2006年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年01月

≫ EDIT

来年も らぶらぶぱぴにゃん をよろしく~♪今年最後の日記は長い

いよいよ、今年最後の日になりました。
いつも、あそこの掃除ができてない とか、いろいろ遣り残したことが気になって、イライラしてたけど、今年は違う!
暮れだからと言って、そんなにたくさんのこと、思ってること全部できるわけないじゃん! ということに気づいた。
だから、毎日毎日一生懸命動いて、それでやり残しがあっても当たり前と・・・・
トランのシャンプーは、28日にして真っ白フワフワになったし、ミーユは29日にして、サラサラつるんつるん にとってもきれい♪だし、もういつでもお正月来てもいいよ~ *⌒ー⌒*

朝は、ミーユを連れて、近所のパン屋さんへ行ったら、もうお休み!
なので、駅のパン屋さんまで行った。
途中、黒ラブを取り押さえてるおばさんがいて、近くの住宅から、大騒ぎしてる声が聞こえた。???と思いながら歩いてると、もうひとつ黒ラブがその住宅から走り出てきて、おじさんが追っかけてた。
その黒ラブはミーユを見つけると走り寄ってきたので、ミーユをしっかり持って、来させないで~ って言ったのだけど、ダメだった。
ミーユは少しだけ怒って、おじさんが追いかけてきたので黒ラブはまた逃げた。そこへ車が来て、犬を見て止まったけれど、ラブは関係なくまた車の前に飛び出した。
ほんまに、あ~ぁ。。。 な犬だった。
私が呼んだら、ミーユがいるからかそばへ来たので、首の皮を捕まえて、おじさん引き渡した。
小柄だから、まだ、一歳になってないのかと思ったら、なんと4歳なんだって!おじさんは、いつまでも子供っぽいんですわ って言ったけど、それは、違いまっしゃろ!

おかげで、そのあとずっとミーユは怖がりながら、歩いていた。
いつさっきの黒ラブが追っかけてくるかわからない・・・という風に。
来年は、ミーユのこの怖がりが少しでもましになるように、努力しようと思う。
この怖がりのせいで、反対に迷惑もかけてるんだから。

駅のパン屋さんの前で、フセをして待たせて、パンを選び終わって、ミーユを見にいったら、いない!!
え???どこへ????
ミーユ!!と呼んだら、あっちの方から走ってきた。
私を探してたのかな・・・と思ったけれど、どうも、下を走る電車の音が怖かったようだ。

それから帰る途中の近所の花屋さんで、玄関に飾る花やらを買ったのはいいけど、手持ちのお金は全然足らないし、たくさん買ったので、持って帰れず・・・家に帰ってまた車で取りに行った。

さぁ、それから、やっとおせちです!
今年は、ちょこっとおせち。
それでも、6時間くらいかかってしまった・・・詰めるのにも時間掛かるものね。

夕方、最後の買物、に出かけた。

あと、40分で新しい年。
みなさま、新しい年2007年も、楽しいお付き合いをよろしくお願いします。DSCF6817.jpg


| 未分類 | 23:29 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ライオン狩り?

今日は、ずい分と暖かだった・・・・ので、ライオン狩りをしてきました~


CIMG0978.jpg


夜は、息子夫婦がケーキを持って、2日遅れの誕生日のお祝いに来てくれました。
CIMG0989.jpg

| ワンコ | 23:27 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

パパちんとお散歩

今日は、おうちの中のお掃除で大忙し・・・・
今日からお休みのパパちん。
いないと気にならないけど、私が掃除してるのに、テレビなんか見てると、気に食わない!!

私がお掃除で忙しいから、パパちんがワンコの散歩行ってくれたらいいのに、それもしてくれそうにない。
なので、夕方のお散歩にパパちんも一緒に連れ出した。
ミーユたちは、いつもと違うお散歩に喜んでた。
けれど、早いのよね、帰ろうって言うのが。
寒いから、早く帰りたいって・・・・いつもそうなの、パパちんと一緒に行く散歩は、すぐに終わってしまう。

| ワンコ | 22:38 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

言いたくないけど・・・・

昨日まで暖かだったのに、今日は風が強くて空気も冷たい。
冬らしい日になった。
なんとなくこんな日が好き。
(でも、これ以上は、寒くならないで・・・・)

今日は、大掃除の予定だったので、部屋の暖房はしなかった。
家の中は、そんなに寒く感じなかったんだけど、
トランは、震えてとても寒そうだった。
こんな日にこそ、セーターを着せればいいんだわ と思った。

掃除は、ほとんど庭の片づけで終わってしまった。
でも、落ち葉を拾ったり、使ってない植木鉢を裏に片付けたら、庭がスッキリして気持ちよくなった。

夕方河川敷へ散歩に行ったら、風が強くて、ほとんど人がいない。
散歩の犬には、3頭会っただけ。
ミーユはもちろん、トランも元気よく走っていた。
帰りに母のところへ寄って、
今日は何の日? と聞いてみた。
母はしばらく考えてから、アンタの誕生日 と言った。
そうなんです、言いたくないけど、
今日は、私の〇回目の誕生日だった。

夜は、パパちんとふたりで、カジュアルなフランス料理のレストランへ行った。私の好きなお店、パンがとっても美味しい。
コースの最後は、↓コレ。



バースデイカードをくださって、
ケーキには、一本のローソク、
そして、小さなプレートに おたんじょうびおめでとう と書かれてあった。
うれしかった~

| えふ | 21:43 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

免許更新

ギリギリになって、やっと免許更新手続きに行って来ましたぁ~
写真も撮ってもらって、めんどうくさいから郵送で、ということで、
必要経費4600円・・・車の運転も高くつくこと!
また、5年後、無事に更新ができますように!!

そして、忘れてたんだけど、
11月22日に盗られて、放置自転車として撤去され、やっと我が家に戻ってきた例の自転車、保管所に取りに行った時に、盗難届けを解除して下さいと言われてた。
今日、免許更新で行ったついでに、解除しておこうと思った。
警察の刑事課へ行って、事情を言う。
ほっておいて、その自転車に乗っていたら盗難車に乗ってるっていうことになるんだって!!びっくり~
ところが、見つかりました って報告したら、それでいいのかって思ってたら、当の自転車を持ってきて見せなくてはならないんだって。
そんなにめんどくさいことになるなんて・・・・
自転車って盗られたら、どっちにしろ大変なんだわ~
気をつけようね~!!

今日は、暖かくて、セーターだけでも外歩きができるほど。
コーデュロイの上着を着ただけで、デパートに買物に行った。
ついでに、洋服売り場でウロウロ見ていたら、
店員さん何人もに、コートをお探しですか? って聞かれた。
コート、持ってないって思われたのかな???

25日のクリスマス、にこちゃんのママから届きました。
来年のカレンダー、妹のにこちゃんファミリー、ママのすずちゃんファミリー、リリばあちゃんファミリー、弟のショコちゃんたちがみんな載ってるカレンダー♪
来年一年、いっぱい楽しみます!
CIMG0953.jpg

| えふ | 21:49 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

カニッ!

去年の冬は、雪がすごくて行けなかったカニ食べ、
今年は、今日行ってきました!
このお店には、3回か4回目になります。
でも、いつもはもう少し豪華だったような気がします・・・
CIMG0919s.jpg

CIMG0920s.jpg

CIMG0925s.jpg

あと、カニミソも出たんだけど、写真忘れてました。
それから、写ってないけど、もちろんカニスキもあります。
私は、生が好きなので、ほとんど生と生に近い焼きガニで、お腹は満タン!お酒も2合・・・とってもおいしかったです。

それから、ミーユとトランを遊ばせるために浜へ。
ミーユは、今日も特訓です!笑
CIMG0926w.jpg

| 未分類 | 23:18 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマス

暖かで穏やかで気持ちのいい冬の日。
春みたいなクリスマスの一日だった。

今日は、私にも神様からのプレゼントがありました。
朝、琵琶湖に泳ぐ白鳥の群れをはじめて見ました!!
とっても感激
CIMG0870w.jpg

全部で28羽!大きな群れです。
いいカメラが欲しい~~~!!!
と騒ぐ私に、そんなもんいらん! と冷たいパパちんのお答えでした。。。

そしてこの子は、今年最後の水練となったでしょう。
CIMG0898.jpg

| 未分類 | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

トランのトレーニング

少しずつ出来るようになればいいので、
時々やってるのが、ダンベル持来。
ほんとに少しずつ出来る様になっています。
最初の頃は、ダンベルを途中で落としてくる。
その次は、私の前までは持ってくるけど、そのまま落とす。
今日、久しぶりにやってみたら・・・・


かなり、『脚側停座するまで咥えている』・・・に近くなってきている。
ほんとに少しづつ少しづつ・・・の進歩です。

今日、初めて知ったこと、タクままさんのサイトから飛んで飛んで・・・
どうぞ、見て下さい!
広島ドッグパーク以上のことなのかも・・・・
http://www.all-creatures.org/ha/HelpChinaEndDogKillingsPETA.html#EndChinaDogKilling


今日ゲットしたもの
laundry4.gif


dust3.gif

| 訓練 | 21:34 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

難しい~!!




難しいのは、フリスビー ではなく
カメラを構えながら、ディスクを投げること。
あるいは、ディスクを投げながら、写真を撮ること。
そして、そんなディスクをキャッチすること!!

このヘッポコ写真集は、
ミーユのフリスビーがヘタだってことを
証明するためのものではありません。



CIMG0813.jpg


続きは 洗濯機の話
≫ Read More

| ワンコ | 20:39 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

これはなぁ~んだ?

お友達からいただきました。
さぁ~て、なんでしょう?
とっても便利です。



| 家事 | 22:10 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

今日の散歩は

今日は、2時前に家を出て、河川敷へ行こうと走ってたんだけど、
銀行や郵便局への用事もあって、考えてみれば、銀行は3時までじゃないですか!!
お散歩の帰りに なんて思ってたけど、それでは間に合わない。
河川敷きの駐車場を目の前にして、Uターン。
銀行で久しぶりな友達に会って少しおしゃべり。
そのあと、郵便局へ行ったら、一人のおじさん(おじいさん)が、わけわからないことでひとつの窓口を独占していて・・・たぶんあの様子じゃ、1時間くらい窓口の人の手を煩わせていたと思う。
それで、お客さんがいっぱいで30分も待たされてしまった。

河川敷きへたどりついたのは、3時をとっくに過ぎてしまっていた。
今日は、私の好きな散歩コースを歩くことにした。
お日さまが、少し傾きかけていて、きれいなシーンが撮れそうで、今日の散歩は、撮影に夢中になってしまった。
CIMG0772.jpg


CIMG0784s.jpg


CIMG0787s.jpg


CIMG0788s.jpg


いいカメラ ほすぃ~~~♪
けど、散歩に持って行けないしなぁ~

| 未分類 | 21:39 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

洗濯機、届いた!!帰って行った。。。。!?

一昨日購入を決めた洗濯機が今日届いた。
配達予定時間までに、最後のご奉公の今日の洗濯を済ませた古い洗濯機に長い間ありがとう ときれいに拭いて、新しい洗濯機のために床を掃除しようと、横に退けた・・・とたん、ガタンと傾いた。脚が一本折れてしまったのだ。
可哀相にこんなになるまでがんばってたんだね~
洗濯機と言えども、18年も一緒に暮らしてたら、愛情もわく。
でも、お別れの時が来たね・・・・

それから、1時間ほどして洗濯機到着。古いのを先に出します・・・と、配達の人が洗濯機置き場に来て、水道の蛇口を見て、高さが足りないから、新しいのは壁から15センチくらい離して置かないとだめだって言う。
そんなぁ~!!
蛇口を横向けてくれるって、売り場の人は言ってたよ~
それは、僕たちには無理です、工事の者でないと。
15センチも前に置かれたら、狭くなりすぎる!!売り場の人の言ってることと違うじゃないですか!

そんなやり取りのあと、新しい洗濯機は、お帰りになってしまった。
古い洗濯機も、動かして脚が折れて、もう使えない・・・

しばらくして、お店から電話があって、壁の水栓工事をするから週末になるって!
そんなに待てないです、古い洗濯機が使えなくなりましたから!

困った困った・・・・結局、またお店から電話があり、水曜日に何とか工事をして新しいのを設置します と言ってくれた。

ほんとにほんとにたいへんな洗濯機物語になってしまった。

パパちんの横でくつろぐ ぴあの
CIMG0761.jpg

おメメ開けないと、お顔がわかりましぇ~ん

CIMG0762.jpg

そうです、そうです。

仲良くネンネのおふたりさん
CIMG0768.jpg

| 暮らし | 21:24 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

老犬介護(新聞から)

今朝の新聞の“女の気持ち”という読者投稿欄に載っていたお話です。

「わが家の老犬」へ
 12月8日付の西様、あなたのご苦労お察し致します。が、どうぞ最期まで家族の一員として温かく見守ってあげて下さい。たたく手で優しくなでてあげてください。
 私の家にも老犬がおりました。家族として共に暮らして19年8ヶ月。昨年2月、春立つ日、ほほ笑むような顔で静かに旅立ちました。路上でうずくまる子犬を子供たちにせがまれて、少しの同情で飼った犬でしたが、最高の番犬でした。私たち家族に寄り添い、慰めてくれる優しい犬でした。
 心臓発作で倒れてから1年2ヶ月、私たちに生命あるものの老いていく姿を見せつけての月日でした。3ヶ月間は寝たきりの状態でした。家族4人、必死で介護しました。夜中に何度も起きて用を足すために、娘が抱きかかえて隣の空き地に連れていきます。子守歌を歌って寝るのを待ちます。あなたと同じように大変な毎日でした。
 老犬はあなたのご苦労も喜びも悲しみもすべてを知っています。見えなくなった目で、音を失った耳で家族でありたいともがいているのです。いつか、きっとあなたに感謝して旅立つ日が参ります。その時、あなたが後悔することのないように優しくしてあげて下さい。何の役にも立てませんが、あなたと老犬の平安を祈ります。
  ―――和歌山県紀の川市 神森 和子さん 68歳―――



8日の新聞の投稿に記憶のない私は、新聞入れを探しました。
あった、あった!




わが家の老犬
 わが家には、18年になる柴犬がいます。その犬が最近、昼夜が逆のようになってしまいました。動物病院では「いわゆる痴呆犬だ」と言われました。
 夜中の12時ごろから、2時間おきに起こされるのです。玄関の中にいるのですが、ケージの中をぐるぐると回っては鳴くのです。おしっこの始末をしたり、えさや水を与えてみたり(水入れはひっくり返して、びしょぬれにしたりするので、ケージの外に置いてあるのですが)、しばらくそばにいてやったりして、寝かしつけます。
 明かりは一晩中つけています。鳴いても構わないで放っておけばいいのかもしれませんが、近所のことを考えると、そういうわけにもいきません。おかげで(?)、家族は睡眠不足です。頭にきて、思わず、たたいてしまっては後悔してと、精神衛生上もよくありません。
 目や耳もだめなようで、腰もふらついている姿を見ると、昨夜のことは忘れそうになってしまいます。毎晩起こされては文句を言いながらも、ケージの中をぐるぐる回っている姿に、何処かへ行こうとしているのかなあと、ふと思ったりもします。
 ペットブームと言われますが、生き物を飼うことの大変さを実感しながら、自分の老後のことも合わせて考えさせられます。「お互い大変だなあ」と犬に声をかけながらの毎日です。いつまで続くのやらと思いながら……。
   ―――石川県白山市   西 登美枝さん 57歳 ―――



介護の最中は、ほんとに、体も心もたいへんです・・・終わってしまえば、もっとできたのに。。。と思えたり

| ワンコ | 09:02 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

アジ練&洗濯機・・・・(?)

今日は、月一の12月の練習日。
トランは、JP1とAG1のコース練習だったけど、
できないことがいっぱい。
Aフレームに登らない、シーソーはやめときたい!
でも、Aフレは、リード付ならためらわず登る、ので、もっと練習!
シーソーは、怖いから・・・なので、やっぱりもっと練習!笑
でも、今日、よかったことは、ソフトトンネルが、
この前までは、忍者歩きというか、ガマガエル歩きというか、ひらべっちゃくなってソロリソロリとくぐってたのが、
少しふつうに歩けるようになっていたこと。
あとは、もう少し走って欲しいということ。
ハイテンションで走れるように遊んでやらなくちゃ!

さてさて、アジ問題犬のミーユは・・・
この前、ソフトトンネルを絶対拒否したので、練習前におやつを使って練習してみた。
最初、トンネルの前に行くことさえ嫌がっていたんだけど、
強制的服従をさせつつ、おやつを使って、最後は何とかくぐった。
でも、ほんとはまだ嫌がってるので、仕上げるところまではいかず・・・
たぶん、トンネルの中、嫌なニオイがしてるのだと思う。
それから、本番のコース練習は、ビギーナーコースとノービス1。
もっとスピード出せるでしょ?と思うのだけど、逸走なしに全部走っただけでも、ミーユおりこう!!笑
ノービスコースの途中で、止まってしまったのは、
あとでコーチに聞いたら、呼ばなくてはならないところでコマンド出すのが遅かった と言われた。
早い目のコマンドでやってみたら、ミーユはちゃんと動いてくれた!!
これだこれだ!!これが、アジだ!!
これが、アジのおもしろいところなのだ!!
今度は、いつ練習に行けるかな?

CIMG0752.jpg

CIMG0754w.jpg

CIMG0758.jpg

楽しかった~?

やっと、洗濯機買いました~
のお話は、続きで。。。。
≫ Read More

| アジリティ | 20:39 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

いすカバー

雑貨屋さんで見つけたマイクロファイバーのひざ掛け。
冬用のいすカバーになりました。

私用


パパちん用CIMG0737.jpg


ラブソファー用・・・これは、11月のFCIの参加賞です。

CIMG0738.jpg


昨日のお出かけ先で
 
トランくん がんばったんだけど

| 暮らし | 21:12 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

今日もお出かけや・・・・

CIMG0731.jpg



CIMG0730b.jpg


雨降るのになぁ。。。。


| 未分類 | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

第九を聴きに♪

お友達が誘ってくれました。
年末の第九、実は初めて聴きに行ったんです。
よかったです~

これは、Hデパートのショーウインドー
時間があるなら、もっと長い時間見ていたかった♪
都会も、楽しいなぁ~
CIMG0713w.jpg


CIMG0727s.jpg


CIMG0728s.jpg


いっぱい なごんできましたぁ~
あ~ぁ、いい夜だった

| えふ | 23:02 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

知らなかった・・・・

さっき、お友達のところで知りました。

「ポチたま」で活躍、まさお君が急死(スポニチ)
 
テレビ東京「ペット大集合!ポチたま」(金曜後7・00)の全国をめぐる旅で知られたラブラドルレトリバーのまさお君(雄、7歳)が、9日に悪性リンパ腫消化管型のため死亡したことが12日、分かった。

 00年10月の番組開始以来「旅犬」として活躍。人間で言えば50代半ばに相当する7歳を機に、今年9月19日の同局へのゴールで引退。菅谷定彦社長から「感謝状」を贈られていた。まさお君の死は12日の同局の常務会でも報告されたという。

 10月初旬から下痢の症状がみられ、検査の結果、病気が判明。今月に入って悪化し、化学療法や免疫療法のほか24時間態勢の看護が続いたが、9日午後8時30分ごろ、都内でスタッフらにみとられて息を引き取った。

 12日の番組収録では司会の峰竜太(54)が「素敵な思い出をありがとう」とコメント。旅のパートナーだったタレントの松本秀樹(32)は「感謝の思いでいっぱい」と悼んだ。13日、番組スタッフらで密葬。15日の番組で視聴者に死去を報告、29日のスペシャルで追悼企画を放送する。関係者は「視聴者の要望があれば、お別れの会なども検討したい」と話した。

| ワンコ | 08:48 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

はぁ。。。北海道・・・

毎日なんだかんだと出かける用事があって、一日中家に居れることが、ほとんどない。私はそういう日がせめて3日位続いて欲しいのだけど。
家にいて、したいことがいっぱいある。
今日は、そんな貴重な一日!!
あれもしたいし、これもしたいし・・・しなければならないこともいっぱい。でも、できる事はたかが知れている、たった一日では。

とりあえず、北海道の旅話、少しでも足を伸ばさなくては!!
と、8月5日の午前中までのことUPした。
あ~、せっかくのきれいな景色も、なんだか色褪せてませんか?
だんだん寒くなるのに、夏のお話だもんね・・・・

20061212213730.jpg

4日のお宿、ミルキアンドサリハウスで帰り際に記念撮影。
OKが出るまで、じっとモデルを務めるふたりに、他の部屋の人が感心してくれました。^ー^

| 旅行 | 21:41 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

トランCDⅡ試験合格♪

お友達が受けるついでに(!)、トランも受けることにしました。
でも、寒かったら、フセは胸を浮かすし、もしかしてしないかもしれないし・・・と心配してたのだけど、今日のお天気は、晴れてるし暖かいし、弁解は許さないぞ!!というほどのいいお天気
でも、でも、トランは昨日の怪我が・・・・
今日は、しっかり4本足で歩いてるし、何とか大丈夫そう。
会場に着いて、少し練習してみて、なかなかいい♪・・・と、思ったら、また3本足になってしまった。
出番を少しずらしてもらって、それでダメなら、今日は運が悪かった とあきらめようと思いました。
試験が始まって、最初の行進は3本足で、だけどきちんと脚側についている。なんだか感激だった。
たぶんケガのせいだろうと思うような不出来は、ところどころにあった。最後の脚跳びも、トランの大得意なのに、なんと一回の号令ではしてくれなかった。ガァ~~~~ン

結果は、試験官の先生のおまけもあって(たぶん)、いい成績をもらえて合格できた。
トラン、よくがんばっています。
競技会では、まだ通用しないような内容だと思うのだけど、3本脚で一生懸命 脚側行進したトランのがんばりを生かしてやりたい。

| 訓練 | 23:14 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

虹っ♪www^0^www

今朝、パパちんが急に琵琶湖へ行くといいました。
わたしは、今日は家事の予定だったんだけど、ついて行くことにしました。
車で走ってると、湖西バイパスも終点近く、向こうの山のあいだの谷が光っていました。
なんだろうとじっと見てると、なんと!!虹が生まれていたのです!
CIMG0596.jpg

そして、どんどん走って、虹にぐんぐん近づいて、
すぐそこに、虹っ!!
CIMG0598s.jpg


CIMG0603s.jpg


ミーユとフリスビーをしました。
パパちんに写真を撮ってもらいましたが。

CIMG0625w.jpg

欲しかったのは、3枚目と4枚目の間、なんですけどね。
一枚だけありました、4脚ジャンプのが!!
CIMG0651b.jpg

ちょっとわかりにくいですけどね。
私の投げる腕と、ミーユのキャッチ能力と、パパちんの写真の腕が上がりますように♪

一方、トランはどこで怪我をしたのか、歩くのはもちろん、ごはんを食べるのも片脚を上げています。
ちょっと可哀相なことになっています。
CIMG0689.jpg

| 未分類 | 22:51 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

フットサル

息子のフットサルの試合が、市内の体育館であるというので、
応援に行って来た。
息子の試合なんて、大学のときに応援に行って以来で、
何年ぶりのことだろう。
しかもその時は、サッカーだったし、
フットサルの試合を見るのは、初めて。
ひとりで観ていたので(おばさんは、いなかったな。。。)
黄色い声を上げることもなく(笑)、写真を撮るだけで、
静かに観戦。
息子のチームが得点をあげたときだけ、拍手

今日は6-0という高得点で勝ったし、久しぶりに見るゲームは楽しかった。
CIMG0575.jpg

CIMG0579.jpg
このふたりとは、幼稚園からずっと一緒にサッカーをやってる、球友。。。

今日の散歩

今日は雨だったけど、ミーユと河川敷へ行った。
こんな日は、誰もいないだろうと思ってたけど、
お散歩犬3頭、会った。
ミーユと私は、雨の中フリスビーをしました。
今日のミーユは、4本脚ジャンプでのキャッチを見せてくれた。
ボーダーほどは、跳べないけれどね。
でも、私とこんなにやってくれるようになったんだって思うと感激♪

| えふ | 23:57 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ニュース速報♪

トランの体重が、2.6㌔になりましたぁ~
2.4からこの200グラム増えるのに、どれだけかかったんだろう!!
あぁ、うれしい
2006.12.08.jpg

| ワンコ | 23:06 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

またダウンかと・・・・

家でおとなしくしていた間に本当はしなければならなかった用事を
回復してから、毎日こなしていたら、つまりは、毎日出かけないとだめなことになってしまった。
要するに、火・水・木・・・と3日間、毎日お出かけだった。
そのせいか、今朝は、またしんどくて喉も痛くて、その上寒気がしていた。
これはまた、風邪を引きそう・・・とちょっと憂鬱。
だけど、午後からまた出かける用事があり、どうしても休めない。
ミーユたちは留守番になるので、お散歩にも連れて行っておかないと可哀相だし。
近所の公園まで、ブラブラ歩いて、トランの訓練をして(ほっ、今日は上出来!)、ボール遊びをして、ミーユをリードの範囲で走らせて、可哀相だけど、それで帰った。

そのあとお出かけしたのだけど、それ以上は悪化せず、はぁ。。。。よかった~♪
やっぱり、なかなか本調子にはならないのかなぁ

昨日、お友達が送ってくれたハンサムボーイの写真♪*^:^*DSCF0072b.jpg

| えふ | 22:46 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

今日は 薔薇♪

小春日和な今日♪
おだやかな おだやかな・・・・
CIMG0502.jpg


バラ園を散策してきました。(犬はダメでした。。。。)

CIMG0505w.jpg

どの花もみんな、
   きれいでしょ?撮って撮って♪
        って、わたしに笑いかけるのです。

バラ園へ行く前に、ワンコたちは河川敷公園でたっぷり遊びましたよ。
そして、帰りにも河川敷公園へ行きました。
今日は、いい気持ちの日だったから、おかあさんにもワンコにもボーナスディだったね♪
CIMG0497.jpg

| | 23:02 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

やっと全快かも!?

はぁぁぁ~~~長かったぁ~
今朝はまだ いまいちかな・・・っていう感じだったけど、
徐々に調子が上がってきて、午前中は家事もさっさとこなして、午後からはお仕事に行けた。
夕方には、ひさしぶりに・・・何と1週間ぶりにミーユたちを河川敷に連れて行った。
ミーユの大喜びが、私にもうれしいくらいだった。
ほんと、ミーユよくガマンしてくれたよね~
ごほうびに、フリスビーをしよう!!
でも、この動画は、左手にカメラを持ちながらのスローなので、上手く投げれませんでしたが・・・・それでも、ミーユ楽しそうでしょ。


やっぱり、母は、元気でいてやらなくちゃね!!

そして、散歩の帰りに盗まれた自転車を放置自転車保管場所まで取りに行った。
保管自転車を引取るには、9日間までなら1600円引取り料がいる。
保管日が長くなるにつれ、高くなる。
しかし、自宅の自転車置き場から盗まれた自転車を、犯人がそこらに放置していて、それを引取るのにお金を払わないといけないなんて、なんだか納得いかないじゃないですか?
ところが、警察に盗難届けを出していれば、ただなんです!
でね、それを知ってたから、じつは・・・・保管の通知ハガキが来てから、盗難届けを出したんです。
それで、今日はただで引取ってくることができたというわけ。
自宅に置いていても、鍵をかけなさいよ と言われました。
そんな世の中なのね・・・と悲しくなった。
ミーユは、自転車を積んだので、余った隙間で小さくなっていました。
自転車は、また家に帰ってこれて、うれしそうだった。

それから、これ↓
CIMG0491.jpg

ダスキンモップです。
先月、お試しで借りたんだけど、明日が引取りの日。
ダスキンおばさんから、さっき電話がかかってきて、真っ黒になったでしょ?と言われ、裏返して見てみたけれど、いいえ~
ほとんど使わなかった・・・・
汚れ・・・よりも、毛がすごいから、やっぱり掃除機なんだよね。
ほんとは、両方が一番いいと思うのだけど。
とりあえず、明日から2ヶ月、今度は有料で使ってみることにしました~
有料なら、もっと使うかしらん?

とりあえずは、明日の夕方取りに来るっていうから、それまでに、家の外回りも拭いておこう、なんて思ってるの。
ひゃぁ、なんでもかんでも、切羽詰らんとやらん人や~

| 未分類 | 21:36 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

続熱気球 * 恨むべきノロ!!

昨日、中止で見ることができなかった熱気球
今日、いろいろとネットで見ていると !!
見て下さい ↓ 
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2006120200101&genre=K1&area=S10

今年の大会は、2日と3日だったので
ほんとは、1日の夜から行くつもりだった。
だって、天候の影響でどちらかだけ、ということもあるから
チャンスは多いほうが・・・・と。
ところが、先日来のノロ、金曜の夜にはまだ体がだるくて、
行くにはちょっとつらかった。
しかたなく、土曜日なら無理してでも、だったのだ。
2日の日に現地にいたなら、琵琶湖の上を飛ぶ気球は見れなくても、
町内飛行は、見れたのだった。
ほんとに、悔しいノロの仕業!

そう言ってる今日も、外を出歩くまでには、回復してくれてない。
またまた、ごめんね、ミーユとトラン・・・・
(食欲は、戻ってきました~)

CIMG0429b.jpg



2006.20.22b.jpg

| えふ | 20:44 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

熱気球♪ミーユは、モデル犬!

昨日、今日と、琵琶湖の浜で熱気球大会がある、
というので、今日のを見るつもりで、病気の体にムチ打って(!!)昨日の午後から、琵琶湖へ行った。
去年は、アジの競技会で行けなかったけど、今、競技会は休憩中なので、今年こそは、熱気球を見るぞ!!と強く決意していた。
6時半から始まるのだけど、何しろ病の身・・・浜に出たのは、6時半を過ぎていた。

しかし、会場に着いてそこに居た人に聞いてみると、今日は中止だという。
とっても残念。
でも、ふたつだけ、バルーンを膨らませ始めた。
飛ばすんじゃなくて、湿気抜きに風を入れるんだそうだ。
大会を撮るために、たくさんのカメラマンが集まっていて、みんなとても残念がっていたんだけど、膨らみ出した気球を撮り始めた。
そしたら、ひとりの人が、気球の前を歩いてください、と私たちに言った。私たちとは、私とミーユとトランである。
私は、すっかり地元のおばさん化している・・・寒いから、ぼこぼこに着膨れて、ズボンも例の中綿入りナイロンパンツだし、それにハゲチョロケの赤い長ぐつ・・・・毛糸の帽子。
けど、知らん人ばっかりやし、かまへんわ~!!笑

で、頼まれるままに膨らみつつある気球の前を歩いたんだけど、私も撮りたい!撮るために来てるんやし!
なので、モデルをミーユとトランにお願いした。
ほら、このとおり♪
CIMG0452w.jpg

でもね、ミーユは後ろでだんだん大きくなってくる気球に気が気じゃない。
その上、風が吹いたら、ミーユの背中襲ってきそうだし・・・・

CIMG0464.jpg


もうひとつの気球、とっても色がきれい♪
中止になったのが、すごく残念。
CIMG0469b.jpg

ところが、この気球、を吐くんです!!
CIMG0471b.jpg

そのとき、ゴォ~ッ!という音がするんだけど、
ミーユがこの音をとても怖がって、必死で逃げようとする。
リードがなかったら、もう、飛んで行ってしまっただろうと思う。
音がするたび(ミーユにはニオイもしていたのかも知れない)、ミーユは必死になって、もうパニック!
アトヘと言って、そばに寄せると、心臓がバクバク言っていた!!

来年、見に来るときは、ミーユは留守番だなぁ~

| 未分類 | 22:07 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

恐るべしノロ!!

お兄ちゃんは、日曜の夜から急に具合が悪くなって
次の日、お医者さんでノロウイルスらしい という診断を受けた。
私に移らないように、と、手洗いうがいを励行してたのだけど、
火曜日の夜、お風呂から上がったころにどうも気分が悪く、
洗面所で一緒だったお兄ちゃんに、どうも怪しいわ・・・はよ寝るわ(と言ってももう12時半過ぎ)、と言って、布団に入った。
しかし、布団に入ってすぐと言っていいくらい、ムカムカしてきて、トイレに走った。
そして、寝る。
しばらくして、目が覚める・・・・むかつきが来る。
トイレ。
寝る・・・・目が覚める。
を繰り返して、朝が来た。
ついにダウン!!
嘔吐は、火曜の夜、たぶん1時間おきくらいに朝まで。
そのたび一緒に寝ているミーユも飛び起きて、トイレに走る。笑
4回目くらいになると、私を先導して、トイレの前で待っていてくれる。
しかし、吐く物もなく、トイレの中でオェッオェッウウウッと怪しげな声が聞こえるので、ミーユとトランが吠えたり。
ほんと、散々な一晩だったのだけど、その後は、嘔吐もなく、お兄ちゃんが悩まされた“下し”のほうは来なかった。
水曜日は、熱が続いて、食欲もなく、座っているのさえしんどくて、ずぅ~~っと寝ていた。
まだ、職場に復帰できないで(ちょうど、お休みの日も続いていたみたいで)家にいるお兄ちゃんが、いろいろと世話をしてくれた。
ワンコたちも、いい天気なんだけど、外へも行けず、文句も言わないでずっと私と一緒に寝ていた。すごいなぁ~、犬の寝力って!笑
昨日は、熱も下がり、食欲もほんの少し出てきたけど、体のあちこちが痛いのと、まだ、だるいのとで、ほとんどお布団の中。

今日もまだまだスッキリとはしてくれないのだけど、そろそろ起きて、ゆっくりでも家事をしないと、リビングがスラム化しそうなんです。

ノロウイルスっていうのは、乾燥に強くて、日光消毒も効かず、洗濯物にくっついて乾燥して、今度はフワフワと空気中を漂うという、恐ろしい技の持ち主。
高温と塩素が、このウイルスをやっつけられるらしい。
高温って何度くらいだろう・・・・熱湯で洗濯できるものばかりじゃないしなぁ~
みなさんも、健康に気をつけて、ノロを寄せ付けない技を身につけましょう!

| えふ | 10:42 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

2006年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年01月