| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日はドッグランへ


私はドッグランがあまり好きじゃない。
理由はいろいろありますが。
それに、うちの近くの浜は、ほとんど誰もいなくて、
勝手にドッグランしてますし・・・・(お盆とかGWとかはダメだけどね)
だから、ドッグランへはほとんど行かない。
旅行に行った時くらいかな・・・・

でも、ネットで3000坪のドッグランというのを見つけて
ちょっと行ってみたくなりました。
写真も林の中のちょっとステキな感じ。

今日は空いているというので、行ってきました。
着いて犬を車から降ろしたら、さりげなくランの管理人さんのチェックが入りました。
合格もらって、ランへ。
確かに広い!!
ボーダーが二頭、先客さんです。
カノンは旅行先でドッグランに入ったけれど、
ちまきはもちろん初めて。
でも、ちまきよりカノンのほうが心配。
他の犬に吠えたり、マウンティングしたりするから。
とりあえず、オンリードにしておく。
ちまきは、先客のボーダーにちょっとチョッカイ出されて、
おかーさん、とばかりに私にくっついてくる。
安心安心♡

しばらくして、先客さんたちが帰ったので、フリスビーなどしてると
今度はウイペットちゃんが入って来たので、フリスビーをやめたら、
その飼い主さんが、この子は大丈夫だから、してください と言ってくれました。
でも、そのコも一緒にフリスビーを取りに行ってました。
もちろん、ウイペット、さすが速かったです。

20170816 IMG_4496[1]


でもねぇ、うちの小さな庭でカノンとちまきすごいスピードで追っかけっこしてるから、
こんなに広いところだと走り甲斐あるだろうと、思って連れてきたのに、
することは庭や浜や河川敷公園で遊んでるのと同じこと。
フリスビーとソフトフリスビーのレトリーブ。。。。。
3000坪も要りません、ということです。(笑)




| おでかけ | 23:02 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

花火大会

毎日、書きたいことは山ほどある。
犬たちのこともいろいろあるのに。
相変わらずトランはなかなか食べてくれなくて体重も増えない。
減らないよりましか…と思うのだけど。
ついに市販の缶詰に協力してもらってるけど、思ったほどの成果が出てない。

びわ湖で大いに泳いでいるのはカノンとちまき。
ちまきなんか、泳ぐのもとっても速い!
でも、ふたりともミーユのようじゃない。
ミーユなんか泳ぐのがやっぱり好きで、
ボールもおもちゃもなくても、ずぅ~っと泳いでたもんね。
バシャバシャ、水しぶき上げたり、大きな石を水の中から拾ってくる遊びをしたり、
ひとりでいくらでも遊んでた。
びわ湖に連れて行っても、カノンとちまきはなんだかつまらない・・・・
でも、本人たちはとっても楽しそうだ。
しゃぁないなぁ・・・・(笑)

8月1日、急に思い立って彦根の花火大会に行ってきました。
もちろんちまきは初体験。
ミーユは花火の音が怖くて連れていけなかったけれど、
カノンは大丈夫!
さて、ちまきはどうだろう????

駐車場はちゃんと確保されていて無料でした。
少々歩かないとダメですけど。
会場近くは、どうせ通行止めですし。
会場は松原水泳場です。浜が観覧席!
7時半から始まるのに、着いたのは7時。
それでも座れる場所は、余裕あり、でした。

敷物を敷いて、その上に小さなイスを置いて座りました。
急だったので、コンビニで買った簡単な夕食を食べ、
花火が始まるのを待つばかり・・・・
7時半、カウントダウンが始まりました。
10から0まで順番に花火が空に数字を描きます。
ドーン、ドーン!!
あぁ、やっぱり、ちまきはパニック
必死で逃げようとします。
パパちんがリードを持っていたので、首輪が抜けないようにしてね、と言いながら、
私の持ってるカノンとかえっこです。
私のほうが犬の制御は慣れてるので・・・・
もしちまきの首輪が外れたら、もう一目散に逃走するのは必至です。
ちまきを持って、まず抱きしめて、大丈夫だからね、と言って体を撫ぜ撫ぜしたら少しましになりました。
ちまきは伏せて、私の座ってるイスの下に顔を入れて、結局最後までそのままでした。
触ると、心拍数がかなり上がっています。
可哀そうだけど・・・・・我慢してください。

でもね、ミーユだったら、私が抱きしめても必死で逃げようとしたに違いないです。
もう力いっぱい、私の腕から逃げて、この場所から遠ざかろうとしたでしょう。
それを思うと、ちまきは少しまし。
だんだん、慣れるかもしないと、期待している。
(また連れて行く?)(笑)

それでも、花火が終わって車まで帰るとき、
ちまきは早く帰りたいと、リードを引っ張るので疲れました。
ちょっと可哀そうな初体験の夜でした。

でも、花火はすっごくよかった~💛💛💛

花火が始まる前
何だろうって、興味津々のちまき
20170801IMG_4109[1]

花火が始まって、イスの下に避難しているちまき
20170801IMG_4138[1]

| おでかけ | 00:24 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

菜の花

今日の夕刊に掲載されていました。

20170123180303977.jpeg

去年、行きました。
とてもいい天気で…
ミーユも一緒だったのに。

IMG_1332s.jpg

| おでかけ | 18:09 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

10月20日 るり渓

10月20日は、お昼ごはん食べにちょっと遠出しました。
ワンコたちは、車でお留守番。
でも、駐車場には日影がなくよく晴れた日だったので、
どうしようかと迷いましたが、
そこのお店の人に相談すると、ほんとはダメだけど・・・・と、
大きな木陰に置くことを許可してくださいました。

昼食タイムが終わって、
ワンコたちとお散歩しようと、もっと足を延ばして
私がまだ行ったことのないるり渓に行きました。
ここはもう京都です。
(昼食したところも京都ですが)


きれいな水の流れる風光明媚な渓谷で、ちょっと有名です。
IMG_1218.jpg

IMG_1184.jpg



夏ならたくさんの人で賑わってるはずですが、
ついた時間も遅くて、季節外れでもあるし、で
ほとんど人はいません。
でも、たまにすれ違う人がミーユの頭をなでてくれます。

IMG_3624c.jpg

いつもの朝の散歩では、マイペースでゆっくり歩くミーユも
始めてきた場所がうれしいのか、とっても張り切って歩いて、
お散歩のときはしんがりを務めているというのに
この時は、先頭きって歩くことが多くて、パパちんとビックリ!!(笑)


IMG_3621s.jpg

そして、たまには立ち止まって、
写真を撮りながら歩く遅い私を
待ってるのかせかしてるのか・・・・
IMG_3622s.jpg

久しぶりに、ワンコたちも私たちも大満足のハイキングでした。

| おでかけ | 17:08 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

カノンの里へ

10月13日、みんなでカノンの里、みわファームへ行きました。
なんと、一年ぶりの訪問です。
みわファームの近くになると、カノンにはわかるのでしょう、
こんなでした。

IMG_1120.jpg

古里のにおいがするのでしょうね。。。。

みわファームには、こんなのがいました。
お持ち帰りOK  のようでしたが?笑
0.jpg

半日のんびり過ごさせていただいて、リフレッシュしてきました~
お持ち帰りはやめときましたよ。笑

| おでかけ | 21:20 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT