・口からは、怒鳴り声が・・・あは、出そう。。。

ゴルちゃんの飼い主さんには、この子知らない犬が近寄ってきたら怖くて怒るんです、と言ったから、ロングリードで繋いで遊んでくれてたんだけど、しばらくしたら、リード放しますよ! と言われた。
もちろん、どうぞ と答えましたよ。
ミーユは、私が管理しますから。

しかし、しばらくあとで、ミーユのダンベル持来をさせていたら、投げたダンベルに走っていってダンベルを咥えようとしてるミーユのところに、遠くにいたはずのゴルちゃんが走ってきて、すっごい危険な事態!!私が、思わず ストップ!!!! と叫んだら、ミーユは私を見てフリーズしてくれた。
私はミーユのそばまで行って、首輪をつかんだ。
ゴルちゃんは、落ちてるダンベルを・・・私は、それを脚でまたいでこれはダメ!!と言った。これを取られたら、ミーユはすごく怒り出すに違いない。今でも、怒ってるのに・・・・

ドッグランって、誰とでも仲良く出来て、何があっても気にしない犬しか使えないのかなぁ~
自分のおもちゃを取られても全然気にしないような・・・
ほんとは、それがいいのだろうなぁ~
わたしみたいに、自分の犬は、自分のそばできちんとコントロールしようとしててもダメなんかなぁ・・・・

今日行ったドッグランは広いから、住み分け(?)できる頭数なら、他の犬が遊んでるところへは行かさないようにしてくれたらいいのにな。
ドッグランは、犬が自由に出来るところだから、コントロールは出来なくてもいいし、する必要もないのかな。
そういう必要のある犬は、ドッグランには行けないのかな?
(メイファーは、他の犬のものは絶対に取らない、自分のものを取られても怒らない取り返さない・・・・他の犬に勝手に自分から近づいていくこともない・・・ドッグラン向きの犬だったわ)

まぁまぁ、今のミーユには、有料ドッグランは無理だってことなんだわ。もうしばらくは、無料ドッグランで我慢しよう!笑

後半、みんな帰って(ミーユがいるから?)、あの広いランが貸切りになり、遊び放題走り放題でした!!
(帰るとき、ランの人に聞いたら、ミーユのせいで帰ったんじゃなくて、ずいぶん早くから来てはりましたから、ということでした)

CIMG1453w.jpg


たいくつや。。。。
CIMG1450.jpg

| ワンコ | 21:37 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

終わってみれば、休日?

春みたいに気持ちのいい日が続く。
なるべく午前中にお散歩に出ようと思ってたけど
午前中は、お仕事のことでいろいろ楽しく雑用してるうちにすぎ、
お散歩は、午後からになった。
こんな日は、いつもと違う散歩にしたいな~と思う。
それで、車はやめて歩くことに。
ブラブラ歩いていくうちに、そうだ、いつもの河川敷まで行こう!と。
車なら、10分もかからないけれど・・・・歩きだと、往復しないとダメだし、少し決心が要ります。笑

こんなところをずっと歩いていく。
堤の緑が、気持ちいい。
CIMG1419.jpg

でも、この堤防の上は自動車道になってるので、車がビュンビュン・・・

そして、小一時間ほど歩いて、一番近い広場で遊んだ。
CIMG1424w.jpg


そして、帰りは堤防の下の村の中の道を歩く。
CIMG1437.jpg

こんなのどかな風景が、いっぱい広がってたのは、少し昔のことになった。

今日の散歩は、2時間半くらい・・・それも車なしの正真正銘の中味だった。
家に帰ったら、息子が映画に行こう とまたまた急に・・・
じゃぁ、晩ご飯終わってから ということになり、晩ご飯はピザを取ることにして、
大急ぎでスープとサラダの支度をしていたら、早々とピザ到着。

映画は、ザ・ディパーテッドを観ることに息子が決めたのだけど、
なんともいやはや、疲れたぁ~
昔、観たことはないのだけど、マカロニウエスタンみたいな映画。
こういう類の映画は嫌い。
バヒュンバヒュンと打ちまくり、即死即死の連続。
ほんとに題名通り、死体だらけの映画だった。
息子も、思ってたのと違い、楽しくなかったみたい。

そして、ご帰還は、11時半・・・パパちんはもちろん寝ていました。
はぁ・・・休日でしたぁ~、奥様は。笑

| えふ | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

手作り食

今日は、ほんとに暖かで春ど真ん中!?なんて勘違いしそうなお天気だった。まだ、2月だよ!!

きょうは、わが家のワンニャンの食事事情を・・・・
ワンもニャンも主はドライフードです。
(けれど、トランは手作り食だけ食べて、ドライは残すことが多い)
なぜって、全部を手作りにする自信が、栄養的にも経済的にもないから。
トランやぴあのは、そんなに食べないから、経済的にはたいしたことないと思うけど、ミーユに手作り食ばかり与えるとしたら、一日に1000円、ひと月で3万円くらいになるんじゃないかな。
それも、安いお肉を手に入れたとして・・・の話。

今、手作り食は、量的には7割くらい、カロリー的には、2割くらいだと思う。
この手作り食は、メイファーがいたころからしてるのだけど、そもそもの動機は、ドライフードの味気なさと こんなもんばっかりやっててほんとに大丈夫?という不安から、少しでもドライフードを減らしたいという気持ちから。
なので、せめて、ドライフードを半分まで減らしたいのだけど。

生食については、ミーユやシータには、お肉は生で、野菜は生あり煮たものあり・・・・人参は毎回入れてるんだけど、刻んだだけじゃ消化しにくいので煮ていた。
トランは、生肉は食べないし、野菜も生は無理・・・だから全部煮ていた。
しかし、一昨日、試しに鶏肉のミンチを生で、人参はすりおろして、キャベツの芯もすりおろして、与えてみたところ、食べたのだ!!
昨日は、鶏ムネ肉を細かく切ってみたら、食べた!!
まだ、ムラがあると思うけれど、生で食べるようにいろいろ工夫してみようと思う。
トランの気楽なところは、肥る心配をしなくていいところだ。
ミーユには、今、野菜もすべて生で与えている。

ぴあのも昨日は生鶏肉を、今朝は生イワシを食べた。

| ワンコ | 21:12 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

春の狙いは!

秋のキティちゃんのトートバッグに続く
この春のトートバッグ、今回のパン屋さんはPas◇o
今人気のリサ&ガスパール!!
可愛いよね~
CIMG1395.jpg

4月30日までだから、まだ、2ヵ月もある!
Pas◇oのパン、食べまくるぞ~~~~
できたら、赤とベージュ、両方欲しい。
けど、きっと食べ飽きそう・・・・ここが問題なんだなぁ~

今日の河川敷きのお散歩でトランととっても似た色のパピヨンに会いました。
久々のパピコレ♪発表
CIMG1405.jpg

8ヶ月のレオンくんなんだけど、
トランのことが怖くて、そばに寄れません。
並んだお写真撮らせてほしかったのだけど。

ぴあのは、今日また目が腫れている。
薬あれ以来やめてたから、だめだったんだわ。
この前、外に出たときに、ケンカでもして、まぶたの辺りをひっかかれたのかもしれない。それで、ばい菌が入って化膿してるのかも。
ほんと、おバカなぴあのです。

| 未分類 | 20:48 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お天気悪くても・・・・

昨日今日と、あまりいい天気じゃなかったけれど、琵琶湖です。
今日は、小雨が降ったり止んだり。
お昼前には、雨も大丈夫そうになったので、浜へ散歩に行きました。
今日は、風もあるし、お天気もあまりよくないし、
先週のように、おしっぽ振れなくなったらいやだから、
水に入らないで、ボール遊びしようね!
20070218220126.jpg

しばらくボール遊びをして、それから、浜をずーっと歩きました。
20070218220446.jpg

でもね、やっぱり・・・・
20070218221147.jpg

これは、ドボン中毒にかかってるのでしょうか?
ドボンウィルスに感染の疑いあり!!ですね。

| 琵琶湖 | 22:15 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

少し元気になりました>ぴあの

じっと一日ほとんど動かなかったぴあのが、
今日は、結構ウロウロと家の中を歩いています。
にゃぁにゃぁと鳴き声も出しています。
食欲は、まだ少ししかないみたいだけど、
目もきれいになったし、きっともう大丈夫。
よかった。。。。

さすが、一週間食べてないから、少しやせたけれど。

| にゃんこ | 23:07 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ラブふたつ

今日、車で帰宅途中、ラブラドールを2頭連れてお散歩してるのを、見ました。
思わず、スピードを落として、ラブたちの顔を見ました。
この辺りで、ラブ2頭連れてる人を見たのは、初めて。
少し離れたところにはいるのだけど、その人ではありません。
とってもうらやましくなってしまいました。
わたしも、去年まで、ラブふたつ連れて、こうして歩いてたんだよね って、シータとメイファーを懐かしく思い出しました。
また、そのうち、ラブふたつ・・・の日々よ、カンバァック♪
なぁんて・・・・
もちろん、ラブふたつにチョウチョひとつ ですよ。

ミーユ、今日はもうすっかり大丈夫。
ぴあのは、昨日ひと口も食べず・・・朝の粉薬は、しばらくしたら戻してしまった。とっても苦い薬だもの。
去年、シータが食べたくないときでも、喜んで食べてくれたモンプチを買ってきた。缶詰を開けた途端、ぴあのは跳んで来た。
これって、ねこまっしぐらのCMの缶詰だったかな?
でも、跳んで来ただけで、におい嗅いでおしまい。ふぅっ。

けれど、この時間(23時半)になって、ぴあのは少しウロウロと歩き始めたし、モンプチも食べ始めた。
回復の兆しかも!

| ワンコ | 23:33 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

今日は、雨。

一日雨は、久しぶりかな。
そして、お散歩お休み も久しぶり・・・・
でも、ミーユにはちょうどよかったかも。
雨じゃなかったら、お散歩に行きたがるミーユにお散歩やめとこうね
なんて言えないもん。
今日は、朝から少しずつおしっぽの上がり方がよくなってきて、
お散歩お休み効果あり!?夜には、おしっぽもいっぱい振れるようになった。

ぴあのは・・・今日はなぁんにも食べてない。
夜、大好きなイワシを入れてやったのに、におっただけ。
左目の目ヤニはましになってるみたいだけど・・・・
だけど、ネコに粉薬を飲ませるのは、たいへんだ。

| 未分類 | 23:10 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり2月は・・・・

前にも書いたけど、メイファーもシータも2月に具合が悪くなった。
それで、2月に病気にかかるのは、とっても不安な気がする・・・・
だけど、今日は、ほんとに久しぶりに獣医さんへ行った。

先週の火曜日の3時頃に家出して、夜ニャオニャオ言うので、ガラス戸をあけてやると、また何処かへ行ってしまう、というのを3回繰り返して、次の朝やっと勝手口から帰ってきた。
家出のあとは、そんなに疲れてるのん? というくらいおとなしいぴあの。今回も例外にあらず・・・ほとんど寝てばかり。
ところが、次の日も元気がなくて、食欲も日に日に落ちている。
嘔吐も始まり、ほとんど食べなくて、今朝顔を見ると、左目から涙が出ていて目ヤニも出ている。
CIMG1360.jpg

これは、心配な病気かも・・・と慌てて獣医さんへ連れて行った。

血液検査の結果は、白血球が多くて、感染の疑い ということで、今日は点滴、明日からは内服薬。
風邪くらいだといいのだけど・・・・
CIMG1352.jpg


そして、病院の帰りに河川敷へワンコたちの散歩に行った。
CIMG1358.jpg

この写真見て、わかりますか?
ミーユがおかしい。いつもは、おしっぽを振って歩いてるのに、これは、おしっぽを浮かしたまま・・・
ウンチしたいからかなぁ~ と心配しながら見てたのだけど、
ウンチのあとも同じ・・・・
CIMG1353.jpg

CIMG1355.jpg


今日は走りたがらないし、家に帰ってからもおしっぽを振らない。
きっと何処か痛いんだ。
昨日、筋肉痛になるほど泳いだわけでもないし・・・・
おしっぽを握っても、おしりや脚を抑えても痛がりはしないのだけど。
ミーユがいつものように、元気にうれしそうにおしっぽを振るようになるまで、心配です。

家に帰ってからのぴあのとトラン
CIMG1359.jpg

| 病気 | 21:32 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

3連休、締めくくりは!?

朝7時半、目を覚ましたら、いい天気♪
行こう!!琵琶湖へ行こう!!
さっと起きて、洗濯機を回して・・・・なんてしていると、
パパちんが起きてきたので、琵琶湖行ってくるわ~ と言うと、
ボクも行く~ というので、連れて行ってあげることにした。

着いたらもちろん、さっそく浜へ!
CIMG1320w.jpg

いいお天気で暖かくて、真冬とは思えない。
泳ぐには最高!と、ミーユは思ってたかどうかは知らないけれど・・・
2月の写真とは思えないでしょ?

とにかくたっぷり遊びました。
帰りには、1月に行った温泉へ行って、ゆっくり暖まって・・・泳いでない私が、ですが。
そして、ちょっとお気に入りのお店で食事をして帰りました。

CIMG1349.jpg

これは、前菜ですが、オムレツ美味しかった~
どんなオムレツ?
中はふわふわで、たまねぎとチーズが入っていたように思います。
左端、崩れているのは、食べかけて、あ、写真写真! になったからです。

| 琵琶湖 | 22:36 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

パピヨンの話

前に買ったパピヨン・ファンという本、なかなか読めないのだけど、
ちょっと時間のあるときに、パラパラと目を通して楽しんでます。
先日読んだところに パピヨンの歴史 みたいなのが書いてあり、
とっても興味深く驚きの内容でした。

パピヨンがフランスの宮廷で可愛がられていたというのは、多くの人が知ってることだと思いますが、
そのせいで でしょうね、フランス革命の影響で虐殺されて減っていったそうです。
その頃のパピヨンは、垂れ耳のファーレンが主流だったそうだけど、この話は、とってもショックです。

それから、復活のためにスピッツとチワワとポメラニアンとの血を借りて交配が行われ、
立ち耳のパピヨンが産まれました。
だから、いろんなパピヨンに会うと、ポメちゃんに似た子、チワワかなと思える子・・・
たまに会うでっかいパピヨンは、スピッツ系だったんですね。笑

それから、パピヨンはイギリスでは、キング・チャールズ・スパニエル、キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルという別の話に発展していったと書かれています。
キャバリアとパピヨンも、かなり近い親戚さんになるのでしょうか。

どの犬種にも、人間とずっと暮らしてきたから人間に翻弄された歴史というのがあるのでしょうね・・・・
人間が幸せで平和でなければ、この子達にも幸せな日々が続きません。

わが家のパピヨン
昨日笑ってましたCIMG1314b.jpg

今日どこで寝てるのでしょうかCIMG1316.jpg

| ワンコ | 21:43 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

快挙だよ、アジ練!!

うふふ、快挙って、2週続けてアジ練に行ったってこと。
これって、何ヶ月ぶり!?
い~~~え、1年ぶり以上だねぇ、たぶん。
ほんとは、この3連休パパちんと琵琶湖へ行く予定だったけれど、
残念、パパちんは一昨日から風邪を引いてしまって今日はダウン。
そんなわけで、今日の快挙(?)をなすことが出来た。わはは

まずは、練習前のダブルAフレーム
CIMG1310.jpg

ミーユは先に上ったので、トランが来るまで上でじっと待ってるんだよ。

それで、練習はどうだった?
ミーユは、今日もちゃ~んとアジ練をしてくれたよ。
毎週行ったら、進化するだろうなって、思うのだけど。
あのノーコン娘は、ついに脱皮かも!
ほんとにそうだったら、すごくうれしい。

一方、トランの成長は著しい。
先週もそうだったけど、Aフレームは駆け上がって駆け下りてくる。
あんなに苦手だったソフトトンネル、今日は、うまい具合に風が吹き込んで、
駆け抜けるというほどのスピードではないけど止まることなく出てくる。
スラロームもまだ覚え切れてないと思うけど、だいぶスムーズになってきた。
問題は、シーソー・・・まだ、シーソーが下がるのが怖くて、どうしようどうしよう・・・と、走れない。
CIMG1312w.jpg

耳がファーレンになってますよ。ぷぷぷ

まだまだ、まだまだ、課題がいっぱいあって
競技会なんてまだしばらく再開できそうにないけれど
こうして、行く度に練習出来るようになっただけで
ほんとにうれしい。

| アジリティ | 21:12 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ダンベル

今日は朝から、気分が落ち込んでいた。
理由はわからないのだけどね、お年頃かな?
雨がソボソボと降ってうっとうしいし・・・・
夕方、雨がほとんど気にならないくらいになってたので、
河川敷まで散歩に出かけた。

ミーユの訓練で、ダンベルの持来 をしてるのだけど、
いつも入ってるはずなのに、今日はお散歩のバッグに入ってない。
????
車の中に、バッグからこぼれたかな と思った。
お散歩を終えて車に戻って探したけど見つからない。
????
最後に使ったのは、昨日。
でも、投げてミーユが取ってこないはずないし・・・バッグに入れ忘れて帰ってくるなんてことも考えられないし・・・
でも、それしか思い浮かばない。
昨日、練習していた場所まで行ってみることにした。
もし、そこに忘れてたとしたら、一日経ってるから、もうないかもしれないなぁ~
と思いながら、近くまで行って、目を凝らしてみると
CIMG1309.jpg

雨の中でぽつんと 待っていてくれてた!!

ほんとにうれしかった。
これは、メイファーの訓練でも使っていたもの。
端っこの方が、ガジガジになってるけれど、
これは、メイファーがやったのでも、ミーユがやったのでもない。
ふたりとも、これをカジカジすることはなかった。
だから、ほんとはもっときれいなはずなんだけど。

とにかく、丸一日、雨の中で待っててくれて、再会出来たのは、
メイファーの心が入ってるのかもしれない・・・なんて気持ちになった。

そして、家に帰ったら、すごくうれしい人からのすごくうれしい電話があって、朝の重い気分がふっとんだ。

| 訓練 | 23:53 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ぼろぼろ!?

2月の終わりに訓練競技会がある。
ドーム内なので、久しぶりに出てみようかと思う。
申し込みには、血統書名を書かなくてはならない。
トランのそれには、Chiffon(シフォン)という言葉が入っている。
私の要望で入れてもらったのだけど、シフォンというのは、フランス語で絹のことだと思っていた。
ところが、最近、フランス語を調べることがあって、絹はフランス語でソワ。
じゃぁ、私が思ってたシフォンは何?
国語辞典で調べると、絹織物のこと と書いてある。
ところが、仏語辞典で調べると、ぼろ、ぼろぎれ と一番初めに載っていた!!
ひゃぁ~、トランは ぼろ だったのだ。
正直、ちょっとショック。ちゃんと調べたらよかった!!

でも、その次に、婦人服のレースやリボンの縁飾り とあったので、少しショックから立ち直れた。
それから、読み進むと、mon petit chiffon で かわいい子 という訳があった。(女の子の意味のようだけど)
そして、最後に 絹メリンス という訳が載っていた。
はぁ~ぁ、でした。

| ワンコ | 23:35 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

言いたくないけど、シワ の話。

メイファーが天国へ帰ってしまったとき、
毎日毎日、泣き暮らして、
これだけ泣いたら、涙も枯れ果ててしまうだろうと思うくらい泣いて、
だけど、ちっともそんなことはなくて、
涙はいくらでも溢れた。
一日に何回も泣いて、まぶたが腫れて、
腫れが引いたかと思うとまた涙が溢れて・・・・

そんなふうに暮らしていたら、
涙の塩で私のまぶたはシワシワになってしまった。
まぶただけではなく、顔全体がシワシワになって、
すごく年老いてしまった。
それでも、日が経つにつれ、涙もだんだん減っていき、
それにつれて、シワシワも少しずつ回復していった。

あれから、もうすぐ5年・・・・
今は、涙とは関係のないシワの目立つ日がある。
これは、年のせい・・・とあきらめるような、
あきらめきれないような。

先日、銀行に行った時に置いてあった雑誌(クロ〇ッサン)に、佐伯ちずさんの美容講習会の話が載っていて、全部は読めなかったんだけど、
私みたいな年になったら、クレンジングだけでいいって書いてあった。
ダブル洗顔はしなくていいらしい。
その前に、美容院で読んだ週刊誌にも、朝の洗顔は石鹸なしでいいとか、クレンジングは6割くらいでいいとか・・・・

今まで、丁寧にクレンジングしてしっかりとお化粧を落として、そのあと、汚れとホコリを石鹸をじゅうぶんに泡立てて洗い流しましょう、というのを実行していた。
日によっては、お風呂上りの顔は、バリバリ!笑
早く化粧水つけなくてはひび割れてしまいそう!!という感触だった。

最近は、クレンジングはゆるり、石鹸はあぶら分を除く程度にしている。
バリバリ感がすごく減った。
シワがこれ以上増えませんように と祈る。

| えふ | 23:15 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ガレージ完成

一昨日、ようやくガレージ工事終了!!
前のガレージより、屋根を高くしてワゴンもじゅうぶん入れる高さ、土間も今まで土の部分を残して花を植えてたのを全面コンクリートにしてしまった。
工事の方が、昨日お昼過ぎ、片付けに来てこれですっかり完成。
その途端、体中からふにゃふにゃと疲れが出てきて、動けなくなってしまった。ほんとに疲れたわ。
夜も寝付かれない日が続いてたのに、昨夜はバタンキュー・・・のみならず、朝もグッスリ寝ていて、パパちんがお仕事に行く玄関ドアの閉まる音で目が覚めた!!はぁ~
(私が工事したんじゃないっつうの!!)

昨日、車を入れてみた・・・・ガレージが一挙に大きくなって、車が小さく見える。。。。笑

今日はお散歩に行ってみたら、風が強くて、その分寒かったですね。
でも、菜の花がこんなに!!

CIMG1292.jpg

ふたりとも、イネムリですか?笑

CIMG1294.jpg

| 暮らし | 09:15 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

春みたいだったね

ほんとに暖かい一日だった。
今日は、お昼前にお散歩に行った。
ジャケットなんかいらないくらいホカホカ。
河側の散歩道、あらら、チョウチョがひらひらと
私達の前を飛んでいきました。
春だなぁ~
このチョウチョさんのためには、あんまり寒い日は来ないほうがいいね。
CIMG1285.jpg

それから、しばらく行くと、こんなにたくさんイヌフグリの花が咲いていたし、やっぱり春だなぁ~
CIMG1286.jpg


それから、この散歩道の途中、誰か住んでるのか住んではいないのかは、わからないのだけど、花が植わってて、畑もあって、テント小屋みたいなのがある。
なんか、のんびりとした田舎暮らし・・・みたいでいいかも~ こんなところに住むのはよくないのだろうけど、と思いながらいつも通ってたんだ。
そしたら、今日は側にこんな看板を発見!

CIMG1287.jpg

CIMG1288.jpg


なんか、いい感じなんだけどね。。。

| 未分類 | 20:54 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

驚き!!そして、怖すぎ!!

昨日の新聞の日曜版に載ってた話。

・・・・前略・・・・・
『月刊現代』2月号の記事によると、アメリカでは、「遺伝子組み換え猫」の発売が予定されている。猫アレルギーの人でも飼えるように、アレルギーの原因になるたんぱく質類を制御したそうだ。1匹40万円近いが、年間20万匹の販売を予定しているとか。
・・・・略・・・・・
この記事は「人間はどこまで傲慢になれるのか」と締めくくられている。
              ・・・・・・以上・・・・・・

こんな話を怖いと思うのは、私が幸せだからだろうか。
ただ、ひたすらコワイ・・・・

| 未分類 | 13:01 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

アジ練

一ヶ月ぶりのアジ練に行きました。
ほんとは、昨日いい天気だったし行きたかったけど、ガレージ工事のため断念。(午前中で終わったのに)
今日は工事もお休みだったから、朝からアジに。
風が冷たくて、少し寒かったけれど、曇っていて、まずまずアジ日和。
いつもは、ミーユが基礎クラスでトランが応用クラスなんだけど、今日は、反対にしてみた。
応用クラスは、バックスイッチの練習。
ミーユは、私のハンドリングミスで止まったりしてたけど、いいうごきをしていた。おかげでバックスイッチの練習も出来た。
基礎クラスは午後から。
トランは、推進力がないから、それをつけたい。
で、ゴーゴーと喚きながら(コマンドなんだけどね)、トランの少し前を走ってみた。すると、トランのスピードは上がるのだ。
Aフレームも下りる時は、はいつくばってゆっくりだったのが、今日は一気に駆け上がってその勢いのまま下りて来るようになった。

トランもミーユも、月一回の練習なのに、確実に進歩している。
ただ、ミーユはソフトトンネルの躊躇がまだ続いてる。
そして、私はハンドリングが難しくなってきているから、もっと練習しなくては・・・・

CIMG1273s.jpg

CIMG1274w.jpg


おまけの話
CIMG1272.jpg

今まで、ほかの犬と遊んだりじゃれたりしなかったトランが、今日は、いろんなワンコに遊ぼう攻撃!!
これも、進歩かなぁ~

それから、これは・・・

CIMG1266.jpg

そうです、ソフトクレートです。
この前、畳んだソフトクレートとミーユを車に残して、長時間お友達とお茶してました。
次の日、クレートを車から降ろして、この事件に気がつきました。
車の中で退屈だったミーユは、畳まれたクレートから飛び出してたこの部分をかじってたみたい・・・・

新しいのをかうのもバカバカしくて、昨日修理しました。
CIMG1269.jpg


ちょっと可愛いでしょう?
でもね、ミーユ、お母さんは楽しそうにアップリケしてるみたいに見えたかもしれないけれど、忙しいんだからね。
こうして、用事を増やしてくれなくてもいいんだよ。

| アジリティ | 22:16 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

カレー

ハハキトクであろうが、オカアサンヤスメであろうが、
パパちんはカレーが大好き。
先日、NHKの“ためしてガッテン”で、すっごい美味しいカレーの作り方というのをやっていて、熱心に見ていたパパちん。
今日、土曜日はお仕事お休みなので、それを作ってくれるそうな・・・・
ためしてガッテンのHPで、作り方のところをさっきプリントアウトしてました。
さてさて、楽しみ♪
パパちん、すごい張り切っています!笑
まさに今日は、おかあさんやすめ

夜また、報告しますね。ウヒヒ
≫ Read More

| 家事 | 10:17 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

プリンターのインキ

パソコンのプリンターのインキって、すぐなくなるでしょ?
なのに、とっても高い。
うちのは、エプソンなんだけど、1色で1200円くらいで、6色セットだと5000円台。考えてみれば、相当高い!
そこで、気になってた↓このショップのこれ。
http://www.rakuten.co.jp/esupply/571340/571538/678494/678495/
リサイクルインキ!!
6色で、3440円!!!
インキカートリッジは、いつもお店の回収箱に入れてる私だけど、これを使ったインキって、別だとは思わなかった。
それが、これだったんだ!
だいじょうぶかなぁ~ って少し心配で、買ったことはなかった。
でも、レビューを読むと結構いいみたい。
ほんとに、安いでしょぉ~?
半額までは行かないけれど、かなり安い感じがする。

一昨日注文したら、もう昨日着いた。
まだ、使ってないんだけど、どうだろうね。

CIMG1263.jpg

いい瞬間を撮るには、カメラ、いつも首から提げとかなくちゃね。
これは、大急ぎでカメラを取りに行って、撮ったら、暗すぎましたね。

| 未分類 | 23:41 | comments(5) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

2月という月は・・・

今日から、2月。
暖かかった1月だったけど、今日から思い出したように冬の天候になるらしい。
明日は、雪?雪も降らなくちゃね。
お山に雪が積もって、春に融けて、琵琶湖にたっぷり流れ込まなくては!

2月という月は・・・よくない思いがある。
メイファーの具合が悪くなったのも、シータの具合が悪くなったのも、この2月・・・
どちらのときもすごく寒かった。
暗くて寒くて悲しい2月です。

ミーユ、トラン!
これから先もずっと元気に過ごしたい2月だね。

DSCF6927b.jpg

去年の今日。
ふたりで何を見てたのかな。

| 未分類 | 21:38 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

2007年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年03月