2006年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年04月

≫ EDIT

デジカメ日記

昨日のデザート
DSCF7329.jpg
ミーユの

DSCF7330.jpg
トランの

今日の散歩DSCF7331.jpg


家に帰って、シータと仲良し(シータはメイワク?)

DSCF7346b.jpg


| ワンコ | 23:32 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

トランの受難

今日は、午後から風が強くて、河川敷に散歩に行ったら、ほとんど誰もいない。お散歩の犬も少ない。
山の方から降いてくる風は、つめたくてきつい。
トランは、歩いてるだけで横風にあおられて、つつつ と流されそうだった。
帰りは、風に向かって歩くのだけど、前から吹いてくる風に必死で歩くトランでした。

夕方、掃除機をかけてたら、床の上の毛布で寝ていたトランの悲鳴!!
慌てて、掃除機のスイッチを切ったのだけど、何とトランのおしっぽの長い毛を掃除機のローラーが巻き込んでしまっている。他のものなら切って外せばいいのだけど。
ローラーを外せるはずだけど、外し方を忘れてしまっている。
トランは、逃げようとする。そうしたら毛が引っ張られてよけいに痛いから、トランをじっとさせなくてはならないし、説明書を出さなければならないし・・・・ちょっと泣きそうだった。
そこへ、救いの神・・・息子が帰ってきたので、手伝ってもらってトランの毛を切ることもなく無事救出できた。
どこでどんな事故が待ってるかわからないものだ。
DSCF7318.jpg


整骨院4日目の今日も、とっても丁寧に揉んでくれた。だんだん、患部がピンポイントになってきたけれど、そのピンポイントの多いこと!

| ワンコ | 21:44 | comments(9) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

整骨院 約束の3日目!

ほんの少しましになったような気がするんだけど。
今日は、夕方に行きました。
少し柔らかくなったし、背中の盛り上がりもなくなってますね
と言われました。
今日も右側を中心に丁寧にマッサージしてくださいました。
少し痛い部分もあったくらい。
ベキッバキッもありました。
首のコリがなかなか取れませんね と先生。
これがなくなったら、ほんとに楽になると思う。

今日は、お約束の3日目だったんだけど、明日もがんばって行くことに。やっぱり、そんなに生易しいコリではありませんでした。
でも、今日あたりは、施術が終わった後、背中が一枚薄くなったような気がします。
すっかり治るまで、通うぞ!!

今日のシータは、ず~~~~っと寝ていて、2時半ごろ目を覚ましたんだけど、しばらくしてなんか臭うぞと思ったら、トランがシータのお布団に鼻を突っ込んでみてるので、めくってみたら、ウンチ!
それも、すごい便!!
だって、昨日、生レバーばっかり食べてたもん。
後始末の大変だったこと!!!!!
シータの腰回りをきれいにするのに、あらゆるものを駆使して、半時間くらいかけてやっときれいになって、片付け終わったと思ったら、ありゃりゃ、また きちゃない便を出した!!!
再び、同じ作業を繰り返す。
今日も、生レバーなら食べそうだけど、煮て料理して、それで食べなかったら、どうしようもない。
DSCF7249.jpg
庭いっぱいにいい匂いを振りまいてくれてる沈丁花

| つれづれ | 20:45 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

整骨院2日目

朝から、いい天気。
でも午後から雨予報だったので、なんとしても午前中に行かねば。
昨日、揉みほぐされて、よけいに体中がだるくて夜もよく眠れず。
先生がマッサージのとき、どうですか と聞かれたので、
あんまり変わりません と答えた。
マッサージしながら、だいぶ硬いですね、3日では治らないかもしれませんね、とおっしゃった。
そうでしょうね、右側がずいぶん凝ってて・・・・
先生は、右側を丁寧にマッサージしてくださった。
骨盤の歪みは、首の歪みから来ている軽いものだからすぐ治るし、
背中は今日は丸くないです。
首も左側の筋肉が硬くなって、左へ傾いてるだけだから、
ほぐしていくと治ります、とのこと。
今日も、首のベキッバキッをしてもらって、チョイこわだったけど気持ちよかった。
帰りは、右半身がひさしぶりにすっきリして、軽くなっていた。
ちょっと、るんるんだった。
(でも、夕方には元通り・・・・)

午後から散歩に行ったけど、山の方を見ると真っ黒の雲。
降るかもしれないから、駐車場からあまり離れないでいた。
トランの訓練を始めたところ、ぽつぽつと大粒のものが落ちてき始めたので、ミーユとトランと車まで大急ぎで走った。
車に乗った途端、バラバラと降り出した。

シータは、お昼に鶏のレバーを330g(これだけしか買ってなかった)とターキーハーツをひとつ。
これで、400kcalくらい。
やっと最低必要カロリーの半分・・・・夜に同じくらい食べてくれたらなぁ~と思ったけど、夜中にジャーキーをほんの少し食べただけ。
点滴も、昨日の夜にしたのが、全部吸収するのにお昼過ぎまでかかっていた。
本当に、ほとんど寝ている・・・・

DSCF7248.jpg

庭の においすみれ

| 未分類 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

歪みだらけだった

若いときから(若すぎるけど小学生の頃から・・・・)、肩凝り性の私。
肩こりには、ガマンがたいせつ・・・とばかりに、ずっとガマンしてきた。
しかし、最近はシータを抱えることも多く、ついに右腕が重くて指の先までなんかビリビリしてる感じがする。指まで重い。右肩、右背中はもちろんです。
朝目覚めても、背中が痛くて起きる気がしない。。。。
それで、前に教えてもらってた整骨院へ行ってきた。

今日は、あまりにいい天気だったから、布団干したり、シータのシーツや布団などいっぱい洗ったりしていて、11時半過ぎに行ったら、受付は11時半までと書いてあったので、帰った。
午後からの診療に再び出かけた。
肩こりで、整骨院へ行くのは初めて。
電気で腰を温めて肩を温めて、全身マッサージャーでゴロゴロしてもらって、脚を空気圧でマッサージ・・・寝転がってまた背中を電気でマッサージ。
それからやっと、先生の手でマッサージしてもらった。
骨盤が歪んでる・背中が丸い(猫背)・首も歪んでる。
私って、歪みだらけなんだぁ~
性格の歪みは、治してもらえないみたい。整心院じゃないもん。
それぞれ、バキッボキッとすごい音で整体。
首のときは、ほんとすごい音でびっくり!
でも、気持ちよかったぁ~

たいしたことないから、3日続けて来たら、治るでしょう
とのこと。
帰り道から、体がだるくて眠い。
すっきりよくなった感じは全然ない。

明日も行くよ。

シータは、起きていても寝ていても、比較的静かで
こんな調子のまま、落ち着くのかなぁ~
今朝は、鶏肝ひとつと、ターキーハーツ5個(!)食べた。

暖かくて、お散歩に行ったら、いつもならほとんど人のいない時間だったのに、なんて大勢の人!散歩犬もたくさんだった。
DSCF7315.jpg

オオイヌノフグリ

| つれづれ | 20:59 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

お墓参り

21日のお彼岸中日は、忙しくてお墓参りにいけなかったので
今日行ってきました。
ミーユとトランを連れて行きました。
おとうたんとおかあたんがお参りする間
お利口で待ってましたよ。
DSCF7298.jpg


シータは、ほとんど寝ています。

| 未分類 | 23:39 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

大量うんT

夜中にまたうるさかったシータ。
私は眠くて眠くて・・・・でも、ふと目を開けると
シータは、ふとんから外れてて、布団の上にはウンチが。
いいウンチだったけど。
時計を見ると、夜中と思ってたのが朝の5時。
ウンチの始末をして、シータのわき腹も汚れてたので
きれいになるまで、何度も何度もふき取って・・・・
だって、くちゃいんだもん。

今日は、アジ練に行きました。
今日は、ミーユが全然ダメでした。
大好きなトンネルをに入らないし、入ってもすぐUターンして出てきたり。
今までこんなことはなかったんだけど。
しんどいのかなって、みんなで心配した。
トランもあんまり走りたくないようだった。

昨日で点滴終わりだったから、帰りに獣医さんへ寄った。
調子良さそうなので、続けましょうということで
また5日分・・・たいへんです。。。。

家に帰ったら、シータはまだスヤスヤ寝てる。
何か食べさせようと起こして、掛け布団をめくったら、またウンチが出てる。いいウンチだけど。
フード類は食べないで、またターキーハーツをひとつ食べた。
夕方、熱を測ろうと体温計を入れたら、またウンチ。
いいウンチばっかりでうれしいけれど、食べた分全部出てるんじゃないでしょうね。


寝姿三様

DSCF7278.jpg


DSCF7280.jpg


DSCF7283.jpg

これは、私の布団で朝寝のミーユです。

| ワンコ | 21:06 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

キャッチ!!

毎日、シータばっかりおいしそうなものをもらってて、
ミーユはよだれダラダラで、それをじっと見てます。
欲しいと吠えるわけでもなく、自分の口にひとつも入らなかったら、
それはそれで、あっさりあきらめます。
でも、何かもらえることもあります。
今日は、クッキー。
鼻乗せキャッチで、ゲットです。
なんとなんと、4回連続成功したので、動画を撮ってみることにしました。
ではでは


なんとなんと失敗。カメラ嫌いのミーユには、ちょっとプレッシャーかかってるようで・・・・

もう一度、挑戦!


きゃはは、またもや、失敗!
けど、落ちたヤツ食べれるからいいっか~

も、一回ネ♪


は~、やっと成功!(わかりにくいけどね)
カメラがじっと見てるもん、やりにくかったね!

シータは、知らん顔して寝ています・・・・

続きは、シータのこと
≫ Read More

| ワンコ | 20:51 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

『ナルニア国物語』

シータは今日で15歳半。
元気なシータで、この日を迎えてくれてたら、
もっともっとうれしかったのにな・・・・
(ゼイタク言ってはいけません)

シータは、昨日の夜、馬肉も170gくらい食べました。
それから、干し肉も。
熱は、39度前後で安定・・・食べるのも、少し前の食欲くらいに戻ってきてるように思えるけれど、これは、食欲増進剤を飲ませてのこと。
この先、よくなっていくのか悪くなるのか、想像もつかない。
けれど、摂取カロリーはまったく足らなくて、どんどん痩せていってるし、後ろ足は筋肉もすっかりなくなってしまって、全然立たない。
前脚も、時間の問題・・・・下半身を支えてやっても前脚の踏ん張りが利かなくなってボテボテこけてる。
ほんとに、これからどうなんのかなぁ~
病気が治ったときに、歩けるといいけど・・・今病気のシータに筋肉減らさないようにリハビリするわけにもいかないし。

でも、この前先生が、貧血も進んでもうダメだろうと思ってた老犬を、家族が家で看取ります と言って退院させたら、しばらくして復活したと電話があったのよ とおっしゃてた。
先のこと考えて不安になっても仕様がないから、今だけを見て、今してやれることをするしかないです!

話は変わりまして、 『ナルニア国物語』 昨日の夜、シータのことはミーユとトランにまかせて、パパちんと行ってきました!!
ほんとは、公開したらすぐ行こうと思ってたのに、忙しいことが続いてたのと、シータのこともほっておけず、やっとシータも悪いながら安定しているので、行くことができた。
もう、おもしろかったぁぁぁぁ~!!!!
話の導入もよかったし、最後の閉め方も。
話の内容は、可愛らしくて優しくて、簡単(私にはこれが大事!笑)で、とても気に入りました。
なにしろ、寝不足続きなので、寝てしまいそう・・・と不安だったのに、もう瞬きもせず(笑)、ずぅ~~~っと観ていましたよ。
眠気なんて、一度も来ませんでした。
ファンタジー大好きな私、また行くかも!

| つれづれ | 11:15 | comments(7) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ドライフードも食べました

今日は 10時ごろに食欲増進剤を飲ませてから、わたしは出かけました。用事が終わって、ミーユの散歩をさせて、帰ってからシータの食事です。
初め、ad缶を食べたので、ドライフードを入れたら、それだけでも食べてくれました!!
それで、a/d缶とドライと混ぜてやりました。ドライフードは、4分の3カップは食べたと思います。
この調子でがんばってくれたらなぁ~
そのあと、点滴をして、それからミカンとジャーキーを食べました!



続きは 一昨日の散歩
≫ Read More

| ワンコ | 17:15 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

シータ

昨日、シータのおしっこの検査にいきました。
シータの受診はなしです。
検査の結果は、異常なし。連鎖球菌も見つからなかったそうです。
抗生物質を飲ませてるのに熱が下がらないのもわからないそうです。
とりあえず、予想どうり、自宅点滴をしてみることになりました。これで、よくなるかどうかはわからないけれど、シータには、楽だろうということでした。
抗生物質も変えました。

夕べは、久しぶりに一晩ずっと寝てくれました。

今朝の10時半ごろまで、静かにスヤスヤと寝てました。
寝ている間に、点滴をしましたが、じっとしていたのでやりやすかったです。ただ、針をブスッとさせるか心配だったけど、ためらったらダメよ、と言われてたので一気にブスッと!

| ワンコ | 23:53 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

メイファーの命日

sumire.gif


今日は、メイファーの命日です。
夜中の2時に逝ってしまったメイファーは、
もうこの時間には・・・・思い出すと今でも涙が。
4年も経つのに、あの生きていた日々を手繰り寄せたくて
元気なメイファーに会いたくて。

夕べ4時前
グッスリ寝ていたわたしは、
シータのいつもと違う短く激しいハァハァで目が醒めました。
それはとても荒い呼吸で
メイファーのその日を思い出して、慌てて起きて
ハァハァ言いながら首を伸ばしてグッタリしているシータに
酸素を何度も入れて体をさすってやったら、
やっと落ち着いたので、ホッとしました。
頭がすごく熱くて、たぶん高熱が出てるみたいなので
保冷剤で枕をしてやりました。
シータは、スヤスヤと寝始めました。
朝、6時すぎに今度はいつものようなハァハァで
私をじっと見ていましたが、しっかりした目をしていたので安心しました。
それから、しばらくしてまた静かに寝ています。

シータが病気になってから、
メイファーの命日とシータのことを
どうしても重ねずにいられなくて。
今日は、とってもいい天気です。
メイファー、遊びにおいで!
 
01.11.17.aikontakuto.jpg

| ワンコ | 08:46 | comments(14) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり、逆転?

今日は、WBC韓国戦、観ましたよ~
といっても、途中からだったけど。
すごいね!!
勝ってしまったじゃぁん。3度目の正直っていうかな?
イチローも結構な気迫だったしね。
おもしろかったぁ~♪
決勝は、あさってキューバと対戦。
優勝なんてあったら、面白いね!!


シータのこと

夕べは、何度もハァハァ言って
お水でもなく、おしっこでもなく、
場所を変えてもまたハァハァ・・・
もうわからないから、うるさくて眠れないけど
どうしようもなくて、そのままガマンして寝てました。
隣の部屋から、パパちんが起きてきて何やらしてましたけど、
一瞬静かになっただけで、またハァハァ。
仕方なく、寝返り打たせたら、静かになりました。
結局このあと、4回くらい“ハァハァ⇒寝返り”を繰り返しました。
最後は、何時だったのかわからないけれど
スヤスヤとお昼ごろまで静かに寝てました。
はっきり言って、腹が立つ!!
朝私が起きてから、何時間も静かに寝ていて・・・
子育て中なら、子供と一緒に寝るけれど、
犬に合わせて寝るわけにもいかない。
お願いやから、夜はおとなしく寝てちょうだいね。
昼間は、ちょっとがんばるから!!

今日は、ほとんど食べず、寝ていました。
お昼に測った熱は、39.5℃。
なんで、熱引かないのかなぁ・・・・
抗生物質も、いろいろ変えながらずっと続けてるのに。

| ワンコ | 21:49 | comments(5) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

うって変わって静かで。。。。

最近 私は、リビングで シータの寝てる隣に布団を敷いて寝ている。
昨日の昼間は、一日ハァハァと何度もうるさかったので
夜はよく寝るだろうと思っていた。
しかし、夜中に(多分3時か4時ごろ)ハァハァが始まった。
まず、寝ている方向を変える。
でも、静かにならない。
お水を飲ませる。
しばらくは、静か・・・・
でも、またハァハァ。。。。
布団から降ろして、床に寝かせてみる。
しばらく静か・・・そしてまたハァハァ。
まさか、お腹すいたんじゃないでしょね。。。と思う。
うるさくて寝れない。
ハァハァハァハァ、ファウッファウッ。
まさかこんな時間に?と思いながら、
シートを敷いて、シータを抱えて立たせてみたけど
ボタンと倒れて・・・そして寝たまま排尿。
そうか、まさかのおしっこがしたかったんか。。。。

そして、布団に寝かせて、そのままずっとグッスリ・・・・
朝もグッスリ寝たまま。
午前中、ミーユとトランのアジ練に行って
昼過ぎて帰ってきてからも、ずっとグッスリ。
お水も飲まず、もちろん食べず、排泄もせず・・・・
シータ!と呼んでみても、虚ろに目を開けては、すぐ閉じる。
このまま、飲まず喰わずで死んでしまうんかなぁ~
夕べのおしっこが最後の要求やったんかなぁ~
なんて思いながら、お水を口に入れたりした。
うるさいとややこしいし、こんなにグッスリグッタリだと
そういうふうに心配になって、とても淋しくなる。

けれど、夜7時頃やっと起きて
ベニソンのジャーキーとa/d缶を食べた。
それから、また、お水だのなんだのって、うるさくて・・・・
さっきやっと寝ました。


続きは、ミーユのお話
≫ Read More

| ワンコ | 23:09 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

うるさいシータ

今日のシータは、とってもうるさかったです。
はぁはぁはぁはぁ・・・・こちらが手が離せなくて、ほっておくと、ファンッ!!と吠えます。
喉が渇いた、寝そべってる場所を移動したい、何か食べたい、おしっこがしたい、ウンチだぁ~
だいたいこれくらいかな・・・?
だけど、ときどきこのすべてが、当てはまらないときがある。
今日は、その何をして欲しいのかちっともわからないハァハァが多くて・・・・
シータも、こんなに言ってるのにちっともわかってくれない
って思ってるだろうし
私の方は、全部やってみたのにわからんやん!って思う。

こんな日は、とってもとっても疲れる日です。

| ワンコ | 22:34 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

当選♪

1月だったかもしれない・・・またまた、写真コンテストに応募した。(好きですね~^^ゞ)
それが、またまた、見事当選♪
やっぱり、ミーユは可愛いからねェ~
と言いたいとこだけど、抽選だったのです。
そのプレゼントが今日届きました。
これなんです!!

DSCF7254.jpg

かわいいでしょ~?

どこのショップかといいますと
ドッググッズショコショコというお店なんです。
いまも、トートバッグのPhotoコンテストやってます~
そのほかにも、可愛いネームタグが安いし
(ひとつ作りました・・・コンテストの前にだったけど)
どうぞ、覗いてみてね~
http://www.rakuten.co.jp/choco-choco/


今日のシータ
これがバラなら、カルメンなんだけど・・・・
DSCF7257b.jpg

| ワンコ | 23:05 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

訓練中!

ミーユは最近、“休め(休止)”の練習をしています。
ミーユは、フセを覚え始めたとき、いつも腰を崩していて
正しいフセが出来るようになるまで時間がかかった。
これがしっかり身についてしまわなければ
ヤスメを教えてもごっちゃになるかもしれないので
後回しにしていたのだ。
競技会のときに、フセで腰を崩したらいやだもんね。
今度は、腰を崩すこのヤスメをなかなか覚えなかった。
ガン!と腰に力を入れて、崩さないんだもの。
このごろやっと、わかってきたみたい・・・・一週間はかかったわ~

それで、今日動画を撮ってみたんだけど
カメラ越しに号令かけられて、とっても嫌な気分のミーユです。
ほとんど、こちらを見ません・・・・何しろ、嫌いのミーユ!
途中、チラと私の方を見て
お、まだカメラこっち向いてんのか・・・
と、視線を外すミーユです。
キョロキョロ、キョロキョロ、
何とも落ち着きのない集中力ゼロみたいなムービーが出来上がりました。
どうぞ、ご覧ください。

スワレ⇒フセ⇒ヤスメ⇒スワレ⇒フセ⇒
ヤスメ⇒フセ⇒タッテ⇒スワレ⇒アトヘ(あ~、ヤレヤレ。。。)

| 訓練 | 21:51 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

昨日、作ってみたけれど・・・・

DSCF7227.jpg


鶏のミンチ・にんじん・セロリ・ごはん・サツマイモ
ミキサーで細かくしたダシ鰹で炊きました。
おだしを濃くしたので、とってもいいニオイがしてるんだけどな~
トランは、大喜びです。
が、肝心のシータは。。。。


画像のアップができたので・・・・

| 未分類 | 08:47 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ずっと 寝ています

今日は、ホワイトデーとやら・・・・今朝来た銀行の人に言われて、気づいた。毎日、何日かなんて気にしないでいいような同じ日々を送っているので、ホワイトデーなんて、私に関係ないイベントデーのことなんかすっかり忘れてた。笑

今日のシータは、朝、舐めるみたいにほんの少し食べただけで、11時頃からずっと静かに寝ていました。
ほんとに、ずっと寝ています・・・

介助犬だったシンシアちゃん、死んじゃったんだね~


BBSにも、ここにも、何故か写真のUPが出来ない・・・
もしや、PCがおかしくなり始めたのでしょうか!?

| 未分類 | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり、ずれてる・・・・?

これは、夕べ・・・・夜中の11時半ごろの写真です。
DSCF7217.jpg

二晩続きで、夜中に食事・・・・シータの生活リズム、ずれてきたのかなぁ~
けど、今は、食べたがるときに少しでも食べさせてやりたい。
ほとんど食べたいものがなくなってしまったグルメなシータ!
今夜のお気に入りは、BigWoodのスパシチュー。
おそろの洋服といっしょに BienJoenで頼みました。
これは、メイファーが病気のときもBigWoodから、
たくさん送ってもらって
結局、ほとんど残して旅立って行ったという思い出があります。
残りは、もちろん、シータのお腹の中に入ったんだけど。
そんなわけで、今回は2袋しか頼まず、夕べと今日でなくなってしまった・・・・また、手に入れなくちゃ。

そして、この場面は???
DSCF7218b.jpg

『シータちゃん、何おいしいもん食べたん?』
DSCF7220.jpg

『えへへ、ナイショやもん・・・・』
『なんか、ええ味してるで~』

| 未分類 | 22:50 | comments(14) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

写真で

昨日
シータは、幸せそうな顔でネンネ。
写真では、そのほのぼの感が出ないなぁ~
DSCF7197.jpg


今朝
4者会談?
テーマは、捕鯨問題かな?
問題が難しすぎて、みんな考え込んでいます。
DSCF7204.jpg


おそろ♪
シータがハダカで寝転がってるので、可愛いTシャツを着せたいな・・・・と。
シータは、青いシマシマのTシャツしか持ってなくて
明るい気持ちになれるよう、可愛いのを!!
大きい子用のは、安くて可愛いのがなかなか見つからない。
けれど、やっと見つけました!!
“BienJoue!”の通販です。
2枚でなんと、1860円!!
うちの子たちにぴったり
トランくんは、男子なので、黒にしてみました。
DSCF7208.jpg

DSCF7210.jpg


たまにしか登場しないボクだって、カッコいいでしょ?
DSCF7213b.jpg

| ワンコ | 21:17 | comments(14) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

危機一髪!

とっても暖かくていいお天気
お休みの日はいつも勝手に遊びに行ってしまう息子、
たまにはシータの事もしてくださいって、言ってたら
今日のお休みは、家にいることにしてくれたので
私は、久々のアジ練に行くことにした。

アジリティは、ず~~~っと↓でお見せした動画の
競技会のとき以来。
トランもミーユも、初めのうちは、感の悪いアジだった。
だんだんよくなってきたけれど、やっぱり、ちゃんと練習に行かんとあかんなぁ~ と思った。
行きたぁ~~~い!!
だけどね。
カメラ持っていったのに、撮るの忘れてたぁ~

帰ってからすぐ、下の息子のところに用事があって出かけて、
その帰りにペットショップで、シータの食べそうなものを探して
車を国道に出した途端、ブ~~~~ッ とクラクション。
左側に車が見えたので、反射的にハンドルを切って、ブレーキを踏んだ。
が、車がぶつかって、凹む音。
隣に並んで止まったのは、年配の男性(おじいさんと言う感じ)が運転する軽のワゴン。
エッ???私そんなに無理して、入ってぇへんのに・・・・
けど、私が悪いのかも・・・こういう場合、まずは車を道の端っこに寄せて話し合いかな?と思って、車を動かそうとしたら、相手の車も動いて、なんと、さっさと走って行ってしまった!!!
またまた、え~~~~っ?????
向こうの車の左側はかなりへっこん出るじゃん!
むこうの運転手は、私の車の当たったところを見てから、車を動かしたのは、どういう意味だろう。
まぁ、そんなわけで、国道の真ん中だったのに大した事故にもならず、わけのわからないままだったのだけど・・・ほんとにどっちが悪かったのかな。
あ~、お疲れお疲れ。

ちなみの私の車は、へこんでませんでした。
それから、ペットショップで、どんな子でも喜んで食いつくという缶詰を買ったんだけど、やっぱりダメでした。
その店員さんは、これでダメなら、他ありませんね
と言っていました。え″~~~っ!!!!

| アジリティ | 23:40 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

復活ぅ~笑

昨日の夜は、夜中過ぎてもシータが落ち着かず、
心配で、リビングの椅子で寝た。
リビングの椅子・・・・いつもミーユがへそ天やってるところ!!笑
あれは、リクライニング出来るから何とか寝れる。
しかし、ミーユは一緒に寝ようとやってきて、
いろいろがんばってみたけれど狭すぎて、
やっぱり無理とやっと諦めてくれた。
(おかしかったよ)

夜中に何度もハァハァ言って、
その度起きて、場所を変えたり寝返り打たせたり・・・
椅子ではなかなか熟睡も出来ないしで
今朝は、とってもしんどくて、かなり精神的にダウン。
そんなわけで、ふと、↓の日記になってしまった。

なので、お口直しにこの動画。



人間用のお菓子の鈴カスです。
この前には、久しぶりにカステラを一切れ食べたし、
卵をハチミツ入れてひとつ焼いてみたら
半分だけ食べた。
手でやってたら、手も齧った。(メッチャ痛かった!)
それで、鈴かすをやってみたら、バクッバクッと喰らいついたので
動画を撮ってみたの。
わざと離れたところで持ったら、シータが首を伸ばして食べに来てるでしょ?
口まで持っていって、食べてちょうだい
なんていうのをやめてみようかと思ってる。
そろそろ、シータに自分で生きる気力を沸かしてもらわないと!!
むふふ

そうだそうだ、このあと
下半身をもちあげてやったら
前脚で歩いて、水を飲みに行ったのです!!
前脚で歩くのも、久しぶりなのだ!!!


続きは、夕べのミーユ
≫ Read More

| ワンコ | 18:21 | comments(16) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

弱音

シータはもう
カステラもマグロの造りも
りんごも馬肉も
缶詰もクッキーも食べません。
今朝は、ヨーグルト2分の1パックと干しレバーをひとカケ・・・・
お水は、酸素水やポカリの薄めたのを飲ませたり
ちょっとでも栄養を
と思って、野菜ジュースを飲ませたり。

今朝は、熱も39.5度。
抗生剤も効いてないのだろうか。

あきらめちゃいけないけど、
あきらめたくないけど、
奇跡的なことを信じたいけど、
覚悟もしなくちゃ・・・・かな。。。

| ワンコ | 12:24 | comments(7) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

へそ天

相変わらずのミーユです。
夕べ、お兄ちゃんが撮りました。
DSCF7194.jpg


じつは、シータはへそ天で寝たことがないの。
メイファーのへそ天も見たことがない。
これをやるのは、ミーユだけ・・・・
うふふ、わかりそうな気がする。


今日のシータは、またまたほとんど寝てばかり。
熱は、朝39度でましだわと思ってたら、
夜も38,8度で、平熱の範囲。
でも、あんまり食べない・・・今日は、食欲増進剤やってないからかな。


話はまったく変わって、キャベツのこと。
>
≫ Read More

| ワンコ | 21:16 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

今日は・・・・

朝のシータ
シータは 朝から熱が上がって、何も食べず。
ぐっすり寝ている。
用事があって出かけて、昼過ぎに帰ってきて
シータに何か食べさせようとしたけど、欲しがらない。
熱を測ってみると、39,6℃。
体も頭も熱い。蓄冷剤をタオルに巻いて、枕にする。
食欲増進剤を飲ませる。

それから、ミーユとトランの散歩。
河川敷きに行ったら、なんとYUMEちゃんのママに会った。
ミーユは、大好きなYUMEちゃんママに向かって大爆進!!
え~~~っ!!そんな引っ張るなんてっ!!!
YUMEちゃんママはいつも 何かのときに突然引っ張られて って悩んでて、そんなクセつけないようにって、アドバイスしてたのに
あちゃちゃぁ~~~なんちゅうこっちゃ!!
その上、喜んでYUMEちゃんママに飛びつくし!
あ~ぁ、昨日といい、今日といい、また気を引き締めてやらなくちゃっ!
と、つくづく反省。
そういえば、シータのことに一生懸命で、
そんな私をわかってくれてるのか、毎日とってもいい子にしてくれているミーユに、
ついつい、甘くなってたのかも。。。。

シータの食事
散歩から帰って、シータが昨日の朝からもう32時間もおしっこしてないので、下腹部を押さえておしっこを出させた。
ちゃんと、採尿の用意もしてたから、バッチリおしっこも採れた!
それから、シータが食欲出てきたみたいなので、やってみた。
まずヨーグルト1P(72kcal)、マグロのジャーキー50g(130Kcal)、乾燥鹿肉33g(147Kcal)、犬用ベーコン14g(17Kcal)、クッキー6ヶ(134kcal) 計481Kcal 食べた。
うれしい!
今日は、摂取カロリーが気になるので、全部、測ってカロリーを出してみた。
夜は、炊いた鶏肉を100g、マグロジャーキーを50g。
今日は、合計で700Kcalちょっと。
あともう少し、一日900Kcalくらい摂れたら、いいんだと思うんだけど。

尿検査
そして、尿を5時からの診察時間に持っていった。
やっぱり、連鎖球菌が出てるらしく、熱も続いてるので、抗生物質を2種類飲むことになった。

ペットショップ
シータが、鹿の乾燥肉をたくさん食べたし、これはカロリーも高いので、ペットショップにあれば と病院の帰りに寄った。
鹿肉はなかったので、ビーフとかレバーの乾燥させたものを買った。
店内をいろいろ見てたら、驚いた。
この前来たときにはなかったのに、今日は、なんと介護用品が揃ってるじゃないですか!!
犬用介護用品って、カタログ販売か、ネットで探すしかなかったのに。
便利になっていくね~


続きは、シクラメン
≫ Read More

| ワンコ | 22:03 | comments(7) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

絵画鑑賞

駅近くのギャラリーでやってる日本画の個展の案内状をもらっていたので、今日行ってきた。
会期が今日までだったので、何が何でも今日行くべしだったのです。
いい天気で、河川敷の散歩にも行きたかった・・・んだけど、
ミーユ、今日はゴメン、おかあさんに付き合ってネ♪
と、お散歩代わりに連れて行った。
初めて行くギャラリーなので、ミーユを繋いでおくところがあるかどうか心配だったけど、ビルの3階だったので、安心して繋いで待たせておくことが出来ました。
DSCF7183.jpg

こんなふうにおりこうさんで、おとなしく待っててくれたので
私は、そんなにたくさんの数ではなかったにしても
ゆっくり見ることが出来ました。
見終わってから、画廊の人が(多分、主催者さんだと思う)が、出てきて、
アラ犬がいたの気づかなかったわ 静かに待ってておりこうね
と褒めてくださいました。
でもハッケン!!
褒めてもらうと、すぐ勝手に立ち上がり
フセのコマンドを出してもすぐ従わず、
何度かしつこく言われてから、やっと!だった。
それまで、おとなしくじっと伏せてたのに・・・
叱られない状況を悟ったのか、やらなくても済んでた経験がありすぎなのか・・・・
もっと、ビシビシやらなきゃ!!笑


DSCF7184.jpg

| 未分類 | 17:49 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

初めてのオークション

昨日、ネットショップのオークションに、望遠鏡が出ていた。
バードウォッチングをしたい私は、前から欲しいと思っていた。
何倍くらいがいいのか、いくらくらいの値段か、全然知らないまま、
8500円で入札した。
今朝、当選のメールが来て、結果を見に行ってみると
なんと、私がダントツ1位
普通何でも1位って、うれしいことだけど、
オークションだけは、ベッタで入選したかった私。。。。
オークションの一位なんて、私アホです・・・みたいな。
それも、2位の人を大きく引き離して・・・ベッタの人の3倍もの値段。ベッタの人は、2800円くらいだった。
あ~ぁ、朝から気分悪い!
オークションて、こういう気分にもなるのね・・・・
これからは、真剣に入札するぞ!

でも、夜、帰ってきたパパちんに報告すると
ええやん、一位やって!!
何でも、一番はええもんや だって。あはは。。。

今日の一枚
DSCF7178b.jpg

すごいいい瞬間が撮れた!!


続きは、シータにビデオ撮影の申し込み!?
≫ Read More

| つれづれ | 22:45 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

やっと、春が見えましたね

今日は、いいお天気で暖かくて、やっと春が来るんだなって実感!
シータの朝ごはんです。
馬肉の下にドライフードを入れています。 
馬肉は、150gくらい、いわしがひとつ。
DSCF7161.jpg




ミーユの朝ごはんは、これです。
DSCF7162.jpg

これに野菜やご飯の炊いたのが入るんだけど、炊き立てで熱すぎるので、冷めてから。
まずは、これだけをどうぞ


そして、シータの食べっぷりを動画でどうぞ!
食欲増進剤なしなんですよ



途中でカメラの容量がいっぱいになってしまって最後まで撮れなかったけど、
ご飯は少し残しました。
 

続きは、ミーユのお散歩の話です
≫ Read More

| ワンコ | 21:41 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

昨日の夕刊に載ってた
まど・みちおさんの詩


  

ほんとうは
こんな 汚れた空に
出て下さるはずなど ないのだった
もしも ここに
汚した ちょうほんにんの
人間だけしか住んでないのだったら

でも ここには
何も知らない ほかの生き物たちが
なんちょう なんおく 暮らしている
どうして こんなに汚れたのだろうと
いぶかしげに
自分たちの空を 見あげながら

その あどけない目を
ほんの少しでも くもらせたくないために
ただ それだけのために
虹は 出て下さってるのだ
あんなにひっそりと きょうも
 

DSCF5735.jpg

| つれづれ | 12:05 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

2006年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年04月