| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

9月8日、トラン14歳になりました。

今日はトランの誕生日💓
ちっちゃいけれど、14歳になりました💕

じつは、8月、滋賀に滞在していて明日大阪に帰るという前日、
トランの目がなんか変だな って思ってよく見ると、
右目の下瞼の内側、涙腺のところに出来物ができていた。
気になるので、次の日、ぴあのが世話になった滋賀の獣医さんに診てもらった。
点眼薬を2種類、一週間様子をみましょう ということになりました。

その時、何の話だったか、血液検査の話になって、
トランが何年か前、総胆汁酸の値がかなり異常だったことを言ったら、
それは門脈シャントの可能性が高いと言われたのです。
その血液検査をしてもらった獣医さんは、あまり気にしてない様子だったので、
今まで放っておいたのです。

次来るときに血液検査表を持ってきます、ということになりました。

一週間点眼したにもかかわらず、小さくもなりませんでした。
先生は、組織を採って、検査機関に出すとおっしゃいました。
トランは、マズルを縛られて・・・・おかあさんは、待合室で、と言われ、
心配しながら、外で待ちました。
しばらくして、呼ばれて診察室に入ると、組織を採ろうとしていたら、全部採れてきれいになりました、
と、採れた物を見せてくれて、瞼も返して、きれいになくなったのを確かめました。
何かが詰まっていたみたいです。

ほっとしました。
手術もしなくて済みました。

そして、数値の高かった時の血液検査の結果を見てくださって、
門脈シャントにまず間違いない、とおっしゃいました。
京都の病院を紹介する、とのことで、
そこで、きちんと総胆汁酸の検査をして、
CT検査で、シャントが手術で採れるかどうか調べて、
それから、手術、ということになります、とのことでした。

覚悟を決めて、その病院へ行こうと思いました。
でも、パパちんに話すと、もう手術はええやんか、という考え。
やっぱり、ミーユの手術したのがつい最近のことですし。
トランみたいにガリガリの体力もない子が、そんな難しい手術に耐えられるのか・・・・
もし門脈シャントだったとしても、ここまで元気に生きてこれたのだから、
このままでいいやないか・・・・と。

私もそうやなぁ、と思いました。
ただ、シャントがあるのかどうかだけは、調べておこうかなって思っています。

さてさて、今日のトランの誕生日プレゼントは、これです。

IMG_4783.jpg

ふりかけを手作りしました。
トランにしたら、かなりの量です。
ささみ3本とレバー少しと卵一個で作りました。
少々時間がかかりましたが、今お仕事が休みなので出来ました。
市販のふりかけは、塩分が入ってる可能性があります。
腎臓に気を付けなければならないトランには、この手作りふりかけは安心です。

作り方は簡単❣❣
ささみとレバーを湯がいて、冷めたらできるだけ細かくします。
私は、ささみは手で割いてから、包丁で細か~~~~くしました。
それから、フライパンにオリーブオイルを熱して、卵を入れて細かくパラパラにします。
そこへ、ささみとレバーの細かくしたものを入れて
気長~~~~~ぁ に炒ります。
香ばしいいい匂いがして、パラッパラッになったら出来上がり(^^♪

夜ごはんでさっそく試してみました。
ドライフードだけなんて、よほどお腹が空いてない限り絶対食べないトランが、
ドライフードにこれをほんの少しかけただけで、食べてくれたのですっ!!!!!
快挙ですっ!!!!!!

これで、少しでも肥ってくれたらうれしいなぁ~~~~🎵

IMG_0209 (2)

IMG_0210 (2)
一番ちっちゃいけれど、
一番年上
ちまきとは13歳も違うのだ!





| トラン | 23:28 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

トランのこと

6月9日にフィラリアついでの血液検査をしてもらったときに
量った体重が2,15キロに減っていたトラン。
アルブミンの数値も低く、トッピングの肉類を増やして
その成果かどうかわからないけれど、アルブミンは正常値になった。
だけど、体重は2,2キロまで増えそれ以上が全く・・・・
アルブミンのこともあり、強制給餌までしたんだけど。。。。

そういえば、昔、なんでだったか忘れたけれど、
メイファーに栄養剤なるチューブに入ったものを
獣医さんから出してもらったことがあったのを思い出した。
病中病後にいいとかで・・・・
ネットでいろいろ調べてみると、同じようなものがあったので、
それを取り寄せ、ついでに乳酸菌やら酵母やらでできている消化剤も。
その栄養剤は、体重を増やしたいときのも使える。
味は嫌ではないらしく、自分から舐めようとはしないけれど、
指につけてやると、舐めてくれる。
肉類、特にレバーが好きなので、それに野菜を少しとドライフード。
肉類はほぼ食べるけれど、ドライは残す。
そこで、栄養剤をドライにからませて一粒ずつやると
なんとか食べる量を増やすことができる。

でも、お肉さえも全く食べない時も、やっぱりある。
お肉は鳥のむね肉だったのを少しでもカロリーの高いのを、
と、モモ肉に変えた。

そうやってがんばったのに、今朝の体重が、2,1 になっていた。
それと、右目の下瞼の内側にできものができているのに
一昨日気づいたので、獣医さんへ連れて行った。

体重を測ってもらったら、なんと、2,3キロになってるじゃありませんか!!
2回測ってもらって、2,3キロ!!
すごくうれしかった‼❣❣❣❣
夜、家で測っても2,3キロだったので、栄養剤かモモ肉の成果か????

瞼のできもののほうは、目薬で様子を見て、
よくならないようだったら、組織検査・・・・
それでもし腫瘍だったら、下瞼ごと切除、らしい・・・・
目薬でよくなって欲しい!

そして体重も、あと100g、増やしたい。
トラン、あと17日で14歳。20170805 IMG_4252 (2)s

20170805 IMG_4252 (5)c

| トラン | 23:10 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

今日やっと血液検査

トランがあまり食べないしアルブミンも低かったので、
病院から豚の膵臓から作られているという消化酵素をもらっていて、食後に飲ませていた。
全く食べないときはやらなくて、それが先週の金曜日にやっとなくなった。
先生は、これはたいていの犬が好んで食べて、食欲も上がるとおっしゃってたけど、
トランにはなんの効果も見られず、好きでもなさそうで、私にとっては面倒なことだった。
普通なら、食事に振りかけたら喜んで食べる、はずのものらしいのだけど。

それがなくなったら検査しましょうということだったので、今日やっと連れて行った。

トランの好きなものを毎回トッピングして、それは食べてもドライは残したりするので、残すのが続いたら強制給餌もして、体重は今日2.25キロ。
そして、検査の結果は💮

201707101239303d4.jpg

アルブミンは全くの正常値になっていました。
もう少し体重はふやしたいので、まだまだ頑張らなくては‼️
でも、心配事がひとつ減ったので、ほっとしました。

| トラン | 12:57 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

トラン、検査結果

トランのおしっこが、検査に必要な量たった2.5mlがなかなか採れないのです。
お散歩にも、採尿シートやトレーを持って行って、採ってみるけど、マーキングのおしっこなんて
0.1mlにも満たなかったり。(^◇^;)
今朝早く、トランが起きて、お水を欲しがったので、水を入れてやって、チャンスかもと‼️とトレーを持って待ち構えてたら、案の定おしっこしました‼️
トレーにうまく採れて、ほんのちょっとだけど、シリンジで吸い上げてみたら、2.5mlにより少し余りました‼️
やったね٩(^‿^)۶
時計を見ると、朝5時。
もう一寝入りして。

朝一番で病院へ持って行って検査。
心配していたタンパク尿ではありませんでした。
ホッとしました。

でも今思うと、低アルブミンの原因について聞いてくるのを忘れています。
先生とは、お話しないままだったので。

まぁ、とりあえずはまた2〜3ヶ月ほど後にまた血液検査をしてもらうことにしました。

| トラン | 15:23 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

トラン

6月9日、トランのフィラリアの検査をしてもらった。
健康診断の血液検査もしてもらった。
12日に検査結果を聞きに行ったら、アルブミンの数値が低かった。
正常値の少し下、2,5でした。
うちの子たちの食事は、ドライフードに野菜と肉類の煮たものをトッピングしています。
トランは、鶏肉類が好きで、フードは残しても鶏肉は食べます。

そんなことを言うと、じゃぁ栄養的には足りてますね。
では、一番可能性の高いのは腎臓かもしれません、
ということで、尿検査をすることになりました。

急がないということなので、まだ検査はしていません。
まだ、腎臓が悪いという症状は出ていないと思います。
多頭飼いは、飲む水の量とかおしっこの回数とかがとても分かりにくいです。
共同水飲み場と共同トイレなので・・・・
気にしてみていても、以前がどれくらいだったか、意識してなかったのでわからないです。

そういえば、6月の初めから、トランの食欲は落ちています。
なぜかわからない・・・・もしかして車の中で熱中症だったかも?と思い当たることが・・・・

体重も2.15キロに落ちていました。
ほんとに食べないことのほうが多いのですから。
体重も減るはずだし、もしかしてコレデアルブミンの低いのも、
栄養失調なのでは? と思ったりも。

フードもいっぱいいろいろ変えてみてるし、トッピングも市販のレトルトも試してみたり。

今日から、再びエビオス錠を飲ませています。
エビオスは腎臓にも効くし、食欲不振にもいいらしい。

IMG_3401s.jpg
淡路島・ホテルにて

明石海峡公園
国営明石海峡公園にて

| トラン | 23:21 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT