| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

卒園式

今日は2番目のおマゴの卒園式でした。
2月には、生活発表会とやらに呼んでもらって、
歌やら劇やら見せてもらって、
今日はついに卒園。
小さい時は、よくなく子で、
一度泣いたらなかなか泣き止まず、苦労したものです。
普通の時はとってもいい子なんだけど・・・・
ご飯もなかなか食べなくて、お菓子ばかり。
それが幼稚園に行き始めたら、お弁当をよく食べるようになって、
体もぐんと大きくなりました。
泣き虫も返上、とってもしっかりしました。

誰でもよく言いますが、
自分が子育てしてるときはよくわからないけれど、
マゴは、離れて見てるから成長がよく分かる・・・と。
私もやっぱり、そんな感じかな。
とりあえず、ひとりずつ、大きくなって赤ちゃんがいなくなり、
幼児がいなくなり、って、うれしいような。。。。。

| 家族 | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

おマゴ

おマゴが生まれるので息子家族がうちに滞在。
私は、仕事を一ヶ月以上お休みにして待機することに。
その仕事が終わりきらないうちに
予定より3週間も早くおマゴ誕生!
母子ともに無事。
上の子は、2歳になったばかり!
これがまぁ、“魔の2歳”といわれる真っただ中。
やっとおしゃべりを始めた口から出るのは、イヤ!の連発。
気に入らなかったら、叩くし泣くし。
機嫌のいい時は、すこぶる可愛いんだけどねぇ。。。。

まぁ、とにかくパパちんと二人三脚で
毎日毎日、いつもの倍以上の家事に専念しました。
その上、犬ももう一頭ついてましたからねぇ・・・
4頭の犬の世話と、魔の2歳児と、大人4人、の洗濯・食事、
長らく老夫婦ふたりの気楽な暮らしですから、
かなりの仕事量でした。

そんなこんなで、予定外に早く生まれて
私は、生まれるまでに済まそうと思っていた仕事や家事をそっちのけで、
てんやわんやな一ヶ月を過ごしていたのです。

幼児虐待!?
IMG_9390.jpg
自分で犬のケージに入って・・・・なにしろ、魔の2歳児 ですからね。

| 家族 | 01:01 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

〇〇会&忘年会

昨夜は、えふ家恒例の○○会を兼ねた忘年会でした。
ちっちゃい子たちが、だんだん増えて賑やかになります。
今年は、中華料理を楽しみました。
この店、パパちんと二人でよく食べに行くのだけど、
大人数で食べるとまったく別のものを食べてる感じ・・・
というか、子供たちがいるおかげで、賑やかで・・・・
要するに、いつものように落ち着いて食べることが出来なくて。笑
でも、みんな元気に一堂に会して食事が出来る幸せ、
忘年会なんて名前だけで、この一年のこともずっと忘れずにいたいと。

そして、息子たちふたりが、それぞれの子供を抱いて、
並んで話をしているのが、少し不思議なようで、
とても格別な思いでパパちんと二人でみていました。
一生懸命子育てをしているときに
こんな光景、想像もしなかったもの・・・・

おかげさまで、大みそかやお正月、
こうしてみんな揃って食事が出来る日が
続きます。
感謝。

| 家族 | 23:21 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

8月は・・・・

8月3日は、私の父の命日で、
8月7日は、母の命日です。
そしてお盆もあって、8月のお墓参りは欠かせません。
けれど、どの日か1日のまとめちゃうといいので、楽~♪
ありがとう、お父ちゃんお母ちゃん、というところです。

今年は、妹夫婦が8月2日に来てくれるというので、
一緒に行くことにしました。
ついでに、息子たちの家族も誘ってみました。
ほんとうに運よく、みんな揃って行けることになりました。
当日、雨が降っていたのは惜しかったけれど、
暑くなくて、やっぱりお父ちゃんお母ちゃんのおかげかも?
気を遣ってくれたかもしれません。笑

父は来年もう27回忌になります。
父母の夢はよく見ます。
起きてても、私を呼ぶ声が聞こえることもあります。

いいお墓参りが出来ました。
あとは、みんな揃って食事に行きました。
小さい子がいるので、部屋を貸切です。
賑やかで楽しいひとときを過ごしました。

最後に集合写真。
ちょっと、狸一族みたいですが・・・・笑

IMG_6607b.jpg


| 家族 | 00:18 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

おマゴたち・・・・

まだ、たった3人のおマゴなんだけど、
会うとすごいエネルギーを発していて、
けれど、発していると思えたのは、勝手な錯覚で、
案外こちらのエネルギーを吸い取られているような気がしたり・・・笑

3番目のおマゴが初節句。
1号さんには兜飾りを
2号さんにはコイノボリを・・・・
みたいな設定で、私たちには2号さんの役が回ってきました。
今日は、一緒にそれを買いに行きました。
マンション住まいの息子なので、
大きなコイノボリは買わないで済んで幸いでした。

おマゴたちが、宮参りだの初節句だの入園だの・・・と
ドンドン成長してくれて、大忙しだけど、
とってもうれしいことです。

買い物よりもお花見に行きたかったような気もしますが・・・・

| 家族 | 23:20 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT