| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ミーユのお誕生日🎶

ミルフィーユ💛
あんたがいなくなってから、最初の誕生日だよ。
あんたのいない誕生日💛
15歳だねぇ・・・・・倒れる前の日まで普通に元気だったから、
今日の誕生日はここで迎えられると思ってたよ!

今年も一緒に琵琶湖で遊びたかったよ💓

でも、いつでもそこらじゅうにミーユが見えるよ、おかあさんには!!
今も、お母さんのそばで寝そべっているでしょ?
わかってますよ🎵


20160807IMG_3075 (105)s
20160806IMG_3055 (4)s

| ミルフィーユ | 23:12 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

4月 ミーユが主役

更新がなかなかできませんでした。
今は、FBやインスタグラムがとても簡単なので
このブログに書いていくのがちょっと面倒くさく思える。

でも、私とワンコたちのプライベートはココなので
のんびりと続けるつもり。
どうぞ、気長にお付き合いくださいね。
(って、ココを訪問してくれるお友達はずいぶん減ってしまいましたが)

さて、先月4月は私の仕事の10周年記念でした。
ご存知の通り、ミーユはそこでテンチョーをしてくれていて、
10周年記念にテンチョー(イエローラブ)を主役にイベントを開催したのです。
これを決めたのは、去年の今頃でもちろんミーユは元気でした。
でも、犬って結構急にとんでもないことになるのを経験していましたから、
一年先のことはわからないと思っていました。
もうテンチョーの仕事はしていないかもしれないけれど・・・・
と思いながら、決めた企画でした。
結局、まさかまさかの厳しい現実が訪れることになったのですが。

ほんとに思い出深いイベントになりました。
ミーユの簡単な写真集も作りました。
どなたかからの提案だったのですが、とてもありがたかったです。
11人もの他人さんが購入してくださって、うれしかったです。
私としては、いい写真をピックアップできたと自画自賛していますが。

IMG_4668s.jpg

それから、ミーユの絵もなかなか描けずにいましたが、
会期の始まるギリギリに、急に描く気になれて一枚だけ大急ぎで描きました。

IMG_2645.jpg
ミーユが後押ししてくれたみたいでした。

12月にミーユが亡くなってから、
この企画をきちんと開催しなくては・・・という思いでやってきました。
ほんとうにたくさんの方に応援してもらって、
毎日たくさんのお客様に来ていただいて、
テンチョーの思い出話をして、
ラブラドールを連れてきてくれた友達や、友達の友達、
私としては大成功のお仕事だったと思います。
ミーユが帰って来たみたいでした。

これが終わって、少しへこたれています。
でも、またがんばります!!
ミーユ、ありがとね💕

IMG_0665s (2)s

| ミルフィーユ | 00:16 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

夜の病院

今日は、夜に会議があって、
終わって帰る時間が、10時すぎだった。
ミーユの入院していた病院の前を車で通る。
暗くて、ほんの少し薄明りのついた病院。

ミーユは、11月28日の輸血の入院から、
12月2日に退院するまで、4泊も病院で夜を過ごした。
28日は夜に輸血だったので、先生が付いてくれていたと思う。
29日の手術のあとも、半夜くらいは先生がいてくれたかもしれない。

でも後の二晩はまったくのひとり・・・ほかに犬がいたかもしれないけれど。
ほとんど毎晩、みんな(私とトランとカノン)一緒の部屋で寝てたのに
手術してお腹も痛かったかもしれないのに、
知らない場所でケージに入れられて、どんなに不安だったろうかと、
夜の病院の前を通るときには、いつも思う。
一人にされると鳴いてたらしいから。
家でも、留守番は大嫌いな子だった。
私は、本気で病院に泊まりたかった。

手術して、入院もガマンしたら、きっとよくなると思っていたから、
平気じゃなかったけれど、仕方ないと思って、
寂しいだろうけど、つらいだろうけど、って。

暗くて、ほんの少し薄明りのついた夜の病院の前を通ると、
いつもマイナー思考になって悲しみがあふれる。

去年の2月
こんなぶちゃいくな顔して、こんなに元気にカノンとバトルしている!!
たった一年前なの!
IMG_1718c.jpg

| ミルフィーユ | 23:44 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

やっと見えた!!

11月13日、ミーユが倒れてから、ぐっすり眠れなかった。
そばで寝ていて、一晩中気にしてたし、毎晩じゃないけどハァハァとしんどそうな夜もあって、
ハァハァが始まると、体をなでてやったり、さすってやったりしてたし。
ミーユがいなくなってからは、毎晩毎晩、眠れてるのか眠れてないのかわからなかった。
一晩中、ミーユのことを考えているような、夢を見ているような・・・・それが、何週間か続いた。
でも目が覚めても、ミーユが夢に出てきた、というはっきりした記憶がなかった。
ほんとに、夢にでも会いたかったのに。

一昨日、床に寝転がってテレビを見ながらウトウトしてしまっていた。
ふと目が覚めたら、私の前にミーユが背中向きに丸くなって寝ていた。
あ、ミーユや!!とうれしくなって触ろうと手を伸ばしたら、すっと消えた。
ミーユが生きてた時、そうやって、私と一緒に寝転がっていたもんねぇ。
その時は、触っても消えなかったけど、死んじゃったら消えるんだねぇ。
でも、そうやって、そばに来てくれたこと、すごくうれしかった。

そして、夕べははっきりと夢で逢えた!!
ちゃんと、顔を私に向けていた。
トランもカノンも一緒にいた。

今朝、パパちんが起きてきて、
夕べミーユが夢に出てきたわ、と言ったのだった。

IMG_1809s.jpg
これよりもっとまぁるくなって、寝ていましたよ、あの時。

| ミルフィーユ | 23:41 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

1ヶ月

ちょうど1ヶ月。
とてもゆっくりと日が過ぎていくような、とても早いような・・・・
ミーユのことを思わない日はない。
いーえ、ミーユのことを思わない時間はない、というくらい
頭の中も心の中もミーユのことでいっぱい。

たった1か月前の今日の日のことが、
しっかりとした確かな目で私を見ていたミーユのことが、
今のことのようによみがえる。
最後の一日、一滴も飲まず一口も食べず、
なのに、とても穏やかで少しもしんどそうな様子も見せず、
今思うと、ほんとにあっぱれだった。
お別れの時が来るほんの少しの時間だけ、
悲しいくらいに壮絶だったんだけど。

いつも仕事について行ってくれてたから、
今、寂しくてたまらない。
夜遅くなった時には、とても心細い。
こういう日が来ること、覚悟してたんだけど、
覚悟なんて何の役にも立たなかったっていうこと。

ミーユはあんなに静かに日々を送っていたのに
いなくなったらなんでこんなに静かなんだろう?
カノンもすごく静かになってしまって・・・・・
ラブラドールって大きかったなぁ・・・・
寝てても部屋の中を歩いてても
ただそれだけで、ミルフィーユいますよ って言ってるような。

シータ、メイファー、ミルフィーユ。。。。。
やっぱりラブラドールと暮らしたいなぁ。。。。


2014年4月 12歳のミールフィーユ  ―滋賀の庭にて―
IMG_4774 (1)s
IMG_4766 (1)s
IMG_4755 (1)s

| ミルフィーユ | 23:39 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT