| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ロングリード卒業

ロングリードでフリーでお散歩だったけど、何事もなければ、ほぼ100%呼び戻しがきくようになってきたちまき。
先日から、ショートリードでフリーの散歩をしています。
もちろん、人も車もないところ。
人や自転車が見えたら、呼びます。
なにしろ、カノンが呼べば大喜びでそばに来るコなので、ちまきもちゃんと学習しています。
そして、カノンよりいいところは、他の犬をあまり気にしないこと。
ケンカは好きじゃないみたいだし、仲良く遊びたい気もないみたい。笑

ストップ、マテ、ダウン、出来ることがドンドン増えています。
特別に教え込んだりはしてないのだけど。
反対にいくら言ってもしないのが、ボールを私達の手元まで持って来ること。
動くボールしか咥えないこと。

最低、覚えてもらわなくちゃならないのが、ヒール。
そろそろ教え始めようかな。




| ちまき | 00:58 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

細すぎ~!!

ちまき、うちに来てから5週間になります。
来たときは、体重10.7kg、
今は・・・・????
3月初めに、11.8 kgくらいにはなっていた。
たぶん、体高も体長もひとまわり大きくなっているみたい。

けれど頭も小さいし、、体はガリガリ、
骨に皮がくっついてるだけのよう。

なにしろ、ラブラドールの成長を見てきた私にとって、
ボーダーコリーのガリガリは、どうにかならんか と心配のタネ。
カノンだって、毛がふわふわしてたからわかりにくかったけれど、
泳いだりして濡れると、野良犬のようにガリガリだった。
それで、ミーユと同じだけ食べさせていて、それでも太らない、
と思っていたのだけど、
ちまきが来て、カノンが肥りすぎに見える。
つくづく、ミーユって大きかったんだなぁ って思う。

ちまきはたくさん食べると、ウンチの具合が悪くなるし、
その上、今、何が原因か軟便が続いている。
今、なんでもかんでも口に入れてゴックンするみたいで目が離せない。
そのせいか・・・・?

それで今日気が付いたんだけど、
お散歩に行ってパパちんが、ボール投げをするんだけど、
そうすると、カノンと同じように走るわけで、
今のちまきの筋肉量では関節に無理がかかっているのではないかな?
まだしばらくは、レトリーブはやめて、自由運動に替えよう と思っている。
もう少し、筋肉付くまでね。

神妙な顔のちまき、車に乗ってます。
IMG_2251.jpg



| ちまき | 14:22 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

車酔い

ちまきが、家を出てすぐ歩くのを嫌がるのは、
どうも車に乗るのが嫌で、車のところへ行きたくなかったからみたい。
なんで車が嫌なのか考えたら、酔うから。
車に乗せると、ほんの10分ほどなのによだれが・・・・・
たぶん、相当気分も悪いのだろうな。

それに気づいて、後部座席に私と一緒に乗ることにした。
最初の日は、膝の上にだっこ。
次の日は、横で寝そべって。
3日目には、車まで行くのをあまり嫌がらなくなり、
その後、なんとか自分で車に乗るようになりました。

でも、今日ひとりで後部座席に乗せていたら、やっぱりよだれがボタボタツーッ・・・・

トランも車酔いがひどくて、一年か二年、私が抱いていました。
たった2,5キロしかなくても、1時間とか2時間とかなると腕がだるくなった。
でも、2年もたつとすっかり大丈夫になりました。

ちまきももうしばらくかかるかもしれないけれど、
車に乗らない生活なんてありえないから、がんばろね。
今は車に乗ったらひたすら耐えてる様子で、すごいおとなしい。
初めのころは、身じろぎもせず、でした。(笑)


構える格好とか、走る形が、いかにもボーダーらしいのよ。
不思議だなぁ・・・・
20170312 IMG_4320 (6)c


20170312 IMG_4320 (13)c


| ちまき | 22:06 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

まだ5ヶ月半なんだけどなぁ・・・

これ、昨日撮った写真。
しっかりした顔、といえばいいのか、ひねた顔、というほうがいいのか・・・・

20170308 IMG_4278 (16)s

ちまきはほとんどポーカーフェイス
うーーん、かっこよくも見えるけど。。。。
真剣な感じだねぇ

20170308 IMG_4278 (17)s

一方、これも昨日の写真 ↓
可愛いねぇ・・・・いつもよく笑ってる^▽^

上のヤツの兄貴 

20170308 IMG_4278 (18)s

しかしィ・・・・・
↓こうなるとねぇ。。。。

20170308 IMG_4278 (15)s

どっちが兄貴さ?

| ちまき | 22:32 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

今日の成長♪

ほんとに毎日毎日、着々とできることが増えてるちまき。
ボーダーコリーって、自分で学習する能力が高いから、
ちまきの場合、カノンを見て覚えていってるんだと思う。

いえ、ボーダーコリーだけじゃなく、どの犬もそうなのかもしれない。
カノンだってそうだった。
ミーユのすることをどんどんマネしてたもの・・・・・
ミーユは、悪いこともしてたからそれもちゃんと学習してた。
盗み食い、留守番時の遠吠え・・・・(笑)
今となっては、懐かしすぎる思い出ではありますが。

で、ミーユが来たときはシータがいて
でも、シータはそのとき12歳だったから、
とってもよく遊んでやってたけれど、マイペースなことが多くて、
学習するほどのことはなかったんだわ。
そういえば、ミーユは10歳過ぎて、シータを彷彿させることがよくありました。
小さい時に、年取ればこうするといいのか って学習してたのかもねぇ。。。。▽^・^▽

そしてちまきの場合、カノンがとてもよく言うことを聞く犬だから
ちまきはそれを見て、どんどんいい子になっているんだと思う。
一昨日の散歩で、カノンと繋いでいたから、覚えたのだろうか。
今日は、ロングリードでフリーにして散歩したんだけれど、
ほとんど私たちのそばにいるし、離れても呼べば戻ってくる。
ボール(おもちゃ)を投げてもらって、レトリーブしながら歩くと楽しい
とも学習したようだ。
まだ、いろんな場面でそうできるわけではないので、安心できる状態じゃないけど。

カノンにも悪いクセがいくつかあるから、それに気を付けて、
ちまきが覚えないようにしなくちゃならないなぁ・・・・・
それが結構ムツカシイことだと思う。

| ちまき | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT