2006年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年09月

≫ EDIT

ミーユのツメ

ミーユの前脚のツメは、長い。
以前に指摘されたこともある。
運動不足かな・・・なんて思ってた。
この前気づいた、後ろ足のツメも長くなってる!

原因を考えてみた。
歩くの少ないし、アスファルトじゃないし、全然引っ張らないし・・・
それに、走らないし、何より運動といえば、一週間に一度、泳ぐだけ・・・
この暑い夏が終わったら、走らせようかな。
今朝は、涼しかったので、自転車引きをしてみたんだけど・・・・
他のワンコさんたちは、どうなのかな?

| ワンコ | 23:34 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

8月5日 北海道庁

なかなか、旅話のUPができないので・・・
チラチラで、ご勘弁を。。。

朝の散歩で、行きました。
パパちんは、ホテルで寝ていました・・・


北海道庁

| 未分類 | 11:07 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

黒シバのゲンちゃん

今年14歳になる黒シバのゲンちゃん。
早朝の河川敷のお散歩でよく会う。
メイファーのことが大好きで、見えないくらいどんなに遠くにいても、
いつのまにか現れて、ずぅ~~っとストーカーだった。
ほんとに、どこまでもついてきた。(時には、車に乗るまで)
お母さんのことなんか、すっかり忘れて。
お母さんは、そんなゲンちゃんを見て、はじめのころ、メイファーが生理だから と言った。
でも、そんな日に関係なく、ゲンちゃんは現れて、しつこくストーカーだった。
メイファーは、後ろからいやらしく(笑)ついてくるゲンちゃんが、うっとおしかったみたいだけど。

そして、メイファーがいなくなって、何ヶ月も経って、ミーユを連れて行って、はじめてゲンちゃんに見つけられたとき、彼は大急ぎでやってきて、メイファーでないことに気づいた途端、さっさと立ち去ったのだ。
ほんとに、あきれるくらいさっさと!笑
それからは、会っても、ミーユには全然興味なし という態度。近寄っても来ない。

ところが、昨日も今日も、ゲンちゃんに会ったんだけど、昨日、ミーユは自分から彼のところに行って一発ガウッって言ったあと、おしっぽを振って挨拶。今朝は、ガウもなく、おしっぽを振っていた!!
これは、なんなの!?
ミーユがこういう態度をとる相手は、ほんとに数少ない。
わたしは、どの犬にも、こういうふうに接して欲しいのだけど・・・

そして、当のゲンちゃんは、相変わらず、アンタにゃ興味ないよ とそっけない。ガハハ♪
(ゲンちゃんっていうのは、いつもノーリードで、ママさんはどこにいるのって言うくらい離れて勝手にお散歩させてるので、ヒートの子について回ったり、ときには男の子とケンカしたりで、お散歩の人たちから、よくない評判も聞きます・・・)

| ワンコ | 10:54 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり、ドッグフード!?

昨日、JKCから9月号の冊子が届きました。
前、家庭犬って言う名前だったのが、新しくGazetteという名前に突然変わりましたよね。
目標 おされぇ~!! なんかな?

今月の特集は、うちのコのごはん これでいいの? という題。
まるで、市販の犬雑誌のようです。

その内容は、結果だけいうと、ドッグフードが一番! みたいです。
手作りごはん については、イベント(誕生日とかクリスマスとか)のときくらいにしましょう という考え方。
ほんとに、栄養をきちんと考えて、エネルギー量も考えて完璧にって思うととても出来ない手作りごはん。

でも、100%ドライフードだけ毎日毎日っていうのも、ちょっとつまらない気がします。
私は、経済的時間的栄養的理由から、100%手作りっていうのは出来ないんですけど、
でも、トランはほとんど手作り食だけで生きています。ドライフード部分は残します。
話は、少しそれますが、先日の旅行のとき、ドライフードだけだったから、
食べる量がほんとに少なくて心配したんです。痩せてるんじゃないかって。
家に帰って体重計ったら、2.4キロを維持してくれててホッとしましたが。

JKCがドライフードをオススメする理由は、メーカーとのからみかな なんて疑ってる私ですが、いかがでしょう。
オ、根性のひねてるヤツじゃ!!せっかく犬のためを思って書いてやった記事なのに とJKCには思われるかも?


北海道・富良野のラベンダー畑ラベンダー畑

| ワンコ | 12:14 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

平和で!!

アメリカが年内にイージス艦に迎撃ミサイルを装備するという。
これで日本は北朝鮮からのノドンに対応してもらえるという。
迎撃ミサイルなんていらない・・・・
ノドンもいらない・・・・
お願いだから、この平和を持っていかないで!!

高校野球決勝戦。
昨日見ました互角の戦い・・・そして今日再試合、見ないではいられない!
立ち上がり・・・斉藤くんの勝ちかな、と思われるような雰囲気があった。
でも、みんな上手だなっていちいち感心しながら見ていました。

今日、パパちんは初めての一泊人間ドッグです。
出かけるとき、なんだか病気で入院するときみたいな気持ちになりました。
結果が出るまで、ドキドキ・・・です。
(私は、受けたことがない。。。。)

| 未分類 | 23:58 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

シータが・・・

夜、リビングに入ったときにシータと目が合った。
リビングの奥で、シータが少し淋しそうな目でこちらを見ていた。

以前、お友達がシータやミーユの写真で作ってくれたカレンダーがある。去年のだけど、まだそのまま額に入れてリビングに置いています。
ずっと前からその場所に置いてあったのに、夕べ初めてそんなふうに写真のシータと目が合ったのだ。
シータが少し振り向いて、いつものシータの笑顔の写真じゃなく、少し淋しそうな目をしてこちらを見ている。
目が合った瞬間、本物のシータに会えた気がした。

最近、シータのことをあれこれ思ってるからかな・・・・

| ワンコ | 11:49 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

大忙しの一日

月曜日は旅行疲れでほとんど動けず、火曜日はお墓参りやら、母に会いに行ったり、昨日は旅行の荷物をざっと片付けて、今日は約半月も留守にして溜ってたいろんな雑用をぼちぼちと整理した。
こういう細かい用事が、一番こしゃくだ!
ちょっとしたことで結構時間かかるのに、何かした!という感じがない。午前中は、そんなことで時間が過ぎ、午後は用事でお出かけ。
そして、今日は息子の誕生日(もう、おっさん年齢なのだ!!ゾッ!)で、はじめお寿司が食べたいと言ってたから、心の中でラッキィ~♪って思ってたら、パパちんがお寿司やったらやっぱり手巻きに限る なんて入れ知恵をしたのだ。
え~~~!!私忙しいやん!と思ったけど、年に一回の我が息子の誕生日。それも、毎年一緒に食事できるわけでもなく、久しぶりの誕生日祝い・・・・しゃぁない、なんでもするで~
と覚悟(!)を決めたところ、息子はやっぱりステーキにする!とのたまう。
ハイハイ、上等ステーキでも何でもしますわ~
まぁ、いつもの食事が、誕生日だと言うだけで、ワインなんかを開けて、とっても楽しい時間になりましたけどね。

そして、そのあと息子を残して、琵琶湖へ向かったのでした。

| 未分類 | 11:26 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ミーユ4歳♪

今日は、ミーユの誕生日
4歳になりました~
パピーのときは、あんなにはじけまくってたのに
今では、随分おとなしいこと!!
なんか、別犬みたいです。
もう、4歳になってしまったなんて、母としては少しハンセイ!
もっと、遊んでやらなくちゃね!
また一年、元気ですごしてくれますように!

ささやかなごちそう
ささやかなごちそう


相変わらずりりしいミルフィーユ

DSCF0388.jpg

| ワンコ | 21:55 | comments(12) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ただいまぁ~♪

ただいまぁ~
やっと帰ってきましたぁ~
みんな元気です!!
旅の準備も大変だったけど、今度はこれを片付けなくちゃならない!
写真もまだ取り込んでないので、夏旅報告しばしお待ちくださいね~

北海道、暑かったです!
けど、こっちはまるでサウナですなぁ!

| 旅行 | 23:12 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

2006年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年09月