2006年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年11月

≫ EDIT

今日は、何の日?

今日は、4年前にミルフィーユが我が家にやってきた日。
あの日も、今日みたいに晴れて秋らしい気温の日だった。
ミーユが来るのが、すごくうれしかった・・・・と、言いたかったのだけど、
ほんとはメイファーに申し訳ない気持ちの方が強かった。
メイファーがいなくなって、まだ、たった7ヶ月だというのに・・・
メイファーごめんね、お母さんは、メイのいないのがつらくて新しい子犬を迎えるよ、メイみたいなコだったらいいね、いいえ、メイの生まれ変わりだったらって望んでるよ・・・・
と、メイに語りかけながら車を運転していた。
そんな気持ちで迎えたミルフィーユだった。
もちろん、楽しみだったし、うれしかったし、可愛かった。
メイファーより、やんちゃだったこともうれしかった。

あの日から、もう4年・・・・可愛くて可愛くて。
もう、じゅうぶんメイの代わりになってくれてる・・・
というよりも、ミーユはミーユ♪として私の大切なコになっている。
4年一緒に暮らして、やっと、ミーユの性格がわかってきた。
(遅いっちゅうねん!)
小さかったときのやんちゃぶりに騙されていたけど、
ミーユはほんとはとてもシャイなコ。
そのシャイさは、たぶん、途中から出てきたんだと思う。
それで、私はほんとに戸惑いつづけた。
悩み続けた。
でも、そうだと理解して付き合ってると、いろんなやり方も変えなくちゃならないことや、
一筋縄ではいかないこともたくさんあるのもわかってきた。
今日という記念日には、そんなことを考えて、
ミーユにもっともっといい日々を過ごさせてやりたいと願う。

そして、もうひとつ、とっても大事な記念日が重なっている。
それは、ミーユのママ、イリスちゃんのお誕生日。
ミーユがうちにきたのとイリスちゃんのお誕生日が同じ日だったっていうのは、まったくの偶然で、
その上、イリスちゃんは、メイファーと同い年。
なんか、繋がってるものを感じる。
そのイリスちゃんは、先日子宮蓄膿症の手術をして、あとの調子がまだあまりよくない。
私もとても心配・・・・早くよくなって欲しい。
でも調子よくないながらも、今日11歳のお誕生日を迎えたことは、ほんとうにうれしいことです。
早くよくなってちょうだいね。

image.jpg

ほんまもんのこんなツーショット、撮れるようにがんばってネ!>ミーユ

| ワンコ | 10:33 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

アジ練

ほんまに、ひさしぶりにアジ練に行った。
あれ以来、気分も乗らないし、次々と忙しかったし、週末は琵琶湖だし・・・と、行かない理由がいっぱいあった。
行ける日もあったけど、なんだかトラウマのように、気持ちが固まってしまっていた。

行ってびっくりしたことには、みんなが、ほんとにみんなが、と言っていいくらいボーダーコリーを連れていた!!
ボーダーコリーアジクラブ・・・みたいになっていた!笑

今までの練習は、トランとミーユを同時に練習していたので、バタバタしてたから、今日は、別のクラスで練習することにした。
トランは、応用クラス、ミーユは基礎クラス・・・と言っても、内容はそんなに変わらなかった。
トランは、相変わらず、チョコチョコとスピードがない。
でも、ゆっくりノソノソだけど、ソフトトンネルをくぐれるようになった。
ミーユは、反対に今まで何ともなかったソフトトンネルをすごく嫌がるようになっていた。今日は、できるようにならなかった。
その次のドッグウォークは、またゆっくりだったけど、ご褒美におやつつきにしたら、勢いよくバー、ドッグウォーク、バーと走った。

写真は、走ってるところ撮れてませんが・・・
061029_1423~0001w.jpg


次は、トランのウィーブ
061029_1439~0001.jpg

どちらもケイタイで撮ったんだけど、結構いい写りじゃないですか?

次はいつ練習に行くかわからないけれど、
月に一回でも練習に行って楽しめたらいいなぁって思う。
だって、久しぶりのアジは、やっぱり、楽しかったもの。

| アジリティ | 23:13 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ナビ

私の車のナビ、初めから変だった。
勝手に走るのだ。
友達を乗せたときに、ナビが迷ってるで と言われて
そうか、ナビも迷うのか・・・と思ってた。
そういうものだと思ってたんだけど、
しばらくしてから、パパちんにそれはおかしいと言われた。
車屋さん(?)に言っても、ロムを入れてる本体が動いてるのかも・・・という事で、動きにくくしてくれた。

しばらくは、収まってたんだけど、またときどき勝手なドライブをし始めた。
車屋さんは、モニターの画面が汚れてるからかも・・・と言うので、
いつもメガネ拭きで拭いてた。

でも、でも、やっぱり、ときどき勝手に走り出す。
パパちんは、このナビ壊れてる と言う。
この前、車屋さんに言ったら、運転席に座って操作してくれて、
ナビってこんなもんですけど・・・(正常な動きをしていた)
どうしてもって言うのなら、メーカーに見てもらうけれど、
わからないこと多いですね。
それに、見てもらうだけで、何千円か要りますし・・・

その後も、見事な走りで、先日は、鳥取まで走ってそれからどんどん海の上を走って、どこまで行くのやろ???上海くらい行くんやろか、と見ていたら、海の真ん中で止まった。
知ってる道を走行中ならいいのだけど、山の中とか知らない道で、ほんとにナビゲーターしてほしいときに、これをやられるから、とてもつらい。

そして、今日は、京都まで行くのに途中から、奈良方面まで走って、すごい山の中でぴたりと止まった。
京都の帰り道でも、急に何処かへ走り出した。
これを車屋さんに見せたら、納得してもらえるのになぁ・・・
そして、買物をして家に向かっていたら、また、始まった・・・エ~、今度は石川県!新潟県!
もう、家の近くまで着いてたのだけど、チャンスだと思い、そのまま車屋さんまで走って行って、エンジンをかけたまま画面を見てもらった。
そのとき、ナビは、岩手県ナントカ村の表示で海の中で止まっていた。

こうしてやっと、車屋さんに信じてもらえて、修理に出してもらえることになった。
今で、3年ちょっとなんだけど、1年も経たないうちから、こういう状態だったので、無料で修理してもらってくださいと言っておいた。
やっとやっと、これで、ナビのストレスから解消されるのだ!!

| えふ | 22:44 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

和太鼓

今日は、午後から母の入ってる施設のお祭りの日でした。
母から、付き添いに来てねって頼まれてたので、妹夫婦と3人で行きました。
少し屋台の様なものが出て、たこやきやおでんをチケットと交換して食べれます。
それから、地元の高校の和太鼓部の生徒たちが、和太鼓を披露してくれました。
これが思いのほか・・・というより、とってもよかったのです!!
明るくハツラツと、とっても楽しそうで、元気な太鼓の演奏を聴かせてくれました。

こういうことを言うと、反対に偏見になるのかもしれないけど、
やっぱり、こういうさわやかな若い子を見るのは、とても気持ちのいいものです。
この子達は、年間50回くらいこうしてボランティアで演奏会で回っていると言っていました。
これからも、がんばってね!

| 未分類 | 23:14 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

いいお天気だね~

暑くもなく寒くもなく、気持ちのいいお天気が続きます。
半そでのTシャツでもOKだし、がんばれば、セーターだって着れちゃう!
こんな季節が、一年中続くといいなぁ・・・・
でも、アホになってしまうかな。
河川敷きの公園、草の汁がすごいから、しばらく行かないでおこうと思ってたけど、こんないい季節なのに行かないなんてもったいない!
ミーユは、走らせてやりたいし・・・・
行ってから、草がないところを探したら、短く芝だけの所を見つけました。

20061027211337.jpg

ミーユちゃん、最近表情がとっても緩んできたね!
こんないいお顔が、たくさん出てきたよ。


20061027211520.jpg

このコは、ずっと変わらずいいお顔!

| ワンコ | 21:17 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

怒ってた相手は!?

夜中・・・と言ってもたぶん4時ごろだと思う。
一緒に寝ていたトランが、吠えながらベッドから降りるのに目が覚めた。けれど、部屋は暗くて何も見えない。
トランは、たぶんぴあのにケンカ売ってるような、吠えながらじゃれついてるような・・・・
まだ、寝てる時間のまっ最中なのに、うるさいなぁ~!!
トラン!!やめなさいっ!!
と言うと、トランは静かになってまたベッドに上がってきた。
と同時に、階段を下りていく足音。
ミーユは、私の足元に寝たままだし、ぴーちゃんせっかく2階に上がってきたのに、トランがまたいけずして追っ払ったんだわ~ と思ったその時、私の部屋の椅子から飛び降りるぴあのの鈴の音!!
そして、階段を下りていく。
えっ!?
さっき、階段下りて行ったのは、誰!!!???
そういえば、ぴあのが階段を下りる音にしては、大きかったし、ミーユにしては、小さかった・・・・
まさか・・・・・
何にも怖くはないけれど。

朝、目が醒めて、
トランに 夜中誰に怒ってたん?一体、誰が来てたん?
って聞いてみたけど、キョトン としてた。
階段を下りていく足音さえ聞こえなかったら、
トランは寝ぼけてたんやろな~ って思うのだけど。

| 未分類 | 08:17 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

本気で怒った!

今日、ドッグランでみんなで遊びました。
といっても、ミーユは相変わらずボールを追いかけたり、ひとりホッケーをしたりして、ひとりで走り回っていたし、トランは他の子のママさんたちに撫でて撫でて~って、そばへ行っては、ナデナデしてもらっていたんだけれど。
そのとき、いっしょにアソボって誘ってたのか、トランにしつこく吠えてるMちゃんに トランはうるさい!って言うかのように吠え返してた。
けれど、あんまりしつこくしつこくMちゃんが吠えてくるので、トランはついに本気で怒りました!!
鼻にしわを寄せて、ほんとに怖い顔して、怒ったのです。
トランがこんなに本気で怒ってるのを見たのは初めてでした。
一瞬、Mちゃんに突っかかっていったのかもしれません。
すぐに私のところに来たトランの口には、ほんのちょっとだけMちゃんの毛が・・・・笑
Mちゃんっていうのは、年はトランより下なんだけど、体は大きいトイプードル君です。
ちっちゃいトランも本気で怒ったから、今日は勝ったね!
そのあとは、もうお互い吠えることもなく、近寄ることもなく・・・
しかし、しばらく後、Mちゃんの矛先は、ミーユに向かったのです。
ミーユは、このときは、全然無視してました。
Mちゃん、ミーユはトランなんかより、ずっとずっと怖いんだぞ!!

(トランの怒った顔の写真がないのが残念です!)

| ワンコ | 22:44 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

褒めて!!

この季節になると、毎年河川敷で保育園の子たちが先生に引率されて、
マスゲームのようなものの練習に来ている。
太鼓や、旗振りやらを練習している。
毎年、見ていて可哀相に思う。
暑い中、何度も同じことをやらされて、出来ない子はひとりだけやらされて、
怒られて・・・・先生もひどいことを言ったりしている。
何度、踏み込もうかと思ったことか!!笑
なので、これを見るのは、イヤなのだ。

今日は、離れたところを歩いていて、マイクでの先生の指導が聞こえてきた。
“マー君、ドンドコドンドン だよ”と太鼓の練習。
マー君とやらは、ドンドコドン と太鼓をたたく。
最後のドンが足りない。
何度やっても、ドンドコドン。
そして、4回目くらいにやっと、ドンドコドンドン と打てた!
わたしは、やったぁ~!と心の中で褒めたし、先生ももちろん褒めてあげるだろうと思ってたのに、
先生は、もう次の指導に入っていた。

犬を教えてるクセかなぁ~?
何度も失敗して出来なくても、最後に出来たときは、必ず褒める!!
人間の子供たちにもそうしてやってよ、先生!!

CIMG3536b.jpg


CIMG3547b.jpg


CIMG3550b.jpg



CIMG3552b.jpg


今、河川敷きの芝生は、雑草の花のお汁がいっぱいつく。
ミーユは、脚だけだからいいけど、トランは、体中、毛がコテコテになってしまう。
今日は、帰ってからシャンプーした。
いい季節なのに、河川敷へ行くのは、躊躇してしまう。

| 未分類 | 21:30 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

虹の一生?

夕方、河川敷きのお散歩の帰りに虹が出ていた。
でも、それは短くてほとんどまっすぐで、空に上っていく虹みたいだった。
そして、太くて色がはっきりしていてすごくきれいだった。
周りに誰もいないのを確かめて、メイファー!って大きな声で呼んでみた。ミーユとトランがびっくりしていた。
河川敷きの駐車場が5時に閉まるので、急いで車を出して、けれど、虹を見ていたいので、空き地に止めてじっと見ていた。
すると、徐々に徐々に、虹が伸びていく。
だんだん、半円形の形に伸びていく。
あ、反対側からも伸びてきていて・・・・しばらくすると、繋がった!
虹の形になった!
そして、だんだん薄くなっていった。。。。

こんな風に、虹の一生みたいなのを見たのは、はじめて。
でも、なんだか、寂しい帰り道だった。

| 未分類 | 20:34 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

雨の日は・・・・

朝からお出かけの用事があり、その帰りにお散歩につれて行こうと思ってたのに、用事が長引き、雨が降り出した。
仕方なく、帰りに母のところへ寄って、それから少し買物をして帰宅。
ミーユとトランは、喜んで車に乗ったのに、一度も降ろしてもらえず、バックドアが開いたと思ったら、おうち!!
文句も言わず、家に入って、そのまま今日はお散歩なし・・・・
それでも、いたずらもせず、文句も言わず、暴れもせず。
こんなにいい子でいてくれるなんて、他に何の望みがあろうか。

20061024143335.jpg


20061024143444.jpg


20061024143519.jpg
最近、2階建てで住んでます。

| ワンコ | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

また、琵琶湖・・・と何度使うかこのタイトル。。。

金曜日は、思いがけないことに時間を使ったので、土曜日の朝は家事に大忙し。
最低の家事をささっと済ませ、琵琶湖へ向かった。
風が強かったけれど、すごくステキに晴れていて、空は青くて、そしたら、琵琶湖も青くてとってもきれい。
もう、遊泳客はいないし、キャンプ場には人もまばら。
これからの季節が、ほんとうにステキな琵琶湖の風景です。

a.jpg


20061023162408.jpg


20061023162512.jpg


20061023162628.jpg


20061023162727.jpg


デジカメは、パパちんのを借用。。。
デジカメは、必需品だぁ~

| ワンコ | 16:27 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

思わぬ日々・・・・

朝、目が覚めて、今日しなければならないことを頭に浮かべて、一日の時間割をざっと考える。
でも、たいてい、スケジュールどおりには行かず、一日の終わりに積み残しがたくさんある・・・・
今日は、午後から用事があって、なので午前中にお散歩と郵便局への用事を済ませる時間割だった。
そして、やっぱり、思わぬことに時間を使ってしまって、積み残しは、ミーユたちのお散歩だった。ごめんね。

それから、IP電話のことなんだけど、
去年だったかな、KDDIがあまりにうるさくIP電話を奨めるものだから、それに変えた。
使ってみたら、山ほどの不便なことがある。
まず、一回で繋がらない。一回目は必ずと言っていいほど、話中になるから、2回はかけないとダメなのだ。
それに、話中になって繋がらなくても、電話代がかかってるらしい。
それから、話中に急に切れることがしょっちゅう。
今日も突然切れて、理由は、他から家に電話がかかっていたから。
そんな変な話ないよね。
割り込み電話契約なんてしてないもん。
そのほかにもいろいろあって、IP電話を止めることにして、KDDIに連絡したら、愛想は悪いし、ややこしいことを言う。また今度にしようと思ってたところに、息子が帰ってきて、電話をかけてIP電話を外してくれたのだけど、とっても簡単なことだった。
なんで、あんなややこしいことを言ったんだろうな・・・・
まぁ、これで、電話を使うことにイライラしなくてすむようになった。

| えふ | 21:27 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

北海道

昼間は暑かった。
3時半ごろ、ミーユたちを連れて出かけたけれど、まだまだ夏だって思うくらいの暑さなのでびっくりした。
でも北海道は、もう、秋深し・・なのかもしれない。
なのに、旅話進まず。。。。
きょうやっと、8月2日まで書けました~
積丹半島の続きと、ついにタクままと会った話です!
画像のUPに時間がかかるので、ほんとに短いお話なのに
モタモタやってます。
でも、どうぞヨロシクお付き合いくださいませ♪

そうそう、今日お出かけして―――といっても、いつもと違う街中を距離ちょっとたくさん歩いただけです―――びっくりしたのは、自転車です!!
もう、信号も車道も歩道も何もかも関係なく、びゅんびゅん駆け抜けていくのです。
自転車は、歩道を歩いていても、ほとんど音もなく脇を走り抜けていったり、横断歩道を渡ろうとしてても、目の前をすごいスピードで横切ったり・・・・
後ろで、急にすごい音を立てられて、ミーユが飛び上がりそうに逃げたり。
とくにトランを連れているので、ほんとに怖い思いをしました。
いつも、夜運転してて、無灯火の自転車には嫌な思いをしますが、今日は、歩行者の立場から、とってもイヤでした。
警察、もっと、取り締まれぇ~!!!

| 未分類 | 22:13 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

マルビ、暴露・・・・

いまさら、暴露しなくても、バレてると思うんだけど。
でも、リストアップしてみよう・・・・
この前壊れたデジカメ・・・10月5日までが、5年間保障だったのに、切れたばっかり。バカバカしい。
それから、かなり前から調子の悪い洗濯機・・・普通なら買い換えてるほどの状態かも。
でもなぜか、ここんところ調子よい・・・いよいよ、最後の踏ん張りなんだろうか。
それから、電話。
これは夏前からかな。留守電機能が壊れてます。でも、電話だけなら、まだじゅうぶんいけてるので・・・・
掃除機も、ときどき、怪しい・・・・

みんな、ちょっとでもがんばってや~~~
わたしも、がんばってるし!

| えふ | 21:39 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ドッグランへ

今日は、オープンしたてのドッグランへ行ってきました。
オープンしたてで、ドッグランの端っこでは、まだ工事のお兄ちゃんががんばってたし、まだ、これから作るんですよ~ という感じで、プレオープンのランで遊んでるみたいだった。
いまは、オープニングキャンペーンで、1頭1000円、2頭目から半額料金でした。

さてさて、ドッグランに入って、ミーユのリードを外し、OKと言った途端、ミーユはすごい勢いで走り回って、一緒に行った人たちがボーゼンとするくらいのすごさだった。
だって、昨日はお散歩行かなかったし、今日は友達たくさん一緒だったから、すごくうれしかったんだもんね!それから、雨上がりの水溜りのドロ水の中で バシャバシャとはしゃぎました。
そのあとは、すぐに落ち着いて、ボール投げをしたり、フリスビーも少ししたし、時どきみんなと走ってみたり、とっても楽しい一日だったね。
一方、トランはというと、ランのスタッフの人や、一緒に行ったお友達のママさんたちの誰かに、始終撫で撫でしてもらってて、そんなん、この広いドッグランに来んでもしてもらえるやん! でした。
今日は暑い日だったのに、日陰がなくて、さらに暑さが厳しかったけど、人間も犬もメイッパイ楽しく遊びました。

私は、カメラがないので、みんなが頼り・・・
今日さっそくおしゃべりロビーにDKさんがペッタンしてくれた写真を借用。

fromdk2.jpg


これだけのメンバーをこうしてじっとさせるのは、少々苦労・・・・
まだ、あとふたりいるのだけど、パピーなので一緒に並ぶのは無理でした。この画面の外で、楽しそうに遊んでいるのです。
それから、先に帰ったキャバリアのCちゃんも写っていなくて残念。
fromdk1.jpg

| ワンコ | 21:46 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ドッグフード

パパちんは、昨日、元気いっぱい退院してきました~~~
ご心配おかけしました。
それも、私が行ける時間まで待つのがいやで、ひとりでタクシーに乗って帰ってきたくらい元気なんです~

ドッグフードが切れている。
ネットで注文したのが、3日。
今まで、どこで注文しても届くのに4日とかからなかった。
だから、一週間もあれば・・・・と思ってたのに、まだ届かない。
一昨日から、家にあるのがすっかりなくなってしまった。
それで、仕方なく、100%手作り食・・・・
これは、ほんとに大変です。
量も多いし、栄養面を考えると、いろんな食材をいれなくてはならないし・・・・・
毎日毎日、全部手作りしてる人は、ほんとにエライと感心しながら、作っています。
明日には、ドライフード、到着するだろうか・・・・

そして、デジカメも壊れた!涙!
なぜか、シャッターが下りない。
新しいの欲しいけど、マルビな今の私には、かなわぬ夢。。。。

| えふ | 23:18 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

プチ別居中

え~と、先日からパパちんと別居中であります。
木曜日からです~
こんなに長い間、パパちんがこの家にいないことなんかなかったから、
なんだか、ちょっとうれしかったりもするんだけど・・・オホホ♪
でも、私がちょうどすごく忙しいことの真っ最中で
優雅な独身気分を味わうことはできませんでした・・・・
そして、早くも、明日パパちんは帰ってきます。

ちなみに、私が長期間この家にいないことは、何年かに一度あったので、パパちんは、独身気分を味わえてるだろうから、うらやましいです~
(どんな夫婦や~!!!!)

| えふ | 19:19 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

やっとUPできた

シータの15歳のアニーバーサルぺージ、写真が見えなかったのが、やっと全部見えるようになりました。
容量不足のせいではなかったのだ。
15歳になった年に、年内にはUPしようと作ったのに、写真が全部見えなくて、先日やり直してみたら、まだ見えないのがあって、今日、見えない写真をすべてUPしなおしたら、やっと・・・・
もう、16歳のお誕生日も過ぎてしまったのに。
ドンなおかあさんでごめんね。
シータが元気なうちに、見てもらいたかったのにね。
DSCF6002b.jpg

| ワンコ | 00:00 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

今朝目を覚ましたときは、晴れてたから、河川敷へ連れて行って、思い切り走らせよう!!と思ってた。
だって、今日は忙しくて、ミーユたちお留守番ばかりの一日になりそうだったし。
お散歩行くよって、声かけたら、うれしそうに走ってきたのに、リードをつけて玄関開けたら、なんと雨!!
こんなに喜んでるのに、お散歩なしね、なんて言えないから、レインコート着せて出かけたら、トラン固まって動かない・・・少し歩いては、止まる。引きずっても、歩かなくて。
じゃぁ帰ろうって、連れて帰ってトランは家に置いてミーユだけ連れて家を出た。
小雨の中、プラプラと歩いた。
そして、家に帰ってきたら、雨は上がってきた・・・・ふぅー。

今日は、妹夫婦が来た。
母のところへ行ったり、夕食食べに行ったり。
夕食は、中華の薬膳料理。
そんなに量も多くないし、お肉とかないのでボリュームもない。
なのに、食べ終わった頃には、なぁ~んとなくお腹はふくれていて、
そして、体がぽかぽか・・・うっすらと汗がにじんできた。
おいしいし、体に良さそうだし、ときどき食べたいね!
(春にも、今日とは違うコースで食べたんだけどね)

| 未分類 | 22:12 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

焦げたお鍋には!!

お鍋を焦がすのは、結構若いときからよくやってる。
しかし、最近の焦がし方は、ひどい。
というのは、昔はとろ火で煮込んでるときに焦がしてしまうパターンだったのが、この頃はお鍋を火にかけて、台所から離れて他の用事をした途端、もうお鍋のことなんか忘れてしまってることが多いのだ。
あら、いいニオイがしてくるわ~
お隣さんの夕餉の支度のにおいかな・・・なんて、のんびり思って、
その瞬間、あ! っと思ったときにはもう時すでに遅し!!

そのこげ具合にもよるのだが、菜ばしで擦ったり、スチールで擦ったり、一晩水に漬けておいたり・・・・しかし、ひどいときには、そのお焦げのこびりついたお鍋と何日も悪戦苦闘したりしていた。

ところが!!
すご~~~い方法を知ってしまった!
重曹を使うのだ。
もう何年も前に伯母からもらった重曹、使い方がもうひとつわからなくて、そのままになっていたのを引っ張り出して、おこげにそのまま振りかけて、他の洗い物が終わった頃に洗うと、なんと!!すんなり取れる。
わたしだけが知らなかった方法なのかもしれないけれど、これはスゴイ!
もし、まだ私のように焦げたお鍋と格闘してる方があれば、是非ともお試しあれ!
もう、お鍋の焦げ付きなんか怖くないですぞ!!

| 家事 | 09:31 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

寒かった?

今朝、トランが寒いのか、ぶるぶるって ときどき震えてるので、服を着せた。
ファスナーを閉めるのに、ひっくり返したら、閉め終わって、OKだよ っていってもこうしてず~~~っと動かなかった。
なんなんだ~~~???




このあとお散歩に行きましたが、元気でした~

| ワンコ | 21:50 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

関西のテレビでも・・・

先日の広島のテレビでの獣医さんのお話は、あまり大したことないような印象だったと思います。
でも、↓のTBSなどの番組では、やっぱり、かなりな話ですよね。
広島の保健所も、ちょっと甘すぎ~ なんじゃない?
http://eventkyusyu.axisz.jp/tbsdogpark.asx
http://www.youtube.com/watch?v=jBIuWnNNeXE

私に出来ること・・・・知ること、考えること、思うこと、知らせること。今は、これだけだけど。。。。
とにかく、みんな、知ろうよね!!
思いを寄せようよね!!

| 未分類 | 08:18 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

シータとミルフィーユ

なんだか、ネット友達も新しいパピーを迎える人が多くて、
うらやましくなったり・・・・?

でも、4年前に我が家もミルフィーユという可愛いパピーを迎えたんだった。
ちょっと古い写真を引っ張り出して、プリント写真だからデジカメでまた取り直してみました。
なので、ちょっとぼやけているけれど、シータとミルフィーユのほのぼの写真、見て下さいね♪
DSCF0636.jpg


DSCF0638.jpg


DSCF0639.jpg


DSCF0647.jpg



DSCF0641.jpg

DSCF0648.jpg

| ワンコ | 23:23 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

トランが泳いだ!!

琵琶湖に行きました。
午前中は雨が降っていたので、私とパパちんは美術館へ行きました。
そのあいだ、ミーユ&トランは車の中でお留守番。
(なんだよ!!何処かへ連れて行ってくれると思って大喜びしたのに・・・車が止まって、お留守番ね なんて言われて え”~~~~っ >ミーユ)

午後から雨が止んだので、やっと湖へお散歩です。
今日は、平日だしお天気も悪いし、だぁれもいません!
ずっとずっとどこまで歩いてもだぁれも!!
広くてどこまでも続く浜辺を、走ったり、水に入ったりしながら、お散歩しました。

小さな川に出くわしました。
ミーユは、チャポチャポと歩いて渡りました。
トランは、少し迷いました・・・・が、浅いところを見つけて渡りました。
エライね、トラン!!
浅いといっても、トランにとってはかなりの深さでしたから。

わたしは、その川の中に泳ぐ小さな魚の群れを見ていました。
いくつもの群れが、あっちへスイ~ッ、またこっちへスィ~~ッ!
そしてふと見ると、トランが川の中を泳いでるではありませんか!!!!!
DSCF0623.jpg

すごい!!
トランが自分から泳いだ!
自信がついてきたのかな?
写真、写真♪
と、うれしく思った私。

しかぁ~し!!
トランの顔は、こんなでした!
DSCF0622b.jpg


そうなんです!!
モデル犬候補も台無し・・・というよりも、必死の顔です。
おバカなトランは、さっき歩いて渡れたものだから、
ココも歩けると思ったのでしょう・・・藻がいっぱい浮かんでいてわからなかったんだと思います。
で、歩くつもりで川に入ったら、ドボン!だったに違いありません。
以前にもそういうことがありました。
川のそばを歩いてたときに
ちゃぽんという音とともに、トランの泳ぐ姿が!
水面が、草で覆われていたのでした。


DSCF0625b.jpg

こうして、川淵が段になってるから、上がれなくてほんとに可哀相なくらい必死の顔でした。
おばかさん!
掬い上げたトランは、しっぽにも体にも藻をいっぱいぶら下げて、
汚くて、みすばらしくて、なさけなかったです。
もちろん、急遽シャンプーしましたよ。

トランを掬い上げたすぐあと、急に川の流れが強くなりました。
掬うのが、もう少し遅かったら、トランは琵琶湖に流れていってたかな?


| ワンコ | 09:18 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

帰り道は悲しい

三重の訓練競技会。
今回は、トランだけ出陳。
三重は遠い、5時起きだ。
午後から雨という予報・・・・雨なら、トランはフセをしない可能性大だし、脚側行進も怪しいかも・・・・何とか雨の降らないうちに出場したい、と思っていたのに、栗東ICを出てしばらく走っているうちにもう降り出した。
でも、こういうときは、アキラメル と思ってたんで、そうガックリでもない。
鈴鹿スカイラインを走ったんだけど、雨、霧、カーブの3重苦だった。

8時少し前、競技会会場に着いてみても、やっぱり雨。
でもまだ小雨だから、少しましかな。
受付を済ませ、排便のためお散歩させたけど、ウンチをしないので困った。
でも、本番中にはしない(だろう)と、トランを信じることにした。
小雨の中、少しだけ、練習もしてみた。
やはり、フセをしないし、なにより、テンションが低い。
雨のせいだろうか・・・・
CDⅡ自由課目のひとつに、遠隔のフセを入れてるのだけど、
急遽変更・・・・

9時、競技開始。
順番を書きに行ったら、3番目だった。
雨がきつくなりませんように・・・と祈っていたら、
なんと、トランの順番の少し前から、雨が止んだ!!
これは、ラッキー♪神様がついてくださるかも・・・と、
ショーモナイことを思ってしまった。

さぁ、いよいよトランの番。
あれあれ~~、テンション低いまま。
(雨のせいで、テンション上げるための、時間が作れないし、気持ちにも余裕がない)
脚側行進は、ちゃんと付いてくれた。
招呼、いつものフルスピードではなかった。
伏臥も、コマンドだけではしなくて、手で誘導を入れる。
普段こんなことはないのです。
行進中のフセも、もちろんしない。
指符も使い、コマンドももう一度。。。
そして、急遽変更で入れた 障害飛越。
考えてみれば、ずぅ~っと前に一度練習しただけの課目、
壁の前に立って、ホップと言っても私の顔を見たままなので、また、もう一度コマンドを・・・・

こんな風に、いいとこなしの今日の競技。
トランのテンション、お天気のせいなのかどうなのかわからないけれど、雨のせいにはしたくない。
雨の中、車の中から、他の犬たちの練習風景を見ていると
雨なんか全然関係なしと思えるくらい、楽しそうにきちっとこなしてるではないか!!
そして、成績を見てから帰ろうと、じっと待つこと3時間。
審査の先生は、ちょっと怖そうで、かなり厳格な感じで審査されてたから、よくない点数だろうな・・・と覚悟しつつ。
雨が降ってたので、ミーユもトランも車に入れたまま・・・・
12時半ごろやっと、成績が張り出された。
急いで見に行った。
84,1・・・・やっぱり、なんだけど、ガックシ。。。。
成績表を見ていたJKCの先生たちが、かなり厳しい採点ですな・・・と話されてた。
そうなんだけど、トランの貰った点数は、ダントツ低かったのだ。
当たり前だ、1コマンドでしなかった課目がみっつもあったのだから。

こんな日の帰り道は、運転しながら、なんとなく悲しいのだ。
(でも、いっぱい勉強になったよ)

雨はだんだん本降りに・・・・
DSCF0599.jpg


朝が早かったので、競技が終わってから、朝ごはん
DSCF0592.jpg


帰りの車の中で
DSCF0601.jpg


| 訓練 | 21:51 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

2006年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年11月