2006年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年12月

≫ EDIT

親バカ話

今日も親バカ話です。
お付き合いくださる方は、ど~ぞ~♪

今日は、ミーユを連れて商店街を歩いた。
で、トランにこんな服を買った。
と~~~~っても安かったんです。
CIMG0422.jpg

可愛いでしょ~?
これは、ミニーちゃんだけど、ミッキーとかプーさんとかいろいろ他にもあった。
でも、サイズとデザインで、トランにちょうどいいのを探すのに時間がかかった。
その間、ミーユはお店の前で、フセをしてじっと待っててくれた。
私の姿も見えなくて、私も少し心配だったけど・・・・
買物が終わって外に出て、ミーユを呼んだら、すぐにそばに来た。

じっと待ってて呼ばれたらすぐ私のところへ来るミーユを、ずっとそばでおしゃべりしながら見ていた年配のご婦人ふたりが、賢いですね~盲導犬ですか? だって!笑

その次。
夕方は河川敷に行って、少し訓練してから、フリスビーをして遊んでいた。
すると、高校生の男の子4人の姿が近づいてきたので、トランが吠えた。
トランの吠えるのをひとりの男の子が真似して(バカだね)ワンワンしつこく吠え始めた。
トランは、よけいに吠える。
わたしは、やめなさいと言って、トランの口を押さえるのだけど、男の子がしつこいから、トランはだんだん怒って吠える。
そしたら、突然、ミーユが毛を逆立てて、男の子たちのところへ走っていって、周りを走り出した。(ウーとか言ってたかもしれない)
男の子は、ワンワン言うのをやめた。(怖がっていたかも)
私は、しゃがんだまま、ミーユがぐるぐる走って威嚇警戒するのを見ていた。飛びかかってもいいや~ とも思ってた。
でも、コイッ とミーユを呼んだら、すぐに私のところへ戻ってきたのを見て高校生は、ほぅ~ と言い、フセの号令ですぐに私のそばにうずくまるのを見て、おぉー と感心してくれた。
高校生にもなって、小さな犬のマネしてバカみたいに吠えるんじゃないですよ!
CIMG0409b.jpg


| ワンコ | 23:38 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

調子悪い・・・

私は、一昨日からちょっと風邪気味・・・・悪化しないように気をつけなくちゃ、と思いながら過ごしている。
昨日の競技会も、寒かったし、あんまりよくないな。
今日は、下腹が少し痛い。
トランも、23日のフリスビーの日から、下痢気味。
あまり食べなかったり。それで、昨日は一日ウンチをしていない。
でも、今日はとてもいい便が出て、ほっ。
問題は、お兄ちゃん!
夜勤だとか、遅出だとか、会議だとか、かなりなハードスケジュール。
そして、休みの日には、ほとんど出かけてたり・・・
夕べは、晩ご飯あまり欲しくないと言って、おかずを食べただけ。
そしたら、やっぱり、夜から具合悪くなって、あげくだし・・・・夜中に何度もトイレに。
今日は、お医者さんに行って、ほとんど食べずに寝ていた。
休日なのにソンやぁ~ とか何とか言ってた。
休みの日でよかったじゃない!

去年の今ごろ・・・・
DSCF6572.jpg

| 未分類 | 21:10 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

舞洲にてJKC競技会(FCI西日本)

今日は、トランだけ服従訓練に出陳。
ミーユの脚側行進もずい分いい感じになってきているけれど、まだ、競技会でそれが出せるほどでもない。
それが証拠に、今日も会場で車から降ろした途端、すっごい緊張してしっぽは下げたまま、歩くのも爪先立ち!普通になるのにしばらくかかった・・・
さて、トランの方は、心配した雨はまだ大丈夫そうなんだけど、雑に刈ったばかりの雑草の根元が残っている地面での競技・・・これは無理そう。
しかし、練習してみると、なんとかなりそう!!
大き目の雑草の株はよけて歩くので、それを修正。まだ危うい時のある行進中の作業も、こんな草の上でも成功♪

時間が来て、競技が始まり、雨が降らないうちに出ようと、トランの出るリンクに行くと、そこで順番待ちしなくてはならないことになっていた。
今作業中のペアと、次のペアと、2組待たなければならなかった。
じっと待ってると、寒い。座らせてると冷えすぎるだろうから、トランを抱いて待つ。待ってる時間は長い。
そしてやっと順番が来た。

地面が思いのほかガタガタ!私でさえ歩きにくかった。
フセは、胸を少し浮かしてるし、その他も今までちゃんと練習してきたん?と思われそうな作業だった。
招呼と据座だけは、満点に近いかな・・・とは思うのだけど。
成績は、87.9点だった。

小型犬は、大変だ。
少しでも草が深いと、犬の方にしたら、顔近くまでになったり、寒さや風がひびくし、雨もつらい。地面のデコボコもずっと歩きにくいだろうし・・・・
以前の私は、そういう条件下でも、いつでもきちんと号令に従えなければダメなんだって思ってたけど、そういうことが出来る犬は、ある程度神経も太くなくては出来ないのだろうと 最近は思う。
うちの場合、ミーユまでが神経質だから、具合が悪い・・・・
まぁ、出来るだけ、そういうことにめげずに作業ができるよう、トレーニングを続けていきたい。

今日は、同じ会場でアジリティも行われていて、すずちゃんやその他のアジ仲間もたくさん出場しているので、トランが終わってから、応援に行った。
オビもそうだけど、アジも大変だ。
あんなに日頃練習していても、それがそのまま、本番で出せるわけではなく、ミスしたり失格になったり・・・・
みんなの走ってるのを見ていると、私もまた出場したいなって思う。
それには、先ずはせっせと練習に行かなくちゃ!!なのだ。

今日の感動は、アジ会場から私の車まで少し距離があったのだけど、ミーユにごはん食べに車に行こうって言ったら、ミーユはちゃぁんと車までグイグイと私たちを誘導して行って、いつも乗る車の後ろに座ったこと。これには、びっくりした。
食べることとなったら、すごい能力を発揮するミーユだ!!笑

CIMG0341b.jpg

すずちゃんと

CIMG0349b.jpg

今日は、しっかりとアジを見学してきました

| 訓練 | 22:42 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お気に入り♪

最近、お気に入りを続けてGET。。。。
ひとつは、枕。
私は、仰向けに寝るときは、枕したくない。
でも、横向いたときには欲しい・・・
だから、低い枕がいいんだけど・・・
いろんな枕、試してみて、この前までは、スーパーで買った600円くらいの枕が今までで一番いい感じだった。
でも、最近、低反発チップの入った枕を買ったところ、なかなかよろしいのです。頭に抵抗がない。
そして、これは高通気性というヤツで、夏にも熱がこもらないらしい。期待っ!

そして、もうひとつは、長ぐつ!
買ってから、もう一ヶ月近くになるけど、まだ履いていない。
ようするに、雨の日の歩いてのお出かけがない。
楽しみにしてるんだけどなぁ~
ちょっと、おされな感じでしょ?061119.jpg
玄関に飾ってあるんだわ~笑

明日は、舞洲で競技会。
フリ練の話も・・・・
≫ Read More

| えふ | 20:16 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

自転車を盗られた!

昨日の朝、いつも置いてあるところに息子の自転車がなかった。
え?もう、出勤したん?今日は、遅出だって言ってたはずなのに、違ったのかな?
家に入ってみると、息子はまだ寝ていた。
あの子、夕べは自転車に乗らないで帰ってきたのかな・・・?

夜、息子から電話がかかってきて、
お父さんが、勝手にボクの自転車を乗っていったみたいで、
ボクは、仕事に行くのにすごいメイワクやった、と言う。
パパちんに言ったら、アイツの自転車だったかどうか知らない と。

そして、しばらくして帰ってきた息子、
自転車ないわ、盗られてるわ・・・・
そう、いつも置いてある自転車置き場に息子の自転車だけがないのだ。
22日の夜、帰ってきてから、私が見た23日の朝までの間に、盗られてしまった。
囲いはないけど、うちの敷地・・・・
ムカムカ!!気分の悪い話だ。

この自転車は、もともと私のもので、
メイファーがいた頃、この自転車で散歩に行って、公園で遊んでる間に盗られたことがある。
そして、半年位して、乗り捨てられてるのを、おまわりさんが知らせてくれて、戻ってきた。
また、帰って来るといいのにな。。。。

CIMG0325.jpg

こんなことして喜んでる息子。


カメラ
CIMG0335.jpg


CIMG0333b.jpg


先日買った、可愛いステンド風のキャンドル立て。
今朝、朝の光をこんなふうにきれいに通していた。
この2枚の写真、カメラの設定の違いで、こんなに違って写る。
・・・・しかし、どの設定にしたのか、覚えていない。
そこが、肝心なのにね!

| 未分類 | 22:37 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ミニフリスビー練習会

今年の1月に参加させてもらって以来、久しぶりの練習会だった。
私の投げ方があまりにひどいので、1月の参加のあと、散歩に行った時に毎日のように練習してたのだけど、2月からシータの具合が悪くなって、フリスビーの練習どころではなくなった。
今日の練習会に行くことを決めてから、また少しは練習してたんだけど。
今日も、ソラちゃんと一緒。
ソラちゃんのママは、前のときより、うまくなったって言ってくれた。エッヘン♪(前が、どんなにヘタだったか・・・・)
今日の参加者の中でも、私は、ダントツヘタだった!

ミーユは、ディスクを見せても、なに?それ~ って言う顔をして、やる気なし~~~のそぶり。
ヤッパリ、ダメかぁ~ って思いながら、入場した途端、ミーユはやるでやるで!!の態度・・・・だけど、もひとつなんだよなぁ。。。
お母さんの投げ方か、問題は。

いくでぇ~~~!!
CIMG0273b.jpg


ありゃありゃ・・・バレーかいな。。。
こりゃ、飛ばんわなぁ~
CIMG0266b.jpg


それでもようがんばって・・・・
CIMG0271b.jpg


一方、トランは、スロー&フェッチというのに出たけれど、
自分で走って取りに行くのは、はじめの2本だけ・・・・
あとは、一緒に行って、持ってきなさいと言って、一緒に走って帰ってこなければならず、疲れたぁ。。。
CIMG0299b.jpg


CIMG0305.jpg


途中、競技に出ないときは、ケージの中。
ハウス、と言ったら、ソラちゃんのケージに入っていった・・・
ちょっとちょっと、ミーユちゃん、
そこじゃ狭いでしょ?
CIMG0291b.jpg



ソラちゃんは、スロー&フェッチのミニの部で2位でした!!
よくがんばったねぇ~
私も投げ練、また続けますわ~

| ワンコ | 20:52 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

もみじ

帰り道にちょこっと寄ってみたところの紅葉がとてもきれいでした。
CIMG0242.jpg

それで、少し足をのばして、たどり着いたのが、楊梅の滝。
CIMG0248b.jpg


CIMG0252b.jpg


そして、その帰りに寄ったのが、“D`s hut”
犬連れは、デッキで食事が出来ます。
この季節もいいけど、夏は林の中で気持ちいいかも~

CIMG0261w.jpg


ちなみに、この近くにある比良げんき村というところは、犬連れ×でした。

| 未分類 | 23:11 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

琵琶湖でしたぁ~

今日は、リシェちゃんと遊ぶ約束をしました。
というものの、リシェちゃんに会うのは、初めてです。
だから、初めて会って遊ぶには、申し分のないいい天気です!!

