| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お花、ありがとう

私が買ってきたお花は、ミーユと一緒に天国に行きました。
みんなからいただいたお花は、ミーユの祭壇を賑やかにしてくれています。
私は、嬉しいです。
ミーユは◯よりダンゴかもしれないけれど。笑

20161226134330380.jpeg

みなさん、ありがとう。


| | 13:49 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

花便り

待って待って待ちかねた桜がやっと咲いて
そしてもう散り始めました。
桜と共にいろんな花が咲き始め、ウキウキするこの頃です。

毎年少しづつ増えていってるこの花、
なんて名前だったかなぁ・・・・
結構長い時期咲いています。
IMG_8639s.jpg

冬も咲いているこのバラ、
でも、春に咲くのはまた色が違います。
この春、つぼみもいっぱいつけていて、
春の一番花が咲き始めました。
IMG_8643s.jpg

琵琶湖のおうちの花ももうすぐいっぱい咲きそうです。
でも、すべての花を見ることが出来ないのは残念。
行った日(3月30日)にはまだつぼみも堅かったのに・・・・
満開のミモザをバックに咲き始めた桜(4月2日)。
IMG_8668s.jpg
IMG_8664s.jpg

浜に咲いていたスイセン
野生のスイセン?
IMG_8648s.jpg


そして、4月2日に帰ってきたら、

スミレとベロニカ
IMG_8678s.jpg


桃も満開(画像、立たない・・・)
IMG_8680s.jpg

モクレンも満開
IMG_8682s.jpg

今日4月5日には、モクレンもモモもどんどん花びらを散らせています。

| | 23:23 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

シンビジューム

2~3年前に知り合いからいただいたシンビジューム。
それまでもいくつかもらったことあるのだけど、
花が終わってから、管理が上手くできなくて・・・というより、なんか気が入らなくて
いつの間にやらなくなってしまっていました。
けれど、この愛子という名のシンビジューム、つぼみをつけたのです!
うれしくてうれしくて・・・・♪

どう管理したかって?
それが、いままでどおりほったらかし。
たぶん、去年の夏、雨が多かったのがよかったのかも。

そして寒くなる前に部屋の中に入れました。
つぼみは、少しずつ大きくなってきました。

ところが、年末に ヘン? だと思ってよく見ると

IMG_7804.jpg

つぼみが!!
あぁ、なんていうこと!!

・・・・・探しました。

IMG_7806.jpg

こんなきれいな小さなしゃくとり虫が。
ほかにも、まだもっと小さなのが2匹。

ごめんね、アンタたちが大きくなるまで置いといてあげたいけれど、
つぼみが大事なので・・・・
虫は、この寒空の下、庭に置きました。
ランでなくても何か好物があるといいのだけど・・・・

でも、齧られたつぼみは大きくなれないまま、年が明けてから落ちてしまいました。
えらいなぁ、無駄なことはしないんだ って思いました。
そんな犠牲を払いながら、他のつぼみはどんどん大きくなっています。
咲くのが待ち遠しいです。

| | 22:12 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

オープンガーデン

5月30日は、滋賀へ日帰りでした。
時々外から見ていたKさんのお庭がとてもステキで
オープンガーデンを三日間だけされるというので
ない時間を絞り出して行ってきました。
去年もこの時期されていたのですが、仕事で行けなくて、
また来年というと、わかりませんから・・・
おうちの中もオープンで、丸ごと見せていただいて、
お庭もお部屋もほんとうにステキでした。

IMG_5590w.jpg

また、遊びに来てくださいとKさんがおっしゃるので
行きたいかも・・・・と思っています。
もちろん、今回、初対面。笑

そのあと、滋賀の家に寄って、
この日一緒に付き合ってくれた息子の要望で
バーベキューをしました。
ここのおマゴは先日誕生日を迎えて、一歳になりましたが、
ほとんど泣かず、よく笑うやり易い子です。
カノンがとても気に入ったらしく、
触っては笑い、カノンがボールを受けると喜び、
こちらも見ていて飽きません。

庭の花もいろいろ咲いていて
日帰りでも、来れてよかったと思いました。

IMG_5605w



| | 00:11 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

バラの楽しみ方

バラの花
庭に咲いてたオランダカイウと一緒に活ける
IMG_5533sc.jpg

散った花びらは、バラ湯に・・・・
IMG_5526.jpg

ゼイタクゼイタク
こんなに幸せ・・・・

| | 22:27 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT