| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

競技会

今シーズン最後の服従訓練競技会。
5月は暑さのせいか、ミーユはひどくだらだらと作業したので、
もうしばらくは出ないつもりだったんだけど、いろいろあって、
一応出るだけ~ で。
5月から比べると、ダントツによかった・・・とまでは言えないけれど、ずいぶんましでした。
でも、14番目の作業、遠隔のみっつめでどうしても隣のリンクが気になるらしく、集中ゼロ、で、二声符・・・・
結果、ポイントゲットには、0,2点足りませんでした。
150点中の0,2点・・・・ポイント目的での出場じゃなかったけれど、これは悔しい結果でした。
トランは、失敗しかけたところで私が声を出してしまい、これも二声符取られ、マイナス3点・・・・ポイントに0,7点不足。
どうして???というくらい、トランのこれにはてこずっていて、今回は、私のポイントゲットのためのテクニック不足だと変なところを反省。声を出さなくても出来たのにな・・・なんてね。

まぁ、とにもかくにも出て悔しい結果を残したまま、来シーズンに持ち越し。

| 訓練 | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ダンベル

少し前、ミーユに持来の練習しようとダンベルを投げて、
落ちたところがコンクリートだったので、
割れてしまった。
コンクリートの向こうの芝生まで飛ぶはずだったんだけど・・・笑

何しろメイファーの時から使ってるダンベル、
もう汚ぁ~くなってしまってるし、
ほかの犬にかじられて、ボロボロだし、
ちょうど新しいのを買おうかなって思ってたところ。

先日ペットショップに行って買おうと思ったら
中サイズとミニサイズしかなくて
中サイズでも2000円近くしてる。
このメイファーのも2000円だったと思う。
なんかちょっともったいなくなって、もう一度考え直すことに・・・

考えてみれば、
メイファーの形見・・・それに、雨の日に河川敷公園でひとりで待ってててくれたものなぁ。
やっぱり、捨てられない。

それで、今日3つに割れたのを、強力ボンドでくっつけて、
リニューアルしたのがこれ!
2007.6.19.jpg

今度の競技会、これを使います。
でも、投げて壊れるといけないから、持来はしません。笑

これで、がんばるワン♪
20070619231430.jpg

| 訓練 | 23:17 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

訓練競技会 in ドラハ

久しぶりにJKCの訓練競技会に出陳。
ドラハのインドアなので、天候に左右されるトランもちょっとは大丈夫かな と思って申し込んだ。
じゃぁ、トランのついでにミーユも久々に出してみるか・・・と、どうせなら久々のことだから、CDⅢ(20科目)で、と少々無謀な申し込み。
いつもはCDⅢは出る犬がCDⅢsより少ないのに、今日は多い!(と言っても11頭、実際出たのは9頭)
なんか、反省というか戦意喪失というか・・・出る前からしょぼくれそう。笑

ミーユを先に出してしまう という予定だったので、9時ごろにはもう本番!
順番が近づくにつれ、毎度のごとく、テンションが落ちていくミーユ。
けれど、今日は出る前に、ボール遊びをしてくれた。というものの、それ以外は、やはりテンションは低い。

でも、今日はいいんだ!
もし途中でやらなかったり、へまがあってもいいんだ!
そのための(何のためって!?)20科目!ぶぶぶっバイキンマン
ところが、テンションは低いけれど、1科目1科目、今日のミーユはちゃんとやってくれた。顔もよく見るし。
問題のダンベル持来なんか、最高の出来!!
ダンベルを投げたら、じっとそれを見て、次に私を見て、持ってきて!!のコマンドで、すっ飛んで行ってダンベルを咥え、すっ飛んで帰ってきて脚側停座!!ダンベルを咥えたまま、私を見上げている!
もうこれだけは、ほぼ10点だな!イヒッ
そのあとも、満点にはちょっと遠いけど、ちゃんとやってくれたので、うれしかった。

終わって、とにかくミーユが20科目を本番でちゃんとやってくれたなんて、ほんとにそれだけで、大満足だった。
褒めて褒めて、褒めちぎった!

前回(昨年6月)、このドラハでほんとにひどいまるで病気のような動作だったミーユから比べたら、私が満点やるさ! というくらいの今日の出来!
といっても、今日も審査の先生からは、全体にきれいにまとめてるけれど、動作の遅いところがありますね と言われた。
はい、反論はありません!

そして、ミーユを車に戻し、続いてトラン。
トランはいつもと同じ、CDⅡ。
はぁ、20科目の後の10科目は、とても気が楽。
脚側行進でリンクの紐が気になるのは仕方ない。
招呼も走ってくるし、一番怪しかった行進中の作業もちゃんとこなした!!ミーユと違って、流れずその場で動作をしてくれる分、トランはいい。
据座も、ほとんどじっとこっちを見てくれてる。
きゃぁ~、これはうれしい結果になるかも!!
しかぁ~し!!ここで、思ってもみない遠隔のフセを1コマンドでせず、2声符になった。
トランは、このとき、えらく回りに気を取られてて、私もコマンドを出すのを一瞬ためらったのだ。
競技会に“もし”も“たら”もないのだけど、もっと大きな声でコマンドを出していたら、1度でしてくれたかも・・・と思うと悔しい。

終わってから審査の先生も、あれが惜しかったですね と言われた。
でも、パピヨンでこれだけ出来たら、これからが楽しみです とも。
パピヨンで と言うのが気になるけれど(笑)、まだまだ、がんばらなくちゃ!

10時すぎには終わってたのに、点数が出たのは、12時過ぎ。
トランは94.3点で、とっても悔しい。
しかし、ついでに出たミーユが200点満点の194.7点でポイントゲット!結局順位が出るまで待たなくてはならず、
結果は
CIMG1526cut.jpg
だったのだ!!

ミーユ、快挙だよ!!
運よく、とか、まぐれ とかの部類かもしれないけれど、
でもでも、ずっと続けてきたんだから、ミーユが頑張ったんだよ!!
えらかったね。
最初で最後の一番地べたのお立ち台かもしれないけれど・・・・

今日は、久しぶりにヒメちゃんに会いました。
なんと、弟のピース君ができてました!!
なんか、ツートンカラー3犬種揃い踏み~みたいになりました。
CIMG1514s.jpg

かわいいでしょ?

今日、がんばったのでご褒美に買ってもらったヒヅメをかじるおふたりさん。
CIMG1510.jpg

| 訓練 | 23:23 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ダンベル

今日は朝から、気分が落ち込んでいた。
理由はわからないのだけどね、お年頃かな?
雨がソボソボと降ってうっとうしいし・・・・
夕方、雨がほとんど気にならないくらいになってたので、
河川敷まで散歩に出かけた。

ミーユの訓練で、ダンベルの持来 をしてるのだけど、
いつも入ってるはずなのに、今日はお散歩のバッグに入ってない。
????
車の中に、バッグからこぼれたかな と思った。
お散歩を終えて車に戻って探したけど見つからない。
????
最後に使ったのは、昨日。
でも、投げてミーユが取ってこないはずないし・・・バッグに入れ忘れて帰ってくるなんてことも考えられないし・・・
でも、それしか思い浮かばない。
昨日、練習していた場所まで行ってみることにした。
もし、そこに忘れてたとしたら、一日経ってるから、もうないかもしれないなぁ~
と思いながら、近くまで行って、目を凝らしてみると
CIMG1309.jpg

雨の中でぽつんと 待っていてくれてた!!

ほんとにうれしかった。
これは、メイファーの訓練でも使っていたもの。
端っこの方が、ガジガジになってるけれど、
これは、メイファーがやったのでも、ミーユがやったのでもない。
ふたりとも、これをカジカジすることはなかった。
だから、ほんとはもっときれいなはずなんだけど。

とにかく、丸一日、雨の中で待っててくれて、再会出来たのは、
メイファーの心が入ってるのかもしれない・・・なんて気持ちになった。

そして、家に帰ったら、すごくうれしい人からのすごくうれしい電話があって、朝の重い気分がふっとんだ。

| 訓練 | 23:53 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

トランのトレーニング

少しずつ出来るようになればいいので、
時々やってるのが、ダンベル持来。
ほんとに少しずつ出来る様になっています。
最初の頃は、ダンベルを途中で落としてくる。
その次は、私の前までは持ってくるけど、そのまま落とす。
今日、久しぶりにやってみたら・・・・


かなり、『脚側停座するまで咥えている』・・・に近くなってきている。
ほんとに少しづつ少しづつ・・・の進歩です。

今日、初めて知ったこと、タクままさんのサイトから飛んで飛んで・・・
どうぞ、見て下さい!
広島ドッグパーク以上のことなのかも・・・・
http://www.all-creatures.org/ha/HelpChinaEndDogKillingsPETA.html#EndChinaDogKilling


今日ゲットしたもの
laundry4.gif


dust3.gif

| 訓練 | 21:34 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT