2006年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年07月

≫ EDIT

主婦って・・・・

私は、一応、主婦です。
主婦って言うのが、職種名なのかどうかしらないけれど、
主婦の仕事というのは、家事が主で、育児、近所付き合い、親戚付き合い、そんないろんなこともこなさなければならない。
我が家は、夫が自分の仕事以外のことはほとんど何もしないので、私の主婦としての仕事は、膨大なものになっている。
犬のことは、ほぼすべて私。
庭のことも、狭いといえども庭木の剪定から草抜きまで。
家の中のことももちろん・・・掃除からそれぞれ家人のあと片付け。
毎日毎日、せっせとこなしても一向に前に進んでるような気がしない。
毎日のことから、季節の変わり目の衣替え、洗濯、掃除・・・
ようやく一日が終わって、遣り残したこといっぱいあってもなんとなく、ほっとするんだけど、
また明日、同じことをしなければならない。
一日が終わり、一週間が過ぎ、一ヶ月が経ち、季節が巡り、一年が過ぎ去る。

あ~ぁ、と思ってしまう今日この頃なのです。

| えふ | 23:40 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

洗濯機

我が家の洗濯機、平成元年生まれ。
今年で18年目になる。息子たちが小・中・高とサッカーしてたので一日に3回まわす日もしょっちゅうだった。
それが、この頃だんだん調子悪くなって、最近は脱水のとき、少しでも洗濯物が多いと、ガタンガタンガタンガタンいうばかりで・・・・
ほんとなら、この状態なら買い替えなんだろうけどなぁ~

ちょうどシータが具合悪かったときに、この洗濯機もぐんと調子を落としてしまって、シータがいなくなった時に、洗濯機にアンタまでいかんといてや・・・って言ったほど。
最後の最後まで使ってやりたい気もするし。

少し前まで、今度は乾燥機付きの洗濯機を買うぞ と思ってたんだけど、もうそんなに洗濯物も多くないし、乾燥機付きはかさ高いし、値段も高いし、普通のでいいかな と思ってる。
なにしろ、6月は私の車の車検、すっかり忘れていたので思わぬ出費だったし・・・・

全自動だけれど、今は、半手動になってしまって・・・いつまでがんばってくれるかなぁ~(かなりのストレスなんですけどね)


続きは、何もない生活 について
≫ Read More

| 未分類 | 22:36 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

シータの残していったものが・・・

今日は、あちこちお片づけをしていました。
まずは、
20060627215252.jpg


これは、この冬シータが着ていた服の裏。
お洗濯していたにもかかわらず、裏地のボアにはシータの毛がびっしり。一瞬このまま片付けようかとも思ったんだけど、やっぱり・・・きれいにしました。

それから、すっかり忘れてたけど、押入れからは酸素缶、ポカリスエット・・・・
シータの具合が悪くなってから、買ったもの。
なんか、不思議な気持ち・・・・シータもういないのにね。


今日のミーユは
≫ Read More

| ワンコ | 22:04 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

シソ

毎年、庭にこぼれ種からシソが生えてくる。
一枚ずつ摘んで、ちょこっとお料理に使うのに重宝している。
先日、茎から折ってコップにさし、チョコチョコと使っていた。
ちょうど葉っぱがなくなったので、捨てようとしたら、なんと、根が生えていた。
シソってやっぱり体にいいはずだわって、つくづく思った次第であります。

シソの根


今年は、あじさいもたくさん咲いた。
これは晴れた日に撮ったから、あまりよくない。
あじさいは、雨の日が似合うね。

あじさい

| 未分類 | 23:55 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

トラン、デビューしましたよ~

ぼちぼちと続けていたトランの服従訓練。
ミーユの訓練も一段落ついたので、少しずつトランの方に重心を持っていっていました。
そして今日、ドラハでの服従訓練競技会のCDⅡでデビューすることにしました。
犬やら人やらまわりにたくさんいて、周りのリンクでいろんなコマンドが聞こえる中で、
トランがどれだけ集中してくれるのか、予想もつきません。
今日は、まずそれを確かめるために、というところです。
まだ不十分な部分もたくさんあるけれど、トランなりに一生懸命練習してきたから、今日の出来が悪くても平気だと思いました。

競技会のリンクには、地面の歩くコースに紐が張ってあります。
トランは、まずそれをとても気にして歩くので、私も紐の上か左か右かどこを歩こうか・・・なんて考えながらの脚側行進になりました。(とっても不自然な歩き方だったって 笑)
でも、脚側停座も行進もしっかりアイコンタクトを取ってくれるし、招呼もうれしそうに全速力に近く走ってきて、脚側停座もバッチリ決まりました。
その次のフセもタッテもしっかりアイコンタクトを取ってくれました。
行進中のスワレとタッテが、2声符になってしまったのは、残念だったけど、きっちりできました。

終わってから、ミーユの競技会ではずっと苦労してきた私にとって、トランの出来は、初出場にしたら最高だと思いました。
ポイントもいただきました。

その後、ミーユをCDⅢsに出しましたが、出場までの待ち時間が長かったことやそのほかダラダラと連れ歩いてしまったりで、大失敗でした。
途中で、気分が悪くなったかのように吐きそうな様子を見せ、とってもひどい状態の競技でした。
一つ一つの課目は、まずまずこなすのですが、その間がとてもとても・・・・
点数は思ってたほど悪くはなかったけれど、これは、審査の先生のおまけかも。

母が入院したとき、この日はキャンセルを覚悟してたのだけど、おかげさまで、母も順調に回復していて、今日は行くことができました。

| 訓練 | 00:00 | comments(12) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ワールドカップ

まだ、終わってない・・・いえいえ、ほんとはこれからなのに、
だけど、もう終わってしまった。

私は、ブラジル戦、土曜日の早朝とばかり思い込んでて、
木曜日に 明日の朝ですよ、
と教えてもらって、アレアレアレェ~~~
早寝しなくちゃと思ってたけれど、やっぱり12時半ごろに寝て、 
目覚ましかけとかないと起きれない と思ってたのに、 
それどころではなくバタンキュー。
ハッと目を覚まして、え?え?え?とあせりまくり、
時計を見てみれば、なんと!!4時!!
オォ、ラッキー

リビングに下りていって、テレビをつけたら
試合開始10分を過ぎていたけど
玉田のすばらしい先制ゴールも見れたし
マァマァがんばってるし
これは、ジャパンにサッカーの女神様が降りてきたかも・・・
なんて思ってたんだけど。

終わってみれば、悔しいのはオーストラリア戦の方が強かった。
悔しくて、夜も目が覚めたくらい!
私がそんなに悔しがっても仕方なかったのだけど。笑

シータは、息子たちのサッカーの大会にあちこち連れて行ったし、
上の息子は、シータとサッカーボールでよく遊んでやってた。
(ワハハ、ロナウジージョみたいだったのに!!)
長い年月は、いろんなこととシータを結び付けてくれている。
ミーユも、水遊びの次にサッカーが好き!

| 未分類 | 13:26 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ミーユのご乱行とトランの食欲

火曜日のこと、私が出かけた後で出勤した息子、ミーユをケージに仕舞う(!)のを忘れてたらしい。
私より先に帰宅したパパちんが、片付けてくれてたのだけど、ミーユのすごい乱行跡・・・何か月分と言っていいほどのおやつ(ジャーキーとか・・・)を食べまくり、開けっ放しだったキッチンへのバリーケードドアも幸いにインスタントラーメンを三つも食べて、リビングは食べたあとの袋類で散らかり放題―――だったらしい。
さすがのパパちんもすごぉ~く怒っていた。

そんなわけで、またまたミーユは絶食。
トランもいっしょに食事抜き・・・・

そして、この動画は水曜日の夜のトランの食事風景。




何とドライフードだけだったのを一生懸命完食しました!!
トランだって、やればできるじゃない!(?)
と思いつつ、普段、飽食だったのね。。。とわかった次第。


ちなみに
≫ Read More

| 未分類 | 09:42 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

シータに

一昨夜、母が病院に行ったのは、夕方だったんだけど、
それから検査があり、病状がよくなくて処置をしてもらって
入院したのは真夜中・・・・
わたしが家に帰ってお風呂に入り寝たのは3時頃だった。
朝6時に起きたから、3時間くらいしか寝てなくて
昨日は外出もあり、晩ご飯終わってから
どうしようもなく疲れて眠くて、床に転がって
うたた寝だったり、爆睡だったりしてました。
そのうたた寝のとき、夢にシータが出てきて
私のそばに立って、わたしに顔を近づけてきました。
シータは、若いときのようにがっしりとした体つきで
脚もしっかり立っていました。
シータは、きっと今、こんな体躯でいるんだなって思います。
会えてうれしかったよ、シータ!
来てくれてありがとう。041228.jpg


| ワンコ | 10:18 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

特訓の成果

先日ミーユに特訓しました。



じつは、ミーユは飛込みが出来なかったのです。
このときも、浜の方から回ってダンベルを取りに行ってたんだけど、
この岸壁から無理やり放り込んでみること2回、あとはほらこのとおり♪
でも、上がるのは浜の方へ回ります。

次は、トランのレトリーブシーンをほんの少し・・・・





じつは、夕べ私の母が入院してしまいました。
このサイトもまた休みがちになるかもしれないですが、よろしくです。

| ワンコ | 09:51 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

W杯

今、ハーフタイムです。
0-0で折り返しです。
終わってからだと、ブログ書けないかもしれないので・・・
ぐあんばれぇ~~~にっぽん

| えふ | 23:03 | comments(7) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ほたる

夜に息子夫婦が誘いに来てくれて
ほたるを見に行きました。
小川の草むらにたくさんいて
とってもとってもきれいでした!
小川の縁をずっと歩いていったんだけど
ミーユにはほたるがどう見えてるのか
まったく興味示さず、
川に入れる!!とそのことばかり考えて、喜んでいました。
けど、こんな夜中に川に入るなんて無理ですよ。
下痢もおさまったばかりなのに。。。。!

今年も、ほたるを見に行けて、幸せでした。

| 未分類 | 23:34 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

大丈夫!!

ミーユは、日曜日に下痢をして
月曜日は絶食、
火曜の朝も抜きで夜はほんの少し。
便は朝のみ。
火曜の早朝の便からずっと止まってるので
もう大丈夫かなって思ってたら、
ほんのひとつ出したのがまだ軟便。
なので用心して、昨日は、朝晩ササミ入りおかゆに
ドライフードを10CCくらい入れる。
量は、普段の3分の1というところかな。

今日の朝は、むね肉の細切れに野菜を入れて卵も入れて
ドライフードを半カップ。
夜になっても排便がなく、たぶん大丈夫だろうと思ったので
夜はいつもどおりの量をやりました。
そして、そのすぐあと出た便は、
あぁ、久しぶりの健康便!!
もう大丈夫だと思う。
何だったんだろうな・・・・?
日曜日は、おなかでも痛かったのかしんどかったのか元気がなくて
月曜日はましになって、火曜日からは普段どおりの元気さでした。
風邪だったのかな・・・
今日は、お腹すいてるだろうに、とってもご機嫌さんでした。
よかったよかった・・・!!
ひきかえに、今朝から私のお腹の調子がちょっとすぐれない・・・

| ワンコ | 22:52 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

その後

今朝起きたら、トイレにウンチが。
いつかわからないけど、夜のうちにしたらしい。
昨日は、サッカーを見てから寝たので12時は過ぎていたし・・・
朝方かもしれない。
昨日より少しましみたい。

今日は、お昼ごろにササミ入りのおかゆを作って
少し食べさせた。
整腸剤もを一錠。(人間用)
夜は、お昼と同じおかゆにドライフードをほんの少し。
整腸剤を2錠。
たぶんもう大丈夫。

ミーユ本人は、なんでご飯食べさせてもらえないのか
何で、ちょっとしかないのか、わからないだろうから可哀相。
食欲はじゅうぶんあるのにね。


サッカー
情けなくて、残念な負け方でした。
でも、ジャパン、上手くなったよ!
ずっと昔からの日本の課題は、フォワードの人材不足だと思うな・・・・
この大会、奇跡を期待してるけど・・・
4年後にまた出れるよう、がんばって欲しいな。
(まだ、終わってえへんのに・・・・笑)

| ワンコ | 23:20 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ミユたん、何食べた?

ミーユが昨日の夕方から、下痢してます。
夜中にも2回。
何か悪いもん、食べたんかぁ?
かわいそうだけど、今日は絶食。
悲しいミーユの顔。
で、問題はトラン。
トランには食べさせたいけれど、トランにだけやると
ミーユが可哀相だし・・・・
それで、ミーユをベランダで遊ばせて
その間にトランにご飯・・・・
しかし、トランも食べない。
手作り食じゃないからかなぁ~

午前中にしたのを最後、それからは止まっていますが、
今晩も食事抜きね。。。。
悲しいね。


しゃぁない、寝てよか。。。<ミーユDSCF7745.jpg


さ!!母はサッカーの応援だ!

| ワンコ | 21:19 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

留守の間に

梅雨入りしたって?
サッカ-ワールドカップも始まったし。
どんどん、時間は進んでるね。
でも、シータのこと忘れない。
うぅん・・・思い出すことが日を追って増えている。


DSCF7744.jpg



DSCF7742.jpg

| 未分類 | 21:47 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

四十九日

今日は、シータの四十九日なんだって・・・・
霊園からの法要の案内に そう書いてあった。
シータは、仏教徒でもなかったけれど、
メイのときは敢えてしなかったお葬式をして
そのとき、般若心経をあげてもらった。
仏教式に言うと、今日で忌明け?
人間みたいに、7日毎のお参りもしないし
七七日だからといって、忌明け気分にもならない。

思い出してみても、晩年は静かに静かに生きていたシータだったから
(といって、小さなややこしいこともいっぱいありました、彼女らしく 笑)
いなくなっても、生きてたときと同じように、
静かに思い出す。
そして、これもメイのときと違って、
とても静かな悲しみなんです。
メイのときのような号泣はないけれど
涙は静かにあふれ、流れていく。

ルーツ
シータがいたから、メイがいて、そして今、ミーユがいる。
私の妹のところも、シータを見て
そしてメイたちが生まれたのを見て
犬を飼い始めた。
シータの具合が悪かったときに
シータは我が家の犬のルーツだし・・・って言ってた。
私の友達も同じように シータはルーツやから、 って言ってた。
シータを連れてよく遊びに行って
シータは、お泊りもさせてもらったし
むこうのパパさんも シータシータ って言って
ほんとによく可愛がってくれた。
お泊りの時には、添い寝までしてくれたんだって!
そんなんで、シータみたいに大きな犬は無理やし と
ダックスを飼い始めた。
シータって、訓練所卒業してからは、
なぁ~んにもしてなくて、何のタイトルもない子だったけど、
こうして、私の周りの人にも犬と暮らす幸せを教えてくれたんだ。


蓼科・04.8.
シータ13歳10ヶ月

| ワンコ | 08:48 | comments(12) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

続くボケボケ

先日、念願の宝塚歌劇を観に行ったので、次はまた長年の念願である歌舞伎を観に行こうと計画。
そんな時ちょうど生協で、チケット購入の機会があり、パパちんと日を相談して申し込んだ。生協は、販売数が決まっていて、申し込み多数の場合、抽選になる。当たればいいなぁ~ と楽しみにしていたら、抽選結果の知らせがあり、なんと、当選している!!
パパちんと、やったね♪ なんて大喜びしていて、よく見ると一枚しか当たっていない!!
こんなんヘンやん!!ふたり分申し込んでひとり分しか当たらへんて、普通は、一人では行かへんやろ!!!と、プンプン!
次の日、生協にこんなんヘンやん って言ってやろうと電話したら、生協の人もびっくりして、調べてくれた。
すると、なんと!!  わたしが、申し込みを1枚しかしてなかったのだ。ヘンだったのは、私の方だった。。。
生協は、ふたり分申し込んで、1枚しか当たらないということはないんだそうで・・・やっぱり、そりゃそうだ。。。
それで、パパちんがひとりで観に行くことになってしまった。

母はぼけぼけでも ミーユは元気いっぱいです。




棒を投げたのに、ひとり遊びに夢中になってしまって、
取っておいで って声をかけたら、思い出したように取りに行きました。

次はおなじみ石遊び。
そのうち完全版をUPしますね。


| えふ | 12:31 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ロマン

先日、パパちんが出張でお泊りだったので
久しぶりに息子と近所の居酒屋へ行った。
ふたりで、取りとめもない話をしていると
カウンターに座ってたおっちゃんにつかまった。
だいぶ飲んでるみたいで、ロレツがロレロレしていて
聞き取れない言葉がいっぱい・・・
そして、何かにつけ、ロマンですよロマン とのたまう。
人間ロマンなくしたら、終わりですよ。

けれど、酔っ払いのおっちゃんの言うことなんだけど、
妙に納得してしまう。
ほんまやなぁ~、いつまでもロマンて持ってたいなぁ~
そして、息子と、私らがロマン追っかけられるのもお父さんのおかげやなぁ~ 
とパパちんに感謝したのです。
私が犬と暮らせてるのも、ロマンだと思うし。

その酔っ払いのおっちゃんは、どこやらで葬祭業を営んでおられる方でした。けど、だいぶ飲んではったなぁ~ 

| えふ | 23:41 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

アンチエイジング*人間編

またまた、アンチエイジングの話・・・・
しばらくこれ、引っ張りそう。。。

で、今日は人間編。
前に紹介したワンコのアンチエイジングの本を書いた米井嘉一教授の人間について書かれているのがあります。

老化の最大の敵は、やっぱりストレスだそうで、
ストレスは細胞を酸化させるだけでなく、免疫力の低下や老化の加速を招くということです。
ストレスケアのために特に大切なことは、睡眠をきちんと取ること。
タバコと便秘は体に有害なものを溜め込むことになるので要注意。
などと書かれています。
睡眠については、6~7時間半は取りましょうということですが、
犬については、飼い主の都合で、散歩が朝型と夜更かし型に分かれてるけれど、どちらかというと、朝型の方がいいらしいです。
(と、犬の話に戻ってしまう・・・)
犬は、お日さまと共に という暮らし方が自然でストレスが少ない ということらしいです。
えふに関しては、睡眠はほぼきちんと取れてると思うけれど、我が家のワンコは、朝型の散歩もあるけれど、夜更かし散歩もあり・・・またまた、ハンセイなのでした。

| 未分類 | 23:34 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

2006年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年07月