11時頃リシェちゃん、到着。
やっぱり、ミーユのはじめましてのご挨拶は、お約束どおりのガウッ!
ではでは、ご挨拶も終わったので、琵琶湖へGO!!
浜へ行ったら、ミーユとリシェちゃんは、昔からの仲良しだよね~
みたいに遊び始めました。
ダンベルのレトリーブ。それから、リシェちゃんはミーユのダンベルを咥えて逃げます。ミーユは追っかけます。リシェちゃんの上手に逃げること!
CIMG0157b.jpg

つぎは、センシュ交代、リシェちゃんが追っかけます。
CIMG0159b.jpg

取ったり、取られたり・・・・楽しいね♪
トラン、ときどき参加♪笑
CIMG0166b.jpg


次は場所を変えて、
ボールを投げてくれるのをふたりで待っています。
CIMG0181b.jpg

ミーユお得意の、石ころレスキューも教えてあげました。
リシェちゃんは、この遊びが気に入ってくれたようです。
CIMG0214w.jpg


それから、フリスビーもしました。
CIMG0216w.jpg


夏ならまだまだいっぱい遊べるのだけど
今日は、もうこれでおしまい。
でも、フルコースだったよね~
リシェちゃんは、12月がお誕生日でやっと1歳になります。
ミーユと仲良く遊んでくれてありがとう・・・・



| ワンコ | 22:03 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ミーユとぴあの

昨日から、トランはパパちんと出かけて
今日は、ミーユとっても退屈。
それで、ぴあのを相手に・・・・
動画もバッチリ撮れたので、UPしようとしたんだけど
出来ませんでした。
残念です。
そのうち、また挑戦してみます。

| ワンコ | 19:22 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

11月のアジ練の日

一応、月一のアジ練、11月分は、今日でしたぁ~
トランは、やっぱり久々過ぎて、スピードなさ過ぎ!!
ミーユは、基礎練から・・・・つまり、ビギナーの部から・・・・
ビギナーとノービス、3回ほどの走りだったけど、いい具合でしたぁ~
写真は、スピードに乗ってるの撮れなかったです~
CIMG0106b.jpg

≫ Read More

| ワンコ | 00:00 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

河川敷きのお散歩

今日は、まずまずのお天気だし
新しいデジカメ持って、河川敷へ。
ミーユを車から降ろして、トランにカラーをつけてる間、
立って待たせていたら、
管理人のおっちゃんが、通りかかって、
犬は繋いでくださいね~ って。
わたしは、ハァ~イ♪ って返事をしたけど、
今日は、フリスビーするんだから、繋いでられないよね~
って、心の中で思った。
でも、コマンドで繋いでるから、だいじょおぶ~ なんて
ヘリクツなことも思ったり。笑

フリスビーをして、写真も撮って
さぁ帰ろ って駐車場に戻ったら、
さっきのおっちゃんが管理人事務所からこっちへ歩いて来るではないか!!
きゃぁ~、リードを外して遊んでたの、見られてたかな!?
しゅみましぇん・・・って言おう!
おっちゃんは、私の近くまで来て、
今日は、暖かいですね~
ワンちゃんも気持ちいいでしょなぁ~ 
って言って、向こうまで行ってしまった!

今日は、ほんとに気持ちいい日やなぁ~

お祈りの時間や!
お祈りするでぇ~

お祈り終わったし、おやつやで!
CIMG0101.jpg

| ワンコ | 20:41 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お寿司屋さん

うちの近所には、お寿司屋さんが3軒あった。
わりと、安くておいしい・・・・回転寿司は好きじゃないし、歩いていけるところにはないし、近所のこのお寿司屋さんのうち2軒のお店に、よく行った。
だけど、1軒が休業したので、もう一軒にばかり行ってたのだけど、このお店もある日突然、閉店・・・・
そして残りの一軒も、閉店。
お寿司屋さんも、回転寿司なんかが出来て、大変らしい・・・・
3軒もあったお寿司屋さんが、ほとんど同じくらいの時期に、閉店してしまって、とても不便だった。
お寿司って、ときどき、急に食べたくなるもの。それが、この一年の間、カウンターで食べたのは、いつだったかな って思うくらいおすし屋さんには行ってないのだ。

それがね!!一番よく行ってたお店が、最近改装工事を始めた!!
パパちんと息子と私、あれは、またお店始めるね!!と、楽しみにしている。
昨日、工事中のお店を覗いたら、、ご主人がいたので、再開を家族みんなで心待ちにしてる、と言っといた。

今日は、看板が上がっていた!!
開店したら、その日に行くぞ!!と、楽しみにしている。

| 未分類 | 21:34 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

トランの毛玉

パピヨンは、耳の飾り毛が、命っ!(なぁ~んちゃって)
なのに、トランは毛玉が出来てしまって、
こうして冬になってくると、静電気のせいもあって、
さっき梳かしたばかりなのに、すぐにまた耳に毛玉が出来ている。
なかなかフサフサしてこない耳の毛が、毛玉のせいで、少しずつ短くなっているように思える。
今までも、パピヨン飼いの人に尋ねてみたら、ネコ毛の子は、毛玉が出来やすいらしい。
まさに、トランの耳の毛は、仔犬のようなネコ毛!
以前は、お尻の毛やおしっぽにも毛玉がよく出来ていたけど、最近はましになっている。
この辺は、大人の毛になってきたのかな。笑

とにかく、耳の毛は、なかなか伸びないのに、その上毛玉で千切れてしまったりしてるのだ。
そこで、トランにとって4回目になる今年の冬・・・やっと、思いついたのが、静電気防止スプレー!
一昨日、ペットショップで購入。
使ってみると、毛の手触りがサラサラで、これなら毛玉、だいじょうぶそう!たしかに、昨日、今日と、ずい分ましだ。
ただ、毎日使ってだいじょうかなぁ~ ってちょっと心配。。。


今日の一枚・・・・まだまだ、使いこなせません。
CIMG0049.jpg

| ワンコ | 22:02 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

カメラ買った!

今日、夕飯の買物ついでに、2階にあるデンキやさんを覗いたら、目指す機種に〇〇円って書いてある値札に、さらに値引き って書いてあった。
パナソニックの10倍ズームも気になってたから、それをお店で体験してみたら、三脚かなんかがいりそうで、私の使い方では必要なし・・・
で、やっぱり、最初から思ってた2機種に絞り、店員さんに聞いてみた。
ここの店員さんは、昨日の電気屋さんより、はっきりだったし、よくわかっていそう・・・それに、お休みの度に他のお店を回って、価格調べをしてるそうな。。。
昨日、私が買おうと思ってたネットのお店は、なんだか急にお休みになってたし(明日までだって)。値段的にはほんの少し違うだけ。
もう、めんどくさくなって買ってしまいました!!
使ってみたいけど、ただいま、充電中・・・・
電池も、以前のとは違うのね。。。。

で、面白かった話は、
私がおばさんだからでしょうね、
店員さんは、カメラの使い方わかります?
と尋ねるのだ。
私は、ハイ、何しろ、小学生の頃からカメラ使ってますので・・・
と言ったら、
お見それしました! だって。笑

しかし、カメラがこんなに使い捨てのようになるなんて
思ってもみなかった・・・・

さぁ、明日からは、また画像UPのblogになれるぞ!
といいながら、本日の画像。
トランは、いつもミーユが食べ終わる頃に自分のごはんを食べ始める。
故に、ミーユは、毎度毎度、こうしてトランの食事を監視しすることになるのです。
CIMG3779.jpg


最近のミーユ・トラン・ぴあのの関係がとてもおもしろい。
CIMG3783b.jpg

| 未分類 | 21:33 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

カメラ

やっぱり、デジカメのない生活は不便だ。
壊れてから、KAKAKU.comを教えてもらって、値段を調べている。
ネットで買うとすごく安いのがある。
今日は、お店に行って、説明を聞いてきた。
しかし、欲しい機種は、同じお店でもネットだと8000円も安いのだ!
そして、ネットで買っても、このお店で修理もしてくれる。
しかし、5年保証はどうだろう・・・・
私のは、5年と3日で壊れた・・・しかし、パパちんのは、5年も経たないのに、何度か修理に出して、保証つけててよかったって言ってるし。
そんなわけで、どこで買うか・・・迷っている。
あーーーー、早くカメラ欲しいヨォ~

そんな中で見つけたこのページ、カメラGETしたら、少しは役に立てよう・・・
チワワ編:http://allabout.co.jp/interest/photograph/closeup/CU20060522A/index.htm
レトリーバー編:http://allabout.co.jp/interest/photograph/closeup/CU20060622A/

| 未分類 | 23:10 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

すごい走った!

昨日散歩に行かなかったからか、
今日は、河川敷きの散歩の終わりごろに
広場ですごく走りました。

今日は、日曜日なので、公園ではないところを歩いた。
わたしは、こっちを歩くのが好きだ。
でも、途中でラジコンヒコーキを飛ばしてるおっさん集団がいて
あのヒコーキは、操作ミスで墜落したり、
私や犬にぶつかってくることはないのだろうかと
いつも心配しながら通らないといけないところもある。
それから、ぐるっと回って広場へ出て、少し訓練をして
それが終わったら、ボール遊び。
今日は、どっちかっていうと、ミーユが私に付き合ってボール遊びをした・・・という感じ。つまり、のりが悪い。
なので、早々に切り上げて、帰ることにした。
すると、ミーユが長い枯れ木を拾って咥え、走り始めた!!
速い速い!!
トランも追っかける。
ビュンビュンビュン とめずらしく長い時間走っていた。

それから、夜のこと。
パパちんが帰ってきて、夕食を食べる準備をして、
さぁ、食べようかというところで、
パパちんが、トランは? と言う。
え?そういえば、トランの姿が見えない。
トラン!!って呼んでも、出てこない。
こんなことは一度もない。
いつでもどこにいてても、すっ飛んでくる。
え~~~!?いつからいないんやろ!?
家の中あっちこっち探して、玄関のドアも開けて外に向かってトランって呼ぶ。
全然、反応がない!!
頭が真っ白になる。
玄関のドアを開けたときに、するりと出てしまって、
気がつかなかったから、トランは入るに入れず、ついでにひとりで外へ出て行ったんだろうか・・・・
そんなことするとは思えないのだけど。
また、家に入って、探してみた、トラントラン!!と叫びながら。
ふと、トイレは? と、トイレのドアを開けたら、トランが飛び出してきた。
いつ入ったのか、わからない・・・・
ホッとした。あ~、よかったぁ~
けど、あんなに心配して呼んでるのに、ウンとかスンとか言ってよね!!

話変わって、やっと写真が撮れたのでUP♪
CIMG3774.jpg

これご存知ですか?
Fパンのシール15枚を集めてもらったミッフィーちゃんのトートバッグ。
いつも欲しくて仕方ないのだけど、途中で断念。
しかし、今回は、意地のようにがんばって毎日Fパンを食べました。
頑張った甲斐があり、よくやくGET!
しばらくの間、Fパンは食べません・・・・

今朝の新聞から
≫ Read More

| ワンコ | 09:49 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

カミナリすごかった!!

夕べは、カミナリがすごくて。
カーテンを全部は閉めないで寝てるので、ピカッ って光るのがよくわかって、そのあと、ゴロゴロっ!!
トランが、ワンワン吠えながら、布団を抜け出して、階下に降りていった。
光るのが怖いから、パパちんと寝るのかなって思った。
カミナリまだ止んでないのに、しばらくしたらまた上がってきた。
ミーユもトランにつられて、下に降りていってた。
もちろんすぐに上がってきたけど。
そして、知らん顔して寝てたのが、ぴあのだった。

朝起きて、パパちんに言ったら、全然知らなかったって・・・・
ここのところお休みなしで、お疲れモード満開だもんね。
せめて熟睡しなくちゃ!!
そして、お昼過ぎに起きてきた息子も、知らなかったって!
そりゃ、夜中過ぎに赤い顔してのご帰宅だったもん、熟睡よねぇ~

今日から、新しい掲示板を設置!
おつきあいのほど、よろしくお願いします♪

| ワンコ | 23:08 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

思わぬ散歩

今日は、午後からお出かけだったので、
その前に ミーユたちを河川敷に連れて行って、少し走らせた。
お出かけのときは、ミーユは可哀相だけどまだまだケージの中。

帰宅して、ホッとしてるところにパパちんが帰ってきて、
夕食の支度がまだだって言うと、じゃぁラーメン食べに行こう なんてめずらしいことを言う。
わたしも、最近は夕方になるとお疲れ~なことが多く、夕食の支度が億劫だったりする。
今日のパパちんの発言は、渡りに船!!
パパちんが美味しいと言うラーメンを食べに行った。

その間、また、ミーユをケージの中に閉じ込めておくのも可哀相、と思い、せめて車の中で待たしておこうと、乗せて行った。
食べ終わってから、ミーユたちを散歩させようということになって、
パパちんの案内で、郊外を流れる川の河原へ行った。
もちろん、7時半過ぎなので、河原は暗い。
そんな薄暗い川原で、ミーユは走り、そしてもちろん、ドボンもした!
泳げるだけの深さはなかったけれど、バシャバシャと大喜びだった。

ミーユ、今日の夜のお散歩は、思わぬうれしい散歩になったね!
もちろん、トランも暗い川原をうれしそうに走ってました。

| ワンコ | 21:36 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ひとりホッケー

ミーユは、誰かに教えてもらったわけでもないけれど、
小さいときからこの遊びが大好き。
今は、ミーユのフードボールは陶器なんだけど、
パピーの頃は、ステンレス製の器だったので、
部屋の中で度々このひとり遊びをしていた。
ほんとに、ミーユはひとり遊びの天才。
名付けて、ひとりホッケー。
しかし、これはとてもうるさい。
食器の音と、ミーユの吠える声と。

この遊びを気に入ったあきさん。
先日、ドッグランで動画を撮ってくれた。
ひとりでやっていてもうるさいのに、
ここでやってると、
周りのワンコたち(いつものメンバーなんだけど)も一緒に興奮して
吠えながらついて回るので、うるさくてかなわない!
ご覧あれ。


| ワンコ | 23:13 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

フィラリアの薬

じつは、すっかり忘れてたんですね~10月の末に飲ませるのを。
その上、それに気づいたのが昨日だというのに、また飲ませるのを忘れて、やっと、今日飲ませた・・・・
毎年、フィラリアの薬を飲ませる半年の間、必ず忘れて遅れる月がある。
シーズンの最後さえ、きちっと飲ませていれば大丈夫だそうだけど。
こんなに忘れっぽいのって、わりと最近のことなんだよね。
以前は、きちっと忘れなかったし、シータの若い頃なんて、毎日一錠のころだったんだよ・・・
いま、毎日一錠 なんて言われたら、もういつ飲ませたのか飲ませてないのか、きっとわからなくなりそう。
自分の風邪薬とかも、朝飲んだか飲まなかったか、わからなかったりするもの。
メモしとけばいい?
きゃはは、メモすることも忘れるんだよ!
年取るって、こわいねぇ~

昨日、今日、と久しぶりにトランのCDⅡの訓練をしました。
メイのときはあんなにマメに練習してたんだけど・・・・でも、それがいいわけじゃないし。
昨日は、あんまりいい出来じゃなかったけれど、今日のトランくんは、よく集中してくれました!
ほとんど失敗もなく、招呼も、元気よくニコニコ顔で!!
こんなのを、競技会でやってほしいなぁ~
ミーユの訓練は、今、いたってのんびりやってる。
重点を置いてるのは、脚側行進。
ミーユは、ずっと緊張しながら、少し重い気分でやってた脚側行進。
これを、打破するため、のんびりやろうと思う。

| ワンコ | 21:29 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

木枯らし1号

寒かったですねぇ~
気がつくと、トランはブルブル震えていました。
毎年、11月が一番応えるみたい。
セーターを2枚着せました。
一昨日は、半そでのTシャツで過ごしてたというのに・・・・
今日、夕方の散歩は、冬物のジャケットを着て行ってちょうどだった。
冬服出さなくては。。。。

北海道旅話・・・・なんか気の抜けたサイダーみたいになりつつある。
だって、寒すぎる。
今日やっと、3日目UP。
急がなくちゃ!!


今はもう秋・・・・誰も・・・・
2006.11b.jpg

(本文とは関係ありません・・・・)

| 未分類 | 22:59 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ステキな写真♪

いいなぁ♪って思える写真が撮れたときはうれしい。

20061106203845.jpg


もう一枚

20061106204001.jpg

| 未分類 | 20:41 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ラブ・クラブ

京都ラブラドールクラブの琵琶湖で遊ぶ会があった。
私が前にオフ会をした青柳浜キャンプ場で、カレーを食べる会だった。
犬は、ひたすら遊び、私たちは、ラブクラブ代表のTさんお手製のとっても美味しいカレーを食べ、暑くもなく寒くもなく、いいお天気で空は青く、申し分のない一日だった。

が、しかぁ~し!!パパちんに借りていったカメラは、一枚撮っただけで電池切れぇ~~~なんてこったぁ~!!だった。
その一枚が、コレ
20061106203409.jpg

空の青さも、美味しいカレーも、何より楽しく遊ぶワンコも写せなかった!!!じゃんねんむねん!

| 未分類 | 20:35 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

夕方の散歩

朝夕、寒くなった。
昼間は、まだ半そででいける・・・がんばってこの一日の寒暖の差についていかなくちゃ!!

夕方の散歩、もう5時過ぎるとすぐ暗くなってくる。
近所を歩いていると、6時頃には、あちこちの家から夕餉の匂いがしてくる。
暖かくホワホワとした匂い。
これは、懐かしい母の匂いだ。
小さい頃も学生の頃も、それから結婚するまで、
暗くなって家に帰ったときに、母の作る夕食の暖かい匂い。
涙が出そうなほど、そんな昔のことを思い出しながら、犬を連れて歩く。
もう、2度と戻らない懐かしい思い出の匂い。

| ワンコ | 20:09 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

トランについての悩み事

トランのことで、ずぅ~~~~っと悩んでることがある。
なんだと思う?
よく吠えること?
ぴあのを追っかけまわすこと?
い~~~え、どっちでもありませぬ。
それは、何かというと、食べないこと・・・・
我が家の基本食は、ドライフード。
ミーユの場合、量的には、ドライフードと手作り食とが半々・・・というよりも、手作り食の方が多いかなという感じ。
カロリーと栄養的には、ドライが倍くらい、と思っている。

しかし、トランは、ドライをほとんど食べない。
ドライだけにしたら、いらないって言うふうに、あっちへ行ってしまう。
当然、ガリガリ・・・・2.4キロ。
それは、可愛くて軽くて、とってもいいのだけど、
だけど、もう少し、肥って欲しい。
手作りなら、何でも食べるかと言うと、これがまた、好き嫌いが多い。
生肉はほとんど食べない。
馬肉は、炊いてもあまり好きじゃないみたい。
そうすると、ほとんどが鶏肉になる。
鹿肉も食べる。
鶏の肝、砂肝も食べる。
昨日と今日、トランには鶏のモモ肉を与えた。
これは、どうしても脂肪部分や皮部分があって、カロリーが高いから、
ミーユには避けたい部分。
でも、もう少し肥ってほしいトランには、少しでもカロリーの高いものを、と意識する。
今朝も、今夜も、トランはよく食べた。
とくに今日の夜ごはんは、鶏モモ、ベニソン、鶏肝を煮たのを、すべてペロリ。一緒に入っていたわずかなドライフードもあとでカリカリとみんな食べてくれた。
鶏モモはおいしのかな。
これくらい毎日食べてくれたら、肥れるのになぁ。

| ワンコ | 23:10 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

2006年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年12月