| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

炊飯器

キッチンをリフォームして
長年使ってた炊飯器を買い換えようと思っていた。


けれど、新しいコンロには炊飯機能がついてる。
普通のお鍋で炊ける!
ん?ほんと? と思いながら、ずっと使ってなかった。
何日前だろう、ためしに・・・と思って炊いてみたら、
ふっくらピカピカに炊き上がり、これがまたおいしかった!!


洗ったおコメです
CIMG9070.jpg

炊き上がったご飯です
CIMG9073.jpg

焚き方は簡単
CIMG9075.jpg
レバーを炊飯のところにあわせて、右下のごはんボタンを押すだけ。
あとは、コンロが勝手に火加減してくれて、蒸らしもしてくれる。
火も勝手に消える。
今のところ、このお鍋が上手く炊ける。
これで炊いたご飯は、冷めてもピカピカできれいだった。


しばらくは、炊飯器買わないでおこうかな・・・
だって、このご飯すごくおいしいんだもの。
最近はずっとお鍋でご飯炊いている。
今、ビールも飲まないでご飯食べてます。
ちなみに、今持ってる炊飯器はガス炊飯器なんだけど、それよりおいしい。


今日は、息子夫婦がBaby連れて来てくれた。
あの、退院の日以来。
Babyは寝ていたけれど、賑やかで楽しい晩ご飯だった。
あ、ご飯炊いてません・・・・



| 家事 | 23:33 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

物置を片付けました

お休みの日に何にも用事がなくて、パパちんが家にいる。
チャンスチャンス。
庭の物置をもう処分したいのだけど、中味はほとんどパパちんのもの。
それも、彼が片付けたのじゃなくて私が片付けてるから
本人は何が入ってるのかもほとんど知らない。

まず、中のものを全部放り出す。
昔飼ってた熱帯魚の水槽やその道具がいくつも・・・・
使い残りのエサまで!!
それから、何本もの釣竿。
10万円もしたのもあるんだって!!
そんなものを何年も物置に突っ込んだまま。。。。
あ~ぁ!!

燃えるのと燃えないのとに分けたゴミがたくさん出来て、
まだ使うものはそれぞれ別の場所に移動して、
大きな物置は空っぽになった。
今度は、この物置を解体して処分すれば、おしまい。ほっ。
有意義な勤労感謝の一日でした。

おまけ
CIMG4036.jpg

どうして食べさせたらいいのか迷ったこの可愛すぎるクッキー
ミーユに鼻乗せしてもらって、
よし、キャッチ!
と言ったら、見事一瞬で口の中に!!
残酷なシーンは見ずにすんだ。笑

| 家事 | 22:58 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ぬかづけ

この夏は、
自家製のキュウリと友達製&自家製&らでっしゅぼーやのおナスとで、
安全安心のとってもおいしいぬか漬けを食べることが出来ました。
キュウリは終わって、今はおナスばかりなんだけど、
このおナスが、なかなかいい色に漬からない。
ミョウバンを入れるといいはずなんだけど。

でも、今日のぬか漬けは、ホラ!!
CIMG3630.jpg

こんな日の晩ご飯は、とってもうれしい♪

| 家事 | 20:45 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

クイズ;食器乾燥機が壊れました

何年使ってんのかなぁ。。。。
10年ではきかない。
その間、たまにおかしいことはあっても
また使えるようになってた。
最近、タイマーがダメになって、手動でON/OFFしてた。
ONはいいけど、OFFはすぐ忘れるから大変だった。
それがついに手動さえも・・・いえいえ、もう全然動かない。
・・・・・食器乾燥機はもともと動きませんが。
それでも、今はいい。
暑いから、洗ってしばらくしたらほとんど乾く。
これから、寒くなってきたら、そうはいかないもんなぁ。。。。

買えば、いいじゃん、買えば!!
食器乾燥機なんてそんなに高くないじゃん!!
そうだそうだ、何年も前にパパちんから
食器洗い機を買うためにお金もらってたんだ・・・・

それが、なぜ、食器洗い機も買わず、
食器乾燥機が壊れても、すぐに買わないのか・・・・

今夜のクイズだよ。
当たっても、賞金も賞品もないけどね。

…∞…∞…∞…∞…∞…∞…∞…∞…∞…∞…∞…∞…∞…∞…∞…∞…∞…∞…∞…∞

それぞれのお気に入りの場所?
ぴあのは、このカゴがとってもお気に入りの様子。
トランは、ここに入っているぴあのが気になる様子。
お気に入りの場所


雨上がり
今朝のお散歩で
雨上がり

| 家事 | 10:37 | comments(14) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

カレー

ハハキトクであろうが、オカアサンヤスメであろうが、
パパちんはカレーが大好き。
先日、NHKの“ためしてガッテン”で、すっごい美味しいカレーの作り方というのをやっていて、熱心に見ていたパパちん。
今日、土曜日はお仕事お休みなので、それを作ってくれるそうな・・・・
ためしてガッテンのHPで、作り方のところをさっきプリントアウトしてました。
さてさて、楽しみ♪
パパちん、すごい張り切っています!笑
まさに今日は、おかあさんやすめ

夜また、報告しますね。ウヒヒ
≫ Read More

| 家事 | 10:17 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT